« 中韓の渡航制限は、醜悪な極右の有本香にせっつかれたからか? | トップページ | 安倍「この1~2週間が瀬戸際」の終了日はいつかの問いに菅の無責任な発言 »

2020.03.07

一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」もう安倍政権には一刻も早く退場願いたい

今まで、政権にとって都合が悪い事は、議事録はとっていないと強弁してきた安倍政権だが、コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策として唐突に発表し国民を驚愕させた「一斉休校要請」も会議の議事録がないとなると、国の体をなしていない。

一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」 蓮舫氏「あまりに不誠実」9日参院予算委で追及へ    20:51配信  毎日新聞

>政府・与党は6日、参院予算委員会の理事懇談会で、安倍晋三首相が小中高校の「一斉休校」要請を決めた会議について「議事録はない」と野党に伝えた。
>旧民主党政権下でも、2011年3月の東京電力福島第1原発事故に対応する原子力災害対策本部の議事録が残っていないことが判明。政権はメモなどをもとに復元を試みたが、当時野党の自民党などは問題視していた

安倍政権は本当に不誠実な政権だ。
桜を見る会でも、安倍政権では招待者の数が異常に増え、その名簿も破棄したして絶対に見せない。
安倍首相は、今までの国会でも常に民主党政権の対応を批判してきた。
民主党政権下で、原子力災害対策本部の議事録が残っていないことが判明したそうだが、少なくとも民主党政権は復元を試みようとしていた。

今の安倍政権はどうだろう。
野党が廃棄したとしてもログは残っているはずだから復元を迫っても、安倍や菅、そしてその腹心の部下の官僚たちはは頑として応じない。
かつての民主党政権とは全く違う安倍政権の太々しい態度。
いまの安倍政権の体たらくを見ていると、旧民主党政権を批判する資格はないと思う。
向き合う姿勢が全然違うからだ。

検察官定年延長問題でも、安倍政権は屁理屈を並べ立てていたが、切羽詰まって解釈を変えたと言い出した。
最後は野党の理論に立ち向かえず完敗だと思った矢先、森法相は「口頭で決裁した」と言い張って逃げてしまう。
箸にも棒にも掛からぬ酷い答弁だった。
一応先進国としていろんな会議に出席している国が、今では無法地帯にまで成り下がている。

それこそ安倍首相は2年も前に「言った言わないの水掛け論になるから今後は文書管理をする」と言っていた。
と言う事は、当時も野党に文書管理のずさんさで攻められていたと言う事になる。
これは加計疑惑の時だったかも。

結局、安倍首相自ら、文書管理をしっかりすると言いながら、やるつもりなど皆無だったと言う事だ。
その場しのぎの嘘で逃げていただけだ。
やっぱり安倍首相には何も期待できない。
嘘つきは永遠に嘘つきで治らないと言う事だ。

それにしても森法相の「口頭で決裁」答弁は、国の体をなしていないし、後世の人は歴史を検証さえできない。

そして今回の「一斉休校要請」に至ったコロナウイルス会議の議事録を出せと言う野党に対して、その議事録はないと言う安倍首相。
政治判断で決めるならなおさら議事録は必要だ。

この政権は、文書をないがしろにしすぎだ。
あってはならない、公文書の改ざん・捏造・隠ぺい・廃棄を当たり前のように行ってきたから、公文書に対してのぞんざいな扱いを何とも思っていないのだろう。
安倍政権下では公文書は何の重きもないのだろうが、歴史の検証を考えたらひどい扱いだ。

コロナウイルスへの後手後手の対応と言い、公文書に対する扱いと言い、この政権にはコロナウイルスを制御できないと思う。
平時のようなやってる感では、どうにもこうにも対応できない。
有事の際には、心から国民の健康と安心を願い、スピーディな実行力がないと立ち向かえないと言う事が良く分かった。

やっぱり安倍政権は口ばかりの役立たずの集団だった・・・
もう、お願いだから一刻も早く退場願いたい。

| |

« 中韓の渡航制限は、醜悪な極右の有本香にせっつかれたからか? | トップページ | 安倍「この1~2週間が瀬戸際」の終了日はいつかの問いに菅の無責任な発言 »

コメント

議事録が無かった件について、今の法務大臣の森が実にヒステリックに当時の民主党政権を攻め立て、森はウヨたちのアイドルみたいになってましたね。
法相になってからの森は見事に65歳児を真似ています。
町内のドラッグストアではマスクは相変わらず即売り切れです。
安定して供給出来るはやるやる詐欺じゃないか‼‼
何度も言ってしまいますが65歳児政権は感染拡大防止する気など全くなく、感染拡大によるパニックに乗じて自らの権限強化→独裁体制確立しか関心が無いじゃないでしょうか?
ウヨの親玉の世耕は、この期に及んで「安倍首相退任、世界が許さず」と寝言を言ったそうな(-.-)。
ワレの言うその世界は異次元かか( `ー´)ノ‼‼
65歳児は緊急事態宣言をするのが待ち遠しそうだが緊急事態宣言をやった国に、わざわざやってくるもの好きがどこにいる(; ・`д・´)‼‼
65歳児に怒りを込めた鉄槌を‼‼
65歳児退場こそが最良のウイルス対策であり、最良の経済対策や( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.07 18時46分

議事録がない
原発事故の時は
議事録を取ることさえ忘れてしまうような
混乱した非常時だったと思いますが
今回の件は 議事録がないというより
本当に審議をしたのか疑わしい
嘘に嘘を重ねる安倍政権では
嘘が常態化しているのかもしれません

投稿: てつお | 2020.03.07 19時21分

学校一斉休校も中韓からの入国拒否も専門家に問い合わせることもなく、側近だけで決めたそうですね。
能力ないくせに運よく総理の座に居続ける事ができたが、それは平時であってこそ、国難、そして世界的な危機に対しては、もはやお手上げ状態。それなら尚のこと、専門家の意見に取り入れ、昼夜問わず対策を講じるべきにもかかわらず、やってる感だけアピールしていればことが治まると思っている無責任な65歳児。
コロナが終息した暁には、きちんとした検証が必要です。
何が功を奏したのか、どういうことが不適切だったのか、次失敗しないために記録を残すことは最低限やるべきことであり、無駄と思える記述でも、将来何の役に立つのかはわかりません。現政権が判断することではありません。
その場しのぎ、思い付きの対策に振り回される国民はたまったものじゃありません。
東日本大震災時の政府が安倍政権でなくてよかったと心から思います。

投稿: とらみ | 2020.03.07 19時51分

P.S.感染防止をする気が全くと言って良いほど無く、御知りを決めることをやらない65歳児は休校解除が何時になるか分かったもんじゃないですよ。65歳児が親の仇の様に敵視している教職員組合との絡みで公教育を政権は敵視してますからなおさらです。

投稿: さくら咲く | 2020.03.07 19時59分

議事録を取らないのは、、ただ単純に隠し事にしたい、秘密にしたい。つまりやましい、、、あるいは批判にさらされるのがいや。
批判に対し抗弁できる能力がない、、

議事録をつくらないこと自体は責められても、、、
証拠がなければ、、そのことに関して批判すら出来ませんからね。

黒塗り、白塗り、、、その文章は出せません、、、廃棄しました、、、など、、あったものを隠すことに腐心した政権だけど、、、あったことすらなければもう責めようがない、、、それが安倍政権の狙いですね。

国会とか、政治家とは議論してよい答えを導き出す場所や職業だと思ってたけど、、、もぅ、、、仕事放棄じゃないですか?
なら、、、仕事やめちまえよ~~~!

どうやら、、単なる思いつき(議論なしの一部の人間のカンみたいなもの、、、よっしゃ~ それでいこう!みたいな)で我々国民は命令されてるようですよ。
一斉休校もそうだし
今度の中韓入国制限も、、、
直近の国会で、、、中韓から来日した人は2週間停留しろ!
国内に深く入らずに・・・が決定なんだけど、、、じゃあその人たちは何処に泊まるの?って聞いたら菅は、、その人らで自分でホテル見つけて空港近くのホテルに泊まれ!って答えたそうです。
・・・・それって普通のホテルですよね? 感染者の可能性があるから停留させてるのに一般人と接触していいの?って聞いたら・・・
菅は・・・モニャモニャモニャモニャ、、、つまりノープラン!!!

何にも考えてない奴らの思いつきで現在国は動いてます!

死んでから、評価が一層高まった野球の野村監督
私も若いとき、、この人の本読みましたよ!
つまりデーター野球!! メモは何でも取れ! そこの勝利のヒントが・・・
それまでに野球は根性野球、カンでする野球、、、それを一変させたのがデーターを重視する野村野球、、、その教え子がほとんど今の監督に・・・

データー。。つまり議事録ですよ!
日本の政治は100年以上前のカンと根性だけでやる野球みたいなもに逆戻り!!!  もう退化ですね!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.07 20時18分

まるこ姫様、みなさまこんばんは。  文書があれば改竄、隠蔽、シュレッダーにもかけて粉砕しなきゃいけない。文書なしで口頭決済ということにしたら、いろいろ野党などがうるさい。それじゃ最初から文書を作成しないことにしとこう。これが安倍の学習能力ですかね。  つまらん学習するんじゃない!(怒り心頭)近代国家のていをなしてないどころか、縄文か弥生時代なみですね。もっとも当時は文字がなかったですからね、記録しようがなかったんですけど。なんてのんきなことを言ってる場合ではありません。彼の(空っぽの)頭の中には民主政治を行うには公文書、記録するということが現在もそして将来にとってもいかに重要であるかということが全くわかっていないのか、もともと民主政治を行うつもりがないのか。        「一斉休校」という国民にとってとても大きな影響があることを、しかも安倍の政治判断で行ったとことについての記録を残していないなどと平然ということは、安倍はこの日本で政治に携わる資格が全くないということです。    セコウが「安倍の退任を世界が許さない」なんて馬鹿言ったらしいですが、そりゃそうでしょう。トランプにすればいくらでも兵器を言い値で売りたいでけ買ってくれるし、習近平にしても日本国民の安全をさしおいて中国に目一杯忖度してくれるし、他の多くの国にとってもお金をばら撒いてくれる安倍はやめて欲しくないでしょうよ。しかし日本国民にとっては一日も早く安倍を辞めさせないと取り返しのつかない崩壊に向かっていってしまいます。「安倍に怒りの鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.07 20時37分

こんばんは、まるこ姫様。
議論が出来ない安倍晋三のもとでは、議事録を残せるほどの議論ができるとは思えません。
または、安倍晋三は、『為政者は後世に「歴史の検証」の対象になる』ということを知らないのか、その覚悟がないのかのどちらかでしょう。
検証も反省も出来ないのが安倍政権の特徴ですから。
今後、議事録が作成され、公文書になったとしても信用に足るものなのか、、、疑心暗鬼。
隠蔽、改竄、破棄、等々を繰り返している安倍政権の罪は、とてつもなく大きい。
安倍政権には跡形がなくなるほどの鉄槌を❗

投稿: Kingyo | 2020.03.07 20時51分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

自民党が下野した時の、民主党政権に対する質疑は本当に酷かったですよ。
感情的な森まさ子や丸川珠代のヒステリックな質疑は忘れません。
森は弁護士らしいですが、今じゃ、安倍の一番弟子くらいに酷い答弁をしますよ。

マスクは、菅がやけに楽観的なコメントをしていましたが、未だに街ではマスクが消えてしまっています。
この政権は言動不一致なんですよね。
ウイルス拡大になった原因は安倍政権の無能によるものだと思います。
平時ならやった感で対応できますが有事には全く役に立たないことがよくわかりましたよ。

>ウヨの親玉の世耕は、この期に及んで「安倍首相退任、世界が許さず」と寝言を言ったそうな(-.-)。

何言っているんですか。。。
そりゃあ、世界はネギカモ安倍が相手だったら自国の国益にかないますから。
それではこの国は終わってしまいます。
世耕もいい加減安倍ヨイショは止めるべきですよ。
安倍には絶対に緊急事態宣言を出させたら駄目です。
日本社会は回っていかなくなりますよ。
もう、安倍政権には退場をして貰わないと。。。。
いつまで政権に居座るつもりなんですかね。

>65歳児は休校解除が何時になるか分かったもんじゃないですよ。

始める時より、幕引きがどれだけ難しいか、安倍には分らないでしょうね。
安倍の能力で、休校解除は本当にできますかね。


★ーーこんばんは、てつおさん

原発事故のときは、有事中の有事ですし、未曽有の大地震は予告してくれませんから。
ウイルスが発生して日本に来るまで猶予期間がありましたが、安倍政権はウイルスを甘く見ていたのではないですか?
浦島と言う学者が最初のころ出ていましたが、ものすごい楽観的な発言をしていました。
今では全然出てきません。

安倍政権のことですから、議事録があるのかないのか、嘘をついているのか、いないのか、謎だらけだと思います。
嘘しかつかない政権ですから。
議事録も探したらあるかもしれませんよ。
多分、都合の悪いことが書かれているのではないですか?
だから出せない。


★ーーこんばんは、とらみさん

もう、日本国はめちゃくちゃになりましたね。
せっかく専門家会議をしているのに、専門家の話を聞かず、言ってみれば素人が勝手に決めたという話ですよね。
安倍なんか、素人中の素人でしょう?
市民の暮らしぶりなど全然知りませんから。
ホント、能力がない人間が自分アピールのために、勝手に大事にして、社会を混乱させてしまっています。
初動も全然なっていないし、いつまで社会を混乱させるつもりですか?
もう、やってる感ではどうしようもないところまで来ているんですよ。
有事には全然役に立たない政権ですね。

>コロナが終息した暁には、きちんとした検証が必要です。

国民はそう願っていますが、公文書の改ざん・捏造・隠ぺい・廃棄をお手の物の政権ですから、きちんと公文書にして残しますかね。
だって、安倍政権の不手際も文書にして残ってしまいますよ。
やらないでしょう。
その場しのぎの思い付きをいきなり発表して。。。
いい加減にしてもらいたい。
巻き込まれるのは国民なんですから。

>東日本大震災時の政府が安倍政権でなくてよかったと心から思います。

今になって多くの人が感じるのではないですか?
当時、民主党政権は相当批判されましたが、今の安倍政権よりどれだけましか。。。
コロナも怖いですが、放射能被害も怖いですからね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

議事録を本当に作っていないのか、作ったが批判にさらされるのが嫌で隠しているのか、どちらなんですかね。
安倍政権は嘘の塊ですから、何から何まで信じられません。
なかったとされる文書が後になったら出てくるなんてことはしょっちゅうあります。

>あったものを隠すことに腐心した政権だけど、、、あったことすらなければもう責めようがない、、、それが安倍政権の狙いですね。

本当に作らなかったんですかね。
官僚はメモはしているでしょう?
隠しているのではとも思いますし。

それにしても安倍政権とは議論できませんね。
どの大臣ともまるで、禅問答か、哲学の話でもしているように、まるで噛み合いません。
と言う事は、霞が関文学だからでしょう?
絶対に言質を取られないように原稿を書き、大臣が読み上げる。
官僚は気の毒だと思っていましたが、政治家も官僚もウィンウィンの仲ではないかと思ったりもします。
安倍の思い付きによって、振り回される官僚も気の毒だと思っていましたが、だれも唯々諾々と従うだけでしょう?
結局、お互いの利益のためと言う事もありますよね。

>じゃあその人たちは何処に泊まるの?って聞いたら菅は、、その人らで自分でホテル見つけて空港近くのホテルに泊まれ!って答えたそうです。

大体が、ホテルが止めてくれますかね。
ホテルだっていやじゃないですか?
もし感染者が出たら、そのホテルはレッテルをはられるわけで。
しかも、中韓から入国した人達はウイルス検査を受けられるんでしょうか。
本当に、言ったもん勝ちの緩々の対応じゃないですか。
中韓に、意趣返しと言うか嫌がらせをしただけの話だと思います。
ネトウヨにけしかけられて。

>データー。。つまり議事録ですよ!

文書主義の国が文書を放棄したら、国の信用性すらなくなってしまいますよ。
こんなゴロツキ政権は政権の座にいる資格はないと思います。
とっとと早く退場してください。
国民はえらい迷惑です。


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

>文書があれば改竄、隠蔽、シュレッダーにもかけて粉砕しなきゃいけない。文書なしで口頭決済ということにしたら、いろいろ野党などがうるさい。それじゃ最初から文書を作成しないことにしとこう

これは建前で、本音は残しているのではないですかね。
文書主義の官僚がメモを取らないわけがない。
今までもないとされていた文書が何度も出てきたことがあり、ただ隠しているだけではと思いました。
結局、公開したら政権にとってヤバい事が書かれているから公開できないと。
だから議事録を取っていないことにしたのではないですかね。
議事録を残さないなんてことになったら、時代が恐ろしい程さかのぼってしまいますよ。
いくらなんでもそれはないです。
もし議事録を取らないことが公になったら、どうやって歴史検証をするんですかね。
誰もその時代に何があったかわからないです。
議事録を取っていないと言った時点で、政権失格であることは確かですが。

>セコウが「安倍の退任を世界が許さない」なんて馬鹿言ったらしいですが、

世耕も安倍の茶坊主ですからね。
あんな無能な人間が4選もしたら日本は終わってしまいますよ。
他国の首脳は安倍程、御しやすい相手はいませんから、安倍政権が永遠に続いてくれたらありがたいですが、日本国はなくなってしまうかもしれませんわね。
国民はやるせないですよ。

>「安倍に怒りの鉄槌を」

もう、あまりの無茶苦茶に心が萎えますが,、一刻も早くゴロツキ政権を終わらせないとますます国益が失われていきますからね。
安倍に鉄槌を!!!!


★ーーこんばんは、Kingyoさん

もちろん安倍と議論ができる人はいないと思いますが、官僚はメモは残していると思いますよ。
建前は残していないとしていますが、実際にはあるのでは?
内容が内容で、よほど表に出せないヤバい事が書かれているのではないですかね。
安倍の暴走が書かれているのかも。
文書主義の国で文書がないことはあり得ません。
隠ぺいしていると、私は思います。

>今後、議事録が作成され、公文書になったとしても信用に足るものなのか、、、疑心暗鬼。

そうでしょうね。
この政権は、都合の悪い事は隠ぺい・改ざん・捏造は当たり前ですから、あとで出てきたとしても改ざんされているのかもしれません。
信用性も危ういです。
安倍政権は何一つ信用に足ることをしてこなかった政権ですから、いざとなると不信感が募りますね。
国民に信用されない政権ほど情けない政権はないですね。

>安倍政権には跡形がなくなるほどの鉄槌を❗

誰か、木っ端みじんに鉄槌を下してほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.07 21時38分

まるこ姫様、皆様こんばんは!何度も公文書を作成しないのは、とっても理解できないですね。やはり、めんどくさいんですけどもやりたくないんだけどですよね。安倍内閣は今日は福島県に行ったのですがやはり安倍総理自身が福島県の復興なくして政府が責任持ってやっていきますってテレビの囲み会見していました。今日はとうとう群馬県で感染者が出ました。毎日感染者が増えておさまる気配がありません。まるこ姫様、とらみ様、今日は風が吹いてトタンが剥がれた屋根を自ら修繕いたしました。3時間位で出来上がりました。親戚には、この先も頼めないです。見ているだけで手間賃が発生するのは納得出来ません。なので自力で直しました。まずまずの仕上がりでした。あと、住宅の火災保険が来月中に満期になりますけど親父は払えないらしいので私が代わりに振替日に支払うことになってしまいました。自動車保険と住宅保険と出費が続けばほとんど手元は残りません。困りましたけど仕方がありません。前向きに考えていきます。

投稿: かーくん | 2020.03.07 22時27分

こんにちは、まるこ姫さま

アベの声を聴くたびに「また詐欺師がいかにももっともらしく、優しそうな声でしゃべっている」と感じ、気持ちが悪くなる毎日。早くくたばっちまえ!と心底思っていいます。

現在進行中のウイルス対策の法律改正で、緊急事態条項を強く入れたい思いのアベの魂胆は、嘘つき男の常套手段で「慎重に」などというのは真っ赤なウソ。このままウイスル渦が続いて… その期を狙い、「発動!」すれば、
かの嘘つき男は、一斉に報道規制に走るであろうと十分ありえると思う。
本来必要なことにエネルギーなどは注がず、自身の保身のために、絶対やるだろうと大いに懸念しています。

心底… アベ頼むから早くくたばってくれ! です。

投稿: 黒子 | 2020.03.07 22時53分

こんばんわ。
昨日(7日・土)の岐阜市の天気は、「曇り時々晴れ」=「最高気温14度・最低気温1度」でした。
「朝方」は冷えてさむかったですが、「昼頃」から暖かくて風の無い日でしたが、ただ来週の月曜は「予想・最高気温21度」だそうですが・・・、でもこれであの寒さが抜けたと言う感じになりますね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「全国一斉臨時休校」が始まってから1週間が過ぎようとしている中・・・。
この事で、この問題でまさかの「議事録無し」とは・・・ね。
これでは一体何の為に「一斉休校」をしたのか全然分からないし、野党側が怒るのも無理も無いですね。
それにも関わらず、いとも簡単に実行するのは、おかしいし「議事録無し」で行うのは、嘘も方便そのものです。
これ以上、安倍氏に任せては、何もかも滅茶苦茶になるし、経済面も大打撃をあたえてしまう。
何が何でも、あの安倍政権を「ストップ!!」をさせて欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.03.08 00時18分

おはようございます。平気で嘘をつきますし、はぐらかし改ざんの殿ですから何をしても駄目ですよ。会議をして皆で決めたのなら議事録を取りますが、殿がよく考えないで独断で決めたことですから議事録はないのでしょう。
専門家を無視して、クルーズ船入国拒否から一斉休校、さらに中韓入国制限と自作自演です。科学的な根拠がなくかえって感染を拡大し、それがさらに非常事態でありながら人命を軽視しています。
国民に痛みを強いるのに皆で決めないで独断で決めるって何でしょう。自分は何でも決めれると思っているのでしょうね。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.08 07時04分

「議事録を作らなかった」のではなく「議事録を作れなかった」という方が正しいのではないか………

原発の「安全神話」が支配的だったから、「安全神話」が崩壊して、官僚もあたふたして議事録を作成出来ない状態………「電気」というインフラを一時的に失い、ボイスレコーダーを「議事録」代わりに使おうにも、ボイスレコーダーの電源もいつかなくなる状態………

議事録を作成しなかったのは責められるかもしれないけど………

安倍はもっとひどいことをしてる………

西日本豪雨の際の「緊急放水」に関して、一切検証しない………
一切検証しないだけではなく、「赤坂自民亭」で酒盛り………

「モリカケ」の公文書改ざん、「自衛隊の日報」の隠ぺい、「表現の不自由展」の議事録がない、「桜を見る会」でも公文書廃棄………そして今回の「新型コロナウィルス」関連の議事録がない

「モリカケ」「表現の不自由展」「桜を見る会」は命に直結しないけど、「西日本豪雨」「自衛隊の日報」「新型コロナウィルス」は国民の命に直結する………

安倍はやはり「殺人鬼」

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.08 08時34分

こんにちは
議事録なしなんて、安倍政権は野党と国民を舐めていますね(怒)
知られてはマズイことを会議で話し合っているんですかね。
それとも、議事録はあるけど出さないだけか?
こんな信用できない安倍政権は退陣あるのみです!

投稿: ヨマ | 2020.03.08 13時09分

★―ーこんにちは、かーくんさん

個人では面倒くさいと言う事はあるかもしれませんが、国としては何が何でも議事録は必要でしょう?
児童会や、生徒会だって書記がいるわけですから。
口頭で決裁なんてありえません。

>やはり安倍総理自身が福島県の復興なくして政府が責任持ってやっていきますってテレビの囲み会見していました。

これ、現地に行ってはいつも言う文言じゃないですか。
これさえ言えば、もう復興が完了したとでも思っているんですかね。
聞き飽きました。
コロナウイルスはこれから蔓延期になりますよ。
検査をすればするほど、感染者が増えるわけですから。

>あと、住宅の火災保険が来月中に満期になりますけど親父は払えないらしいので私が代わりに振替日に支払うことになってしまいました。

これって更新するためにまた保険料がいると言う事ですかね。
予期せぬ出費があると本当に大変です。
しかも、なぜか出費の月は重なるんですよね。
やりくりして支払うしかないですが、かーくんさんも本当に大変ですね。

★ーーこんにちは、黒子さん

おっしゃるように、安倍は詐欺師ですからね。
やるやる詐欺の典型例のようなものですよ。
それを7年間も見せつけられたのですから、ほんと、国民は気分が悪くいなりますね。
私も、安倍の声、顔、前から嫌になっていますよ。
なんであんなに能天気な人なんですかね。
第一次政権のときは、まだ繊細な人だったと思いますが、今では、本当にふてぶてしいです。
何を言っても心に響かないのか、耳にふたをしているのか、国民の声が届きません。

安倍は法律を改正して、自分の株を上げたいのでしょうが、決定するのは13日だそうですね。
その間も国民は苦しむわけですよ。
どうしてこんな無慈悲なことができるんですかね。
その法律改正によって、緊急事態宣言をするのではないかと言われていますが、この緊急事態宣言は毒薬になりかねません。
私は、絶対に反対です。
安倍は国民のことなど考えていませんから、宣言するかもしれません。
怖いですね。
安倍政権が続けば続く程、国や国民は疲弊して行きます。
本当に一刻も早く退場してほしいです。
自民党の中からなんで声が上がらないんですかね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

雨が多い年ですね。
温かい日も多いですし。
これから桜が前倒しで咲くと言われています。
季節が分からなくなりますね。
夏が怖いです。

安倍は、専門家から聞いたと言う「1~2週間が瀬戸際」と言う言葉が好きなようですが、都合の良いときは専門家の言う事を聞き、自分の手柄にしたいときは専門家の言う事を聞かない人なんですよね。
議事録がないと言うのも、本当にあるんですかね。
議事録があっても、安倍の会見を否定する言葉が連ねられていたら、ないと言って隠すつもりじゃないですかね。
どう考えても、国の体制として「議事録がない」と言うのはあり得ない話だと思っていますよ。
隠ぺいしたのではないですか?
桜を見る会と一緒ですよ。
安倍は嘘付きですから、何が嘘なのか本当なのか、分からなくなりました。
信用されないのは当然ですが。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

嘘付きの人の言う事など、信じられませんね。
個人的な飲み会とかならいざ知らず、国の会議で議事録がないなんてことあり得ますかね。
官僚のメモとか備忘録のようなものはあると思いますよ。
安倍の発言をそのまま受け取るわけにはいきません。
それで済んでしまうと言うのも国としてどうかと思いますし。
安倍は国民の命や健康に、全然興味がないのではないですかね。
人の心を持っていませんから。
それにしても、本当にこの政権には有事の際に役に立たないことが良くわかりましたよ。
口だけは勇ましいですが、実行力がありません。
危機感がないんですよね。
もう、安倍政権に任せること自体、ものすごく怖くなりました。
私たちはどこへ連れていかれるのでしょうか。

★ーーこんにちは、: 六臓五腑さん

民主党政権も議事録がなかったと言いますが、あの時期は仕方がないですよ。
何の前触れもなく大地震が起きて、原発がやられちゃったわけでしょう?
みんな、右往左往しますよ。
しかも、自民党政権から変わったばかりの時期でした。
それでも民主党政権は、再現しようとしましたからね。

一方、ウイルスは中国発ですが、日本に来るのに1カ月はありましたから、対策を打つ猶予期間はあった訳ですよね。
それでもこれだけ拡散したのは、ウイルスを甘く見ていたのだと思います。
すぐに終息すると。
最初、政府の御用学者は、すぐにでも退治できるようなことを言っていましたが、今では全然見なくなりました。
安倍政権は国民視点が全然ありません。
都合の悪い事は、隠蔽、改ざん、捏造、廃棄が当たり前ですからね。
そんな政権、見たことないですよ。
かつての民主党政権を非難する資格はありませんし、政権を維持する資格もないです。
国民の方を向いていないのですから。


★―ーこんにちは、ヨマさん

私は議事録はあると思っていますよ。
国の体制として、議事録がないなんてありえません。
おっしゃるように、国民に知られてわることを話し合っていたから、議事録を出せないのではないですか?
嘘付きな総理の言う事などまともに信じられませんよ。
本当に信用できないです。
もう、この政権ではウイルスに対応できないことがわかりましたから、一刻も早くその座を退いて欲しいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.08 13時42分

まるこ姫さま、こんにちは

 一斉休校も、中韓の入国制限も、専門家会議の意見だけでなく、菅官房長官も入れず、親しい側近だけで決めたようです。

 官邸独裁から安倍独裁に移行しました。決められた会議の形で無く、議事録も無い、まるで、プライベートな話し合いで決まったように思います。

 如何に緊急事態とは言え、。安倍首相の独断で、根拠を語らず、検討の過程を示さず、その記録も残さない、歴史的な評価に耐えうる証拠を残さない、民主主義国家と言えるのでしょうか。専制君主国家ではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.09 13時10分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍政権って、本当に何がしたいのかわかりませんね。
せっかく専門家会議を開いても、専門家の意見を聞くこともなく、自分と一部の近しい人で決定するって何なんですかね。
閣議決定よりも、酷いやり方です。
おっしゃるように、官邸独裁よりもっと進んで、安倍独裁。
民主主義の体をなしていません。
議事録がないとか、口頭決済とか。。。
もう無茶苦茶です。

> 如何に緊急事態とは言え、。安倍首相の独断で、根拠を語らず、検討の過程を示さず、その記録も残さない、歴史的な評価に耐えうる証拠を残さない

もう、ここまで来たんですね。
どうして国民は安倍政権の実態を見ようとしないんでしょう。
国民の生活がめちゃくちゃにされようとしているのに、まだ気づいていない人が多すぎます。
やはり国民が馬鹿では為政者の思うつぼですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.09 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中韓の渡航制限は、醜悪な極右の有本香にせっつかれたからか? | トップページ | 安倍「この1~2週間が瀬戸際」の終了日はいつかの問いに菅の無責任な発言 »