« 今日の安倍ワンマンショー「合意、対価、まさに、いわば、いちいち、そうなんだろうと」 | トップページ | 「桜を見る会」の参加者が「直接ホテルと契約した認識はない」とバラす »

2020.02.06

安倍政権に日本語が壊される、契約→合意、募集→募る、バックアップは公文書ではない

屁理屈の塊の安倍政権・首相にとって、言い換えはお得意の分野だろうが、従来の日本語の意味が私たちが考えていた事と、どんどんかけ離れていく。。

募集と募るとは違うというし、バックアップを取った時点で公文書じゃ無くなると言うし、自分たちが過去、反社の定義を定めたにもかかわらず、突如、反社の定義が無くなってしまうし、公人と思っていた人を私人に閣議決定したり、安倍政権によって、ありとあらゆる日本語の概念が壊されて行く。

NEWS23で5日、国会の情況を、ダイジェストで報道している。
大串議員の質疑も圧巻だったが、小川淳也の冷静でいて論理だてた質疑もどちらが総理かと見まがうほどだった。、 国民の知りたいことが満載されているので、国会質疑を見なかった方も参考になるのではないか。

今回、評判になっているのが、「合意はしたが契約はしていない」 
大串議員に「桜を見る会」の、前夜祭でホテル側と安倍事務所の契約状況を問われると

大串
>アベ総理が使った「契約」、誰がホテル側と結んだのか、安倍事務所の皆さんでは?

安倍
>「契約」は訂正します、それは合意、合意をしてるという事です。
>主催は安倍晋三後援会だが、契約の主体は個々人とホテル 。

大串
>あり得ない答弁だ。

よくここまで子供じみた言い訳ができるものだ。
必死で答弁すればするほど、日本語がどんどん破壊されて行き、それに伴い変な閣議決定もされ、日本国が怪しげな国に変貌していく。
本当に「安倍政権」ほど罪作りな政権は、過去を見渡しても無かっただろう。
なんでこんなバカげた政権が8年目に突入してしまったのか、国民もメディアも良く考えて欲しい。

むかしCMで「子ども店長」と言うのがあったが、安倍首相は「子供総理」そのものだ。

|

« 今日の安倍ワンマンショー「合意、対価、まさに、いわば、いちいち、そうなんだろうと」 | トップページ | 「桜を見る会」の参加者が「直接ホテルと契約した認識はない」とバラす »

コメント

阿部首相が本当に子どもだったら
頭の一つでも殴って 言うことを聞かせることもできるのにと できもしないこと想像しています

投稿: てつお | 2020.02.06 19時06分

まず・・・有本さんのお母さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします・・・・
とにかく、、あのペテン師が動かないからですよ!
この前の国会でも具体的にどう進展してるか聞かれても、、、アメリカと韓国にお願いしてる、、、で、、、北朝鮮とは接触も出来てない。
何じゃそりゃ?
残されたオッチャン(尼崎の元気なお父さん)・・・が気の毒で、心配で、、、奥さんにも娘にも別れてしまって。

さて・・・
今国会でのレジェンド安倍のあらたに作った、今までの国会にない伝説の答弁
「募っているが募集はしていない」
「ホテルと合意はしたが契約はしていない」
まだありますよ!
「公開対象というのと公開されるのは違う」

思うに、、狡賢い安倍のご飯論法とかすり替え話法、、、もちろんアイツの関与した部分もあるだろうけど、、安部の知性を見ると・・・やはり台本を書いてるのは官僚でしょう。
で・・・作文を朗読してるときは鉄壁なんだけど、、、事前通告であらかじめ受け答えが決まってる芝居のような国会論戦でも、、質疑の途中で官僚の台本では補えない部分が出てきます。
それが数々の珍答弁だと思います。
さすがに官僚は「募っているが募集はしていない」「ホテルと合意はしたが契約はしていない」などあそこまでバカじゃないし・・・
あの部分は純度100%の安倍なんですよ。
だから、、丁々発止の質疑で如何に素の安倍を曝け出し矛盾を突くか、、、結構うまくいってますよ。  野党は頑張ってます。
もんだいはメディア、、、news23いがい黒川定年も、小川さんや大串さんの引き出した答弁も無視してる。
こんな隠蔽国家にパンデミック(コロナウィルス)の対策が取れるとは思えません。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.06 19時31分

本当に屁理屈大王、子供じみた言い訳のオンパレード。
子供なら大人から「馬鹿なこと言ってるんじゃない!」と一括されて終わりですが、国のトップがいい年としてみっともない。
世間の常識、社会通念が通じない相手にするのが、これほど困難かと思い知らされます。
ご飯論法、信号無視論法、言葉の定義は変える、これではまともな議論ができません。
野党の正論たいして、安倍の口から出てくるのは、相手の悪口、本筋とは離れたことへのこだわりばかり。
桜問題に限らず、事実を突きつけ真剣に向き合う野党に対し、与党の姿勢はあまりに不誠実です。
新型コロナウイルスに関する野党の提案に対して木で鼻をくくったような与党の返答。いい案ならどんどん取り入れればいいのに、それを無視することによって、対策が後手後手に回っているように思います。
今までも目に余るお友達優遇はありましたが、ここまでグロテスクな私物化、それを誤魔化すためのなりふり構わなさ。
安倍に日本が壊される前に、安倍に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.02.06 20時00分

まるこ姫様、皆様こんばんは!犬飼多吉様と同じく拉致被害者のお母様有本様の心よりお悔やみ申し上げます。拉致被害者の帰国が間に合いませんでした。安倍総理も、痛恨の極みでありますって言ってたけどもっと速く行動していたらと思います。安倍総理によって自ら都合の悪い事は自分たちの良いように解釈され変更しています。やはり結果が出なければ交代ですね。8年目は長過ぎですけどもまだやりますね。コロナウイルス封じ込めは長期化しそうですし、観光客激減、経済は駄目しばらくはこの状態が続くと思います。まるこ姫様、とらみ様、私も、要らぬ誤解を濡れ衣を着せられないように自らトラックに積み込む前の検品及び納品先で再度の確認を励行しています。朝早くの納品先は、誰も検品は立ち会いません。ラインが動く前に納品しています。2月からは金曜日は通常にラインが動きますので日給月給の私はありがたいと思います。やはり何となくですが積み込む所の工場もガラス部品在庫が少なく感じます。注文が減ってきていると思います。 目に見えて不況です。断言出来ます。またもやどこかでしわ寄せが来そうな気がしますね。

投稿: かーくん | 2020.02.06 20時04分

こんばんは、まるこ姫様。
言葉は長い時間をかけて、その読みや意味が変わっていくものですが、安倍晋三の使う言葉の意味は、すでに私たちの知っている日本語ではありません。
日本語と同音異義の“安倍語”です。
嘘を誤魔化すために生まれた新語です。
通訳や解説がなければ私たちには理解できないほど難解です。
ひとつの言語を確立するなんて、スッゴいですね~~笑
………嫌みを言うのも虚しい。
あ~~!情けない。
情けない総理大臣には鉄槌を❗マスコミにも鉄槌を❗

投稿: Kingyo | 2020.02.06 20時05分

★ーーこんにちは、てつおさん

本当にね。
安倍首相の態度は、大人を馬鹿にした減らず口の塊の小学生みたいなものです。
見ていても、思わず殴ってやろうかと思うほどの答弁ばかりです。
もうちょっと真面目に答弁できないんですかね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

拉致被害者家族の方たちはご高齢ですから。
安倍に散々気を持たせられてきただけに、本当にお気の毒です。

「次は私が金委員長と向かい合う番だ」
はあ?まだ向かい合っていないじゃないですか。
口ばっかりです。
被害者家族の方たちは、失意のうちに亡くなっていくのではないですか?
安倍に頼っても何もしてくれません。
トランプにお願いしたってなんなんですか?
自国の問題を他国に頼ってどうするんですか?
自分が動けよ!

安倍政権の日本語破壊力はすさまじいですね。
自分達で勝手に日本語を改ざんしています。
そのうちには、辞書も改ざんさせるのではないですか?
こんな政権見たことない。

>、安部の知性を見ると・・・やはり台本を書いてるのは官僚でしょう。

私もそう思っていますよ。
絶対に安倍の頭では考えられません。
黒幕がシナリオ書いているんですよ。
朗読するだけなら、なにもボロが出ませんが、野党が上手く安倍の口から物を言わせようとあの手・この手で頑張っていますよね。
そうすると,言ってはいけない文言がポロっと出てしまうのではと思いました。
だから、次の答弁で前の文言は訂正しますと言わざるを得なくなるんですよ。
安倍の頭では辻褄合わせは至難の業だと思います。
今じゃあ、どんどん答弁が変わってきていますよね。
新たに上書きするみたいなことになって、何が何だ分かりません。
やはり野党は頑張っていると思います。
それを、いかにも野党がだらしないみたいなデマ飛ばしをする輩は、本当に国会を見ているんですか?

やはり、頑張っているのはnews23だけですね。
モーニングショーも田崎が出てくると、見ている方もがっかり感が強くなるし。
ワイドショーは、多分、新型肺炎一色じゃないですか?

>こんな隠蔽国家にパンデミック(コロナウィルス)の対策が取れるとは思えません

都合の悪い事は、簡単に公文書の改ざん・隠ぺい・廃棄は当たり前で、やってる感だけで来た政権が、きちんと対応できるわけがないです。


★--こんばんは、とらみさん

本当に屁理屈しか言いませんね。
安倍には一般常識が通用しませんからね。
若者なら「そのうちには大人になるよ」と擁護もしますが、65才ですよ。
死ぬまで「非常識な人間」のまま周りの人に迷惑をかけながら生きていくんでしょうね。
安倍は議論をしようと言いますが、安倍とでは誰も議論できないですよ。
生きている世界が違うというか、安倍だけ一風変わった自分なりの常識があるのではないですかね。

>野党の正論たいして、安倍の口から出てくるのは、相手の悪口、本筋とは離れたことへのこだわりばかり。

そうなんですよ。
相手に真面に向きわない。
攻められたら、前の政権もやっていたとか、「悪夢のナントカ」とか、何も他者を引き合いに出す必要がないのに、一言も二言も多いんですよね。
聞かれた事だけを答えればいいのに、それができない。
負け惜しみが異常に強いのかな?と。
野党はきちんと対応しています。

>いい案ならどんどん取り入れればいいのに、それを無視することによって、対策が後手後手に回っているように思います。

そうなんですよね。
良い案なら野党も与党もないですよ。
一考に値するとか歩み寄ればいいのに、聞く耳持ちません。
安倍の野党敵対視の為に、しわ寄せが来るのは国民ですよ。
度量がないんでしょうね。
ホント、日本が壊される前に安倍に鉄槌を下したい!

★ーーこんにちは、かーくんさん

>安倍総理も、痛恨の極みでありますって言ってたけどもっと速く行動していたらと思います。

え、そんな事言ったんですか?
今まで散々使い古された言葉ですよ。
「痛恨の極み」安倍に使われると、途端に汚れた言葉に思えちゃうんですよね。
心に響きません。

もう、安倍政権が続けば続く程、この国は破壊されて行きます。
まずは日本語です。
ウィルスで、経済も輪をかけて疲弊するでしょう。
五輪前には終息するんですかね。

>朝早くの納品先は、誰も検品は立ち会いません。

そうなんですか?
だから、いじめがしやすいんですね。
罪をおっかぶせやすいですよ。
不況になればなるほど、労働者も誰かに当たりたい心境になりますし、ギスギスしてきますよね。
かーくんさんも巻き込まれないようにしないと、ストレス続きになりますよね。
女性も陰湿な人がいますが、男性も同じようなものですかね。

★ーーこんばんは、Kingyoさん

安倍首相界隈は、いとも簡単に日本語を変えてしまいますよね。
辞書にも載っていない事でも閣議決定して正当化してしまいます。
すごい人たちですね。
おっしゃるように、安倍界隈で使う日本語と、私たちの使ってきた日本語の定義が違っています。

>日本語と同音異義の“安倍語”です。

そうですね。
安倍語ですか。。。
何が「美しい日本」ですか。
薄汚い日本に成り下がってしまいましたよ。
安倍が変えてきた日本語は、通訳も解せないそうじゃないですか。
通訳できない日本語って何なんですかね。
ホント、安倍とメディアに鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.02.06 20時13分

「大阪がダメなら京都があるさ」とばかりに、京都市長選には淡い期待を抱いていたのですが、ダメでしたね(-.-)。
それも予想外に差がついたようですね。
維新と吉本ゲェー人に洗脳された関西はもう救いようが無いのでしょうか?
日教組を罵倒するなど自民党応援雑誌の一つである週刊新潮は「れいわ新選組は終わった」と、大喜びしているそうです。
河井鬼嫁の「日本を変えたい」が腑に落ちません。
この国の1%の連中の細胞は電子を中心として陽子が回る反物質で出来ているのでしょうか?
彼等の思考回路は我々庶民と真逆のように思えます。
庶民が権利があることが気に入らない1%たちは、庶民の分際で権利を語るな!黙ってワシらに従え‼‼と思っているのでしょうか❓

日本を破壊したがっている奴らだから日本語を壊すことなど朝飯前でしょう(-.-)。
もう十二分に壊されていますけど(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.02.06 20時33分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

>「大阪がダメなら京都があるさ」とばかりに、京都市長選には淡い期待を抱いていたのですが、ダメでしたね(-.-)。

そうなんですよね。
人々の意識と言うものは、そう変わらないのかもしれません。
「共産党」と言う党名に対して、凄いアレルギーがあるのではないですかね。
立憲民主党や国民民主党のの中でさえ、共産党アレルギーがあると言われていますし。
維新はやっている事はでたらめなのに、なぜか大阪では受けがいいですよね。
なんなんでしょう。
未だに、あんな自民党でも自民党じゃないと政権を担えないと思っている人も多々いますし、維新の議員の人を人と思わないような発言をしても、まだ支持している人もいます。
やはり日本人の民度は低いと感じます。
それに乗じるのがこの国を導いている人間たちです。
日本を駄目にしている人たちなのに、騙されているとも思わず従っていく人。
日本人の意識改革には、まだまだ時間がかかりますよ。
その前に日本語を壊されているという怖いお話ですが。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.06 20時46分

まるこ姫様、皆様こんばんは。桜を見る会の前夜祭について「安倍事務所には収支は発生しなかった=収支報告書に記載する必要がない」この一線を守るためにいろいろ言い訳をしているうちに安倍の答弁は支離滅裂。今や安倍は日本語デストロイヤーと化してます。安倍は「契約」とか「合意」とか「規定、規約」の法的意味、意義を全く分からずにただ野党議員の追求をかわすためにこれらの言葉を使うので自らドツボにはまってしまった状態。ところが本人はそれが分からず野党議員を言い負かしたぐらいに思っているのかしれません。むしろ安倍の側近や取り巻き連中がハラハラしているのではないでしょうか。そしてその防御のための検察人事ということかもですね。犬飼多吉様のおっしゃるように今やわが国は安倍内閣だけではなくメディアぐるみの隠蔽国家になりつつあります。日本語破壊者の「安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.02.06 20時57分

こんばんは
安倍の答弁を聞いているとメチャクチャで、こっちまでアホになりそうですね。
日本語を破壊する安倍に鉄槌を!

投稿: ヨマ | 2020.02.06 21時18分

★―ーこんばんは、品川ニャンコさん

収支報告書に載せていなかったことを正当化するために、次から次へと嘘の上塗り。
大変ですね。
もう屁理屈しか言えなくなってしまいました。
支離滅裂、矛盾だらけの答弁です。

おっしゃるように安倍の頭では、漢字の意味が分かっていませんから、細かい違いなど分かるわけがないです。
官僚が必死で書いた原稿を読むしか能がない男ですから。
自分の頭で考えた言葉では立ちいかなくなります。
哀れですね。

>ところが本人はそれが分からず野党議員を言い負かしたぐらいに思っているのかしれません。

私もそう思っていますよ。
安倍の事だから、勝った勝ったと。
野党を負かしてやった、ざまあみろと思っているのではないですかね。
負けたという認識は持っていないと思います。
周りの人間はフォローするのが大変です。
いざとなれば、検察が動かないようにすればいいのですから、検察人事に繋がったのではと思いました。
立憲の本多が言っていましたが、安倍政権になってからどの議員も不起訴になっていると。
本丸の安倍に対しても不起訴どころが捜査もしませんよ。
もう、この国は末期症状じゃないですか?
国民が生きているのか死んでいるのか分からないような覇気のない人が多いです。
安倍に鉄槌を!


★―ーこんばんは、ヨマさん

ほんとうですよ。
あまりに日本語を改ざんするから、こちらの頭がおかしくなったのかと思ってしまいますよ。
それくらいに日本語を破壊し続けてきました。
自分達の勝手に、日本語を次から次へと変えて貰ったら困ります。
安倍に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.02.06 21時19分

国会論戦とは関係ないかもしれませんが………

農林水産省は、家畜伝染病予防法の中の、「豚コレラ(CSF:Classical Swine Fever)」を「豚熱」に、
「アフリカ豚コレラ(ASF:African Swine Fever)を「アフリカ豚熱」に名称変更するそうです(英語表記は変更しない)。
人に感染しないのに「コレラ」と表記するのはおかしいから、だそうです。
人に感染する症例があったら、また表記が変わるのかな?

nhkもこれにともなって、「豚コレラ」を「豚熱」に、「アフリカ豚コレラ」を「アフリカ豚熱」と表現を変えるそうです。

そのうちnhkは「csf:classical swine fever」「asf:african swine fever」って言い出すかも、
「過激派組織イスラム国」を「過激派組織is:Islamic state」と表現しているから………
nhkは横文字が好きなだけかな?

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.07 01時12分

おはようございます。国会でよくもまあアホなことを堂々としゃべれるものだと感心します。だいたい後ろめたさがあるものですがアホでそれすら感じないのでしょう。おかしなことしてもおかしいと感じないアホほど怖いものはありません。
国会で通らない事でも閣議決定し周りを巻き込んで皆でやれば怖くなくなるんでしょうか。最長政権ですが、嘘をつく最悪総理で後生に名を残すことになると思いますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.07 06時50分

安倍はある意味で、パフォーマンス操作の天才でしょう。
それによって、日本の政治経済は破滅へと向かってしまってます。
そんな日本国民は、安倍一味によってはぐらかされてしまい、塗炭の苦しみに喘いでいます。
それを自覚しない限り、日本は救わないと感じています。

投稿: とんぺい | 2020.02.07 09時36分

>国会論戦とは関係ないかもしれませんが………

1月29日の参議院予算委員会で、徳永エリ議員が豚コレラに関して、結構ふみこんだ質問してました。

今回の国会論戦とあまり関係ないかもしれない、などと書いた自分が恥ずかしい………

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.07 14時42分

★―ーこんにちは、 六臓五腑さん

国会論戦とは関係あるかもしれませんが、この記事とは関係ありませんね。
NHKが言い換えをするという事ですか?
それなら少しわかる気もしますが。

★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

ホント、良くあんなアホな答弁ができますよね。
安倍支持者以外は、笑っているのにね。
やはりアホの壁は高かったですね。
バカより強いものはないと、言われてきましたが、まさにそのアホに何を言ってもこちらが腹が立つだけだという。
それにしてもなんでこんなアホが8年目に突入したんですかね。
常識や一般教養のない人ほど強いものはありませんよ。
私達が今まで使ってきた日本語の定義がどんどん崩れて言っています。
安倍政権では、辞書の中身も変えなければいけない状態ですよ。
学者は頭抱えているのではないですか?
安倍首相は、憲法改正しなくても間違いなく歴史に名を残しました。

★―ーこんにちは、とんぺいさん

>安倍はある意味で、パフォーマンス操作の天才でしょう

そうだと思います。
中味はスッカラカンなのに、見せ方が上手いというだけの人です。
安倍政権下で、経済も外交も政治ももちろん、ガタガタになりました。
次の政権は大変ですよ。
社会常識も塗り替えましたし、いったいどう立て直せばいいんですかね。
国民が目を覚まさないと、知らない間に日本沈没してしまいます。
いつまで安倍政権愛を発揮するんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.07 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の安倍ワンマンショー「合意、対価、まさに、いわば、いちいち、そうなんだろうと」 | トップページ | 「桜を見る会」の参加者が「直接ホテルと契約した認識はない」とバラす »