« 森法相デタラメ答弁で予算委員会紛糾、今日になっても正常化せず | トップページ | 安倍、金もないのにWHOに170億円拠出で、事務局長の気持ちの悪い揉み手 »

2020.03.13

どうした立憲民主党、緊急事態宣言に「事前の国会承認必要」を入れないとは

どうして立憲民主党は、国民の期待を裏切ることをするのだろう。
泣き泣き立憲民主党に期待してきたのに、新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案は、当初野党が求めていた「国会による事前承認」(緊急時は事後承認)を「国会に事前に報告する」に勝手に妥協して衆議院で可決された。
どうして立憲や国民は、「国会による事前承認」(緊急時は事後承認)をトーンダウンさせたのか、信じられない。
これが暴走する政権の歯止めになるのに。

緊急事態宣言は、独裁者にとっては都合の良い法律かも知れないが、一般国民にとっては使いようによったら劇薬になる。
それが分からない訳でもないだろうに、どうして歯止めとなる「国会による事前承認」(緊急時は事後承認)を盛り込むことにしなかったのか。

「国会による事前承認」なら国会が主体になるが、「国会に事前に報告する」では政府が主体になり、政権がやりたいようにやれる。
事前承認と、事前に報告するとではものすごい大きな違いだ。

この「緊急事態宣言」法案は、野党も賛成して衆院で可決されてしまった。
その際、山尾志桜里と寺田学が反対を表明した。
この人達はむやみやたらに反対をしているわけではなく「国会による事前承認」(緊急時は事後承認)を付帯決議に入れろと、それが政権の暴走の歯止めになると考えているからだろう。
今までの安倍政権を見てきたら、この政権に強い権限を与えることはとても怖い。
私利私欲のためなら何でもやってしまう人に、「緊急事態宣言」は○○に刃物だ。
どうして立民や国民が分からないのだろう。
散々安倍政権に、騙されてきたのに。

山尾氏が造反表明 緊急宣言の承認、党執行部を痛烈批判            3/12(木) 16:32配信  朝日新聞デジタル

>立憲民主党の山尾志桜里衆院議員は12日、同党などでつくる野党統一会派の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、首相による「緊急事態宣言」を可能とする改正案の採決で反対することを表明した。
>立憲の安住淳国会対策委員長は11日、賛成に回る理由として、少数である野党に法案をひっくり返す力がない以上、賛否を採決する「事前承認」も、ただ報告するのみの「事前報告」も事実上同じだという趣旨の発言をしている。
>この日の山尾氏は、枝野幸男代表や安住氏を前に「承認があってもひっくり返せないというなら、私たちはほとんどの法案でひっくり返せることはない」と指摘。さらに「それでも真摯(しんし)に質疑に立って、必要があれば与党を説得し、頑張って修正を勝ち取ろうと努力する。その結果がおかしければ、反対することで問題点をいまと未来に残す。それが野党の大事な仕事だ」と訴えた。

山尾志桜里の正論。
国対委員長の安住も枝野代表も、なんと後ろ向きな考えなんだろう。
野党が法案をひっくり返す力ない以上、与党の案に唯々諾々と従うと言うのか。
馬鹿かと言いたい。
これでは野党としての存在意義もない。
山尾志桜里の言うように、それでも質疑をして粘って野党の案に少しでも近づけるように与党を説得すべきだろうに。
野党として問題点を指摘した議事録を残すことはとても大事なことだ。

今の立憲の対応だと、長いものに巻かれてしまったのだなあと言う印象しか残らない。
存在価値さえ危ない。

山尾志桜里は「改憲論議を積極的にやろう」派で、危うい面もあるが、今度の改正案反対は、メディアでは「造反」とされてしまったが、野党を支持している国民からは結構、評価されている。
結局、立憲民主党がヘタレすぎると言う事だ。
枝野はもっと覇気を持て!

| |

« 森法相デタラメ答弁で予算委員会紛糾、今日になっても正常化せず | トップページ | 安倍、金もないのにWHOに170億円拠出で、事務局長の気持ちの悪い揉み手 »

コメント

ただでさえ 常識のない政策を
独善的にやらかしている人物に
歯止めの利かない権力を与えて
どうするのでしょう
安倍晋三に歯止めの利かない権力を与えたら
どうなるか 今までの行動を見ていたら
想像できるはずです
法案に賛成した議員たちは
思考力をなくしてしまったのでしょうか

投稿: てつお | 2020.03.13 18時29分

>山尾しおり
昨日の政府答弁。
特措法で、総理が民放に放送内容変更・差し替え可能。

自分はこれが怖いですね、、というか悪党連中の真の狙いはこれでは?
それと、、、コロナ対策の大義名分に、、人が集まると濃厚接触、、、ってあるでしょ?
あれ使えば、、、人が群がるデモや集会も禁止できます。
奴らの事だから恣意的解釈は当たり前、、、適用するのはアンチ安倍のみ。

>山尾しおり
①昨日法務委質問で特措法に関する答弁。
「民放テレビ局も指定公共機関に指定可能。緊急事態宣言が出れば、総理は報道内容についても指示可能」政府が特定のテレビ番組に反論ツイートしてる現状を見つつ考えてほしい。
コロナ情報で国民に過剰な不安、間違った情報を与えた!とかいってモーニングショーに圧力かけられますよ。
実際かけなくても、、、実行可能な武器を持ってるというだけで、、放送に萎縮が出る。
なんか、、ここ最近の玉ちゃん、、政府批判しつつも以前ほどボロカスに言ってないし、、政府も頑張ってる!とか言ってない?

こんなの核兵器と一緒で、実際使わなくても核を持ってる、、、緊急事態~を持ってるというだけですでに抑止力があるんです。

だから副大臣が民放に適用できるといったのを西村大臣が撤回しようが、、、すでに特措法を手にしたって事で使用しなくても効果あるんでしょう。

枝野さんら執行部は、、コロナ対策って大義名分に、、こんなことまで反対する野党!!!って批判に怖気ずいたのでは?
それと確かに反対したとて、どうせ決まってしまいますからね。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.13 19時47分

まるこ姫様、皆様こんばんは!枝野代表は9年前は官房長官でした。あの時は、必死に震災対抗していました。安倍内閣の法案に賛成してしまいました。枝野代表よりも山尾志桜里議員に代表代わった方が良いかなと思います。そうすれば野党がまとまると思います。それか、やはり山本太郎さんにやって欲しいですね。

投稿: かーくん | 2020.03.13 19時49分

♪「もうこれで戻れない。独裁の道へまっしぐら。疑惑隠しの術を知った今では」
コロナ終息のためには人権制限もやむなしと安倍応援団どもが騒いでいます。
多くの人は東日本大震災の時の原発事故の責任は民主党政権に有ると刷り込まれているのでしょうが、とんでもない!
原発事故の原因を作ったのは他ならぬ安倍ですよ( `ー´)ノ‼‼
枝野は原発事故で弱みを握られていると思って、日和ってしまったのでしょうか?
早ければ土曜日に新型コロナウイルスに関する記者会見で緊急事態宣言をやってのけるかもしれません。
コイツの場合、緊急事態宣言は狂人に刃物のレベルじゃないですよ( `ー´)ノ‼‼
今日の株価の暴落ぶりはリーマンショック以来とのこと。緊急事態宣言がなされたら、今日以上の暴落になるのに。
政権に意見することも厭わなかった大物経営者がいた昔と違い、今の経営者は政権とウィンウインの関係を築くことしか頭に無い小物ばかりですからね。
マスゴミの体たらくぶりはここで言うまでもないでしょう(-.-)。
この世の終わりの様にコロナウイルスを騒ぎ立てる大馬鹿メディアのよって、今や世界中が理性を失っています(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.03.13 19時50分

P.S.私のもう一つの心配事は北海道鈴木知事を真似て緊急事態宣言をやらかす首長が現れないかという事です。
感染者激増の名古屋の河村あたりがやらかしそうです。
関西がメロメロになっても日本経済が深手を負わなかったのは愛知の頑張りがあったからだと思います。
その愛知が潰れたら(-.-)。

投稿: さくら | 2020.03.13 20時22分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権の進める政策は、念には念を入れ、細かいところまで精査する必要があると思います。
必ず抜け道を作る政権ですから。
しかも今までやってきた安倍政権の数々の横暴を気が付かないわけではないですよね。野党は。
やはり、何らかの歯止めは必要です。
ザルにならないためにも。
かつての政権だったら、ここまで疑いませんが、安倍政権の暴走を見てきたものとしては、すべての面で疑った掛かる必要があると思います。
立憲や国民も、何もここまで協力する必要はないですよ。
どうして歯止めをきちんとかけなかったんですかね。
特に立憲にはがっかりしました。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>特措法で、総理が民放に放送内容変更・差し替え可能。

これも相当話題になっていますね。
特にメディアの関係者が危機感を持っています。
安倍政権の考えることですから、自分達が批判されることを極端に嫌がります。
今でも批判が少ないメディアですが、差し替え可能にできるとなると、ますます批判が無くなります。
怖いですよ。
特にNHKは政権礼賛報道をしますよ。
モーニングショーもターゲットになりますね。

>なんか、、ここ最近の玉ちゃん、、政府批判しつつも以前ほどボロカスに言ってないし、、政府も頑張ってる!とか言ってない?

私も感じていました。
なんか奥歯にものが挟まったかのような玉川のコメント。
はあ?みたいな。
春節のころの中国渡航制限なら話も分かりますが、最近になっての渡航制限に対して、玉川は自分が主張してきたことだから評価すると言っていましたが、あれでは全く遅すぎます。
あの時、すごい違和感を持ちました。
玉川、何か圧力をかけられていませんかね。

>枝野さんら執行部は、、コロナ対策って大義名分に、、こんなことまで反対する野党!!!って批判に怖気ずいたのでは?

ネトウヨ効果なんですかね。
今の時期に何でも反対はけしからん見たいな空気が広がるのを恐れているのかもしれませんが、山尾志桜里の言う事も正論なんですよ。
どうせ決まることかもしれませんが、野党の存在意義ももう一度確認してほしいです。

★ーーこんばんは、かーくんさん

東日本大震災時の民主党政権は、野党であった自民党にボロクソ言われていましたが、今の政権と違って必死に対応していましたね。
枝野なんか、ネトウヨから妻子を国外に逃がしたなんて言われていました。
枝野は、立憲を立ち上げたときの心意気をもう一度思い直してほしいです。
山尾志桜里も危ういところはありますが、野党の存在意義を示してくれました。
消費税0%も自民党に言われるようでは遅いですよ。

★ーーこんばんば、さくら咲くさん

きんきゅう事態宣言、歯止めをかけないと安倍は何やらかすか分かりませんよ。
人権制限は必ずやります。
ものすごく制限をされると思うのですが。

>多くの人は東日本大震災の時の原発事故の責任は民主党政権に有ると刷り込まれているのでしょうが、とんでもない!

大体が、国策として原発を立ててきたのは自民党政権ですよ。
しかも、電源喪失を懸念して民主党は質疑をしていましたが、安倍はそんなことはあり得ないと拒否していました。
枝野は、原発事故の時、昼夜違わず懸命に対応していました。
その時のことを思い出してほしいです。

土曜日に安倍は記者会見をすると言っていましたが、今度は記者会見は原稿なしで記者の質問を受け付けますかね。
緊急事態宣言?
冗談じゃないですよ。
その時期ではありません。
株価暴落は世界的傾向ですから、何も日本だけではありません。
メディアが批判しないものだから、安倍は調子に乗っているのではないですか?
冷静になれば、緊急事態宣言はする必要はないですよ。
安倍政権の初動対策の失敗を、国民に転嫁するんですかね。
名古屋市長の河村は最近人が違ったような感じをうけます。
市長になった当時はとても評価していたのですが、最近、ネトウヨが乗り移ったかのような言動ですからね。
もっとも彼は、南京大虐殺はなかったと言うとんでもない主義主張の持ち主ですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.13 20時30分

まるこ姫様、皆様こんばんは。今回もまたか、という思いです。立憲も国民もいつも最後の詰めで期待を裏切る、というより希望を打ち壊し続けてきています。緊急事態宣言に「国会の事前承認が必要」を入れないなんて安倍自民党の思うツボですよ。麻生が言っていた「ナチスの手法」です。キチガイに刃物どころか安倍に最終兵器を与えてしまいました。山尾の発言は正論ですよ。この人についてはその憲法観には私は賛成できませんが、今回の山尾の発言はメディアのいう造反などではなく、民主政治の議会の野党として当然の発言だと思います。今回のことといい、消費税のことといい最近は枝野立憲には裏切られた思いをすることが多々あります。今こそ野党が一丸となって安倍政権を倒しに行かなければいけないときなのに。今回の法案成立によりそのチャンスは大きく遠のいたような気がしていて、かなりがっくりきています。しかし枝野や、立憲を恨んでもしょうがありません。やはり最大目標は安倍を倒すことですから。                         「安倍にこの悔しさと怒りを込めた鉄槌と鉄拳を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.13 20時37分

確か、今回行ったのは「法律」の改定………「憲法」の改定ではない………
ということは、「違憲立法審査権」を行使する立法機関、行政機関、司法機関のいずれかが存在するはず………
と思って「日本国憲法」の条文を読むと、第八十一条に「最高裁判所は、一切の法律,命令,規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である」とある………
ということは、今回の決定をくつがえすには、「裁判をおこす」しかないのか?………

それにしても、衆議院で山尾志桜里が造反したのだから、参議院で戦争法,共謀罪,その他いろいろな法案で1人でもいいから「牛歩戦術」なり「牛たん戦術」なりの「フィリバスター」を行使する議員を望んで書き込もうとしたら、「白票,青票」でなく、「スイッチ」であっさり決まってしまった………

以前、何回か「山本太郎方法を望む」と書き込んだが、山本太郎がいないと、ただ単に「白票,青票」を投じるだけの「サラリーマン」以下に国会議員はなったのか………

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.13 21時48分

★ーーこんばんは、 品川ニャンコ さん

同じ思いですよ。
国民は別としても立憲には期待しても裏切られることが多いんですよね。
本当に自民党嫌いの国民のことを考えているのでしょうか。
緊急事態宣言は、権力者にとっては都合の良い「オモチャ」なんですよ。
この法律は薬にもなり下手したら劇薬にもなり、使い方によっては国を破滅させるかもしれないものです。
取り扱いには慎重にも慎重を期さないと。
特に安倍政権がこの法律を手にすると何をするかわかりません。
そのためには何重にも縛りを入れないと。
どうして簡単にこの法律を安倍に与えたんですかね。
山尾志桜里の発言は、野党は何のために必要なのか本質を突く発言です。
この人の憲法観は多くの人が危惧するところでもありますが、今回の発言はものすごく納得しました。
今回、メディアに造反とレッテル貼りをされてしまいましたが、決して造反じゃないと私は思っていますよ。
野党の在り方としてはもっともな発言で、立憲や国民の執行部の方がどうかしていますよ。
最近の枝野には失望感があります。
どうしてもっと存在感のある野党を示してくれないんですかね。
自民党に擦り寄ってはダメですよ。
今まで散々騙されてきたのに自民党を信用できるんですか?
不思議なところです。

> 「安倍にこの悔しさと怒りを込めた鉄槌と鉄拳を」

米国アニメを想像しちゃうんですよね、正義の鉄拳を!


★ーーこんばんは、六臓五腑さん

牛歩戦術は、最近ではやる人があまりいませんね。
日本の国会も、スイッチで判定するようになりましたか。
だとしたら牛歩戦術もできませんね。
スイッチと言う事は、山本太郎のような人がたくさん出ることを警戒したと言う事も言えますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.13 21時59分

なんだかなぁ〜って感じですね。
旧民主党のダメなところ全開という感じです。
姫さまの「泣き泣き立憲民主党に期待してきた」全く同感です。
承認を得ることと報告とでは、政府の覚悟も違ってくると思います。ただでさえ、インチキばかりやってくる政府に対して真剣味が足りないと言えましょう。
疲れがどっと出てきましたよ。
野党がだらしないっていうのは、こういう時のためのセリフですね。

投稿: とらみ | 2020.03.13 23時07分

おはようございます。事前報告すると事前承認を得るは大きく違います。報告はやることを伝える事です。承認は良いか悪いかを判断しお互いが納得してやることです。
報告は悪くてNOと言ってもやることです。一見良いように見えますが承認と大きく違います。
常識がある政権が緊急宣言するのならいいですが、常識のない政権が緊急宣言するようになればと思うとぞっとします。国民を統制したいのでしょうが、それこそ〇〇に刃物になりかねません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.14 09時01分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 国会の事前承認があるもののと思っていたのが、事前報告に終わり、立民の不甲斐なさに落胆していたところ、山尾志桜里議員がぶれずに,反対票を投じたと言うのを聞き、男前、格好良いと感心しました。

 腑抜けの男どもには政権は取れない、立民の枝野氏、国民の玉木氏は政権を取る意思があるのかと感じました。
 女性は政治の世界では、いつまで経っても、せいぜい脇役か助演止まりでしたが、彼女なら初の主演を演じられるのでは無いかと、期待します。
 次の総選挙ではリーダー役を担って欲しいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.14 09時57分

今回の立憲民主・国民民主・社民の態度には、唖然愕然茫然としました。
今のコロナウィルスに対する危機感や安倍政権下によるそれらの対処の悪さに対する不満は分かるし、国民の殆どがそう感じるのは間違いありません。
上記の三党は、失敗と悪態を繰り返し続けている安倍政権に対する、辛辣なお諫めと焼灼灸を添えたかったが故の気持ちがあったから、消極的な支持に回ったのかもしれません。
悲しいかな、安倍や麻生、菅等と言った安倍一味は独善的で狡猾な異常性格の持ち主だから、他人の意見を受け入れる筈がありません。
恐らく、上記三党の連中は、その事を深層心理や真相まで読み取る事が出来なかったのでしょう。
結果的には、「ミイラ取りがミイラになってしまった。」のです。
緊急事態法の施行直後、自民党は様々な番組や放送局やマスコミに対して介入すると言う形で、牙を剥き出しにして、本性を現したのです。
上記三党は、法案に根っから反対した共産党やれいわと共に厳しい形で追及や諫言をして行くのは間違いありません。
悲しいかな、それが仇となり、自民党と上記三党との対立や紛糾が激化。コロナ対策の進行に支障を来たし、更なる感染や被害を拡大。多くの国々が感染対策に真剣になって成功しているであろう最中に、日本だけが遅延遅滞して、取り返しの付かない結末になってしまうのは、避けられません。
一番苦しむのは、国民と国益です。
法学的・心理学的にそれを確りと見抜いて、上記の法律に反対した山尾志桜里や共産党・れいわを褒めてあげたいです!
ま、この事が皮肉にも、上記三野党の人材不足と戦略不足(軍師や策士、戦略家の不在等)が世間に露呈され、徹底的な構造改革や刷新が求められて行くのは避けられません。
そうでないと、安倍政権いや自民党の根本的な解体が出来ないから・・・。

投稿: とんぺい | 2020.03.14 09時58分

★―ーこんにちは、とらみさん

どうして大事なところになるとトーンダウンするんですかね。
何度も肩透かしを食ってきました。
自民党は嫌いだし、立憲が野党支持者の受け皿になるかも知れないと淡い期待を寄せてきたのに、王道と言えるような野党の進む道を逸脱するような行為は、本当に止めてもらいたいです。

おっしゃるように、事前に国会の承認を得ると、報告をするとでは天と地ほども違いますよ。
どうしてこの文言をすっ飛ばすんですかね。
今度は山尾に理がありますよ。
インチキ政権には念には念を入れろで、歯止めが必要です。

>野党がだらしないっていうのは、こういう時のためのセリフですね。

これですね。
「だらしない野党」と言うのは。。。
これは正真正銘だらしがないです。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

いきなりのトーンダウンはガッカリです。
いくら期間が短いと言っても、入れなければいけないことはきちんと要求すべきです。
信用できない政権なんですから。
報告なんて。。。
報告程度なら、付帯決議に入れることもないくらい軽い文言です。
ホント、この政権は常識も良識も知性もない政権ですから、何段構えで縛る必要があったんですよ。
緊急事事態宣言は、良い面もあるでしょうが、無能な人間に使われたら劇薬になること請け合いです。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

事前承認は縛りの一つですよね。
報告では何の強制力もありません。
本当にガッカリです。
山尾志桜里は、よく手を上げましたね。
執行部に敵対ししたくない議員たちはダンマリです。
本当にかっこよい女性です。
最近、山尾志桜里の面目躍如と言ってもよい質疑を何度も見ていますので、うれしくなりましたよ。

枝野、玉木、大事な場面になると腰砕けになりますね。
本当にガッカリです。
野党の使命をきちんと果たしてもらいたい。

>女性は政治の世界では、いつまで経っても、せいぜい脇役か助演止まりでしたが、

野党の山尾志桜里や辻元など女性議員がものすごく活発に働いている場面を見ると、女性は決してわき役ではないと感じますが、日本ではまだまだ男性の下に女性の位置づけですよ。
自民党の女性議員とは知性や知識量が全然違うと感じます。
本当に優れた能力の持ち主なら男女関係なく要職につけて欲しいですね。
山尾志桜里はそれくらいの優れた議員だと思いました。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

立憲も国民も、社民もどうしちゃったんですかね。
与党案を丸のみするなんて。
ものすごいトーンダウンじゃないですか。
そもそも今まであった法律の改正で済む話だったんですよね。
いくら急ぐ法律と言えど、歯止めは必要です。
特に安倍政権下では、どんな悪辣な解釈をするかもしれず、何段階も縛りが必要だったんですよ。
どうして自民党は野党の案を蹴散らすんですかね。
それほど功名心が欲しいんですか?

>緊急事態法の施行直後、自民党は様々な番組や放送局やマスコミに対して介入すると言う形で、

今まで停波をチラつかせてきた政権ですから、緊急事態宣言でメディアに介入しかねません。
多くの人がこちらも心配していますね。
安倍政権が暴走すると困るのは国民なんですよ。
もっと国民の視点に立ってほしかったです。
山尾志桜里、大したものですね。
造反とは違うと思います。
私は山尾の主義主張に共感しました。
枝野や玉木は、執行部批判と思わずに、自分達の行状を振り返ってほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.14 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森法相デタラメ答弁で予算委員会紛糾、今日になっても正常化せず | トップページ | 安倍、金もないのにWHOに170億円拠出で、事務局長の気持ちの悪い揉み手 »