« 北村大臣の答弁が酷すぎて国会が立ちいかず途中で散会へと | トップページ | 北村大臣 この期に及んでも「野党の質問が具体的ではなかった」早く辞任を! »

2020.02.09

クルーズ船は感染者が出たらその日から14日拘束?それとも初めのカウント?

ダイアモンドプリンセス号の未来はどうなるのだろう。
日本に停留しているダイアモンドプリンセス、毎日感染者が出ている。
感染者と決定した時点で、各地の医療施設に運ばれる人はまだしも、残っている人たちはの拘束期間は、どうなるのだろう。
感染者が出た時点でその日から14日拘留になるのか、当初時点から14日拘留で済むのか。
感染者が出た時点から14日拘留だとしたら、無限ループになるような気がする。

武漢からチャーター便で帰国された方たちに関しては、すぐさま、ホテルに移動したが、2人1室に関してものすごい批判された。
お互いにウィルスを移し合うのではないかと。
今回のダイアモンドプリンセス号は、おそらく夫婦がメインで1人旅は少ない気がする。

部屋から出ないそうだから、他者に移す事はないとしても、夫婦やグループ客の場合、お互いに移し合う危険性は無いのだろうか。
ホテルは1人1室を厳格に守らされ、クルーズ船は複数で1室で良いとは。。。
それを誰も指摘しないのは不自然な感じがする。
政府はこの異常な状態を放置しておくのか。

しかも、クルーズ船の乗船人数が多い事から、最初の感染者とかかわりのある人や、症状の出た人などを対象に検査はしたが、多数の症状の出ていない人に対しては検査をしていない。
ホテルに拘禁した人の中でも症状が出なかった人でも、陽性反応を示した人がいる事から、濃厚接触者以外や、症状の出ていない人でも陽性になる人がいないとは限らない。

日本国内で大騒ぎになっていた時も、ダイヤモンドクルーズ号の船内では、多くの人が共同スペースで触れ合っていた。
その時に、2次3次感染をしていた可能性は大だ。
船内で感染拡大になる恐れ十分だ。

全員検査はお金がかかるし、機械で簡単に判定できず、人手が足りなく無理だと言われるが、それでも検査をすることはできないのだろうか。
そこである程度の、陽性・陰性判定ができたら、グループ分けすることができて、乗船者の苦痛が少しは軽減できると思うが。

それでなくても密閉空間で14日も拘禁状態に会う人の精神的苦痛を考えたら本当にお気の毒だ。
日本政府は、拘禁されている人たちに、いつ下船できるのかきちんとした指針を示す必要がある。
いつまで続くか分からない拘禁生活では精神状態がますます悪くなる。

安倍政権は、クルーズ船の内部に閉じ込められている人達への思いはあるのだろうか。
船内に閉じ込めたからそれで成功と考えていないだろうか?

|

« 北村大臣の答弁が酷すぎて国会が立ちいかず途中で散会へと | トップページ | 北村大臣 この期に及んでも「野党の質問が具体的ではなかった」早く辞任を! »

コメント

まるこ姫様、皆様こんばんは!北村大臣のコメントは飛んでしまいましたね。見逃しましたか?日にちが過ぎる毎にクルーズ船からの感染者が増えていますので旅行に行って楽しい思い出が台無しになってなかなか下船出来ません。毎日缶詰状態でストレスは相当だと思います。今朝のフジテレビ報道プライムは加藤厚労相に対応が遅すぎると喰って掛かっていましたね。安倍内閣はどこか他人事ですか?今回も自己責任と何か違うと思いますけども、他にも日本近海に他国のクルーズ船が居るみたいですけども全部寄航させていたらとんでもない事が起こりますね。差別や偏見が有ると聞きます。何もかも影響が多大で不況が当面続きますけどもやむを得ないですね。

投稿: かーくん | 2020.02.09 18時36分

いくら費用がかかろうが
全員の検査をすべきです
最初に金をけちると
後でもっと 費用がかさむかもしれません
国民の健康よりも 安倍政権はお金が大事なのでしょうか

しかし今回の騒動
北朝鮮のミサイルが飛んでくるが
頭の片隅をよぎります
安倍政権の疑惑がかき消されなければよいのですが


投稿: てつお | 2020.02.09 19時00分

★ーーこんばんは、かーくんさん

明日の月曜日に、そのまんま審議するそうですよ。
流会のままと言う訳には行きませんものね。
今度はちゃんと言えるのでしょうか。

毎日、クルーズ船から感染者が出てくるんですが、いつから換算して14日になるんですかね。
蛇の生殺し状態で気の毒ですよ。

>今朝のフジテレビ報道プライムは加藤厚労相に対応が遅すぎると喰って掛かっていましたね。

そうですか。
みなかったので分かりませんが、政府の対応は後手後手と言うか、クルーズ船の対応にしても、押し込めたらよいというものではないでしょう?
自分が、その中にいたらと思うとぞっとしますよ。
他のクルーズ船への対応はどうするんですかね。
受け付けないとか言っていましたが。
クルーズ船の乗客の方は、気の毒と言えば気の毒です。
これで、今年の経済は大不況になると思います。
たった二週間の五輪では、経済は上向きませんね。

★―ーこんばんは、てつおさん

私も、全員検査をしていただきたいです。
そうすれば色分けされるので、拘禁状態にする必要のない人も出てきますよね。
全員が拘禁は気の毒です。
お金がかかると言いますが、軍事費にどれだけ金を使ってきたんですか?
それを考えると出来ますよ。
おっしゃるように、出し渋るとかえって被害が大きくなる場合がありますからね。

金委員長にはミサイル発射は自粛して欲しいです。
安倍に利用されるに決まっていますから。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.09 19時17分

まるこ姫様、追伸です。フジテレビの報道プライムの中でクルーズ船の乗客の男性とスタジオでやり取りしていて加藤厚労相に何か伝えたいお話がありますかと聞いて乗客の男性が加藤厚労相に対応が遅すぎると喰って掛かっていました。言葉足らずで上手く伝えられなくてどうもすみませんでした。

投稿: かーくん | 2020.02.09 19時30分

>日本政府は、拘禁されている人たちに、いつ下船できるのかきちんとした指針を示す必要がある。
モーニングショー、政治ネタやらないので若干怒りを持って見てますけど、、それでもこの感染病の話題は興味を持って見てます、
さて、前のコメントでも書いたと思うけど安倍政権の隠蔽体質がここでも悪影響及ぼしてますよ。
だから、、、桜追求とコロナウィルスは無関係でなく連動してます、、、桜追求大いにやるべし。

つまり今の政権は、極端に批判されることを嫌い、、批判に向き合うのでなく隠したり嘘をつく。
たとえば、、この感染病問題でも隠したり、批判されるのを嫌い積極的に動かないなどが見えてます。
モーニングショーで、岡田晴恵さんや玉ちゃんが何べんも指摘してるように。
玉ちゃんは船内の人が不安に思わないように経過報告、方向性など情報公開すべし!っていってるけど・・・隠蔽政権ですからね。
広報としてあの官僚の不倫女、、大坪審議官が発表した件
船の中の一部のものだけ検査、、、番組では、全員に出来るのになぜ出来ない?って疑問視してました。
岡田さんが言いにくそうに、、厚労省は全ての人に強制検査することのリスク、、、つまりあとで乗客から強制されたという訴えをおこさせないため、、みたいなこと言ってました。
官僚の保身、隠蔽ですよ。
で・・・・強制力のある「新感染症」指定。。これも国民民主後藤さんや、森ゆう子さんがしつこく政府に直訴してるけど全く無視。
これも民主党時代に作られた法案だからじゃないの?
まさか、そんな子供じみた?って思うけど今の政権なら充分ありえます。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.09 19時31分

こんばんは、まるこ姫様。
外国船籍だから難しいこともあるのでしょうけど、最初の発症者が出た時点で他者との接触を禁じていたら、、、そこを起点にできたのに❗と思いますね。
検査だって対象の優先順位はあるでしょうが、全員に行うべきです。
施設や人員が足りないというのは、言い訳でしかありません。
政府の対応はすべて後手後手、そのうえ一貫性がない、やる気も感じない。
おそらく最悪の事態を想定していなかったのでしょう。
普段はご立派なことをいっていても、リスク管理も出来ない無能な政府だということです。
終息後に検証するためにも、きちんと文書で記録して欲しいと思います。
民主党は原発事故について、後日、対応にあたった人たちから聞き取りをして文書に記録したはずです。
悪夢の民主党と貶す安倍自民党なら、新型コロナウイルスの対応を記録に残すぐらいお茶の子さいさいでしょ。

投稿: Kingyo | 2020.02.09 19時58分

こんばんは
全員検査はお金がかかるし、機械で簡単に判定できず、人手が足りなく無理だと言われるが、それでも検査をすることはできないのだろうか。

ヨマも疑問に思っていました。
なんだかんだ理由をつけて、政府が意図的に検査を拒んでいるように思います。
安倍憎しで言うつもりはありませんが、経済最優先で国民のことなど二の次の政府の姿勢がみえみえです。
検査の対象者を拡大すれば、感染者の数が増えるのは間違いないですからね。
政府のコロナウイルスに対する対応が甘かった事が、感染者の数と共に露呈します。
クルーズ船どころか、日本国内に感染者が広がっていると思います。
安倍政権がどこを見て、何を最優先に考えているのか、国民が知る良い機会だと思います。

投稿: ヨマ | 2020.02.09 20時17分

★ーーかーくんさん

どうも。。。。
クルーズ船の乗客の方が、加藤大臣にくって掛かっていたんですね?
当然ですよ。
中の人は、朝から晩まで監視されているような状態なんですから。
息が詰まりますね。
誰かに言いたくなる気持ちはよくわかります。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

私も、モーニングショーだけは見ています。
政治ネタはやらなくても、やはりウィルスの事は気になります。
国会では桜ネタばかりではなく、ウィルスについても質疑をしていますね。
それに、安倍政権の場合、一事が万事「桜を見る会」で体質が分かります。
ウィルスにも関わってくる問題ですね。

ホント、安倍は批判されることを嫌がりますよね。
ヨイショされることになれて、少しでも批判されると食って掛かる。
あげく、隠蔽・ねつ造・破棄・虚偽答弁。
船内にいる方は、本当に不安だと思うんですよね。
自分に重ねたらすぐに想像できますよ。
政府は隠すことなく、すべての面で公開すべきです。
じゃないと、不安が募ります。
最大の関心は、本当に14日間で帰ることができるかどうかですよね。
これが延ばされたら絶望しちゃいますよ。
そして、いくらお金がかかろうが、全員に検査をすべきですよ。
それはした方がいいです。
疑心暗鬼に陥ることほど辛い事はないです。
訴え云々を言っている場合じゃないと思いますけどね、
健康にかかわる事ですから。

>強制力のある「新感染症」指定。。これも国民民主後藤さんや、森ゆう子さんがしつこく政府に直訴してるけど全く無視。

情けないですね。
民主党が憎くても、良いものは良いと取り入れればよいじゃないですか。
メンツとか、プライドを言っている場合じゃないですよ。
国民の健康を第一に考えるべきです。

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

本当に対応が後手後手ですよね。
大体が、日本国内では大騒ぎしていたのに、その時点でもロビーや食堂で皆さん交流されていましたよね。
すぐに船に連絡をして、接触を禁止すべきでした。
咳をしていた人もいたという事ですから、移った可能性大ですね。
そして、一番は検査をすべきだと思いました。
お金がかかるとか、人手がいないとか言わずに、検査をすれば中に入る人も疑心暗鬼にならずに済みます。
こういう時にこそお金を使う事じゃないですかね。
すぐに終息するとでも思っていたのでしょうか。
今までの対応を見ていても、なんだかピントがずれているというか、危機管理がなっていないと思うんですよね。
チャーター機に金を取るとか。。。

>終息後に検証するためにも、きちんと文書で記録して欲しいと思います。

やらないんじゃないですか?
この政権は、自分たちが責められることが一番嫌いなようですから。
公文書に対しても重要に考えていません。
民主党政権を敵対視する事だけは異常に強いですが。


★―ーこんばんは、ヨマさん

船内にいたら、必要以上に不安になりますよ。
全員に検査をしてあげたら、少しは不安が軽減するかもしれません。
政府は、乗船している人の身になって、今できる事をすべてしてあげる必要があると思います。
カネがかかると言いますが、それでもやるべきじゃないですか?
おっしゃるように、検査の対象者が増えれば増えるほど、感染者の数は増えると思いますよ。
それが嫌なんですかね。
もう、日本は中国に続いて感染者数は多いという事は分かっているのですから、開き直るしかないですよ。
やはり対応が甘かったからとも思います。
国内でも肺炎の症状が出ているから検査をしててくれと言って申告している人に対しても、武漢から帰国しない人はダメだとか言って検査もしていませんよね。
相当たくさん感染者がいるのではないですかね。
規定に当てはまる人しか検査をしないというのもなんだかなあ。。と思います。
杓子定規すぎます。
犬飼さんがおっしゃるように、早く「新感染症」に指定すれば被害が最小に抑えられたと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.09 20時28分

ヤフーニュースの見出しにようやく「クルーズ船全員検査検討へ~」と出ましたね。
今までそのつもりがなかったのかと、逆にびっくり仰天ですよ。
何らかの症状を訴えた人から先に検査を行ったようですが、潜伏期間中でも感染が疑われているようですから、同室の人も一緒、または続いて検査すべきでしたね。
留め置きは、新たな感染が出てから14日と考えるのが妥当でしょうが、船室に隔離されていますから。隔離以降としてもいいのかもしれません。素人考えです。
こうした感染症が出たときのきちんとしたマニュアルが民主党政権時代にでき、自民党政権で改定したものがあるそうです。
後藤議員だったか、指摘されていました。
新感染症と指定感染症の違いで活用されないのでしょうか。
予算措置も、予算審議中にもかかわらず、予備費から回すとかトンチンカンすぎる。こうした事態が起こる事は今後、特にオリンピックもあるのだから容易に予想されます。
イージスアショアやトランプのお願いにはポンとお金を出すのに、肝心のことには出し渋る
今回、初動が遅れ、対策が後手後手に回っているのは、春節で来日しお金を落としてくれる中国人が減ったり、日本に感染が広まったという見なされ経済が打撃を受けるといった算盤勘定が働いたんじゃないですか。
日本は安全と見せたいがためにぐずぐずしている、そうとしか思えません。
国民の側を向いていない安倍に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.02.09 21時13分

★―ーこんばんは、とらみさん

オクラお金がかかっても、乗船している人の苦痛を考えたら一刻も早く検査をして欲しいと思います。
自分が窓もない部屋で14日も室内に閉じ込められている場面を想像すると本当に苦痛だと思いました。
症状を訴えた人と言わず、全員の検査をしたら、少しは疑心暗鬼に陥る人を少なくさせると思いました。

>留め置きは、新たな感染が出てから14日と考えるのが妥当でしょうが、船室に隔離されていますから。隔離以降としてもいいのかもしれません。

これだったら範囲はずいぶん絞られますから、むやみに船にいる必要は無くなるのではないですか?
隔離されて以降だったら、陰性の人は下船させたらいいのにと思います。
そうとう、辛いと思いますから。
せっかくのクルーズ、嫌な思いでしか残らないなんてかわいそうじゃないですか。

>こうした感染症が出たときのきちんとしたマニュアルが民主党政権時代にでき、自民党政権で改定したものがあるそうです。

だったら活用すればいいじゃないですかね。
なんで使わないんですか?
宝の持ち腐れじゃないですか。
しかも、犬飼さんご指摘のように、「新感染症」に指定すれば、強制的な措置もできるのにね。
どうして、こうもお金を出し渋るんですかね。
それこそ五輪を控えているならなおの事、万全の措置を取るべきじゃないですか。
お金の使い道を知りませんね。
軍事費になるといとも簡単にお金を出す癖に、なぜ人にお金を出さないんですか?
不思議で仕方がないです。
春節で来日する中国人の金を考えて対策が後手後手に回ったと言われる政府の対応ですが、後手後手になればますます余計に金を使わなければいけない状態になるのが目に見えているのに。
経済もダメ、対策費に迅速に対応していたら費用が安くて済んだのにそれもかなわずでは、踏んだり蹴ったりではないですか。
本当に危機管理能力のない政権には困ったものです。
安倍政権にだけは「悪夢の民主党政権」とは言われたくないですね。
安倍政権に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.02.09 21時35分

クルーズ船に乗った人も閉じ込められいつまで船にいないといけないか気が気ではないと思います。薬を飲む人もいて大変ですね。クルーズ船に乗った人の人権もありますが、日本にいて感染させられた人もいて人権侵害もあります。
菌を日本全国にばらまいてもらいたくないですが、観光客や外国からの流通は多いし起きたら食い止めるのが難しいですね。細菌兵器云々の話もあり、開発中に菌が漏れたとか第三国の影響も考えられ原因や真相をはっきり調べてもらいたいです。
原発も同じでいったん事故が起こったらどうにもなりません。日本全国に原発を作った責任があると思いますが誰も責任を取りません。
殿の話がコロナウィルスで隠れてしまいましたが、こちらも徹底的に追求したいものだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.10 07時12分

いやはや、これじゃ誰も日本に来なくなりますよ。
欧米人は特に!
欧米人の間で有色人種排斥の動きが出てきている様ですが。
これでオリンピックが開催出来ますかね?
池江選手の白血病に加えて寺本選手のアキレス腱断裂、桃田選手の眼窩骨折…。
呪われていますね(-.-)Zzz・・・・
世界中を騙してオリンピックを無理矢理に誘致した付けは、ずっしりと重くのし掛かって来ますよ‼

投稿: さくら咲く | 2020.02.10 07時28分

又1記事2回目になるんですけど、、書いとかないと忘れちまうので。
今日拾ったネタです。
>足止めの3600人下船 香港のクルーズ船―新型肺炎  2020年02月09日23時18分
>ウイルス感染が判明。船は今月5日、香港に到着したが、1月の航海時に感染者と接触した可能性がある乗員約1800人の検査が終了するまで全員が船内にとどめられていた。 
検疫の結果、乗員の感染者はいなかった。
ホンコンの規模で検査できてなぜ日本で出来ない?by 玉ちゃん
今月5日香港に到着で、今日は10日だから、、わずか4日?3日? で、、、1800人の検査が終了ですよ!  日本は、ドンだけチンタラやっとんじゃ~~~!!!ですよ。
何で出来ないかも、、隠蔽国家だから分からない(笑)
それと、、、
>国立感染症研究所の人員、予算削減についての去年4月の質問で、田村智子議員は「新たな感染症が持ち込まれる危険性」を指摘していた。
日本の国立感染症研究所の人員(国家公務員)は米国の42分の1、予算は米国の1077分の1と脆弱です。 なのにまいとし、、人員も予算も毎年のように削減
ほんと!!!  マイナンバー^の宣伝や、無駄な武器購入に湯水のごとく金使ってるけど・・
どこが・・・ワラクチには、いかなる事態にあっても、国民のミナタマの命を守る責任がある!じゃ~~~~~~!!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.10 11時57分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

狭い船室とは言いませんが、密閉空間でいたら、お互いに移し合うことになりませんかね。
人権云々で検査をできないのだとしたら、疑心暗鬼に陥りますから、早急に全員検査をした方がいいですよ。
菌をばら撒くと言えば、クルーズ船は内部で終わりますが、国内には、感染者も多くいると思いますよ。
国の体制が、「湖北省」縛りがありますから。
この縛りを止めて、希望した人が検査できるようにしないと駄目ですね。
細菌兵器の話もありますが、どうなんですかね。
安倍政権下では、誰も責任を取りません。
「私に責任がある」と何度も言った安倍が、一度として責任を取っていないのですから下が取るわけがありません。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

日本の経済は真っ暗闇ですね。
欧米からは危険視されて、相当量の観光客が減っているのではないですかね。
大体が、インバウンドにばかり頼っていたから、いざとなると立ちいかなくなるんですよ。
日本のモノ作りはどうなったんですかね。
中国に拠点を移している企業が多くて、日本国内が潤いません。
五輪もできるかどうか。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

今日のモーニングショーで、香港では全員とまで行かなくても多くの人を検査をしたと言っていましたよね。
やはり検査をした方がいいですよ。
玉川も、なんで香港でできて日本でできないのかと言っていましたが、やはり、やる気の問題でしょう?
日本は初めから全員検査と言う頭が無いのだと思います。
濃厚感染者と言っても、もうすでに時期が二次三次にまで行っているのに、何を言っているんですかね。
先手先手を打たないと。
大体が、女性のパネリストも言っていましたが、日本はいつまで「湖北省」縛りをやっているんですか?
これが邪魔して、まともな検査が受けられないじゃないですか。

田村さんはものすごい株を上げましたね。
この人が総理になってくれと言う人も多く出てきました。
田村さんが前から指摘しているのに、安倍政権は聞く耳持たなかった。
どんどん予算を削減しています。
そういえば、前に安倍は「電源喪失」はあり得ないとして、対策をしなかった。
それと似ていませんか?
野党からの聞く耳持たない政権は、進歩がありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.10 16時48分

これじゃあ「院内感染」ならぬ「船内感染」

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.10 16時56分

★ーーこんばんは、: 六臓五腑さん

そうですね。
すでに船内感染で、感染者が蔓延していますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.10 19時53分

非常に不謹慎な発言ですが・・・

このコロナウイルスが、もっともっと長引いて
「東京五輪なんてやってる場合じゃないだろ」と
いう空気が国民の間に醸成されればいいのに、と思ってしまいます。

国民の生活に一切無関心で、あわよくば今回の東京五輪も「手柄」にしようとする晋ちゃん。

クルーズは「感染まみれ」なのに、知らんぷりを決め込んでいる。
例えポーズでもいい、クルーズ船の様子を見に行くって気持ちはないのか!

投稿: さとくん | 2020.02.10 21時03分

★―ーこんばんは、さとくんさん

今日のモーニングショーで、これから3カ月くらいがピークだと言っていましたよ。
五輪の時は暖かくなっていますから、終息しているのではないですか?
日本国民はすぐに忘れますから、その時は5輪一色になるのではないですかね。
五輪になれば、安倍が手柄自慢しますよ。
今まであった事は無かった事になって、目立つ部分だけはやたら自慢するのではないですか?

クルーズ船、まだまだ感染者が激増しそうな感じがしていました。
ホント、ポーズでもいいし、防護服を着ても良いから安倍がクルーズ船の中に行けばと思いますが、そんな気などさらさらないでしょうね。
自分が一番かわいい人ですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.10 21時40分

政府はクルーズ船を「わざと知らんふり」することで、
深刻化させ「これは国難。全権を政府に委ねてください」という流れができるのを待ってるんじゃないのか?

何でも国難にする晋ちゃんなら、やりかねない・・・

投稿: さとくん | 2020.02.11 08時50分

★―ーこんにちは、さとくんさん

>深刻化させ「これは国難。全権を政府に委ねてください」という流れができるのを待ってるんじゃないのか?

憲法に入れたいのは緊急事態条項ですよね。
それも、本当に優秀な内閣なら入れなくても当然、法律で対処できますし、今の内閣のドタバタぶりを見ていたら、「仏作って魂入れず」で終わってしまいますよ。
野望はあるようですが、実態が伴わずですよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.11 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北村大臣の答弁が酷すぎて国会が立ちいかず途中で散会へと | トップページ | 北村大臣 この期に及んでも「野党の質問が具体的ではなかった」早く辞任を! »