« 「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈 | トップページ | 安倍「医者が必要としたら全ての患者がを検査を受けられる」は真っ赤なウソ »

2020.03.01

プロンプターや原稿を駆使したり予定調和の記者会見に呆れ!見て損した

日刊スポーツが絶好調だそうだ。
日刊ゲンダイに間違われるほどの迫力ある紙面だそうで、これからが楽しみだ。

その日刊スポーツだが、安倍首相の会見を皮肉交じりで「満を持した会見」と見出しに書いていたのが印象的だ。
記事の中身は最初から最後まで酷評に終わっていた。
ようやくゲンダイに匹敵するメディアが出てきたか。。。

満持しての安倍首相会見、疑問や不安に響かぬ精神論            2/29(土) 23:11配信  日刊スポーツ

>安倍晋三首相は2月29日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、初めての国民に向けた会見を開いたが、小中高校などの一斉休校要請に至った唐突な判断の具体的根拠は示さなかった。政治決断への理解や協力を求めただけ。予備費2700億円を活用した経済対策には触れたがとりまとめはこれからだ。多くの国民が目にする土曜夕方に会見を設定した割には、まさかの時間制限付きで、国民の不安と向き合う覚悟は、この日も見えなかった。

安倍首相本人は、これでも満を持したのだろうが、内容がまったく無い。
危機感も緊迫感もなく、具体的な方策を示さず、抽象論・精神論で言われても。。。
しかも、これがいつものようにプロンプターをバッチリ導入し、それを読み上げるだけ。
右を向いたり左を見たり忙しい。。。。

へえ?安倍首相側から見たらこういう事になっているんだ。
舞台裏を初めて見たがビックリ!
Er713wzxsaa3_f

どんなに立派な文言を読み上げるより、自分の言葉で語った方がはるかに見ている人の心に響くのに。

安倍首相は、初めから終わりまでプロンプター頼みだったが、記者の質問のときはなおさらひどかった。
記者に事前に質問を提出させ、それに沿って台の真ん中の原稿を読み上げるだけ。。
この台本、よほど能無しの官僚が書いたか。。。

これだったら誰でもできる。
何も安倍首相である必要はない。
その記者会見もたったの3問で打ち切りに。

「まだ質問があります」と言う声にもまったく答えることなく、そそくさと帰っていった。
安倍首相の会食大好きを知っている人は、首相動静をチェックしたのではないか。
私も早速首相動静をチェックしたが、私邸に帰宅したようだ。

だったら、何もあわてて帰らないでも時間無制限で記者の質問を受け付けたらどうか。
それが有事の際に国のトップが対応するべき姿なのではないか。

もっとも安倍首相の場合、自分の言葉で語ることが大の苦手な人で、会見とは事前に用意された原稿を読む事だと思っているのかも知れない。

個人的には、安倍首相は自分の力を誇示したいのか「総理大臣」と言う言葉をやたらに使っていたところがものすごく気になった。
器の小さい男だ。
国民から信頼されようと思ったら、安倍首相とその周りの人達だけが優遇されるような政治をやっていたら駄目だ。
二世・三世ボンボン政治家には無理か。。。。

案の定、あの会見はネットでは酷評されていた。

いつものようにポエムだとか、原稿朗読会とか。。
それよりビックリしたのが、あの空疎な中身の会見に「会見感動した」「総理頑張れ」「安倍さん頼む」と期待している人がいることだ。
人間、千差万別だとは思うが、原稿を読むだけの会見に感動する人がいるという事に驚く。

| |

« 「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈 | トップページ | 安倍「医者が必要としたら全ての患者がを検査を受けられる」は真っ赤なウソ »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 昨日は安倍首相の会見を見た怒りで、フライイングしてしまいました。

 関係者に相談もしない、安倍首相の独断専行のようです。独裁です。一か八かのカケに出た模様です。

 後手後手の対応、政府主導のミス、口が裂けても言いませんでした。誤りを認めないところに成功はありません。

 学校の一斉休校の根拠の説明が全くありません。専門家が言うからと他人任せ。エビデンスが無い=検査していないので、根拠はありません。安倍政権のミスなので、根拠は言えません。

 国民の活動を止めているときに=陽性者が動き回らないようにしているときに、陽性者を分離しなければならないのです。その為には、この2週間で疑わしきは検査してしまわないと、やっている意味がありません。

 来週からPCR検査が1万件というなら、分かりますが、驚くことに、検査が4000件、この1週間でたった200件しか増えません
 それもまだ、最初に保健所を通さないといけないとか,帰国者相談センターの名も残し、。やる気があるのでしょうか。

 検査キッドも3月中、抗ウイルス薬の投与、この期間中に間に合うのでしょうか。

 保険適用はまだ先、休業補償もこれから決める、五月雨式にやっても効果は上がらず、期間が長くなるだけです。

 予備費の2700億円はしょぼすぎます。出来る限りの多くの国民を自宅待機にするには、数兆円にし、余れば儲けものです。

 学童保育に固執、学校に居るよりリスクが低い。幼稚園・保育所も同じです。コロナ封じ込めの穴となります。

 これほど大口を叩き、首相のリーダーシップを宣伝したのだから、封じ込め失敗したら、モリカケとは違い、今回は止めざるを得ないでしょう。
 台湾の蔡英文総統は1月の段階で、緊急対応し,支持率を上げています。周回遅れなのに、適切だったと嘯く安倍首相とは大違いです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.01 18時48分

安倍首相の会見
プロンプターを使うような内容でしょうか?
あの程度の会見 プロンプターなしでやれないのでしょうか
原稿を読むだけなら
NHKのアナウンサーにでも代読させた方が
国民に伝わるのでは?

投稿: てつお | 2020.03.01 18時48分

お久しぶりです。まるこ姫様
専門家を無視して発した『全国臨時休校』とは何なのか。小笠原とか屋久島も休校すんの?検査が先だろうに。
しかしびっくりするのは今回の記者会見もQ&Aが事前に原稿用意してあったという驚きの予定調和。原稿書く官僚はともかくマスコミまで何でこのアホに協力してんの
(怒)

投稿: けん | 2020.03.01 19時01分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そうでしたか、懸命な記者会見をしているのかと思いきや、とんでもないカラクリが有るなんて・・・。
これは信じられないし信じたくない光景ですね。
流石、安倍氏結局頼りの無い人物でしたね。

投稿: H.K | 2020.03.01 19時13分

こんばんは
安倍の記者会見を見て、いかりや長介の決めセリフ「だめだこりゃ」を思い出しました。
この会見を見て国民は安心できましたかね?
ヨマは、ますます不安になりました。
細かい部分には一切触れずに、大まかな事だけを言って「私が責任をもちます」とか安倍の無責任さが際立ちました。
安倍は、ウイルス検査件数を増やすと言っていましたが、怪しいものです。
賛否両論いろんな意見がありますが、ウイルス検査件数を増やして、しっかりした感染者数の把握が最重要だとヨマは思っています。
そのデータを基に、いろんな事を判断しなければ、安倍の口先だけの言葉なんて一切信用できませんし、国民も納得しないと思います。

投稿: ヨマ | 2020.03.01 19時22分

こんばんは、まるこ姫様。
やってる感演出のための会見。
これこそ不要不急のイベント。
具体策の提示があるかと期待したけど、スローガンだけ。
「精神論」とはいいえて妙。
日刊スポーツもやるじゃん❗笑
〉あの空疎な中身の会見に「会見感動した」「総理頑張れ」「安倍さん頼む」と期待している人がいることだ。
↑これは、びっくらポン❗な現象。
素直な人がいるんですね~~(←嫌味です。笑)

投稿: Kingyo | 2020.03.01 19時41分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
あのプロンプターを演台側から見るとこうなっているのですか。これは知りませんでした。ありがとうございます。
プロンプター自体は他の首脳も演説で使うことがあるし、絶対使うなとまでは言いません、しかしながら安倍首相の場合は、国会答弁で原稿を読んでいる時にも言えるのですが、どうも書いてあることをちゃんと理解して喋っているとは思えない点が問題だと思うのです。昨日の記者会見でも、例えば助成金とか休業補償の件は意味が分かって喋っていたのでしょうか?これをまともにやろうとすれば予備費の2700億円を全部使っても足りないと思います。ウイルス検査にしても「件数を増やす」といっても具体的にどうやって増やすのか、という部分はほとんどありませんでした。そもそも、ちゃんと意味を理解して原稿を読んでいれば「訂正でんでん」なんて事を言うはずがありませんか。やはりあの時ぐらいに安倍内閣を総辞職させるべきだったのでは、とも思うのですが今さらそう言っても仕方がないので今後一刻も早い内閣総辞職を実現させなければなりませんね。

投稿: JAXVN | 2020.03.01 20時02分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ご理解いただけて大変うれしいです。

さて、昨日の会見はいつものように出来レースでしたね。
安倍がパフォーマンスをしたという事でしょう?
有識者会議の中でも、一斉休校の話は出ていなかったと。
結局、安倍が功名心で発表したという訳ですよね。
しかし発表された方は大変でしたよ。
昨日の会見でも根拠の説明もなく、みんなで協力してくれと言われても保護者の方はナット機できませんよね。

専門家にこの1~2週間が山場だと言われたとのことでしたが、そうだとしても親の負担を考えたら前もって根回しと言うか、段階を踏んで通知をすべきでした。
まずは、検査をしやすくすることが急務だと思いますが、政府の言っていることと、実施している数の差が相当ありそうですね。
韓国と比べても、なんで日本だけこんなに低いのかの説明もなかったし。

> 検査キッドも3月中、抗ウイルス薬の投与、この期間中に間に合うのでしょうか。

駄目だと思いますよ。
どうせ大ぶろしきを広げただけじゃないですか?
現場は大変です。
昨日の会見は、ほとんど何も決まっていないのに精神論で乗り切ろうとしたことですね。

>これほど大口を叩き、首相のリーダーシップを宣伝したのだから、封じ込め失敗したら、モリカケとは違い、今回は止めざるを得ないでしょう。

今日は、とらみさんん情報のBSの番組を見ていましたが、安倍の元家庭教師の平沢が出演していましたが、安倍擁護が過ぎてゲンナリでした。
その中で、今、批判するのは早計で安倍が言っていた1~2週間後に批判があればするべきだと言っていました。
批判大会になることでしょうね。
思い付きとしか思えない会見でしたし、それに振り回されるしもじもの方は大変です。

★ーーこんばんは、てつおさん

いつもの会見の延長でしたね。
何も目新しい事はなく、漠然とした内容でした。
しかし、別に数字を挙げるわけでもないのに、どうしてプロンプターが必要なんですかね。
いつも不思議に思っていますよ。
総理なんですから、自分の言葉で語らないと誰の胸にも響きませんよ。
下手でもいいですから、語ればいいのに。
プロンプターや原稿を駆使して、いかにも素晴らしいリーダーのように見せてきましたが、ネットでは前からバレバレです。
おっしゃるように、滑舌悪い人が原稿を読むより、AIやアナウンサー、俳優にでも代読させた方が、より伝わりますわね。

★ーーこんばんは、けんさん、お久しぶりです

もう専門家もびっくりしていましたね。
会議では何もそんなことは一言も出ていないと。
安倍のスタンドプレーだったんですね。

>小笠原とか屋久島も休校すんの?

かえってウイルスがいないという事で、そういう島に逃れる人がいるそうですね。
ウイルスがいないのに休校するのも変です。
やはり何と言っても、検査が何より重要だと思います。
保健所を通さず、医者が必要だと思えばやれるような体制にしないと、いつまでたっても検査ができません。

安倍の会見はいつもそうですよ。
プロンプターは何年も前から導入していますし、記者の事前通告は当たり前だそうです。
通告がない記者は司会者が当てませんから。
メディアもアホですよね。
なんで唯々諾々と従うんですか?

★ーーこんばんは、H・Kさん

まさか。。。安倍の記者会見は台本通りですよ。
自分の言葉で語ったことなど見たことないです。
すべて原稿がないと語れないし、記者との問答ももちろん事前通告をさせます。
情けない総理ですよ。
知らない人が多いんですけどね。

★ーーこんばんは、ヨマさん

ホント、「駄目だこりゃ・・・・」ですよ。
漠然とした内容で、具体的な方策は一切なし。
これでわざわざ緊急会見みたいなことをする意味があるんですかね。
不安になるのは当然ですよ。
具体策がないんですから。
そういえば、自分が責任を持つみたいなことも言っていましたが、あの無責任男が責任を取るとは絶対に思えません。

>安倍は、ウイルス検査件数を増やすと言っていましたが、怪しいものです。

私も信用していませんよ。
今までが今までですから。
とにかく、ウイルス検査は保健所が介入をしないで、主治医がこれは検査が必要だと判断したらすぐにでもできる体制が必要なのではないですか?
今までは足かせが過ぎました。
おっしゃるように、感染者数の把握ですよ。
とにかくデータを集めることでしょう?
データがそろわないのに、何も始まりませんわね。
安倍だけは、誰よりも信用できません。


★ーーこんばんは、Kingyoさん

この人はいつも「やってる感」しかやりませんね。
あの会見、中身がまったくなかったじゃないですか。
わざわざやることですか?
本当にあれだったら見るだけ無駄でした。
日刊スポーツ、すごいですね。
見直しましたよ。
どこのメディアもこの程度の記事くらい書けばいいのに。
本当のことですからね。

あんな空疎な内容の会見を見て、ありがたがる人がいるんですね。
あれ、感動しますか?
頭おかしいレベルだと、私は思いますけどね。
安倍ウイルスにでもやられましたかね。


★―ーこんばんは、JAXVNさん

私も、舞台裏の写真は初めて見ましたよ。
こういう風になっていたんですね。
よく見ると、右も中も左も、すべて同じ文言が書かれていますよね。
安倍は右から左へ視線を移すところも、相当、練習したのではないですかね。
こういうところだけは用意がよさそうだから。
おっしゃるように、プロンプターを使う海外の首脳もいます。
それは否定しませんが、安倍はあまりに頼りすぎだと思います。
自分の言葉で語れないでは。。。
原稿もルビを振って貰うのは良いとしても、内容が分かっていないと思う事、度々です。

>これをまともにやろうとすれば予備費の2700億円を全部使っても足りないと思います。

だから表面的なきれいごとを言うのはいいですが、実務的なことを考えていないという事でしょう?
ウイルス検査にしても具体的な数は言っていませんし、曖昧模糊としていました。
本当に明日から,なん千人分もやれますかね。
本当に安倍政権は危機管理能力が欠如しているのではないですかね。
トップがこれだけ遅い対応では先が思いやられます。
やはり内閣総辞職しか、国を救えませんね。
それにしても時期が悪すぎます。

 

投稿: まるこ姫 | 2020.03.01 20時13分

想定していた通りのお粗末さでしたね。
報道特集を見ていたのですが、いつの間にか夫がNHKにチャンネルを変えていたらしく、全編見てしまいました。報道特集の手厳しいコメントを聞いた方がましでしたわ。
夫は安倍の記者会見を生で見るのは初めてだったので、今はプロンプターを見ているから堂々としているけど、記者の質問が始まったら下の原稿を見るよと、教えたら本当にその通りでしたわね。
でも、プロンプターなんて、どこの国首脳も見てるだろうと言うんですよ。見てるわけないでしょう!(怒怒怒)
時間が長引いてる~?
それならもっと早くに余裕見て始めればいいだろうに。
会食の約束でもあるのかと思いましたが、それでも自宅に直帰とは、まったくやる気が感じられない。
昨日も今日もスーパーは激混みでした。
震災後や台風前の時のように買いだめが起こっています。
マスクはもちろん、ペーパー類、米も売り切れになっているようですね。政府から出てくる情報はあやふやなんですから、不安になり、デマはともかく、買いだめが進むのも当然だと思います。
不安なあまり検査を申しでる個人の希望に全部応えるのは適当ではないと思いますが、医師が検査が必要と見立てたものは全数検査するべきです。陽性でない人が多くいるかもしれません、それでいいじゃないですか。それで初めてこのウイルスへの対応が見えてくるのではないですか。
学校の一斉休業も生徒、家庭、勤務先だけの問題ではありません。
給食がなくなったことにより、生産業者も悲鳴を上げているそうです。
昨日の安倍の言葉の中でぎょっとしたのが、「政府だけではこの戦いには勝てません」
国民が一丸となって、という意味なんでしょうが、なんで戦い?
その後のNHKの解説で岩田明子もアナウンサーもこのフレーズを引用していました。
官邸がこのフレーズを使えと言ったのではないかと勘繰りましたよ。
自らの勇ましい言葉に酔いしれている安倍に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.03.01 20時32分

まるこ姫様、皆様こんばんは!まるこ姫様のおっしゃる意味が良くわかりました。そういう事だったですね。裏からみたら左右にプロンプターに官僚が考えた原稿を丸読みは考えたら国民は気持ちが伝わらなかったのは私だけではない事がわかりました。やはり安倍総理自身考えた言葉で語ってくれないとこの世界的国難はたった二週間では多分終息はないと思います。質疑応答もたった3問で打ち切られました。その後はお家に帰りました。なんじゃそりゃになりました。最近は新聞紙の首相動静欄を見るようになりました。明日は雨が降るらしいので、応急処置として防水テープをカインズホームで買って来て屋根のすき間を貼りました。本格的な修繕は週末にします。プロの屋根屋さんに依頼すると10万円掛かる見積りでしたので自分で直すことにします。

投稿: かーくん | 2020.03.01 20時40分

★―ーこんばんは、とらみさん

あんな予定調和の会見だったら見なければ良かった。
内容もまったくありませんでした。
少しは、良い事を言うのかと思ってみていたら、中身のない事は!
プロンプタを使う首脳はいることはいますが、記者の質問はぶっつけ本番でしょう?
安倍のように事前に質問を通告させて、その答えを官僚に書かせて当たり前と思うような国は、たぶん、日本だけだと思います。
しかも自分の言い分だけを言ったあと、記者からの質問に答えたのはたったの三問ですよ。
自癌が長引いているというから、会食かと思っていたら自分ちへ帰っていったんですよね。
別に用事がないなら、記者の質問無制限でやれますよ。
ヤル気がないとしか思えませんでした。

>昨日も今日もスーパーは激混みでした。

そうですか。
皆さん、とても敏感ですものね。
しかも安倍の会見があれでは不安になるのも頷けます。
具体的に上げるのが不安解消にもなるのに、それをしませんでした。

>医師が検査が必要と見立てたものは全数検査するべきです。

これでいいと思います。
医師は情実で動きませんし、専門家の目で見て検査が必要だと思えばする、それで十分だと思いますよ。
保健所が介入する必要はありません。
やはり、安倍の唐突の発言で、困る人がどんどん出てきましたね。
学童保育に丸投げしても、朝から晩までだと指導員も参ってしまうのではないですかね。
すぐに破たんしてしまいますよ。
子供の人数、指導員の人数を考えると到底無理ですよ。

>昨日の安倍の言葉の中でぎょっとしたのが、「政府だけではこの戦いには勝てません」

まるで戦前になっちゃいましたね。
訳もわからず、勇ましい言葉を使うのが好きな人ですから。
そうやって国民を鼓舞するのが目的なんでしょうね。
笛吹けど踊らず。。。

>自らの勇ましい言葉に酔いしれている安倍に鉄槌を!

体の奥底まで貫くような鉄槌を打ち込みたい!

★ーーこんばんは、かーくんさん

舞台裏がわかる写真を投稿してくださった方に感謝です。
まず、見ることができませんからね。
会見中、プロンプターを100%頼り、記者会見では事前通告させた質問を、官僚の書いた原稿で読む。
たった3問。
江川氏に、まだ質問があると言われているのにそそくさと立ち去った安倍。
あれでは国民に信頼してもらおうと思っても無理ですよ。
いくらきれいな文言を並べ立てても、自分の言葉にはかないませんよ。
安倍は、「断腸の思い」と言う言葉を使っていましたが、あれこそ原稿に描いたものを読んでは誰の胸にも響きません。
「断腸の思い」は自分の気持ちが高まって自然に出る言葉ですから。
2週間後、安倍はどうするつもりですかね。
また逃げ腰の発言をするのではないですかね。

>応急処置として防水テープをカインズホームで買って来て屋根のすき間を貼りました。

何かと大変ですね。
お金がいるときは、次から次へといるんですよね。
予定していなかったお金が出ていくときは、気分も落ち込みますしね。
しっかり直るといいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.01 20時48分

まるこ姫様、皆様こんばんは。 昨日の安倍の会見はどうせ中身のない、見たら腹が立つだろうと思い見ませんでしたが今日の東京新聞やネットを見ると案の定予想どうりのものだったようで酷評してましたね。初動のミスは全く認めず、全国の学校を休校にするということについても具体的な説明はなかったようですね。今後のことについても具体的内容もない、しかもあいも変わらず原稿、プロンプター頼りの記者の質問も総理の答弁もあらかじめ用意されたもの。まだ質問があるという発言にも答えずそそくさと逃げるように立ち去ってご自宅にお帰りあそばされたようで。このごに及んでも本当にだらしない。しかしこんな会見を安倍とぐるになって やっているマスメディアって何なんでしょう。安倍の共犯者ですよね。ずっとこんなことをやってきた彼らは自己嫌悪にもおちいらずどういう精神構造をしているのでしょう。「この会見に感動した」「総理頑張れ」「安倍さん頼む」だなんてどいうう人たちなんでしょう。貴方たちが安倍に期待するのは自由ですがそのおかげでこの国では多勢の人たちが迷惑を被り不幸になっていることにも目を向けてくださいね。「この国の不幸の震源地安倍にマグマの鉄槌を」           

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.01 21時13分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

予想通りでしたね。
いつものように内容のない空疎な会見でした。
この内容は、だれか一人か二人で書いている感じですね。
いつも論調が似ています。
時代錯誤なのか、精神論を強調して一丸となって頑張労みたいな。。。
やはり何と言っても初動が大失敗なんですから、それを言わないと反感を買いますよ。
休校にしても学童保育に頼ってくれと言われても、学童保育の方はなんで政府の尻拭いをしなければいけないんですかね。
大勢が押しかけても機能しないし、人口密度が高くなればなるほどウイルス感染率が高くなりますわね。

プロンプター、原稿、質問事項事前提出は、いつもの光景ですが、これでは国民の心に響きませんよ。
まるでお芝居ですから。
しかも質問はたったの3問に応えるだけ。
誠実さがまるでありません。
本当に用事があるのかと思っていたら、私邸に帰宅したって訳でしょう?
国民を舐め過ぎです。

>しかしこんな会見を安倍とぐるになって やっているマスメディアって何なんでしょう。

メディアもだらしないですよね。
いつまで予定調和を嬉々としてやるつもりなんですか?
こんな初めから質問が分かっていたら緊張感のかけらもないですよ。
もう、メディアと言うよりも、安倍劇団員ですね。
初めから筋書きが分かっているんですから。
おっしゃるように共犯者ですね。
こんな朗読会にも、感動したという人がいるというのが驚きです。
どこをどうとったら感動できるんでしょう。
こちらは白けちゃって。。。。
安倍支持者はどこを見て支持してきたんですかね。
おかげで、巻き込まれて大変な目にあっていますよ。

>「この国の不幸の震源地安倍にマグマの鉄槌を」      

何とかして安倍を引きずりおろせませんかね。
安倍に鉄槌を!   

投稿: まるこ姫 | 2020.03.01 21時37分

今日は今年初めての花見に行ってきました(桜ではなく梅の花です)。
3月1日で散り始めなんて初めてです。私は運転中にテレビを点けることは無かったのですが、サンデーモーニングを見たかったので目的地に着くまでに見ていました。
いやはや皆さん怒り心頭でしたね。近頃お目にかけない佐高信さんや金子勝さんが居たらスゴイことになっていたでしょうね。
WILLやダイヤモンド・オンラインなどのウヨ系メディアは隣国を貶して65歳児を持ち上げてますが何でこんなスッカラカンを持ちあげるんでしょうか。菅直人氏がよくスッカラカンと揶揄されていて、消費税増税を打ち出したときは裏切られた気持ちになって菅さんが大嫌いになってしまいましたが、65歳児に比べたら菅さんの方がずっと重量級ですよ。
サンデーモーニングで青木さん、怒り心頭でしたね。
木曜日に「ここ1~2週間が山場だ」と言っておきながら、昨日「第二弾の緊急対策を10日程度で取りまとめる」って日数が無いじゃないですか!
やる気も無いのに精神論ばかり並べるんじゃねえぞ( `ー´)ノ‼‼
国民一丸って戦時中の一億人総火の玉と同義じゃないですか?
緊急事態に政治家がやらなくてはいけないのは国民の不安を務めて取り除くことなのに、65歳児と取り巻きたちは不安を増幅することばかりやっている!
そして何度も言ってしまいますが、その不安に乗じて統制強化を企んでいる。
緊急事態宣言をやることしか頭にないんじゃないか(。´・ω・)?
65歳児、鉄槌と鉄拳を首を洗って待っとれ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.01 22時02分

緊急事態だというのに、あまりにも流暢すぎる記者会見………
質問も受け入れないんだろうな、と思ったら案の定………これじゃあフランスでのg7の時と同じ………

>「まだ質問があります」

江川紹子さんの声。その江川紹子さんが質問したかったことを以下に紹介します

********************************************************************************************

*専門家会議のメンバーは全国一斉の休校は議論していないと言っているが、(専門家会議以外の)他の専門家の助言があったのか。あったとしたら、それは誰で、どのような内容だったか。

*中国のデータでは、子どもの患者は極めて少なく、10歳未満の死者は1人もいない。逆に、高齢者は死者が多く、リスクが高いのは明らか。専門家会議も、まずは死者を減らすことが大事だと指摘している。そのうえで、全国の学校の休校を選択した判断の根拠、その元となるエビデンスは何か。

*準備期間もほとんどないまま、休校に踏み切ることで、様々な弊害やリスクがある。そうした弊害やリスクと、休校を実施することによるメリットの兼ね合いを、誰とどのような形で検討し、それぞれの弊害やリスクについて、どのように調整、もしくは克服することにしたのか。

(ここでいう「弊害やリスク」とは、たとえば
 ・給食しかまともなご飯食べられない子もいる。子ども食堂も次々休業しており、食生活が心配
 ・障害のある子どもを預かる学童保育は少ないと思うが、そういう家庭にどう対応するか
 ・子どもを持つ看護師や医師が出勤できなくなり、医療の患者受け入れキャパシティが減る可能性がある
――などの問題を指している。)

*全国一斉の長期の休校を実施することによって、期待される効果や獲得目標を具体的に示して欲しい。

*小学校を休校にして、学習塾も休業させるが、学童保育を開業、保育園も開園する。この判断は、どういう根拠や目的でなされたものか。学童保育の安全をどう担保するのか。

*学童保育を朝からやるように要請するというが、短期間で必要なだけのスタッフを集めるのは難しい、という声がある。この問題にはどう対応するか。

*保育に関わる人からは、学童保育での給食提供や放課後こども教室の開催などの具体的な要望があり、さらには3週間もの休校は撤回して欲しいという要望もある。こうした医療分野以外の専門家の声を聞く機会を作る考えはないか

*給食がなくなるので、牛乳を入れている酪農家や野菜などを契約している農家が困っている。仕事を休んだ親だけでなく、そういう生産者にも損失が出た場合に補填するか(「する」と総理が一言言えば、どれだけの人が安心するだろうか……)。

*休校要請を公表する前日には、文化行事やスポーツの中止や延期を要請した。相当な金額をかけて準備し、入場料などで回収することを考えている主催者もいるはず。こうした場合の損失も、政府が補填するか(これも、多くの関係者が気をもんでいることと思う)。

*主催者だけでなく、その催しによる収入を見込んでいた様々な業者(ホテルとか)が、中止によって経済的なダメージを受ける。これについては、どのような対応を考えているのか。

*首相は2月26日、27日と、立て続けに国民生活に大きな影響を与える判断をしたが、それについて説明が遅れたのはなぜか(「首相動静」よれば、27日には午後6時40分には官邸を出て公邸に戻り、その後も来客はない。28日の夜には作家の百田尚樹氏、ジャーナリストの有本香氏と公邸で会食をし、私邸に帰っている)。

(以上ブログ「半歩前へ」より)

韓国の「タマネギ男」も、記者会見に11時間近く使っている。安倍が使った時間は何時間?何分?

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.02 06時25分

今日は短めに・・・・
今テレビ見てたら  安倍・・・逃げるつもりはない! 
と言っといて、まだ質問があります!にスタコラ退散。。。舌の根も乾かぬうちに逃げてますよねぇ!
あまりの的確さに爆笑しました。
私の責任において!!!の言葉にしても、、、こいつが今までイツ責任取った?
ですよねぇ~ 先生
Dr.大谷「仰るとおりです!」

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.02 13時08分

まる子姫さま こんにちは
 今日の新聞の広告、週刊ポストに、「安倍晋三が(7年間で吐いた嘘)すべて掲載」が紹介されてました。私がどこかの週刊誌で書いてくれないかなあーーーと願っていたことが実現してくれました。
 明日早速購入します。既に800件超えているかも?。楽しみです。
 その他の嘘付き国会議員さんの方々も、コロナウイルスに洗脳され、まともに賢くなるよう、ご期待申し上げております。特に、法をねじ曲げた森法務大臣!。

投稿: がんちゃん | 2020.03.02 15時11分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

安倍を支援する人達って、一般常識とはかけ離れたことを平気で言って擁護しますよね。
やはり、類は友を呼ぶと言う事でしょうか。
思考が似すぎていると言うか、良い年した大人の発言ではないですよ。どの人も。
菅直人には裏切られた気分にもなりましたが、浜岡原発を直ちに停止させたことは後世にも評価されますよ。
なかなかできない決断でした。

安倍の会見は何から何まで、欺瞞に満ちたものでした。
精神論を並べ立てたあたり、指示率アップを狙っていたのではないですかね。
ここで一気に挽回をと思ったのかもしれません。
しかし、かえって国民の不安を募ったのも確かです。
やはり思い付きで語ったらダメですね。
緊急事態宣言と言っても、民主党で決めた特措法で何とでもなると専門家は言っていたそうですね。
なにも新たな立法など作る必要はないですが、とにかく民主党を毛嫌いしている安倍ですから、民主党が作った法律など使いたくないのでしょう。

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

これだけ国民の不安がある中、決められた質問だけに答えて、しかもたったの3問。
用事があるわけでもないのに、質問を打ち切る意味が分かりません。
別に数字を挙げて答弁しろと言っているわけではなく、自分の考え方を表明するのに、何も問題ないと思いますがね。
時間無制限ですれば評価は上がると思いますが、安倍にはできないでしょう。
安倍の質問時間に応えた時間は、10分程度じゃないですか?
しかも答えが分かっているのに。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

「まだ質問があります」と言った声にも無視して、さっさと帰宅。
用事があるならともかく、自分の家に帰るのに何で質問に答えられないのでしょう。
分かっていますけど(笑)
よほど、質問に答えたくなかったのでしょうね。
答える頭がない。
会見の中で、「私の責任において」も何回も言っていましたが、無責任男が責任を取るわけないです。
いったもんがちの男には不信感しかないです。

★―ーこんにちは、がんちゃんさん

> 今日の新聞の広告、週刊ポストに、「安倍晋三が(7年間で吐いた嘘)すべて掲載」が紹介されてました。

最近、大手メディアはまだまだですが、週刊誌はすごく頑張っている印象がありますね。
文春は最たるものですが、ポストも後に続きましたか。。。。
新聞では日刊スポーツも手厳しい記事を書くようになりました。
安倍もそろそろですかね。。
しかし、どうして国会議員にはコロナが感染しないんですかね。
あれだけパーテイとかやっていたり、国会でもマスクをしない人も目立ちます。
安倍ウイルスと、コロナウイルス、国会ではどちらが強いんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.02 16時56分

がんちゃんさんの投稿に対する、
まる子姫さんの「国会議員には感染しない」ですが・・・

仮に感染しているとして、かん口令を敷いて、
報道されないように「隠している」ことが考えられます。

そして、厚労省とツーカーの中であろう、
「口の堅い病院」でこっそり検査受けている・・・と邪推します。

安倍内閣はもり・かけ・ではぐらかしてウソついてきたんだから、
コロナも最後は「開き直り」するんじゃないんですか?

投稿: さとくん | 2020.03.02 20時06分

★―ーこんばんは、さとくんさん

あれだけの人数がいて、今でも政治資金パーティや講演会などやっているのに、なんで国会議員だけウイルスにかからないんですかね。
あれ、不思議で仕方がないです。
しかも、国会議員を見ていると、結構、高齢の人も多いですよね。
ほとんどがマスクもはめていませんし。
やっぱり裏でこっそり検査をしているかもしれませんね。
あの人たちは特権意識がありますから。

安倍ウイルスも相当強いですが、コロナウイルスとどちらが強いんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.02 20時48分

>案の定、あの会見はネットでは酷評されていた。
最近、急にヤフコメの潮目も変わってきた気がします。100パーセントでないにせよ、大方は安倍首相に批判的なコメントが流れるようになりました。リアルの安倍応援団は健在ですが、あのヤフコメですら、政権側で操作できなくなるほど擁護しようがないということでしょう。
ただ、世論調査でドラスチックに支持率が下がったとまでは言えないので、まだまだ油断や過大な期待はできませんが…。

私は中高で演劇部におりましたが、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-23020171-nksports-ent
比較的,演劇人は,予定どおり公演する方向の人が多い気がしますね。
これまで稽古してきたというのもありますし,演劇人は変わり者が多いですし(笑)
自粛しないと非国民であるかのような雰囲気になるのもあと少しかと思いますので、議論があるのは分かりますが応援しています。

投稿: jurist60176 | 2020.03.03 00時16分

★ーーこんにちは、 jurist60176さん

ヤフコメは今でも、よほど嫌っている相手はいまだに無暗に叩きまくっていますが、安倍首相に対してはものすごい批判的に変わりましたね。
ほとんど擁護派はいなくなりました。
やはり、少しでも安倍政権・安倍首相の対応を・見ていたら見えるものがあったのではないですか?
桜を見る会かが流れが変わってきましたね。
税金私物化、法律私物化、そして憲法まで私物化しようとしています。
税金私物化で火が付きましたかね。
どんな政権でも、ルールはきちんと守らなければいけませんよね。
いくら選挙に勝ったからと言って、何をやってもよいとはなりませんから。
しかし、世論調査って不思議ですよね。
各論は反対しているのに、総論賛成的な雰囲気でしょう?
「安倍しかいない」とか「安倍を下ろして後誰がいるんだとか」もその時期ではないと思いました。
安倍以外なら、多少は常識をわきまえているでしょうから。

>これまで稽古してきたというのもありますし,演劇人は変わり者が多いですし(笑)

そうでしょうね。
ましてや、何年に一度とか、1年の集大成とかになると、そりゃあ決行したくなる気持ちもわかりますよ。
しかも、その日に知らさせた方の身になったら、泣くにも泣けないでしょうし、費用の面もあります。
もし取りやめたら、ものすごい負担をかぶる人が出てくるわけでしょう?
あれは本当に気の毒だと思いました。
今は、アベノミクスの失敗をコロナにかぶせようとしているから余計に、一方を向かせようとしているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.03.03 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「有給休暇を使うように」のピント外れ「夜の会食は宴会ではない」の屁理屈 | トップページ | 安倍「医者が必要としたら全ての患者がを検査を受けられる」は真っ赤なウソ »