« 安倍、金もないのにWHOに170億円拠出で、事務局長の気持ちの悪い揉み手 | トップページ | 安倍首相の会見を「総理のお言葉」とまで言う三原じゅん子。キモッ »

2020.03.14

「卒業、おめでとうございます!」しか印象にない会見

今日の安倍首相の会見は、なんだったのか。

目新しいものは何もなく、「卒業、おめでとうございます!」が一番印象に残った。
「卒業、おめでとうございます!」。

唐突に全国一斉休校を要請して子供たちが楽しみにしていた卒業式を無茶苦茶にした安倍首相が、「卒業、おめでとうございます!」を言う違和感
今日もプロンプター会見だったが、向かって右へ向いた時の音声は普通だったが、左へ向いた時の音声はくぐもった感じがした。
それにしても右へ向いたり左へ向いたりと忙しい事だ。

安倍首相、他国に比べて感染者数が少ないと自慢していたが、そりゃあそうだろう。
他国に比べて検査数が異常に少ないんだから。
検査の母数が少なければ、感染者数も少ないに決まっている。
それだけ自慢したければ、検査数を拡大すればいいと思うが、未だに最大一日8000数と言っている。
普通、最大6000とか8000とか総理が言うのだったら最大限検査をするのだろうと思うのは当たり前だ。
ところがこの国では、それは検査ができる可能性と言う話であって、今すぐに検査をするとは言っていないと詭弁を使う国のトップ。
いくら、8000数が可能になっても気軽に検査ができなければ絵に描いた餅だ。

まったくの個人的感想だが、今のところ、あれだけ政府の初動対策が失敗しているのにもかかわらず、感染者数が欧米に比べて低い数字と言うのは、政府が積極的に検査をせず感染者数の正確な数字が出ていないと言うのもあるが、日本人が進んで日常的なあいさつでハグをしないのも功を奏しているのではないかと思っている。

欧米諸国は日常の挨拶がハグしたりキスしたりで、日本人からしたらビックリするくらいに濃厚に体に密着する文化だ。
お隣の韓国でさえ、ハグは日常的だ。

日本の場合、ハグもキスもないのが国民性で、これが欧米諸国と比較して感染拡大にならない論拠じゃないかと思う今日この頃。
別に政府が努力してもしなくても、この国民性が、コロナウイルス感染者拡大にならない一つの答えではなかろうかと。

今のところ、世界にもまれにみる、日本的な日常が日本人を救っている一因になっていると思うのだが。

| |

« 安倍、金もないのにWHOに170億円拠出で、事務局長の気持ちの悪い揉み手 | トップページ | 安倍首相の会見を「総理のお言葉」とまで言う三原じゅん子。キモッ »

コメント

お前、いつから校長先生になったんだよ!と、思わず突っ込んじゃいましたよ。私は、こんなにも子供たちのことを考えているんですよ、といい人ぶるのもいい加減にしろ(怒)
何一つ具体的なこと、目新しいことはありませんでしたね。日々、ニュースを見ていれば知っていることばかりでした。
休校になった子供たちへの配慮も大事ですが、仕事を失っている人たちへの言及は思った以上に少なかったです。大人が生活基盤を失えば、子供たちへの影響はさらに大きくなります。
前回の不評があってか、記者からの質問も延長されましたが、NHKは途中で打ち切って岩田明子の解説になったそうですね。私はアプリで見ていたので全て見ることができましたが、最後は逃げるように帰って行きました。
あの姿こそ、国民に見せるべきです。
安倍とNHKに鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.03.14 22時04分

ふたたびこんばんは、まるこ姫様。
医療的、経済的対策に真新しいことは一つも無し。
緊急事態を宣言する具体的な根拠の提示も無し。
何のための会見だったのか、、ワケわからん⁉️
「おめでとう」と言われたって、卒業生たちは困惑するだけだったろう。
記者たちからの質問を受けている途中でNHKニュースに変わるって何⁉️
カッコつけて歯が浮くようなポエムの朗読、やっぱり、やってる感演出のための会見でしかない。
無駄な時間を過ごしてしまった。

投稿: kingyo | 2020.03.14 22時09分

こんばんわ。
ここへ来て本当に暖かくなりましたね。
だけど、来週から再び「寒の戻り」が来るから嫌になりますね。
それに「2020年3月」も速くも半月が過ぎようとします、本当に「あっ」と言う間ですね・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「連日の新型コロナウイルス発生」、聞くだけで見るだけで嫌になりますね。
それに安倍氏が掲げた考えも、何もかも後手後手へ廻ばかり、感染者は減る処が増えるばかり・・・。
速く収束しないと、「医療面・経済面」に大打撃を与えてしまいます。

投稿: H.K | 2020.03.15 00時23分

>お隣の韓国でさえ、ハグは日常的だ。
意外なところに反応してしまいました。
へぇ~~~!  儒教の国、と思ってたら日本以上に欧米化してたんですね。
実は韓国、、、キリスト教国家なんですよ、、、これも意外。
>2005年統計庁の発表によると人口の約3割がキリスト教徒で、キリスト教が最大勢力の宗教である。
ここらへんが韓国の風習が欧米に近くなった理由なのかなぁ~?

兎に角、それに関して、、このコロナにおいては日本に幸いしたけど、、隠蔽国家ですからね。
韓国みたいに感染者増えても果断な決断できない。
ちゃんと検査すれば、、感染者とそうでない人が分離できるけど、、日本はそれが出来ない。
表面化してないけど、、安倍の隠蔽体質のおかげで、、救いようのない感染列島になってるんじゃ?
クラスター(集団)の点が増え始めてるけど、、実質放置状態だからクラスター(点)がイッパイ増え面になってしまう。
そうしたら、、、もうどうしようもないですよ。
せいぜいオリンピックまで隠しとけ!って。
とはいえ、こっちも家族が感染しないようにしないとですが。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.15 02時20分

具体策など何一つない、いつにも増して中身のない軽佻浮薄な音読会見でしたが、唐突な「ご卒業、おめでとうございます」には流石に突っ込みたくなりました。
勉強もせず、エスカレーターで入った大学を裏口卒業したような奴が、他人の卒業を祝うとは何の冗談だよ、と。
G7・G20の枠組みとか、トランプやマクロンとの協調、という、自力では何もできないことを箔つけて誤魔化そうとする姑息な薄ら笑いを見ることがなかった分、つくづくラジオで聴いていてよかったと思いました。

それにしても、今回の会見における「卒業式に出れなかった可哀想な卒業生」のような『被害者代表』を殊更に強調するやり口は、第一次政権の頃から繰り返されてきた現政権の常套手段ではありますが、そういった『被害者代表』さえケアするポーズさえとっておけば支持率は上がる、という甘えの構図には、いい加減終止符を打ちたいところです。
どれだけ言い繕おうとしたところで、紛れもなく今回の会見で『被害者代表』として設定した「卒業式に出れなかった可哀想な卒業生」を生み出したのは、ウイルスではなく、ウイルスに対する現政権の思い付きと無為無策なのだし。

投稿: ラジオ派 | 2020.03.15 03時57分

日本は 感染者数が少ない・・・・
福島はアンダーコントロールされている
それらを素直に 信じられるような政権だったら
いいのですが 
疑惑 欺瞞に満ち溢れた政権に
言われても
心から信じることができない私です


投稿: てつお | 2020.03.15 05時39分

また、前回と同じく、中身の全然無い、ペラッペラのかいけんですか(-.-)。
休校中の高校生にでも原稿を書かせたのですかね(苦笑)。
まあ、今は衣の下の鎧を隠してるけど、それが顕わになった時が怖いですね。
感染拡大防止より恐怖に乗じて統制強化を企む政権に怒りを込めた鉄槌を( `ー´)ノ‼‼‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.15 07時30分

こんにちは
まるこ姫さんがおっしゃるように目新しいものは何もなく「国民の健康と生活を守る」という気持ちが伝わってこない会見でしたね。
国民は、韓国のドライブスルーのウイルス検査や中国のように仮設で1000ベッドを政府主導て作ったりこんな行動力を望んでいると思います。
口先だけで行動力の伴わない安倍が日本のトップでは先が思いやられます。

投稿: ヨマ | 2020.03.15 09時42分

昨日の安倍会見は、怒りを越して悲しさと虚しさだけが漂った。
いや、安倍自身は、厳しい国民や国際状況を無視してまで犯し続けている自分の愚行を、反省していないどころか、逆に自分自身が勝ち誇った如くの悪態ぶりには呆れた‼️
これじゃ、オリンピックが日本から益々遠くなり、選手達や国内外の人達からは、信用や信頼、評価を下げて、ドン引きされてしまう。
ま、安倍を評価している連中は、ろくでもない落武者や牢人ばかり。彼は、そんな奴等へ国民が納めた税金で以てして渡しているのだから、許せねぇ‼️

投稿: とんぺい | 2020.03.15 09時50分

まるこ姫様、皆様おはようございます!今朝は車のフロントガラスが凍っていました。今は暖かくなってきました。まるこ姫様の記事連発しています。それくらい安倍総理の記者会見は物足りないんですね。国民の心にまったく響かないんだけども今回も官僚の作成した作文棒読みしたですね。早いとこオリンピック開催は延期か中止して下さい。安倍総理は福島県で聖火リレーを立ち会うけどもほんとに私も延期で良いかなと思います。もうスポンサーの宣伝でやる気満々です。納品先はコカ・コーラのロゴが入った冷蔵庫を増産しています。やはりオリンピック開催に間に合うように製造していました。ですが、納品は3回のところが2回で済んでしまいますから目に見えて納品は減っています。私は何回納品しようが給与体系は変わりません。

投稿: かーくん | 2020.03.15 09時51分

★―ーこんにちは、とらみさん

急に、「卒業おめでとうございます」。
はあ?ですよ。
急にいい子ぶっちゃって。
全国一斉と言ったのは安倍ですよ。
市町村は自分の責任になったらたまりませんから、従いますわね。
感染拡大していない所も従いましたよ。

卒業式をめちゃくちゃにした方に言われてもね。
何もあの会見、やる必要があったのでしょうか。
目新しい事は何もなかったです。
あれも手当した、これも手当したと言っていましたが、フリーランスへの手当ては妥当だったんですか?
無利子で貸すとも言っていましたが、あくまでも貸すですからね。
利息はとらなくても返さなければいけないから、借りないと言っていた零細企業の人がいました。

>前回の不評があってか、記者からの質問も延長されましたが、NHKは途中で打ち切って岩田明子の解説になったそうですね。

これ、私もTBSが終わったのでNHKに変えてみたところ、急に岩田が出てきて慌ててチャンネル切り替えましたよ。
だから、最後の記者とのやり取りはわかりません。
いろいろあったそうですね。
記者から、もっと質問させろと言う声もあったそうで。
NHKは岩田を登場させるタイミングは為政者からしたら抜群だったのではないですか?

>安倍とNHKに鉄槌を!

鉄拳も加えたい(笑)ボコボコにしてやりたいですよ。

★ーーこんにちは、kingyoさん

何のための会見だったんですかね。
目新しい内容は聞かれませんでした。
緊急事態宣言を手に入れたと入っていましたが、五輪開催国ですから使えませんね。
出したくてうずうずしていても無理でしょう。
「卒業おめでとうございます」って卒業式ができなくした人に言われてもねえ。

>記者たちからの質問を受けている途中でNHKニュースに変わるって何⁉️

あれ気持ち悪かったですね。
即座にチャンネル変えましたよ。
本当に無駄な時間でした。
何か目新しい事があるのかも知れないと思っていましたが、無駄足でした。
損しました。

★ーーこんにちは、H・Kさん

やっぱり例年より温かいですね。
昨日は東京でも開花宣言があったとか。
桜の咲く時期がどんどんズレて行っていますから、数年もしたら入学式ではなく卒業式に桜を見ることになるかもしれません。

多分、日本はこれからウィルス蔓延期になるのかと思います。
検査数が異常に少ないですから。
ドライブスルー方式にしたら、相当発見されると思うんですがね。
母数がわからない事にはデータも出せません。
影響が多く出るのはこれからですよ。
日本経済は大打撃になるのではないですかね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

韓国はある面では日本より国際的ですよ。
英語も話せる人が多いですし、ハグはしていますね。
やはり地続きと言うのもあるのかもしれませんね。

>実は韓国、、、キリスト教国家なんですよ、、、これも意外。

これも聞いたことがありますよ。
儒教の影響を受けているからこそ、高齢者を大切にする国なんですよね。
韓国に行けば、分かることもありますね。
私の場合観光でしたが。

>兎に角、それに関して、、このコロナにおいては日本に幸いしたけど、、隠蔽国家ですからね。

安倍政権はモリカケ問題は収束したと思っているのでしょうが、当時、文書改ざんや捏造・隠ぺい・黒塗り答弁、廃棄が話題になりました。
その後、改善するどころかますます悪辣になってきましたから、政治をきちんと見ている人に信用得ていませんね。
コロナに対しても、ありとあらゆる隠蔽や捏造をするのは目に見えています。
安倍の言っていることのほとんどは信用できません。
反対の現象を考えた方が当たっていたりして。

>クラスター(集団)の点が増え始めてるけど、、実質放置状態だからクラスター(点)がイッパイ増え面になってしまう。
そうしたら、、、もうどうしようもないですよ。
せいぜいオリンピックまで隠しとけ!って。

何としても五輪にこぎつけたいのがミエミエですから、隠すこともあるかもしれませんね。
犠牲になるのは高齢者の方だと思いますよ。
それにしても、一斉休校はいつ解除するんですかね。
学力不足が顕著になるのではないかと心配します。


★ーーこんにちは、ラジオ派さん

卒業式を無くした人が、「卒業おめでとうございます」といってもねえ。
何、一人いい子ぶっているんですか?
この人の要請で子供たちが長い休校になってしまったのに。
安倍には要請の影響力がどんなものか、分かっていないのではないですか?

>G7・G20の枠組みとか、トランプやマクロンとの協調、という、自力では何もできないことを箔つけて誤魔化そうとする姑息な薄ら笑いを見ることがなかった分

なんか、言っていましたね。
マクロンとも電話会談をしたとか、トランプと話したとか、おっしゃるように箔をつけるために言ったんですよ。
自慢は好きですからね。

>、今回の会見における「卒業式に出れなかった可哀想な卒業生」のような『被害者代表』を殊更に強調するやり口は

安倍政権の手法ですよね。
被害者を気の毒がっているようなポーズですが、被害者にしたのは安倍自身ですからね。
学校休校しても、毎日家にいたらストレスたまりますから春休み気分でお店に出かけますよ。
こちらの方が感染拡大するような気がするんですが。

やはり、安倍はいかにも子供やその親をサポートするような形をとっていても、その原因を作ったのは自分ですからね。
その時は専門家の意見も聞かずに発表したんでしょう?
今になって専門家の意見を聞いて判断すると言っていますが、安倍は聞きませんから。
自分が利になると分かれば判断する人だと思います。


★―ーこんにちは、てつおさん

本当に安倍がどれだけきれいごとを言っても、信じられませんね。
それだけのことを散々やってきた人ですから。
感染者数が少ないのだって検査もまともに受けられないからであり、福島のアンダーコントロール発言もぶっ飛びましたよ。
今でも終息していないのに、あの当時の発言としてはものすごい驚きました。
とにかく安倍は嘘しかつきませんから、どんな言葉も疑いしかありません。
安倍は日本の屁理屈王ですね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

もう、なんで会見をしたのか全然わからないような内容でしたね。
やっぱり自画自賛しかしない人です。
「卒業おめでとうございます」。
はあ?ですよ。
自分が卒業式をできなくした人ですからね。
緊急事態宣言を安倍は手に入れましたが、五輪開催国ですからよほどのことがない限り宣言できませんよ。
五輪をやりたいんでしょう?
だとしたら宣言などしたら、人が入ってこれなくなりますからね。
私的制限はめちゃくちゃ怖いです。
安倍は国民をまた縛るつもりだと思います。

>感染拡大防止より恐怖に乗じて統制強化を企む政権に怒りを込めた鉄槌を( `ー´)ノ‼‼‼‼

鉄槌に鉄拳も必要ではないでしょうか(笑)
ボコボコにしてやりたい。


★―ーこんにちは、ヨマさん

何もなかったですね。
今回は有意義な発言をするのかと思っていましたが、中身は前回と同じようなもので、会見をする意味あるの?と思ってしまいましたよ。

>国民は、韓国のドライブスルーのウイルス検査や中国のように仮設で1000ベッドを政府主導て作ったりこんな行動力を望んでいると思います。

ドライブスルー方式は、海外の各国が取り入れるようですからね。
どうして日本だけ、異次元の島国根性なんですか?
検査体制が増えたと言っても、未だに検査に行くまでが厳しいんですから、どうしようもありません。
仏作って魂入れずですよ。
対策がちぐはぐなんですよね。
まったく口先先行の安倍政権では本当に対策強化でいるんですかね。


★―ーこんにちは、とんぺいさん

あの内容だったら、何も会見する必要はなかったですよ。
中身が何もありません。
ただ海外の首脳と電話会談をしたと言う自慢話でしたからね。
安倍政権に特徴の心からの謝罪がありません。
どこに目が言っているのか。
安倍は五輪が下ばかりですから、緊急事態宣言はできませんね。
それをしたら、人が日本に入ってこなくなりますから。
せっかくの新法を使えなくて本人はがっかりでしょうが、国民にとっては一安心です。
どうして安倍の悪行を国民が知ろうとしないんですかね。
政治に関心がないと、ここまで国が劣化してしまうのに、それさえも分かっていません。


★―ーこんにちは、かーくんさん

やはり今日は寒かったですか。
最近、温かいのか寒いのかよくわからず、目まぐるしく変わるので鈍感になっているようです。
昨日の安倍の会見、記事にするつもりはなかったのですが少し酔っぱらっていたせいか、少しだけ書いてみました。
安倍の欺瞞の一端でも分かればと思って。
本当に中身スッカラカンでしたね。
何も会見をする必要はなかったのではないですか?
いつものようにプロンプター総動員ですから。
自慢話でもしたかったのかもしれません。
五輪をやる気満々の安倍一派ですから、五輪に言及がありませんでしたね。
あれを題材にしたら多くの記者に突っ込まれますからね。
昨日は世論を気にしてか、記者の質問も少し受け付けたようですから。
五輪もすっかり色あせてしまいましたね。
私もほとんど興味ありませんし、どうでもいいです。

>納品先はコカ・コーラのロゴが入った冷蔵庫を増産しています。やはりオリンピック開催に間に合うように製造していました。

そうなんですか。
経済界は必死なんでしょうね。
何としても五輪ムードを盛り上げなければと思っているのでしょうが、笛吹けど踊らずで省?
国民の方も余裕がなくお金がありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.15 10時47分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 あの堅実なドイツでさえ、感染者は日本より多くなっています。日本はまずまず押さえ込めていると言えているのか、それが最大の疑問で、安倍首相も専門者会議も答えられていないから、不安が募るのです。

 80%の感染者は移さない、増える要因はライブハウスなどの集団感染で、1人から1人以下の感染だと言っているのが俄に信じられません。
 家族感染は強いし、コロナをばらまくと言った人に移されたのは濃厚接触者では無いし、クルーズ船では50%が症状無しから推察すると、感染力は高く、感染者はもっと多いと思います。

 検査数は保険適用になっても、未だに能力の1/5の1000数百、窓口を絞っているため、増えません。イベント中止から3週間、一斉休校から2週間、平均発症5日しても、感染者は減少はせずに横這い、消火していても燃え続けている状況です。自粛を延々続けないと終わらないと思われます。
 火を小さくするには、原因不明の発熱者に対し、もっと検査を増やすべきです。

 玉川さんは中韓入国禁止から政権批判はトーンダウンしましたね。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.15 12時33分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍首相の会見は、何も注目するところがなかったです。
あれなら会見を開く必要はなかった。
自分アピールのためだったんですかね。

いかにも日本は感染者数が少ないみたいなことを言っていましたが、そりゃあ検査をしなければ感染者数も増えません。
クルーズ船の対応も自慢していました。
あの対応は自慢できることでしょうか。
ミッションと言っていたことも違和感がありました。
あの対応がミッション?

玉川は何故か、今頃、政府が中韓を渡航禁止したことをなぜかすごく評価していましたね。
渡航制限は、春節の時期にやらなかったので評価できませんよ。
時すでに遅しです。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.15 16時10分

前回の記者会見が評判悪かったので、今回は時間が長かったみたいだけど………時間が長けりゃいいんじゃないんだよ!

記者会見の時間の長短関係なく、その後、コロナの影響で、どこも飲食店は開かれてない………飲食店が開かれてないから、オトモダチとお食事など出来ない………結果、記者会見に時間を割かざるを得ない………けど、安倍は原稿がないと、答えられないから、似たようなことを「繰り返し」答えてる………という印象しか受けられない………

だから、この記事の通り

「卒業、おめでとうございます!」しか印象にない会見

になるんだ、と思う。

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.15 17時51分

★ーーこんばんは、 六臓五腑さん

前回を教訓にしたのか、少しは記者の質問の受付数は多かったようですが、会見の中身はスッカラカンでしたね。
何も中身がないのなら、わざわざ会見を開く必要はなかったです。
しかも記者会見が終わった後、すぐに自宅に帰ったそうで。
自宅に帰るしかないのだったら、時間無制限に記者からの質問を受けてもよかったと思いました。

「卒業、おめでとうございます」も生徒からしたら、あんな白々しい言葉は聞きたくなかったのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.03.15 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍、金もないのにWHOに170億円拠出で、事務局長の気持ちの悪い揉み手 | トップページ | 安倍首相の会見を「総理のお言葉」とまで言う三原じゅん子。キモッ »