« 今日の野党の質疑は見ごたえ充分、各議員が1点・2点に絞って安倍政権追及 | トップページ | 安倍のお友達には大盤振る舞いなのに、チャーター機利用に8万円請求 »

2020.01.29

安倍「募集でなく“募っている”認識」Twitterで大喜利状態

募集と募っているとは違うと思っている安倍首相。
まさかここまで日本語を知らなかったとは。。。
昨日の共産党宮本の質疑に対する安倍首相の答弁が絶句するような酷さ。

国会始まってすぐに安倍の中身無さが露呈してしまった。
これだったら海外に行って国会を逃げ回っていた方が、ボロは出なかった。
これからの長い国会、安倍首相はまだ生き恥を晒すのか。。
もっとも、この人の場合、恥をかいたという認識はないのかもしれないけど。

桜で首相「募集でなく“募っている”認識」 
               1/28(火) 15:36配信  日テレNEWS24

>共産党・宮本議員「この文書は見たことはなかったけど、募集をしているということは、いつからご存じだったんですか」

>安倍首相「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。募集してるという認識ではなかったものです」

>共産党・宮本議員「日本語を今まで48年間使ってまいりましたけども、募るというのは募集するっていうのと同じですよ。募集の募は募るっていう字なんですよ」

> 安倍首相「あの、それはですね、つまり事務所がですね、いわば今までのですね、経緯の中において、それにふさわしい方々に声をかけていると」

あまりの日本語と言うか、漢字の意味を知らなさすぎにビックリした。
知性も教養もないとは思ってきたが、これ義務教育レベルの漢字だ。
その意味も知らない?

もっとも、安倍首相の場合、今まで漢字が読めないと言われてきたレベルの漢字は何も難しい漢字ではなく、義務教育を受けている人ならだれもが知っているレベルの漢字だった。
今回も、その手の漢字だ。
ヒヤア~びっくりたまげた。。。。
「募集と募るは違う」のごり押し閣議決定も近そうだ(笑)

今まで、野党の質疑と安倍首相の答弁が全く噛み合わないと思ってきたが、漢字の意味を知らない所からも来ていたのではなかろうか。
今回、漢字の意味を共産党議員に教えてもらう安倍首相。
前代未聞の出来事だ。

現行憲法を守らなければいけない立場の人が公然と「見っともない憲法」と言ったり、云々をでんでんと言ったり、背後をせごと言ったり、変な人だ思っていたが、やっぱり日本語も良く知らない人のようだ。
麻生財務大臣とどっこいどっこいか、上かもしれない。
どちらにしても良い勝負であることだけは間違いない。
これでよく保守を自任できるものだ。

 

| |

« 今日の野党の質疑は見ごたえ充分、各議員が1点・2点に絞って安倍政権追及 | トップページ | 安倍のお友達には大盤振る舞いなのに、チャーター機利用に8万円請求 »

コメント

まるこ姫様、皆様こんばんは!募集と募るは同じ漢字表記ですが安倍総理は違うのですね?意味合いも同じですけどサッパリ分かりません。大丈夫か?この人は、本日は録画して中継を見ました。参議院の方が舌鋒鋭い質問していますね。でも自民党の質問は生ぬるいんですね。駄目ですね。今日は武漢からの帰国者が帰って来ましたのですがなんだか時事通信のニュースですがチャーター代金が8万円負担するらしいんですけど政府で負担してくれないんですか?何が国民の生命と安全を守る。我々国民は、こういう事はいくら税金使っても誰も異論はないです。海外で平気でばらまいて来るくせに自国の救出は請求書を突きつけるらしいんですけども後で正確な情報をまるこ姫様からお願いいたします。今朝はどしゃ降りの雨で納品が大変でした。

投稿: かーくん | 2020.01.29 18時49分

こんばんは、まるこ姫様。
日本語の通じない相手に日本語で議論する事を求めることが間違いだったと気づかせてくれた昨日の国会。
安倍晋三は質問内容を理解出来ないのだから、議論が噛み合わないわけですよ。
安倍晋三には政治家を辞めて小学校からやり直して!と、進言したい。
国民が平穏無事に生きていけるためにも。

投稿: Kingyo | 2020.01.29 18時56分

こんばんは
一問一答の予算委員会では、アホを隠すことはできませんね(笑)
安倍は何かにしても勉強不足です。
安倍がまともにできることは、嘘をつく・隠す・責任転嫁、この三つくらいてすね。
こんな安倍が「見っともない憲法」と言ったり、「憲法改正」を唱えるなんて、もってのほかです!

投稿: ヨマ | 2020.01.29 19時21分

これまでの国会審議で議論が噛み合わなかった
はずです 日本語を理解していなかったのですから

これ以上日本語本来の意味を
改ざんするようなことはやめてもらいたいものです

投稿: てつお | 2020.01.29 19時46分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この安倍首相の答弁の後、少なからぬ人が「今度は「募ると募集するは同じではない」という閣議決定をするのではないか」と言っていましたが、今日になって菅官房長官が本当に記者会見で「安倍首相が「後援会が参加者を募ったというのは募集ではない」と言った事はその通りで、何の問題も無い」と言い出したそうですね。今までもそうでしたが、この政権が続いている限り日本語の破壊は止まりませんね。この点からも、この安倍政権を早く打倒しなければ取り返しのつかない事になる、と改めて思いました。

投稿: JAXVN | 2020.01.29 19時51分

まるこ姫様、皆様こんばんは。安倍が漢字を正しく読めないことはわかっていましたが、日本語の意味さえよく知らなかったとは。満天下に恥を晒したわけですが安陪は恥ずかしいことさえわかってないかもしれませんね。むしろ宮本議員を逆恨みしているかもしれません。「募集と募るは同義語ではない」なんて閣議決定して恥の上塗りをするのは勘弁してもらいたいものです。こちらが恥ずかしくなりますから。日本語の理解力の乏しい安倍に「みっともない憲法」だなんて言われたくありません。どうせ憲法なんて理解できっこないですから。国会議員まして総理大臣には最低日本語を理解する能力がないと勤まりませんからさっさと辞めてもらいましょう。日本語の怪しい「安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.01.29 20時23分

65歳児の屁理屈を揶揄する表現として「パンは食べたけど、ご飯は食べてない。だから、まだ食事をとってない」というものが有りますが、これと全く同じですね。
悪魔の政権樹立後の国民の知的レベルまで、愚かなトップに合わせて急降下してますね。
ダイヤモンド社など、政権ヨイショのメディアは「無能な文在寅大統領の為に、ボロボロの韓国経済」などと喧伝していますが、65歳児ほど無知で低俗な一国のトップは居るでしょうか?
ちゃんと隣国を取材して記事を書いているんですかね❓❕

投稿: さくら咲く | 2020.01.29 20時40分

★―ーこんばんは、かーくんさん

この漢字、小学生レベルじゃないですか?
どうして、募ると、募集と一緒だと分からないんですかね。
脳に障害があるとか?
一般人ならともかく、国のトップが「美しい国」の漢字の意味も分からないなんて、信じられません。
少なくとも知性や教養が最低限必要な職業だと思っていますから。
参議院は見ていません。
今日は仕事の日でしたので。

チャーター機代金、8万円を取るなんて、どうかしていますよ。
命からがら逃げてきた人に対してお金を請求するなんて。
私はてっきりただだと思っていました。
自分たち政治家には大甘なのに、国民への視点がやっぱりありませんでしたね。
安倍政権はどこまで言っても冷酷な政権です。
集団的安保保障の時の説明で、世界で危機があった時、自衛隊が母子を救出するみたいな安倍の説明がありましたが、多分、あれも料金を請求するんでしょうね。
やっぱり、カラクリがあった。
ケチ!

★ーーこんばんは、Kingyoさん

本当にびっくりしましたよ。
日本語の意味も分からなかったんですよね。
そりゃあ、議論が噛み合うわけないです。
共産党議員とも、全く噛み合いませんでした。
今までも、質問内容が分からなかったんでしょうね。
7年たって、ようやく、安倍は義務教育レベルの日本語でさえ、まともに分かっていなかったと私たちは確信したわけですよ。
遅すぎましたが、とっとと早く追い出さないと。
好きなゴルフ三昧をしていればいいのにね。
国民は迷惑です。

★ーーこんばんは、ヨマさん

これほど、日本語が不自由だとはね。
前からアホだとは思ってきましたが、募集と募るという感じは違うものだと思っていたんですね。
65才にもなって、公衆で赤っ恥をかくとは。
本人は恥だとは思っていないでしょうけど。

>安倍がまともにできることは、嘘をつく・隠す・責任転嫁、この三つくらいてすね。

そうですね。
悪知恵だけは長けています。
こんな人間に憲法をいじらせたら、どこに連れて行かれるやら。

★ーーこんばんは、てつおさん。

前から、漢字が読めないとは思っていましたが、意味まで分かっていなかったんですね。
そりゃあ、
議論が噛み合う筈がない。
65才にもなって、この程度の意味さえはき違えていたんですね。
ビックリ仰天です。
本当に、安倍がいる限り日本語が滅茶苦茶になってしまいますよ。
また、閣議決定で正当化するのではないですか?

★ーーこんばんは、JAXVNさん

>今日になって菅官房長官が本当に記者会見で「安倍首相が「後援会が参加者を募ったというのは募集ではない」と言った事はその通りで、何の問題も無い」と言い出したそうですね。

ヒエ~、そんなことまで言い出したんですか?
安倍の日本語分からない不始末を、菅がフォローして、日本語を正当化して、この綺麗な日本語を無茶苦茶にするつもりなんですかね。
閣議決定もありですね。
反社どころか、常識も日本語も破壊しなければ気が済まない勢力のようですね。
辞書も書き換えてしまうかも。
無法地帯じゃないですか。
学者は怒らないといけませんよ。
二世三世のボンボンや、知識も教養もない官房長官に勝手に日本語を変えられてしまっているんですから。
今年こそ安倍に鉄槌を!
菅も加えましょう!


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

おっしゃる通りですよ。
漢字が読めないのは分かっていましたが、日本語の意味さえ分かっていなかったとは。
しかもこれって、小学生レベルの漢字の意味でしょう?
必ず習うのにね。
学校に行って何していたんですかね、安倍は。
国会で大恥晒してしまいましたが、本人は恥ずかしいとは思っていないのかもしれませんね。
どうも感情が人と違っているみたいですから。

>「募集と募るは同義語ではない」なんて閣議決定して恥の上塗りをするのは勘弁してもらいたいものです。

この内閣ですからやりかねませんよ。
安倍嫁を、私人と決定した内閣ですから。
あんな日本語が不自由な人に、現行憲法を「見っともない憲法」だなんて言われたくないですよ。
お前の方がよほど見っともない!と言ってやりたいです。
やはり、国のトプとして最低限の知性や教養は必要でしょう?
この人、全くスッカラカンの人です。
良く7年も居座れましたよね。
本当にさっさと辞めてもらいたい。
安倍に鉄槌を!ついでに菅にもバチが当たりますように。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

昨日、立件の小川さんが、安倍の事をごはん論法をしてきましたね?と言っていましたが、この政権は屁理屈のかたまりなんですよね。
常識の無ければ理性もない。
こんな政権が続く限り、国民もますますアホになりますよ。
総白痴化ですかね。

>政権ヨイショのメディアは「無能な文在寅大統領の為に、ボロボロの韓国経済」などと喧伝していますが

よその国のトップをけなす前に、自分の国のトップがどんな惨状が大きな目を開けてみる事ですね。
日本語の理解力さえなかったことが露見しましたよ。
最低限の知性も教養もないことが国会で晒されました。
恥ずかしい!

投稿: まるこ姫 | 2020.01.29 20時45分

まる子姫さま こんばんは
 すみません。山本太郎さんは国会議員ではありませんでした。
 本日、昨日の日付でのYoutube見ていたのは、以前の記録でした。
 Youtubeでは、古いのも新しいのも、多数の政府批判記事があり、あちこち視聴を楽しんでおりましたら、小雨の一日が、あっという間に過ぎ去りました。
 TVでも、これくらいニュース解説を流せば、安倍の「無知」「大嘘つき」「悪政」が盲目信者にも分かると思いますけどーーー。

投稿: がんちゃん | 2020.01.29 20時55分

「募ったが募集はしてない」に比べたら、「そもそも」も「でんでん」も可愛らしいものですわ(苦笑)
いやいや笑い事じゃないですよ。
こんな日本語ですら不自由な人間が、外交の安倍と呼ばれ、各国の首脳たちとどれほど勘違い外交をしているのかと思うと背筋が凍ります。この調子で、プーチンに北方領土を取られちゃったんじゃないですか。
宮本議員の陰に隠れていますが、昨日の予算員会での前原の質疑、この人好きじゃないけど、印象深かったです。
前原は具体的な数字やファクトをあげて、噛んで含める様に生徒を教える教師のようでした。一方、安倍はふてくされしぶしぶ席に着く生徒。「じゃあ、安倍君、これはどう思うかな?」と問われると、見当違いのことを言い出し、「だって、だって…」と自分を正当化しようとする・・・あ~あ、こんなのが、なんで総理大臣なんだよっ(怒)
それにしても、国会のニュースさっぱりやりませんね。
新型ウィルスも大切ですが、安倍隠しに利用されていますよね。とことん悪運の強い奴です。

投稿: とらみ | 2020.01.29 21時17分

★―ーこんばんは、がんちゃんさん

あれ?と思いましたよ。
あれは、参議院議員時代の各委員会の質疑だったんですよね。
理にかなった質疑をするのが山本太郎。
しかも直球勝負で、私も好みの人です。
胸がスカッとしますものね、
山本太郎が、どれだけ国民の事を考えているのか演説を少し聞けばよくわかります。
それでもこの国のメディアは、まだまだキワモノ的扱いをしていると思っていますよ。
メディアの偏見もあるのではないですかね。
安倍のニタニタ顔など見たくもないのに、しょっちゅう出てきます。
もう沢山ですね。

★―ーこんばんは、とらみさん

今度の日本語知らない答弁は、超ド級でしたね。
安倍史上、今のところ第一位じゃないですか?(笑)
ツィッターを見ていたら、みんなが揶揄していて面白すぎました。
しかし、これほど日本語が不自由な人だとはね。
ようやく化けの皮が見事に剥がれました。
一国のトップともなれば、最低限の知識や知性、教養は必要だと思いますが、何一つ持っていないのが安倍首相なんですよね。
これでは外交なんてやれっこないですよ。
相手の言っている意味を勘違いして、日本の不利益ばかりになっているのかもしれませんね。

昨日の記事にも書きましたが、前原はいい仕事をしたと思っていますよ。
日本の地位がこれだけ低くなっていることを国民は知るべきです。
ネトウヨの人は、今でも日本素晴らしいと思っているのでしょうが、現実はかつての日本ではないです。
中国人が来日するのも、日中の価値が逆転したからではないですかね。
安倍は首相の器じゃないですよ。
そういえば、お昼から福島瑞穂の質疑を見ることができましたが、河野太郎の不貞腐れた態度、酷かったですね。
この人も喜怒哀楽を全面的に出して、感じ悪いったらありませんでした。
二世三世は使い物になりませんね。
テレビは新型ウィルス一色です。
怖いっちゃ怖いですが、国会も報道してください。
安倍の醜悪さが露呈していますから。
本当に悪運の強い人間です、安倍に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.01.29 21時38分

>「読解力」世界15位に下落 「数学」「科学」はトップ ...
これは現代の日本の子供の学力だそうです。
数学、科学は世界でもトップクラスらしいけど、、読解力が先進国の中では最低レベル。
この現状に多くの専門家は、とにかく語彙を身につけること。
さもないと思考ができない、、、読解力もつかない。
で、、、その為にはスマホなんかに熱中せず本を読め!だそうです。

え~~~と、、、これ今の子供への提言です。
けっして、けっして、、、、65歳の総理大臣とかをしてる人物へのではありません。
まぁ~~~、やっぱりあの人物は子供だったんですね。

宮本さんの追及で面白かったの。。。前段で「あの私も日本語をいままで48年間使ってまいりましたけども」、、、この導入も面白かったですね。
ということは、、、、65歳の男が、20歳近くも年下の人物に、、漢字の読み方を諭されたわけです、、、公衆の面前、、、テレビ通じて日本国中へ、、
こんな痛い話はありませんね、、、
普通のシチュエーションだったら、、、言われた本人、、自殺したくなるような恥ですよ、、、歴代総理でも、、こんな恥ずかしい総理いません。

安倍が国会答弁逃げまくるのはやはり議論できないからですよ、、、国会の質疑だって、、、あらかじめ前日に質問を教えなければならないし、、、
今度もそれがなされてないと事前通告がないって逆切れされる始末。
こんな国会、、、日本だけじゃあ?
だから事前通告なんかない、真剣勝負の外交ではトランプ、プーチンに全然歯が立たない。
官僚の作文を忠実に朗読するだけの総理大臣。
その間隙を縫って、ちょっとでもガチの論戦になると全然相手にならない、、、だって、、、言葉を知らないんですもの!
だから、、国会はひたすら誤魔化し逃げ切る場所、、、言葉で戦えない国会議員なんて無意味ですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.29 22時39分

>>共産党・宮本議員「日本語を今まで48年間使ってまいりましたけども、募るというのは募集するっていうのと同じですよ。募集の募は募るっていう字なんですよ」

以前、官僚のある答弁の中で、「価格」という言葉を使い、その答弁に納得しなかった野党の質問者が再び質問したとき、直後の答弁で「金額」と変えただけ………このやりとりを思い出した。

投稿: 六臓五腑 | 2020.01.29 23時14分

大喜利状態でも本人はいたって真面目でおかしいことに気づきません。ネットでは、「書き換えはしたが、改ざんはしていない」「腹は減っているが、空腹ではない」「歩いてはいるが、歩行はしていない」「酒を飲んでいるが、飲酒はしていない」「馬から落ちたが、落馬はしていない」「頭は痛いが、頭痛ではない」と大騒ぎです。桜を隠すためか本人はいたって大真面目であり、おかしいことに気ずかないことが一番の問題だと思います。
そんなんが元にあり、おかしな政策をやってもおかしいと気づかない、周りがちやほやするしおかしいと気づかないところに問題があると思います。だからいつまでたってもおかしいことをする。今でもおかしいと気づかず本人は大真面目だと思っているのではないのですか。
おかしな政策、それが国民に害があるから問題です。吉本喜劇に行けばいいですが、おかしいことに気ずかないようなら駄目でしょうね(^^)

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.30 06時28分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

確かに数学や化学も必要でしょうが、読解力もや想像力も必要でしょうね。
人と相対するとき、何が重要かと言ってコミュニケーションですよね。
スマホやゲームでは培われないものがあるんですよね。
やはり本を読むという事は絶対に必要な事だと思います。
ところが、昨今の本離れは破壊的なほどだそうで、本好きな人間の1人としては、何ともったいない事をしているのだろうといつも思っていますよ。
現実に嫌な事があっても、本一冊あれば違う世界に逃避もできますし、その間だけでも幸せな気分にもなれるんですよね。

個人の感想は置いておいて、安倍の日本語知らないレベルは、想像以上でしたね。
それこそ、漢字読めないだけではなかったんですよね。
意味さえ知らなかった。
ハア。。。脱力しちゃいました。
まさか、ここまで劣化した人間だったとは。

そりゃあ、宮本さんビックリしますよ。
おっしゃるように、政治のトップが、しかも65才ですよ。
ここまで国会で自分の無知がバレたら、常識的な人間だったら次の国会に出て来られないと思うんですよね。
末代まで言われるわけですよね。
穴があったら入りたい。

これも個人的な事ですが、私、穴があったら入りたいことっていつまでたっても忘れられないんですよね。
何かの拍子に思い出しては赤面しています。
安倍にはそういう気持ちがないんですかね。

>安倍が国会答弁逃げまくるのはやはり議論できないからですよ

私も確信しました。
そういう意味からも宮本さんの質疑は素晴らしかったですね。
安倍首相とは議論ができない事を天下に晒したわけですから。
記者会見ですら、事前通告がないとできない政治のトップ・トップツーって、そうそういませんよ。
おっしゃるように、台本が無いと応えられない人と、世界で揉まれて来た人とでは、まったくレベルが違いますね。
外交がどんどん後手に回るのも当然と言えば当然ですよ。
自分の言葉が無いんですから。
しかし何のために国会があるんですかね。
台本を読むだけの答弁で、しかもそれは官僚が書いた原稿ですよね。
何か実りがあるんですかね。
裏で官僚に操られている図じゃないですか。
政治家は政治主導とは言うものの、結局は、官僚主導なんですよね。
お互いに持ちつ持たれつってことですかね。
なんといっても安倍は人事権を握っていますから。

★―ーこんにちは、 六臓五腑さん

>以前、官僚のある答弁の中で、「価格」という言葉を使い、その答弁に納得しなかった野党の質問者が再び質問したとき、直後の答弁で「金額」と変えただけ………このやりとりを思い出した。

とおっしゃられても、申し訳ないですが、そうですか。。。としか言いようがありません。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

一国の政治のトップの答弁が大喜利状態だなんて誰が想像したでしょうか。
しかも、義務教育レベルで分かる漢字の意味が分からなかったというんでしょう?
その場で舌を噛み切りたいほど恥ずかしい事なんですけどね。
あんな小学生レベルの漢字の意味が分からなかったなんて、そりゃあ、ネットで突っ込まれるに決まっていますよ。

ところが、本人は何が問題なのか、分かっていない節があるんですよね。
今日の国会でも堂々と待機席に座っていましたから。
あんなポンコツでもまわりは、総理だから上げ奉るわけで、本人もそれに慣れっこになっているのか平然としているんですよね。
本人が大真面目だけに、余計に恥ずかしい。
一昨日の答弁は吉本で一席ぶったら、大うけですよ。
超ド級でしたから。
周りもいけませんわね。
恥をかかせたらいけないと思うのか、すべて無かった事にしてしまいますから。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.30 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の野党の質疑は見ごたえ充分、各議員が1点・2点に絞って安倍政権追及 | トップページ | 安倍のお友達には大盤振る舞いなのに、チャーター機利用に8万円請求 »