« 「航空宇宙自衛隊」に改称調整という政権、言い換えばっかり! | トップページ | 安倍首相は中東歴訪中止なのに、菅は自衛隊の中東派遣は変更ない・心配していない »

2020.01.07

年頭会見も従来の原稿の安倍、そして改憲への意欲がすさまじいがこれしか頭にないんかい

この人、原稿とプロンプターが無いと何も話せないようだ。
年頭会見でも、記者の質問を事前に提出させ、それに沿って原稿を書き発表していたが、記者の質問に何一つ答えていない。
今年もはぐらかし戦法で質問に答えず居座るつもりだ。
原稿を書いた官僚は本当に悪辣な奴だ。

YellowishPink‏ さんのツィート
安倍首相の年頭記者会見 

>🌸桜を見る会🌸に関する質問に
用意された原稿を読み
まるで質問に答えない安倍首相
しかも記者の指摘を完全無視💢
新年早々からこれだよ😩

記者の質問も堅苦しいんだよ、そして生ぬるい。
グダグダと質問せず、大きな声で簡潔にそして的確に質問すればいいのに。

そもそも、なんで事前通告しなければいけないのか。
記者だって、年頭会見とまったく違う突拍子もない質問などするわけないのに。
年頭会見の中での疑問を質問しているはずで、なぜ通告が必要なのか。
昨日や今日なった新米総理ならいざ知らず、7年も政権の座にいる人間が、原稿とプロンプターが無いと語れないとは。。
しかも原稿を書いた奴が、的確な答弁を書いていない。

この二人のやり取りを見ていると、まるで原稿読み合い合戦だ。
記者も、原稿を読んで質問をしているし、応える方も原稿を読むだけ。
なんで記者も首相も自分の言葉で語れないかなあ。。
記者がお利巧さんすぎる。
一度、総理が度肝を抜くようなきつ~い一発をかます姿を見てみたい。

これじゃあ総理ソックリ顔をしたAIに語らせた方がよほど、賢く答えるのではないか。
忖度しないから、今までのすべての犯罪がバレてしまう恐れがあるが(笑)

安倍首相、懲りもせず、「憲法改正を私自身の手で成し遂げていくという考えにはまったく揺らぎはない」と答えたそうだが、新年早々憲法違反発言を聞くことになるとは。。。
そしてどこまでアホなんだ?Adee 国民が発議したならともかく、憲法に縛られる為政者が「自分の手で改憲をする」なんて口が裂けても言ってはいけないだろうに。
メディアも、なんでこんな大問題を黙認しているのだろう。
憲法は国民の為のもので、為政者である安倍の為のものじゃない。

憲法を私物化するな!オモチャにするな!

 

|

« 「航空宇宙自衛隊」に改称調整という政権、言い換えばっかり! | トップページ | 安倍首相は中東歴訪中止なのに、菅は自衛隊の中東派遣は変更ない・心配していない »

コメント

大きな赤ん坊を操る1%たちは、民意は改(壊)憲なんて、とんでもない話だという事がまだ分からないのだろうか?
それとも、貴様ら愚民が泣こうが喚こうが力づくでみっともない平和憲法を打っ壊して、美しい国日本に相応しい自主憲法を制定するまでの事だと嘯いているのでしょうか?
それでもKKKとゴミ売、日経と犬(ハイエナ)HKは言うに及ばず昨今はテレ朝までもが、改(壊)憲に手を貸すことは間違いないでしょうし吉本ゲェー人など、有害有名人が改(壊)憲CMに出ずっぱりになったら、日本人の悪い癖である同調圧力と相まって改(壊)憲に流れる恐れが高いですし、怖いのは企業が陰に陽に社員等に改(壊)憲に働きかけるようになるのではないかという事です。
警察など治安当局は護憲活動の妨害に血道をあげる一方、改憲集会は過剰なほど手厚く守るでしょう。
相当な覚悟を持たないと主権在民は吹っ飛び暗黒の未来が待っています。

投稿: さくら咲く | 2020.01.07 19時24分

こんばんは
年頭会見も安倍と記者の原稿の読み合いでは、国民に何も伝わりませんね。
中身のないワンパターンのやりとりです。
憲法改正について「国民的意識の高まりに対して、これを無視することはできない」と安倍は言っています。
新年早々「嘘をつくな」と安倍に言いたいですね(怒)

投稿: ヨマ | 2020.01.07 19時51分

現憲法を否定するような発言は
憲法尊重し保護する義務がある立場なのに
罪に問われないのでしょうか?
事前通告
国会での話だと思っていましたが
記者会見でもそうなんですね
記者の質問ぐらい 
その場で答えられないのでしょうか
新聞記者の質問でさえまともに答えられない
人間が憲法改正 とんでもないものができそうで怖い

投稿: てつお | 2020.01.07 19時52分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

日本国民は、今、慌てて改憲と考えている人は少ないと思いますけどね。
安倍やその周りの人間がいきり立っているだけですし、安倍の日頃の言動を見ていたら、この人にだけは改憲云々を言ってもらいたくない。
私は今の憲法で十分です。

下手に改憲へ道が開かれたら、自民党はお金を持っていますから、芸能人や芸人を使って改憲PRをして、そういう道へ流れて言ってしまうのではないですか?
みんな、お金に弱いですから。
もちろん、大企業なんかは安倍にヨイショして社員教育もするでしょうし、怖い事ですよ。
安倍の改憲は国の権力をもっと持つべきだとの考えがありますから国民主権は無くなりますね。
国民が流されないようにしないと、大変な目にあわされますよ。


★ーーこんばんは、ヨマさん

安倍と記者の原稿読み合い合戦ではねぇ(笑)
まったく意味ないです。
記者も原稿棒読みで、安倍の原稿棒読み。
そんな改憲など要りません。

>「国民的意識の高まりに対して、これを無視することはできない」

私の周りなど、何一つ高まっていませんよ。
生きるだけで精いっぱいです。
わざわざ改憲などと考える人が高まっているとは思えませんね。
ホント、新年早々、またウソついている。

★―ーこんばんは、てつおさん

為政者が、為政者を縛っている憲法を改正したいという。
よくこんな憲法違反を、メディアは黙っているもんですね。
メディアが一番になって糾弾しなければいけないのに。
日本は末期的症状です。

国会はもちろん、記者会見も前もって通告しないと駄目なんですよね。
そんな国見たことない。
記者も、よくこんなアホな習慣に従っていますね。
事前通告する時点で総理の器じゃないですよ。
おっしゃるように、記者の質問さえ答えられない人が憲法改正って、どんな悪い冗談ですか?
変な憲法にされそうで怖いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.07 20時36分

こんばんは、まるこ姫様。
誰かが安倍晋三の会見は「朗読」だと言っていました。
年頭記者会見の安倍晋三の身ぶり手振りを見て、成人の日にやる(やっていた?)「青年の主張」みたい…が印象でした。
朗読であれ、青年の主張であれ、心に響くものがあるはずなのに、安倍晋三の言葉は虚ろ。
第一、総理大臣が改憲を口にすることは憲法違反。
以前は総理大臣と自民党総裁を都合良く使い分けていましたが、最近はそれすら無視。
図々しいったらありゃしない。
そこを突っ込まない記者たちは毒まんじゅうに冒されたのでしょうね。
もう、安倍晋三の記者会見は時間の無駄でしかありません。
そして、嘘や隠蔽、言葉のすり替えが得意な安倍政権に憲法改正などやらせてはいけません。

投稿: Kingyo | 2020.01.07 20時52分

★―ーこんばんは、 Kingyoさん

あんな気持ちのこもらない原稿読みばかりしていて、恥ずかしくないんですかね。
身振り手振りはやたらしますが、振り付けされてでもいる感じです。
記者もなんだか優等生みたいな、覇気の無い質問では、お互いになれ合いが見え見えで、アホかと思いました。
司会者も安倍に不利な質問が来ると、答えさせないようにしているし。
お互いに慣れあいなんですよ。

私たち国民がどうしても憲法改正の声が出ているならともかく、なんで、憲法に縛られている人が声高に憲法改正と言えるんですかね。
安倍は憲法を勉強しなおした方がいいですよ。
ポツダム宣言すら知らない人に、簡単に改憲を口にしてほしくないです。
本当に安倍の会見は時間の無駄ですね。
何一つ、展望が見えません。
誰もが安倍にだけは憲法をいじらせたらいけないと思っているのではないですか?
65歳児はなにやらかすか分かりませんから。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.07 21時28分

改憲、改憲、改憲、〇〇のひとつ覚えじゃあるまいし。
外交も経済も社会保障も、何も成し遂げられず、
あちこち八方塞がりのくせに、緊急の課題でもない改憲なんてちゃんちゃらおかしい。
事前通告が必要な記者会見なんて必要ありません。それなら、ただ一方的に話しているのと同じじゃないですか。都合の悪いことははぐらかし誤魔化しすり替える、憲法論議だって同じ展開になるのが目に見えています。
後10年、20年経ってこの時代は、どのように形容されるのでしょうね。
若い世代には負の遺産となってしまうことが本当に申し訳なく思います。

投稿: とらみ | 2020.01.07 21時49分

まるこ姫様、皆様こんばんは。事前通告された質問に対して、官僚が書いた答えを読むだけ。その答えも全く中身がない。質問も生ぬるいしそれに対する答えもまともなものではないって、猿芝居以下ですね。現行憲法を守らない人間に改憲なんて言ってもらいたくないし、まず現行憲法を守ってから言えよってことですよね。安陪はそもそも憲法が何たるかを全くわかっていません。世論調査で内閣不支持の理由のトップが「その人柄が信頼できない」です。つまり国民の多くに不信感を持たれているということです。自業自得です。私は安倍に改憲をさせてはいけないと思っていますし、できないと思っていますが、安倍自民は狡猾です。油断できません。常に目を光らせて注意していなければいけないと思ってます。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.01.07 21時55分

官僚が考え原稿を書き殿はプロンプターに写したものを代読しています。自分で考えないから質問事項の事前通告が必要になります。総理とは官僚の言うことを聞けば誰でもいいのでしょう。
良いか悪いか判断しない殿が一番悪いですが官僚も悪くなります。日本が悪くなれば結局自分の身に降りかかるんですがそれが解りません。
アホな総理をかついだら官僚は好き放題で何でもできるでしょう。総理の4選もあるとかいう話が出ていますが、早く辞めれといってるのに4選もあるって全く空気が読めません。ドンドン日本が食い潰されていきます。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.08 07時00分

★―ーこんにちは、とらみさん

本当に、7年間も念仏のように唱えていますよね。
アホちゃいますか?

>外交も経済も社会保障も、何も成し遂げられず、

何一つ、これはと言う功績がないものだから、これに逃げるしかないんでしょうね。
聞いている方はまたかと思いますよ。
改憲なんて喫緊の課題でもないのに。

安倍のお得意は事前通告なんですよね。
米国の会見でも通告出していましたよね。
米国の記者はビックリしたのではないですか?
日本だけ、それも安倍だけじゃないですかね。
ここまで通告が必要なのは。
これだったら、何も相対して原稿読み合戦をする必要はなく、ペーパーを配れば終わりですよ。
安倍時代は、暗黒時代と、私は思いますけどね。
若い世代はどう評価するんですかね。
結構、自民支持が多いそうですから。

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

>事前通告された質問に対して、官僚が書いた答えを読むだけ。その答えも全く中身がない。質問も生ぬるいしそれに対する答えもまともなものではない

日本国内だけなら、慣れてしまっていて違和感がないのかもしれませんが、海外から見たら、ビックリものじゃないですか?
まるで、台本通りの芝居ですものね。

大体が、安倍は憲法の中身、勉強したんですかね。
少しでも憲法を知っている人から見たら、こんな幼稚な人いないですよ。
その人が、改憲・改憲としゃかりきになっている図なんて、ものすごい滑稽じゃないですか。
やはり、支持率を見ても分かるように、なんとなく安倍が不誠実な人と言う事だけは分かるのではないですか?
どんな発言も、綺麗な言葉は使いますが実行が伴いませんよね。
そりゃあ、人柄は信用できません。
税金は私物化するし、公文書は改ざん・ねつ造・破棄してもシレ~としているし、そのすべての答弁が人間性が最悪でしょう?
こんな人間に改憲などさせたら、どんな悪辣なものに変えられてしまうか、考えただけでも恐ろしいです。
人柄が信用できないのに、改憲だなんてね。
安倍にだけは憲法をいじらせてはいけません。
が、石破も結構恐ろしいんですよね。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

>官僚が考え原稿を書き殿はプロンプターに写したものを代読しています。

大体が、即位の礼の発言でさえ、間違っていましたよね。
官僚が書いたとしても、自分が考えた如く言葉にするには、何度も読みなおさないと駄目だと思います。
安倍は一発勝負じゃないですか?
漢字にルビが振ってないと読めない人は、何度も何度も読む必要があると思うんですよね。
総理としての心構えが、まったくなっていません。
事前通告も、当たり前と思っている所が、変なんですよ。
どこの首脳も、みな、ぶっつけ本番で、自分の言葉で記者に応えていますよね。
だから安倍が異常なんだと思います。

>アホな総理をかついだら官僚は好き放題で何でもできるでしょう。

お互いに持ちつ持たれつかもしれませんね。
官僚も裏で悪い事、一杯していますよ。
3選でもウンザリなのに、なんであんなアホを4選もさせなければいけないんですか?
自民党には人材がまったくいないってことですよね。
石破も煮え切らない男ですね。
クーデターでも何でも起こせばいいのに。
と言っても、石破も案外怖いんですけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.08 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「航空宇宙自衛隊」に改称調整という政権、言い換えばっかり! | トップページ | 安倍首相は中東歴訪中止なのに、菅は自衛隊の中東派遣は変更ない・心配していない »