« 2月12日の菅「来週以降、マスク不足が緩和される見通し」は真っ赤なウソだった | トップページ | 中身無くスッカスカの記者会見で、またもや看過ならないウソをつく安倍 »

2020.03.29

今回も中身がスカスカ会見、プロンプターを使わず国民に語り掛けろ

安倍首相、何かあるとプロンプターや原稿を総動員して会見をしてきた。

テレビの前の人は、安倍首相が言いたいことを暗記して語ってるかのように思っているかもしれないが、内実はプロンプター頼み。
すべて、官僚の書いた原稿を読み上げるだけだ。

最近私は、このプロンプタ-会見に違和感を持つようになった。
多分、安倍首相や周りの人間は、右の人にも左の人にも配慮した語り掛けだと思ってプロンプターを用意したのだろうが、これは講演会用ではなかろうか。
テレビを見ている国民に呼びかけるのなら、プロンプターは必要ない。
どこの世界の首脳の会見を見ていても、ほとんどテレビの中の人を視野に入れて目をそらさず話していた。

あっちを見たりこっちを見たりの語り掛けは、会場にいる人がすべての講演会では効果的だろう。
が、国民に語り掛ける会見は、テレビの前の人に向かって、まっすぐ正面を向いて自分の言葉で語り掛けなければ意味がない。
しかもすべて官僚の書いた原稿を読み上げるだけでは誰の心に響かないのも当然だ。

ようやくプロンプター使用の違和感の正体がわかった。
遅いか。。。(笑)

今回三回目となる会見はほとんど中身がなかった。
私は、その時間TBSの報道特集を見ていたが、森友学園問題で、改ざんを指示された赤木氏がなぜ自死しなければいけなかったかを深堀していたが、途中で安倍首相会見に切り替わってしまった。

仕方なく見るともなく見ていたが、今まで以上に中身がまったくなかった。
今では「瀬戸際」で辛うじて堪えているそうだが、中国全土が休暇を取る「春節」の時期に渡航制限を掛けていたら、少しは状況が変わったのではなかろうか。
そして、「医師が必要と認めたら四の五の言わずウイルス検査が受けられる」体制を敷いていたら。。。

時すでに遅しだが、もう4月になろうとしているのに、政府の対策がまったくもって遅いし、お粗末だし、チンケだし、これで国民の命を救えるのか。

現金給付にも言及していたが、未だ数字も出さないし、「国民全員ではなくターゲットを絞った上」と言っている。
遅い。本当に遅すぎる。そして出し渋る。
しかもこの期に及んでも、「補正予算案は今後10日程度で取りまとめ、国会に提出する方針」と言っているが、今まで何をしていたのだろうか。
何一つ数字も出さず具体的な中身が全然ないのに会見をする必要があるのだろうか。

志位和夫‏
ニュージーランドも、コロナで外出制限により休業を余儀なくされている労働者に、賃金の8割補償を行い、自営業者を含む43万人がすでに受け取った(人口500万人)!
世界ではこれが当たり前!
外出自粛をいうなら現金を出せ!
それをやってこそ感染防止になる!
この声を広げましょう!
    4:32 - 2020年3月27日

イギリス政府は、フリーランス・自営業者の過去3年間の平均所得の8割を当面3カ月間給付するそうだし、米国も米史上最大となる2兆2000億ドル(約237兆円)規模の巨額な経済対策が可決されたそうだが、それでも景気後退を回避するには力不足だそうで、日本政府は話にならない程、国民に出し渋る。

プロンプターを使ってやってる感をアピールする前に、もっと早く労働者の命の補償をしたらどうか。

|

« 2月12日の菅「来週以降、マスク不足が緩和される見通し」は真っ赤なウソだった | トップページ | 中身無くスッカスカの記者会見で、またもや看過ならないウソをつく安倍 »

コメント

>どこの世界の首脳の会見を見ていても、ほとんどテレビの中の人を視野に入れて目をそらさず話していた。
>多分、安倍首相や周りの人間は、右の人にも左の人にも配慮した語り掛けだと思って
これは、、、、もぅ、、、朗読の安倍!ゆえの左右への視線配り・・ですね。
こないだ、、動画で分析してましたよ。
ようはプロンプタ-の字が左右にスクロールするから、、それを左右に視線を走らせて追ってるだけの話です。
でも、、、知らない人は左右に視線をめぐらせ会場のあらゆる人に語りかけてると誤解する(笑)
あの、ユックリした喋りも計算されたもの、、、あんまり早口で喋ると答えたくない質問時間が増えるから!

>イギリス政府は、フリーランス・自営業者の過去3年間の平均所得の8割を当面3カ月間給付するそうだし、
私が今一番懸念してるには、、日常生活で一番付き合いの深い介護業者。
こないだ国会の質問で知ったんですが、、
共産タムトモ
「コロナの影響で感染が怖いからという理由で訪問看護、デイケア、、の利用者が激減しています。
家賃、リース料など固定費へのい直接助成をしなければ事業所を維持できない状態になってるんですよ!!!」
現に、、、私も母親のデイケア通い、、減らしましたからね。
行かすのは怖いけど、、潰れてもらっても困る。
政府がモタモタしてると医療崩壊、、、とは別に介護崩壊も起きます。
介護崩壊起きるとウチラみたいな年寄り抱えたものは困ります。
とにかくトットトやれ!!!ってんです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.29 19時19分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
ズバリ!!、言える事は、「プロンプターを使用しないと駄目な人」なんですね。
総理だったら総理らしく、あんな機械を頼らずちゃんと書かれた書類で伝えて欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.03.29 19時44分

やってる感だけですね
いつもは閣議決定の連発なのに
いざというときは 
補正予算を国会に提出
いまこそ閣議決定で
国民に金を配り
事後承認を取ればよいのでは

投稿: てつお | 2020.03.29 19時58分

こんばんは
プロンプターがなければ、会見もできないんですかね。
野党議員に対して嫌味やヤジ、自慢話はプロンプターなしでもできるのに(呆)

最近、欧米に比べて日本の感染者数が異常に少ない事が騒がれ出しましたね。
簡単な話で、日本は五輪を意識してウイルス検査を渋って、疑わしいケースだからと医師が検査を依頼しても拒否される異常な国ですから、ウイルス検査数が少なければ感染者数も少なくなります。
昨日の会見で安倍は「私もほぼ毎日のように厚生労働省に対して医師が必要と判断すれば、ウイルス検査をできるようにと重々申し上げております」と言っていました。
ペテン師がよくトボけた事が言えますよね。
たらい回しになっている現状を、どう説明するんだと、安倍に言いたいです(怒)
安倍は1日に8000件検査できると言っていましたが「これも口だけなの」って感じです。
他国はウイルス検査数を増やして、しっかり感染者数を把握し、状況を判断して対策に役立てています。
この流れに逆らっているのは日本だけです。
日本が危ないですね!

投稿: ヨマ | 2020.03.29 20時11分

まるこ姫様、皆様こんばんは!今日も速報で東京都の感染者が60人を超えましたって言っていました。もう遅すぎる緊急事態宣言は時間の問題ですね。埼玉県県知事は平日も東京都の自粛要請していましたけどもお仕事の方は公共機関で通勤するので難しいと思います。安倍総理では、国民に伝わらない、東京都都知事でも伝わらないんだけど来週末さらに感染者が増えていきます。さらに強い権限で閉鎖しないと駄目だと思います。もう遅すぎる緊急景気対策ですけども、私も過去に大泉町の社会福祉協議会でたったの2万円を借りに手続きしたことがありましたけどもとにかく時間が掛かります。それに勤め先の上司の署名捺印が必要で大変だった記憶がありました。私は当月の返済で書類に書いたです。本当に皆様は自粛でかなり危機的ですので待ったなしで生活費を一律現金給付制限なしで生活費を補填して下さいって言いたいです。 私達は、安倍総理からの安心出来る言葉を待っているけどもその言葉も軽くて虚しくなりますね。

投稿: かーくん | 2020.03.29 20時13分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍の会見の場合、テレビの前の国民に自分の考えを伝えたいわけでしょう?
だったらプロンプターを使うのはNGだと思いますね。
講演会場や、ホールで演説するならわかりますが、テレビの前の国民に自分の姿を見せるなら、正面を向いて熱く語り掛けるべきじゃないですか?
ゆっくりしゃべっても、滑舌が悪くて何を言っているかわからない所も多々ありますね。
舌足らずのような物言いでしょう?
それにしてもあの会見は、中身がスッカラカンでしたね。
具体的なものも、数字も出てこなかったです。
現金給付と言うところも、すべての人じゃないみたいでしょう?
どうも制限を付けるみたいなものいいみたいでしたね。
しかも、いつ給付するのかもさっぱり分からなかったし。
とにかく、スピード感を出してと言うだけで、こんなに遅い対応では死者が出ますよ。

>家賃、リース料など固定費へのい直接助成をしなければ事業所を維持できない状態になってるんですよ!!!」

もう、どこもそういう状態になっているのではないですか?
外食産業もダメだし。。
ものづくりだって中国から部品が入らないと物だって作れません。
介護もそうなら、とにかくコロナがある程度落ち着くまで政府が下支えをする必要があると思います。
これだけ政府がケチではどうしようもありません。
五輪どころの騒ぎじゃないですね。

★ーーこんばんは、H・Kさん

プロンプター頼みでは情けないですよ。
国会でも、ほとんど原稿読みに終始していますが、日本だけでしょう?
事前通告を出させて官僚に文書を書いてもらう。
だからいざとなると、自分の言葉で語れないのだと思います。
メモはメモで参考程度でよいのではないですか?
自分の言葉で語れば、見ている人の心に見響きますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

この政権には心がありませんね。
やってる感ではコロナに対応できません。

補正予算だけは従順に手順を守るんですね。
おっしゃるように自分達は「閣議決定」と言う伝家の宝刀を持っているわけですから、やりたい放題にやってきましたし、いざとなるとやればいいじゃないですか。
国民に金を配る時だけは、やけに慎重になる必要はないんですよ。


★ーーこんばんは、ヨマさん

本当にそう思います。
プロンプターばかり読んでいないで、テレビの前の人を意識してその人の目をしっかり見るくらいの気迫で語るべきです。
野党への嫌味は、そこかしこにちりばめていますよね。
感じ悪い。

日本の検査数は驚くべき低いですから、感染者が爆発的に増えるわけはないです。
しかし、東京の場合、検査をした人の半数程度が感染している面もあるわけですから、すべての人に検査をしたらとんでもない数字になりそうです。

>「私もほぼ毎日のように厚生労働省に対して医師が必要と判断すれば、ウイルス検査をできるようにと重々申し上げております」

私もよく言うわと思って聞いていましたよ。
総理の要請を厚労省がきかないわけがないです。
検査数がいつまでたっても上がらないのは、安倍は要請していませんね。
検査をしたら感染者数が増えて五輪開催に差しさわりがあると思ってのことだったですよ。
相変わらず、うその男です。
甘利に検査数が少なかったらデータも取れません。
今後、どうやって判定して行くつもりなんですかね。
日本はいつまでたっても戦時中です。


★ーーこんばんは、かーくんさん

東京は、毎日、前日の感染者数を更新していますね。
これから、鼠算式に増えていくのかと思います。
やはり初動が大失敗でしたから。
やはり、満員電車通勤も感染拡大につながりますね。
緊急事態宣言は、ものすごいリスクも高いですよ。
まずは経済が回らなくなります。
医療と経済のバランスが必要なのではないですかね。
この国では、それこそ文書主義ですから、役所からお金が下りることになってもいろんな手続きが必要になります。
そして、おっしゃるように時間もかかるんですよね。
大変なんですよ。
今度はこういう手続きを簡素化するんですかね。
現金給付にしても、どうも制限を付けるみたいだし、いつになったら本人の手に渡るんでしょうね。
本当にケチだと思います。
それにしても政府の対応が遅すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.29 20時19分

こんばんは、まるこ姫様。
『不要不急の会見』とSNSで揶揄されている昨夜の総理会見。
プロンプターが設置されてたのを見れば、相も変わらず官僚が書いた原稿の棒読み。
自分の言葉で語れよ❗とツッコムのもバカバカしくなるが、こんな時こそ自分の言葉で語れない者に政治家や、まして総理大臣の資質は皆無なのだと思う。
都市封鎖や緊急事態宣言が取り沙汰されているのに、今だに検討中というコロナ対策。
それもチグハグ感満載。
特に、報道されるいる経済対策は景気対策であり、それは終息してからのこと。
今、求められているのは個人個人の生活を守るための福祉的な経済支援。
それがわからない、わかっていてもやらないなら、サッサと政権を譲るべきだろう。


投稿: kingyo | 2020.03.29 20時55分

何度も記者会見をやっても内容は全く同じで、空疎な精神論ばかり(-.-)。
和牛券の件ですが、西晋の時代に穀物が取れずに困っていることを皇帝に告げたら、その皇帝(二代目の恵帝)は「それなら肉粥を食べればよいではないか」と答えたという逸話が有るそうです。
ホントに石器時代にまで先祖返りしそうです。
メディアも仕事せえよ(; ・`д・´)‼‼
感染拡大を、おどろおどろしく伝えるだけで経済政策には少しも触れない。
何の役にも立たない商品券についてもサラッと報道するだけで、やっと今朝のサンデーモーニングで青木さんが触れた程度です。
オリンピック延期が決まったら報道が急に恫喝的に変わったと感じているのは私だけか?
65歳児は、これから長期戦になると抜かしていたが庶民は不埒な政権との長期戦で疲弊しきっているんやぞ( `ー´)ノ‼‼
また今日も言うで‼‼コロナウイルス騒動を弄ぶ悪魔の政権にコロナウイルスが詰まった鉄槌を‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.29 21時17分

プロンプターを使いざるを得なく程に、安倍が無能で狡猾、自己中心的である事が全官僚や政界(霞ヶ関や永田町の連中がメイン)に知れ渡っているからです。
それが事実なので、上記の方々からは「何を仕出かすのかわからないし、恐ろしい。」との扱いを受けている。
正しく安倍は、国民からだけではなく、官僚や政治家からも「トランプのババを引いた様だ。」と、思われている。
しかも、奴は反省をしないどころか、自分自身の悪行を誉め称えている。
会見から見ても、そう感じてしまう。
芸能界からも、安倍批判や苦言が日に日に増え、壇蜜が「国民視点に立てる人間に代わって欲しい!」と、嘆いている。
私はその時に「安倍夫妻に、鎖や鞭でひっぱたいて欲しい‼️」と思った程。

投稿: とんぺい | 2020.03.29 21時26分

まるこ姫様、皆様こんばんは。やはり政治家としての能力の無さと国民のためにという心のなさがあのプロンプターなのではないでしょうか。国民のためにどうすべきかということをいつも考え、そしてそれを実行できる能力があればメモ程度のものがあれば、プロンプターなんて必要ないでしょう。しかも安倍の場合プロンプターの中身も官僚の作文ですからね。何のための総理やら。安部の嫌味なところは、プロンプターを読んでいるだけなのにまるで周囲の人に語りかけるように身振り手振りを加えることですよ。下手な大根役者以下なのに。予定された質問の時には
事前に予定された答えの原稿の準備を一生懸命やってますよね。みっともない。事前に分かっている質問の答えさえ覚えられないんですかね。予定外の質問には答えに詰まって同じ言葉を繰り返したりしどろもどろ、そして肝心の質問には答えてない。人間の心のなさと能力の無さはどうしようもないですね。昨日の会見も今現在既に生活に困っている人が多勢いるにもかかわらず一体いつ、どのような形で、そしていくらぐらい支援給付するのか全て未定。毎度のことながら抽象的な言葉の羅列。こんなことならわざわざ会見なんかやらなきゃいいのに。ああそれなのにこの日本で安倍を支持する人がまだ45%もいるなんて。(共同通信)少なくとも私の周りではせいぜい1割程度なんですがねえ。いずれにしても安倍政権ではとてもじゃないけどコロナウィルス感染対策、そしてそれに続く国民生活の危機、経済危機を乗り越えることができないことは明らかです。日本国民が地獄を見ることがないように「安倍に閻魔大王の鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.29 21時43分

二つのことを書かせてください。アベの人格と、国その他の機関の具体性欠如の対策(対策と呼べるの?)

1,アベの人格: アベは、国民が死んでも苦しんでも、痛くも痒くもないのではないか。私たちはアベを最低の人間と見ているが、そんなものでは済まないかもしれないと思い始めました。ホラーのレベルです。二人の恐ろしい犯罪者に類似性を感じるのです。
一人は、北九州監禁殺人事件の松永太。彼は、刑務所に面会に来た息子に、減罪のための署名活動を頼みました! 自身のやったことにまるで自覚が無いのです。あんなにひどい事を長期に渡ってやったのに。 二人目は、栗原心愛ちゃんを虐待死させた栗原勇一郎。彼は裁判で「虐待はしていない」と主張しました。しつけだと思い込んでいる訳ではないと、私は思います。彼の言い訳の内容から、そう思いました。彼は自分を救うためにウソを付き、そのウソが見え透いていることに気づかないのだと、私には見えました。  アベの平然とつくウソ、責任に苦しむということの無い姿勢は、彼らとの同根があるのではないかと感じ始めました。

2,政府、コロナ専門家会議、東京都が発表する対策はどれもあり得ないほどに具体性が無くグダグダです。なんでしょうね、これは!?  47Newsの2020/03/23記事 『新型コロナ、1年後に笑うのは?封鎖、集団的免疫、分かれる欧州各国の対策事情』を読んだら、もう、ヨーロッパが羨ましくて! 大変かもしれない。手探りで間違えるかもしれない。でも、真剣に取り組んでいる。真剣だから具体的になる。 
https://www.47news.jp/47reporters/4640566.html 
(リンク付けてはいけなかったでしょうか?もしだめだったら教えてください。すみません)
 

投稿: tabasco | 2020.03.30 00時56分

おはようございます。普通は嘘を言ったらいけないので見てしゃべりますが嘘を言ったらいけないんじゃあない、日常嘘をついています。そうすると自の言うことがまとまらない覚えられないのでプロンプターをみるのでしょう。
自分では考えることができない官僚の言うことを棒読みだから事前の質問も必要になります。会見ではプロンプター禁止にできないのでしょうかね。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.30 07時27分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 ずっとプロンプターを見ていましたね。一般記者も近い答をプロンプターに出して、読んでいたのでは無いかと思います。だから、噛み合いません。

 またもすかすかの話しでした。根拠は無いし、具体の説明も無く、アバウトな話しや精神論ばかりです。

 どういう根拠で瀬戸際なのか、緊急事態宣言は数値的にどうなったら出すのか、不要不急の外出とは、全て具体的な基準が全く分かりません。
 普段から中央集権政治が身についているのに、緊急時だけ地方自治体に任せる,国民に任せるでは、地方や国民に伝わりません。
 over shoot=通り越す、rock down=厳重監禁、cluster=房、カタカナ文字はお年寄りは分からない、国民に緊急性を伝える意思があるのでしょうか。

 外出規制を法律で出来ないので、所得補償しか、外出の自粛を担保する方法はありません。アメリカと同水準なら米の1/3の80兆円です。

 全て、本気度,緊急性が感じられません。

 感染路経路不明の感染者が増え、病院や福祉施設に到達し、突然、感染爆発が起こり、時間が十分あったのに、もっと早めに講じておけば良かったのにとならなければ良いです。

 何事も,遅すぎます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.30 15時01分

★―ーこんにちは、kingyo さん

プロンプターが用意されているのを見ると、げそっとしますね。
やっぱりプロンプターなしでは何も話ができないようですね。
何年、総理をやっているんですか?
いい加減自分の頭で考えて喋れないものなんですかね。
やっぱり資格ないですよ。
しかも、具体的な数字が何も入っていなかったのですから、語ろうと思えば語れますよ。

いつまで検討しているんですかね。
もう何か月待ったと思っているんですか?
のんきでよいですね。
嫁は、一人でハッチャケまくっていますが、嫁の制御もできない人間が国は動かせませんよ。

>特に、報道されるいる経済対策は景気対策であり、それは終息してからのこと。

ホント、今、生きるか死ぬかの問題の時に、終息してからのことを言われても。
いつも、V字回復をすると言っていますが、できるわけないですよ。
しかもあの会見は、全く内容が無かったです。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本当に何度やって安倍会見は中身無いですね。
精神論ばかりで具体的な数字は何一つ出なかったです。

和牛もおさかなも心配してもらわなくていいです。
お金さえあれば貰った方は工夫しますから。
商品券も制約がありますから、貰うとしたら現金です。
それが一番使い勝手が良いですよね。

>65歳児は、これから長期戦になると抜かしていたが庶民は不埒な政権との長期戦で疲弊しきっているんやぞ( `ー´)ノ‼‼

初動対応をしっかりしていたらと、返す返すも残念です。
安倍のせいで長期戦になったのを忘れているのではないですか?
ウイルスに対しても後手後手で、経済も後手後手。
いつになったら困った人のところにお金が届くんですかね。
各国は迅速に対応しています。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

プロンプターなんて使わなくていいですよ。
気持がまったくこもらない原稿読みでは、何も伝わりません。
安倍はアピールに余念がないですが、中身は後手後手で、未だに国民にお金が届いていません。
安倍が出てくるだけで、ゾッとしますよ。
多くの芸能人はもっと声を上げてください。
未だに国民は何もして貰っていませんよ。
やはり、職を失った人への補償とか、休業補償とかは早急にやらないと。
自粛で家にいろだけでは、みんな干乾しになっちゃいます。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

まったく国民目線が欠如していますよね。
自分がいかに有能なトップに見えるかだけで生きているようなものです。
おっしゃるように、国民にどうすれば自分の言葉で伝えられるかはメモ程度があればできますよ。
なにも官僚がかいた原稿を読み上げる必要はないです。
総理自身の言葉を伝えることが必要なんですよね。
もう8年目に突入しているのにいつまで、プロンプター頼みなんですか?
だから朗読会と揶揄されるんですよ。

>プロンプターを読んでいるだけなのにまるで周囲の人に語りかけるように身振り手振りを加えることですよ。

これ、ほんとに鼻につきますよね。
身振り手振りの大袈裟なことは!
そして、記者質問に対しては原稿よみあげ。
さすがにプロンプターを使う訳にはいきませんものね(笑)
しかも記者の質問の時、自分の読み上げる原稿を探していますし。
どうして自分の言葉で語れないんですかね。
本当に腹立たしいです。
だから予定外の質問は止めてくださいと言う事でしょう?
詰まったら詰まったで、岩田明子が加勢してくれますし。

やはり、今、会見をするなら、もうきちんとした数字を出すべきですよ。
10日後に国会提出?
どんだけおそいんですか?
もうコロナの水際作戦から、どれだけ日にちがかかっていると思っているんですかね。
何カ月も何をやっていたんでしょう。

あんな会見なら遣るだけ時間の無駄です。
安倍支持者ってどこを見ているんですかね。
自分の生活だって安倍の発言いかんでは困るわけでしょう?
私の周りにも安倍氏支持社なんて見当たりませんが、どうも高齢者は頑強に安倍を支持しているみたいですよ。
特に男性の高齢者。
安倍は閻魔様から舌を抜かれてしまえばいいのに。
ペラペラ要らないことを言わなくなります。

★ーーこんにちは、 tabasco さん

安倍は、人格障害だと思いますよ。
一説にはサイコパスだと。
ほとんどの部分は当てはまりますが、サイコパスの人は弁護士とか知的な職業の人に多いそうですが、安倍って知的じゃないですものね。
これが納得いかないんですよね。

>アベの平然とつくウソ、責任に苦しむということの無い姿勢は、彼らとの同根があるのではないかと感じ始めました。

私も世の中の一定数の人は、相手へに思いを馳せることができない情緒障害の人がいると思っているんですよね。
だから平気でうそを吐くんでしょう?
安倍も類似すると思います。

欧米は、さすがに本場の民主主義ですね。
国民視点が何よりありますから。
雇用や労働者に対しての措置が迅速ですし、金額も大きなものがあります。
日本の場合、法律的な面から強権的発動は難しいそうですが、国民への視点がまったくありません。
いつまで、恵んでやる意識が強いんですかね。
税金を納めているのは、何かあったとき国が救ってくれると思っているからでしょう?

>リンク付けてはいけなかったでしょうか?

駄目じゃないですよ。
なにごとも、リンクが無かったら分かりませんから。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ sん

安倍の会見って、大仰ですよね。
あっちを見たりこっちを見たり。。。
国民に話しかけるなら、固定してテレビの前の人の顔を思い浮かべて語り掛けるのが王道だと思いますけどね。
演説会場じゃないんですから。
プロンプターは、自分の言葉で語れない証拠でしょうね。
官僚の書いた原稿読みが癖になっているので、自分の言葉がないんですよ。
本当にアホですね。
記者質問も異常ですし。
何も事前通告など要りませんよ。
自分の言葉で語る言葉に勝るものはないと思いますけどね。
プロンプター禁止はできないでしょう?
安倍の意向ですから(笑)


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

プロンプタ―頼みは、もうゲッソリします。
8年目にはいているのに、いつまで官僚の書いた原稿に頼っているんですか?
情けない。
しかも有事の際なのに、体裁ばかり気にして。

中身は全くありませんでした。
もう3回目で何カ月もたっているんですから、具体的な数字を上げないと誰も納得しませんよ。
現金給付も、未だにいくらかわかりません。
どれだけ遅いんですか?
しかも、自分は困っていると言わされる申告制だとか。
国民を馬鹿にしているんですか?

> over shoot=通り越す、rock down=厳重監禁、cluster=房、カタカナ文字はお年寄りは分からない、

横文字が多すぎます。
ほとんどの人は理解不能なのではないですか?
どんな人でも分かるように言うのがトップの役目じゃないですか。
分かりにくい言葉を使うのは止めて下さい。

外出を自粛しろと言うなら志位委員長の言うように、政府が補償すべきじゃないですか?
世界の各国は、もうすでに国民に補償がわたっていると言われています。
日本は、これから国会に提出してと言っていますが、どれだけのんびりしているんですかね。
そうこうしているうちに、死者が出ると思います。
やはり何と言っても、検査をしておくべきでした。
検査数を絞ってきたせいで、感染者数は一見少なく見えますが、他国のようにしたら恐ろしいほどの数に上っていたのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.30 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月12日の菅「来週以降、マスク不足が緩和される見通し」は真っ赤なウソだった | トップページ | 中身無くスッカスカの記者会見で、またもや看過ならないウソをつく安倍 »