« クルーズ船は感染者が出たらその日から14日拘束?それとも初めのカウント? | トップページ | 政府が一転「クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ」後手後手の対応 »

2020.02.10

北村大臣 この期に及んでも「野党の質問が具体的ではなかった」早く辞任を!

まあ、ビックリ!
北村大臣、この期に及んで「質問が具体的でなかった」と言っている。
何を言っているのか、この人は。

北村大臣「具体的ではなかった」 野党の質問通告に不満            2/10(月) 11:59配信  朝日新聞デジタル

>北村誠吾地方創生相は10日午前の閣議後会見で、衆院予算委員会での自らの答弁に野党議員が反発して退席し、散会する事態を招いたことについて、「具体的な質問そのものを事前にいただいておるわけではなかった」と述べた。野党側の質問通告に不満を示したもので、さらなる反発を招きそうだ。

北村と言う大臣は、金曜日(7日)の質疑で野党議員の質疑にほとんど答えられず委員会が散会してしまった責任をなんと考えているのだろう。
しかも、質問通告までしている。
あれだけ官僚にサポートを受けて、手取り足取りレクチャーされても答えられなかったのは自分じゃないか。
それさえまともな答弁ができないという事は、本人の大臣としての適性が無いという事だ。
北村大臣は、野党の質疑に対して、しつこいくらいに何度も「私の発音が悪くて申し訳ない」みたいな事を言っていたくせに、場外に出たら「質問通告が具体的でなかった」と居直るような態度はどうなのか。
他の大臣は良いのか悪いのか分からないが、詭弁でも言い訳でも無茶苦茶であっても答えている。
詭弁や言い訳や無茶苦茶が良いとは思わないが、少なくとも場外で居直るような態度は見苦しい。
やっぱり、この人は不適格者だ。
誰だ任命をしたやつは!(笑)

森法務大臣を法の解釈でギャフンと言わせた山尾志桜里は素晴らしかった。
検事の定年延長について論理だてた質疑は、素人が聞いていても山尾の論に一票を入れる。
同じ法律家出身でも、森と山尾では雲泥の差で格の違いを見せつけられた。

そのあとに出て来た福田昭夫も実に良かった。
消費税についての質疑、輸出免税還付金についての鋭い質疑はこの人を見直した。
凄い存在感だ。
官僚がタジタジになって答弁をしていた。
この人こそ、消費税のエキスパートだ。ものすごい勉強をしている。
見かけで判断してはいけなかった(笑)

あれ、どこかで見た事のある官僚が出てきたと思ったら、なんと森友問題で顔を覚えてしまった太田局長と矢野局長。
その詭弁の名人の二人に対して、一歩も引かない福田昭夫は素晴らしい!
また、あれ!の杉田水脈が、知らない間に委員席に座っている。

山井の質問で、北村大臣が出てきた途端、またまた国会がグズグズになってしまった。
ハア。。。。。

|

« クルーズ船は感染者が出たらその日から14日拘束?それとも初めのカウント? | トップページ | 政府が一転「クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ」後手後手の対応 »

コメント

園児や小学生じゃないのだから
質問が具体的じゃなくても
おとな まして大臣なのですから
答えてもらいたいものです
それに北村大臣の答えが 
具体的とは思えないのですが?
質問が具体的じゃなければだめで
答えは抽象的 あやふやでもよいというのでしょうか

投稿: てつお | 2020.02.10 18時43分

こんばんは
北村大臣を見ていると「私の頭脳が対応できなくて申し訳ありません」の金田法相を思い出しました(笑)
北村にとって、大臣を辞任することが最善の道だと思います。
ついでに、数々の責任をとって安倍総理の辞任も求めます!
北村大臣は国会で答弁よりも、縁側でお茶が似合っていますね。

投稿: ヨマ | 2020.02.10 19時52分

まるこ姫様、皆様こんばんは!国会中継はネットでみていてくれていたのですね。まるこ姫様の文章を読んでいると、いかに北村大臣の答弁がひっちゃかめっちゃかで収拾がつかなくなったのがよくわかります。かーくんは、嫌なんですけども、苗字が北村なんですよ。母方は高橋ですけど速く辞任してくれないかなと日々思います。どうせまたもや安倍総理は任命責任は私にありますから国民の皆様にお詫びしますって口先だけの謝罪をしますから速く鉄槌を食らわせたいですね。今日は、皮膚科クリニックに行きました。耳と手の甲が血行障害でしもやけになってヒリヒリ痛くて薬が追加されました。塗り薬と飲み薬が多くて朝だけ納品して我慢すればもう少しで春が来て暖かくなって来るので今しばらくの辛抱ですね。

投稿: かーくん | 2020.02.10 19時54分

★―ーこんばんは、てつおさん

大体が、すでに質問通告をしているんでしょう?
大体の内容を調べればわかると思いますけどね。
なにからなにまで事細かく質問を具体的に通告しなければ答えられないというのも恥ずかしい話じゃないですか。
その道の大臣なんですから、答えられないわけがない。
しかも、官僚が手取り足取り原稿を用意してくれるんでしょう?
もう無茶苦茶ですよ。
殆ど答えられなかった。
最後は紛糾していましたよ。


★―ーこんばんは、ヨマさん

そういえば、金田と言うポンコツもいましたね。
桜田もいましたし。
もう、北村が大臣でいればいるほど、国会の質疑答弁が前に進みません。
ポチの委員長でさえ、チッっと舌打ちしていましたよ(笑)
もう、辞任してもらうしかないです。
任命責任者の安倍は言うまでもないですが、これがしぶといんですよ。
ホント、リタイアして縁側でお茶でも飲んでいてもらいたいです(笑)


★―ーこんばんは、かーくんさん

かーくんさんも、いつもあの名前を聞くたびに気分が悪くなりますよね。
例えばノーベル賞を貰ったとかだったら親近感が湧くのにね。
あれだけポンコツでは。。。
もう、あの大臣がいればいるほど、国会が前に進みません。
安倍も見る目がないにもほどがあります。

>どうせまたもや安倍総理は任命責任は私にありますから国民の皆様にお詫びしますって口先だけの謝罪をしますから速く鉄槌を食らわせたいですね。

そうなんですよね。
口だけですから、心に何も響きません。
何度言ったら本当に責任を取るんですかね。

>。耳と手の甲が血行障害でしもやけになってヒリヒリ痛くて薬が追加されました。

ありゃ…想像するだけで痛そうです。
ご本人が一番辛いとは思いますが、なんだか薬漬けですね。
耐性ができるってことないんですかね。
薬の効きが悪くなるとか。
どんな病気でも暖かくなると少しは軽減する場合が多いですから、早く春が来ると良いですね。
ストレスもあるでしょうし。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.10 19時56分

>北村大臣 「野党の質問が具体的ではなかった」

ある時は「仮定の質問には答えられません」
ある時は「特定の案件については答えられません」
ある時は「質問通告のない案件には答えられません」

特に「質問通告がなければ答えられない」大臣はいかがなものか………

落選してから、山本太郎は全国を行脚して、そこで演説してて、聴衆の中から突然質問する者があらわれても、質問する人の質問内容をメモに書き留めて、すぐ答えられる場合はすぐ答える。
(これは安倍内閣ができる以前の官僚なら必ずする。ほとんどの官僚は一流大学入試に成功したいから、高校の授業の時、黒板に板書されたものを写すのではなく、先生が言い始めたら、可能な限り写すから………)

北村も、大臣になったのだから、官僚にばかり頼るのではなく、自分で聴いて写したらどうだ。イヤなら大臣やめろ。………と、言いたい

投稿: 六臓五腑 | 2020.02.10 20時24分

えー!この爺さんまで「野党ガー」なんて言っているんですか?
いくら今はメディアが与党の味方とはいえ図に乗りすぎていませんか?
20世紀なら絶対に大臣どころか国会議員ですら無理なレベルなのに(-.-)。
65歳児が長く居座れば居座るほどレベルが劣化しますね。
65歳児に鉄槌を‼‼
安倍辞めろ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.02.10 20時25分

こんばんは、まるこ姫様。
質問が具体的であっても北村大臣には答えられなかったと思うのですが。
下手な言い訳ですね。
北村大臣は、その任に非ず、の大臣です。
自分の親なら、これ以上恥をさらさないで辞任して!と懇願してますね。
国会の質問の事前通告は悪しき慣習だと思います。
事前通告がなくても答弁できる人に大臣を務めてもらいたいですね。

投稿: Kingyo | 2020.02.10 20時30分

★ーーこんばんは、六臓五腑さん

この政権は都合が悪くなると、個人情報を持ち出したり秘密保護法を持ち出したりして答弁を拒否する政権です。
過程の質問に答えられないというのは、いつもの常とう句なんですよね。
質問通告がなかったから答えられないというのも変な話です。
ものすごく専門的な答弁ならともかく,感想のような物でも答えられないと言います。
おっしゃるように、官僚にばかり頼るから自分の答弁ができないんですよ。
少しは勉強しないと。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

この人、「具体的でなかったから」と言っていましたが、ほとんど官僚の書いた原稿を読むだけじゃないですか。
どの原稿を読んでいいか分からないのは本人の責任ですよ。
国会内では謙虚な感じもしましたが、外であんな言い方はないでしょうに。
もう国会で答弁するのは無理です。
この人が出てくると必ず国会が紛糾します。
もう、安倍政権は末期ですね。
こんなアホな大臣が存在することで国会が停滞してしまいます。
本当に早く辞めて欲しい。

★ーーこんばんは、: Kingyoさん

おっしゃるように、具体的な質疑であったとしても、この人には答えらえなかったと思います。
どの原稿を読むのかさえ分かっていない人ですから。
自分がすべて悪いのに、野党に責任転嫁はどうなんですかね。
公文書管理のなんたるかを全然知らない政治家に大臣は務まりません。
どなたも、自分の親だったらと思いますよね。
大臣の器じゃないです。

>国会の質問の事前通告は悪しき慣習だと思います。

そう思います。
どの大臣も官僚の書いた原稿を読むだけでしょう?
官僚が答弁した方が早いような気もしてきます。
政治主導と言いながら、こういう面だけは官僚主導なんですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.02.10 20時48分

今日の国会も酷かったんですね。
質問通告なんて言うおかしな慣例ができてしまいましたね。
週末、勉強をするようなこと言ってましたが、どうせ官僚が書いた作文を朗読するだけでしょう。
音読と読み仮名の練習でもしていたのでしょうか。
だいたい、あらかじめ質問がわかっていて、官僚が書いたペーパーを読むなんて、カンニングもいいところです。
真剣さが足りないんですよ。
朗読で済むのなら、AIでも置いておけばいいんです。
募ったが募集はしていないなどという珍回答ではなく、よほど的確な答弁が得られると思いますよ。
福田昭雄というニューフェース(おっさんだったが(笑))も出てきたんですね。野党、なかなか心強いじゃないですか。

かーくんさん
同じ苗字とは…なんともはや
しかし!全国の安倍さんはもっと肩身の狭い思いをしていると思いますよ(笑)
全国の安倍さんのためにも、一日も早く安倍晋三に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.02.10 21時31分

★ーーこんばんは、とらみさん

今日の10時から始まるという事だったのに、始まったのは11時でしたね。
最初から前途多難だと思って見ていたら、やっぱりだった。
北村大臣は例の如く、しどろもどろで。。。
通告をしていても答えられないって?
具体的な事を、それこそいちいち通告しないと答えらえれないという大臣も、なんだかなあですよ。
官僚が書いた原稿を読むだけなのにね。
勉強するなんて言っても、所詮は付け焼刃、すぐに地金が出てしまいます。

>だいたい、あらかじめ質問がわかっていて、官僚が書いたペーパーを読むなんて、カンニングもいいところです。

そうですよね。
カンニングですよね。
答えが分かっての答弁はズルいです。
それでも要領の得ない答弁って何なんでしょう。

>福田昭雄というニューフェース(おっさんだったが(笑))も出てきたんですね。

この人、確か前にも答弁していた人だったなあと後で思いました。
すごい心強いおじさんでしたね。
官僚の嘘を次から次へと暴く。
局長もタジタジでしたよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.10 21時48分

>郷原信郎‏
20年近く前、私が長崎地検次席検事だった頃、この北村誠吾氏について、地元の人から「国会議員大丈夫???」という評判を聞いた記憶がある

20年近く前というと、北村さん、、、53歳でしょ?
バリバリ現役の頭ですよ、、、そのときからこんな懸念されてるというのは、やはり議員になる人じゃなかった。
好き嫌いの問題じゃなく、、プロレスラーで言えばソモソモ戦う肉体、体力がないということで、、、気のいい田舎のおじさんでいてればいいのに、、


さて、、姫様お薦めの山尾志桜里、福田昭夫の質疑 動画でじっくり堪能しました。
山尾さんは言わずと知れたスタープレーヤー、、、福田さんは知りませんでした。
なんか東北弁か?訛りのきついもっさりした喋りのオッチャンが、、エリート軍団(財務省)を追い詰める、、、、刑事コロンボじゃ(笑)

山尾さん、相変わらず歯切れが良かったです、、、で・・・元検事(山尾)vs元弁護士(森)  女の戦い、、、見応えありました。
高度な会話なので、何べんかきいて郷原さんのブログを参考書代わりにして理解。
今回、、山尾さんが素晴らしかったのは過去の記録を漁り、、検察官の定年延長はありえないという言質の記録を見つけたことです。
さっすが~~~~~!!!!  元検事

最後に山尾さん こう締めくくりました
>検事時代、私は先輩から「検察組織は金太郎飴」と教わった。切っても切っても同じ顔が現れ「替えがきく」ことこそが検察庁の強みで、属人性がないことが検察庁の正義だと。
郷原さんも同じ事をブログで書いてました。
>、検察の組織では、検察官個人が独立して権限を行使するという「独立性のドグマ」と、検察官同一体の原則による「同一性のドグマ」との調和が図られているのである
常に上司が自ら引き取って処理したり、他の検察官に割り替えたりできるという意味で「属人的」なものではない。特定の職務が、特定の検察官個人の能力・識見に依存するということは、もともと予定されていないのである。

つまりお二人の言ってることは、、検察官はクローン人間みたいなもんで、、誰々じゃないと駄目!って言うふうには設計されてなくて、、誰がやっても通用するように設計されてるということです。
そのシステム上、、、誰々じゃないと駄目だから定年延長を特別許可するなんてのもありえない。

先人が作った素晴らしいシステムを安倍一味はいたる所で潰して行ってるのですね、

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.10 22時15分

あ! それと書きそびれました。
山尾さんの追及は過去の記録を読み漁ってという、歴史と論理に基づいた追求、、、これが出来るのも記録がちゃんと保存されてたから。
記録が改竄したりなくなったら、、国会の質疑も成り立ちません。
それとも自民党は永遠に追及しない与党でいると思ってるから質問いに不可欠な記録など念頭にないのか?
そんなことあってたまるか!です。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.02.10 22時33分

おはようございます。答弁もろくにできない者を大臣にしますかね。国会なんかどうでもいいのでしょう。殿が嘘やはぐらかし責任は他に押しつけですから皆そうなり期待も何もできません。大臣の補佐するのが官僚ですが、官僚を補佐するのが大臣なのでしょう。任命責任は殿にありますが責任を取りません。
国民の生命と財産を食い散らし守る気がさらさらない内閣ですからこうなります。国会が終わればいい時間稼ぎでしょうか国会も茶番です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.02.11 08時03分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
桜田元オリンピック担当相を彷彿とさせる北村地方再生相でしたが、言い訳まで桜田氏と同じとは思いませんでした。桜田氏も質問に詰まった事について「通告が無かったから」と言い、その後蓮舫氏が、「いや、通告はしています」と言ったら「具体的じゃ無かったという意味でした」なんて言い出していましたからね。そりゃ向き不向きはあるでしょうが、よりによって「パソコンは使った事が無い」なんていう人がサイバー担当になったり、文書管理者と文書管理課を混同するような人が文書管理担当になったりする事が変なわけでしょう。さらに菅官房長官もこの期に及んでも「いや、適材適所だった」と強弁しているのだからもはや話になりません。河井前法相から変わった森法相も山尾氏にかかればあの状態でしたから、全くどこに適材適所があるのか?と言わざるを得ませんね(河井氏と山尾氏の論戦も見たかった気がします。もっとひどかったかもしれません)。この国会を見れば誰でも「自民党の方が野党よりマシ」と思う人はいなくなるはずだと思うのですが。明日は安倍首相も参加しての集中審議なので、ぜひ多くの人に国会の実態を見てほしいと思います。

投稿: JAXVN | 2020.02.11 10時25分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

あちゃ~もともと駄目な政治家だったんですか。
お年を召して認知症も入ってと言うわけではなかったんですね。
あの答弁は酷すぎますよ。
国会が停滞して、二進も三進もいきません。
ホント、田舎のおじいちゃんだったら、ほんわかして良いかも知れませんが、国は任せられませんわね。

福田氏、見かけによらず敏腕だったですよね。
初め見かけたときは、オイオイ大丈夫?と思いましたが、官僚相手に一歩も譲らず大したものでした。

>なんか東北弁か?訛りのきついもっさりした喋りのオッチャンが、、エリート軍団(財務省)を追い詰める、、、、刑事コロンボじゃ(笑)

そうなんですよね。
見た目は冴えない感じでしたが、まさに刑事コロンボ。
胸がスカッとしました。

そして極め付けが山尾志桜里。
この人は頭脳明晰で、しかも勉強家です。
検事タイプそのものでした。
森雅子は、読んでいないとはぐらかしていましたが、それで通用するわけがない。
法相なんですから。
過去の国会の質疑・答弁も読まず、閣議決定でごり押ししようとしてもダメですよ。
国会がいらないってことになりますからね。
山尾志桜里について、才色兼備とはこのことを言うんですね。
森雅子では太刀打ちできない。
それにしても、同じ法曹関係なのに、なんでここまで差が付いちゃうんですかね。
やはり地頭が違うってことですかね。

>山尾さんの追及は過去の記録を読み漁ってという、歴史と論理に基づいた追求、、、これが出来るのも記録がちゃんと保存されてたから。

おっしゃるように、公文書がいかに重要かってことですよね。
安倍政権のように、自分達に都合の悪いものを、次から次へと改ざん・ねつ造・廃棄していたら、後世の人が検証できません。
山尾志桜里が調べて出て来たという事は、きちんと保存されていたからですよね。
本当に良かった。
ゴロツキ政権になってから、日本の従来のシステムが破壊されまくっています。
日銀やNHK、検察人事など独立性が問われるものを破壊してきたのも安倍政権です。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

まったく北村のような政治家を大臣にしてはいけませんよ。
在庫一掃だか、論功行賞だか知りませんが、あれほど酷いと国会がすぐに紛糾してしまいます。
大体が、すべてを統括する大臣に答弁させようとしているのに、なんで次から次へと官僚が出て来て答弁するんですか?
おかしいですよ。
国会も、時間稼ぎに使われている感がものすごくあります。
審議したというアリバイ作りにするのでしょうが、あれでは審議になりません。
ゴロツキ政権は、とっとと早くご退場していただきたい。
国民にとって百害あって一利なしです。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

自民党の質疑は政権ヨイショで見る価値がないですが、野党の質疑は充実していますね。
何が、「野党がだらしない」「他に良い人がいない」ですか。
一度、半日でもよいから国会を見てから、言って欲しいですよ。
野党の質疑に対してまともな答弁をする大臣などほとんどいませんよ。
しかも、難しい質問をしているわけでもないんですよね。
答弁者は、官僚と言う補佐官が付いているのですから、しかも事前通告までされていて、どうして答えられないんですか?
北村は、質問の意味も理解していません。
いくら官僚が原稿書いて来ても、意味が分からないとどれを読んでいいかさえも分からないじゃないですかね。

桜田も酷かったが、北村も異次元の酷さです。
なんでこんな人たちに対して、適材適所と言う文言が出てくるんですかね。
菅は頑として変えません。

やはり、自民党の場合本当に人材がいないのではないですか?
あれだけ少ない野党の質疑は的を射ていますが、与党の答弁は的外しばっかりじゃないですか。
的を外さないと、自分たちの不始末や適応能力の無さがバレてしまうからとも言えますが、それにしてもまともな答弁者は皆無です。
論理的な答弁を見てみたい。

新型ウィルスの対策も後手後手だし、安倍政権になってから、私たちは疫病神にたたられているそんな感じがしてなりません。

投稿: まるこ姫 | 2020.02.11 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クルーズ船は感染者が出たらその日から14日拘束?それとも初めのカウント? | トップページ | 政府が一転「クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ」後手後手の対応 »