« 北村大臣 この期に及んでも「野党の質問が具体的ではなかった」早く辞任を! | トップページ | 安倍ポチ委員長の真骨頂、安倍が閣僚席でヤジを飛ばして審議を妨害しても速記止めず »

2020.02.11

政府が一転「クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ」後手後手の対応

今まであれだけ船内隔離だと言っておきながら、今になって(船内感染している)一転下船と言う対応とは。

やっぱり、初めに全員検査をすべきだった。
お金がかかるとか、人手が足らないとかで検査を渋って来た政府だが、今日のモーニングショーを見ていたらできない事は無かったようだ。
初めからやる気がなかったのではないか?
それか高を括っていたとか?

クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ              2/11(火) 1:37配信  共同通信

>政府は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客のうち、持病がある人や高齢者などを11日午前にも下船させる方針であることが分かった。関係者が明らかにした。

今回、下船させるという方たちは検査をした人なんだろうか。
少なくとも下船する前に検査をして陰性と言う事が確定しないと下船して、後はお家でどうぞと言う訳にはいかないだろう。
下船した方も、云われなき扱いを受けかねないし、そこはきちんとした上での下船にしないと、下船する方も受け入れる方もお互いに不幸になる。
しかも、持病のある人は置いておいて、ほとんどの人が高齢の人だそうで、どこで線引きをするのか。
船内に残る人の方が少ないのでは?

大体が、政府の対応は後手後手すぎる。
チャーター機で日本人を救出までは良かったが緊急事態なのに、チャーター機代を払えとか、ホテルに2人同室だとか、お金を出し惜しみする感じがしてならなかった。

今回のクルーズ船に対しても、何千人もの人を船内に押し込めていたら、いくら個室だとしても1人1室じゃない以上、お互いにうつし合いするに決まっている。
特に乗組員は乗客より過酷な立場に置かれている。
乗組員は、最悪の場合3人とか4人の1室は予想できる。

1人1室ではない以上、船内で蔓延するというのは当たり前と言えば当たり前で、専門家の厚労省がなぜそれを放置していたのか。
素人でも想像できるのに。

しかも、国内の病院での検査も、「湖北省縛り」と言うものがあって、湖北省に関連していていないと検査すらして貰えないという事も分かって来た。
ただ熱が高いとか咳が出るとかでは、いくら怪しくても検査すらして貰えない人が少なからずいる事も分かった。
大体が、国内ツアーなどで、多くの中国人と長時間接触していた場合、どうするのか。
感染したかもしれないと思っても、ツアー客が湖北省に関連しているかどうか、個人がどうやって調べられるのか。

「湖北省縛り」をしている間に、感染者がどんどん増えていく。
瞬く間に、中国全土に感染が広がっているのに、なぜか「湖北省」にだけ拘っていた政府・厚生省。
視野が狭すぎる。

クルーズ船への対応も大問題だが、この政府の後手後手の対応では日本国内でも分からないだけで蔓延しているのではないか。
「湖北省縛り」が消えたら、凄いことになりそう。

日本ではネトウヨが、中国の対策を罵ったり嗤ったりしていたが、日本だってこれだけ政府の対応が後手後手だと中国の事を言える立場にない。

|

« 北村大臣 この期に及んでも「野党の質問が具体的ではなかった」早く辞任を! | トップページ | 安倍ポチ委員長の真骨頂、安倍が閣僚席でヤジを飛ばして審議を妨害しても速記止めず »

コメント

まるこ姫様、皆様こんばんは!今日は少しだけゆっくり出来ました。燃えるゴミの収集日でしたが、いつもよりゴミが少ない気がしました。やはり不景気ですね。誰からみても政府の対応は後手後手ですね。クルーズ船の全乗員乗客約3000人の全検査を直ぐに安倍総理の鶴の一声で素早い対応をしていたらここまで毎日感染者が増えていくことはないのでもうね、どなたも安倍政権は支持しないでしょうね‼️安倍総理の地元民も反旗をひるがえしているとか、何かの記事で見ました。やはり中国のインバウンド消費を期待して後手後手にさせてしまいました。だから人災ですよ‼️はっきり言って責任の所在もはっきりしないし、この程度対応お粗末では、海外の方は日本の対応がこうだとら発信しなければ目が覚めないと思います。民主党はどうだったと言えませんね。終息する目処がたたないので4月の習近平は国賓延期ですね。オリンピックも開催危うしになって行きますよ。毎日感染者が増えて収拾つきません。令和不況ですね。

投稿: かーくん | 2020.02.11 18時46分

一昨日も書いたことだけど、
>足止めの3600人下船 香港のクルーズ船―新型肺炎  2020年02月09日23時18分
>ウイルス感染が判明。船は今月5日、香港に到着したが、1月の航海時に感染者と接触した可能性がある乗員約1800人の検査が終了するまで全員が船内にとどめられていた。 
検疫の結果、乗員の感染者はいなかった。
わずか4日?3日? で、、、1800人の検査が終了ですよ!  
つまり出来るんですよ!  日本より規模の小さい香港でもやったんだから。

日本政府は、こっちが知らないことをいいことにもっともらしい言い訳してるけど、、、モーニングショーのゲストの岡田さんも繰り返し出来るはず!
しないといけない!って言ってますし。 ウィルス学的に!サイエンス的に!(笑)

普通は、こんなこと考えないんだけど、、、平気でGDPの数字操作したり株価も操作する、公文章も改竄する政権です。
裏には呆れるほど幼稚な理由による隠蔽があるんですよ!
陰謀論みたいだけど、、今の政権は陰謀論で当てはめてことごとく当ってますからね。

たとえば、、全数検査して上陸許可したら日本の感染者数が増えて中国以外ではダントツ1位になる、、、そしたらオリンピック開催において不味い、、とか?  だって上陸しない人は日本の感染者数としてカウントされませんからね、

また、、、クルーズ船以外の日本の体調のおかしい人へも「湖北縛り」で検査しないのも、、、そんなことすれば もの凄い感染者数が判明するから。
全ては後手後手対応の安倍政権の責任なんだけど、自らの失政を隠蔽するために日本人の検査を渋る、、正確な数を隠す、、そうしたら表面化しないで、、、国内の感染者数を少なめに発表できる。
桜、モリカケと同じですよ。
全ては国の体面、オリンピックの為、、国民はどうでもいい
一貫して流れる安倍自民の姿勢です。
まぁ、、かなり大胆な予想したけど案外当るんじゃないですか(笑)  それほど腐ってるんですよ、、日本は
ずっと前もGDPがいかがわしいってここで発言したら、、政府発表は間違いないってここでクレームつけた人いたけど、、、結果は嘘に近い捏造みたいな値でしたもんね、
有り得ない事が、今の政権には通用するんです、
ええ加減、、日本人怒らんかい!!!!

モーニングショー、、青木、女弁護士、玉ちゃん、、、がベストオーダーだと思ってるんですけど、、、、あの青木さんがマジで怒ってましたもんね!
声を震わせて、、、
私も全く同じ気持ちでした。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.11 19時08分

クルーズ船ばかり注目されますが
飛行機の乗客など大丈夫なのでしょうか
後手後手の対策を見ていると
感染が拡大しないほうが奇跡かもしれません
マスコミは不安をあおっている
ように感じますが
不安をあおるよりも 正しい情報を
どこにも忖度しないで
 国民に報道してもらいたいですね
私たち国民もうわさに惑わされず
対処したいものです

投稿: てつお | 2020.02.11 19時13分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
だいたい「チャーター機費用の公費負担」も「指定感染症指定の前倒し」も野党側が先に言い出した事なんですよね。森ゆう子氏がおっしゃっていた事ですが、補正予算の委員会質問後に安倍首相が近づいて声をかけたシーンでは「感染症指定の前倒しって本当に出来るのですか?」と聞かれた、という事だったそうです。今日は祝日だったのでテレ朝でモーニングショーを見ていたのですが、青木氏も玉川氏も対応が遅すぎるとおっしゃっていましたね。玉川氏は「専門家じゃ無い素人の自分でも思い付くような事をなぜ政府がやらないのか?」ともおっしゃっていましたね。で、やはり緊急事態条項の制定に利用するためわざと遅らせているのか疑いたくなる、という話も出ていましたが、こうなると単なる能力の問題では、という気もしています。今回の件でも、安倍政権支持の最大の理由「とされる安倍政権は他の政権よりまし」が全くのデマである事がはっきりしたと思います。

投稿: JAXVN | 2020.02.11 19時26分

自分の見栄と体裁ばかりを気にして国民の方を見て政治を行っていないんですよ。
閉ざされた船内で、未知の病気の不安にさらされたら誰だっておかしくなります。その不安を少しでも取り除く優しさがないんです。
今朝のモーニングショーは少ししか見られなかったのですが、玉川さんが、政府に能力がないのか、わざとグズグズして緊急事態条項がないとだめだという機運を狙っているのかとこわいことを言ってました。
チャーター機で戻り、陰性であったため、自宅に戻った人が一転、陽性と診断されました。
感染の有無の判断も難しそうですね。
オリンピックを控え、安倍政権はなるべく感染者数を少なく見せたいんじゃないですか?
クルーズ船の感染者数はカウントしてないですよね。
現在感染者数と発表されている数字もそのうち日本人だけにしたりして…
乗組員のことも気になっていました。
船室の隔離されている乗客と違って、船内を動き回る乗組員が感染していた場合はどうなるか、現実のこととなりました。感染源となること共に、彼らの人権が軽視されていることも気がかりです。
安倍がどれほど美辞麗句で取り繕ったとしても、この船に留め置きされている外国人にとっては最悪の「おもてなし」となったことは間違いないですね。

投稿: とらみ | 2020.02.11 19時41分

こんばんは、まるこ姫様。
ここまで一貫性のない、後手の対応しか取れないのは、政府(官邸)がやる気がないのか、無能なのか、パンデミックを起こして緊急事態条項を盛り込む改憲を企てているのか、、、などと考えてしまいます。
結局は安倍自民党が無能、無気力、無責任なだけなんでしょうけでね。

投稿: Kingyo | 2020.02.11 19時46分

こんばんは
新型コロナウイルスの猛威も心配ですが、新型コロナウイルスに関して、これから先「安倍政権の隠ぺい体質」も心配です。
国民の健康よりも、経済優先の極悪政権ですからね。
武漢の現状を見ても、後手後手の対応しかとれないなんて、情けないですね!

投稿: ヨマ | 2020.02.11 19時53分

★ーーこんばんは、かーくんさん

やっぱり不景気ですよね。
政府の言う事など全然信じられません。

クルーズ船の中に3000人も押し込めていたら、いつかはウィルスが蔓延する事は容易に想像がつきますわね。
初めから、全員のウィルス検査をして、グループ分けして置けばここまで酷くはならなかったと思いました。
日本ではこれからパンデミックの始まりじゃないですか?

おっしゃるように、鶴の一声ってあるんですよね。
安倍が全員検査を表明すればよかったのに。
一躍名が上がりましたよ。
まったく決断力のない人間です。

どなたも想像されるように、インバウンドが一番だったんでしょうね。
これで判断を鈍らせた。
人より経済だったのではないですか?
爆発的な感染が始まりましたから、習近平の来日はできますかね。
五輪だって終息が遅れたら危うくなりますよ。
本当に一国の総理が無能だと、国民もとばっちりを喰います。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

本当に重ね重ねにも全員検査をしていたらと思いますね。
民間も動員すればできない事は無かったですよ。
おっしゃるように香港が証明してくれました。
インバウンドかなんだか知りませんが、経済を優先したあまり、かえって経済が疲弊してしまう事になりますよ。
本当にバカなんだから。。。

やはり日本政府の説明が無さすぎるんですよ。
勝手に方針が転換されたりして、その通達も遅い。
誰もが呆れ果てますよ。

>普通は、こんなこと考えないんだけど、、、平気でGDPの数字操作したり株価も操作する、公文章も改竄する政権です。

本当に馬鹿ですよね。
生真面目に政権を運営して来たら、ここまで不信感は持たれなかったですよ。
自分達に都合の悪い事は、すべて無かった事にしてきた政権ですから、いざとなると信頼されませんわね。
しかも懲りることなく、インバウンドが一番だと思っているんでしょう?
感染者数が増えたら、世界から客が来ないとか、オリンピックに関係するとか、何とかして日本本土の感染者を少なくしたい。
メディアにもクルーズ船はカウントしないように言い渡したと聞きましたよ。
「湖北省縛り」をすれば初めは感染者数が少なくなると思いますが、安倍の思うようにウィルスは大人しくしているわけがないです。
「湖北省縛り」が無くなると、突如パンデミックが起きるのではないですかね。
ズルをしても、日本では有効かもしれませんが世界には通用しません。

モーニングショーは火曜日が一番充実していますね。
個人的には金曜日も好きです。
青木と玉川は双璧で、本当に勉強jになります。

★ーーこんばんは、てつおさん

チャーター機の人達、無事,生還できたんですかね。
続報がされないので分かりませんが。
当時の対応は酷かったです。
メディアは、特にテレビは不安を煽るから、マスクが完売したり消毒薬が無くなったりするのではないですか?
やはり、政府の対応が後手後手で、ほとんど説明をしないから、メディアが勝手に毎日、色んな報道をするのではないですかね。
少なくとも、政府はクルーズ船の人達にだけは正確な情報を流してほしいです。
密閉された空間に置かれるのは、精神的にも耐えがたいと思います。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

安倍は、日頃、野党の言う事には聞く耳持たないのに、少し批判されたら野党の申し出を自分の手柄のようにしてしまう癖がありますね。
厚労省も、何をやっているんですかね。
昔の新型肺炎を教訓にしていないじゃないですか。

>補正予算の委員会質問後に安倍首相が近づいて声をかけたシーンでは「感染症指定の前倒しって本当に出来るのですか?」と聞かれた、という事だったそうです

え?知らなかったんですか?
どれだけ無知なんですかね。
自分は政治のトップですから決断しようと思えば、ありとあらゆる法律を駆使してやればよいじゃないですか。
本当に馬鹿な人です。

今日のモーニングショーは、モーニングショー中で一番の論客の日ですから、凄い有意義でした。
本当に素人でもわかるような事を、政府も厚労省もやってこなかったんですよね。
誰だっておかしいと思いますよ。
ヤル気が無いとしか思えない。
だからクルーズ船の感染者もまん延したんでしょう?
緊急事態条項に結び付けようと思っても、「仏作って魂入れず」では駄目ですよ。
それを運用する方がバカの骨頂ではね。
法律で対応できるのに、わざわざ憲法を悪利用しようとしているのがバレバレじゃないですか。

>安倍政権は他の政権よりまし

安倍政権以外なら、どんな政権でも安倍政権よりましです。
ネトウヨとメディアのデマだったですね(笑)

★―ーこんばんは、とらみさん

悪い事はすべて民主党政権、手柄は自分。
そんな勝手な言い分がいつまで通用すると思っているんですかね。
だからいざとなると、役に立たないんですよ。
緊急事態条項だって、使う方がポンコツではねぇ。

やはり、密閉された船内に14日も留め置くのは酷ですよ。
自分がその立場だったらと思わないんですかね。
国民への愛がまったくない人ですから、なんとも思っていないのでしょうが。
今日のモーニングショーは、圧巻でしたよ。
青木、河野、玉川と来たら怖いものないでしょう?
そしてパネリストが岡田氏で、頼りがいがありました。
政府の後手後手対応を、皆が言っていましたね。

>チャーター機で戻り、陰性であったため、自宅に戻った人が一転、陽性と診断されました。

判定が遅く出る人もあるんですね。
政府は新型肺炎を侮っていたのではないですか?
中国の医療は遅れているが、日本だったら十分に対策ができると思っていたのではと感じました。

みな様がおっしゃるように、インバウンドとの兼ね合いもありますし、オリンピックへの影響も考えたのでしょう。
だから、対策が後手後手になったとも言えますわね。

>現在感染者数と発表されている数字もそのうち日本人だけにしたりして…

安倍政権だったらやりかねません。
出来るだけ数字を少なくしたいんですよ。
姑息な事をしても、日本は中国に続いて2位と思いますよ。
乗組員も気の毒ですね。
狭い船室に拘束されて、1人部屋ではない以上、感染の可能性大ですよ。
モーニングショーで、早く仕事を辞めて国に帰りたいと言っている人がいました。
乗組員も、乗客も、外国人の場合,慣れない国で苦の方が大きいですよね。
どうなっちゃうんでしょう。


★ーーこんばんは、Kingyoさん

本当に一貫性のない政府だ事。
初めは、狭い船室に押し込めておきながら2人部屋や、乗組員はもっとたくさんの相部屋でしょう?
感染者が増えるに決まっています。

>やる気がないのか、無能なのか、パンデミックを起こして緊急事態条項を盛り込む改憲を企てているのか

全て考え得ることですね。
緊急事態条項を入れようとしているのはバレバレですが、こんな後手後手の政権に指揮されたら、何をやらかすか分かったものではないですよ。
恐ろしすぎます。
やっぱり、安倍政権が危機管理能力も無ければ、対応力も無いってことでしょう?


★ーーこんばんは、ヨマさん

本当にそうですよ。
安倍政権の場合、公文書の改ざんや隠ぺいねつ造・破棄を散々やってきた政権です怒らね。
なに、やらかすか分かったものではありません。
都合の悪い事は隠ぺいするという想像はできますよ。
やはり、インバンドがあるから、後手後手になってしまったんでしょうね。
結局、対策遅れたことでインバウンドにまで影響が来たわけです。
不況に拍車を掛けました。
大体が、「湖北省縛り」が過ぎました。
もっと柔軟に対応していたら、ここまで酷くならなかったのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.02.11 20時27分

安倍政権の民事に関する金回しは勿論、すべての面で応用力の欠如が如実に現れてしまった結末。
あと、オリンピック最優先の顛末と重なってしまったと感じてしまいます。
そのため、新型コロナウィルスの対応が杜撰で、感染は広がるばかりになってしまいました。
最大の責任は、全て安倍一味にあります。
だから、小沢一郎と共産党がこんな現状を嘆いて、打倒安倍政権を第一目標とした野党連合政権の樹立達成宣言とそれへの実現のための鎚音を鳴らし始めたのも、当たり前だと感じました。

投稿: とんぺい | 2020.02.11 20時33分

前にも似たようなことをコメントしましたが、この世に神様なんているんでしょうか?
もっとも天罰を受けなくてはいけない65歳児と、その仲間たちが、御咎めなしで、白血病の池江選手、眼窩骨折の桃田選手、アキレスけん断裂の寺本選手等が、代わりに天罰を受けているとしか思えません。
白血病は命に係わるし、アキレス腱断裂は選手生命も危うくなります。
本題に戻って今回の付け焼き刃そのものの対応は、汚輪ピック中止を恐れての事と思われますが、捏造や改竄を屁とも思わず、無理が通れば道理が引っ込むを地で行く国に五輪を開催する資格なんてありません( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.02.11 21時06分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍政権のその場限りで対応力の無さが、如実にでましたね。
安倍はインバウンドやオリンピックが最大の関心事ですから。
だから、何が一番の対策かを誤ったのではないかと思いました。
慾と金で対応を誤ると、その後の対応が後手後手になります。
感染は広がるばかりじゃないですかね。
想像以上の感染力みたいですから。
やはり、安倍政権に任せて置いたら、とんでもないことになります。
危機管理能力も対応力もありません。
野党に頑張って貰って、この政権を追い落とすしかありませんね。
立憲も国民もゴタゴタ感を前面に出す事だけは止めてもらいたいです。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

五輪に間に合うんですかね。
新型肺炎は、想像以上に感染力が高そうですよ。
日本選手も、色んなアクシデントがあるようで大変です。
せっかく大金はたいて招致したのに、メダルがそれほど取れなかった場合、安倍は得意顔ができなくなりますね。

新型肺炎が終息に向かわないと、5輪開催も危うくなります。
はじめ、インバウンドと五輪が影響を受けるだろうからと、対策が後手後手に回った感は否めません。
本来は、初動ほどバッチリ対策をしておくべきでした。
安倍政権の対応力の無さが、浮き彫りになりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.11 21時32分

政府のやることは一貫性がなく隔離したり開放したりです。中国では死者が1100人くらい出ていますが、それ以外の国ではそんなに死者はでていないのが不思議です。感染者の分母が違うということでしょうか。それにしても緊張感がありません。
本当に深刻な影響があるのか、ないのかわからず不思議です。深刻な影響があれば隔離しないといけないし、そうではないと隔離はおかしいということになります。いずれにしても全員検査が必要になりますが、なぜ早くしなかったのでしょう。
今の時期コロナウィルスが武漢で起こったことの原因と真相が知りたいです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.12 07時43分

>政府が一転「クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ」後手後手の対応

この不手際を隠蔽したいのか、クルーズ船内の感染者を日本で感染した人に含めないように、政府が報道機関に要請しているそうです。

>政府が報道機関に異例要請!「クルーズ船の感染者を日本の数に含めないで」「たまたま寄港しただけ」
(情報速報ドットコム2020.02.11 20:00 より)

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.12 10時15分

★―ーこんにちは、 ヒマッチャさん

やっぱり、いくらお金がかかろうと最初に全員検査をするべきでしたね。
グループ分けしていたら、ここまで感染拡大にはならなかったと思います。
特に乗組員は、複数部屋ですから、お互いにうつし合う状態になるのではないかと。
こんな事はど素人でもわかる事ですよ。
船内に押し込めたら成功とは言えませんわね。
今になって、収拾がつかなくなっていると思います。
やはり、当初は、新型ウィルスに対して甘く見ていたのではないですか?
パンデミックになったら、病床を確保するのでも大変なことになると思いますけど。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

安倍政権のやる事ですから、少しでも日本国が新型ウィルスに対して厳しい対応をしてきたから、感染者が少ないと、国外に見せたいのではないですか?
個人的には、中国に続いて第二位の感染者数だと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.12 15時53分

ダイヤモンド・プリンセスが止まっている大黒ふ頭は、弊事務所から車で15分くらいの近場です。先週、たまたま車で来たので、夜に大黒ふ頭にも寄ってきました。こうこうと明かりがともる、ショッピングモール2つ分くらいの巨大な船でした。この中でバイオハザードが起きているとは・・・という複雑な気持ちになりました。
弊事務所の所長とも話していますが、陰性と分かった人からさっさと下船してもらえばよかったのに、いつまでも船内に閉じ込めておくから、無駄に感染が広がっているなと。
まあ、感染症対策の専門家ではないので的外れなのかもしれませんが、司法も人質(身体拘束)、防疫も人質か・・・という感じですね。感染した方が早く釈放されるというのは、いかにもアンバランスだと思います。

投稿: jurist60176 | 2020.02.13 00時26分

★ーーこんにちは、 jurist60176さん

お仕事先は、大黒ふ頭からお近い場所にあるんですね。
すごい大騒ぎになっていますよね。
やはりクルーズ船、そして3000人以上も乗船できる船となると想像を絶するような巨大な物体(笑)なんでしょうね。
見たこともないので私の頭では想像をすることができませんが。

どう考えても、この船に全員を留め置くという事は、船内感染になること位、想像できますよね。
船内は空気も悪いでしょうし、相部屋となれば相互感染は常識ですから。
やはり、最初が肝心だったのではないですかね。
初め、いくら費用が掛かろうと検査をしてそこで陰性・陽性とグループ分けをしておけば、ここまで拡大しなかったと思いますよ。
船内に押し込めて置くという発想が分かりません。

>まあ、感染症対策の専門家ではないので的外れなのかもしれませんが、司法も人質(身体拘束)、防疫も人質か・・・という感じですね。

日本の政府らしいやり方ですよ。
場当たり的なやり方で感染が拡大しました。
おっしゃるように、感染した方がそこで白黒はっきりつけられて良かったというか、船内におればモヤモヤ感がぬぐえないでしょう?
いっそのこと、感染してそこから2週間どこかに隔離されていた方が安寧が得られるのではと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.13 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北村大臣 この期に及んでも「野党の質問が具体的ではなかった」早く辞任を! | トップページ | 安倍ポチ委員長の真骨頂、安倍が閣僚席でヤジを飛ばして審議を妨害しても速記止めず »