« 「 左手が清潔ルート、右側が不潔ルート」橋本厚労副大臣のアホツィート | トップページ | 追及しきれない野党がだらしないという人に告ぐ! »

2020.02.22

森法相の「口頭による決裁を経た」に絶句!この国は法治国家を止めたのか

安倍政権は、何から何まで屁理屈答弁で誰が聞いても頭おかしいのではないかレベルだ。
先日、立憲の小川淳也の火を噴くような厳しい質疑には与党もタジタジとなって答弁をしていた。
この人こそ、総理大臣になって貰いたいと心の底から思う。
頭は抜群に切れるし、正義感はあるし、弱者に寄り添う姿勢もあるし。。。。

小川淳也は、黒川弘務東京高検検事長の定年延長に関する法解釈変更について、決済文書・稟議文書があるのかを聞いたら、森法相は決裁文書はあると答弁した。
そこで小川淳也がその決裁文書を出すように迫ると、森は後日出す用意はあると回答をしていたが、ふたを開けてみると、やっぱりこの嘘八百内閣の欺瞞が露呈してしまった。

法務省、解釈変更 決裁「取っていない」 検事長定年延長めぐり      2/21(金) 17:03配信 TBSNEWS

>森法務大臣は20日の衆議院予算委員会で、検察官の定年延長の法解釈変更について「部内で必要な決裁を取っている」と答弁しました。
>しかし、21日になって、法務省は予算委員会の理事会で「文書による正式な決裁は取っていなかった。口頭による決裁だった」などと説明。

私はネット中継で、その時の様子をつぶさに見ていたが、森雅子法相は確かに「決済は文書で残っている」と言っていた。
その時はやけに自信がある言い方だから、そうなのかと思っていたが、やっぱりこの政権のやることだ。
文書は残っていなかった。
と言うよりも、何が何でも黒川の定年延長に向けて、安倍内閣が勝手に動き出し、つじつま合わせに奔走しているからこそ、こんな官僚の世界にないことが起きてしまったのだろう。

しかし、法治国家で文書至上主義の国が「口頭で決裁した」が通用するのか。
これが通用するなら、これからすべての面で、文書はないが「口頭で決裁した」と言えることになる。
文書はいらなくなると思うが。。。。

それにしても国会で質疑をして答弁すればするほど、矛盾点ばかりが出てくる。

法相がその場しのぎの答弁をして、官僚はそれに合わせて文書を変えてくる。
だから、先日のように人事院給与局長のように文書の訂正に追い込まれるのだろう。
結果、文書そのものが歪になって訳が分からなくなってくる。
それでも、政権がごり押しした結果、歪な文書でも正式回答になる。
本当におかしな国だ。

安倍政権の7年間でこの国は、取り返しのつかない国になってしまった。
官僚は出世したいのか忖度合戦になり、黒いものまで白にしてしまう。
いかに政権を庇うかで出世の道が開ける光景を何度も見てきた。
あったこともなかったことに。

過去の政権が決して踏み込まなかったことも、法解釈まで捻じ曲げ簡単に制度を変えてしまう政権。
本当にこれでよいのだろうか。

どうしてメディアが追及しないのか。
「野党議員がこういう質疑をしていた」と他人事のように記事にしているだけでは報道の意味がない。
未だに大本営発表を大得意としている某公共放送もあって国民の知る権利に応えていないし、間違った方向へ誘導をしている。
ありのままに報道していたらここまで長期政権には絶対になっていなかった。

| |

« 「 左手が清潔ルート、右側が不潔ルート」橋本厚労副大臣のアホツィート | トップページ | 追及しきれない野党がだらしないという人に告ぐ! »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
手続き無視で、法の解釈変更ができるなら、憲法改正(改悪)も勝手にできますよね。
日本は、安倍晋三の、安倍晋三による、安倍晋三のための国に成り下がった、と思います。
安倍晋三に鉄槌を❗

投稿: Kingyo | 2020.02.22 19時02分

>これが通用するなら、これからすべての面で、文書はないが「口頭で決裁した」と言えることになる。
これ、、、黒川延長だけじゃありませんよ!
例の清美ちゃん(辻元)質疑、、、anaホテルからの返答も文書で出せっていってるのに口頭で押し切りました。
なぜ文章がというと、、、誤魔化しが効かないからです。
世の中の標準は文書ですよ、、、口約束が否定的な意味で使われてるように・・・・・ちゃんとした取り決めなどはまず文章です。

そしたらあのバカ「ワラクチの言葉、口頭での答えが信じられないなら国会も成り立たなくなる!」子供も唖然の屁理屈。

だからコロナも大変だけど、、、、国会もやれ!!!ってワイドショー、テレビ!って思ってるんだけど・・・・変わりませんわねぇ~~~

安倍内閣って結局、、、甘やかされた糞ガキですよ。
何をやっても誰も注意しない(マスコミ報道)怒らない(国民の支持、選挙の行動)から、、、誤魔化しても嘘ついても勝手に法律解釈してもいいんだ!!!って思ったんですよ。

そもそも恣意的解釈で押し切るの始まりは集団的自衛権
>政府は1日、臨時閣議を開き、憲法9条の解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認すると決めた。 2014年7月
あの時も世間は容認したから、、、同じようなことを何遍もやってるんですよ。

行政(内閣)が、立法(法律)を無視したんでしょ?
こんなの通したら、、同じ手何べんも使う。
すでに、この黒川案件も2例目ですけど。

安倍が辞めても、、、安倍ウィルスの感染者の奴が内閣を継いだら又同じ事をする。
先人が頑なに守った前例を、つぎつぎ壊したから、、、次になるクズ野郎も楽チンですよ。  前例があるんだから。

この黒川案件、、、検察界のOBも怒ってるそうですよ。
検察も意地を見せてほしいですね。
裁判で戦う手もある??というのも聞きましたが。
絶対認めちゃ駄目ですよ、、、、って言ってもすでに解釈のゴリ押しの前例はあるけど。

だからこそ!!!!  コロナウィルス頑張れ!  もう一つのウィルスをやっつけてほしい、、、、たぶんに不穏当な発言だけど究極の選択です。
あの悪性ウィルスが退治されるなら・・・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.22 19時12分

口頭による決済
口約束ですよね
安倍政権は 公文書の
廃棄 改ざんをするのが面倒なので
これから すべてを
口頭による決済にするかもしれませんね

口頭による決済でも
文書に残さなければ
後で言った 言わないの
いざこざが起こるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2020.02.22 19時16分

森雅子法務大臣は、司法の中立性を保持しなければならないのに、それを自らの手で放棄ないし封殺。
正しく、日本の立憲民主主義政治に対して、死刑を処したのだ・・・。
それに対して、小川直也はアホな自民党安倍一味よりもしっかりとしていてマトモ。
自民党安倍一味の政治のせいで、日本は古代の首長主体の神権政治や奴隷政治へと退化の道をまっしぐらとなってしまっている。
これでは、民度も育たないし、個人の自立も成り立ってゆく筈が無い。
安倍一味や日本会議が強く謳う「家族主義」は、福祉と医療の削減でしかない。この結果、日本では医療福祉教育の金権腐敗やそれに伴う、福祉関連企業の倒産や様々なモラルハザードだけではない。今回の様な最悪な形でのコロナウイルス対応となってしまったのだと、私にはそう感じてしまう・・・。

投稿: とんぺい | 2020.02.22 19時16分

まるこ姫様、皆様こんばんは!今日は比較的風も穏やかでずっと家にいました。軽自動車を軽く洗車して側面ドア付近がスリキズがありましたので、液体コンパウンドで磨きました。だいたい目立たなくなりました。きれいな車は気持ちいいですね。安倍内閣は重要案件は全て閣議決定してしまう摩訶不思議な政権ですね。森法務大臣は、まさか、死刑執行のはんこを押すときも周りの閣僚に聞いて閣議決定で執行してしまうのでしょうか?恐ろしいですね。定年退職を延ばしたりやりたい放題は止めにしましょう。毎日コロナウイルス感染が日本列島を襲っています。来週に、東京ドームでパヒュームのライブが有ったり福岡ドームはTWICEのライブが有りますが中止や延期することなく強行するらしいんですけどTWICEも来月東京ドームでライブするらしいけど今はネットで中止や延期をしてほしいですって拡散しているみたいですね。マスクやアルコール消毒ではもうね防げないところまで来ました。国がもっと速く初動に対応していれば亡くなる人を防げたりこんなに拡がらなかったと思いませんか?皆様。

投稿: かーくん | 2020.02.22 19時22分

>内閣支持率:続落26% 「総裁3選」62%否定 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170723/k00/00e/010/231000c
>毎日新聞は22、23両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は26%で、6月の前回調査から10ポイント減。不支持率は12ポイント増の56%だった。支持率が20%台になったのは2012年12月の第2次安倍内閣発足後、初めて。

嬉しいので追加で書きます。
やったぁ~~~~~!!!!  っていうより、、オセ~~~よ!
こんなことになって初めて2割台かい?
まぁ、、今回のコロナ対応ではネトウヨの一部も批判的ですから、、この結果かも。
でも、、遅すぎる、、、すでに国はボロボロに変えられてる。
しかしながら、、(2割台の支持率が)ならないよりはましだけど・・・このまま続いてくれよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.22 19時35分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「雨のち曇り」=「最高気温12度・最低気温7度」。
思えば週の頭が雪が降り冷えましたが、日が過ぎて行くうちに暖かくなりました。
けど、相変わらずの「朝晩の冷え」は変わりませんね。
でもこれで恐らく、寒さがそこが付き本格的に暖かくなりそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
まさにやる事なす事、「悪代官行為」=「自公政権時代のやり方」、そのものですね。
まさか、「森法相氏」があの様な行為をするとは・・・。
これで良く「法相」を務まりますね。
普通は「定年退職」になるのが当たり前なのに、、まさか「延長」だなんて・・・、信じられないですね。

投稿: H.K | 2020.02.22 19時51分

こんばんは
小川議員が語気を強めて、いつにも増して厳しい質疑をするということは、黒川の定年延長の件は絶対に許すことができない気持ちの表れだと思います。

法相が「口頭による決裁を経た」なんて、いい加減なことを国会で口にしていいんですかね。
森法相は、安倍と同じで嘘もつくし「人をナメるな」と言いたいです。
黒川は巨悪を眠らせないどころか、巨悪に安眠枕を貸す男ですから、こんな男の定年延長は許すことができません。

投稿: ヨマ | 2020.02.22 19時56分

★ーーこんばんは、Kingyoさん

法の解釈を勝手にし、しかも文書で残さない。
どうしてこんな無法なことを平気で言えるんですかね。
国家がこれでは、法治国家とは言えません。
安倍政権になってから、無茶苦茶な国家になりました。
メディアが批判しないから、やりたい放題ですよ。

>日本は、安倍晋三の、安倍晋三による、安倍晋三のための国に成り下がった、と思います。

そうなんですよね。
安倍王国ですか・・・・
この伝でいけば、永久に自民党総裁でしょ。
4選・5選と自民党の規約を変えるのではないですかね。
変な国になりましたね。
安倍に鉄槌を!

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

もう、何を言ってもこの政権には馬耳東風ですね。
聞く耳持ちません。
自分達の政権維持しか頭にありません。
この国は文書主義だったと思うんですが、口頭主義になりました。
安倍も五日の国会の時、言った言わないの水掛け論がどうのこうのと言っていたのに、やることは自分が言った事はすべて正しいみたいな話になってしまいましたよね。
自分の言う事を信じないのなら議論にならないと。
信じる信じないではなく、文書で出すことが水掛け論にならない唯一の手段じゃないですか。
安倍は時には、水掛け論を出し、時には、口頭主義になり。
本当に自分勝手な人間です。
やっぱりどう考えても、最終的なものは文書ですよね。
口で語ったことは消えますが、文書は残ります。

コロナは政権与党が会議を開いているわけでしょう?
対応ができていませんけど。
立法は立法で、いろんな議論をする場です。
コロナばかりに時間を取るわけにはいきません。
民主党政権の時、あれだけ日夜批判に励んでいたメディアは、安倍政権に関してはほとんど野放しでしたよね。
これで安倍は調子に乗ったと思います。
何をやっても批判しないから、やりたい放題になりました。
多くの国民はメディアが批判しないから安倍政権は良くやっていると思い込んできたのではないですかね。

>行政(内閣)が、立法(法律)を無視したんでしょ?
こんなの通したら、、同じ手何べんも使う。

成功体験で味を占めましたね。
この手が通じると思ってきたのでしょうね。
コロナウイルスと安倍ウイルス。
コロナは短期間に、安倍ウイルスは長期間に国民を蝕みます。
もうそろそろ安倍ウイルスに退場願わないと、この国は終わってしまいますよ。
コロナの胎児は必須ですが、この国の官僚は指示待ち症候群なんですかね。
指示をする政治家がアホだから官僚もアホになる見本みたいなもので。。。。
日本の劣化が止まりません。

>>内閣支持率:続落26% 「総裁3選」62%否定 - 毎日新聞

本当ですか?
もっと早くに出してほしかった。
それくらいの政権のアホ対応でしたよ。
なんで40%もあるのか不思議なくらいでした。
もっと国民が政治を見て今の現状を怒らなければだめですよ。
国民は安倍政権に殺されます。


★―ーこんばんは、てつおさん

法律を変えたり、国の形態を変えるのに、口頭で決裁なんて聞いたことないですよ。
口約束なんて一番信じられなくて、裁判になっても通用しませんよ。
文書で書かれたことは固い約束ですよね。
今までもめちゃくちゃな政権だと思ってきましたが、(文書の改ざん・捏造・隠ぺい・廃棄等々)それを上行く、口約束。
そんなことがいつから通用するようになったんですか?
安倍は国会で、言った言わないの水掛け論云々を言っていましたが、文書に残すのは当然のことじゃないですか。
しかも国の形態ですよ。
口頭で決裁なんて、どんな国なんですか?


★―ーこんばんは、とんぺいさん

森雅子も、無茶苦茶言い出しましたね。
官僚は後始末に大変です。
国会を見ていましたが、官僚が訂正に大わらわです。
それもこれも森昌子の答弁からですよ。
法務大臣がこんな無茶苦茶な答弁は、他の閣僚も暴走して行くと思います。
こんなことが許されるわけがないです。
やはり、小川淳也ならではの、決裁文書、稟議書への言及で,議事場が騒然としました。
もう国会でこれでは、コロナ対策などできるわけがありません。
官僚は忖度してもウイルスは忖度しませんからね。


★―ーこんばんは、かーくんさん

もう、コロナが怖くてそうそう外出できなくなりましたね。
いつ自分が感染するかわからない状態になりましたよ。
経済も余計に疲弊するのではないでしょうか。
車の洗車や掃除はいいですね。
気持もすっきりするし、ウイルスとは無縁だし。

安倍内閣って国会を軽視し過ぎですよ。
与党の閣僚だけで勝手に決めっちゃいます。
本来なら国会で議論しなければいけないことを既成事実にしてしまうのはいい加減に止めるべきです。
今度は文書ではなく口頭で決裁したと言い出しました。
そんな勝手な理屈が通用する訳がないです。
法相と言う役職は、人の生き死にまで言及する職ですからね。
考えると重い役職ですよ。
安倍に都合の良い検事長の定年延長はどうかと思います。
黒田が検事総長になったら、安倍はずーっと安泰でしょうね。
殺人犯が野放しも同然ですよ。
コロナウイルスは、これからパンデミックになりますよ。
どこにも人が集まるところは危険地帯です。
消費税増税で経済は衰退、コロナウイルスでマスまう追い打ちをかけているんですよね。
今年は疫病神にたたられる年になりそうです。
今までのツケが一気に噴出したみたいですね。
菅はマスクの供給をすると言っていたのに、全然間に合わないそうじゃないですか。
もう政府には何も期待できませんね。


★―ーこんばんは、H・Kさん

最近、温かくありませんか?
もうすぐ春が来そうな感じがしてきました。
朝晩の冷え込みも、数年前に比べたら全然違います。
やはり暖冬じゃないですかね。

安倍政権では何もできません。
ただごり押しするだけです。
文書至上主義が、口頭で決裁するなんてすごいことを言い出しました。
解釈変更、解釈変更と言っていましたが、勝手に変更してよい問題ではないです。
国会で与野党ともに議論すべき問題を、与党で勝手に解釈変更は絶対にしてはならないことです。
もう、無茶苦茶です。
無法地帯と言っても過言ではないと思いました。


★―ーこんばんは、ヨマさん

小川氏、すごい語気を強めていましたよね。
悪に立ち向かう正義の味方のような印象を受ました。
素晴らしかった。
絶対に、定年延長は許してはいけません。
森は、解釈変更をしたと何度も言っていましたが、内閣で勝手に変更してもよい事にはならないです。
解釈を変更するなら、与野党の議論が必要ですよね。
今度は口頭で決裁したと。
良く言いますね。
口頭で決裁するなんてできるわけがないです。
そんなことを許していたら、法治国家じゃなくなりますよ。
安倍政権の閣僚になったら、屁理屈で何でも通用すると思っているんですかね。
野党は何がなんでも抵抗してほしい。
こんな前例を作ったら国会はいらないじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.22 20時38分

口頭で決裁とは\(◎o◎)/!
改(壊)憲まで、こういった手口でやりかねない(-.-)。
コロナウイルスの件にしてもメディアが政権等に忖度せずに、ありのままを報道していたら、ここまで被害が広がらなかったはず‼‼
それを「人から人への感染は無い」とか言って粉飾したことが、いい加減な対応につながったんじゃないですか?
マスゴミも同罪やでホンマに( `ー´)ノ‼‼
口先というか表向きは「中国の好き勝手にはさせない」と言いながら、机の下では手をつなぎ、インバウンドにおんぶにだっこだったのも傷口を広げましたね。
メディアと国民がせめて韓国くらいのレベルで政権に厳しい目を向けていたら、こんなでたらめな政権は幾ばくも持たなかったのに、マスゴミの度を越えた忖度と、国民の政治に対する無関心が、65歳児と、その仲間たちを増長させ、今や、取り返しのつかない段階に入っているのではないですか?
真剣に考えんと政治屋に殺されるで( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.02.22 20時44分

まるこ姫様、皆様こんばんは。 口頭による決済だなんて安倍独裁政権はくるとこまできましたね。もう法治国家どころか近代国家の体をなしていません。安倍の違法行為、犯罪を隠すために森友、加計の公文書改竄、隠蔽に始まりとうとう公文書そのものをなくしてしまいました。  森法務大臣はどうせ汚い安倍一味だとしても法務省や法制局、人事院の連中は何を考えているのでしょうか。人の知能も心もない安倍様のロボットなんですかね。     本当にこのままだと日本の立憲民主主義は死んでしまいます。もうすでに危篤状態でしょう。メディアはどうして声をあげない! 安倍がそんなに怖いのか。いつまでも安倍の世が続くわけじゃないけど一日も早く安倍を潰さなければ、安倍がいなくなっても第二の安倍がでてくる素地が出来上がりつつあります。私の怒りは頂点に達しつつあります。「安倍に熱した鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.02.22 21時02分

「新しい判断」に続いて、「法の解釈を変えた」
そしてついには口頭で決裁した!
呆れて開いた口がふさがりません。
安倍さまがやれと言ったからやりましたってこと?
忖度、改竄、隠ぺい・・・それでも今まではコソコソとやっていたことを、ついに悪びれる風もなく、厚顔無恥もここまで来たか。

2020年の合言葉「安倍政権に鉄槌を!」にプラスして「小川淳也を総理に!」
頭はいいし、弁は立つし、声もいい。
そしてこの人は他者への思いやりを忘れない。
汚れ仕事を押し付けられている官僚を思いやり、きちんと仕事をする官僚に敬意を表する。
あの安倍、菅にすら礼を尽くすときもある。
それだけで総理の器とは言えませんが、いつの日か総理大臣になってほしいですね。
その日のためにまずは安倍に鉄槌を!

犬飼さん、支持率がそんなに落ちたんですか!
当然と言えば当然、遅すぎるくらいです。
気分がいいので、もう一声、安倍政権に鉄槌を!小川淳也を総理に!

投稿: とらみ | 2020.02.22 21時48分

はぁぁ、そんなに簡単に済むんですねえ。
こうなったら、口頭で都市封鎖を宣言して欲しいですよ。
別に憲法改正しなくても。
閣議決定でいいんです。
口頭でいいんです。

後半、真面目に言いますか。
文書が無ければ、作ってください、という条例を持っている自治体があるそうですが、これ是非とも国レベルでも制定して頂きたいですな。

施行されたらさっそく勿論、都市封鎖をします、というのをワープスピードでお願いしたい所です、ハイ。

投稿: ROM者です。 | 2020.02.22 22時31分

民主党政権の時は、福島原発事故の際に、政府事故調報告書と国会事故調報告書がつくられたけど………
安倍自民党政権は新型コロナウィルスの事故調報告書はつくられるのだろうか………仮につくられたとしても、「口頭」のみで、「文書化」されないのだろうか………

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.22 22時55分

すいません!
内閣支持率・・・あれフェイクでした。 騙された。
2017年7月のニュースですって、、
こちら側の人間でも嘘を広めちゃいけません(怒)
ネットの噂に騙されました。
平に謝ります。  申し訳ありません。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.23 05時23分

私がいた会社では課長決裁、部長決済、支店長決裁があり担当が起案した文章を下から上に回しそれぞれ印鑑を押します。管理簿があり決済番号を取り決済は重要です。
それが簡単に口頭で決済とは驚きです。決済の紙ベースは一切必要なくなりますね。殿が嘘をついていると思いますしそれをまかり通そうとしています。嘘を通そうとすると嘘が嘘を呼びつじつまが合わなくなります。嘘をつかないといけないとは、それだけ悪い事をしているということです。
嘘が常態化した内閣って信用がおけませんし、辞めてもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.23 07時01分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

すごい国になりましたね。
文書至上主義の国が、突如、口頭決済でOKになった。
大体が、口頭での了承は、それこそ言った言わないになりもめごとの原因です。
民間でもどうかと思うのに、国が口頭決済を認めたらどう考えてもダメでしょうに。
コロナの初動対策も大失敗ですが、政府は相当情報を隠していたのではないかと。
この国のメディアは、今や大本営発表が一般化しています。
政府の報道を疑問を持って調べる社なんてほんの僅かじゃないですかね。
やはり五輪やインバウンドで、対策が遅れたことは否めませんね。
目先の経済で、経済が大失速。
政府の責任ですよ。

>メディアと国民がせめて韓国くらいのレベルで政権に厳しい目を向けていたら、こんなでたらめな政権は幾ばくも持たなかったのに

第一にメディアの姿勢、そして国民の政治への無関心さが、安倍政権を生きながらえさせたのでしょう。
いくらなんでも、「自民党にしか政権を担えない」なんて発想は無責任すぎますよ。
そうやって座して死を待つんですか?
今の自民党政権が存続する限り、日本の浮揚はありませんね。
旧態依然とした発想では国は衰退して行くだけです。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

本当に行きつくところまで行っちゃいましたね。
口頭で決裁?
町工場だって、こんなバカなことはやりませんよ。
必ず契約書や文書は存在します。
国が口頭決済を言い出した時点で、国は終了したも同然です。
安倍王国のやり方なら理解できますが、法治国家としてはあり得ません。

>安倍の違法行為、犯罪を隠すために森友、加計の公文書改竄、隠蔽に始まりとうとう公文書そのものをなくしてしまいました。

おっしゃるように元はと言えば、安倍の税金私物化を正当化するために、官僚を動員して国家の体制を崩壊させたんですよね。
すべてが総理の犯罪を隠すため。
森も法律家ならこんな屁理屈が通るとは考えられないでしょうに、安倍一家に入れば無理くりな答弁をせざるを得ない。
しかも官僚もそれに合わせて文書を改ざん・捏造・廃棄の加担。
犯罪者集団じゃないですか。
もうこの国の病理はすさまじく進行していますよ。
安倍ウィルスは長期にわたり感染させてしまいましたから。
やはりメディアの罪と責任は大きいですよね。
この7年以上、安倍に忖度ばっかりで国民も惰眠をむさぼっています。
世界を見ようともしません。
安倍の後釜は誰になるのか知りませんが、この国を立て直すのは至難の業だと思いますよ。
手を挙げる人がいないのも頷けますが、それでは駄目だと思います。
志があって日本の未来を心配している人が出てくるのを待ち続けていますよ。

>「安倍に熱した鉄槌を」

安倍に鉄槌を!
二度と復活できないほど熱いやつをお願いします。

★ーーこんにちは、とらみさん

>「新しい判断」に続いて、「法の解釈を変えた」
そしてついには口頭で決裁した!

屁理屈も行きつくところまで行っちゃいましたね。
幼稚園児レベルですよ。
こんな屁理屈が国で通用するんですか?
町工場だって、口頭で決済はありえないというのに国がこのごり押しはいくら何でも誰も容認しませんよ。
本当に開いた口が塞がらない。
森は法律家なのに、よくこんな誰もが唖然とするような答弁をしましたね。
とうとう安倍ウイルスに感染して頭がおかしくなっちゃったんですか?

小川淳也は見上げた議員です。
国会を見ていて溜飲がおりました。
あれだけ熱い言葉で与党を追及してくれたら、大満足ですよ。

>汚れ仕事を押し付けられている官僚を思いやり、きちんと仕事をする官僚に敬意を表する。

そうなんですよね。
相手をとことんけなすのではなく、敬意をもって対応しています。
そこのところが人間的に優れたものを感じるんですよね。
やはりこんな人が、総理の器だと思いました。
常日頃、たった3年間の民主党政権を悪者にしてこき下ろす安倍とは大違いです。

>その日のためにまずは安倍に鉄槌を!

安倍に鉄槌を!
安倍は罪深い総理ですね。
自分の周りの一部の人だけ潤してきましたが、大多数を不幸にしている。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

町工場でも、口頭決済なんてありえないのに、国を代表する立法府・行政府が口頭決裁なんてどう考えてもあり得ない。
口頭で決裁したら歴史の検証に耐えられませんわね。
未来の人が検証したら、口頭決裁だったなんてブラックジョークですよ。
もう憲法改正など要りません
閣議決定して口頭決裁をすれば、簡単に憲法だって変えられるところまで来ましたよ。
どんな安倍王国なんですかね。

>文書が無ければ、作ってください、という条例を持っている自治体があるそうですが、これ是非とも国レベルでも制定して頂きたいですな。

国にこういう要望をしなければいけないなんて情けない話じゃないですか。
国が自治体の見本にならなければいけないのにね。
コロナ対策でもなっていなかった。
もう、パンデミックも時間の問題ですよ。


★ーーこんにちは、六臓五腑さん

少なくとも民主党政権の時の原発事故処理では、会議をそっちのけで会食や新年会を優先するような閣僚はいなかったでしょうね。
安倍が一番危機感がないと思いますよ。
弔意を表したそのあとで、すぐに会食に出かけるなんて普通はあり得ません。
コロナの報告書は書いても、自分達に都合の良い報告書になるのではないですか?
口頭はあり得ませんね。
こんな屁理屈ばっかり言うから、ますます信用性がなくなるんですよ。


★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

ありや~フェイク?
この政権の支持率は、どんな不祥事があってもほとんど落ちないので、え?本当に20%台?とは思いましたが、朗報はすごくうれしかったです。
これで安倍も終わりか・・・・
と思っていたので本当に残念です。
悔しい。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>私がいた会社では課長決裁、部長決済、支店長決裁があり担当が起案した文章を下から上に回しそれぞれ印鑑を押します。管理簿があり決済番号を取り決済は重要です。

それが取引と言うものですよね。
なんで国が決裁書や稟議書がなくて事が進んでいくんですかね?
日付のない文書もあったと。
もう、めちゃくちゃですよ。
口頭で決裁、日付もない、それで解釈で勝手に今までの法律を変えてしまいましたと。
そんなの通るわけがないことくらい,森が一番知っているはずですよね。
安倍ウイルスに感染したら、一番に頭がやられてしまうようですね。
森も答弁していて恥ずかしくないんですかね。
ウソを糊塗するのは至難の業です。
次から次へと安倍の嘘に皆が振り回されている。
聞いている方も、こんなことが毎日繰り返されているから、ますます信用できなくなるんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.23 10時10分

今日の日曜討論で

田村智子議員
>法治国家の崩壊
>民主主義の崩壊

安倍政権の振る舞いを見れば、頷ける

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.23 14時22分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

多くの人が安倍政権の実態を知ってしまいました。
メディアがきちんと報道すれば、こんな政権すぐにでも吹っ飛びますわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.23 16時19分

まる子姫さま こんばんは
 今日見たyoutubeのコメンテータさんも、中国は「コロナウイルス」ですが、日本に来たら「アベノウイルス」と言います。と、正にその通りですね。恐い現象が大流行してます。益々「嘘」が大繁殖します。
 法務大臣が「口頭決済」なんて平気でよく言えたもんです。韓国でしたら逮捕されて死刑判決が出るかも?。日本でも正常な時代でしたら即罷免か辞任です。
 この調子ですから、ANAを脅して「上様領収書」を作るくらい朝飯前、簡単にできるでしょう。本物か偽物か調べようが無い。都合が悪くなれば「セキュリテイ」を持ち出せばお終い。身内検察は何も動かない。どうしようもありませんね。
 「石破さん、しっかりしてや!」本当にお願いしますよ!。一日も早く「まともな日本」にしてください。

投稿: がんちゃん | 2020.02.23 20時53分

★―ーこんばんは、がんちゃんさん

コロナウィルスはいずれ終息するでしょうが、安倍ウイルスはかれこれ8年近く猛威を振るっていますからね。
安倍ウイルスは長期戦です。
この8年間で、日本社会の規範や常識モラルなど壊れてしまいました。
これを立て直そうとするなら大変な月日がかかるのではないでしょうか。
怖いウイルスですよ。

言った言わないを防ぐために文書があるのに、その文書をぞんざいに扱う事と言ったらありません。
文書で決裁しなかったら、後世の人はどうやって検証をするんですかね。
口頭で決済なんて国の機関であり得ませんわね。
おっしゃるように韓国だったら検察がすぐに捜査しますし、国民も黙っていません。
どうして近代日本が古い時代に逆戻りしてしまったんでしょう。
民主主義国家でも法治国家でもありませんね。

>この調子ですから、ANAを脅して「上様領収書」を作るくらい朝飯前、簡単にできるでしょう。

安倍政権は自分達に都合の悪い事はなかったことにするんですよね。
ANAにも圧力かけたんでしょう?
すごい国ですよ。
サンケイが領収書が出たと言って公開していましたが、実に怪しい領収書みたいですよ。
一応は五大紙に挙げられるサンケイが、ウソに加担するとはね。
もう無茶苦茶です。
安倍を擁護するメディアがいるからここまで安倍政権がのさばったんですよ。
そのせいで日本はめちゃくちゃになりました。
本当に罪深いメディアです。
石破もいつまで大人しくしているんですかね。
自民党内部から、安倍を糾弾する声が上がらないのが不思議で仕方がないです。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.23 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「 左手が清潔ルート、右側が不潔ルート」橋本厚労副大臣のアホツィート | トップページ | 追及しきれない野党がだらしないという人に告ぐ! »