« 家宅捜索が入った途端出て来て「捜査中だから差し控えたい」は何なのか | トップページ | 国民にとって大事なマイナンバーも改憲も、不正の温床の安倍政権下では絶対にダメだ »

2020.01.17

公明山口「総理に改憲権限ない」の正論。記者に八つ当たりせず総理に伝えたらどうか

公明山口は「総理に改憲権限ない」と八つ当たりしたそうだが、正論なんだから安倍首相に直接進言したらどうか。

公明・山口氏「総理に改憲権限ない」 会見で記者に反発           1/16(木) 18:53配信  朝日新聞デジタル

>公明党の山口那津男代表は16日の記者会見で、憲法改正をめぐって安倍晋三首相が「私自身の手で成し遂げたい」と繰り返し主張していることへの対応を問われ、「安倍総理大臣として憲法を決定する権限はない。『総理大臣として』との言い方は誤解を招くので考えてもらいたい」と反発し、記者の質問に気色ばむ一幕があった。

なに、記者に八つ当たりをしているのか。
記者の問いが誤解を招くとも思えないのに。

安倍首相は前は、総裁として私の手で成し遂げたいみたいな事を言って逃げ道を用意していたが、最近は違う。
臨時国会の閉会を受けて記者会見して、「憲法改正について、たやすい道ではないが、必ずや私の手で成し遂げたい」と発言をしている。
今年の年頭会見でも、「私自身の手で成し遂げていくという考えにまったく揺らぎはない」と語っている。
最近は、何を焦っているのか、繰り返し同じような改憲発言をしている。
誰だって、総理の発言としか思わない。

記者の指摘は正しい。
誰がこの発言は自民党総裁としての発言だと思うのか。
それを、 「総理大臣として」との言い方は誤解を招くと、いちゃもんつける必要がどこにあるのか。
山口本人が言っていたように「総理に改憲権限はない」を安倍に進言すべきだ。

それが連立を組む党のあるべき姿じゃないのか。
なにがなんでも安倍首相に迎合しておきながら、立場の弱い記者に対しては気色ばむのはみっともない事だ

しかも安倍首相は「9条、時代にそぐわない」と言っているようだが、そうじゃない。
今となっては、この憲法9条ほど今の時代にふさわしい条文はない。
本来なら改憲権限がない総理が暴発しないための「9条』で、これで戦争好きなトップを縛りつけているとも言える。
安倍首相は「見っともない憲法」とバカにしてきたが、この9条があったおかげで日本人は世界に出て人殺しをしなくて済んだ。
第二次世界大戦で敗戦になってようやく日本は世界に誇れる素晴らしい憲法を手に入れたのだ。

安倍はどうしてこんな簡単な事が分からないのだろう。

 

|

« 家宅捜索が入った途端出て来て「捜査中だから差し控えたい」は何なのか | トップページ | 国民にとって大事なマイナンバーも改憲も、不正の温床の安倍政権下では絶対にダメだ »

コメント

こんばんは
>「総理に改憲権限ない」

山口も、これを記者に言うのではなく、安倍の汚い目を見て言ってもらいたいですね。

>「9条、時代にそぐわない・見っともない憲法」

「アホに言われたくないよ」って感じです。

まるこ姫さん
パソコンが壊れてしまって大変でしたね。
早く修理が終わるといいですね(^_^)

投稿: ヨマ | 2020.01.17 19時25分

弱い立場の 記者の質問に
八つ当たりしてどうしようというのでしょうね
所詮 安倍首相には 何も言われないので
記者に当たり散らすしかないのでしょうね
公明党もはや政党というよりも
自民党の派閥の一つに成り下がりましたね

投稿: てつお | 2020.01.17 20時10分

こんばんは、まるこ姫様。
記事を読んで……
あ~~、おばちゃんたちに人気のナッちゃんだけど、創価学会からの突き上げがあるのかしら~~、というだけの感想しかありません。
平和と福祉の党としての存在意義はすでになく、軽減税率なんて愚策を持ち出すのが精一杯で、安倍晋三の腰巾着。
公明党が自民党のブレーキになると言いながら、一緒にアクセル踏んじゃってる。
アホかいな~!!
与党でいることが後生大事の公明党が安倍晋三に物申すなんて、無理!無理!無理!
消えちゃって構わない党のひとつです。

投稿: Kingyo | 2020.01.17 21時04分

姫さま、災難でしたね。
毎日の記事アップとコメント返し、ありがとうございます。一旦、小休止して、国会に向けて英気を養ってくださいませ(笑)

安部の改憲発言に対して野党からも批判の声というから何かと思っていたら、山口が中っ腹になって「安倍総理大臣として憲法を決定する権限はない」
いやいや、どう見ても安倍を批判している口調じゃないでしょう。記者を批判してるの?って思ってしまいました。
戦争をしないという9条が時代にそぐわないってどういうことなんでしょうね。日本は戦争しますと方向転換するんですか?
世界中の国が日本と同じ不戦を憲法に盛り込む、そのように働きかけることこそが日本の役割だと思います。憲法論議に終止符を打つ、そりゃ、こっちのセリフですよ。

投稿: とらみ | 2020.01.17 22時18分

去年の参院選で改憲勢力が3分の2の議席を割ったから、発議すら出来ないんですよ。 で、、、今度の衆院選でも3分の2の議席を割る可能性もあるし。
とにかく次の参院で改憲勢力が3分の2を取り戻すか、、野党に手を突っ込んで寝返りさせるか・・・・どちらも至難の業。
発議ですら。。。。さらに国民投票が待ってる。
安倍の任期中になんか無理ですよ。
それとも、、、安倍は4選目指してるのか?
安倍は4選することなど毛頭考えてないって言ってるけど、、、嘘つきの発言ですから。
それとも「必ずや私の手で成し遂げたい」が嘘か?
結局、、まだ総理大臣やるつもりなんじゃ?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.17 23時57分

おはようございます。公明党の存在価値を強調したかったのではないのですか。公明党の存在価値は自民党と共闘しかないですし、今までどんなに裏切られたことか。股くら膏薬みたいな党で自民とくっついておかないとやっていけない党です。
今の日本をつくった素晴らしい憲法を守りながら、時代に合うように加憲していくと言っています。聞こえはいいですが中身のないのは自民党と同じです。憲法で縛られる党といえば、公明党も一応与党で縛られる方になり変える権限はありません。
重要課題が山積している中、優先度が低いのに改憲をなぜそんなに急ぐんでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.18 07時26分

まるこ姫様、皆様こんにちは!パソコンが故障してしまったことで皆様へのコメントお返しが遅くなりますでいつもこちらこそありがとうございますとお伝えいたします。大変ですのでお身体をご自愛しながら無理のない範囲で良いと思います。やっと来週の月曜日国会開催しますね。安倍総理と山口代表共とこんな夢も希望が持てない暗い世の中にしたのはあんたらの体たらくのせいだと言いたいです。まるこ姫様、とらみ様、さくら咲く様、マスオ様、本当にありがとうございます。とても勇気をもらいました。昨日は納品先は働き方改革のなの元にラインStopでお休みです。後2回金曜日はラインは動きません。私は他の部署が納品がありましたので構内に入門していました。月曜日の朝の納品場所降ろし場所を自分で確認してきました。フォークリフトの鍵を隠して納品時間を自ら遅らせる事は、やはり×が悪いみたいで中に担当者が居て他の納品業者には内緒で鍵の隠し場所を教えて来ました。その結果ラインが部品がないって停まる製品が出荷遅れる。私は、ここの部署の納品は一番最後にしてやりたいって思いました。これが大手誰でも名の知れている電機メーカーのやり方なのかと憤りました。皆様は、だいたいお分かりになりましたか?ラグビー日本代表がたくさん所属している所です。やり方は超幼稚で姑息なやり方です。大分前にも納品先に新品の先の尖ったビスがたくさん落ちていて知らずにタイヤに刺さりました。トラックのタイヤはチューブレスなので簡単には空気が抜けませんが日々の点検して見つけます。非常に陰湿で現行犯で押さえないとなかなか誰かがやっているのは間違いありません。これでは神経が持ちませんけども朝方はビスが落ちていればライトの光りでわかりますので自分でも拾います。もう嫌がらせはたくさんですのでもう少し様子を見てこの先どうするか自ら進退を見極めたいと思います。

投稿: かーくん | 2020.01.18 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家宅捜索が入った途端出て来て「捜査中だから差し控えたい」は何なのか | トップページ | 国民にとって大事なマイナンバーも改憲も、不正の温床の安倍政権下では絶対にダメだ »