« 安倍「感染者入国拒否」というがそんなに簡単に探せるのか | トップページ | どこまで屁理屈を貫き通すのだろう、自分をゾンビと自覚できない安倍 »

2020.02.01

「桜」や「新型ウィルス」に隠れているが河野防衛相の傲慢な答弁を見て!

「桜を見る会」「新型ウィルス」の話題に隠れているが、予算委員会での河野防衛相の態度の悪さが目に余った。
見ている方が気分が悪くなるほど、河野の態度は酷かった。
福島瑞穂の質疑に対しての河野の答弁。

河野大臣“高速答弁” 質問へいら立ちか  1/29(水) 19:51配信 FNN

>河野防衛相は、野党議員から防衛予算をめぐって、財政法の条文を読むよう求められ、異例の高速答弁を行い、委員長から「答弁は、真摯(しんし)に丁寧に」と注意を受けた。
>河野防衛相には、政府側の答弁が質疑時間にカウントされない参議院独特の形式だったことと、条文を読めという単純な質問をされたことへのいら立ちがあったとみられる。

福島瑞穂の質疑に応じる河野の答弁だった。
直接見ていたが、本当に河野の態度は酷かった。
この棒読みは一度ではなかった。
確か少なくとも3回は棒読み答弁をしていた筈だ。
さすがに委員長に注意されていたが、「政府側の答弁が質疑時間にカウントされない参議院独特の形式」だったから、こんなぞんざいな対応をしても良いという事にはならない。
政権側は、野党の質疑に対して、愚にもつかない答弁で時間稼ぎばかりしているのに。
政権側が、どれだけ野党の質問時間を食いつぶして来たのか分かっているのか。

しかも、どの大臣・官僚も答弁の後は、「〇〇で御座います。」と付けるものだが、河野は条文を早口で読みっぱなし。 
まるで野党議員を小馬鹿にしたような、不貞腐れた態度だった。
今まで、色んな大臣や官僚の答弁を見てきたが、特に官僚は丁寧すぎて、それがかえって慇懃無礼な態度に見えたものだ。
所が河野の答弁は、条文を読みっぱなしで、喜怒哀楽の大きい子供のような態度だった。
質疑をしている野党議員に対して失礼にもほどがある。

ヤフコメのコメント。
>テレビで見ていたがあれはひどい、投げやりな口調で猛スピードで読み上げ終わるとプイと自分の席にもどってしまう、質問者にこれでもかというくらい憎しみを込めていた。

まさにこの通りの対応だったが、国会軽視にもほどがある。
3度同じ文言を読み上げていたが、「投げやりな口調で猛スピードで読み上げ終わるとプイと自分の席にもどってしまう」これの繰り返しだった。
これが一国の大臣のとる態度だろうか。
自分の家ならそれでも通るだろうが、公開の場でこの不貞腐れた態度は見ている方が気分が悪くなった。
まさに我儘な坊ちゃんその物。
この人も一平議員の時は庶民の味方の振りをしていたが、やはりそこは二世三世議員だけに大臣になると急に手のひら返すような権力志向。

今では、すっかり安倍内閣の一員としてふさわしい税金私物化意識が見えて来た。
それこそ河野はヤフコメでは「次の総理候補」として人気が高いが、こんな喜怒哀楽の激しい人間では大臣は務まらないし、はっきり言って「器ではない」

 

|

« 安倍「感染者入国拒否」というがそんなに簡単に探せるのか | トップページ | どこまで屁理屈を貫き通すのだろう、自分をゾンビと自覚できない安倍 »

コメント

政府側の答弁が 質疑時間にカウントされない
参議院の独特の形式
こんなアタリマエのこと 
なぜ衆議院でやっていなかったのでしょう
衆議院でもやるべきです
河野防衛大臣 態度最悪でしたね
自分の選挙区の有権者にも
同じような態度が取れるのでしょうか?


投稿: てつお | 2020.02.01 18時58分

河野太郎の公式サイト ごまめの歯ぎしり って言うんです。
知る人ぞ知る、、、結構有名ですね。
で・・・自分は「ごまめの歯ぎしり」って意味が恥ずかしながら知りませんでしたので、、、この機会に意味を調べてみました。

>ごまめの歯軋り
【意味】 ごまめの歯ぎしりとは、実力のない者が、いたずらに苛立ったり悔しがったりすることのたとえ。

実力のない者が、いたずらに苛立ったり悔しがったりすることのたとえですって!
どう思われます? (ニヤニヤ)
河野太郎、、、、自己認識だけは完璧なようで(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.01 19時09分

まるこ姫様、皆様こんばんは!そういえば河野防衛大臣の答弁態度は悪かったですね。この方のお父さんは河野洋平さんで衆議院議長を長くつとめた立派な方でしたがその息子がイメージを自ら悪くしています。見ていて不快感極まりなかったですね。やはり、世襲議員はろくなのがいないですね。苦労していない世間知らずのお坊っちゃまですね。もうね、安倍内閣と一緒にさよならしたいですね。防衛大臣の器ではありませんね。

投稿: かーくん | 2020.02.01 19時22分

こんばんは、まるこ姫様。
この場面、見てました。
何が気に入らないのか、わがままなガキのよう。
安倍晋三の幼稚さが移ったのか⁉️
こんなんでシビリアン・コントロール、大丈夫なのか⁉️
等々、いろいろと疑問を沸きださせた態度でした。
この一件だけで結論は出せませんが、河野太郎には防衛大臣の任は重いのでは、、と感じています。
(そもそも、政治家でいることすら無理ゲーじゃね~~ですけどね。笑笑)

投稿: Kingyo | 2020.02.01 19時46分

★―ーこんばんは、てつおさん

参議院の方が進歩的ですね。
せっかくのよい方式なのですから衆議院でも採用すればいいのにね。
なぜやらないんですかね。
河野の態度は最低・最悪でした。
ネットでは河野の税金をおねだりするような人間だと分かっていましたが答弁まで酷かったとは。
一議員だった時と閣僚になった時との落差が酷すぎます。
おっしゃるように、この態度を自分の選挙区でも取れるのか。
国会を馬鹿にするのは止めてもらいたい。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

ごまめも歯ぎしりと言うのは知っていましたが、意味までは知りませんでした。
スルーしてました(笑)

>ごまめの歯ぎしりとは、実力のない者が、いたずらに苛立ったり悔しがったりすることのたとえ。

そうだったんですか。
まさに自分の事を、その物じゃないですか。
多分謙遜してタイトルを付けたのだと思いますが、今の河野にぴったりです。
河野は、このタイトルは権力に媚びず正しい事は正しいと主張する意味も込めたのではないかと思いましたが、今じゃ、実力がないのに自分を過大評価しているとしか思えませんよ。
豹変しましたものね。

★ーーこんばんは、かーくんさん

本当にこれほどまで態度が悪いとは思っていませんでした。
あの態度はまるで我儘な子供ですよ。
自分の思い通りにならないと、プイっと不貞腐れる子供その物です。
国会の場で、委員長に何度も注意されるのはよほどのことですよ。
河野洋平は、立派な方でした。
太郎は親の背中を見て育ってこなかったんですかね。
子供はろくでもない人物です。
こんな態度をしているから、だから二世三世はダメなんだと言われるんですよ。
本当に苦労知らずの我儘一杯のお坊ちゃまです。、
安倍とそっくり。
安倍内閣には碌な人間がいません。
やはり類は類を呼ぶなんですね。

★ーーこんばんは、Kingyo さん

見ていらっしゃいましたか。
酷かったですよね。
私始め見ていて、喜怒哀楽の激しい人間だなあと感じましたよ。
野党の質疑にこんな失礼な態度を取る大臣は初めて見ました。
安倍の人を食ったような態度を見て、これが当たり前だと思ってきたのでしょうか。

>こんなんでシビリアン・コントロール、大丈夫なのか⁉️

こんな感情の起伏の激しい上司を持つ部下は、気の毒です。
防衛大臣が河野になっても、爆買いは変わりませんからね。
安倍の意のままに動く大臣が優秀な大臣と言う事なんでしょうね。
この人は大臣の器じゃないですよ。
安倍と同様です。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.01 20時21分

まるこ姫様、皆様こんばんは。この男、大臣になる前は世間受けの良いことをいろいろ言っていましたが大臣になった途端地が出たというか本性丸出しですね。私は今の河野太郎が彼の本性というかむしろ彼には政治的信念、理念などなく、ただどうすれば自分が得するか、要するに自己利益のためにその言動を変えているんだと思います。小泉進次郎と同じタイプなのではないですか。今回の議会を馬鹿にしたひいては我々国民を愚弄した態度も彼ののこらえ性のないわがままな子供じみた本性が出たものたと思います。許せるものではありません。大臣に就任した時原発政策について安倍内閣の方針に従うようなことを言ってましたが政治家ってそういうものではないと思います。政治家である以上自分の政治信念に基づいて政治行動をする、もし彼に政治信念があるとすればそれを曲げてまで大臣であり続けるべきではないと思います。原発については大臣になる前と後では180度変わりましたからね。こんなのが将来の総理候補なんてとんでもない。自民党にはこの程度の政治屋しかいないのかもですね。その筆頭が安倍です。安倍に鉄槌を!

投稿: 品川ニャンコ | 2020.02.01 21時00分

河野太郎。コイツも、65歳児と同じ人種ですね(-.-)Zzz・・・・
平議員の頃は、正体を隠していたから、65歳児より悪質でしょう。
選挙区は違いますが三重県の田村憲久(河野太郎と同い年で叔父の田村元はハト派でした)もコイツと同じでしたね(-.-)。
改(壞)憲が成就した暁には、「国民が新に制定した新憲法に国民が遵守する義務が有ることは当然の事」と、トンでもない事を言っています。
河野太郎も麻生太郎に優るとも劣らない阿呆太郎ですね。河野太郎の祖父の河野一郎は中曽根康弘が師と仰ぐ、筋金入りの右派だったそうで、父より祖父を敬っていた65歳児と、この点はそっくりです。
平議員の頃はウヨにボロクソに言われていたのに、大臣の地位を得て変節ぶりが甚だしくなると、ウヨから褒め称えられる様になりましたね。
やはり、イギリスと同じように三親等以内の血縁者に直ちに議員のバッジを与えたらだめです。
イギリスと日本の現状を見たら分かると思います。
最後に、売国者ども!隣国を茶化す暇が有るなら自国の惨状を両の目を開いて、良く見ろ( ̄^ ̄)!!

投稿: さくら咲く | 2020.02.01 22時23分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「晴時々曇り」=「最高気温10度・最低気温3度」でした。
昨日の暖かさと比べて、寒かったですね・・・。
自分はこの日は、休日で「家でゴロゴロ」と過ごしました。
さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。
「映像」を見る限り、あんな早口で話すなんて・・・ねぇ~!!。
これでは何を言っているのか分からないし、野党側が怒るのも無理も無いですね。
あれで良く、「防衛省」を担当なんか務まりますね。
本当に遺憾の意を感じますね。

投稿: H.K | 2020.02.01 23時05分

閣議決定を乱発するかと思えば、国会が始まると国会を軽視する。河野氏って世襲議員じゃあないですか。全く野党を馬鹿にしてますし国民を馬鹿にしています。
問題をつかれば切れるのが今の政権です。まるできかん気の強い子供ですし殿がおかしいからか皆そうなります。軍隊の長ですし殿が任命しているし似たものが集まった政権です。現平和憲法が邪魔になります。国民の財産と生命を守る気がさらさらない政権です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.02 07時30分

こんにちは
ホント、河野は態度が悪いですね!
アホが選んだ大臣ですから、非常に質が悪いです。
ゴロツキ集団だけの事はあります。
安倍を筆頭に、ゴロツキ集団の早期退陣を望みます。

投稿: ヨマ | 2020.02.02 11時34分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

河野って、一議員の時はやけに庶民に寄り添っているような態度でしたよね。
大臣になった途端、態度が変わりました。
ビックリしましたよ、ここまで変わるとは。
やはり、本性を隠していたんですかね。
権力者側になった途端、醜い態度の数々は。。。
父親と違って、政治的な信念も理念も無かったという事ですね。
進次郎もそうですが、こんな人がいるせいで、二世三世議員の置かれた立場が悪くなる一方なんですよね。
だから二世三世は・・・・と言われるんですよ。
自覚しているんですかね。
外務大臣の時、物議をかもすような事ばかりやってきたのは知っていますが、やはり防衛大臣になっても本性は変わっていなかった。
安倍同様、子供大臣だったですね。
我儘な人です。
そもそも、喜怒哀楽の激しい人に大臣職は務まりませんよ。
権力を自分の力と勘違いしている。
原発に対しての姿勢も180度変わりましたが、国民への背信行為ですよね。
我儘な人ですから、そんなことなど知った事ではないと思っているのでしょう。
将来の総理候補がきいて呆れますよ。
こんなのが総理になったら国は潰れてしまいます。
二世三世議員の宝庫の自民党の人材ってこの程度なんですよね。
みんな、安倍を見習っているのでしょうが、みっともない。
安倍に鉄槌を!

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

河野太郎も、一時は庶民の味方の振りをしていましたが、大臣になった途端、寝返りました。
見っともない男ですよ。
やはり、二世三世議員は、信念も理念も持ち合わせていないと感じました。
三重県もそうだったですか。
二世三世はチヤホヤされて生きてきましたから、庶民の暮らしなど分かるわけがないし、分かろうともしない。
自民党、特に安倍政権下での憲法改正は本当に恐ろしいですよ。
日本会議系の議員は、国民主権が嫌で仕方がないようですから。
河野は、クシャおじさんに似ていますよね。
クシャおじさんは関係ないですが、心根が顔や態度に出ています。
なんで今に高圧的な態度なんですかね。
そんなに自分が偉いと思っているんでしょうか。
河野洋平はリベラルな人なのに、父親に似ましたか。
洋平とは立ち位置がまったく違う所なんか、安倍にそっくりですね。
安倍の祖父を敬愛している。

>やはり、イギリスと同じように三親等以内の血縁者に直ちに議員のバッジを与えたらだめです。

そうだったんですか。
日本の政治はほんとうに遅れていますね。
政治屋に、改革を知ろと言っても自分たちが不利になる改革などするわけもなく、ものすごいガッカリ感が強いです。

★―ーこんにちは、H・Kさん

今日の朝はすごく冷えましたが、日中は本当に温かかったです。
やはりいつものような冬ではないですね。
寒さが長続きしませんもの。
今は良いとしても、今年の春や夏はどうなってしまうのでしょう。
温暖化の影響を受けるのではないですか?

もう、滅茶苦茶早口でしたよ。
あれは野党の嫌がらせではなく、河野が条文を理解しているかどうかを問うて読ませたんですよね。
何が不服なのか、子供のような怒った態度は、見ている方が不愉快ですよ。
大人なんですから、真面目に読めば一回で済んだのに。
ホント、あれでは防衛相など務まりませんよ。
カッカ、カッカしている人は、いざとなると何するか分かりません。

★―ーこんにちは、: ヒマッチャさん

国会を無視して、少人数だけで勝手に閣議決定。
国会が開かれても、まともな答弁をしないですよね。
子供の教育に悪いですよ。
はぐらかしの連続で、権力を持っている方がヤジを飛ばすなんて最悪です。
しかも河野の態度は、野党を小馬鹿にしたかのような感じ悪い対応でしたよね。
別にカッカしないで、きちんと読み上げれば一回で終わったのに。
委員長に、「真摯に丁寧に答弁してください」と何度も言われていました。
まるで、大人を馬鹿にしている悪ガキのような態度は、何なんですか?
あれは、やはり安倍を見習っているのでしょう。
あんなにカッカカッカする防衛相は怖くて仕方がないですよ。
自分のその日の感情で八つ当たりされたら、たまったものではないです。
本当にダメダメ政権ですね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

どうしてあんな態度が悪いんですかね。
大臣は野党の質疑に、きちんと答える義務があります。
野党の読み上げさせる質問が気に入らなかったのかもしれませんが、あの態度は絶対にないですよ。
安倍も碌な議員を人選しませんね。
安倍がポンコツだけにポンコツしか選ばない。
人を見る目がない安倍に、まともな議員が選べるわけがないし。
国会答弁を見ていたら、本当にこの政権はゴロツキだとよくわかります。
反社勢力には国民を救う気持ちがないですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.02 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「感染者入国拒否」というがそんなに簡単に探せるのか | トップページ | どこまで屁理屈を貫き通すのだろう、自分をゾンビと自覚できない安倍 »