« この期に及んでも政府は「景気は穏やかな回復」現実逃避をするな!と言いたい | トップページ | 「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈 »

2020.02.28

全国一斉休校要請は英断との評価もあるが、支持率を考えた「やってる感」

安倍首相、突如の小中高一斉休校の要請。
ビックリした方も多かろう。
一部では英断だとの評価もあるが、何の予兆もなくいきなり聞かされた方は本当に大変だろう。
しかも、コロナウィルス発生からかれこれ3カ月もあったのに政府はヤル気がまったくないように見えた。
すでに、全国にコロナウイルスが拡大した2月25日にようやく、「基本方針」が発表されたが、その内容たるや、緩すぎて空疎な笑いしか浮かばなかった。

その前に、安倍内閣の支持率は今までにない下がりようだった。

基本方針を発表した後、やたら安倍首相がコンサートやスポーツ観戦の自粛要請だとか、矢継ぎ早に出てくる。
急に危機感を持ったかと思っているうちに、今度は小中高の一斉休校要請。
安倍首相の場合、政権維持が最優先で支持率ももちろん異常に気にしてきた。
忖度するメディアの政権支持率は、どんなにこの内閣の政策に不満でも、閣僚の不祥事が次から次へと出てきても、なぜか40%以上、50%前後で推移してきた。

今まで、まったくやる気が見えなかった安倍政権が急に動き出した。
しかも唐突に。
それは、やっぱり支持率調査が低下したことで、俄然、やってる感を演出しようとした為ではないのか。

 >異例の要請、安倍首相が主導 背景に「後手」批判 臨時休校                   2/28(金) 7:09配信  時事通信

>安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校に臨時休校を呼び掛ける異例の対応に踏み切った。
>政府内の慎重論を首相主導で押し切った形だ。背景には「政府は後手に回っている」との批判が広がり、内閣支持率も下落していることもあるとみられる。
>政府内では、慎重な文科省を首相が押し切ったとの見方が大勢だ。政権への批判が高まっていることを受け、首相が指導力をアピールしようとしたのではないかとの見方も出ている。

一部では「総理の英断」との声もあるが、一斉休校を発表した時も、ただ原稿を読むだけ。
どうして自分の言葉で、今の日本が置かれている緊急性や緊迫性を語れないのか。
緊急会見の中で、真摯に国民に一丸となってウイルスと戦おうとお願いするなり、一斉休校にした経緯を原稿を読まずに自分の口で語るならともかく、原稿を読むだけの姿勢には誠実なリーダーの姿は見えなかった。
この総理は、休校した際の親の数々の負担を考えていたのか。
国民の不幸を支持率アップに利用しただけじゃないのか。

今日のモーニングショーを見ていたら、案の定、政府高官の話によると、一斉休校要請は親の仕事との絡みは何も考えていなかったと言う事のようだ。
Er0iejsvaaujtnj >何も決まっていない。走りながら考えるしかない。

は、いかにも無責任だ。
東日本大震災のように、突如、未曽有の大災害に襲われたわけではない。
今回の新型肺炎は、何カ月も前から初動を失敗すると、感染拡大になると言われてきた。
中国から日本へ飛び火するまでにはタイムラグがあり、十分すぎる時間があった。
それでも初動対策に失敗し、緩々の基本方針を発表し、そして今回のコンサートやスポーツ・文化観賞自粛要請や、全国一斉休校要請は、やっぱり国は民間なり、地方自治体なりに丸投げしていて、いざとなると責任を取らないという表明なのかと疑われても仕方がない。
しかも今日になって「休校は各地で柔軟に判断してほしい」と言い出している。
やっぱり責任を取りたくない人のようだ。

「要請」と言うあいまいな文言で打ち上げ花火を挙げたは良いがもうトーンダウン。
何なのかこの無責任な「要請」は。

| |

« この期に及んでも政府は「景気は穏やかな回復」現実逃避をするな!と言いたい | トップページ | 「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈 »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 ラグビー日本代表はオールジャパンで善戦しました。安倍政権は独り善がりで完敗しました。

 官邸主導政治は、親分の気持ちが、官僚から、地方政府にまで,伝搬します。
 能力がないのに、バカボンがトップに居座り続けた結果、慢心となり、天狗になり、この結果を招いています。
 首相がオールジャパンでやるのだ、民間、国民、力を合わせてやろうという態度を示したら,事態は変わっていた。万難を排して,検査をしていた事でしょう。もっと早く事態を掴めていたし、クルーズ船を悲惨な状況にしませんでした。
 為政者だ、私がコントロールする,官僚がコントロールする、これが大きな間違いでした。民間や国民の協力無くして,新型コロナに勝てない、総力を挙げないと勝てません。

 重病者を救うと言う基本方針は、蔓延期のやり方です。新型コロナに対して、ギブアップを国民に示したも同然でした。誤りだらけです。

 発生して2ヶ月、パンデミックになる場合のプログラムを何故検討していない、幾つかの場合を検討して、事前にプランを作るのが、最高学府を出た高級官僚の仕事でしょう。情けない行き当たりばったり,偏差値が泣きます。

 基本中の基本、検査をしなかったのが最大のミス、感染の広がりが全く掴めないし、コロナのデータも入ってきません。有効な対策も打てません。
 武漢の旅行者が2万人、東京、京都、大阪,他各地の観光地を訪れています。検査しないので数字になっていませんが、いっぱい感染者が居るでしょう。クルーズ船、チャータ便に目を奪われていた政府は大きなミスを犯しました。

 ミスだらけの安倍政権です。医療崩壊を招けば、政権を失うこと気付き、大きく舵を切ったのでしょう。直ぐに文科大臣が自治体に任せる、この時点でも政治資金パーティをする官邸幹部、本気度が伝わりません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.02.28 18時44分

さすが、晋ちゅんですな←皮肉

「子育てしたことがないから、今の時期小中高がなんの行事をしているか、
一斉休校したらどうなるか」

これっぽっちも考えてないんでしょう。

子育て経験のある大臣や官僚に意見を聞いてみる・・・
それすらしないで、独断で一方的に決めたんでしょう。

もっとも、今の安倍には馬耳東風で、意見してもダメ(笑)
裸の王様、晋ちゃん!!

投稿: さとくん | 2020.02.28 19時36分

全国一斉休校要請には驚きました
もしも本気で全国一斉休校を
やる気なら要請でなく命令でしょう
責任を取りたくないという
下心が透けて見えます


投稿: てつお | 2020.02.28 19時42分

まるこ姫様、皆様こんばんは!かなり株価が下がりましたね。アメリカもコロナウイルス感染患者が出始めました。やはり世界同時株安ですよね。またまた麻生が記者にシングルマザーとかの対策はと聞いたら君、つまんないこと聞くねとまたまた問題発言しました。やはりこの人は昔からこういう心ない発言を連発してこんなのが財務相兼副総理ですよ。学校が突然休校になり皆様対応に追われています。まるこ姫様、とらみ様、昨日の強い風が吹いてうちは二階建ての一軒家ですけども最初は平屋でしたが私が高校入学と同時に増築しました。一階はスレート瓦ですが長年の経年劣化で瓦の継ぎ目めが板が腐ったので外れてしまいました。応急処置に代わりの板をカインズホームに見にいきましたがなかなかぴったりするのはないでした。未だ購入していません。後、トイレットペーパーの買いだめが凄くて売り切れました。何故日本人はまわりにつられてしまうので政府はきちんとアナウンスして下さいって言いたいですね。やはり安倍総理が国民にきちんと説明しないと安心感がありませんけどたぶんやらないでしょうね。

投稿: かーくん | 2020.02.28 19時49分

今日のモーニングショーの最大の見せ場、、、私的にはですが。
何だとおもいます?  玉ちゃんの熱弁でも、一茂のオトボケでも、、、岡田さんの指摘すら凌駕した、、、、

番組最後のときの羽鳥の一言「何だよ」(怒)
>しかも今日になって「休校は各地で柔軟に判断してほしい」と言い出している。
やっぱり責任を取りたくない人のようだ。

じつは番組の終り掛けに 全国一斉に休校しろ!と言っときながら、萩生田が「各自の判断で…」なんて舐めきったことを言った瞬間にぼそりと言ったのをマイクが拾いました。
ツィッターでも、、結構 皆見てたようでした(笑)
いつも神対応の羽鳥、、決して自分を押し出さず、どんなときも紳士的な態度の羽鳥の思わず見せた内面、、、だけにインパクトありましたね。

各自の判断で…」って結局責任は取りたくないんでしょ(笑)
大谷先生はどう思われます?
ドクター大谷「仰るとおりです!!!」
ですから~~~~ ワタクシも・・・・悪性ウィルスにしては英断の面もあるけど、、、急な決定で、そのために働くお母さん方はパニックを起こしておられるわけです。

とくに看護師さん、、、子供を家に置いたままに出来ず、病院を休まれる方が増えてます。
なによりですね、、、今一番重要視されてるのは医療現場の崩壊です。
院内感染とか、、大勢の患者が押しかけ医師や看護師が疲弊したりすると医療崩壊なんですよ!!!
まず、、治療に当り医師や看護師が疲弊したり困らないようにするのが優先されるべきことだと思うんですが・・・・
突然の休校で早速、医療パニックですよ。  ただでさえ混乱してるのに・
いかが思われます?  大谷先生?
ドクター大谷「まことにもって仰るとおりです!!!」
ですから~~~~休校にするのはよろしいかと思うのですが・・・
もっと当初から危機意識を持って、休校にした場合のシュミレーションなどすればこんな事態は起こってなかたっともうのです。
同時にパッケージでそのデメリットを緩和する方策も示すなど、、、
これは玉川先生も仰ってましたが。
そこがまぁ、、悪性ウィルスの悪性ウィルスたるゆえんかなと・・・・

昨日からは「コンテイジョン」を見ています
>新型コロナウイルスの感染拡大が連日のように報じられ、世界中に激震が走るなか、2011年に公開された映画『コンテイジョン』の米iTunesでの視聴回数が急激に増加している。
専門家として何かヒントがつかめればと・・・

ここまでは自称専門家 犬飼多吉さんでした。

失礼いたしました(小声)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.28 19時58分

今朝の通勤途中のラジオ番組で、細川隆三(父は細川隆一郎。大叔父は細川隆元)が登場。「やっと野党がコロナウイルスに取り組み始めましたが遅いですね。所詮野党のやることは与党のスキャンダル追及ですよ」と野党を貶していました。MCが「日本の予算が少なすぎるという指摘もありますが」と与党の落ち度を指摘しても、お構いなしに自説を展開していました。
こんな自称ジャーナリストが居たら65歳児は「野党が邪魔をしたからウイルス対策が出来なかった」と言いそうですね。
学校の一律休校、後のことを何も考えていません。
看護師が出勤出来なくなって、医療機関に早くも悪影響が出ています。
それと休校を要請する学校の中に私立高校が文言を見た限りでは含まれていませんね。
公立校に対する嫌がらせですか?
税金をはじめとする政治の私物化を屁とも思わない輩に有事に対する真面目な対策などできるわけがないという事が、まだ分からないのでしょうか?
65歳児と、その仲間たちは未知の病原体への恐怖に慄く庶民に付け込んで統制の強化を企んでいるだけじゃないですか( `ー´)ノ‼‼
65歳児の仲間たちにも文春砲がさく裂しているようですが文春砲なんて生ぬるい‼‼怒りのエネルギーを120%以上充填させて波動砲をぶっ放してやりたい!もちろん正義の鉄槌も(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

投稿: さくら咲く | 2020.02.28 20時05分

書き忘れました。マスゴミは安倍内閣総理大臣閣下の英断をたたえて高支持率のプレゼントを用意しているでしょうね(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.02.28 20時07分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相って、平時のときは無能なことが隠せますが、有事になったら本当に使い物にならない総理だという事が良くわかりましたね。
おっしゃるように能力がないのに、周りにおだてられ自分も勘違いしてしまったのでしょうが、いざとなると役に立たない総理です。
あの、いきなりの全国一斉休校は、だれもがびっくりしたのではないですか?
まさか、休校した場合のありとあらゆることを想定せず発表するとは。
いかにも中身のない人が言いそうな事です。
全国的に要請するなら、即刻記者会見を開いて、頭を低くして国民に呼びかけるべきだろうに、ただ原稿を読むだけ。
あれはいただけませんでしたね。
誠意がまったく感じられませんでした。
大体が、「基本方針」なるものがどれだけ遅くに発表したんですか?
しかも中身は緩々。
あれだったら素人でも発表できますよ。
クルーズ船の対応も感染者を増やしただけだし、春節に中国の渡航制限をするべき時に、野放し状態だったですよ。
だから感染拡大も人災の面があるという事ですよね。
湖北省縛りで、本当に検査をしなければいけない人に検査ができなかったのも感染拡大の元でしたね。

>検査をしなかったのが最大のミス、感染の広がりが全く掴めないし、コロナのデータも入ってきません。

モーニングショーを見てても、岡田氏も大谷氏も検査をしないとデータも作れないと言っていました。
目先の利益だけが最優先だったから、今度はしっぺ返しが来ました。
まったく視野の狭い政権です。
もう安倍政権は何をやっても批判されるようになりましたね。
ヤフコメを見ていてもよくわかります。
今度は今までのツケを払う番ですよ。

★ーーこんばんは、さとくんさん

もう、安倍は見透かされてしまいましたね。
何を言っても誰も信じてくれません。
今までのツケが回ってきたと思いました。

大体が、全国一斉休校を要請したら、親がどうなるのか分からないんですかね。
金持ちには分からないのかもしれませんが、一般国民はどうやって乗り切ろうか真剣に考えました。
それを今日になってブレた発言に変わりました。

あの発言は唐突感がありましたね。
思い付きなのかもしれません。
振り回される方はたまったものではありません。。
安倍には、覚悟と言うものが欠落していると思いました。

★ーーこんばんは、てつおさん

まさかねぇ。。。。
全国一斉休校要請ですよ。
親も学校も振り回されて大変だったと思います。
言うは易し、行うは難しで、1カ月も休校されたら親の仕事はどうなるのか考えなかったんですかね。
お金の面もあるし。
今日になって、要請が、「柔軟に対応してほしい」に変わっちゃいましたよ。
思い付きで言われたら、たまったものではありません。
国が国民にお金を出したくないのだと、よくわかりましたよ。
この人、責任のかけらもないですね。

★--こんばんは、かーくんさん

世界同時株安ですね。
米国が風邪ひけば日本は肺炎になる国ですから。
そうなると、年金資金もどんどん目減りするのではないですか?
また政府によって年金が失われていく。
麻生も、いつも言わなくてもよい発言をして顰蹙を買う議員ですが、いつまで国会議員をやっているんですかね。
とっとと早く辞めればいいのに。
安倍や麻生は、百害あって一利なしの二世・三世議員です。
安倍の全国一斉休校要請も、今日になってみるみるトーンダウン発言。
この人、国民に金を出すことが嫌で嫌で仕方がないんでしょうね。
リーダーとしての資格なしです。
自分には大甘、国民にはやたら厳しい人に、国のトップを任せるわけにはいきません。
安倍も麻生もいつまで威張りくさっているんですかね。
昨日は本当に風が強かったですね。
家も二階の、物干しの棒が飛んでいきそうになりましたよ。
トイレットペーパーがなくなるもデマだったそうですが、日本人はすぐにつられますね。
自分と言うものがない人が多いのかもしれません。
明日、安倍が会見を開くそうですが、もう、うんざりです。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

最近、羽鳥は日和見を止めたのかと思いましたよ。
政権に対して、結構、厳しいコメントを言うようになりました。
今日の、「何だよ」(怒)の部分は見ていませんでしたが、羽鳥の傾向としては当然なのではないですか?
安倍も萩生田も、昨日とは一変して、何かトーンダウンになってしまいましたよね。
各自の判断とか、各地で柔軟に対応してとか。。。
昨日の要請のときは、強制みたいな感じでしたよね。
総理が言うからには、どの学校も従わなければいけないような感じだったでしょう?
今日になって、「柔軟に判断してほしい」はないですよ。
結局、国が国民にお金を出したくないってことでしょう?
「責任は私にある」と言っておきながら一度も責任を取らなかった総理ですから。

>今一番重要視されてるのは医療現場の崩壊です。

医療の最前線にいる方にも子供さんがおられるわけで、安倍はいきなり一斉休校と言ったらどういう影響が出るか分からなかったんですかね。いろんなところで影響が出ています。
想像力の欠如した総理では困るんですよ。
行き当たりばったりで発言されたら。
安倍ウイルスには困ったものです。
このウイルスは、ちと頭が足りませんからね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

>やっと野党がコロナウイルスに取り組み始めましたが遅いですね。所詮野党のやることは与党のスキャンダル追及ですよ

良く言いますよね。
野党は、ものすごく早い段階で厚労委員会を開くように与党に要請していましたよ。
それを断ってきたのが与党だったんですよね。
細川もテレビに出てきても、政権側の人間だという事が良く分かる発言ばかりでした。
野党の方が与党より数倍頭もいいですし、対策も提案しています。
細川はどこを見ているんですかね。
全国一斉休校は、何も考えずに安倍がパフォーマンスをしたのだと思いました。
今日になっていきなりトーンダウンには覚悟のない人間だとの印象です。
今まで、散々うそをついてきた人間ですから、話半分に聞かなければいけなかったです。
無知無能な人間にまともな対策などできるわけがない。
もう、これは政権末期の症状じゃないですか?
本当に早く辞めてもらいたいですよ。
何が、安倍の英断ですか。
英断ならなんで今日になってトーンダウンするんですか?
最後まで突っ走らないと。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.28 20時22分

こんばんは
休校要請よりも、ウイルス検査件数を韓国並みに増やす方が先だと思います。
もっと正確な感染者数を把握してから、いろんな指示や要請をするのが筋ではないでしょうか。
観光で有名な県が、感染者が一人や二人なんて信じられません。
韓国では人との接触を避けるために、車に乗ったままウイルス検査ですから、日本とは大違いです。
韓国の文は動きが良いですね。
日本の安倍は使えない男です!

投稿: ヨマ | 2020.02.28 20時23分

★ーーこんばんは、ヨマさん

おっしゃる通りですよ。
いきなり休校もびっくりしましたが、未だに検査を受けられない人がいるという事は、真の実態は分かっていないという事ですよね。
韓国のように、検査を受けられるようなシステムにしたらものすごい数の感染者になるのではないですかね。
正確な数値が分からないと、データを当てはめることもできません。
感染者数をごまかしても、結局、あとになったら結果として出てくるんですよ。
ごまかしきれません。
安倍もリーダとして失格だと思いました。

>韓国の文は動きが良いですね。
日本の安倍は使えない男です!

対照的な二人ですね。
有事になるとその人の本当の顔が良くわかりますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.28 20時43分

こんばんは、まるこ姫様。
一斉休校。。。
やってる感を醸すために打ち上げてみたものの、結局は地方自治体と学校と保護者に混乱をもたらしただけ。
デメリット対策は「これから検討する」だし、「責任は政府にある」と言うけど、これまで責任を取ったことがない安倍晋三に言われてもねぇぇぇぇ⁉️
それに、国民一人辺り121円ちょっとのコロナ対策費。マスク1枚買えるかどうか。
明日か明後日には安倍晋三が会見するみたいだけど、官僚の原稿を読むだけでしょうし。
きちんと、自分の言葉で、論理立てて説明できず、思い付きの対策を言い放しだけの安倍晋三にこそ自粛して欲しい。
安倍晋三には何もさせるな❗です。

投稿: Kingyo | 2020.02.28 20時50分

★ーーこんばんは、 Kingyoさん

唐突の一斉休校、ビックリしましたね。
英断だと言っている人もいますが、今日になっていきなりのトーンダウンのどこが英断なんですかね。
その場の思い付きで言ったものだから、信念も覚悟もないんですよ。
ホント、地方自治も保護者も大慌てだったですよ。
1日や2日ならどうでもなりますが、1カ月もの親の休業は大変ですよ。
経済にも大きな影響を及ばします。
安倍の辞書には責任の取り方は「居座る」ことと書いてあるのでしょうね。
私達の思うような責任は一度として取ったことがありません。
それにしてもショボい対策費です。
他国は何千億円・何兆円規模の対策費なの、日本は予備費からですから、コロナに重きを置いていないのが良くわかります。
明日の6時から会見だそうですが、たぶん、中身無いですよ。
本当に国民のことを思うなら、原稿なしで語ってみろよと思います。
多くの国民も安倍には総理としての資質も能力もない事に気づいたでしょうし、早く辞任してほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.28 21時23分

馬鹿だ馬鹿だとは思っていましたが、ここまで馬鹿だったとは…私も甘かった。
学校一斉休業と口で言うだけならお金はかかりません。
安く済むと思ったんじゃないですか。
子供を持つ働くお母さん、父子家庭を含むシングル家庭だけでなく社会全体を混乱させる愚策です。
学校は休みだが、保育園と学童はやる、無茶苦茶もいいところ。あげくに柔軟に対応せよ。
犬飼さんご指摘の羽鳥さんじゃありませんが、「何だよ」ですね。私てっきり玉川さんが言ったのかと思っていました。
羽鳥さんというところがインパクト大です。
子供が学校に行かない→親が働きに行けない→職場が回らない・・・医療現場がまわらないと取りざたされていますが、これは一般の事務所やサービス業でも同じでしょう。仕入れや配送が滞り、営業できなくなるところも出てくるんじゃないですか。そうなると市民生活にも支障をきたします。
ますます消費が落ち込みますよ。
ディズニーランドやUSJの臨時休業だって、暇を持て余した子供たちが大挙してやってくるのを恐れたからではないかと思います。
今日もまた、先手先手と言ってましたが、やることなすことトンチンカンです。本当に無能な総理大臣だこと!

さくら咲くさん 細川隆三が野党の取り組みが遅いなんてこと言ったんですか。野党は最初からコロナ対策を訴えていましたよね。国会を見てないんでしょうか。この人、テレ朝の記者だったはずですが、やめて政治ジャーナリストになったんですね。気に喰わない人でしたが、田崎の後がまでも狙っているんでしょうか。
やるべき検査を行わずに全体像が見えますか?
以前に統計不正を行いましたが、今回は統計すら取らせない。検査を行った分母が大切なのに、感染者数が増える事だけを恐れ検査を行わない。
これでは正しく恐れる事すらできません。

かーくんさんが気がつかれたように、うちの近所もトイレットペーパー、ティシュペーパー、キッチンタオル売切れていました。またそれを持ち歩いている人の多いこと。
正しい情報を出さずに、やみくもに不安を煽る、その癖やってる感だけはアピールしたいが責任は取りたくない。
安倍総理は明日ようやく会見を開くそうですが、なぜ明日?なぜ土曜日?ニュース番組が少ない週末をねらってのアリバイ作りとしか思えません。

無能な総理、おべんちゃらジャーナリストに鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.02.28 22時05分

安倍が突飛になって「学校を一か月間休校にする。」との発言を聞いて驚きました。
当初は「子供たちを守ってくれるでしょう。」と、期待していましたが、よく読んでみると「子供たちがコロナウィルス感染から守ってくれる事には越した事はない。しかし、両親が共働きだったり、片親が仕事だったりすれば、子供は孤立した状態で閉じ込められてしまう。閉鎖空間に追い詰められてしまい、精神的にも悪影響を受けてしまったらどうするんだい!」や「医療福祉関連や運輸業界を中心とした産業、いや全ての産業に携わっている方々の立場に取ってみれば、それが停滞してしまったら、生死に関わってしまうのだから、どうするんだい!」と思ってしまう程です。
しかも、高度化及び多様多種化する医療福祉教育サービスは殆どが民間丸投げで、使用料は高額。安い公営のものの質は低下している。だから、「金のある人は良いのだが、低所得者たちを見捨てる気か!。」と、非常に腹の立つやり方を平然と行おうとしているのです。
要は、安倍一味の現場及び現実感覚の低さを、逆に世間いや世界中に曝したのです。
コロナウィルス対策の杜撰さや不正さも相まって、オリンピックが中止になりかねません。
こうなってしまえば、日本の経済が崩壊するだけではなく、安倍一味にとっては悪夢の政変(同党のライバルである石破政権又は小沢一郎をフィクサーとする野党連合政権の成立)が現実のものになってしまいます。
それだけ、安倍の内外の政治が低劣であると言う証左なのでしょう。

投稿: とんぺい | 2020.02.29 01時34分

他にもモーニングショー見てる方いるんですね。
今回はやはり岡田春恵先生の告発がすごかったですね。スタジオも静まり返って、あーこれガチの雰囲気だと思いましたよ。

コロナの検査数が少ない、どこかが圧力をかけてるんじゃないか。
ずっと言われてましたが、その黒幕がわかりました。

感染研OBがデータを独占するための利権争いで検査を妨害している。これが真相でした。
もう犯罪ですよ。名前も公表してほしいですね。
岡田先生は、オリンピックがあるから感染者を少なく見せるために検査を妨害してるんじゃないかと穿った見方をしていたが違った、と言ってました。
今まで検査妨害の話題のときにテレビに出てきたのとは全然違う人物の名前が出てくるのでしょうね。

今時オリンピックのために検査を妨害するような気骨のある官僚はいないと笑われたとも言ってました。
ある意味悲しいですね。官僚は単なる政府の犬という事でしょう。

岡田先生は生放送で暴露したのでネットもこの話題で持ちきりです。メディアも追随してほしいですね。
この今の日本で、人の命より自分の利権のために検査を邪魔してるんだから許せません。感染研OBに鉄槌が下りますように。心から強く願いますよ。

どうも医師会が調査に乗り出したそうなので感染研から逮捕者でるかもですね。

投稿: アーチャー | 2020.02.29 07時04分

>全国一斉休校要請は英断との評価もあるが、支持率を考えた「やってる感」

去年の4月を思い出す。あのときは「平成から令和への」新元号がニュースの主な部分を占め、国立感染症研究所の予算がどんどん減らされていることはほとんど報道されなかった。折しも「豚コレラ」騒動があったときである………………
あのときは、一頭でも「豚コレラ」にかかった豚がいた豚舎の豚は全て殺処分された。

まさかとは思うけど、今回も、新型コロナウィルスにかかったら、「豚コレラ」にかかった豚と同様、殺処分されることを想像すると怖い………

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.29 07時39分

人が感染しないのは人混みを避けることはわかりきったこと。小中高の休校はいいことですし、ついでに会社も休業すれば良かったが休業は補償しなければいけません。
休校すれば家は親がいないで子供だけになりかえって心配になりますので批判も出ます。批判が出ればちゃんと説明すればいいですが思いつきですからトーンが下がります。殿達は税金を無駄使いしたり私物化したり湯水のように使い、国民にはいちばん金がかからない方法だけをするって何でしょう。
嘘やはぐらかし改ざんの内閣ですから何をしようが信用おけません。それにしても学校休業は殿の考え殿の考えとしきりにいいます。殿の仕事は国民の生命と財産を守るということですがそれがなく、元がずれていますから碌な事はありません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.29 07時40分

何が何でも、野党が提出する案には与党は反対するのか

>【悲報】野党提出の新型コロナウイルス対策費増額案、与党が否決!2020年度予算案を可決へ
(情報速報ドットコム2020.02.28 14:22 より)
詳しくはhttps://johosokuhou.com/2020/02/28/26469/

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.29 09時01分

まるこ姫様、皆様こんにちは。安倍にはコロナウィルス蔓延の危機感より自分の支持率低下の危機感の方が強いにきまってます。全国の学校休校にしたって思いつきに過ぎません。ヤレ働き方改革だとか女性活躍だとか一億総活躍だとか、その場その場の思いつきでなんの具体性も裏付けもなく言ってきたのと同じで安倍とすれば単なる人気取りのために口先だけで言ってるだけです。ただ安倍には知性も能力もありませんから学校を休校にすることによりどんな影響が出てそのためにはどんな対策(予算を含め)が必要なんて思いもよらなかったでしょう。しかも全て現場任せで自分が責任を取るつもりがないことはみえみえです。平時でもその存在が国民の不幸の元なのにましてや非常時の今、安倍の存在はまさしく疫病神どころか死神そのものです。「死神安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.02.29 12時44分

追申します。

北海道知事のパクリです。

後は丸投げ,無責任此処に極まれり。

先を読もうとしない、政府の体を成していませんです。

実態を掴もうとせずに、追い込まれて大博打、壮大な人体実験です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.02.29 12時47分

とらみさんも、お聞きになりました?
「何だよ!」、、、あれは羽鳥ですよ(笑)

さて、、、姫様
悪性ウィルスの恐るべき実態が新たに発見されたので緊急ご報告します。
それと世の中のリアクションも・・・
https://pbs.twimg.com/media/ER5VU6ZXYAAvw8m.jpg
>タイトルの「コロコロコロナ」に座布団
すごいでしょ!  赤旗でも日刊ゲンダイでもないってところが・・・こないだの羽鳥の「何だよ!」発言と同じで・・・ミソ。  日刊スポーツです。
庶民の怒りも、、かなりきてる?ってことでいいのかなぁ?
さらに
>野党「コロナウイルスの感染拡大しているのに会食しすぎ!危機感足りない!」
総理「会食は宴会ではなく意見交換。経営者に感染症への対応も聞いた。何かいけないことなのか」
って、、又屁理屈こねたんだけど、、その日の夜の意見交換の相手は?
>百田尚樹氏、有本香氏と会食
こいつらも経営者?
国民に自粛求めて、、てめえは、、ただの友達と会食、、
さらに>今後も自粛はしない考えを示しました
ですって?
アァ~~~早く安倍がコロナに感染しますように(祈り)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.29 12時48分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍は底なしのバカですね。
一斉休校と総理が発したら、いくら要請と言ってもどうなるか分からなかったんですね。
想像力がないとこうなる見本みたいなアホですね。

>子供が学校に行かない→親が働きに行けない→職場が回らない・・・医療現場がまわらないと取りざたされていますが

これが分からなかったんですかね、いくら思い付きとしても。
安倍の発言のせいで教育現場や、親は右往左往ですよ。
しかも、幼保ややるというのですから一貫性がありません。
次の日のトーンダウンは,やっぱりいろんなところから言われたのではないかと思いました。
教育現場が決定した後のトーンダウンも無責任すぎます。
各自で判断するようにと言う事でしょう?
また丸投げですか。。。
決定した後なのにね。

おっしゃるように、やることなすことトンチンカンすぎます。
なんでこんな想像力もない決断力もない人を、総理として担ぎ上げたんですかね。
おかげで、国民生活は破たん状態ですよ。
支持してきた人たちの頭もおかしいとしか思えません。
私達とは、住む世界が違うというか、考える世界がまったく違うんですよね。
安倍とその支持者たちは異次元の人達なんでしょうか。

>無能な総理、おべんちゃらジャーナリストに鉄槌を!

もう熱い熱い鉄槌を食らわしてください!

★ーーこんにちは、とんぺいさん

唐突の全国一斉休校要請は、だれもがびっくりしたのではないでしょうか。
どことも調整もせず、いきなりの発表ですから。
それに合わせて教育現場は、右往左往、てんやわんやの大騒ぎになったり、休校を決定した学校もあるのに、翌日には「休校は各地で柔軟に判断してほしい」は何なんですか?
国民を舐め過ぎですよ。

すべての面で、いろんな業界に丸投げですからね。
決して政府が責任を取ろうとはしません。
予算委員会では、「総理として責任を取る」と言っていたのに、どんどんトーンダウンは、国民にお金を出すことを渋っていると捉えられても仕方がないです。
共産党の志位委員長、安倍政権のことを「ドケチ政権」と言っていましたが、その通りだと思いました。
安倍には即刻退場を願わないと、この国は崩壊してしまいます。

★ーーこんにちは、アーチャーさん

ほかのブログのコメント常連さんはどうか知りませんが、私のブログに来ていただいている方は、モーニングショーをよく見ていらっしゃいますよ。

私はモーニングショー以外見なくなってしまいましたが、時折、他の番組の情報と比較してコメントしていただいています。
岡田さんは本当に国民のことを考えている専門家だと思いました。
こういう人が政府の中に入って意見してくれたら、少しはウイルス対策もしっかりしたものになったのではないかと思いました。

>感染研OBがデータを独占するための利権争いで検査を妨害している。これが真相でした。

これも厚労省の管轄ですからね。
政府がしっかりしないから、国民がふこうになるんですよ。
これだけ検査をしないという事はデータも集まりませんから。
私達が知らないだけで、市中感染になっていると思いますよ。
その数は韓国の比ではないと思います。
しかしこれから本当に、希望した人には検査を受けられるようになるんでしょうか。
まずは検査が受けられないとデータが集まりませんし、政府の対策は打てないと思いますけどね。
後手後手の原因は、長いスパンで考えられない政府の無能さからだと思います。


★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

この政権は、研究費に金をかけたがらない政権ですからね。
今はそれでもすむかもしれませんが、何年後、何十年後かの日本は散々な国になりますよ。
国としての見る方向が違うんですよね。
学術や文化に予算を付けることをしない。
歪な国になりますよ。

人間ですからさっ処分されることはないでしょうが、国民に対しての愛はものすごい低いと思います。

>何が何でも、野党が提出する案には与党は反対するのか

野党を馬鹿にしているからじゃないですか?
野党に提案されたら自分のプライドが傷つくとでも思っている。
結局、すべて後手後手になるということになるんですよ。
安倍政権は無能なんですから、野党に協力を願う事も必要なんですけどね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>小中高の休校はいいことですし、ついでに会社も休業すれば良かったが休業は補償しなければいけません。

思い付きですから、休校だけになったんでしょうね。
小さい子供だけを置いておくわけにはいかないことに目がいかない。
とんだ国のトップですよ。
今日、会見をするそうですが、国民が納得する会見ができるかどうか注視したいと思います。
自分達はやたら税金で良い目をしているのに、なんで国民へは税金を使いたがらないんですかね。
本当にドケチ政権です。
安倍政権の今までの行状を見ていたら、どんなきれいな発言をしたとしても、信じられませんね。
綺麗ごとは上手いですが、まったく心に響かなかった。
内面が内面ですから、響かないのも当然です。
もう、そろそろご退場願わないと。。。
五輪や改憲どころの騒ぎじゃないですよ。


★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

安倍は政権維持しか頭にありませんからね。
本当に、いじましい程なんでも利用する人です。
今回も、ドカーンとぶっつけて安倍は大したものだとの印象付けをしたのではないですか?
だけど思い付きですから。。。
想像力が欠如した人には、一斉休校でどのような影響が出るか分からなかったと。
案の定、教育現場も親も大変な目にあわされてしまいましたよ。
とにかく国民へは金を使いたがらない人、政権ですから、翌日になってものすごいトーンダウン。
あの影響力のある要請は何だったんですかね。
国会では、総理の責任云々を言っていましたが、今まで一度として責任を取ってこなかった人ですから、また屁理屈で切り抜けますよ。
平時のときは体たらくを隠せますが、有事になったら指導力のない人では誰もついていきません。
社会がめちゃくちゃになってしまいました。

>疫病神どころか死神そのものです。「死神安倍に鉄槌を」

本当にそう思います。
疫病神どころか死神です。安倍に熱い熱い鉄槌を!


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>北海道知事のパクリです。

橋下もやったようですから、橋下だけは異常に評価していました。
あれだけのことを言うなら、親のことや学校現場、ひいては経済のこともすべて考えての決断かと思ったら、ただの思い付きでした。
アホに任せたらダメですね。
視野が狭すぎて。
そうやって国が破壊されていくんですね。
安倍を担いだ人を恨みます。


★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

日刊スポーツ、絶好調ですね(笑)
ゲンダイに続きましたか。。。
それほど安倍政権の対応はひどいものでした。
その場しのぎの思い付きで発表されたら困ります。
教育現場も、親も、経済も、これじゃ持ちませんよ。

>総理「会食は宴会ではなく意見交換。経営者に感染症への対応も聞いた。何かいけないことなのか」

これは今日の記事にしましたのでお楽しみに(笑)
記事がついつい長くなりました。
それにしても百田とか有本では、ただの安倍の傷心慰労会じゃないですか。
やはり慰めてほしかったんですかね。
まったく、○○につける薬はありませんね。
知性のない幼稚園児には、何を言っても屁理屈で返すだけですから。
ホント、安倍とそのお友達にウイルスが憑りつけばいいのに。
パニックになるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.02.29 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この期に及んでも政府は「景気は穏やかな回復」現実逃避をするな!と言いたい | トップページ | 「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈 »