« 「検疫官などは検査対象外」完全なる時代錯誤、安倍ウイルスは怖し! | トップページ | この期に及んでも政府は「景気は穏やかな回復」現実逃避をするな!と言いたい »

2020.02.26

何日も経ってようやく出てきたアホすぎる「基本方針」

ドタバタ感は一人前だが、ほとんど前に進まない対策。
政府の後手後手の対応により、コロナウイルスは、全国津々浦々まで感染拡大してしまった。
今頃になって、政府は「基本方針」とやらを出してきたが、こののんきな浮世離れした方針は。

可能な限り増加抑制へ…コロナ「基本方針」                  2/25(火) 16:40配信  日テレ News24

>政府は、「現時点では、まだ大規模な感染拡大が認められているわけではない」とした上で、「患者の増加のスピードを可能な限り抑制する」ことなどを目標とした「基本方針」を決定した。
>また、地域で患者が大幅に増えた場合は、一般の医療機関でも感染が疑われる患者を受け入れるとし、症状が軽い人は、まずは自宅で療養するよう求めている。

加藤厚労相は「感染の不安から、適切な相談を行わずに医療機関を受診することがないようにしていただきたいと言っているが、適切な相談をしても検査を受けられないのはどういうことなのか。

感染しているかどうか早急に検査を受させて判定をして貰えば、陰性でも陽性でもその人は納得するし、周りの人に感染させるリスクも低く抑えることができるのに、この国では検査さえ、厳しい壁があってそれを乗り越えられない人は検査をしてもらえない。
一般の人が、容易に検査を受けられない状態にしておいて、日本は感染者数が韓国より低いというのも、変な話だ。

韓国は大統領が陣頭指揮をしているそうじゃないか。
国上げて検査体制を推進している。
そりゃあ、検査が簡単に受けらるようにすれば、おのずと感染者数も増える。
それだけ国が国民のためを思っているともいえる。
この国の感染者数が抑えられているのは、簡単に検査を受けられないからだ。

3000人規模の検査ができるようになったと加藤厚労相は豪語していたが、肝心の検査が受けられないようでは、「仏作って魂入れず」と同じで何の役にも立たない。

Yahoo!コメントで、

>今後 コロナの検査や治療には、負担をしてもらうという事だけか。

とあったが、検査費用は国の負担じゃないのか。
今度のウィルスは、戦争にも匹敵するような有事の場合なのに個人負担なのか。

武漢から法人を救出する際のチャーター機代を個人負担として請求したくらいの国だから、検査費用も個人負担は当たり前と言う事か。
コロナ対策は後手後手なのに、国民から金を取ることだけは先手先手と言われても仕方がないのではないか。
本当にこの国は国民に対しての愛がない。
とにかく安倍政権は、国民に金を出すのをものすごく渋る政権だ。
他国は、何千億円もの税金をかけた対策を取っているのに、この国では何十億円単位。
自分達には税金を湯水のように使っているのに、国民への出し惜しみが過ぎる。

100歩譲って個人負担だとしても、保険適用はすぐにでもするべきだ。
いつまでも保険適用にしないから、検査がたらいまわしにされて、すぐにでも検査を受けなければいけない人まで除外されてきたのではないか。

どうしてこんな政権が支持されてきたのか不思議で仕方がない。

それにしても基本方針が、「軽症者は自宅で療養」はいかにも情けない。
単なる風邪だったら自宅で療養で完治するだろうが、検査もなく軽症者と決めつけるのはどうなのか。
本当に感染していたら、その間もウイルスを野放しになるとは考えないのか。
先手先手は口ばかりで、実際には何をしたいのか分からない。

| |

« 「検疫官などは検査対象外」完全なる時代錯誤、安倍ウイルスは怖し! | トップページ | この期に及んでも政府は「景気は穏やかな回復」現実逃避をするな!と言いたい »

コメント

ようするに できるだけ
検査をするのを
回避して 名目上の
患者数を減らしたいのでしょうね

国民の健康よりも政権の
体面さえ保てればよいと
でも思っているのでしょう

検査できるようになっても
検査しなければ
できないと同じことです

投稿: てつお | 2020.02.26 18時21分

安倍一味の自助努力と言う名の下での弱者切り捨て、対中国韓国に対する差別のせいで、混沌とした国際状況や厳しい国民からの要望を無視。
その結果、コロナウィルスの感染予防は大失敗。そして感染者や罹患者、死者は増加。
そして、中身はいい加減で杜撰。
国民や国家の立場にとってみれば、焼け石に水でしかない。
ま、安倍一味がやっている国家主義は、国民を「五穀豊穣。国家繁栄。天地に感謝。」と言う祈祷の美名で生け贄の材料にしようとしているだけ。
まるで、古代の首領やシャーマンが上記のような形での思想と言動。
端から見れば、他人の人身を殺める虐殺行為そのものだ。
この様な安倍政権の下にいる、日本国民は堪ったもんではない。
だから、マトモな危機管理行政や住民サービスなんか出来っこない。安倍一味には。
要するに、国民があんな奴等にマトモな行政を求めると言う事自体、八百屋に魚を求める行為でしかない!

投稿: とんぺい | 2020.02.26 18時48分

感染者とは検査をして陽性となった人で、検査をしないと感染者と解らない。感染していても体調に変化なければ検査を受けないし感染者にならない。感染者の人数を発表しているが皆検査をしたら数倍になるのと思う。
オリンピックを控え感染者数を少なくしたいので検査自体させないのではないのだろうか。政府はコロナウィルスは騒ぎすぎでたいしたことはないと思っているのではないのか。政権は桜や検事の問題があり当初神風邪だと言っていたし、やっと基本方針が出たくらいで本気だとは思われない。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.26 19時22分

まるこ姫さん、こんばんは。
さて、この基本方針。菅が”ある意味先手先手の対応”と言ったそうです。いゃ”ある意味”って何??んでもってどの部分が先手なの?
そして”軽症者は自宅療養”って何?いやいやいや自宅療養で治るんだったら感染拡大してないよ!?軽症かどうかどうやって判断すんの?現にクルーズ船の感染者は発熱して4、5日放置されたから亡くなったんでしょう?要するに感染者認定される前に◯ねって事か?
ところでかなり怪しい話をひとつ。あの出たがりの安倍がコロナ対策でテレビに出ない問題。どうやらロイター通信が”コロナ対策でテレビから消えた安倍首相”と題して報じてたそうですが怪し過ぎませんか?普段出なくてもいい時でも手柄と見るやしゃしゃり出てくるのに今回、国民に向けて一向に発信していません。昨日の基本方針発表も何故か加藤がやる始末。今日の国会で玉木にその事を突っ込まれ”自分は対策本部で発言してるからOK”みたいな事言ってましたが、それ国民向けじゃねーから!しかも国会で散々批判されてる安倍用語”いちいち”を今日は連発してました。ほぅ?国民に伝える事は”いちいち”やらないそうですよ?
さて脱線しましたがコロナ対策でメディアに露出しない理由はただひとつ。対策が失敗するのが判ってるからです。安倍が対策を豪語して失敗したら”総理の所為”。それを怖れて矢面に立てないのです。よって加藤に発表させて万が一防疫に成功したら対策本部長の自分の指示、失敗したら加藤の所為...って腹づもりなのでしょう。まぁ、そもそも基本方針に何の対策も打ってませんから失敗するのは目に見えてますけど。

投稿: sin-z | 2020.02.26 19時32分

こんばんは
こんな「基本方針」では、感染者と死者が増えるだけですね。
新型コロナウイルスの猛威と無能で役に立たない政府。
国民の不安は増すばかりです(怒)

投稿: ヨマ | 2020.02.26 19時45分

★ーーこんばんは、てつおさん

どれだけお金がかかってもやるべきことをやるのが、国の務めでしょうに。
検査を回避することばっかりしている。
これじゃ、蔓延しても不思議ではないです。
初動に失敗して、中国からウイルスが流出してきていたのですから。
やはり口では国民の健康を言っていますが、内実は全然違いますね。
韓国は大統領が全面に出て指揮していますが、安倍はこのところ影が薄いですよ。
ホント、どんなに検査できるようにしても、裏でそれを阻止するようなことをしているわけですから、この国はどうかしていますよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

国民への視点がまったくありませんね。
感染しているかどうか、検査しないとわからないのに、極力検査をさせないようにしています。
よほど金が惜しいのでしょうか。
国民の命など屁とも思っていないのでしょうね。
今までもどうかと思うような対応ばかりしてきましたが、この有事には全く通用しないことがわかりました。
コロナへの対策は大失敗です。
これから、パンデミックが起きる予感がします。
その時、安倍政権はきちんとした対応ができるでしょうか。
期待できませんね。

★ーーこんばんは、: ヒマッチャ さん

検査をさっさとやっていたら、これほど感染拡大にはならなかったですよ。
国民のはケチりまくって、自分達は贅沢三昧。
本当にどうかしていますよ。
検査をしなければ感染者数も増えませんからね。
それで五輪が開催できるとでも思っているのでしょうか。
安倍友の堀江も、国民が騒ぎ過ぎだと言っていましたが、政府がきちんとした対応をしてたら、騒ぎません。
韓国はきちんと国民と向き合っています。
韓国のツメノアカでも飲んで欲しいくらいに、日本の政府は国民に冷たいです。

安倍政権は、桜・検事総長・コロナの三重奏で攻め立てられますよ。
さっさと退陣してください。

★ーーこんばんは、sin-zさん

菅も詭弁の達人ですからね。
良く聞いてみると、中身など全然ないじゃないですか。
大体が、この基本方針とやらの中身が、まったくのずさんそのものです。
症状が軽い人と言う文言も、風邪なのかウイルスなのかわかりません。
ウイルスの場合、検査しないとわかりませんわね。
ウイルスだったら、いくら症状が軽くても自宅療養したら家族全員にうつす可能性大ですよ。
政府が思っているようにウイルスは甘くないです。
それこそウイルスは安倍に忖度などしてくれませんから。
とにかく、検査をする、それが一番でしょうに。
それも、症状がないのに検査をしてくれと言っているわけではないですよね。
何日も症状が出ているのに、勝手に厚労省が決めたガイドラインに合わないと検査すらしないって、何なんですか?
ホント、認定される前に死んだら感染したことになりませんからね。
冷酷な対応です。

>ところでかなり怪しい話をひとつ。あの出たがりの安倍がコロナ対策でテレビに出ない問題。

そうなんですね。
なんで出てこないですか?
安倍って、華々しい場面は大好きですが、危機の時は表に出てきませんよね。
大体が、お悔やみを申し上げると言ったその足で、宴会に出かけました。
まったく信じられない対応です。

>しかも国会で散々批判されてる安倍用語”いちいち”を今日は連発してました

見てました!(笑)
今日は、やたら、「いちいち」を連発するなあと思ってみてました。
この人の口癖なんですよね。
しかも、言い訳がましい答弁ばかり。
森もうそつきだし、麻生は役に立たないし。

>コロナ対策でメディアに露出しない理由はただひとつ。対策が失敗するのが判ってるからです。

そういう事ですか。。。
無能な安倍ですが、悪知恵だけは働きますからね。
得になるか損になるか。
それしか考えない自分勝手な男です。
その犠牲になる国民こそ、えらい迷惑ですよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

「基本方針」
なんなんですかね。
ものすごい生ぬるい方針じゃないですか。
結局、検査は受けられないみたいですね。
そりゃあ、感染者も死者も増えますよ。
これだけ日にちが立っているのに、バカみたいな基本方針で、ますます不安になってきました。
対策を打っているように見せかけて、他者に丸投げじゃないですか。。。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.26 20時24分

もともと、日本の政治屋は自画自賛ばっかりですが、65歳児と、その取り巻きは特にひどいですね。
「先手、先手の対応をした」菅、「国民一丸となってウイルスに立ち向かっていく(中略)これからも先手先手の対応を進めていく」」加藤、全く持って、意味不明。悪い冗談としか思えない‼‼
先手、先手でウイルス感染を増やしているとしか思えない(-.-)。

改憲についてはNHKの日曜討論で維新の某議員も「緊急事態なのに憲法論議が起こらないのがおかしいと言ってました。おかしいのは、お前の頭や"(-""-)"!
国民が一丸となってという言い草を聞いていると、御上は何もせず、自治体、企業、個人に丸投げするってことですかい\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?
昨年からメディアは政権が苦境に陥ると隣国をすぐディスるが、感染地で陣頭指揮を執るトップ。国を挙げて検査体制を推進する韓国。方や安全地帯で取り巻きと会食するトップ、国を挙げて感染を隠蔽し対策を他所に丸投げする日本。どっちが世界から尊敬されるか火を見るよりも明らか(-.-)。
まさか、65歳児はアメリカから距離を置く文在寅大統領を失脚させれば、ますますトランプ様はボクちゃんを可愛がってくれるに違いないと思っているんじゃy無いだろな(; ・`д・´)‼‼
海外投資家は日本のお粗末なウイルス対応を見抜き、日本は危ない国と思われているそうです。
このまま安倍に鉄槌を下すことが出来なければ日本は再起不能になりますよ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.02.26 20時39分

こんばんは、まるこ姫様。
無策に等しい「基本方針」。
政府は厚労省に丸投げし、厚労省は地方自治体に丸投げし、地方自治体は保健所と医療機関に丸投げ。
結果、医療従事者と国民が混乱し、困惑し、マスクと消毒薬を求めて右往左往し、体調不良の家族を見守るしかない。
安倍政権は何処の国の政府なんでしょうか?
安倍政権をシュレッダーにかけて捨ててしまいたい。

投稿: Kingyo | 2020.02.26 20時58分

まるこ姫様、皆様こんばんは。  安倍の新型肺炎についての一番の重要事は感染者数(あくまで表面上の)をできるだけ少なく抑えること。  そのためにとにかくPCR検査をうけにくくする、そういうことだと思います。   既にこの新型コロナウィルスの感染者の中で亡くなられた方がいるにもかかわらず、なんやかやと理屈をいい検査の拡大をしようとはせず、感染の広がりを止めようとはしていません。   全く人の命を、人間の死を軽くみています   。コロナ感染症は既に安倍内閣による「人災」といってもいいと思います。  危機管理能力がないばかりではなく、むしろ自分の都合を優先して感染を拡大しているとしか思えません。「人でなし国難安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.02.26 21時00分

な~にが今頃になって「基本方針」だ!!
当日午後になって、安倍が急にリーダーシップ取って
『音楽スポーツ自粛』というもんだから・・・

Perfumeコンサート中止になってしまいました。
昨日は開催で、今日もあると思ってチケット手に東京ドームに向かったら、中止・・・(涙)

安倍よ、もっと早く方針言えよ!
どうせ「他人事」のくせに。さあ、これからどうするんだ?
国会議員にまで蔓延しないと、ケツに火がついて目覚めないのか?

安倍内閣は「仮定のことには答えられない」そうだから、
コロナウィルスでどの位影響があるか、「仮定できない=想定できない」んだろ?(笑)
「国民はイベント等二週間程度自粛」なんて、どうせ思いつきなんだろ?

投稿: さとくん | 2020.02.26 21時24分

P.S.「多くの人が集まる場所(イベント等)はなるべく避けて」って、簡単に言うけど、それなら通勤通学時の満員電車はどうなる?
ピークが2週間ってそんな生易しい物じゃないでしょうに(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.02.26 21時51分

アベノミクスもダメ、外交もダメ、危機管理もダメダメ。
ようやく出した基本方針のダメダメさ。
軽症のうちは家で待機、重症になった初めてPCR検査。
馬っ鹿じゃなかろうか。
元気でぴんぴんしている人が、検査に殺到するわけじゃないんですよ。
軽症のうちに手を打てば、手間も費用も軽く済むのに、重症になったら、助かる命も助からず、命を落とさなくても心と体のダメージも大きくなることに思いが及ばないのでしょうか。
これはPCR検査にかぎらず、コロナ対策すべてに言えることです。国内で発症者が出たとき、百歩譲ってクルーズ船に感染者が出たときから対策を講じていれば、それこそ水際で抑えられたのではないでしょうか。
国民には金は出したくないし責任も取りたくない・・・安倍政権の体質がこれほど可視化されるとは、支持率にも響くでしょうね。安倍に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.02.26 22時49分

>韓国は大統領が陣頭指揮をしているそうじゃないか。
国上げて検査体制を推進している。
素晴らしいと思いますね! というか、、他の国もやってるしこれが当たり前、世界標準か?
どこかの国が異常すぎるんですよ。
>【新型コロナウィルスの対策予算】
香港自治政府:3500億円
シンガポール :5000億円
日本:150億円

【新型コロナウィルスの検査件数】
韓国:1万6000件以上
日本:800件程度

>韓国の新型コロナ対策スゴイ😵「PCR検査代は国が全額負担」「14日以上入院・隔離の場合、12万円生活費支給」「病院閉鎖の場合は、その間の補償を国が負担」。
こんなに韓国はやってるのにですよ!!!!
>韓国、大統領「弾劾」請願に賛同70万人 新型肺炎拡大

韓国の国民は厳しいですね、、、それにひきかえ この国の民は大甘、、

この国の政府はクルーズ船の客も4人殺しましたし、、、国内の感染者も検査も受けさせず見殺しにしようとしてる。
いくら、、、支持率が3割台になったといっても、、、まだまだ、、、
今日も国会で法律違反(黒川案件)を反省もせず、強引に通そうとしてます。
昨日も書いたけど、、国会に殴り込みするような、、革命が起きてもおかしくないレベルですよ。
日本国民は大人し過ぎる、、? いや民主党には厳しかったから自民党に優しすぎるのかも?ですね。

国民が政府に過保護だから、、どんどん程度が悪くなってくる。
アカデミー賞、、韓国が先にとったのも必然ですよ。
悪いこと、いけないことも野放しの国民、、、今、そのツケが国民に帰ってきてます、、今はコロナ、、、そして経済。
日本国民に問いたいですね、、、こんな事態になっても政治に無関心?
選挙に行きませんか? 昔からの付き合いとか言う理由で自民、公明に入れますか?
感染者の数も死者の数も公式発表が正しいか分かったもんじゃない!  隠蔽、改竄の国ですから。(検査しないんだから死因だって隠せるでしょう?)

私も専門家会議に呼ばれませんでしたけど、、あんな政府の会議になんかこっちから出たくありません!!!
そもそも専門家でも何でもないだろ?って?
あぁ~~~それだけはおっしゃらないで・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.27 00時50分

まるこ姫様、皆様おはようございます!安倍総理は何故国民の皆様に記者会見しないのでしょうか?今は日本列島非常事態ですよ。すべての催しや歌手のコンサートなどいろいろな影響があります。たった二週間では、無理ですよね。テレビに出る先生方ももっと素早く検査をしろって警告しています。韓国は文在寅大統領は全て検査に何百億円発動して日本はたった何億レベルです。日本国民は怒っています。香港は、経済が駄目ですのでお一人様14万円配るそうですが、日本はやる気がないんだけど、もうね安倍内閣は経済界のドンや一部に忖度しないで少しは日本国民を助けろって切に願います。まだまだ感染が拡がるし犠牲者が出てオリンピックどころではないです。マジで行動しろって言いたいです。安倍総理には、やる気がないならさっさと辞めて他の陣頭指揮が取れるリーダーに代われと言いたいです。

投稿: かーくん | 2020.02.27 07時30分

国の基本方針、「国は何もしない」ということ。

感染者は重症になるまで自宅待機=命を捨てろ。

いまに、大都市は「クルーズ船」状態になってしまうと思う。

まさに「人殺し、殺人、安倍政治」ではないか!

投稿: 剛爺 | 2020.02.27 07時58分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。

> 府は、「現時点では、まだ大規模な感染拡大が認められているわけではない」とした上で、「患者の増加のスピードを可能な限り抑制する」ことなどを目標とした「基本方針」を決定した。

これが一昨日の話だったんですよね。その一昨日にサッカーJリーグが全試合の延期、野球では巨人が東京ドームでのオープン戦を無観客とする事を決定、相撲では春場所を無観客か中止にする事を検討、という話が出ました。その後に昨日「安倍首相が対策会議で大規模イベントの自粛を要請」です。これって明らかにスポーツ界の後追いでしょう。これだけでも日本の中でも政府の動きが一番遅れている、という事がはっきりわかります。テレ朝の玉川氏が政府の対応について「これまでオリンピックへの影響を避けたいから検査を遅らせているのかと思っていましたが、こうなると単に無能なだけだったのでは、と思うようになりました」とおっしゃっていましたが、どうもそれが正しいような気がします。今の安倍政権は、日本で一番仕事が出来ない人の集団になってしまっているのではないでしょうか?なお、最近は同時に東日本大震災の時の民主党政権の再評価が急速に広まっているようですね。菅氏とか枝野氏とか。

投稿: JAXVN | 2020.02.27 09時14分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

自画自賛の割には、信者以外、だれも評価できない代物です。
先手どころか、のんきに会食三昧は危機感の喪失そのものじゃないですか。
有事の際には、全く役に立たなかったですね、この政権は。

緊急事態条項を作っても、それを使いこなせない政権でしょう?
悪用することばかり考える政権がいるという事は、まずはいじらせないことですよ。
いじらせたら何をするかわかったものではない。
それにしても韓国の対応は見上げたものですね。
大統領が陣頭指揮を執って検査を徹底させている。
日本の疑いがある人を検査させないとは大違いです。
疑いがある人を早急に検査しないことには、市中感染にすぐに行きますよ。
素人でも分かることがなぜ安倍政権に分からないんですかね。
よほどの能無しぞろいとお見受けしました(笑)
もう、桜、検事正の定年延長、そしてコロナ対策の不備と三拍子そろいました。
今すぐにでも退陣していただきたい。
この政権がのさばる限り、日本は奈落の底に落ちていきます。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

基本方針にはのけぞりましたよ。
社会人に対する姿勢とも思えず、幼稚園に要請する類のものでしょう?
おっしゃるように、どんどん下に丸投げして行き、政府が責任を取らないようにしているだけでしょう?
そしてお金も出さないと。
医療従事者と保健所はまた裂き状態ですものね。
そして国民はと言うと、いつ感染するかわからない恐怖があってもマスクも手に入らない。
菅はマスクはすぐにでも手に入るようにすると言っていましたが、嘘ばかり!
本当に、この政権はどこの国の政権でしょう。
国民への視点がまったくありません。
政権維持が目的化してしまっています。
この政権が居座れば居座るほど、国民は不幸になりますよ。
シュレッダーにかけたいですね(笑)

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

どなたも気づいてきましたよね。
これだけ対応が遅れたら、やっぱり真実の感染者数を増やしたくないと思っているのではないかと。
それもありますが、玉川がモーニングショーで言っていたように、無能だからともいえますよ。
突如の危機に対応する能力がないのではないですか?
それでも民主党政権時の東日本大震災への対応より数段、対応しやすい案件だと思いますけどね。
対策への猶予期間が1カ月以上ありましたから。
おっしゃるように、人の命への危機感がまったくないのでしょうね。
私もこの政権の人災だと思っていますよ。
クルーズ船対応を置いておいても、春節の時期に中国人を入りたい放題にしていたツケでしょう?
この感染拡大は。
コロナウイルスをすごく甘く見ていたと思います。
中国の対応はしっかりしていたと思いますが、安倍政権は日本の対応力が中国に負けるわけがないと思い込んでいたのではないですかね。
結果、拡大してしまった。

>「人でなし国難安倍に鉄槌を」

禄でもない政権ですよ、何が何でも鉄槌を下したい!

★ーーこんにちは、さとくんさん

今頃基本方針なんて遅すぎますよ。
しかも稚拙な方針でしょう?
検査もしていないのに軽症者は自宅で安静にって何なんですか?
まずはウイルス検査でしょうに。

急にコンサートやスポーツ観戦自粛に変わりましたね。

>Perfumeコンサート中止になってしまいました。

テレビでやっていましたよ。
やはり、ファンからしたら一縷の望みをかけてきているわけです。
もっと早く中止を決定するべきでしたね。
また、安倍の一言でこういうことになりました。
安倍の決断が遅すぎたってことなんだと思います。
本当にこの人は、人の心を持ち合わせていないです。
政権維持が一番で、国民の生活や命は後回しなんでしょう。

おっしゃるように国会議員は高齢の人が多いですから、国会に飛び火しないとも限りませんよ。
どう対処するんですかね。

>安倍内閣は「仮定のことには答えられない」そうだから、

いつもこれで逃げてきましたよね。
でも新型ウイルスの場合、仮定で対処するしかないですよ。
今度こそは大きく見積もって対応した方が良いと思いました。
被害が小さく収まればそれでよいわけですから。
誰も怒りませんよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

日本の場合、大都市は異常な人口密度ですからね。
満員電車はものすごい危険ですわね。
時差出勤をしてもガラガラと言う訳にはいきません。
どうするんでしょう。
地方へもどんどん拡散されているようでとても怖いです。

★ーーこんにちは、とらみさん

基本方針は初期のころに出すものでしょう?
今頃出されても。
しかも幼稚な方針ですもの。
ウイルス検査もしないのに、どうやって軽症とするのか分かりませんね。
しかも重症になって検査したら生き死にの問題ですよ。
政府に殺されるという事ですよね。

>軽症のうちに手を打てば、手間も費用も軽く済むのに、重症になったら、助かる命も助からず、命を落とさなくても心と体のダメージも大きくなることに思いが及ばないのでしょうか。

本当になんでこんなことがわからないんですかね。
政権はアホだとしても、厚労省の職員はそれなりの頭を持っているわけでしょう?
どうして素人が考えられるようなことが、国がわからないのか本当に疑問です。
やはり、クルーズ船の対応がすべてを物語っていますね。
何千人もの人を検査もせずに、一つの空間に押し込めていたらなにが起きるか、誰だってわかりますよ。
ウイルスを培養していたようなものですからね。
本当にアホです。

>国民には金は出したくないし責任も取りたくない

安倍政権を長年ウォッチしてきましたが、やっぱり国民へのお金を出したくない政権なんですよね。
台風被害でも豪雨被害でも、末端の国民が地獄を味わっているのに、本人はのんきにゴルフや会食で、夏休みを返上して危機に向き合ったなんてことは一度もありませんでしたよね。
本当に酷すぎます。
安倍に鉄槌を!


★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

本当に韓国が羨ましい。
大統領が陣頭指揮をしていて、国民に対してもいろんなケアをしています。
よその対応が当たり前なんでしょうが、日本の遅れた対応を見ると他国が羨ましいです。
コロナウイルスにかける対策費が段違いなんですよね。
これぞ先手先手の対応と言うのではないですか?
一点この国にでは、やる気があるのかやれないのか知りませんが、とにかく対応が遅い。
コロナかもしれないと危機感を覚えて検査をしてくれと頼んでも対応してくれない国って何なんですか?
たらいまわしでしょう?
感染していたら、その間の他者へウイルスをうつしているってことですからね。
そりゃあ、蔓延しますよ。

すごいですね、韓国の対応は。
それでも国民は許さない?
国も立派なら、国民も立派です。

昨日は2時過ぎですか?
国会を見ていたら、森の酷い答弁。
野党が勝手にシナリオを描いたなんて、大人しい顔してシレーっとひどい事を言うんですよね。
森も安倍ウイルスに感染してしまいましたね。

>いや民主党には厳しかったから自民党に優しすぎるのかも?ですね。

これって何なんですかね。
たった3年の民主党政権には厳し過ぎでしたが、この国をめちゃめちゃにしてきた自民党政権に対しては大甘何ですよね。
やはりお上体質が染みついているせいですかね。
政治家も能無しですが、国民も相当なあほだと思いますよ。
どんなに自民党政権に税金を私物化されても、まだ自民党しか政権を担えないなんて言いながら自民党に投票するんですから。
政治をきちんと見ていたら、自分の首が締まらないのにそれをしない。
だからつけ入れられてしまうんですよね。
やはり、与野党が数の上で拮抗していないとダメですね。
今の状態になったのは、アホ国民のせいだとも言えます。
どうして目覚めないんですかね。。。。嘆息します。


★―ーこんにちは、かーくんさん

本当にこれは有事なんですから、ぶら下がりではなく、きちんと国民に納得のいく説明をする義務がありますよ。
平時の何もないときは人気者を利用して前面に出てきますが、なぜこの有事に総理がリーダーシップを取らないんですかね。
本当に疑問です。

>すべての催しや歌手のコンサートなどいろいろな影響があります。

経済は悪化しますが、そんなことを言っていられません。
できる対策をしないと、ますます感染拡大ですよ。
モーニングショーでは、どなたも検査に言及していましたが、政府の対策の遅い事は!
やっぱり人災の面もあると思いましたよ。
韓国もしっかりトップが対応していますし、他国は対策費が信じられない程巨額なんですよね。
日本だけは予備費を使うなんてのんきなことを言っている。
香港にできても日本では国民に配るお金はないようですね。
国民へのケアが低すぎます。
何のために納税しているだかわかりませんね。
どうして広く浅く救済してくれないんですかね。
政府の対応がやる気なしでは情けなくて涙も出てきません。
もう、五輪も全然興味がわきませんね。
今年の経済は、東日本大震災より悪くなるのではないですか?
初期対応をしていたらここまでならなかったのに。。。
それにしても平時のときは口ばっかりでも通用しましたが、有事の際は全く通用しませんね。
本当に早く交代してもらいたいですよ。
人災が酷くなる一方です。


★ーーこんにちは、剛爺さん

>国の基本方針、「国は何もしない」ということ。

そうでしょうね。
自己責任が好きな政権ですから。
ネトウヨも何かあると自己責任を言ってきましたが、自分や身内が感染しても政府を擁護するんですかね。
軽症者は自宅待機なんて言っていますが、検査もせずに自宅にいて、感染者だった場合、周りの人にうつしてしまいますわね。
クルーズ船状態になっちゃいますよね。
危機感が乏しいのではないですか?
内閣や国会に感染者が出たら、どう出るんですかね。
素早く対応するでしょう?
だから国民への視点が欠如していると思わざるを得ません。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

ようやく基本方針を出してきましたが、突っ込みどころ満載です。

>その後に昨日「安倍首相が対策会議で大規模イベントの自粛を要請」です。これって明らかにスポーツ界の後追いでしょう。これだけでも日本の中でも政府の動きが一番遅れている、という事がはっきりわかります。

この対応力のなさはなんなんでしょう。
おっしゃるように日本の中で一番、政府の動きが遅かったという事ですよね。
本来なら、政府が率先して引っ張っていくというのが基本でしょう?
民間の後追いをしています。
だから無能だと言われるんですよ。
玉川もモーニングショーで政府を批判していましたが、言われても仕方がない程政府の対応が一番遅い。
ホント、日本で一番仕事のできない集団だと思えば、なるほどと納得しますよ。
それほどヤル気が見えませんものね。
やはり東日本大震災は誰も予期できなかったですよね。
それでも必死になって対応しようとしていました。
自民党政権だったらどうなっていたか。
安倍は、何かあると民主党政権を悪く言ってきましたが、自分が一番対応力がなかったことがバレてしまいました。
恥ずかしい人間ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.27 12時12分

まるこ姫さま、こんにちは

 今日のそもそも総研の結論は,新型コロナの検査の保険適用でした。やっと、来週から保険適用するそうです。
 イベントは事業者判断から、総理から発信すべき、事業者判断を取るべきと言う指摘され、翌日、首相が発表。モーニングショーを対策本部にした方が良かったのではと思えるくらいです。

 モーニングショーでレギュラー出演同様の岡田先生や,レギュラー玉川さんの周回遅れという状態です。一事が万事、後手後手、皆から言われてから,重い腰を動かす、そんな状態です。

 検査して,実態が分かれば、打つ手段も分かり、効果的な対策を講じられる。早期発見、早期治療が重症患者を減らす。イロハのイが出来ていません。

 対策費がたった百数十億円、香港の1/40、兆単位以上のお金が必要なのに、危機意識が欠けています。五輪開催で世界から注目されているのに。日本の信頼度が試されているのに。
 インフラ以外の就業・就学等の一切の活動を2週間だけ休止し、その分の最低補償を,インフラに携わる人以外の国民は自宅待機すべきと思います。そのぐらい、漏れなくすべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.02.27 12時15分

追申
パンデミックは必至、五輪を開く、参加するどころでは無く、1年延期でしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2020.02.27 13時46分

再追申

偽装した国難には滅法、強いが、本物の国難には無能振り、全開ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2020.02.27 15時43分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

本当にやることが遅いですよね。
有事と言うのが分かっているのでしょうが。
ウイルスは忖度もしてくれないし、待ってもくれないんですから、スピードを持ってやらないと蔓延してしまいますよ。
保険適用も、モーニングショーでは最初から言っていました。

>モーニングショーを対策本部にした方が良かったのではと思えるくらいです。

本当にそう思います。
モーニングショーでコメントをしている方は、的を射たコメントで本当に頼りになります。
政府のやることは不安で仕方がないですよ。
遅すぎるし、きちっとした説明もされていません。
本来なら、安倍首相が出てきて細かい説明をすべきところでしょう?
安倍は原稿を読むだけだから少しも安心感が持てません。
誰かの書いた文言を読んでいるのだなあと思ってしまい、心に響かないんですよね。
とにかく、希望者に検査するしかないですよ。
希望者だって、むやみやたらに希望しているわけではなく、他の人に感染させたくないために希望しているんですから、そこを分かってあげないと。
対策費にしても、どうしてこんなにけち臭いんですかね。
早期に退治しようという気がないとしか思えません。
やはりウイルスを甘く見ているんですかね。
もう、すでに遅いとは思いますが、とにかく手をこまねいているわけにはいかず、できる限りの対策を立ててしっかり予算を付けることだと思います。
本当に後手後手と言うか、やる気を疑いますよ。

>パンデミックは必至、五輪を開く、参加するどころでは無く、1年延期でしょうね。

個人的にはどうでもいいです。
辞めても何も困りませんが、アスリートは気が気じゃないでしょうね。
それと権益のある人達は、何が何でもやりたいでしょう。
安倍政権は平時の際だけに通用する政権なのではないですか?
平時はやってる感で国民をだませますが、有事の際には本当に役に立たない政権ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.27 16時11分

まるこ姫さま,おはようございます。

 反転攻勢も行き当たりばったり、その場凌ぎです。保育所・幼稚園等は対象外です。
 休業時の所得補償、インフラ就業者の保育対策、検査体制・医療体制、全てを一斉にやらないと効果がありません。
 期間も、専門家が1,2週間というのも整合性がありません。
 何よりも詳しい説明がありません。計画性,ストーリーが示されていません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.02.28 08時19分

今日のモーニングショーは圧巻でした。
まさに春恵先生の魂の叫びでしたね。

それにしても検査の妨害をしていたのが感染研OBの利権争いが原因だったとは。
オリンピックや政府は関係ありませんでしたが、番組としてきちんと取材を進めていってほしいですね。

玉川さんは検査が進まない事にいつも憤慨していたので、総研のコーナーで突撃取材をしてくれることでしょう。検査妨害している感染研の膿みを炙り出してほしいですね。

投稿: アーチャー | 2020.02.28 14時50分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

やっぱり行き当たりばったりの、休校要請だったんですね。
あれだけアドバルーンを上げておきながら、今日になってめちゃくちゃトーンダウンですよ。
一貫性のない男ですね。

>休業時の所得補償、インフラ就業者の保育対策、検査体制・医療体制、全てを一斉にやらないと効果がありません。

モーニングショーでもセットでやらないと効果がないと言っていましたが、安倍にそんな覚悟はなかったという事です。
みんな、振り回されてしまいました。
まともに相手にできませんね。


★ーーこんにちは、 アーチャーさん

私もモーニングショーしか見ないので他の番組がどうなっているのかわかりませんが、モーニングショーは安心して見ていられます。
出演者がほとんど、国民目線でコメントをしてくれるのですごく頼もしいです。
岡田さんが、国の医療界の内情をばらしてしまいましたが、あとで怒られないと良いのですが。
やはり利権争いでしたか。
国民のことなど、全く考えていませんね。
政府が関係ないという事ではないと思いますよ。
きちんとリーダーシップを取れないから、下が利権争いをするんですから。
やはり政府の無能が、国民を不幸にしているのだと思います。
苦しんでいる人に検査ができない状態は異常です。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.28 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「検疫官などは検査対象外」完全なる時代錯誤、安倍ウイルスは怖し! | トップページ | この期に及んでも政府は「景気は穏やかな回復」現実逃避をするな!と言いたい »