« 年末年始における安倍首相と世界情勢の対比、現実逃避して遊びまくる安倍 | トップページ | 年頭会見も従来の原稿の安倍、そして改憲への意欲がすさまじいがこれしか頭にないんかい »

2020.01.06

「航空宇宙自衛隊」に改称調整という政権、言い換えばっかり!

またまた航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」と言い出した安倍政権。
本当に言い換えが好きな政権だ。

「航空宇宙自衛隊」に改称調整 政府、中ロ軍拡に対応                1/5(日) 16:14配信  共同通信

>政府は、航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で調整に入った。中国やロシアが宇宙空間の軍事利用を拡大させている中、自衛隊としても人工衛星の防護など宇宙空間での防衛力強化方針を明確にする必要があると判断した。

「航空」が付いているのに「宇宙」まで必要なんだろうか。
これが決定したら安倍の事だから、また宇宙予算を付けるのではないの?

そもそも、他国は軍扱いだろうが、日本の場合、自衛隊は、あくまで自衛隊だ。
他国は、宇宙空間の軍事利用を拡大しているかも知れないが、日本の自衛隊が宇宙を自衛する意味がどこにあるのか。
日本が他国から宇宙を守るための自衛隊としたら、素人的にはアニメや漫画の世界を想起してしまう。
すごい幼稚なものを感じてしまうのだが。

昨日もサンデーモーニングで、世界は幼児化に向かっていると言っていた。
トランプもそうだが、安倍もまったくの幼児化で、前々から63歳児、64歳児、65歳児と言われてきた。

このトップは上辺だけの美しい言葉や、言い換えが滅法好きな御仁だ。
7

この表でもわかるように、言い換えで国民の批判を逸らす意味があるのだと思う。
なんとなく真の意味があいまいになって来る。
武器や兵器を「防衛装備品」と言い換えたらソフトに聞こえるのも意図した言い換えじゃないか。

一番驚いたのは、消費増税の延期を「新しい判断」と言い換えた時だ。
こんなに自分に甘い人間見たことない。

そして今回、自衛隊を「航空宇宙自衛隊」と調整しているというから、上辺の目くらまし効果があるのではないか?
今年は今まで以上に、次から次へと美しい言い換えを連発して、いかに日本が美しい国であるのかのアピールをしてくるかもしれない。
そうやっている間も、日本はどんどん沈没して行くのだ。

それにしても「桜を見る会」を忘れさせようと必死だな(笑)

|

« 年末年始における安倍首相と世界情勢の対比、現実逃避して遊びまくる安倍 | トップページ | 年頭会見も従来の原稿の安倍、そして改憲への意欲がすさまじいがこれしか頭にないんかい »

コメント

言い訳と屁理屈、嘘と欺瞞に汚された安倍一味。
ほらまた出たか、安倍の言葉遊び。
多くの日本人は、上記の様な態度を取ってさらりと受け流しているでしょうが、とんでもなく恐ろしい。
それは、国民や国家の存亡の危機や岐路に関わって来るから、看過できない。
また彼は「世界平和に貢献し、中国やロシアと連携する。」や「台湾や香港の民主活動を支援する。」とは豪語しているが、実際は軍拡で中露両国とは緊張をもたらすだろうし、お互いに仲が良くて好感がある筈の台湾や香港からは、「中国政府に媚っているから、日本での今年のオリンピック参加をボイコットしようかな⁉️」と、疑念を持たれている。
正に、安倍外交が招いた四面楚歌。
要は、安倍に「平和と民主主義」を要求するという事は、本当に「八百屋で魚を求める」である。

投稿: とんぺい | 2020.01.06 18時36分

航空宇宙自衛隊???
北朝鮮ネタが使えなくなったので
凶暴な宇宙人が攻めてくるとでも言い出しそうですね
私は 北朝鮮や宇宙人よりも
安倍首相から日本を守りたい

投稿: てつお | 2020.01.06 19時07分

こんばんは
まるこ姫さんが仰るように「宇宙予算」間違いなく付けますよ(笑)
安倍政権は、舌先三寸で国民を騙して凌いできた政権ですから、言い換えはお手の物です。
ペテン政権ですね!

桜・雲隠れ三人衆・IR疑獄・海自の中東派遣、安倍の汚い首が締まる事ばかりです。
今後の展開が非常に楽しみです。

投稿: ヨマ | 2020.01.06 19時16分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
これで、この「航空宇宙自衛隊」への予算が一気に増えたりしたらJAXA関係者は激怒すると思います。「はやぶさプロジェクト」でも本当にギリギリの予算でやっていたはずですし、新型のH3やイプシロンだって苦労して予算をやりくりしていました。おそらく米国、中国はおろかイーロン・マスク氏のスペースXだってひょっとしたらJAXAよりお金を使っているんじゃないでしょうか。それに、日本の宇宙開発は他国と異なり最初からずっと平和利用目的で行っていたことが特徴であり誇りであったはずです。むしろこの書き換えは止めるべきです。でも止めないのでしょうね。米国の要望ですからね。

投稿: JAXVN | 2020.01.06 19時32分

日本人がよく”宇宙”に行きますが、高い金をかけて何で行くのか気になっていました。
航空自衛隊が”航空宇宙自衛隊”ですか。宇宙開発を軍事目的でやっていたのでしょうか”宇宙”を入れて機能アップしたいのでしょう。自衛隊も自衛の域を脱し米国と同じような軍隊になりました。
よくわかりませんが宇宙は軍事目的には使用できないのではなかったですか?いいんですか?
自分の都合のいいように名前を変えていきます。
名前を変えても組織は残ります。聞こえがいいような名前を変えて国民を騙すつもりなんでしょう。誰か殿にいう者がいるのでしょうか。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.06 19時46分

航空宇宙自衛隊,,,ですかぁ~~~
レインボー戦隊ロビン、宇宙エース 宇宙少年ソラン、地球防衛軍、、、などなど
なんか、、瞬間 子供の頃のアニメがよぎりました。
あの頃のアニメは、、、宇宙ナントカが定番でした。
で・・・宇宙を舞台に正義と悪者が戦うわけです。
そして、、宇宙大作戦が海外ドラマで入ってきて・・・

なんか宇宙を舞台に戦うって、、、ノスタルジックですね。
ロボットでも鉄腕アトムの世界が現実になりつつあるし、、、
まぁ、、そんなこんなである種の感慨がないでもないけど。

で。。。現実的に言って、、、
航空宇宙自衛隊なんて、、またアメリカのパシリでしょ?
中国ロシアに対抗する為に、、、

確かに国防としていまや各国宇宙から敵を攻撃するレベルになってきてますから。。日本もやらにゃならんのだろうけど。

アメリカって何時まで超大国なのか? そろそろ限界に来てるようにみえるんですが、、、、日本はベッタリ。
で、、、、又宇宙バージョンでアメリカの武器買わされて????
新年の初夢、、、いや悪夢でした。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.06 19時51分

まさかとは思いますが、スタ―ウォ―ズやガンダムの影響を受けて思いついた訳ではないでしょうね。いや、かつてエヴァンゲリオンのネクタイを締めていた痛々しい議員がいたからなぁ・・・自由民主党という詐欺な名前をした党のネトウヨ議員でしたが。と、与太話は置いといて、割りとそんなノリで決めていそうで怖いです。姫様ご指摘のように下利便とトランプの二人は特に幼児化著しいことこの上無く、世界の事を大事に考えるのではなく、自分第一にしか考えない駄々っ子でしかありません。他の国なんて知ったことか、俺様さえ良けりゃあそれでいいんだ!と暴走しまくりの危険人物・トランプ。そしてマブダチ気取りながら単なるパシり扱いでおべっかを使うことしか能の無い我が国の暗愚の宰相。こんな調子で自衛隊が中東地域に派遣されたら、最悪の事態にまきこまれるんじゃないか、そして日本が敵対国としてインプットされ、テロの標的になるのではないか・・・不安は尽きません。

投稿: スターダスト・デブ― | 2020.01.06 20時09分

こんばんは、まるこ姫様。
航空宇宙自衛隊??? 
いよいよガンダムの世界が現実になるのか⁉️と、勘違いしそうなネーミング。
どんな名前で呼ぼうが実際の任務は何も変わらないし、名前からうける印象と実際が違えば違うほど後からの反発は強くなる。
一番戸惑っているのは航空自衛隊の隊員の方々ではないだろうか。

投稿: Kingyo | 2020.01.06 20時21分

まるこ姫様、皆様こんばんは。本当にどうしょうもない総理大臣ですね。「航空宇宙自衛隊」って何から自衛するんでしょう。地球外生命体、エイリアン?5~6歳児の発想ですね。でも悪知恵だけはありますから、まるこ姫様がおっしゃるように宇宙予算を付けてくると思います。こんなことに、無い知恵を使わないで、イランとアメリカの危機的状況が日本に及ぼすさまざまな悪影響をいかに回避するか考えろと思います。新年早々安倍には腹立たしい思いをすることばかりです。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.01.06 20時36分

まる子姫様 こんばんは

 新年、明けましておめでとうございます。と言える状態ではありませんね。
 安倍総理は、もう「嘘八百件」超えたのでは?。戦後最悪の総理ですね。それでも支持する人が40%?そんなの「嘘」でしょう。メデイアもすっかり嘘つきになりました。
 野党の皆さん「合併反対」とか「吸収はイヤ」とか、何やってるのでしょうか。そんなの言ってる場合じゃないと思いますけど。皆さん頭がおかしいのかなあ??。
 「桜の会」の官僚への聞き取り見ていても、官僚に馬鹿にされていても怒らない。国会議員なら、あの不真面目な官僚に「喝」を入れるべきと思いますが、温和しいですね、私たちは「猿芝居」見ているのかな??。
 日本が、「大嘘つき安倍」の好きな「70年回帰」になって、自衛隊が「憲法違反の戦」に参入しないように、一日も早く「安倍内閣総辞職」を願って、お祈りしてます。
 石破さん「日本国正常化」のために頑張ってください。期待してまあ~~す。

投稿: がんちゃん | 2020.01.06 20時42分

あらら〜てっきり新設する「宇宙なんちゃら」の名称を仮称から正式名称に変更したのかと思っていましたら、航空自衛隊の名称変更ですか。
またまた使わなくていい税金を使うんですね。
国民の生活向上のためには一切使わない打ち出の小槌、まるで安倍のおもちゃのようです。
サンモニの幼児化、まさしくその通りです。
気に喰わないこと、めんどくさいこと、嫌な思いをすること…大人なら知恵を絞ったり、譲り合ったり、我慢して成し遂げることをみんな放り投げて我を通す、世界中のトップが駄々っ子だらけになったように思います。
打ち出の小槌は国民のために使ってください。安倍はピコピコハンマーでモグラ叩きでもしていればいいです。

投稿: とらみ | 2020.01.06 20時51分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

日本人は自分に関係ないと思っている事には興味がないのではないですか?
本当は関係なくはないのに、すぐ「難しい問題」と言って考える事を放棄してしまいます。
航空自衛隊を、「航空宇宙自衛隊」ってアニメの世界かと思っちゃいましたよ。
安倍は軍拡が第一ですからね。
何らかの理由をつけて、軍事予算をどんどん大きくするだけの人です。
権力者がより権力を持とうとしているだけでしょうね。
国の事も国民の事も考えられない人ですから。
本当に、五輪の前に安倍の首を飛ばしたいです。

★―ーこんばんは、てつおさん

航空宇宙自衛隊って、大層なネーミングですね。
まるでアニメの世界ですよ。
宇宙戦争勃発?
安倍とその閣僚の頭の中は、宇宙人が押し寄せてくるみたいな話になっているのではないですか?(笑)
おっしゃるように、北朝鮮やロシアや中国や宇宙人より、安倍から日本を守りたいと誰もが思いますよ。
安倍が日本破壊の一番の元凶ですから。

★―ーこんばんは、ヨマさん

また、予算を付けるためのネーミングになりますね。
宇宙予算。付けそうですね。
本当に言い換えだけがこの政権の成果じゃないですか?
国民を欺くための言い換えは、誰が考えるのでしょう。
言い換えてはソフトに装う。
本当にペテン師政権ですよ。

桜を見る会を記憶から消し去りたいのでしょうが、そうはいきません。
その後、IRや自衛隊中東派遣や、米国イランの橋渡し役とか、難題勃発じゃないですか。
そういえばゴーンを逃亡させた責任もありますよ。
山のようにネタが積み上がってきますね。


★―ーこんばんは、 JAXVNさん

安倍の予算の付け方は、ものすごく偏っているんですよね。
社会保障費はどんどん削り、軍事費は予算が拡大とかは当たり前ですから、本当に予算の必要なJAXAへの予算拡大をするのかしら。
宇宙予算はつけるでしょうが、JAXAへの予算は懐疑的です。
大学への予算だって、軍事目的だったら予算を付けるみたいな話になっていませんでしたか?
頭おかしいですよ。
安倍政権になってから、人への予算がどんどん減らされて行っています。
研究費だって削られていますよね。
つい最近も、ノーベル賞を取った山中氏関連の予算削減が話題になっていましたし。

>。それに、日本の宇宙開発は他国と異なり最初からずっと平和利用目的で行っていたことが特徴であり誇りであったはずです

安倍の場合、平和になるのが一番嫌なのではないですか?
戦争が飯より好きみたいな公道ばかりしています。

★―ーこんばんは、ヒマッチャさん

>航空自衛隊が”航空宇宙自衛隊”ですか。

安倍の場合、アニメか漫画の乘りじゃないですか?
宇宙大戦争みたいな。。。
「航空」と名が付くのですから、何もわざわざ「宇宙」までつける必要はないと思います。
安倍は「軍隊」と口を滑らせた時もありましたが、自衛隊は自衛隊ですから。
何も宇宙を自衛する必要はないと思いますけど。
名前を言い換えて、耳障りの良い文言ばかり作ります。
そりゃあ、安倍の事ですから騙すことが目的ですわね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>で・・・宇宙を舞台に正義と悪者が戦うわけです。
そして、、宇宙大作戦が海外ドラマで入ってきて・・・

こういう想像をしてしまいますよね。
それでも安倍内閣の閣議決定は、昭和の匂いが色濃い。
そんな感じですね。
宇宙大戦争。
それが頭の中にあるのではないですか?
なんかこの人達の考える事って、暇人が考えそうなことばっかりじゃないですか。
本当に必要な事じゃないでしょう?
「航空自衛隊」と名がついているんですから、それでよいじゃないですか。
何も宇宙を入れる必要があるとは思えません。

米国も、トランプが大統領になってから、ものすごく下卑た国になりました。
大国の品格もへちまもありません。

>、又宇宙バージョンでアメリカの武器買わされて???

またトランプの言いなりで、軍事費用だけはバンバン上乗せされそうです。
やってられません。

★―ーこんばんは、 スターダスト・デブ―さん

>スタ―ウォ―ズやガンダムの影響を受けて思いついた訳ではないでしょうね。

この世界ですよね。
宇宙から異物や宇宙人が押し寄せてくると思っているのではないですか?(笑)
昭和の時代の、宇宙への畏れが現実となってネーミングまで変えてしまう、みたいなところじゃないですか?
宇宙予算を付けることが目的じゃないですか?

本当にトランプと安倍は幼児化が顕著です。
似た者同士でしょうね。
気に入らないからと、イランの要人を消してしまえるトランプもどうかしていると思いますが、トランプに利用されているとも知らず、親友だと思い込んでいる安倍。
自分ファーストの権化です。
安倍が「親友」を名乗る代わりに、莫大な税金を献上しなければいけない私たち国民は、なんなんでしょう。
自衛隊の中東派遣は、トランプへのお土産じゃないですか。
その為に派遣される自衛隊は本当に気の毒です。
そして、イランからも憎まれることになるのではないですか?
五輪、大丈夫ですか?

★―ーこんばんは、: Kingyoさん

>いよいよガンダムの世界が現実になるのか⁉️と、勘違いしそうなネーミング。

私も初めて聞いた時は、なんじゃこりゃ。。。と思いましたよ。
もう漫画やアニメの世界です。
言い換えで、ソフトに聞こえるように、そして予算を付けることが目的じゃないですか?
安倍政権の考える事って、碌な事じゃないですね。
もっと、現実に即したことを議論しろよと思います。
ホント、忖度しない航空自衛隊の人達の意見がききたいです。


★―ーこんばんは、品川ニャンコさん

>「航空宇宙自衛隊」って何から自衛するんでしょう。地球外生命体、エイリアン?5~6歳児の発想ですね。

そうですよね。
私も、何から守るんだろうと思いましたよ。
もう「航空」が付いているのですから、宇宙までつける必要はないですよ。
妄想がそうとうは言っているのではないですかね。
宇宙予算なんかつけられた日には。。。
アホらしくなります。
本当に必要な予算は付けず、自分たちの虚飾の為の予算付けなんて愚の骨頂ですよ。
イランと米国の情況を打破するために、米国にきちんとものを申してくださいよ。
橋渡しをしてくださいよ。
やれもしない大言壮語は大好きなのに、本当に必要な行動はしないんですよね。
安倍政権は新年早々、国民だましに精を出しています。


★―ーこんばんは、がんちゃんさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末から年始へと、世界はきな臭くなってきました。
安倍一人、のんきに休暇を満喫しました(笑)

> 野党の皆さん「合併反対」とか「吸収はイヤ」とか、何やってるのでしょうか。

私も、いつまでゴタゴタを印象づけるのだと思いましたよ。
あっちに引っ付いて、こっちで割れてみたいなことばっかり繰り返していたら立憲や国民の印象は良くならないですよ。
なんで支持率の低い国民とくっつきますかネ。
選挙が間近になればなるほど、小異を捨てなければいけないのに、まだぐちゃぐちゃやっています。
情けな人達です。
野党も、官僚に向かって啖呵を切るくらいの覚悟を持てと言いたいです。
優しすぎるんですよ。
あれだけ馬鹿にされているのに。
メディアが報道するように、大芝居の一つも打たないと。
今年こそ、打倒安倍で一致団結して野党が頑張る年なのに、未だくっついたり離れたり。。
見せ方は本当に下手ですね。
だから野党に支持が集まらないんですよ。


★―ーこんばんは、とらみさん

航空自衛隊の名称変更ったって、宇宙が付いたらドン引きですよ。
どうせ、予算獲得のためのネーミングなんでしょうけど。
軍事予算は毎年増え続けているのに、まだ予算を付けたいんですね。
よほど戦争が好きな人達です。

ホント、国民への予算はどんどん削って行くのに、こういう所だけは積極的に予算付け。
なるで昭和の世界の、宇宙大戦争でも勃発するとでも考えているのでしょうか。
森羅万象つかさどっている人ですから、宇宙も視野に入るのかもしれませんが。

それにしても世界中が幼児化に向かって拍車がかかってきています。
トランプもそうですが、イギリスもEU抜けてどうするつもりなんですかね。
国中で熱狂的にEU離脱が幸せになるみたいな方向に行っているでしょう?
トランプや安倍も自分ファーストの権化です。
それに向けて熱狂的に囃す国民も幼児化一直線です。
どうして大人が出てこないんでしょう。
駄々っ子の子供ばかりでは国が潰れます。
打ち出の小づちは無いと言い切った安倍ですが、自分の為にはいくらでもあるではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.06 21時03分

幼児化ですか…。
アインシュタインが言ったとおりに第4次世界大戦が勃発したなら、それは棍棒と石で行われるかもしれませんね。
安倍を最たるものとしてトランプ、ジョンソンetc.
幼児を操る1%たちはウハウハでしょうが、こっちはたまったもんじゃねえ( `ー´)ノ‼‼
フロイドは子供たちに力を与えたら世界を破滅させるだろうといったそうですが、彼らは世界を破壊しようとしている子供たちですね(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.01.07 05時52分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

サンモニが言っていたように、誰にも分る様な幼児化現象が起きています。
国民を良い方に導いていかなければいけないトップの人間が、自分ファーストですから。
ジョンソンも酷いですよね。
本当に英国国民はEU離脱が正しい選択肢だと思ているんですかね。
離脱すれば分かると思いますが、私は愚かな選択だと思っていますよ。

>幼児を操る1%たちはウハウハでしょうが、

そうなんでしょうね。
トランプにしろジョンソンにしろ、それを操っている人間がいる訳で、安倍も同様でしょうね。
おっしゃるように、バカな世間知らずに力を与えたら、とんでもない方向に連れていかれてしまいますよ。
子供が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.07 16時46分

おひさ。
中国のやり方をパクるのがほんとうに好きですね、安倍政権。問題は中国ほど金が無いのでそろそろ「オトモダチ」以外が限界です。
スクラップ同然の小銃とか放置して新制服リニューアル(いわゆる「ツヨイ系」でクッソださい、ナチっぽいつもり?)とか「見た目ばっかり」に対して現場の不満はかなりのもんみたいです。

投稿: mars | 2020.01.12 08時07分

★―ーこんにちは、mars さん

一時は、中国をなにがなんでも敵対視していましたが、中国には勝ち目がないと少しは悟ったんですかね。
昔は、アジアが日本の商品をパクったと言っていた時代もありましたが、今では日本がパクることに?(笑)
落ち目も良いところですね。
見た目ばかり気にしても、安倍がトップではどこに連れていかれるか分かりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.12 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末年始における安倍首相と世界情勢の対比、現実逃避して遊びまくる安倍 | トップページ | 年頭会見も従来の原稿の安倍、そして改憲への意欲がすさまじいがこれしか頭にないんかい »