« 一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」もう安倍政権には一刻も早く退場願いたい | トップページ | コロナを「歴史的緊急事態」指定、これで会議の「記録義務化」は本末転倒だ »

2020.03.08

安倍「この1~2週間が瀬戸際」の終了日はいつかの問いに菅の無責任な発言

コロナウイルス対策はヤル気があるのかないのか・・
すべての面で安倍政権の対策が後手後手で、日本国内はやたら不安に陥っている。

ようやく開いた安倍総理の記者会見の中で声高に「かかりつけ医が必要と考える場合には全ての患者の皆さんがPCRを受けることができるようにする」と言っていたが、多くの国民はようやくここまで来たかと思っていたはずだ。

国会では野党の議員が何人も、本当に今すぐにできるのかと念を押していたが、安倍首相も加藤厚労相も防戦一方だった。

安倍首相も加藤厚労相も「今すぐできるとは言っていない」とか「総理は努力をするという意味で言った」といきなりトーンダウン。
いつもの光景だが、国民が政府の発信を祈るような思いで聞いているのに、有事の際にこんな無責任な発言はホントに腹が立つ。
やっぱりいつもの言ったもん勝ちの勇ましい言葉だったのか。
有事の際には、全く役に立たない頼りない政権と言う事が本当によくわかった。

安倍も加藤も答弁すればするほどぼろが出てくるが、菅官房長官も無責任な発言が目立つ。

SHIN∞1さんと言う方がツィートしておられる

朝日安倍「瀬戸際の時期について、長官とか総理から”この1、2週間”という言い回しが続いていることで、どこからどこまでが”瀬戸際”なのか分かりにくい指摘がある。例えば”今月いっぱいは瀬戸際”とかの位置づけをする考えはないのか」
ス「どれくらいか…政府の立場で申し上げることは控える」
え?

はあ?
政府の立場だからこそ、きちんと国民に伝える必要があると思うが、どうして控えなければいけないのだろう。
安倍が1~2週間と区切ったからこその記者の質問じゃないか。
子供の保護者や教育関係者だって安倍が突如、この1~2週間が瀬戸際だからと言って全国一斉休校を要請しても、1~2週間だから我慢しようかと言う気持ちになったが、これがエンドレスだったら、精神的にも生活の面も立ちいかなくなる。
ひょっとしたら、この先もず~と「1~2週間が瀬戸際だ」と言って煽り続けるのだろうか。

しかし菅は、官房長官=スポークスマンと言う立場をなんと考えているのだろう。
意味わかっているのだろうか。

期間を区切ったのだったら、きちんと国民に指針を示すのが政府だろうに。
本当に無責任な政権だ。

菅官房長官の口癖は、「当たらない」「問題ない」は頻繁に発言して質問をシャットアウトしてきたが、「いずれにしても」も一八番だ。
菅はすぐに自分の発言をまとめてしまうが、聞いている方が中身が全然わからないのに、勝手にまとめるなと言いたい。

「いずれにしても」(笑)この政権ではコロナウイルスに対応できない。

| |

« 一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」もう安倍政権には一刻も早く退場願いたい | トップページ | コロナを「歴史的緊急事態」指定、これで会議の「記録義務化」は本末転倒だ »

コメント

安倍応援団どもが「桜を見る会よりコロナウイルスだろ!」と偉そうなことを言っていた割には全く進展してません‼‼
何度でも言ってしまって恐縮ですが、この政権は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ気など全く無く、やりたいのは新型コロナウイルスに慄く庶民の恐怖に乗じて緊急事態宣言などの統制強化をやりたいだけ。あわよくば緊急事態条項を盛り込んだ改(壊)憲をも狙ってます。
政権は羽鳥慎一のモーニングショーに圧力をかけ、報道ステーションのように骨抜きにしようとしているようです。
もしかしたら、羽鳥をクビにして「小松靖のモーニングショー」に衣替えさせるかも\(゜ロ\)(・ロ゜)・?
65歳児は明日も明後日もその次の日も毎日「ここ1~2週間が…」を口にするでしょう。
管理能力ゼロのトップが毎日毎日言い続ける永遠のゼロならぬ永遠の1~2週間です(-.-)。
65歳児とその取り巻きたちに怒りの電流じゃなかった。怒りを込めた鉄槌を( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.08 18時38分

すべての患者の皆さんが・・・・・
年金問題の時の 最後の一人まで・・・・
がオーバーラップしています
昔から口先だけはうまかったですね

投稿: てつお | 2020.03.08 18時56分

まるこ姫様、皆様こんばんは!安倍内閣はいつでも他人事なんですよね。後一週間以内で感染者が終息はあり得ないかなと思います。なんかこの先ずるずるって延長する気がしますね。このままでは、いつか国民は爆発する気がしますね。速く何らかの安心感があるアナウンスを政府が責任持ってやって下さいって言いたいですね。昨日は、群馬県で初のコロナウイルス感染患者が出てしまいました。地元紙の上毛新聞より、隣の太田市から40代の女性保育士さんだそうです。詳細はわかりませんが1日も速くご快復されることを願います。太田市は、臨時休校はしていませんでした。明日から休校措置をとるみたいです。この期に及んで未だオリンピック開催は中止や延期は考えていないって言っている元総理経験者や経済界のお偉いさんは利益ばかり考えていないで速く終息するように頭を使えと言いたいですね。お隣の韓国は対抗措置してきますが終息するまで我慢して下さい。やむを得ない措置だと思います。

投稿: かーくん | 2020.03.08 18時59分

姫様・・・
ここに謹んで、、、「永遠の道半ば」に変わる新しいフレーズを発表したいと思います。
「永遠の1~2週間」だ~~~~!!!!
このフレーズ、、、ずっと温めてたんだけど、、今日別の方もツイッターでこのフレーズを上げられてました(笑)  先 越されちゃった!
とにかく緊急事態ナンタラが出来るようになるときは、、とっくに専門家の言ってる1~2週間終わってますよ。
せめて現行の新感染法でさっさとやれば、、、たとえ何日間でも1~2週間にはいるのに・・・  ったくこの政権は何を考えてんのか?

ところで、、明日のモーニングショーが楽しみで。
というのは前も書いた、、政権(内閣官房)からのツイッターで名指しのモーニングショー圧力   デマ飛ばしてる!って言ってるんです。
でね・・・緊急事態ナンタラではコロナに関するデマも取り締まれるらしいのですよ。  
緊急事態ナンタラ施行の直前に、モーニングショーに喧嘩売ったのは、これでモーニングショーを潰すつもりじゃないでしょうか?
五月蝿い玉ちゃん潰し、、、政治問題を扱わせないなど、、、
まさかとは思うけど、、、まさかが本当になるのがいつものパターンですから。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.08 19時24分

P.S.感染者が激増している名古屋で河村が緊急事態宣言をやりそうで怖いです。

投稿: さくら咲く | 2020.03.08 19時37分

こんばんは、まるこ姫様。
やる気、危機感無し。
感染拡大を狙っているような後手後手の対応。
その対応すら専門家に諮らず、思いつきorお仲間の進言。
議事録すら無い。
ただただ緊急事態宣言したいがため、、、と思えてしまう。
安倍晋三の言う1~2週間は、永遠に続く1~2週間になりそうで、恐ろしい。
やはり、安倍晋三こそが国難。
安倍晋三に鉄槌を❗

投稿: Kingyo | 2020.03.08 19時38分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

桜を止めて、コロナウイルスにシフトしてもますます安倍政権の危機管理能力がまったく欠如していることがわかります。
平時だったら言ったもん勝ちで済みますが、有事の際は実行力あるのみですからね。
いくら緊急事態宣言を強化したいと言っても、もうほとんどの人が安倍政権には強権を持たせたらいけない政権だと分かってい締まったのではないですか?
無能ですから。
どうも厚労省と言うか官邸は、いつものようにどの番組もチェックしていて、モーニングショーが見事網にかかったようですが、もう今までの統制は機能しないのではないですか?
安倍政権・官邸の手口がネットでは見破られてしまいましたから。
小松モーニングショーにはなりませんわね。
誰もが思うのは、「この1~2週間が瀬戸際」はエンドレスになる恐れがあると言う事です。
安倍の手口ですから。
これで恐怖をあおるのでしょう。
でも、もう無理なんですよ。
潔く、非を認めてほしいですが、安倍政権はしないでしょう。
それこそ、安倍政権が瀬戸際に来ていると思いますがね。

★ーーこんばんは、てつおさん

>すべての患者の皆さんが・・・・・
年金問題の時の 最後の一人まで・・・・

そうなんですよね。
安倍の場合、語彙が極端に少ないですから、いつもデジャブのような既視感に襲われます。
すべて、何度も使ったような文言ばかりで、自分の言葉で喋ていない証拠のようなものですよ。
多分、テンプレートがあるのではないですか?

★ーーこんばんは、かーくんさん

安倍は国民への共感力がありません。
いつも同じ、似たような文言の繰り返しですから新鮮味がありません。
もう、安倍の伝でいけば、9日がリミットらしいですが、またズルズルと延長するのではありませんかね。
責任感がないトップにかかると、こんなものですよ。
整合性が取れない。
安倍は、自分の言葉で語れないから誰の心にも響きません。
気の毒と言えば気の毒ですが、自業自得ですよ。
群馬県もウイルス感染者が出ましたが、これからパンデミックになると思いますよ。
検査をしたら当然そうなりますから。
やはり初動が失敗したことで、全国的に感染者が出たのでしょう。
これは人災ですよ。
五輪どころの騒ぎじゃないですよ。
五輪やインバウンドに影響するからと感染者数を少なくしてきたのに、最後は五輪やインバウンドに多大な影響を与えました。
本当にバカですよ。
隠すことを下から足元すくわれたわ毛でしょう?
真摯に対応していたら、最小限に抑えられたのにね。
馬鹿にしてきた韓国の方がよほど、真摯に対応していますよ。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>「永遠の1~2週間」だ~~~~!!!!

あり得る話ですよ。
だて安倍は24日から言ったそうですが、逆算すると明日が期限だそうです。
どう考えても明日で開校とはなりませんから。
そうすると、知らないうちに延長になっている恐れありですよ。
おっしゃるように、緊急事態宣言はどう早く見積もっても13日ですから、1~2週間はとっくに過ぎ去っていますよね。
どうやって整合性を取るんですかね。
やはり従来の法律を解釈変更したらよかったんですよ。
緊急事態なんですから。
新しい法律を作るとなると手続きが大変です。
安倍は自分の功績ばかり頭にあるから、いつも後手後手に回るのではないですかね。

>緊急事態ナンタラ施行の直前に、モーニングショーに喧嘩売ったのは、これでモーニングショーを潰すつもりじゃないでしょうか?

今までだったら厚労省は民間を名指しでコメントはしなかったですよ。
やはり安倍政権になってから、ものすごいレベルが落ちましたね。
官も民も,境が無くなりました。
皆さん、お子様レベルなんですよ。
もう、安倍政権を終わらせないと・・・・・。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

河村は昔は評価していたんですが、愛知トリエンナーレからへんなおっさんになりましたね。
ちょっとついていけません。
極右と言っても過言ではない。
怖いです。

★ーーこんばんは、 Kingyoさん

やはり有事の際には、何の役にも立たない政権だったです。
平時の場合は、声高に言うだけで済んでいましたが、有事は実行が伴いますから。
安倍政権の正体がバレましたね。
ヤル気も危機感も対応力もありません。
感染拡大になったのも、初動がまったくなっていなかったからでしょう?
素人でも分かるようなことが安倍政権には分かっていなかった。
危機的状況ですよ。
こんな政権が、緊急事態宣言をいじるだけで怖い。
しかもこれは、もろ刃の剣でデメリットもものすごい大きいんですよね。

>安倍晋三の言う1~2週間は、永遠に続く1~2週間になりそうで、恐ろしい。

みなさま、おっしゃっておられますね。
常識的に考えて、安倍の思考では、永遠の1~2週間になると思います。
エンドレスで終わりがない。
決断できない人ですから。
もう、国難は安倍でよろしいかと。

安倍に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.03.08 20時26分

こんばんは
安倍・菅・加藤の無責任な発言や言い訳はもう結構ですから、「検査難民やたらい回しを何とかしろ」と言いたいです。
口先だけでは国民の不安を取り除くことはできません。
ホント、この政権ではコロナウイルスに対応できませんね!

投稿: ヨマ | 2020.03.08 20時28分

まるこ姫様、みなさまこんばんは。      安倍っていつもその場しのぎの口先だけなんですよね。1~2週間だって言っとけばとりあえず時間稼ぎができる、そんなとこでしょう。
せっぱつまれば「新しい判断」という名の「卓袱台返し」  でもそうそう同じ手は効かないと思いますけど        
菅も鉄壁の菅なんて言われたこともありましたが、すっかりメッキが剥がれてしまいました。菅も安倍同様中身は空っぽ。 
ただ不誠実なだけです。政府のスポークスマンとしての役目なんて最初から全然やってませんから。どうして記者たちはこんな菅にビビってるんでしょう。東京新聞の望月記者の爪の垢でも煎じて飲めばいいんです。         
もう安倍には危機管理能力(他の政治家としての能力も)なんて全くないことが国民の大半にもわかったのではないでしょうか。(少し甘いですかね)                
この期に及んでも安倍の最大関心事は政権の維持。   
でも今回のコロナ感染の対応で2011年の東日本大震災、福島原発事故への民主党政権のほうが安倍政権よりはるかに真剣に一生懸命に取り組んでいたことは多勢の方々が認めるところだと思います。    
「悪夢のような民主党政権」ではなく「悪夢がまさ夢になった安倍政権」です。
   まさに悪夢の塊「安倍に鉄槌を」     

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.08 21時01分

永遠の道半ば、永遠の一、二週間、さすが神羅万象、時間のスパンが私たちとは違いますのね。
確かに、一、二週間で終息するとは思ってませんが、目途くらいは立つと期待する発言です。
記者会見の発言も全員が検査を受けられるんだと思いましたよ、何度聞いてもそう聞こえます。
それが「今すぐできるとは言ってない」 はあぁぁ?
森友問題で私も妻も関わっていたら総理も議員も辞めると言っていたのを、贈収賄にかかわっていたら…とすり替えました。
一、二週間もそう言い出しますよ。
感染症ですから、拡大するのは致し方ない。
しかしやるべきことを行わず、感染拡大の実数を低く抑え込もうとするばかりで、本当の感染規模がわからないというのが、実に恐ろしい。
一時はへたれたモーニングショーも奮闘していますね。
小松モーニングショーなんて見たくないですよ。
二週間目が明けてもさらに混とんとするでしょうね。
場当たり的な対策でますます生活に支障をきたしますね。
昨日の大竹まことのラジオ番組で一ヶ月商売が止まると翌月のやりくりができなくなると言ってました。
かーくんさんも、何かと物入りで大変ですね。
庶民の生活が見えていない安保政権に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.03.08 21時42分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
コロナウイルスの検査に関して言えば、結局いまだに「帰国者・接触者外来相談」に相談してからでなければ検査してもらえない、という事がネックになっているのですが、加藤厚労相は頑なにこれを外そうとしませんよね。国会で野党からこの名称を外せと言われても、「今変更したら逆に混乱を招く」なんて言って拒否しています。そして昨日のNHKでは(「日曜討論」と言いながら政治家の出演は与党だけでした。NHKもここまでやりますかね)、「今月末には検査体制を1日7000件に」なんて言っていました。今月末って、今月はまだ3週間もありますよ。菅長官の「永遠の1~2週間後」もそうですが、安倍政権の呑気さには言葉もありません。こうなると検査数が一向に増えない事についても「オリンピックのために感染者数を少なく見せたい」などという「陰謀論」では無く、ただ「能力が無い」「やる気が無い」だけ、という気がしてきています。やはり「安倍内閣総辞職」こそが、この日本における最大の「コロナウイルス対策」ですね。

投稿: JAXVN | 2020.03.09 07時21分

おはようございます。瀬戸際は2~3年の間違いでしょうか。国民が安心するように軽いように軽いように言ってますがかえって不安になります。総理の地元ですが、定時の放送が朝晩2回放送があります。ケーブル放送で公園・運動広場・公民館の閉鎖ばかりです。今朝は7時前にありましたが聞かされる方はうんざりします。そんなに酷いということでしょうか。感染者数を少なくするのはPCR検査をしないことでしょうが日本の感染者数が少ないのは不思議がっています。
昨日マラソンをしていましたが応援も少なく、相撲も観客なしでやっていました。できるだけ人が集まらないようにと言いますが結局金が絡んでいるのでしょう。東京オリンピックもどうでもしたいんだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.09 08時21分

お久しぶりです。
何かの記事で、国の予備費が安倍政権になってから民主党政権時の三分の一位しかないそうです。
その差額は、安倍や自民党の地元にばらまかれたとのことでした。
つまりは、国民を救うための費用など考えていないのが安倍晋三です。
安倍が守っているのは、自身とお友達、そして自分に媚びへつらう者だけであって、決して国民を救っているのではありません。
学校の一斉休校も、要は自分への批判をかわすため以外の目的など有りません。
東北の地震の際の管物総理の対応に対して自民党はひはんを繰り返してましたが、今の安倍の対応はその時の管直人以下です。
安倍が総理大臣の座に居ること自体が、もしかするとコロナウイルスよりも恐ろしいことではないかと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2020.03.09 08時57分

日本を訪れる外国人の大半は韓国と中国なのでこの2国の入国規制は当然です。
しかしやるのがあまりにも遅すぎた。

中国は春節前に、韓国は先月の段階で多くの国が入国規制した段階でやるべきでした。
入国規制すると日本経済は大ダメージで、もし規制をやりすぎて空振りに終わると批判は必至なので判断は難しいのでしょうね。

投稿: アーチャー | 2020.03.09 12時23分

まるこ姫さま、こんにちは

 此処1,2週間の,1週間が経ってしまいました。緊急事態を出せるときには,ほぼ2週間が経ちます。五月雨的にやっても、成果が上がるはずもありません。いたずらに、経済が損傷するだけです。

 エビデンスが無いからシミュレーションが出来ません。当然、行動自粛の期間も示せません。
 入国制限が3月末なので、ひとまず、4週間となるのは間違いなさそうです。

 医療機関も休み明けで、検査結果がどっと出てきて、感染者が一気に増えるような気がします。が、現在6900件が、3月末で検査数が7000という検査したくないという態勢ですから、検査は民間に任せず、感染研や保健所は疫学専門に専念できないことから、市中感染を知りたくないことから、進まないかも知れません。溜めて溜めて,どこかで爆発になるかも知れません。

 重症化しやすい人の守りが最優先事項、介護施設で感染者を出してしまいました。施策の優先順序が全く分からない政権が専門者会議の意見を聞かない、嘆くのみです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.09 13時01分

★ーーこんにちは、ヨマさん

安倍も菅も加藤も、本当に無責任ですよね。
国民生活を知らないから、こんな無責任なことが言えるのだと思います。
検査も保険適用と言いながら、まだ帰国者・接触者相談センターを通さないとだめなんですよね。
検査をしないから、他国より感染者が少ない。
日本だけ異常に少ないでしょう?
と言う事は検査をして貰えないからじゃないですかね。
やはり不安になりますよ。
安倍政権の後手後手に付き合わされる国民はたまったものではありませんね。

★ーーこんにちは、品川ニャンコ さん

本当にその場しのぎの口当たりの良い発言ばかりです。
1~2週間が瀬戸際だと言ってきましたが、今日の9日がそれにあたりますが、たぶん、それは専門家が言ったのであって自分は言っていないと屁理屈を言うのではないですか?
すべて他者への責任転嫁の人ですから。

菅も、当たらないとか問題ないとかで責任追及を逃れてきただけで、中身無いじゃないですか。
しかも、望月記者には村八分ですからね。
陰険な人間ですよ。
こんな人が、政府のスポークスマンですから、この政権の酷さが良くわかりますよ。
スポークスマンになっていません。
批判を封じているだけですから。

>もう安倍には危機管理能力(他の政治家としての能力も)なんて全くないことが国民の大半にもわかったのではないでしょうか。

やっぱり甘いですよ。
だって支持率調査では、安倍が一斉休校を要請したことに対して確か80%くらいの人が評価していると言いますからね。
国民は節穴です。
見ているようで見ていません。

もう、安倍政権の体たらくで、多くの人が東日本大震災当時、自民党政権でなくて本当によかったと言っておられますよね。
私もそう思いますもの。
学習能力がない安倍政権でしょう?
安倍は民主党政権の対応を非難してきましたが、お前に言う資格あるの?と思いますよ。
今は悪夢どころか地獄の安倍政権でしょ?

>まさに悪夢の塊「安倍に鉄槌を」  

本当に何とかして鉄槌を下したいですよね。

★ーーこんにちは、とらみさん

>永遠の道半ば、永遠の一、二週間、さすが神羅万象、時間のスパンが私たちとは違いますのね。

多分、おっしゃるようにこのコロナウイルスの場合、終息がいつになるか目途さえ立っていません。
安倍はこれからず~と永遠の道半ばで通すでしょうね。
しかも、1~2週間と言う話も、専門家が話していたことを代弁しただけで自分の感想ではないと言うのではないですか?

>記者会見の発言も全員が検査を受けられるんだと思いましたよ、何度聞いてもそう聞こえます。

誰もが思いましたよ。
医者がこの人が検査した方が良いと言ったら、すぐにでも受けられると思いましたよ。
ところが、また逃げ口上でしょう?
本当に屁理屈の塊なんですよね。
しかも、まだ医者が判断しても検査を受けられる体制になっていないんですよ。
口ばっかりで、実行力が伴わない政権では、国民は不安だらけですよ。
モーニングショー、頑張っていますね。
厚労省に変なツィートされても、毅然として跳ね返している。
結局、厚労省は謝罪をしたのではないですか?

本当の感染蔓延はこれからでしょう?
検査体制が確立されればされるほど感染者が増えてきますよ。
スーパーへ行っても、ホームセンターに行ってもガラガラで、この先どうなるのか心配でなりません。
大手はまだいいでしょうが、小さいお店はすぐにダウンすると思いますね。
五輪どころの騒ぎじゃないと思います。

★ーーこんにちは、JAXVN さん

>結局いまだに「帰国者・接触者外来相談」に相談してからでなければ検査してもらえない、

そうなんですよね。
いつまでこんなアホなことやっているんですかね。
ただ保健所を通さないだけで、未だに旧態依然としたことをやっています。
どうしてここまで頭が固いんですかね。
変更したら混乱を招くと言っているんですか。
今の方がよほど混乱に陥っていると思いますよ。
だって、たらいまわしと言う話はまだまだ聞きますよ。
もうNHKも本当に与党しか呼びませんが、公平でも公正でもないですよね。
これでやってる感を見せて、指示率アップにつなげたいんですかね。

>「今月末には検査体制を1日7000件に」なんて言っていました。

私も加藤が言っているのを知っていますよ。
いくらその体制になっても、本当に検査をしてくれなかったら意味ないじゃないですか。
必死で取り組もうとの意欲が全然見えません。

>ただ「能力が無い」「やる気が無い」だけ、という気がしてきています。

本当にそう思いますよ。
ただトンマなだけでしょう?
厚労省が変なツィートをしていたように、労力をツイートに使わないで、自分達の仕事に専念してほしいですよ。
テレビを見ている余裕なんてない筈です。
やはり安倍がトップでは、物事が前に進みませんね。
今まで流行ってる感で来ましたが、有事の際は、本当に仕事をやることが必要でしょ?
それができないんですから、さっさと自分達の無能を恥じて手を退いてください。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

たった1~2週間の瀬戸際じゃないですよね。
これから長い戦いになるのではないですか?
まだまだ、政府や有識者はコロナを甘く見ているのではないですかね。
元々の認識が甘い人たちの集団ですから、ますます後手後手になるのではと思いますよ。

>、定時の放送が朝晩2回放送があります。ケーブル放送で公園・運動広場・公民館の閉鎖ばかりです。

あまり閉鎖・閉鎖では行くところが無くなっちゃいますよね。
息が詰まります。
これが何カ月も続くとなると、これからよい季節になるのに本当につらいです。
とにかく、本当の感染者を把握するために、医者が認めた人には検査をすることが必要だと思いますよ。
日本だけこれだけ感染者が少ないのは、検査をしていないからとしか思えません。
どのイベントも、観客なしですから、これから経済に大きな影響を及ぼしますよ。
ものすごい落ち込むと思います。
リーマンショックよりひどいのではないでしょうか。
五輪もどうでもいいです。

★―ーこんにちは、サクラ日記さん、お久しぶりです。

>何かの記事で、国の予備費が安倍政権になってから民主党政権時の三分の一位しかないそうです。

アチャ~そうなんですか。
安倍政権は民主党政権が憎いのか、民主党政権がつけた予算を削減することばかりやってきましたからね。
その予算を、安倍や自民党議員の地元にバラまかれたとあっては、やっぱり「コンクリートから人へ」の政策の反対をしてきたんでしょうね。
利権復活なんでしょう?
民主党政権の時のように、人には使いたくない。
それでは利権やしがらみ復活と言うことになったのではないですか?
まったく安倍は国民への視点がありませんからね。
自分とその周りのお友達を優遇するようなことばかりやってきました。

>学校の一斉休校も、要は自分への批判をかわすため以外の目的など有りません。

これも、支持率調査の結果は、約80%程度は評価しているそうですから、なんだか情けないですよね。
安倍の思惑を知らない人がたくさんいるってことですから。
それこそ東日本大震災の民主党政権の対応を、安倍は、事あるごとに批判してきましたし、菅直人に対してはデマまで飛ばしていました。
その安倍政権が、有事の際には何の役にも立たないことが露呈してしまいましたよ。
それでも鈍感な安倍は自分が国民に何を言われているか分かっていないのではと思います。
やはり、コロナウイルスも恐ろしいですが、安倍ウイルスも恐ろしい。
ものすごい破壊力を持っています。


★ーーこんにちは、アーチャーさん

今頃、何を寝とぼけたことをやっているんですかね。
渡航禁止は、春節のころがピークでした。
この時にやらないと。
あの時中国人が大挙して押し寄せて、ウイルスをバラまいたのは誰もが認識するところです。
それを政府は見逃すと言うか、ウエルカム状態だったですよ。
あれで日本国内にウイルス蔓延してしまったと思いますよ。
しかも、医師がこの人は早く検査をすべきだと保健所に連絡しても検査をして貰えなかった人が多くいました。
インバウンドや五輪に影響すると思ったのでしょうが、目先の利益のために、大きな物を失いましたね。
空振りしても、初動をしていたらこんなことにはならなかったです。
台湾の例もありますから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

もう「1~2週間」の期限が来ましたね。
また、なんだかんだ屁理屈をつけて引き延ばすのではないですか?
無限ループなんですよ。
このウイルスはしつこいですから。
やはり、初動をしっかりしていたら、こんなのろのろしたことにはならなかったと思います。
やはり1月中には中国からの渡航禁止をして、日本国内のウイルス検査、医師が判断したときにはできるようにしておくべきでした。
水際がまったくなっていませんでした。
おっしゃるように、シミュレーションができないと、前に進めませんわね。

>入国制限が3月末なので、ひとまず、4週間となるのは間違いなさそうです。

なんか息が詰まりそうですね。
せっかくよい季節になるのに、これでは気が晴れません。
本当に鬱屈とした生活で嫌になります。

加藤厚労相は、6900件の検査ができるようになったと言いますが、体制はあまり変わっていなくて、本当に目いっぱいの検査ができますかね。
もう少し国民の身になって動かないと国民生活にものすごい影響を及ぼすと思います。
未だに感染者が多くなることを避けているようでは。。。
感染者対策を打てないために、ますます長引くことになると思いますよ。
この政権は、重傷者ばかりに目が言って、軽症者はどうでもいいように思います。
それがますます感染者拡大になると思います。
ため息が出てきます。


投稿: まるこ姫 | 2020.03.09 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」もう安倍政権には一刻も早く退場願いたい | トップページ | コロナを「歴史的緊急事態」指定、これで会議の「記録義務化」は本末転倒だ »