« 官邸のスポークスマン田崎がモーニングショーで五輪延期の顛末を語る | トップページ | 安倍首相曰く、昭恵はレストラン敷地内での花見だから問題無い »

2020.03.26

知事「何もしなければロックダウン」五輪延期が決まった途端、感染者数は増えるわ、脅しをするわ

東京五輪はどう見ても開ける状態ではなかった。
国内では、安倍や森、小池が躍起になって開催に意欲を示していたが、世界各国や選手から反対の声が強まる中、ようやく延期せざるを得ない状況になった。

安倍首相は、田崎曰、バッハとの電話会談でその場の思い付きで「遅くとも2021年夏までに五輪の開催」を提案したそうだ。
来年の夏までに開催となれば、選手は夏に向けての調整期間は半年程度はかかるだろうし、と言う事は遅くとも来年初めにはコロナが世界的に終息していないと五輪への道筋にならないのではないか。
思い付きで来年夏までに五輪開催と区切った安倍に、悪運は味方するのか。

小池知事は五輪が延期と決まった途端、急におどろおどろしい発言がどんどん出てくるようになった。
そして今まで大都市の割には感染者数が極端に低かったのが、俄然トップに躍り出てきた。
すさまじい勢いで感染者数が増え続けている。
やっぱり、五輪開催のためにPCR検査をしなかったか、感染者数が抑えられていたのではないかとの疑問に突き当たる。

急に、小池都知事の「都市封鎖」とか「何もしなければロックダウン」とか、いきなり不安をあおるような発言はなんなのか。

首都封鎖に現実味 知事「何もしなければロックダウン」
            3/25(水) 22:27配信  朝日新聞デジタル

>このままでは「首都封鎖」になりかねない――。
新型コロナウイルス感染者の急増を受け、東京都の小池百合子知事は「重大局面」との危機感を表明。26、27日の自宅勤務や週末の外出自粛を呼びかけた。

五輪延期になる前はそんな発言はなく、都知事の緊急記者会見以前は、テレビのニュースを見る限り東京だけコロナが終息したかのように夜の街は賑わい、花見客であふれかえっていた。
まるでコロナ騒ぎは別世界の出来事の様で、都民は危機感のかけらもない感じがした。

個人的には遅すぎる判断だと思う。
遅くても春分の日の3連休の前に、自粛やいろんな要請をしなかったのか。
その前にも世界の大都市はびっくりするくらいの強権発動で、街には人っ子一人いない状態だった。
日本は法律上要請しかできないと言うが、それでも知事や安倍首相が、何度も強い口調で訴え続けていたら、都民も能天気に浮かれてはいなかったと思うが。
今日のモーニングショーで、田坂と言う人が「一番最悪のことを考えて対処するのが危機管理能力」みたいな発言をしていて、私もその通りだと思う。
この国はそういう点から言えば、まったく危機管理能力が欠けていると言える。
いつの時代も、最悪の事態を想定していなくて「ここまでにはならないだろう」と安易な考えに基づいて被害を大きくしてきた。

それにしても、今までは小池都知事の影は薄かった。
今週になって急に小池が表に出始めて、おどろおどろしい言葉の数々を頻繁に口にするようになったが、先週まではひたすら存在感が無かった。。
この変わりようは何なのか。。。
やっぱり五輪開催の関係か。そうとしか考えらえない。
何が何でも五輪開催しか頭になかったせいで、ひたすら対策が遅れてしまったと言う結果になってしまった。

急に「ロックダウン」と言う言葉が出てきたが「パンデミック」はどうなったのか。
私達になじみのない横文字を使う理由は何なんだろう。

|

« 官邸のスポークスマン田崎がモーニングショーで五輪延期の顛末を語る | トップページ | 安倍首相曰く、昭恵はレストラン敷地内での花見だから問題無い »

コメント

果たして来年夏開催できるでしょうか?
日本でコロナが抑え込まれていたとしても
世界で終息しているとは限りません
それに暑さ対策大丈夫なのでしょうか

しかし景気対策で 
外国は現金を惜しげもなく配るのに
日本は少額の商品券
最高権力者が要請をしたなら
それなりの責任を取ってほしいものです

一般庶民の要請と
首相の要請は影響力が違いすぎます


投稿: てつお | 2020.03.26 19時02分

>ロックダウン」五輪延期が決まった途端、感染者数は増えるわ、脅しをするわ
これ、、、巷で噂してますね!
私もネットの意見に影響されて意見言う事もあるけど、、これに関しては自分の頭で・・結局オリンピックのためかよ! って思いました。
室井ちゃんが「ウチラノ命よりオリンピックの経済とった!」っていってましたね。  他にも多くの人が同様の指摘。

小池も所詮、、安倍一味と同じですよ。
オリンピックのためなら検査しない、、、オリンピックがオジャンになったらやっとマトモな事をする。
オリンピックを延期したのは安倍の英断でもなんでもない!!!!
世界のブーイングに圧されてイヤイヤ延期したんです。
つまり、世界のブーイングがもうちょっと大人しかったら、、、東京も日本も検査しないまま、、平常どおり!平和な日本をアピール!
だから若者も休日遊びほうける!
で・・・・・世にも恐ろしい感染国家・・・

なんて書きましたが、、、もうすでに手遅れなんでは?
ずっと前からここで書きましたね?  検査してないだけでイタリア並みだろ?って。   何にもしてこなかったんだから、、もう手遅れだと思いますよ。

田坂さんいいですね!  玉ちゃんのピンチヒッターを見事に勤めてます!  >「一番最悪のことを考えて対処するのが危機管理能力」
これって、、、もう危機管理の基本ちゅうの基本ですよ!
ところが戦前の日本は精神論、楽観的見通しでやって敗北した~~~なんて分析が沢山出てます、、もうこれも常識。

だけど、、分析されても日本ってホント変われませんね。
原発も危ないといわれても止められず、、福島の事故。
今度も、、ひたすら楽観論と精神論のオリンピック開催強行。

「女姿三四郎」山口 香さんいわく「コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある。」
これは名言だと思いましたよ、、、変われない日本を見事に指摘している。

最近の国会でもコントが・・・
>立憲・田島麻衣子「日本を今、とめているのは精神論、今頑張るとかそういう精神論じゃなく、しっかりとした根拠、科学的データに基づいたものを!」
菅「精神論で防止する事なんかできないですよ。総力を挙げて昼夜全力で取り組んでいる」
全力で取り組む!!!が 精神論ですよね(笑)
竹槍ニッポン健在なり!  
戦後70年経っても脈々と受け継がれています。 素晴らしい(涙)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.26 19時20分

65歳児がトップに躍り出てから、美しい国日本など宣うくせに、戦後レジーム等のカタカナ言葉がやたら多くなりましたね。
カタカナ言葉を連発したら少しは賢く思われるだろうとでも思っているのでしょうか❓
オリンピック2020年内開催のプレッシャーが無くなったので、物騒な発言が連発されるなど、やりたい放題になりましたね。
今日になって首都圏の各県で相次いで外出自粛要請。
テレワークなんて製造業には無理なんだよ(; ・`д・´)‼‼
経済対策も相変わらず商品券など、ふざけた内容ばっかり❕
宗主国から不要不急の武器を爆買いしたり外国には賄賂をばら撒く癖に自国民には、びた一文たりとも出さへんのか( `ー´)ノ‼‼
いつもウヨどもにフルボッコされるウーマン村本の「店が潰れて自殺者が出たら政治が人を殺したってことだね」という発言、まさに、その通りじゃないか(; ・`д・´)‼‼
首都封鎖や非常事態宣言も時間の問題ですね(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.03.26 19時58分

こんばんは
五輪の延期が一つのポイントですね。
振り返ると、北海道と大阪は連日マスコミに騒がれていましたが、不思議と東京だけはマスコミが触れようとしなかったような気がします。
何か裏があるとヨマは思っていました。
そんな東京が五輪延期が決まった途端、ウイルス感染者数が急に増えるし、影の薄かった小池が急に記者会見をして、ロックダウンやオーバーシュートを連発して脅すし、「何を今更言っているんだ、ふざけるな小池」って感じです(怒)

御用専門家のウイルス検査を増やすと医療崩壊する、国内の感染は一定程度抑えられている、これは何だったんですかね?
本当に呆れます。
ただ一つ言える事は、安倍・加藤・小池・森は国民の不安や健康よりも五輪の方が優先だったって事ですね。

投稿: ヨマ | 2020.03.26 20時01分

★ーーこんばんは、てつおさん

来年夏と区切ったのはどうだったんですかね。
コロナ問題は、日本だけとか米国だけの問題じゃないですからね。
世界的にコロナが下火にならないと。
WHOが終息宣言を出さないと、いくら何でも五輪はできないでしょう?
安倍の悪運で強行できますかね。

この国の景気対策はけた違いに酷いですね。
イヤイヤお恵みするみたいなやり方でしょう?
思い切って救済措置を取らないと。
おさかな券とかお肉券とか。。。どうなっているのでしょう。
考えが古すぎるんですよ。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

手のひら返したみたいに、極端な数になりましたよね。
やっぱり、五輪のために検査をしなかったり、下手したら感染者数も少なくしていたのではないですか?
この国は、改ざんや隠ぺいは平気でやる国ですから。

小池は所詮は自民の人ですからね。
何かあると、安倍や二階に泣きつく人ですから。
権力者になると、思考が似てくるのか安倍と同じことやっているではありませんか。

>世界のブーイングに圧されてイヤイヤ延期したんです。

田崎は見事に、安倍さまのお力で延期になったと宣伝していましたが。
誰が見ても、安倍の力ではなくIOCや世界的世論のためですよね。
それにしても小池は五輪のために、都民への要請がまったくなかったのに、五輪延期になった途端、あれもダメ、これもダメ。。。
実態はよほど酷かったのでしょうね。

田坂さんと言う人、理にかなった発言のオンパレードで、さすがの高木美保も隣で頷いていましたよ。

>「一番最悪のことを考えて対処するのが危機管理能力」

日本の政府に一番欠けている能力ですよね。
昔から、この国の権力者たちは、精神論で突撃して、楽観論で自分に大甘だったんですよね。
原発事故のことも行っておられましたが、民主党議員が、東電の電源喪失が起きないのかと質疑したら、当時の安倍は「必要ない」と言い切っていましたよね。
東電の大事故も、安倍が引き起こしたも同然じゃないですか。
安倍がきちんと対応していたら電源喪失は起きなかった。

>「コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある。」

未だに日本では、右向け右で、少しでも異論を唱えるとハブられますからね。
山口さんは良く言いました。
この国は、未だに「欲しがりません勝つまでは」と言い、竹槍で天を衝く国なんですよ。
根本は変わっていませんね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

最近、未だかつて聞いたことのないような横文字横行で、何が何やら分からなくなりました。
けむに巻く算段なんですかね。

五輪延期になったら、途端に感染者数が爆発的に増えましたが、本当に変ですよ。
やはり恣意的に検査をしていたのかとさえ思います。
そして小池が、自粛・自粛・自粛とあれもダメ、これもダメだと言い出しました。
もっと早くに自粛していたらと思います。
テレビでは、都民がお花見で盛り上がっていたり、夜間も繁華街で大騒ぎしていたり、東京だけ違う世界かと思いましたよ。
それにしても、雇用対策をしっかりしてほしいです。
景気対策は後でいいですから、死人が出ないような大胆な対策をしないとこの国は持ちませんよ。

>首都封鎖や非常事態宣言も時間の問題ですね(-.-)。

あり得る話ですね。

★ーーこんばんは、ヨマさん

そうなんですよね。
五輪延期の後とその前では、態度が大違いです。
五輪延期を言う前は、小池は本当に影が薄かったですよ。
おっしゃるように、北海道や大阪は連日報道されていましたが、日本で一番都会の東京の感染者数が異常に少なかった。
やっぱり五輪を相当意識していましたね。

五輪延期になった途端、感染者数が爆発的に増え、恐ろしい言葉の連発で恐怖感をあおる小池。
今まで聞いたことのないような横文字を連発していました。

>御用専門家のウイルス検査を増やすと医療崩壊する、国内の感染は一定程度抑えられている、これは何だったんですかね?

東京に配慮していたんですかね。
本当に検査をしたら、ものすごい感染者になると踏んでいたのではないですか?
東京は人口比率からしたら多くて当たり前なのに、異常に少なかったでしょう?
変だと思っていたんですよ。

>安倍・加藤・小池・森は国民の不安や健康よりも五輪の方が優先だったって事ですね。

そういうことになりますよね。
金儲けしか頭にないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.03.26 20時35分

まるこ姫様、皆様こんばんは!昨日の小池都知事の自粛要請して関東六県の知事達が週末東京都の不要不急の自粛要請しました。やはりオリンピック開催が延期するのが決まったら不自然に感染者が一番多いんですけども、またまた煽りでスーパーマーケットに食料品の買溜めが始まりました。冷静に行動して下さいって言っていましたけど日本人は悪い癖でつられてしまいます。冷静な対応が必要ですね。今日はハローワークで求人検索してきました。私も自身の生活力向上する為に密かに就職活動して行きます。本当に保険料等の支払いが続きますので苦しいです。

投稿: かーくん | 2020.03.26 20時54分

こんばんは、まるこ姫様。
左目にものもらいが出来て、これが点眼薬がなかなか効かず、一昨日切開してもらって、本日完全復活したkingyoです。
眼帯をして、片目での生活はなかなか疲れるもので、当然、PCを起動する元気もなく、家事もおざなり、食事は買い置きしていた冷凍食品頼り。笑
今日は眼科帰りに使いきった冷凍食品を買いたそうとスーパーに行ったら、メチャクチャ混雑。
そのスーパーのポイント2倍の特売日より混んでました。
食材などは店員さんが次々出していたけど、やっぱりマスクは無し❗
不要不急の外出自粛要請があったって、流通が留まるわけでもなく、毎日の買い物はできるのに、、、なんでこうなるの?
トイレットペーパーが店頭から無くなった時もビックリしましたが、一種の集団ヒステリー状態。
これも小池百合子が今まで何もしてこなかったくせに、オリンピックの延期が決まった途端、感染爆発+都市封鎖なんて神妙な顔して脅すから。
そこまで言うなら、、、発熱外来の設置、不顕性感染者の隔離施設、症状に合わせた入院施設の準備は出来ているんだろうな⁉️
自粛要請に従って休む会社や店舗、従業員たちの休業補償はしてくれるんだろうな⁉️
そもそも満員電車ゼロの公約はどうなった⁉️
もう、腹が立つやら、呆れるやら、、( ;-`д´-)
オリンピックがあるからコロナ対策には消極的といわれてましたが、ホントのことでしたね。
安倍政権も小池都政も生命より経済(+オリンピック)。
安倍政権のコロナ関連の経済対策もなめてんのか❗と言いたくなるものばかり。
オリンピックだってアスリート・ファーストと言いながらお金の話ばっかり。
中国の春節前にかっちり鎖国(過激な表現でスミマセン)すべきだったんです。
(貿易は江戸時代の長崎の出島みたいに港を限定する。)
それをしなかった時点で今の状況は予測できたはず。
まるこ姫様がおっしゃるように、国も都も危機管理が出来ない似た者同士ということでしょうか。

政府対策本部が設置されました。
安倍晋三にだけは緊急事態宣言はさせたくない❗と強く思います。
オリンピックの開催、来年は無理でしょうね。
新型コロナウイルス感染が終息するとは思えないし、中止にした方が損害は少ないのでは?

投稿: kingyo | 2020.03.26 21時11分

★―ーこんばんは、かーくんさん

今までいくらでも自粛を呼びかけることはできたのに、ほとんど何も言っていませんでしたよね。
五輪が延期になった途端、脅しに脅して。。。
もっと早くに、脅しておけば、ここまで都民は能天気にならなかったのではないですか?
遅すぎますよ。
やはり五輪しか頭になかったってことでしょう?

>またまた煽りでスーパーマーケットに食料品の買溜めが始まりました。

海外でもそうらしいですよ。
日本人の悪い癖ですが、何も食料品がなくなるわけではないのに、いくら不要不急と言っても買い物ぐらいはできますからね。
つられない方がいいですよ。
皆が迷惑をしますから。

最近は、雇用がどんどん悪くなっていくし、政府が自粛。自粛と言うせいで、ますます経済が回っていきません。
やはり政府が思い切って個人に支援してくれないと、死人が出ないとも限りません。
生活が苦しいですよね。

★ーーこんばんは、kingyoさん

ありゃあ。。ものもらいにかかっちゃいましたか。
私、子供のころに何度も経験しましたが、目やにで目が開かなかった覚えがありますよ。
痛いんですよね
でも膿を出すと、急に気分爽快になって。。。
大人のものもらいは弊害がありますね。
片目は平衡感覚が狂って大変ですし。。
でも復活しておめでとうございます、よかったですね、

ニュースでも、スーパーから物が無くなってしまったとか言っていましたが、人間は不安に駆られるとどうしようもありませんね、

>不要不急の外出自粛要請があったって、流通が留まるわけでもなく、毎日の買い物はできるのに

本当ですよ。
何もそこの町で全員が籠城する訳でもないのに、急に心配になるんですかね。
やっぱり集団ヒステリックのたぐいなんでしょうね。
何度経験しても、何度も、パニックになるようですね。

小池百合子も、何なんですかね。
五輪をやると言っていた時は、一言も自粛なんて言わなかったくせに、五輪が延期になると同時に、やけに脅しまくって。
安倍とそっくりですね。
ベッド数もめちゃくちゃ少ないとか言われているのに、これだけ感染者が出たらどうするんですかね。
選手村を使う案は良いのではないですか?
どうせ開いているんですから。

>自粛要請に従って休む会社や店舗、従業員たちの休業補償はしてくれるんだろうな⁉️

私は第一にこれをやるべきだと思いますね。
商品券とか、おさかな券とか言っている場合じゃないですよ。
要は休業補償なんですよ。
それを真っ先に指針を出すべきです。

>オリンピックだってアスリート・ファーストと言いながらお金の話ばっかり。

そうでしたね。
安倍も森も小池も、結局は金しか眼中にないんですよ。
安倍はやっぱり疫病神でした。
五輪を招致したおかげで、今、こういう状態になってしまいましたし、延期によって追加費用をIOCから請求されるそうですね。
強い方からのぼったくりじゃないですか。
やはり、国の対策も後手後手でしたが都の対策も後手後手。
いくら五輪があったとしても、もっと早くから渡航制限をしておくべきでした。
危機管理能力が欠如していることが良くわかりましたよ。
そもそも安倍嫁を制御できない安倍が国民を良い方に導けるわけがありません。

>新型コロナウイルス感染が終息するとは思えないし、中止にした方が損害は少ないのでは?

そりゃあ、中止した方が損害はうんと少なくなりますよ。
でも安倍の場合、コロナに負けずに五輪を開催したと言う名前が欲しい男ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.26 21時38分

まるこ姫様、皆様こんばんは。皆様おっしゃるように安倍も小池も国民や都民のことは一切お構いなしで、オリンピックだけを気にしていたのでしょう。安倍は政権維持の手段として、小池は今夏の都知事選挙のため。二人共自分のことしか考えてないということですね。東京都は26日100人足らずのPCR検査で47名の感染者がでています。検査数100人以下というのもひどいものですが、その中で半数近くの感染者、おそろしいことです。今頃になって、それこそオリンピック延期が決まったことを見定めて、東京都やその近県が外出自粛要請などといっていますがあまりにも遅すぎます。今後急速に感染者は増えていくのではないでしょうか。国民の生命の危険なんてなんにも考えてないということですよね。アメリカやヨーロッパ各國、アジア諸国はすでにかなり厳しい対応をしていました。このような有事、非常事態にこのような総理、都知事であることが、まさに最大の国難です。今後首都の感染者の爆発的増加ということで安倍は緊急事態宣言をするでしょう。そしていよいよその牙を隠そうともせずむきだしてくると思います。森友も桜も検事長定年延長問題もその他数多くの安倍にまつわる問題も吹っ飛ばそうとするのは間違いないと思います。私たちはコロナにも対応しなければならないし、そして安倍にも立ち向かって行かなければならない。ある意味決戦前夜のような気持ちです。絶対負けられない戦いです。日本国民の敵「安倍に渾身の鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.26 22時03分

ヨーロッパでは、感染人数が大量なだけに、
知事や市長が「真剣に」「訴えかけるように」外出行動抑制を呼び掛けています。

翻って日本。
昨日の小池知事の会見には、「冷静だった」と言えば聞こえはいいですが、
切迫感というか、「私は知事として皆さんの命と財産を守りたいんです!どうかコロナを甘く見ないで下さい!」
という強い姿勢が感じられなかったように、私は思いました。

都の「首都封鎖」→国の「緊急事態宣言」
抗えない流れに持っていこうという意図が透けて見えます。
五輪中止が決まったと同時に、都の感染者が急に増えるなんて、都合良過ぎるんじゃないか?

「被害を少なく見せて、諸外国から五輪に来てもらおう」という計算が、
延期により必要なくなった。
かくして、都と国はこの危機を「利用」しようってことですよ!

東京に住む私は、この土日は用心して家にいます。

投稿: さとくん | 2020.03.26 22時22分

オリンピック延期が決まったとたんに都合よく感染者数が跳ね上がりましたね。まぁ、こうなることは容易に想像できましたが…あまりにあからさまで怒りをすっ飛ばしてしまいそうですが、怒らねば!
ろくに検査をしないから感染者数が増えず、為政者が強い言葉で訴えることもないから、緊張感を持つことなかったことを今さら、市民側の意識が低いのが悪いようなこと言われても、はああぁ?って感じですよね。
週末いきなり自粛を求められても、家庭でも職場でもどう備えればいいのか。
素人レベルでも、これは危ないんじゃないのかということを今まで野放しにしておいて何を言ってるんだ。
モーニングショーの多摩大の先生、田坂さんというんですね。理路整然と説得力のある説明でいいです。
リスクマネジメントには、安心、安全に加えて信頼が大切ということです。
どれ一つとして今の政府にはないものですよ。
ああ、情けない。
オリンピックもなんで来年の夏までとお尻を切ったんでしょう。
コロナが終息する保証もなく、準備や調整にも膨大な時間手間がかかるはずです。
来年になって、やはり間に合いませんでしたでは赤っ恥ですよ。感染症は官僚のように忖度してつじつまを合わせてはくれません。結局は中止に追い込まれ、日本をどん底に陥れるIOCの陰謀じゃないかとさえ思ってしまいます。
私たちは今まさに悪夢の真っただ中にいるんでしょうね。
悪夢の安倍政権に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.03.26 23時34分

まるこ姫さま、ご無沙汰しておりました。

何というか…こんな人達が揃いも揃ってトップでいられる国なんですね。残念でしかありません。
つい先日までは「他国と比較して日本の感染者数が低いのは優秀!日本人の意識の高さの結果だ」などという声も聞きましたが、五輪延期決定後に突然感染者が増え始めるお粗末さときたら。

そしてつい先日まで「五輪は通常通り開催する」と言い張っていた総理ですが、今度は「この国難ともいうべき事態を乗り切るべく…」などと、しれっと仰っていました。
五輪が延期になったから「国難」なんですかね。
現に亡くなる人が出て、日々の生活にも困る人が出ているのに、「五輪は開催します!そんなに困ってるなら商品券でもあげればいいでしょ!」とはずいぶんお気楽だと思っていたらこのざまです…。

もう現政権こそが最大の国難だと思いますが、米や紙製品を買い占めたり長蛇の列を作ったりする人達も、国難会見を真に受けず冷静になってほしいものです。

投稿: Maho | 2020.03.27 00時04分

東京オリンピックが延期になり急に感染者が増えました。東京オリンピックが予定通り行わないといけないし、軽いよう軽いように見せかけていたのでしょう。コロナウィルスは軽いのに休校したりイベントを中止したりおかしいと思っていました。
経済成長の為なら人の命なんてどうも考えていないです。むしろ年金が破綻していて払わないですむよう年寄りがいない方がいいと思っているのか。
しかしいまだにコロナウィルスが軽いのか重いのか訳がわかりません。感染して死亡するって基礎疾患があるものが重症化するらしいのですが、若くて基礎疾患がないものは軽症ですむのかわかりません。イギリスでは21歳で基礎疾患のない人が亡くなっています。コロナは他人事みたいで軽いよう軽いよう見せかけた政府のせいもあるでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.27 11時02分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 新型コロナ感染症もいつか来た道になるかも。フクシマ原発はメルトダウンしているに違いないと疑われていたのに、東電は言葉を換えて,していないを通し、4基の原発の大事故を招きました。

 楽観的過ぎます。全く学習能力無しです。検査少量が功績と独自理論に入り込んでいます。元寇の時のように神風=特効薬を期待しているのでしょうか。
 世界の指導者は一番マイナス側を想定して、リスクコミュニケーションしてます。

 東京五輪も、ワクチンで1年半、選手選考で半年以上、最低でも2年以上、ウイルスが変異したら、そこから更に2年以上で、2021年は無理です。特効薬の登場に掛けたのでしょう。伸びれば、安倍首相は一巻の終わりです。

 2021年は五輪で有終の美、国民の命より自分の政治実績が優先します。急にコロナに乗り出した都知事も同じようなもの。
 パンデミック集結し、五輪時期を考えるのが、命重視のやり方、経済、政治が先は,非常に危険です。

 横文字は全ての国民に危機が伝わりません。危機を我が事と考えない、リスクコミが不味い政治リーダーにより、我が日本だけ緩みっぱなし、4月に感染者数が指数関数的拡大が現れてくるかもしれません。

 個人の行動自粛だけでなく、世界標準の、隠れ感染者を顕在化するため、検査を増やすべき、匂いを感じない人も対象にし、接触者も徹底的に検査し、感染拡大を防ぐべき。
 不顕性や軽症者は自宅待機は無理で、隔離施設が絶対必要、その際、五輪開催まで不要な選手村は隔離施設に活用すべきで、それこそレガシーになります。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.27 14時59分

追申
コロナ・森友遺書もありながらの花見をする安倍嫁、頭の中は空っぽです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.27 15時04分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

小池も安倍の思考と似ていますよね。
都民の生命より五輪開催だったんですね。

>。安倍は政権維持の手段として、小池は今夏の都知事選挙のため。

まったくどうかしていますよ。
二人とも、コロナより自分達の私利私欲で都民の命を利用してきたとしか思えません。
五輪延期と同時に、毎日感染者数がどんどん増加の一途をたどってきました。
100人足らずの検査で47名も感染者が判明って、ものすごい割合じゃないですか。
しかも、検査数が少しも増加しません。
安倍は一日8000程度はできると言っていましたが、東京都でさえたったの100以下って?
戦争中のどこかの収容所のような出来事ですね。

しかし、この国では人の命より五輪で、素晴らしい国です(皮肉)
今頃になって県知事と都知事で電話会談ってなんなんですか?
遅すぎますよ。
これから感染爆発になりますね。
日本を除く他国は、ものすごく大々的に検査をしているのに、日本では検査をすると医療崩壊とデマを飛ばして、それを優先する国だったですからね。
戦時中と何ら変わりがないのではないですか・
緊急事態宣言をする前に、やるべきことがたくさんあったのに。
宣言をしたら、日本のような零細中小を見殺しにする国ですから経済が崩壊してしまいますよ。

>森友も桜も検事長定年延長問題もその他数多くの安倍にまつわる問題も吹っ飛ばそうとするのは間違いないと思います。

今までの総理ならこれでパンクするんですが、安倍の場合、利用できるものはなんでも利用する人間ですから、逆手にとって隠ぺいしてしまいますからね。
箸にも棒にもかかりません。

>日本国民の敵「安倍に渾身の鉄槌を」

呪いの藁人形を作って釘を打ち込もうかしらん(笑)

★ーーこんにちは、さとくんさん

やはり、日本だけ見ているとわからない事ばかりですが、世界と比べたら日本がどれだけ劣るかよくわかりましたね。
欧州の知事や市長は、何度もテレビでものすごい警告をしていますよね。
そして街に出て見張っている。

日本は五輪だけが心配事で、五輪が延期になる前までは小池の影は全く薄かったじゃないですか?
大人しかったですよ。

>都の「首都封鎖」→国の「緊急事態宣言」

その前にやるべきことがたくさんあった筈なのにね。
小池はダンマリだったし、安倍政権は後手後手の対策だったです。
それにしても、五輪延期と同時に、これだけ感染者が増えるとは。
しかもこれは序の口だそうで、これからどんどん増えると言われていますよ。
東京がパンクしたら、地方にまで波及しそうな感じですね。
東京に在住の皆様は、くれぐれも用心していただきたいです。

★ーーこんにちは、とらみさん

まったくタイミングが良すぎますよね。
小池は、五輪延期になるまではほとんど発信して無かったのではないですか?
延期になると同時に、脅かす・脅かす。。。
もっと前から、厳しい文言を言っておけばよかったのに。
やはり誰もが考えることですが、検査しないと感染者数は増えませんわね。
検査をすると医療崩壊すると言うのも、世界から逆行しています。
感染者数に見合ったベッド数を用意することも首長の仕事だと思います。
小池百合子は、今頃になって急にロックダウンとか、都市封鎖とか、おどろおどろすぎますよ。
都知事が大人しかったことで、都民もそうですが、東京に観光気分で出掛ける人のなんと多かったことか。
やはり首長の断固とした姿勢ですよね。

モーニングショーの田坂さんと言う方、素晴らしい発言の数々でしたね。
人をあおることなく冷静にコメントなさっていました。
これが危機管理能力と言う事じゃないですか?
こういう人が、なんとか会議とか委員会に参加していたら有意義な話がきけたのに、残念ですね。

>リスクマネジメントには、安心、安全に加えて信頼が大切ということです。

ホント今の政府には足りない事ばかりですね。
五輪だって、来年の夏までにと言い切りましたが、知恵がないですよね。
それこそ曖昧にぼかしていたら良かったのに。
こういう時だけはぼかさないんですね。
アホですか?
安倍政権が赤っ恥を書くのは別に何とも思いませんが、私たち国民が、お金の面で被ることになるのなら本当に腹が立ちますよ。
五輪にこぎつけるまでの費用も、どうも日本国民が被るとかいう話も聞きました。
ホント嫌になっちゃいますよ。

>悪夢の安倍政権に鉄槌を!

民主党政権の悪口ばかり言ってきた安倍ですが、民主党政権よりどれだけ程度が低いのか。。
安倍政権では国が潰れてしまいます。

★ーーこんにちは、 Mahoさん、お久しぶりです。

お元気でしたか?
酷い国になりましたね。
安倍と小池、似ています。
自分の人気取りのためには都民や国民も利用しますが、危機管理能力が本当にあるんですか?

>つい先日までは「他国と比較して日本の感染者数が低いのは優秀!日本人の意識の高さの結果だ」などという声も聞きましたが、

ヤフコメでも、そういう声が大きかったですよ。
日本人がきれい好きだからとか、意識が高いとか。
いかにも日本人が優秀だと言いたいのでしょうが、そうじゃないですよ。
政府が隠ぺいしていて、真実がつかめなかっただけ。
これほど、自分達に都合の悪い事を隠蔽する国ってそうないと思いますよ。

>そしてつい先日まで「五輪は通常通り開催する」と言い張っていた総理ですが、今度は「この国難ともいうべき事態を乗り切るべく…」

急に態度を変えましたよね。
何がなんでも開催すると言った感じでしたが、IOC会長と話した途端、コロッと態度が変わりました。
大体が、だれが考えてもこれだけ世界的な流行になったら開催なんて無理に決まっていました。
別に安倍の手柄でも何でもないです。
急に国難なんて都合の良い組み立てですよ。
そして、安倍や麻生の能天気なことは!
庶民の暮らしを知らないんでしょうが、おさかな券とかお肉券。
商品券が貯蓄に回らず友好的だってさ。
貯蓄をするほどの余裕があると思っているところに、政治的センスがなさすぎると感じましたよ。

国民も気質としてはほとんど変わっていないようですね。
すぐにデマに流されて、買い占めに回る。
生産する方が全ストップする訳でもないのに、どうしてそこまでヒステリックになるんですかね。
余談ですが、私は、安売りの時、トイレットペーパーやティッシュを買う癖がついているので、家にストックは十分にあって何一つ困りません。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

五輪が延期になると同時に、やたら感染者が増えたのも変ですよね。
識者は、これは2週間前の検査の結果だと言いますが、検査結果は何時間かしたらわかりますよね。
公表が2週間後と言う話で。
その時から、感染者数は拡大の一途をたどっていたのに五輪のために黙っていたことになります。
やはり、軽く見せかけたいたのだと思いました。
しかし、日本で一番人口が多い東京都で、感染者数が異常に少ないと言うのも変な話でしたから。

安倍や小池には人の命より五輪が大事だったんですよ。
だから2週間前から分かっていたことを、表に出さなかったってことですからね。

コロナウイルスは、疾患がある人は怖いですよ。
相乗効果になりますから。
若くて体力のある人は感染してもそれほど重大なことにはならないとは思います。

>イギリスでは21歳で基礎疾患のない人が亡くなっています。

そうですか。。
よほど運が悪かったとしか言いようがないですね。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

安倍はワクチンができることを待望していましたね。
それでも岡田さんは、コロナウイルスは簡単にワクチンはできないとも言っていましたから、ワクチンや有効な薬も思ったようにいかないのかもしれません。

>2021年は五輪で有終の美、国民の命より自分の政治実績が優先します。急にコロナに乗り出した都知事も同じようなもの。

都知事は急に大胆に発表するようになりましたが、五輪延期の前はほとんどダンマリでした。
指導力があるのかないのかさっぱりわかりません。
横文字を多く使っても、急に言われて何が何だかわかりませんね。
都知事なら、もっと都民に分かりやすく噛んで含めるように言った方が、より都民が理解すると思いました。
それにしても日本の検査数がいまだに低すぎます。
医療崩壊などしませんから、検査をしてグループ分けした方がかえって後後のためになると思いました。
都知事も、都知事選で頭がいっぱいなのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.27 16時06分

>急に、小池都知事の「都市封鎖」とか「何もしなければロックダウン」とか、いきなり不安をあおるような発言はなんなのか。

都市封鎖?ロックダウン?………これって、鎖国?江戸時代にタイムスリップ?

東京,埼玉,千葉,神奈川は県境に関所をつくる?
県境をまたぐのに、手形(今なら顔写真付き身分証明書)が必要?

それにしても………COVID-19が現れてから、政治家、メディアは外来語を多用して、素人にはわからない
パンデミック,クラスター,オーバーシュート,ロックダウン………

「クラスター」はクラスター爆弾からなんとか連想できるけど、それ以外の、突然現れた外来語はすぐには理解出来ない………

小池百合子は平時のみならず、緊急事態に外来語を多用しすぎ

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.27 23時03分

★ーーこんにちは、六臓五腑 さん

横文字ばかり使って、訳が分からなくしているのではないですか?
若者ばかりじゃないんですから、きちんと、分かりやすく日本語で説明すればいいのに。
なんで、専門家会議も、小池都知事も、突如、横文字ばかり使うんですかね。
この国は若者ばかりじゃない。
英語を知らない人にも分かるように、日本語で丁寧に解説するのが座長や、都知事、県知事、の役割じゃないですか。
横文字を使うのが頭の良い人と思っているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.28 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 官邸のスポークスマン田崎がモーニングショーで五輪延期の顛末を語る | トップページ | 安倍首相曰く、昭恵はレストラン敷地内での花見だから問題無い »