« 森法相、ゴーンにキツイ一発をお見舞いした筈なのに、自分の無知を世界に知らしめる結果に | トップページ | 安倍首相の芸能人や人気者利用は目に余る、今年もこれで政権アピールか? »

2020.01.11

安倍首相とメディアが仲良く新年会。今年もメディア懐柔がお盛んなようで(笑)

首相動静―1月10日 1/10(金) 18:35配信 朝日新聞デジタル

>45分(㊟6時45分)、東京・京橋の日本料理店「京都つゆしゃぶCHIRIRI 銀座京橋店」。曽我豪・朝日新聞編集委員、山田孝男・毎日新聞特別編集委員、小田尚・読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員、島田敏男・NHK名古屋拠点放送局長、粕谷賢之・日本テレビ取締役執行役員、石川一郎・テレビ東京ホールディングス専務取締役、政治ジャーナリストの田崎史郎氏と食事。9時36分、東京・富ケ谷の自宅。

順に朝日、毎日、読売、NHK,日テレ、テレ東と続き、政治ゴロの田崎スシロー。
Abeusomedia_m
今年も仲良く会食。恒例の新年会だよね。
今年はこの画像にはないがテレ東もお友達入りか?

しかし、メディアには国民から多くの批判が集まっているだろうに、どうしてこんな権力者とそれを批判する方が、年がら年中、仲良くお友達ゴッコができるんだろう。
ここでも不思議の国ニッポン。

毎日は、昨年末、この「男たちの悪巧み」会食に欠席したとかで、ものすごく評価されていたが、なんだ~ただ日程が折り合わなかっただけか。。。ガッカリだ。
ネットでは欠席した毎日に称賛の声が高く、次は毎日に切り替えるか・・みたいな声も上がっていたが、どこも一緒と言う事で、毎日の部数上積みにはならなかった(笑)
それにしても田崎、安倍の覚え目出度いようで今年も張り切っています。

m TAKANO‏ さんと言う方が、こんなツィートをしておられる
誤解されている方がおられますが、毎日新聞が欠席したのは、首相と官邸キャップとの食事会です。編集委員や幹部クラスとの食事会ではありません。

そういう事か。。。
昨年末、毎日が欠席したのは官邸キャップの食事会で、今回は幹部クラスの食事会と言う事か。
前はランクが低かった?
今年の新年会は、幹部クラスを集めてだからどの社にもハッパをかけたか?
そして各社一斉に、忖度大会、政権に不都合な真実は書かない自由を発揮して行くことを誓い合ったか(笑)

この国はどうしてここまで酷い国になった?
元凶の安倍首相を引きずり降ろすだけで、相当、変わってくると思うが。。。

 

|

« 森法相、ゴーンにキツイ一発をお見舞いした筈なのに、自分の無知を世界に知らしめる結果に | トップページ | 安倍首相の芸能人や人気者利用は目に余る、今年もこれで政権アピールか? »

コメント

安倍の定番行事である食事会は、政治や社会の問題点を突いてそれを更正するためのマスコミに対して、毒まんじゅうを喰わせて黙らせるやり方。
だから、日本社会はおかしくなってしまっている。
本当にゲスの極みだ。
もし、マトモな民度の高い地域や江戸時代以前の世の中だったら、デモや一揆、打ち壊しが当然の如く起こる。
警察や検察、自衛隊を悪用私物化してまで、弾圧に勤しむ安倍一味。
年始早々からイラン中東やカルロス=ゴーンの逃亡問題を起こした安倍一味。
こんな危機意識が浅はかな奴等の姿には、もううんざり。

投稿: とんぺい | 2020.01.11 18時23分

まるこ姫様、皆様こんばんは!まるこ姫様のブログの安倍総理の新年会の顔触れがとても分かりやすくていつもの田崎史郎がいたのですが今年もひるおび等に解説します。安倍総理と飲み食いしていれば、都合が悪い事は言わないでと言いますね。今日は、安倍総理と昭恵夫人の出発前テレビでやってたけども何時ものようにお金をばらまいて来ますですね。何か又茶番劇を繰り返しですね。もういい加減こういうのはよしましょうって言いたいです。政治がおかしいから世の中もおかしくなります。本日は、車の車検がありました。一時間半程掛かりましたが整備してもらいました。車齢が10年経過していますので必要最低限の交換をしました。安心安全をお金にはかえれないので差額がそれなりに痛い出費になりました。月末で清算します。後、スーパーマーケットに用事が有り駐車場で交通トラブルがありました。後に私がいるのに無理やりバックしてきてぶつかりそうになりましたのでやむを得ずクラクション鳴らしたら相手がロン毛で女性ぽいけども男性でした。逆ギレしてきて一触即発状況になりました。私も冷静になり下手くそバカヤローって言われたのでかなり頭に来ましたが挑発的言動には乗らずにその場をやり過ごしました。本当にヤバかったでした。殴られるかと思って身構えました。何されるかわかりませんし相手が凶器を持っていればそこで終わります。滅多にないのですが以後は気をつけます。何か世の中がイライラしています。心の余裕がないんですね。

投稿: かーくん | 2020.01.11 20時42分

こんばんは、まるこ姫様。
安部晋三が振る舞う毒まんじゅうは、マスコミ人としての矜持を忘れるほどにおかしいんですかね?
安部政権もいつかは終わります。
その時、マスコミはどんな言い訳をするのでしょうか?
今から楽しみですが、報道番組や新聞が残っていないかもしれませんね。

投稿: Kingyo | 2020.01.11 21時14分

テレビだけではなく、新聞までもですか。大手に混ざって、田崎が参加していることからも毒饅頭てんこ盛り感がしれますね。
buuさんの書き起こしを見ていると、朝日新聞もがんばっているようですが、トップが飯友とは情けない。一体、何を志してマスコミに就職先に選んだのでしょうか。
ちなみに我が家は東京新聞です。がんばってます。識者のコラムも結構政権に物申していて面白いです。
かーくんさん、プライベートでも災難でしたね。気分は害されたでしょうが、事故や怪我につながらず何よりでした。些細なことでも、煽り運転など起こりますから用心にこしたことはありません。余裕や自信がなくなっている分、他人にイラつくのかもしれませんね。

投稿: とらみ | 2020.01.11 21時33分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「晴時々曇り」=「最高気温13度・最低気温1度」、流石に「朝晩」は冷えましたが、「昼頃」は暖かくて、良い感じの1日でした。
ただ明日は、不安定な天候になりそうですが・・・。
さてさて、話を変えまして・・・!!。
まさに、「安倍氏の術中」に填まった感じでしたね。
それにしても、マスコミもマスコミだし、もっと毅然とした態度をとって、厳しい取材をすれば良かったのに・・・。
まさに、「情けない!!。」の言葉に尽きますね。

投稿: H.K | 2020.01.11 21時44分

また、新年早々、毒饅頭を、御呼ばれになりましたか(-.-)Zzz・・・・
一昨日の夜に桑名駅で、安倍政権の説明や外交政策を納得できるか否かのバネルが有りましたが、支持するにラベルを貼った人は僅かでしたよ。
バネルのそばにに設置した方が説明していて、私の他に20代半ばくらいの女性が居ましたが私や設置した方に反論する事は無かったし、私が「40%以上の支持率なんて、操作しとるに決まっとる」と言ったら、その若い女性は反論したり疑問を呈する事は無く、私の発言に頷いていましたよ。政権を強く支持しているとされる若い世代です(若い男性なら反応が違っていたかも知れませんが)。
高支持率は毒饅頭を腹一杯食べたマスゴミが捏造して、それを土石流や火砕流の様に垂れ流しているに過ぎないと思います。
前の記事の森法相の発言ですが、「裁きは御白洲が全てを決める」と言わんがばかりの発言は日本の1%の井の中の蛙ぶりを暴露しましたね。
日本が先進国では、有り得ない人治国家であるという事もバレました。
日本の1%の皆さんは、少なくとも、海外に向けては、大きな顔をして発言しない方が良いと思います。
自分達の無知や非常識ぶりを晒すだけですから(苦笑)。

投稿: さくら咲く | 2020.01.12 06時23分

おはようございます。本来の政権の監視役である彼らがまだ総理と新年会ですか。政権が長期になると親交を持つようになり腐敗し忖度するようになります。殿の新年会に行ったものは相手しない方がいいですね。彼らは政権のスポークスマンで日本をミスりードしています。好きな閣議でマスコミと飲むことを禁止するようにならないですかね。
日本が悪くなるのも政策のやり方と、それを批判しない彼らにあり同罪だと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.12 07時53分

またも高級料亭で食事会ですか?
こんなに高級な店にばかり行っているんでは
庶民の暮らしなど 想像すらできないでしょうね
 安倍首相を見ていると
ゴルフをやって 高級料亭で食事をし
海外で日本国民の血税をばらまいてくる
こんな生活を年がら年中やっている人間から
日本を取り戻したいものです

投稿: てつお | 2020.01.12 09時45分

★―ーこんにちは、とんぺいさん

本当ですね。
安倍のやり方は、金と圧力でメディアを黙らせるやり方なんですよね。
それで黙ってしまうメディアにも大問題ですよ。
本当に、日本社会はどの分野もおかしくなってきていると思います。
やはり安倍政権の7年間で、相当社会が腐ってしまいましたね。
日本人は大人しいから。
江戸時代の方がまだ、国民の怒りは強かったような気がします。
歴史に残る様な一揆もありましたから。

>年始早々からイラン中東やカルロス=ゴーンの逃亡問題を起こした安倍一味。

それでも何も懲りることが無い政権ですからね。
批判が大嫌いだし、聞く耳持ちません。

★―ーこんにちは、かーくんさん

田崎、今年も健在ですね。
これからも、御用テレビに出まくるのではないですか?
さすがに、「桜を見る会」の追及には全然出てこなかったようですが(笑)
メディアも、田崎も、安倍の腰ぎんちゃく状態じゃないですか。
奢られ、たかり、自分の生活は裕福になるでしょうが、政権批判はすっかり鳴りを潜め、情けない状態です。
安倍と嫁は、一対のようですね。
安倍が出掛けると嫁が必ずくっついていきます。
よほど外国にいる時がくつろげるのでしょうか?

>車齢が10年経過していますので必要最低限の交換をしました。

私も、ついこの間まで13年半の車に乗っていましたが、10年を過ぎたあたりから部品交換が頻繁に起きて、金がかかるなあと思っていました。
やはり車も疲弊してくるのが10年過ぎたあたりだとよくわかりましたよ。
車の維持費も大変ですし。

>後に私がいるのに無理やりバックしてきてぶつかりそうになりましたのでやむを得ずクラクション鳴らしたら相手がロン毛で女性ぽいけども男性でした。逆ギレしてきて一触即発状況になりました。

最近、余裕のない人が増えていますからね。
下手に文句を言ったら何をされるか分かりません。
やはり挑発に乗らなかったのは正解でしたね。
昔よりもっと社会がギスギスしてきましたから。
自分が一番だとか、正しいだとか思っている人は多いですよ。
ホント、心に余裕のない人が増えましたね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

大体が、官房機密費は領収書などなくても、出せると言いますから、安倍政権に都合の悪い事を書かせない、言わせないためなら大盤振る舞いなのではないですか?
自分の懐は一切痛まないですから。
官房機密費を悪用しているんですよね、この政権は。
安倍政権も、そろそろですよ。
おっしゃるように、メディアの言い訳が見たいです(笑)
多分、何事もなかったかのように、シレーとして次の政権にくっつくのではないですか?
メディアの矜持とかプライドとか、本当に持っているのでしょうか?
この連中は。
とにかく甘い汁が吸いたい寄生虫じゃないですか?

★ーーこんにちは、とらみさん

テレビも新聞も碌な上層部がいませんね。
政権に寄生して、自分たちが甘い汁を吸いたいだけのように見えますけど。
情けない連中です。
それにしても田崎は、なんにでも首を突っ込みますね。
テレビに出て来てヘラヘラ顔で解説をする田崎を見て、ケッと思います。

朝日新聞やテレ朝も、その都度、態度が変わりませんか?
番組によっても違いますし。
番組によっては気骨を出したり出さなかったり、テーマによっても変わっていますし。
東京新聞は中日新聞が親会社で、こちらは中日新聞がほとんどですよ。
やはり読売とは一線を画していますね。
読売は洗脳機関なんですよね。
それを知らない読者が多すぎます。
だから、この国の民主主義は育たなかったとも言えますね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

やっぱり寒さが長続きしませんね。
寒いと言っても冬ですから寒いのは当たり前ですが、2~3年前の冬は、温水器が凍りましたからね。
今年は何の弊害もありません。
やっぱり温かい冬なのだと思いました。
雨も多いですし。

安倍はこういう面は得に狡猾ですよね。
政権を批判させない方向にもっていっている。
自分の金でもないし、奢り放題じゃないですか?
税金私物化人間ですから。
メディアも、会食で矛先が鈍るようではなんとも情けないです。
普通、権力を持っている方とそれを批判する方が仲良しになるなんてありえないと思いますけどね。
この国では状態化しています。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

早速、毒饅頭を食らいに行きましたね(笑)
田崎なんて寄生虫ですよ。
どの番組に出ても、官邸情報としての発信ばかり。
それって、いかに官邸御用達かと言う話ですよね。
本人はなんとも思っていないようなヘラヘラ笑いです。

>一昨日の夜に桑名駅で、安倍政権の説明や外交政策を納得できるか否かのバネルが有りましたが、支持するにラベルを貼った人は僅かでしたよ。

これだけ国民を馬鹿にした政治をやってきた政権に対しての評価はこんなものじゃないですか?
これで評価が上がったら、それこそ大問題ですよ。
どう考えても納得できる1年ではありませんでした。
社会のモラルも規範もないがしろにするような政治の在り方でしたから。
誰も責任を取らないというのは、この国にとって致命的でしたね。
そんな事で社会が回っていくんですかね。
高支持率だって、限りなく怪しいですよ。
それが、よほど政治音痴が回答したのではないですか?

森法相、弁護士なんでしょう?
それがこんなトンチンカン会見をして恥ずかしくないんですかね。
被疑者が無罪を証明するなんて、何時代の話かと思っちゃいましたよ。
しかも拘置期間が異常に長いのに、どうやって無罪を証明できるんですか?
やはり、思ったことが口に出たという感じですね・
日本は人権に疎い国ですから、それが司法や検察にも反映されているってことでしょう?
良かった事と言えば、日本の司法や検察の在り方が世界にバレちゃったってことですよ。
得に人権に関しては先進国とは名乗れませんね。
恥ずかしい。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

メディアの使命を知っていたら、毎度の会食などできませんよね。
情が移れば筆が鈍るのは世の常です。
お互いに仲良しになって、正常な批判はできません。
メディアと、忘年会、新年会、安倍も忙しいですね(笑)
懇親会と言うのもありますしね。
この政権は、今まででの自民党政権に輪をかけた劣化版じゃないですか?
しかもありとあらゆる、反社会的な事をやりまくって、平然としています。
澱む、腐敗するがこれほど顕著な政権はそうそうありませんよ。
毎日までこの有様では、大手はほとんど毒されていると見た方がいいですね。
安倍政権に対してのメディアの忖度具合は、歴史に残るほど酷いのではないですか?

★―ーこんにちは、てつおさん

もう新年会ですよ。
よほど、メディアに忖度して貰わないと乗り切れないと思っているのではないですか?
今年は、突っ込みどころ満載ですからね。
本当に、行くところと言えば、高級料理店ばかり。
安倍もメディアの幹部も上級国民さながらに、国民のことなど歯牙にもかけないのでしょう。
そんな人たちが、政治をやり、メディアと名乗っている日本。

>安倍首相を見ていると
ゴルフをやって 高級料亭で食事をし
海外で日本国民の血税をばらまいてくる

なんだか、どこかの王侯貴族のようなやり方ですね。
原資が血税だとは思っていないようですね。
国民はどんどん貧乏になっていくのに、上の方の人間はお構いなしに豪華な会食に勤しんでいます。
今年こそ、打倒安倍ですね。
もう先は見えていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.12 11時12分

ふと振り返り、、、自分の場合・・・
高級料亭なんて行ったこと在るか?  ない! 断言できます。
もう、、、何年も・・・もちろん長い人生においては、、ないこともないけど・・・遠い日の思い出です。
ファミレス、居酒屋程度の外食だって、、ほとんどない、、、一般庶民だってそうでしょ?
外食産業、、、このごろ落ち目ですから。
然るに、、あの男をはじめ、、アホウなんかの自民党の連中。。毎日といっていいほど高級料亭、イタリアンレストラン、フレンチ、中華料理高級店、、、首相動静見れば分かります。
別に羨ましいとは思わないけど、、、まず山本太郎や共産党が仮に天下とってもしないだろうなぁ~とは思います。
最も権力は人間を腐らせるし、、かつての庶民の為に戦った者もトップになると贅沢三昧、、ってのは中国ソ連見てたらあるかもしれないけど。

でも、、、自民党ってのはソモソモ贅沢体質、その中でも今のトップは飛びぬけてそういう男です。
で、、、新聞社の連中招いてのドンチャン騒ぎ、、もちろんこの男のポケットマネーじゃない。  ポケットマネー(議員の給料)でも税金だけど。
さらに別の税金(官房機密費? 交際費?)を使う。
自分の経験で、、、居酒屋程度で酒飲んで家帰ると、、、そのまま寝てしまいますよ。  あんなに毎日高級料亭行ってたら、、まず自分を磨く時間なんて取れませんね、、、それとも昼間も国会ない時は思いっきり暇なのかな?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.12 11時29分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

普通、ほとんどの人が、高級料亭はいけないでしょう?
特に女性の場合は、夫が良い役職についているならともかく、自分個人の力で高給なところに行ける人はごくわずかな人だと思いますよ。
殆どが行けたとしても、居酒屋とかそれに毛の生えたような所でしょう?
しかも今、外食産業も本当に厳しいようですね。
10%がものすごく響いているようですよ。
お客さんが行かないと。

所が、安倍とそのお友達は、やけに景気が良いんですよね。
連日連夜、高級なところに行かない日は無いくらいに通っています。
記者やキャップも御相伴に預かって笑いが止まらないという所じゃないですか?
普通に考えたら、権力を批判する方は自制すると思いますが、それがこの国ではそうじゃないんですよね。
大喜び状態じゃないですか。
写真を撮る列ができる位なんですから。
おかしな国ですよね。
すっかり腐ってしまいましたね。

自民党議員の連中は、貧乏のどん底だった人はそうそういないのではないでしょうか。
二世三世議員はどこの党より多いですからね。
庶民の暮らしも本当に知っているかどうかわかりませんね。
そういった党が毎度信任されることも、私は異常だと思っていますが、国民の意識の問題でもありますよね。
おっしゃるように、ポケットマネーだと思えないし。
ポケットマネーだとしても原資は税金ですものね。
歳費の範囲ではなく、やはり官房機密費の使いたい放題じゃないですか?
億使おうと思えば、何度も通えますよ。

>居酒屋程度で酒飲んで家帰ると、、、そのまま寝てしまいますよ。

そうでしょうね。
酒席の後ではほとんどの人が勉強しようとは思いませんよ。
後は寝るだけみたいなそんな感じですよね。
あれだけ酒宴が続けば、安倍のノータリンがますますノータリンになりそうですよ。
自分を高める気もないでしょうし。
安易な人間ですよ。
本当に早く安倍を引きずりおろして、後の総理が日本を立て直す。
これしか日本のジリ貧は止まりませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.12 16時12分

姫様、、、
私勘違いしてました。

メディアは安倍と飲み会で、、何やってんの?って思ってましたが。
とんでもない!
山田孝男・毎日新聞特別編集委員 は、首相との飲み会で実に重大なスクープを手に入れてたのです!
>「安倍晋三首相がネット配信の海外ドラマにハマッている――という。」
ジャ~~~ン!  ね! すごいでしょ。
https://mainichi.jp/articles/20200113/ddm/002/070/111000c
>お気に入りのドラマ=山田孝男
安倍晋三首相がネット配信の海外ドラマにハマッている――という。
 一つは女性のCIA(米中央情報局)作戦担当官を主人公に米国の中東作戦と人間模様を描いた「ホームランド」。

凄いなぁ~~~  安倍総理!
海外ドラマみて、、、中東作戦を勉強されてるんですねぇ!
それを、、国益に大切なことだと報道した山田孝男さんもすごい!

日本の総理なんて、、芸能人並みだから、、、何を食べた、どんなテレビを見たってのが大切な報道なんですけど、、さらに海外ドラマの内容から中東作戦を研究してる安倍総理にまで到達するなんて!
素晴らしい!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.13 11時31分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

これって、皮肉か褒め殺しの類ですか?
そうとしか思えない「大スクープ」ですよね。

安倍もすごい、山田孝男もすごい。
似たような人達です(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.01.13 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森法相、ゴーンにキツイ一発をお見舞いした筈なのに、自分の無知を世界に知らしめる結果に | トップページ | 安倍首相の芸能人や人気者利用は目に余る、今年もこれで政権アピールか? »