« 安倍首相とメディアが仲良く新年会。今年もメディア懐柔がお盛んなようで(笑) | トップページ | イラン司令官殺害についてトランプと閣僚の意見が不一致、何が何でも同調する日本との差 »

2020.01.12

安倍首相の芸能人や人気者利用は目に余る、今年もこれで政権アピールか?

安倍首相は、今までの総理とはまったく資質が違う。
7年も政権の座にいたのに、政権の政策としては成果らしい成果がないのが特徴だ。

本人も自覚しているのか、芸能人やスポーツ選手など人気者を利用して、政権維持を図る作戦なのだろう。
国民がかつてない程の自然災害に遭っている最中でも被害には目もくれず、スポーツ選手と面会した写真を得意げにツィートしたりして、自分アピールに余念がない。

北海道新聞の記事は安倍首相の特徴を良く言い表している。

安倍首相、芸能人と急接近 頻繁にSNSに写真投稿              1/12(日) 6:02配信  北海道新聞

若者の支持拡大狙う
>安倍晋三首相が、大手芸能事務所のジャニーズ事務所、吉本興業と急接近している。両事務所所属の人気アイドル、タレントと会食する様子などを、ここ1年で首相や首相官邸の写真共有アプリ「インスタグラム」と、「ツイッター」に頻繁に投稿するようになった。若年層への支持を広げるイメージ戦略とみられるが、専門家からは権力者と芸能人の距離感を問題視する声も出ている。

影響力のある芸能人を利用して華々しい場面ばかり発信して行けば、安倍政権がどのような政策を実行して来たか知らなかったり、政治に関心のない人たちは、表面的なもので勘違いをしてしまい親しみを覚えたり、凄い!と思ってしまったり。
アホでやたら女性好きな進次郎でさえ、閣僚になる前はやけに人気者だったし、多くの国民の民度はこの程度かもしれない。

安倍首相を演出している黒幕は、日本人の民度を良く知っている。
税金を国民のために適切に使うのではなく、安倍首相を政権の座を維持するために使っている。
「桜を見る会」で分かったように、政権維持のために税金を私物化して我が物顔で使っているのが安倍政権の実態だ。

>上智大の碓井広義教授(メディア文化論)によると、芸能には歴史的に、権力者を庶民に代わって批判したり、風刺したりする機能があった。

少し前までだったら、テレビでも政権批判をしたり、言動の物まねをしたりして笑いを取るグループがあったし、見ている方も何の遠慮もなく大笑いをしていたが、今、そういったグループはテレビに出てきているのだろうか。
プロが恥ずかしげもなく政権ヨイショはしても、権力者への揶揄や風刺が正常に出来ているとは思えない。
安倍首相とメディアとの会食のように、芸能人や人気者との距離が近すぎるのだ。

芸能人も呼ばれたら平気で付いていく。。。。
異常な時代だ。

 

|

« 安倍首相とメディアが仲良く新年会。今年もメディア懐柔がお盛んなようで(笑) | トップページ | イラン司令官殺害についてトランプと閣僚の意見が不一致、何が何でも同調する日本との差 »

コメント

そう言われてみると
風刺の効いたお笑いを
あまり見かけないようになりましたね
それだけメデアに対する
目に見えない締め付けがあるのでしょうか?

風刺を笑い飛ばすような
肝の座った政治家もすっかりいなくなり
ましたね

投稿: てつお | 2020.01.12 18時56分

https://pbs.twimg.com/media/EOAcqS3U8AA5Uxx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EOAcqS8UUAAEOhz.jpg
百田や上念といったどうしようもないクズが、、稲垣五郎に噛みついています。
>頭が悪いだの、、バカだの、、
何事かと思って調べると稲垣君、、こんな発言を司会してた番組でしたそうです。
>『100分deナショナリズム』での稲垣吾郎氏の「自信がないと、大きなものがあるとなんか頼りたくなる。ネット右翼の人たちもそうかもしれません」

これでマジ切れしたみたいで・・・狂ったように怒るとは図星だってことか(笑)
まぁ、、、かのようにアイドルでもマトモな発言すると、、安倍親衛隊が猛攻撃。
で、、、安倍総統閣下は、、吉本やジャニーズとしょっちゅう会いまくる。
はじめ、、安倍の精神年齢がミーハーな追っかけ並みかと思ってたら・・・それもあるだろうが、、、若者を取り込むためですか?

こんなので取りこめるんだろうか?
私が若者だったら、、、なんと軽い男よ?って軽蔑しますけどね。
中曽根も角栄も凄い勉強家、、総理になってからも、、って逸話をしってますし。
中曽根は若いときから総理になったら、実現したい政策をメモしてた・・・とか。
角栄も総理になってからも、、深夜や早朝に勉強してたって真紀子の発言聞いたことあります。

福田赳夫も大平、宮沢喜一もインテリでしたよ。
今の奴はラグビーやサッカー見てハシャギ、、、芸能人とあっては喜び、、、
こんな、、、ミーハーな男に好感度アップする若者が多いんなら、、それが日本の今のレベルでしょう。
海外とは大違いだと思います。。。
アメリカの日本人バカ計画(3s政策)で、、、精神年齢の低い連中が増えたのかもしれません。

※3s政策・・・アメリカは、日本人の物事に対する熱中しやすさに着目して、日本人を軍事や勉強ではなく、娯楽に熱中するバカ共にしてしまおうと画策した。なお、3S政策の3Sとは、スポーツ(sports)、スクリーン(screen)、セックス(sex)のこと。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.12 19時25分

こんばんは、まるこ姫様。
吉本もジャニタレも安部晋三に利用されているのか、はたまた利用しているのか、、、、どちらも節操のないことです。
ただ、安倍晋三は政策の議論をしているより、人気アイドルのようにもてはやされることの方がお好きなようで……職業を間違えちゃったイタイとっちゃん坊やですけどね。
こんな輩に騙される人がいるのは信じられないですけど、それが日本という国なのも事実。
憲法改正のCMにジャニタレが使われたらと考えると、、、恐ろしいです。

投稿: Kingyo | 2020.01.12 19時51分

まるこ姫様、皆様こんばんは!芸能人を利用して政権維持をするのは安倍総理と昭恵夫人の巧妙なやり方ですね。嵐は、オリンピックの応援するので必ず昭恵夫人は側に行くでしょう。まるこ姫様、ドコモのサイトで共同通信社の所は、例の田崎史郎が居る所でしょうか?電話世論調査によりますとIRは、見直し70、6%海上自衛隊の派遣反対58、4%なのですが安倍内閣は、勝手に進め派遣先に送り出しました。IR事業をオリンピック、パラリンピック後の景気浮揚策としています。カジノはギャンブルですよね。お金持っている方は、懐は痛まないでしょうけどもやはり一部の方ばかりに忖度は止めてくれです。何かギャンブル依存症の治療に我々の健康保険料を当て込むらしいんです。こんなのは景気浮揚になりません。何もかも無茶苦茶です。野党の枝野代表は、立憲と国民合流見送りらしいんですけども煮え切らない所が野党は駄目だって思わせてしまいますね。もう令和代表の山本太郎さんは共闘しないで単独で選挙戦した方が良いですね。勝てますよ。10年一昔と言いますが車や耐久家電は故障が増えていきますね。修理保証も切れて自費になりますので出費が掛かりますね。とらみ様、コメントありがとうございました。交通トラブルは何があっても絶対に言い返さないことに徹底します。自分の身を守る為に自衛します。

投稿: かーくん | 2020.01.12 20時03分

芸能人やスポーツ選手と写真を撮って、自分アピールのパフォーマンス、幼稚な総理大臣ですね。
クラッシック音楽とかオペラとか、芸術的なものには出かけませんね。展覧会に行ったと言う話も聞きません。知識や教養に奥行きがないから行ってもつまらないのでしょう。これでは、世界各国の首脳達と会話もできないでしょう。だから原稿の安倍なんですよ。
嵐ファンの同僚が「安倍の嵐利用はやめてほしい」と言ってました。あまり政治に関心のある人では無いのですが、それでも安倍のパフォーマンスはお見通しのようで、ちょっと安心しました。
でも、そうでない人の方が大多数なわけで…
年末、NHKの「100分deナショナリズム」という番組が秀逸でしたが、司会の稲垣吾郎がネトウヨに言及したところ、SNSで叩かれています。
政権に耳の痛いことは言えない、そのうち放送もしないなんてことになるとは思いたくありません。

投稿: とらみ | 2020.01.12 20時28分

★―ーこんばんは、てつおさん

最近、権力に対して笑い飛ばす風潮が薄れてきていませんか?
政権に対して、嫌に遠慮したり、ヨイショしたりはしますが、思い切った発言はしません。
駅に落書きした政権批判でさえ捜査するような国になりましたから、恐ろしくて風刺などできないのじゃないですかね。
メディアにも締め付けがあると思いますし、メディアの幹部が総理としょっちゅう会食する国ですから。

おっしゃるように、風刺や揶揄など、そこまで神経尖らす必要がどこにあるんですかね。
肝っ玉が据わった政治家なら、そこは笑い飛ばしますよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

百田も、絶筆すると言っておきながらすぐに復活するような節操のない小説家ですからね。
上念とか言う男も、頭おかしいレベルですよ。
噛み付かれた方はエライ迷惑です。

>>『100分deナショナリズム』での稲垣吾郎氏の「自信がないと、大きなものがあるとなんか頼りたくなる。ネット右翼の人たちもそうかもしれません」

まっとうな考えですよ。
これが常識的な考えですよね。
怒り狂ってアホかと思います。
図星だったんでしょうね。
安倍信者の考えは、相当ズレていますが、それさえも分かっていません。
安倍はイメージ戦略に出ていますね。
政策的には7年政権の座にいても、何の成果もなく、イメージに頼るしかないんですよ。
若者も、人生経験が少ないですから、引っかかりやすいのではないですか?
今と昔では、考える力が違いますから。
今は、本を読む人が極端に少ない時代ですから、想像力も欠如して当然です。
安倍(65歳児)がそれを実践しているんですから世も末ですよね。
一国の宰相ともなれば本来なら、知性も教養も磨くのではないですか?
安倍ほど、自分の享楽の為にだけ生きている人はそうそういませんよ。
歴代の総理は、インテリですよ。
田中角栄は学は無くても、行動力があるし勉強家でしょう?

>今の奴はラグビーやサッカー見てハシャギ、、、芸能人とあっては喜び、、、

こんな総理みたことないです。
やはり知的レベルの低い総理は前代未聞じゃないですか?
日本国のレベルも、それに従い低くなっていくのは当然です。
若く見える事を生きがいにしているような国のレベルですから。
精神年齢も幼稚ですよね。
見事に米国のたくらみに引っかかっちゃいましたね。

★―ーこんばんは、 Kingyo さん

芸能界と総理の思惑は一致したんでしょうね。
ウィンウィンの関係とか?(笑)
情けない国です。
総理が、自分アピールに余念がなく、芸能界も便乗しているような国のレベルはお粗末です。
安倍がそもそもの元凶じゃないですか?
だって、歴代の総理は芸能人と仲よくしようなどとは思ってもいなかったでしょうから。
お互いに一線を引いていたと思います。
ホント、痛いとっちゃん坊やですね。
我が国は、情けないですが、何も考えない軽い人が多いのも事実です。
安倍政権が憲法改正にしゃかりきになったら、怖いものなしですよ。
金にあかせて何でもやると思います。

★―ーこんばんは、かーくんさん

安倍とその嫁は、今の日本を象徴するようなバカっプルですね。
65才になっても、全く軽い夫婦です。
芸能人にすり寄るわ、吉本にも色目を使うわ、これからも金私物化で何でもやりますよ。

田崎は時事通信じゃなかったですか?
未だに利用したり、されたりしているのでは?
安倍政権の政策に対して調査をすると、いつも各論反対胡乱賛成になってしまうんですよね。
だから支持率調査も胡散臭いんですよ。
各論反対なら、政権支持率が上がるわけがないのに上がりますから。

IR事業で経済活性化なんてとんでもないです。
例え儲かったとしても、人の財布を盗むがごとくですからね。
どこかで泣く人が出てくるんですよ。
おっしゃるように、ギャンブル依存症もますます高まりますし。

>野党の枝野代表は、立憲と国民合流見送りらしいんですけども煮え切らない所が野党は駄目だって思わせてしまいますね。

これなんですよね。
ごたごたしている場合じゃないと思いますけどね。
なんで、わざわざ野党のゴタゴタを見せつけたり長引かせたりするんですか?
これで野党のイメージがまた悪くなります。
どういう風にみられているか分からないんですかね。
野党を応援しているのに、野党が墓穴を掘ってどうするんですか?
こちらも歯がゆい。
山本太郎は頑張っていますが、野党が共闘しないと私は勝てないと思っていますよ。
だから旧民主系の議員は見せ方を考えてもらいたい。
ゴタゴタ感は致命傷になります。

★ーーこんばんは、とらみさん

安倍の見せ方は本当に幼稚ですよね。
芸能人や人気者と写真を撮ってそれを発信して、自分アピールですよ。
しかも度が過ぎています。
その間にも、国民は苦しんでいるのにそういう所への頭が働かないようですね。

>クラッシック音楽とかオペラとか、芸術的なものには出かけませんね。

そうなんですよね。
映画とゴルフ、そして商店街で買い物をする。
陳腐ですよね。
歴代の総理とは比べ物にならない程、知性も教養も感じられません。
知識をため込もうとの気概も感じられませんし。
おっしゃるように、世界の首脳とはレベルが違いますから会話が成り立たないのでしょうね。
トランプやジョンソンは別として。
原稿とプロンプターが無かったら、何も発信できません。

>嵐ファンの同僚が「安倍の嵐利用はやめてほしい」と言ってました。

そうなんですか。。。。
利用されていると思っていらっしゃるんですか。
安倍は、芸能人や人気者の利用が半端ないですからね。
肌で感じるものがあるのかもしれませんね。
多くの人は、進次郎に接してきたように、少し見た目がよかったり、話し方が上手かったりするとコロッと騙されてしまうんですよね。
米国もその傾向があるそうですから、日本だけではないと思いますが、安倍的なアホ思考が蔓延していて、本当に嫌になってしまいます。
正論を言うと叩かれるような国ですから。
安倍が7年間で相当国を壊してしまったと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.12 21時21分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
まさに、安倍氏の考えは「客寄せパンダ作戦」ですね。
芸能人のある舞台に行けば、観客が大騒ぎしますね。
これこそ、「与党を信頼して下さい!!、そして選挙戦も宜しくお願いします!!。」と言うアピール作戦なんですね。
これで良く総理が務まりますね、なんだか情けなくなりますね。

投稿: H.K | 2020.01.12 21時54分

普通政治家は政策で支持率を稼ぎますが、政策では対抗できずマスコミや芸能人をつかいます。支持率拡大なら何でも使います。芸能人やマスコミは殿の支持率拡大のために存在しているのではありません。のる方ものる方ですがモラルも何もありません。政権党に認められたと軽い気持ちで何とも思ってないのでしょう。
税金は私物化し無駄使いばかりですし、国民には増税や我慢の押しつけですがこんな殿を支持できません。
世の中はイラク問題やゴーン氏で大変なのに殿は飲みやゴルフで忙しいようです。殿の顔を見るのもいやで早く辞めて今までの責任を取ってもらいたいものです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.13 06時36分

そのうち、吉本ゲェー人やジャニタレ芸no人 が足りない頭で改(壞)憲を語り始めるでしょうね。
日本の芸no人達が海外で活躍しているという話を、あまり聞きませんが、日本スゴいの実態は、その程度のもの。
後は、最貧国への道をまっしぐらです(-.-)

投稿: さくら咲く | 2020.01.13 07時39分

★―ーこんにちは、H・Kさん

安倍は人気者が好きですからね。
その人と一緒に撮ってSNS発信。
これで食いつく人も出てきますからね。
政策など眼中になく、人気者にあやかる事で政権アピールは、なんとさもしい人なんですかね。
政策で勝負しろと思いますよ。
それでも日本人の民度を良く知っている人ではあります。

★――こんにちは、 ヒマッチャあん

政治家は、特に政権与党の政治家は政策で勝負ですわね。
野党と違って、数の力で政策が通りやすいのですから。
政策はそっちのけで、芸能人やメディアのトップを使って自分アピールは、何なんですかね。
よほど自分に自信がないとしか思えません。
芸能人や芸人を自分の周りに集めるのもすべて税金ですからね。
まさか自腹ではやらないでしょう?
安倍も安倍なら、ついていく方もついていく方です。
ウィンウィンの関係なんでしょうけど。
それにしても税金の私物化が過ぎます。
安倍の政権維持のために、税金が無駄に使われてきました。
もうこの辺でおしまいにしないと。
本当にあの男の顔を見るのも苦痛になってきましたよ、
自民党内から声が出ないのでは。。。。
自民党もかつての党じゃないですから、期待できませんね。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

おっしゃるように、今度は改憲に向けて、芸能人や芸人を手足のように使いますよ。
その為の吉本へのクールジャパン投資でしょう?
すべて安倍政権の存続のために、色んな税金が使われているようですね。
日本内だけで通用する、日本の芸能人。
チマチマ、セコセコだから需要がないんですよ。
安倍の政権維持が続けば続く程、日本の国力が落ちていくと、私は思っています。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.13 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍首相とメディアが仲良く新年会。今年もメディア懐柔がお盛んなようで(笑) | トップページ | イラン司令官殺害についてトランプと閣僚の意見が不一致、何が何でも同調する日本との差 »