« 全国一斉休校要請は英断との評価もあるが、支持率を考えた「やってる感」 | トップページ | プロンプターや原稿を駆使したり予定調和の記者会見に呆れ!見て損した »

2020.02.29

「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈

やっぱり有事の際には全く役に立たない総理だという事だ。
今、自分を弁護したり擁護したりする時期ではないのに相変わらず、小学生レベルの意識しか持てない安倍首相。
突如の、小中高の休校要請だったのに幼保は除外とか、何かが抜けている。
しかも、行き当たりばったり、その場の勢いの要請だったのか、次の日に「休校は各地で柔軟に判断してほしい」と拍子抜けするようなトーンダウン。
安倍首相の勢いのある要請に、教育現場はてんてこ舞いの大騒ぎで、「総理」の要請に無理して応じようとしていたのに、次の日の「休校は各地で柔軟に判断してほしい」発言は、あまりの反響の大きさに腰が引けたのか、責任を負いたくなかったのか無責任すぎる。
安倍首相は現場を引っ掻き回しただけだ。

しかも、衆議院予算委員会での保護者支援の対策として「有給休暇を取りやすいよう対応してくださいとお願いする」トンチンカン答弁にも批判殺到だ。
安倍首相 休校要請で「有給休暇」発言が炎上中…総ツッコミ「意味知ってる?」  2/28(金) 17:14配信  デイリースポーツ

>安倍晋三首相が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全国の学校に休校を要請したことにあわせ、保護者支援として衆院予算委で「有給休暇を取りやすいよう対応してくださいとお願いする」と述べたと報じられていることが要因とみられるが、今回の件で首相が「有給休暇」を持ち出したことへの違和感が噴出し、厳しい突っ込みが入っている。

政府の初動対策が信じられないほどお粗末だったことが原因で、この国でコロナウイルスが蔓延したというのは誰もが思っていることだ。
突如、小中高一斉休校を要請した安倍首相首相だが、親への支援が必要だとは思いもしなかったようだ。
予算委員会で与党に突っ込まれた安倍首相は「有給休暇を取りやすくする」の答弁。
あまりの、能天気さ・のんきさに愕然とした。

有給休暇で対処してくれって、どういう思考回路をしているんだろう。
有事の際の扱いが有給休暇?はあ?
今回の場合、特別休暇扱い、もしくは休業補償が適切だと思うが、この人は有給休暇を取るようにと。
よほど国民にお金を使いたくないようだ。
コロナウイル蔓延を個人のせいにしようとしている安倍首相はトップの器としては最低・最悪だ。

しかも、この人の浮世離れした感覚はまだまだ続く。
コロナ対策会議を頻繁に開催しても、その所要時間は10分程度。
10分前後でどんな対策ができるというのか。
対策会議は10分前後なのに、その後に何回も2時間3時間もの有名店の会食は何なのか。
こちらも予算委員会で突っ込まれたそうで、その開き直りがすさまじい。

夜の会食は「宴会ではない」 首相、野党に反論「意見交換」「いけないことなのか」       2/28(金) 22:14配信  毎日新聞

>安倍晋三首相は28日の衆院総務委員会で、政府が新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組む中、自身が夜の会食を続けていることについて「いわゆる宴会をやっているわけではなく、さまざまな方と意見交換を行っている」と説明した。

連日の会食と言うより、宴会に対して「様々な方との意見交換」だと屁理屈で返す総理。
もう付ける薬がない。
少しでも反省するならともかく、総理の立場や事の重大性がまったく分かっていない。
意見交換を行ったかなんだか知らないが、菅が言っていたようにすぐにでもマスク増産の筈が、未だに手に要らないとか消毒薬も不足しているとか、国民の不安はなにも解決されていない。

よくこんな人を小ばかにしたような答弁ができるものだ。
この人には何を言っても無駄だ。
反論と言うより、常人には理解できない屁理屈が返ってくる。
まるで、小学生の「何時何分何秒に言ったか答えろ」レベルだ。

こんな有事の際に、いつまで平時の感覚でいるのか。。。
やっぱりこの男は総理の器ではないという事だ。
与党の中のダンマリも気になる。
どうして安倍を追放しないのか、決起しないのか。。

安倍政権に国が壊される。
国民生活も壊される。。。
「他に適当な人がいない」「自民党しか政権を担えない」の結末がこの悲惨な状態か・・・嗚呼。。

| |

« 全国一斉休校要請は英断との評価もあるが、支持率を考えた「やってる感」 | トップページ | プロンプターや原稿を駆使したり予定調和の記者会見に呆れ!見て損した »

コメント

有給休暇を使え
大企業や公務員なら
有給休暇も取りやすいでしょうが
中小零細企業にしたらとてつもない
負担でしょうね
国民の懐を当てにしないで
政府が休業補償をするべきです

夜の会食
飲み食いしながら
意見交換などしているから
ろくな考えしか出ないのです

投稿: てつお | 2020.02.29 18時53分

65歳児は疫病神どころか、人の皮を被った死神、現人死神、人の皮を被った悪魔、現人悪魔だ(ー_ー)!!
有給休暇って、意味を知ってますかって、突っ込んでみろと言っても会食で簡単に手名付けられてしまうボンクラがトップの今のマスゴミでは無理だろう。
要請はしたが休めとは言っていないって屁理屈は聞き飽きた‼‼耳に胼胝どころか癌が出来て死んでしまうわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そして、会食は宴会ではなく意見交換だって❓マスゴミのトップもそういう感覚なのだろうが、閣僚と行った会食は宴会ではなく意見交換と見做すという閣議決定でもやるんかい❕❓
多くのコンサートが中止が発表された日のラジオ番組のMCも我慢しようをアピールするだけ…。
ライブが出来なくなったら大手プロ所属のタレントならともかく、中小プロなら死活問題じゃないか(ー_ー)!!
タレントや庶民に我慢を強いておきながら自分たちは優雅にパーティ-(-.-)。
パーティ開催を指摘された秋葉とかいう大馬鹿者は「小野寺さんもやっていたじゃないか」と逆ギレしたそうな(; ・`д・´)‼‼
そして、常連の阿呆太郎「つまらないこと聞くねえ」「上(司)から(質問するように)言われているの?かわいそうに」。選挙でいつでも与党の圧勝だって、舐め切ってんじゃねえぞ(; ・`д・´)‼‼
65歳児!次は戒厳令でも発動するのか❕❓
細川隆三!この閣僚どもの能天気ぶりを知ってて「桜を見る会よりコロナウイルス」って言ってんのか( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.02.29 18時56分

P.S.「あらゆる手段を尽くす。10日程度で取りまとめる」
これが緊急対策の第2弾ですと\(◎o◎)/!
先延ばしにしとるだけやないか(; ・`д・´)‼‼
65歳児!鉄槌を首を洗って待っとれ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.02.29 19時05分

まるこ姫さま、こんばんは

 会見、後手後手の対応、政府主導のミス、口が裂けても言いませんでした。誤りを認めないところに成功はありません。

 学校の一斉休校の根拠の説明が全くありません。専門家が言うからと他人任せ。エビデンスが無い=検査していないので、根拠はありません。安倍政権のミスなので、根拠は言えません。

 日本の活動を止めているときに=陽性者が動き回らないようにしているときに、陽性者を分離しなければならないのです。その為には、この2週間で疑わしきは検査してしまわないと、やっている意味がありません。
 来週からPCR検査が1万件というなら、分かりますが、驚くことに、検査が4000件、数日で200件しか増えません。やる気があるのでしょうか。
 検査キッドも3月中、抗ウイルス薬の投与、この期間中に間に合うのでしょうか。

 予備費の2700億円はしょぼすぎます。出来る限りの多くの国民を自宅待機にするには、数兆円にし、余れば儲けものです。

 学童保育に固執、学校に居るよりリスクが低い。幼稚園・保育所も同じです。コロナ封じ込めの穴となります。

 これほど大口を叩き、首相のリーダーシップを宣伝したのだから、封じ込め失敗したら、モリカケとは違い、今回は止めざるを得ないでしょう。

 台湾の蔡英文総統は1月の段階で、緊急対応し,支持率を上げています。周回遅れなのに、適切だったと嘯く安倍首相とは大違いです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.02.29 19時19分

★―ーこんばんは、てつおさん

どうして休業補償と言えなかったんですかね。」
有給は、個人事情で取る休暇です。
今回の場合は、有事の際ですから国が国の責任において保障すべきものだと思いました。
この人は、本当に国民に手当てをすることを嫌いますね。
ホント、国民の懐を当てにしないでください。
何のために納税をしているのかと問いたいです。

大体が、あれだけ長時間会食をしたら批判を浴びるに決まっていますよ。
しかも支持者とだけでしょう?
そんなに意見交換と言うなら、安倍に批判的な人とも会食をすべきでしょうに。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

どうして「有給休暇と取ってください」的な発言になるんですかね。
有事の際ですよ。
子供を休校させるなら親だって休まざるを得ない人だっているわけですから。
そんな人に対して有給で休め?
冗談じゃないですよ。

>要請はしたが休めとは言っていない

安倍のことだからいいそうですね。
子供の屁理屈レベルが口から出ないときはないです。
65歳児としても酷すぎる。
一国のトップの言う事でしょうか。

>会食は宴会ではなく意見交換だって

これだって屁理屈ですものね。
コロナ会議はたったの10分前後で、そのあとに行く会食は2時間も3時間も。。。
何やっているんですかね。
しかも、財界の人とか支持者とか。
自分達は国民に、コンサートや人が集まるような会合は自粛しろと言いながら、政府補佐官ですか?この人はパーティとかやっていましたよね。
安倍は稲田の誕生日パーティもやっていましたし。
どうして、国民はダメで自分達はいいんですか?
可笑しいですよ。
この政権は感覚が狂っています。
自分達はウイルスに感染しないんですかね。
会見を見ていましたが、何の新鮮味もなかったです。
安倍はいつものようにプロンプターを読むだけ、そして前もって事前質問書を出した記者だけを当てる司会者。
見て損しました。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

会見は見ましたが、ガッカリ感は否めませんでした。

愛てんぐさんのおっしゃりたいことはとてもよくわかりますが、この記事とは全然関係ないです。
記事を書いている方としては何と答えてよいかわかりません。
申し訳ないですが、今日の安倍会見の感想は、会見の模様の記事を書いておられる方か、ご自分の記事でお書きになってください。
記事と全然違うコメントは、愛てんぐさんらしくもないです。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.29 19時35分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍晋三は有事でも平時でも役に立たない、ろくでもない総理です。
国民に関心は無いし、自宅では食事が出来ない(食べさせてもらえない)、かわいそうな65歳児なんですよ。
先ほどの会見もスローガンだけだったような???
文末に「検討する」がくっついていましたからね。
「私が責任を持って」は、もう耳タコ。
薄っぺらな既視感ありまくりの会見するより、いつ寝てるんだ?と国民が思うぐらい働きな❗と言いたい。
やはり、安倍晋三こそが国難、国難には鉄槌を❗

投稿: Kingyo | 2020.02.29 19時41分

昭和から令和になる10連休の時に、
「国民全員が10日まるまる休める訳ではない」って、学習してないのか?

してないよね、完全に世間からズレたところで生きてる連中だから、安倍内閣は(笑)

平たく言えば、国民に対して
「学校休みにします。親御さん皆さん有給あるでしょ。
それ使って子供の面倒見て下さいよ」

何それ?学習能力なし!
有給休暇の仕組みなんて知らないだろう安倍、どこまで国民と感覚が乖離してるんだろう・・・

投稿: さとくん | 2020.02.29 19時44分

★ーーこんばんは、Kingyoさん

平時でも役に立ちませんが、この有事の際に、いつもの様な会食を何度もしたら批判されるに決まっています。
どうしてそれがわからないんですかね。
支援者とばかりではねぇ。
どうせ会食をするなら、批判者としたらいいんですよ。
次に何をやらなければいけないか、よくわかりますから。

今回の会見は、見て損したレベルでした。
まったく新鮮味がありません。
しかもいつものようにプロンプターを読むだけ。
事前に質問を通告した記者との茶番。
自分の言葉で答えられない人総理の資格なしです。

★―ーこんばんは、さとくんさん

よく「有休を使ってください」なんて発想になりますよね。
今回のウイルスは国難なんですよね。
声を大にして子供の休校を要請したのでから、当然親も仕事を休まざるを得ない人もl出てきます。
国が責任をもって休業補償するのは当然じゃないですか。
本当に感覚がズレていますよね。
有給は個人的な事情で休みを取る場合の休業ですよ。
今回は、個人的じゃないでしょう?
やはり、雲の上の人達は一般社会の何たるかは、全く分かっていませんね。
麻生もそうですが、安倍も、国民の感情や意識とは全く乖離していると思います。
そんな人が国民を導くことができるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.29 20時14分

どれだけ浮世離れしてるんだか(怒)
一日二日じゃないんですよ。
企業は有給を取らせることが義務化されましたよね。それでもなかなか有給が取れないのが実情だと思います。この際、コロナに便乗して有給を取らせて、企業にいい顔しようとしているのかとも考えてしまいました。
おっしゃる通りに、特別休暇、賃金保証に動くのが政府の役割です。
一斉休業は、あの萩生田ですら反対したそうじゃないですか。
飛んでくるかどうかわからない北朝鮮のミサイルどころでない、まさに国難ですよ。
必死で専門家や、教育関係者から情報や意見を集めるのが筋でしょう。日頃仲良しを自慢している世界各国の首脳からお知恵を拝借してもいいんじゃいいんじゃないんですか。トランプ やプーチンに電話したら、どつかれるのが怖い?
後先のことを全く考えられない総理大臣に鉄槌を!

朗報!明日3/1(日)18:00〜BSテレ朝「激論クロスファイア」に小川淳也議員が出演するそうです。どんな議論になるのか楽しみです。

投稿: とらみ | 2020.02.29 20時44分

>今回の場合、特別休暇扱い、もしくは休業補償が適切だと思うが、この人は有給休暇を取るようにと。
よほど国民にお金を使いたくないようだ。
この期におよんでもそれを言うか~~~と、唖然としますよね。
もっとも、、はじめ自分も有給休暇発言でなんで批判されてるか分からなかった鈍さはあったのですが。
でも鈍いなりに、、安倍の立場だったら休業補償!って言うと思います。
深い意味はなく、、それが標準、よその国もそうだからです。
それを安倍がわざわざ有給休暇!なんていうところは愚かというより、悪どさ、、国民にとことん金 使いたくない意識の表れですね。

ちなみにコロナ対策の各国の金の使い方比較、、、計算してみました。

国      金(億)   人口(万)   1人あたりの金
シンガポール  6000      560      10・7
香港    3500      740       4・7
台湾    2200      2354      0・9
日本     153       13000     0・01

目を疑います!   シンガポールの1070分の1
香港の470分の1  台湾の90分の1
ドンだけ、、、ヶチッとんじゃ~~~~~~~~!!!!!

>連日の会食と言うより、宴会に対して「様々な方との意見交換」だと屁理屈で返す総理。
この安倍方式が、、、桜における答弁、黒川定年延長においての屁理屈答弁でも同様に機能してるんです。
ただの屁理屈ですまない! 法治国家を破壊する屁理屈です。

友達と馬鹿話してても・・・・意見交換!!!
宴会で酒ジャンジャン飲んでも・・・・ただの会食。
会食でもアルコールは多少嗜むじゃないか!!!
アルコールをどれくらい飲んだら宴会!という定義はない!
多人数だから宴会だと? 宴会の定義もない!
今日そのように閣議決定しました。
よって、、、身内やネトウヨと集まって酒ジャンジャン飲んでも、、これは意見交換の会食なのであります!  それのどこが問題だ?

・・・・・なんてことになるんじゃないでしょうか?


投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.29 20時49分

まるこ姫様、皆様こんばんは。 もうバカにつける薬はありませんね。でもそのバカがこの国の総理大臣様ときては泣くにも泣けません。会食は宴会ではなく意見交換?ふざけるのもいい加減にしろですよ。会食の相手はいつも大企業やマスコミの幹部たち、ジャーナリストもどきや芸能人ばかり。過労死した方のご家族や障害者団体の方々とは意見交換はしないで。コロナウィルス蔓延の恐れのあるこの緊急時にウソ八百田たちとなんの意見交換をしたのやら。支持率回復の知恵でも伝授してもらったのとでもいうのでしょうか。働く人たちの有給休暇の意味さえわからないで政治家なんかやってんじゃないよ。(つい口調が乱暴になってすみません。)はしにも棒にもかからないどころかエッフェル塔にもスカイツリーにもひっかかりゃしません。まさに日本史上に残る悲劇上演中というところですよね。一日も早くこの悲劇の幕を下ろさなければなりません。「安倍に熱い熱い鉄槌を」              追伸 今日の記者会見でも原稿読みっぱなしだったみたいですね。誰かあの原稿を吹き飛ばしてやればいいのにと思っています。    

投稿: 品川ニャンコ | 2020.02.29 20時57分

★―ーこんばんは、とらみさん

「有給休暇を使ってください」発言には唖然としましたよ。
まさか、ここまで浮世離れしているとはね。
今回は安倍が小中高の一斉休校を要請したことが原因ですよね。
しかも唐突に。
だったら有給ではなく政府がその間の賃金保証は当然じゃないですか。
おっしゃるように、それでなくても有給でさえ取れないのがこの日本と言う国の実情です。
まったく、感覚がズレているにもほどがあります。
一斉休校は、前もって教育行政と詰めてから発表が筋じゃないですか?
今の時期の一斉休校はリスクが高すぎます。
世間知らずのおぼっちゃまには困ったものです。
安倍一人でひっかきまわして、尻拭いをするのは下の物です。
本当に腹が立ちますね。

>朗報!明日3/1(日)18:00〜BSテレ朝「激論クロスファイア」に小川淳也議員が出演するそうです。どんな議論になるのか楽しみです。

良いお知らせ、ありがとうございます!
必ず見ます。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

本当にこの人は、国民への投資や、国民が困ったときの税金投入はとても嫌がる人ですね。
安倍の号令で被害を受けているのに、なんで有休を使わなければいけないんですか?
やはり、この人は鈍感なんですかね。
なんで批判されているか分からなかった?
有給はあり得ない。
自分達のためには税金使いたい放題なのに、なんで国民へは出し渋りますかね。

>ドンだけ、、、ヶチッとんじゃ~~~~~~~~!!!!!

共産党の志位委員長さえ、この政権を「ドケチ政権」と言いましたからね。
志位さんのような知性も教養もある人が、「ドケチ」だって(笑)
腹に据えかねたんでしょうかね。

安倍の屁理屈はどんどん磨きがかかってきましたね。
それこそ子供がそんなことを言おうものなら、親にこっぴどく叱られますよ。
「屁理屈ばかり言っていたら碌な人間にならんぞ!」ってね。
安倍は公然と言いますものね。
どんな育ち方をしたんですかね。
こんな人間が国を代表するってもう、ブラックジョークですよ。
これで8年目に突入ですからね。
私たち国民も疲弊しました。。。

>会食は宴会ではない

これも閣議決定されそうな恐れ十分ですね。
今日の会見もまったく中身無し。
予定通りプロンプターと原稿を読むだけ。
、質問も質問事項を提出させて、当てた記者への質問棒読み。
アホかと思いました。


★ーーこんばんは、 品川ニャンコさん

もう、屁理屈もここへ極まれりですよ。
連日2時間も3時間も会食して意見交換?
宴会じゃないですか。
自分の支援者とばかり会食をするから、世間の苦しみが分からないんですよ。
大企業の幹部や安倍の周りのお友達は、雲の上の人です。
一般社会の人とはかけ離れた暮らしをしている人ばかりです。

>過労死した方のご家族や障害者団体の方々とは意見交換はしないで。

まったくです。
本当に苦しんでいる人ときちんと向き合えばいいのに、ちやほやしてくれる人とばかりあっている総理は国民の代表じゃないです。
大体が有事の際の休業を、有給休暇を取ってくださいなんて、浮世離れし過ぎです。
以前麻生がカップラーメンは400円ですか?といったくらい浮世離れしています。
ツートップがこれほど国民を見ていないのによくも「安倍さんしかいない」みたいな心境になれますよね。
おっしゃるように今の日本は悲劇のど真ん中です。
こんな危機管理能力の欠如した内閣には、一刻も早く内閣総辞職していただきたい。

>今日の記者会見でも原稿読みっぱなしだったみたいですね。誰かあの原稿を吹き飛ばしてやればいいのにと思っています。

本当ですよ。
buuさんと言う方が

>記者会見直前に会場に乱入して
両側のプロンプター蹴倒して
台上の原稿奪い去りたい
日本で一番偉い総理大臣様の
危機に際しての呼びかけなら
自分の言葉で喋れよな

まさに言い得て妙のツイートをしておられて、爆笑してしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.29 21時17分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天候を振り返ると、暖かくなったり寒かったりと日に日にコロコロと天気や気温が変わる日々でしたね。
今日は「曇りのち雨」=「最高気温10度・最低気温6度」、あんまり暖かさを感じなかったですね。
来週もそんな同じ感じが続きそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
連日の「新型コロナウイルス問題」、本当に嫌になりますね。
そう言えば今日の午後6時頃に、「安倍氏の緊急記者会見」が開かれたそうですね。
自分も見ていました。
話を良く聞いてみると、「私が責任を持って・・・。」と、安倍氏は言っていますが・・・。
果たして大丈夫なのか心配ですね、
そもそも、「全国小中高臨時休校」が全ての始まりでしたね。
これは家庭を持っている国民にとっては衝撃でしたね。
ただ今回によって、これが吉と出るか凶と出るか・・・。
ここまで来た以上は、これを考え出した安倍氏に本当にすべての責任を持った託す以外無いですね。
もしそれが裏目に出たら、それこそ国民から大批判を浴びる結果となり、責任を取って辞任を欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.02.29 22時01分

>「有給休暇を使うように」のピント外れ

当ってる。似たようなことを去年もしてない?

「平成」から「令和」に改元される際に、10連休を設定する。

10連休は労働者が設定したものではない。10連休により、非正規労働者はその間の賃金を得られない、ということが起こった………

今回も非正規労働者は賃金が得られないのか………

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.29 22時42分

まるこ姫様、皆様おはようございます!昨日は、私用で東武鉄道で東京に行ったのですが人がほとんどいませんでした。自粛の要請が効いています。行きも帰りも特急りょうもう号でしたが空席が目立ちました。帰ったら安倍総理の記者会見中継録画見ましたのですがやはり原稿読みで安倍総理自身の言葉で語っていなかったので私は伝わらなかったです。多分ですけども記者の質疑応答で女性の望月記者が一生懸命に手を挙げて当てて欲しかったですけど時間がないから無視して質疑応答は打ち切られました。初めから決められた記者の質疑応答を受けて都合の悪い記者は指名していません。これでは駄目ですよね。期待はずれでした。安倍総理の記者会見中継は意味がないですね。まるこ姫様、とらみ様、自身の疲れもあったのかわかりませんが利根川の鉄橋渡って館林で降りるはずでしたがうっかり寝てしまい、降りそこなって足利市まで行ってしまいました。反対ホームに特急りょうもう号が来たので立って館林迄戻りました。3か月ぶりの外出でしたので疲れました。

投稿: かーくん | 2020.03.01 06時28分

いくら良いことをいっても嘘やはぐらかし改ざんする殿のいうことなんか聞く気にならないです。いうこととやることが違いますから話になりません。殿のいう国民って殿の身近にいる者と言うことを聞くお友達だけなんでしょう。専門家といっても殿の身近にいるYESマンばかりです。
大事なことを国会で決めないでYESマンばかり集め閣議で決めます。これ以上国民に広めない命を守るって、国会や野党を馬鹿にした態度で国民の命を守る気がさらさらないですよ。PCR検査をしなかったのも感染研云々の精にしていますが、殿が知っていないわけがなく殿と利害が一致したのでしょう。オリンピックを控え少なく見せたいのですがもう隠しきれなくなったのだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.01 07時39分

晋ちゃんの昨夜のコロナ会見、お粗末過ぎて閉口します!!

「もういいだろ?」と言わんばかりに、質問を途中で打ち切って逃げたんだ・・・
どうせ事前に安倍シンパの御用記者しか当てないよう、打ち合わせしてたくせに(笑)

これから、年休取得の保護者に「所得補償の補助金だす」って?
どうせ「条件をいくつかつけて、利用しづらい、申請しづらい」ものにするんだよ(笑)
国民に金を割きたくないのが安倍政権なんだから!

安倍を激しく支持し、民主党を激しく罵倒するネトウヨは、「立派な会見だった」というんでしょうな・・・
この程度が「立派」と感じられる、「感覚の“ラ”ベル」がうらやましいよ(笑)

投稿: さとくん | 2020.03.01 10時03分

こんにちは
柔軟に判断・有給休暇・意見交換、総理の言葉にしては軽すぎますね(怒)
何事もヤル気がないのなら「総理を辞めろ」と言いたいです。

投稿: ヨマ | 2020.03.01 10時44分

★ーーこんにちは、H・Kさん

やっぱり今年は暖かいですよ。
雪にならず雨が多いのが特徴だと思います。
これほど雨が多い年はそうそうないですよ。
今年は猛暑だそうで、今の時期の気温を考えたらそうなるのは当然のような気もします。

緊急記者会見の様子は、今日の記事で改めてコメントしていただけたらと思います。

全国一斉休校の波紋は大きいですね。
安倍は国民生活などほとんど知らないと思うし、知ろうともしません。
安倍の発言でどれだけ教育現場が、親が困っているか知るべきです。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

安倍は非正規・世紀関係なく手当てをすると言いましたが、具体的なことは言わなかったですから、行っただけで終わりの可能性は大きいと思い魔ますよ。

★ーーこんにちは、: かーくんさん

今日の東京マラソンの沿道の人を見ていたら、すごい人です。
いくらコンサートや集会を中止の要請をしても、こんなに人が集まって大丈夫なんですかね。
「満員電車」と言うキーワードが電車に乗る人の自粛につながっているのでしょうが、一方ではものすごい沿道の人の数です。
変ですね。

安倍首相の会見のコメントは、今度の記事でお願いいたします。
じっくり記事にしましたので。
愛てんぐさんに断っておきながら、他の人はOKと言う訳にはいきません。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

>利根川の鉄橋渡って館林で降りるはずでしたがうっかり寝てしまい、降りそこなって足利市まで行ってしまいました。

これってよくあることではないですか?
うちの夫も寝過ごして、相当遠くの駅で降りて帰ってきたことがありました。
やはり仕事で疲れている体に電車の振動だったり温かさだったり、ついつい眠ってしまいますよね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

本当にそう思います。
口ではきれいごとや上手い事を言いますが、この政権の実態を知っている身としては、まともに聞けませんね。
しかも今回の記事は、本来なら国の要請で有事の際ですから、有給休暇と言う問題ではないですよ。
休業補償くらい考えての要請だと思っていました。

もうこの内閣への不信感は、相当国民に広がっていると思いました。
コロナ対策がネックでしたね。
政権の首を絞めつつあるのかもしれません。


★ーーこんにちは、さとくんさん

申し訳ありませんが、昨日の会見の記事は今日アップしますのでその時お願いいたします。
昨日の記事は「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈。です。
記事に沿ったコメントでお願いしたいですね。

愛てんぐさんも会見のコメントだったので私のコメントはお断りいたしました。
愛てんぐさんにお断りして置いて、さとくんさんにコメントをと言うのは、私的にはどうかと思いました。

ですからこのコメントは、今日の私の記事のときに再投稿していただけたらと思いました。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


★ーーこんにちは、ヨマさん

まったくこれが一国の総理の発言なんですかね。
休業補償と言わなければいけないのに、個人的な「有給休暇取得」へ話を歪めていますし、あの連日の会食は宴会としか思えませんね。
支持者としか会食していないではないですか。
批判者との会食だったら、まだ意見交換と言えなくもないと思いますが。
本当にとっとと早く辞めてもらいたい。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.01 10時50分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
まあ「有給休暇を取りやすくしてください」はどう考えても違いますよね。こういう場合は休業補償とかでしょう。あるいはテレワークを進めるための補助金を出すとかそういう事ならまだわかりますが、そんなにお金を出したくないのか?と思ってしまいます。野党が一致して提案していた「予算の組み換えでコロナ対策を」も頑なに拒否しましたし。最初に出したコロナ対策費用が150億円程度だった事を批判されたからか、今度は「2700億円ある予備費を使う」なんて言い出していますが、予備費のうちのいくら使うかは言っていませんし。こういう時いつも「戦力の逐次投入は愚策。やるなら一気にやるべき」と言われ続けていたはずなのですが、安倍政権のやっていることはその逐次投入そのものです。こういう事を見るにつけ、東日本大震災の時の民主党政権はもっとまともだったのに、と思います。自民党には、もう二度と「悪夢の民主党政権」なんて言う資格はありません。

投稿: JAXVN | 2020.03.01 13時47分

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

今回の安倍の発言は、だれがどう考えても有給休暇で処理する問題じゃないですよね。
どうして素人でもすぐにわかるようなことが、安倍には分らないんですかね。
個人的に休暇を取るのと、国や企業が補償するのとでは全く違います。
のんきな人です。

>野党が一致して提案していた「予算の組み換えでコロナ対策を」も頑なに拒否しましたし。

あべは野党を敵対視してきました。
プライドが邪魔するのか野党の提案を受け付けません。
こういう時こそ、国民の生活を考えて折り合えばいいのにと思います。
しかも安倍政権から出た予算は、小出しの予算でしょ?
他国は何千億円、何兆円規模の対策ですが、千葉台風被害のときにも感じたショボい金額しか提示しない。
これじゃ、対策にはなりませんわね。
砂丘にバケツの水を注ぎこむがごとくですからね。
一気に巨大な対策費で攻めないと。

>、今度は「2700億円ある予備費を使う」なんて言い出していますが、予備費のうちのいくら使うかは言っていません

これも酷い話です。
この有事の際の対策費が予備費からなんですよね。
すべて2700億円出しても足りないのに、本予算ではないことに驚きます。
具体的なことは一切言いませんから不安が大きくなるに決まっています。
最近、民主党政権時の原発事故への対応が良いように見直されていますよね。
やはり安倍政権と比較したら、どちらが国民へ顔が向いているかすぐにわかります。
有事の際に、安倍政権は役に立たない。
これははっきりしましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.01 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国一斉休校要請は英断との評価もあるが、支持率を考えた「やってる感」 | トップページ | プロンプターや原稿を駆使したり予定調和の記者会見に呆れ!見て損した »