« 救いようがない安倍政権の危機感の無さ「一斉休校要請」会見当日に茂木外相がゴルフ | トップページ | 一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」もう安倍政権には一刻も早く退場願いたい »

2020.03.06

中韓の渡航制限は、醜悪な極右の有本香にせっつかれたからか?

今頃、中韓の渡航制限とは聞いて呆れる。
本当に政府がやる気なら、中国の春節時期の1月下旬には中国からの渡航制限を実施しておくべきだった。
当時、素人の私でも、中国ではこれだけ感染拡大が報道されているのに、なぜ中国人の渡航制限をやらないのだろうと日々思っていた。
政府はやたら、武漢やら湖北省やらにこだわっていて、他の都市部からのツアー客や個人客など、日本に入りたい放題だった。
地方の観光地では、多くの中国人客がマスクもなしに浮かれていたが、もうすでにウイルスは日本上陸をしていたのだろうと推察できる。

安倍首相は昨日3月5日に、またまた唐突とも思える、そして炭酸の抜けたサイダーのように中韓渡航制限を発表した。
なんでこんなに対策が遅いのだろう。
水際対策と言うならやはり1月だっただろう。
その時は野放し状態で、今頃になっての中韓渡航制限はいかにも遅い。
1月には中国から約88万人、2月には約10万人弱もの入国があったそうだから、もう何をかいわんやだ。

専門家会議のメンバーも知らなかったと言う渡航禁止。
Esyovdpuuaafm75

そういえば,、全国一斉休校要請も、専門家のメンバーは知らなかったという話が聞こえてくる。
今回も安倍首相が独断で発表したと言う事のようだ。

そんな中、ネトウヨ界の腐臭漂う重鎮百田がこんなツィートをしている。

Eswf6veuyaam3ad

安倍首相の場合、お友達の進言が一番大事な人だから、有本香に「カマサレタ」と言うのもあり得ない話ではない。
国民のだれよりも、支援者の発言が一番効くのだろう。

安倍政権のちぐはぐなところは、

>ここ1~2週間が「見えない敵」との戦いの瀬戸際だ

と、突如言い出したが、だからと言って、全国一斉休校も専門家に諮らず、今回の中韓渡航制限も専門家に諮らず、しかもピントのズレた対応は、後手後手感を払しょくするために国民騙しの勇ましいアピールにしか見えない。

しかし、ここ1~2週間がと言いながら、今、市中、そして医療関係者も深刻なマスク不足となっているが、これブラックジョークか。

もう中国のコロナウイルス騒動から、何カ月もたっているのに未だに医師が希望してもウイルス検査も簡単に受けられず、実際にはどのくらいの感染者数になっているか皆目見当もつかない国。

見えない敵と戦うためにも、最低限、国民の不安解消になるマスクは何がなんでも必要だと思うが。
マスクも足りないから洗って使うとか、手作りマスクとか、ものすごい状態になっている。
もう「欲しがりません勝つまでは」の世界になってしまった日本。

国民は必要な情報も与えられず、不安解消に必要なマスクもなく、どうやって「見えない敵」と戦ったらよいのだろう。

| |

« 救いようがない安倍政権の危機感の無さ「一斉休校要請」会見当日に茂木外相がゴルフ | トップページ | 一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」もう安倍政権には一刻も早く退場願いたい »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 検査しないことが致命傷になるでしょう。

 ザルの水際対策はクルーズ船とチャータ便だった筈、今頃、中韓の渡航制限の水際対策、3周後れです。
 習近平が来ないことが決まって気を使わなかったからか、全人代延期=訪日延期は決まっていて判断遅すぎるし、日本が危険というのを払拭、アピールするためにこちらから先に渡航制限でしょうか。実効性のある政策をすべきなのに、此処に及んでもパフォーマンス重視路線維持です。

 今朝のスーパーモーニング、山田教授と玉川氏の意見が分かれました。山田さんは既に市中感染段階、世界で拡大し他からも入ってくるので、水際はもう意味がないとして、感染拡大阻止すべく医療体制充実に傾注すべきに対し、玉川さんはやることはすべき、安倍首相を肯定していました。
 山田教授に賛同します。検査体制・医療体制を時間的にも量的にも充実させるべきと思います。

 3月15日、感染者が減っているか,増えているか、生命線です。検査が徐々に増えるので,感染者が徐々に増えるのではないでしょうか。自粛は更に延長、経済自粛も延長され、泥沼になるのを危惧します。

 マスクを医療従事者にとモーニングショーが言えば、厚労省が呼応して、指定病院へのマスク配布開始、厚労省はモーニングショーをモニタリングし、後追い行政をしているみたい。モーニングショーの方が対策本部のよう、厚労省はパニック&思考停止状態ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.06 19時04分

追申、
両国との経済活動が停滞しても良いと言うことなのでしょうか。感情的なものでなく、そこまで考えてのことでしょうか。違うでしょうね。
中国からマスクが入ってくるでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.06 19時08分

ここまでくるとウイルス対策も
収束というよりも拡散するための対策を
やっているように見えるのは
私がひねくれた心を持っているからでしょうか
見えない敵よりも
実際に私たち庶民を危険にさらしている
安倍政権という見える存在を どうにかしないと
ウイルスとの戦いはきびしいのでは?

投稿: てつお | 2020.03.06 19時12分

すごい! すごい!
我らがモーニングショーが糞政権と全面戦争です!
https://www.huffingtonpost.jp/entry/unknown-virus_jp_5e61eff0c5b691b525f03c1c?ncid=tweetlnkjphpmg00000001&__twitter_impression=true
>内閣官房と自民党、公式Twitterで「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しして反論。言論弾圧を危惧する声も
https://twitter.com/search?q=%E5%86%85%E9%96%A3%E5%AE%98%E6%88%BF%20%20%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC&src=typd
月曜日が楽しみ、、、玉ちゃんのコメントも楽しみ!
一方、、テレ朝上層部は羽鳥や玉ちゃんに圧力かけないか? 不安も・・・

さて、、、記事について!
この時期の中韓の渡航制限、、、
単純に習近平が来るのが延期になったから、、気を使わなくてすむからやったんだと思います。
百田はウソツキだし、、、有本ごときでで政策変えるかなぁ~と思うんですが・・・
でも、習近平来日を喜んで準備してた安倍に、、奴の従来からの固定ファン、、、トランプの鉄板支持層みたいな、、、嫌韓嫌中の連中が安倍に不満もってたから配慮したのかな?
そういう意味では有本の意見に影響されたといえなくもなく。

>鮫島浩‏
中韓からの入国制限の経済的打撃は甚大だ。安倍政権を支えてきた二大勢力は財界と右派。最近は消費増税を断行し中国に接近して右派より財界を優先する姿勢を鮮明にしていた。今回の措置は政権批判が高まり財界に配慮する余裕がないほど追い込まれた証だ。いよいよ政権末期か。
これかなぁ~と・・・。
今まで安倍政権はネトウヨと財界の板ばさみだったんですよ、、、中国の扱いで、、、習近平来日もふくめ。
でもコロナ発生時、、財界に気を使って中国の渡航制限しなかったからこうなったでしょ!    ・・・・でいまボロボロ。
それを取り返そうと、、、今は財界が激怒するような自粛体制とってますし、、中国のほうから行くのやめた!は渡りの船で・・・

親衛隊(ネトウヨ)の愛まで失ったら、、困りますからね。
辛い時期もいつも慰め応援してくれるのはネトウヨ(百田、桜井、花田 etc)ですから・
まして今のような辛い時期に支えとなってくれるのは財界よりネトウヨ。
親衛隊だけが頼り? 自民党内でも菅とかと意思疎通なく、取り巻きの今井とか アイヒマン北村を相手に決断したらしいし。
自民党内でも孤立しつつあるらしいですよ、、、レイの河合アンリにお金を10倍も上げたエコヒイキで自民党内でも不満溜まってるって!
ヒトラーが最後に親衛隊だけが頼り、、、みたいな感じなのかなぁ~
いよいよ安倍の最後でしょうか?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.06 20時10分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ウイルス検査と渡航制限は最初の段階でやっておくべきだった対策じゃないですか?
検査を未だに渋る安倍世間は、国民を何だと思っているんですかね。
いくら保険適用になっても、医者が判断したら検査をすぐにでも受けられるようにしないと何のための保険適用かわかりません。
習近平の来日延期が引き金になったのでしょうか、今頃渡航制限って?
もうすでに日本はウイルス蔓延国ですよ。
しかも海外のように徹底的な消毒もしない国ですから。

>今朝のスーパーモーニング、山田教授と玉川氏の意見が分かれました。

これって岡田さんですよね。
岡田さんは医療従事者としてまともなコメントでしたが、玉川は、自分が常々言ってきた渡航制限をしたから何も言う事はないと言っていましたが、渡航制限自体は本当に時すでに遅しですよ。
本当にこの制限をするなら、春節の始まる前に渡航制限をするべきでした。
今になっての渡航制限は、単なるパフォーマンスで効果があるんですかね。
しかも要請ですから効力が今一つありません。
日本に渡ってきた中韓の人はホテルに2週間も滞在で様子を見ろ。では。。。
ホテル代だって馬鹿にならないし、毎日1000人程度の人が入ってくるらしいし、公共交通機関を使うなと言ってみたり、
本当にやる気あるの?みたいな感じがしていますよ。
この1~2週間が山場と言う話は、2月の終わりに言っていましたよね。
と言う事はこれから1週間しかありませんが、本当にこれで済みますかね。
おっしゃるように自粛を延長するのかもしれませんね。
そうなるとますます経済が悪化の一途をたどるでしょう。
私、昨日、ショッピングセンターに言ってきましたが、閑古鳥が鳴いていましたよ。
お昼時だったので、フードコートには小学生の親子連れが結構いました。
家で食べないんですかね。

>厚労省はモーニングショーをモニタリングし、後追い行政をしているみたい。

厚労省はやけにモーニングショーを見ているんですか?
やたら固有名詞を出してツィートしていますが。
モーニングショーの方が適切な見方をしていて、なるほどと思いました。

安倍は支持者が極右なだけに、ちょっとゆとりが出てくると中韓を排除しにかかりますよね。
排除しても、何一つメリットはありません。
本来なら、日本のマスク生産は中国がほとんどなのですから、政府が中国に何とかしてマスクを輸出してくれるように要請しなければいけないのではないですか?
強気に出ても良いことなどありませんわね。
やはり、イランやイタリアには配慮して、中韓には名指しで渡航制限は、極右のお友達からせっつかれたと言うのもあるのかもしれませんね。
選挙の時の票田ですから、いい顔したのかも。

★―ーこんばんは、てつおさん

もう、安倍政権は何がやりたいのか、さっぱりわかりません。
感染拡大を防ぐのなら、ウイルス検査は積極的にして軽症者と重傷者を分けるべきですし、渡航禁止はもうずっと前からやっておくべきことでした。
それを今頃になって、渡航禁止と言われても、時すでに遅しですよ。
単なるパフォーマンスにしか見えませんし、また韓国と諍いが起きるのではないかと危惧します。
もう、はっきり言って安倍政権は国難なんですよ。
私たち国民の命や生活など全く考えていないと思います。
コロナウイルスも怖いですが、安倍ウイルスも怖いですよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

なんか、政府はモーニングショーだけはモニタリングをしているんですかね。
やけに名指しでツィートしていますが、内容は嘘でしたね。
玉川が反論をしていましたし、厚労省は謝罪をしないといけないのではないですか?
やはり、岡田さんや大谷さんの発言が図星と言う事ですよね。

もう安倍の頼るところは、極右勢力しかいなくなったのではないですかね。
あの界隈の人達は、安倍ヨイショが大好きですから。
とにかく持ち上げます。
持ち上げておいて、中韓を排除するように仕向けるのではないですか?
徴用工の問題でも日本はすべて正しい、韓国はむやみやたらに喧嘩を吹っ掛ける的な思考で、去年などは韓国に輸出規制もしたりして目の敵にしてきました。
それで日本の経済が冷え込むのも何のその、ネトウヨ界は大いに留飲を下げてきました。
アホですね。
ここへきて安倍の味方はネトウヨ界にしかいないと自覚したのではないですか?
もう末期なんだと思います。

>親衛隊(ネトウヨ)の愛まで失ったら、、困りますからね。

そうなんですね。
もう頼みの綱はこの人達しかいません。
心のよりどころになっているのかもしれませんね。
もう安倍は四面楚歌に見えます。
最近の安倍の顔、何だか変ではありませんか?
声もかすれていたり、ろれつが回らなかったり、咳がでたり。
ひょっとして新型感染か?
私も、安倍は相当追い詰められていると感じていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.06 20時13分

てつおさんの「拡散させるたろではないか」は、私も同感です。

そして、ウィルスにかこつけて、中韓への嫌悪感を「渡航制限」
の形で正当化しようとしているのだと思います。

事態をますます深刻化させ、「緊急事態宣言」を法案化して、
国民の権利を制限し、やがて来るかもしれない戦争時に
「国のために差し出せ」と命令しやすくする土壌づくりを
たくらんでいる・・・のでは?

ウィルスを口実に3.11の震災9年式典も中止。
そのくせ東京マラソンは実施かい!(笑)

安倍はウィルス問題を長引かせ、加計学園の
「韓国人全員面接0点」などに国民の批判がいかないように、したいんだろう・・・

そのうち例によって「民主党が悪い」と言い出すくせに。

投稿: さとくん | 2020.03.06 20時14分

まるこ姫さん、愛知が北海道に次ぐ感染者数ですので、ご自愛くださいませ。
65歳児の顔を見て、声を聴くだけで怒りの電流がほとばしる私ですが、今日の渡航制限(入国制限)には呆れ果てました。
もう、完全に蔓延しているのに渡航制限しても、遅いし順序が逆やろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私が担当している作業で使う材料は韓国からの輸入品なので、出荷を減らされたり止まってしまったら、シャレになりません。
同僚に思わず「安倍君がしょうもない事やってくれたね。僕ら仕事無くなるかもよ」と言ってしまいました。
札付き大臣の一人である西村が新型コロナウイルス担当大臣を兼務だって❓
何回も同じこと言わすな❕悪い冗談もええ加減にせえ(; ・`д・´)‼‼
本当にこの政権は感染拡大を防ぐ気が全然無いんとちゃうか(。´・ω・)?
やる気が有るのは緊急事態宣言だけ❢
先手先手でやっとるのは緊急事態宣言の準備だけやろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そのうち三原じゅん子が、「皆さんに、お願い申し上げたいことがあります。それは、欲しがりません(コロナウイルスに)かつまではです」とか言いそうですね(-.-)。
これだけイベント取りやめや、スポーツ大会が中止が相次いでいるのに、どこのテレビ局もオリンピック中止を言わないのは不思議で仕方がない。
まるこ姫さんは陰謀論が嫌いなので、これ以上は言及しませんが、もし、オリンピックが無事開催されたら新型コロナウイルスは自然の産物ではないことを証明するのではと思ったりもします。

投稿: さくら咲く | 2020.03.06 20時30分

★ーーこんばんは、さとくんさん

今までは平時でしたから、勇ましい言葉だけを言っておけば支持率が上がりましたが、これからは実効性が伴わないと信用してもらえませんね。

安倍政権は、私は何がやりたいのかさっぱりわかりません。
国民の命や暮らし、経済を考えたらウイルス対策に本腰を入れないといけませんが、やっていることと言ったら後手後手で、ますます感染が拡大して行くようなことばかりやってきました。

元々は、安倍は中韓を敵対視してきました。
安倍の支持者たちはほとんど、嫌韓・嫌中ですよ。
去年でも、何かあると中韓を悪者にして煽ってきましたが、もう、安倍の支持者であるネトウヨに思いをはせたんですかね。
嫌悪感を剥き出しにして、渡航制限。
去年も、嫌韓で相当経済が疲弊してしまったのに、まだ懲りずに渡航制限は、何なんでしょう。
しかも、今の時期では遅すぎます。
時期がずれての渡航制限は、あまり効果はないし、韓国側としても気分悪いしで、ますます両国の関係悪化を意味すると思いました。
もう、緊急事態制限なんか、安倍に出させたら駄目ですよ。
デメリットの方が大きいです。
人権も経済も文化もすべての面で、立ちいかなくなります。
伝家の宝刀は、抜いたら終わりですから。
それにしても、安倍の嫌韓は何とかなりませんかね。
一般のおじさんならそれでも通用しますが、一国のトップがこんな偏った考えでは国益を損なうばかりです。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

感染者数は本当にわかりませんね。
隠れ感染者がどれだけいるか、考えると怖くなります。

それにしても今の時期の渡航制限は、何か効果がありますかね。
嫌がらせのためにやっているとしか思えません。
やるなら1月でしたね。
今の時期の渡航制限は、ネトウヨ向けのやってる感じゃないですか?

>私が担当している作業で使う材料は韓国からの輸入品なので、出荷を減らされたり止まってしまったら、シャレになりません。

中国も韓国も、日本との経済関係は密接です。
どうして排除するような言動をするんですかね。
百害あって一利なしですよ。
マスクだってほとんど中国で生産しているんですから、韓国とも観光でつながっています。
どんな嫌いな国でも、経済のためにも付き合わざるを得ません。
ならば友好的な関係を気付くことが最優先されると思いますよ。

西村なんかダメダメ。。。
この男、赤坂自民亭を大喜びでツィートした男ですよ。
無責任野郎です(失礼)
無能な政権は、無能な閣僚しかいませんね。
もう友好的な打つ手を知らないのか、精神論で国民を導こうとしていますが、時代が違うんですから従う人ばかりではないですよ。

>もし、オリンピックが無事開催されたら新型コロナウイルスは自然の産物ではないことを証明するのではと思ったりもします。

そうですか。。
私にはよくわかりません。
ひょっとしたウイルス兵器とかってことですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.03.06 20時42分

こんばんは、まるこ姫様。
中韓への渡航禁止。
時期を逸しているとはいえ、やらないよりはやった方が良いでしょうが、それよりも日本人を出国禁止にするべきです。
世界から見たら日本は、ろくに検査も出来ない、ウイルス汚染国なんですから。
安倍晋三は支持者堅めにこの新型コロナウイルス対策を利用していますよね。
支持率低下がショックだったんでしょうか⁉️笑

投稿: Kingyo | 2020.03.06 20時45分

P.S.私もてつおさんと同じく、感染防止ではなく感染拡大を企んでいるとしか思えません(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.03.06 20時46分

こんばんは
遅すぎる入国制限や急な一斉休校は、何を基にして安倍は判断しているのでしょうか?
安倍の思いつきのパフォーマンスでは、新型コロナウイルスの猛威には勝てません!
無能な安倍に鉄槌を!

投稿: ヨマ | 2020.03.06 20時50分

まるこ姫様、皆様こんばんは。                 
このタイミングで中国、韓国からの入国制限。本当にズレてます。水際作戦は完全に失敗し、既に国内感染が広がってきているのに。習近平訪日が中止になった途端に中国からの入国制限をやるなんて、
いかにも中国に気を使って今まで中国からの入国を全面禁止にしなかったことがみえみえだということを、世界にメッセージ発してしまいました。体裁良く言えば日中間の友好のためということでしょうが、とんでもない、たんに安倍のメンツ、都合のために過ぎませんよ。本当に呆れるぐらい全てでヘタをうってますよね。百歩譲って入国制限するにしてもどうして中国、韓国なのでしょう。イタリア、イランも制限しなきゃいけないでしょう。             
入国制限をするということはそちらにもマンパワーをはじめとして、いろんな意味で力を削がれるということです。
やはりここは国内感染を抑えることに力を注ぐべきだと思います。PCRけんさだってグダグダしてなかなか進みませんし、医療機関の体制強化だって何も見えてきません。
この政府では当初から心配したとおり、感染を抑えるどころか拡大させるようなことしかできない。まったく無為無策内閣です。これもやはり安倍が能力もないのにスタンドプレーばかり意識して、つまり支持率のことしか考えていないので、国民をこの新型ウィルスから守るという根本のことができないのだと思います。ますます感染拡大に拍車をかけるばかりです。                     
これでは今後必ず起きる経済への悪影響、一層の景気の落ち込みに有効な手なんて打てるわけがありません。
、この感染症が一段落したら安倍退陣だという人もいますが、私はそんな悠長なことは言ってられない。
安倍のような能無しにこの感染症を抑えることなんてできはしない。少しでも被害を少なくするためには一日も早く安倍を退陣させなければと思っています。
コロナウィルス感染拡大の元凶「安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.06 21時15分

★―ーこんばんは、 Kingyoさん

そりゃあ、やらないよりやった方が良いかもしれませんが、いかにも唐突感が否めませんね。
やるつもりなら、もっと早くやれましたよ。
安倍はタイミングを知らないんですかね。
こんなの、とにかく早く対策を打つしかないですよ。
2カ月も遅れても渡航禁止。
他国は、日本人を受け入れてくれなくなりそうですね。
よほど、汚染国だと思われているみたいですね。
やはり政府の対応が遅れたせいですよ。
今では中国からも断られる始末ですからね。
もう安倍にはネトウヨや応援団しか、頼るすべがなくなったのかもしれませんね。
コロナを嫌韓・嫌中に利用しています。
ネトウヨ愛に飢えていたのかもしれませんね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍政権にヤル気が見えませんから、おのずと感染拡大としか見えませんね。
それだけ無能だと言う事の証だと思います。

★―ーこんばんは、ヨマさん

>遅すぎる入国制限や急な一斉休校は、何を基にして安倍は判断しているのでしょうか?

今までヤル気が全然見えず、今になって場当たり的な発表ばかりして、余計に無能が浮き彫りになりましたね。
思い付きと言われてもしかtがない程、唐突感が否めません。
この先、どんな手を打つつもりなんですかね。
市中にマスクが流通しません。
一刻も早く、中国政府にマスクを輸出してくれるように頼むしかないですよ。
プライドばかり高くて無能な政権には困ったものです。

>無能な安倍に鉄槌を!

ホント安倍に鉄槌を!


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

今頃、入国制限ってなんなんですかね?
時すでに遅しで、蔓延してしまいましたよ。
やってますアピールですかね。
今まで、中国を敵対視してきたのに、急に習近平に擦り寄っていますね。
国内でこれから感染拡大という時に、習近平訪日はとっくの昔に中止にしたのかと思っていたら、ようやく中止でしょう?
こちらも遅すぎますよ。
それほどコロナウイルスを甘く見ていたのかもしれませんね。
中国と違って最先端医療の日本はウイルス封じ込めできると高をくくっていたのではないですか?
安倍は中国や韓国は日本よりすべての面で劣っていると思っている節がありますから。
安倍が思っているより、中韓との差はなくなってきていると思いますけどね。

>百歩譲って入国制限するにしてもどうして中国、韓国なのでしょう。イタリア、イランも制限しなきゃいけないでしょう。             

やっぱり中韓を下に見ている証じゃないですか?
そして中韓に対しての嫌がらせもあるかもしれませんね。
やけに敵対視しますから。

それにしても保険適用になっても、医者が検査が必要だと認めた人の検査も、未だ満足にできていないようですし。
どうなっているんですかね。
安倍政権には、柔軟な思考がまったくありませんね。
もう、ネトウヨ界に助けを求めるしかないほど追い詰められている感じがしますが、どうなんですかね。
経済は全くダメですね。
昨日、ショッピングセンターに行きましたが、人の出入りが少ない少ない。
倒産する企業がどんどん出てくると思いました。
安倍退陣は、多くの人が願っていますが、変なところで鈍感力満開の安倍がそこまで決意しますかね。
この政権に任せていたら、国民は不幸のどん底に落とされると思いますが、当の本人は鈍感ですから。
自民党内からクーデターが起きるとよいのですが。
どんな人でも安倍よりましです。
今の自民党は、生きているのか死んでいるのか分からないくらい存在感がありませんね。

>コロナウィルス感染拡大の元凶「安倍に鉄槌を」

元凶安倍に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.03.06 21時16分

まる子姫さま こんばんは
今日のヤフーニュースで、こんな記事が載ってました。
「安倍首相、参院本会議でせき込み議場内どよめく」
菅は花粉症ですと言っていたそうですが、もしかしたら、自身がアベノウイルスに遣られたのでは?。
もし発症したら4~5日自宅で休養してから、あの検査を受けるのでしょうか?。

投稿: がんちゃん | 2020.03.06 21時27分

★―ーこんばんは、がんちゃんさん

私も、先ほど、その動画を見ていましたよ。
安倍マンセーのネトウヨからしたら、人の不幸を笑いものにするのかと怒られそうですが、新型肺炎にかかったのではないの?(笑)と思っちゃいました。
演説もろれつが回らないような感じでしたし、所々で声が裏返ったりして、いつもの安倍と違って疲弊していましたよ。
ひょっとしたらひょっとするかも。。。

>もし発症したら4~5日自宅で休養してから、あの検査を受けるのでしょうか?。

もう出て来なくてもいいですよ。
退陣していただいたら国益にかないます。
あとはゴルフ三昧で良いのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.03.06 21時38分

今日の昼頃、都内の私鉄に乗ったら、制服姿の高校生がたくさん乗っていました。その中の一人が、「今頃、中国だの韓国からの入国止めてどうするんだよ、遅いんだよっ!」
うわ、うわ、高校生にまで周回遅れバレてます。
周回どころか、マラソンコース間違って走ってるんじゃないですか?
中国が攻めてくる!などと騒いでいましたが、軍事的な攻撃をうけなくとも、中国からの資材、食材、人材、観光客が来なくなるだけでこの大痛手です。
防衛費に莫大な予算をつける馬鹿々々しさ。
何億もする戦闘機勝ってる場合じゃないです。
医療崩壊は、病人が押しかけて起こるのではなく、マスク不足が理由なんて笑えませんよ。
さんざん国難を煽って支持率を上げてきたくせに、本当の国難が降りかかって途端にこの体たらく。
「お前が国難」総理に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.03.06 21時52分

★―ーこんばんは、とらみさん

誰だって遅すぎると思いますよね。
春節の時、どかーと中国人観光客が日本に押し寄せていたんですから。
当然、そこで感染しますよ。
高校生にまで見抜かれましたか。。
本当にアホですよね。
今の時期の発表は、無能を印象づけましたね。
もう、中国や韓国とは切っても切れない国同士なのに、いつまで中韓を下に見て敵対しするんですかね。
中国が攻め寄せてくるどころか、中国には勝てっこありません。
マスクでさえ、中国で生産されているのは80%と言われているのに。
もう中国に早くマスクを輸出してくださいと、泣いて頼むしかない程、中国に頼り切っているのに、攻めるも何もないですよ。
すべての面で中国頼みです。
それなのに、戦争ごっこ大好きの安倍は防衛費だけはやたら莫大な金額になっていますが、生活者目線に立ったら、防衛費より大切なものはたくさんありますわね。

>さんざん国難を煽って支持率を上げてきたくせに、本当の国難が降りかかって途端にこの体たらく。

有事の際は全く役に立ちませんでしたね。
こんなに役に立たないのに、民主党政権の悪口ばかり言ってきて、安倍は碌な人間ではありませんね。

>「お前が国難」総理に鉄槌を!

ホント、安倍に鉄槌を!
国会での演説も、何か変でしたよ。
ろれつが回らないと言うか。。。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.06 22時12分

中国と韓国だけに対する、入国制限は、何かいぶかしい。
本来なら、イタリアやイランもかなり感染しているのだから、そちらへもすべきであった。
ま、答えは見え見え。
安倍一味最大の支援者たる、ネトウヨ達からの離反を防ぐ目的であった。
しかも嫌らしい事に、コロナウィルス感染対策のメンバーが、何と差別主義者と反中国反韓の連中。これじゃ、「安倍晋三を特定アジアやパヨクから護る会」そのものでしかなく、誰も彼もがドン引き嫌悪して信用も信頼もする訳がないよね。
如何に、安倍のコロナウィルス対策が失敗のオンパレード。ま、オリンピックも益々遠退き、中止も延期も地獄。
安倍政権のせいで、日本は国民と共に座して死を待つ状態になってしまった。
次の政権は、安倍政治の後始末で荒療治が必要不可欠になってしまうのだから、本当に気の毒。
今の日本は、安倍一味のせいで、米中露から半植民地化にされ、世界中から嗤われ者扱いにされてしまった‼️

投稿: とんぺい | 2020.03.06 22時33分

どひゃ~~~~!!!
望月さんとスガの戦いを描いた「新聞記者」が
>新聞記者 が第43回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞、最優秀主演男優賞、そして最優秀作品賞をトリプル受賞
ですよ!!!
官邸の圧力からか、、、宣伝すら出来なかった映画なのに・・・(涙)
まだまだ世の中 捨てたもんじゃない、、、
この作品を選んだ映画人も腐ってなかったし・・・
ちょっとっ感動で、、、、  記事に関係ないけど書かせてもらいました。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.07 00時15分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
まあこの百田氏のツイッターはハッタリだとは思います。いくら安倍首相でもこの会食で有本氏や百田氏に言われたから入国制限をやる事にした、なんて事はないでしょう。しかしながら、今回の「入国制限」も「全国一律の休校要請」同様場当たり的である事は明らかです。何しろ「二週間隔離」といっても施設の用意が全く無いのですから。「入国者には自宅待機を要請」なんて話もあるくらいですから。チャーター機の時やクルーズ船の時と全く同じです。本当に安倍政権は「過去から学習する」という事をこの件に限らず全くやりません。自民党は今すぐ安倍首相を替えてほしいです。この際石破氏でも岸田氏でも良いです。安倍首相及び清和会以外なら。

投稿: JAXVN | 2020.03.07 07時21分

おはようございます。常識があるものが国会で決めるのなら良いですが、常識のないものが独断や閣議で物事を決めます。独裁政治といわれる所以です。で批判が出れば責任をとるじゃあなく、はぐらかしや嘘や改ざんをします。
国民の声や野党の声より有村氏の声の方が大事なのでしょう。殿はそういうものです。東京オリンピックを控えてコロナウィルスを軽いように見せかけどうでも実施したいのがみえみえです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.07 07時58分

>今頃、中韓の渡航制限とは聞いて呆れる。

新型コロナウィルスの件については、新たなフェーズに入ってる。外国から誰かが日本に入っても、日本が鎖国されてても、新たな感染者現れる。今頃渡航制限しても遅い。

にもかかわらず、渡航制限は中韓にしかかけない………これって、コロナウィルスの件に便乗した人種差別じゃないの?

>厚生労働省も「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しで批判!公式SNSにわざわざ掲載!政府が番組を目の敵に?
>内閣官房国際感染症対策調整室に続き、厚生労働省もテレビ番組も「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しで批判しました。
(情報速報ドットコム 2020.03.06 15:00より)
詳しくはhttps://johosokuhou.com/2020/03/06/27008/

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.07 12時04分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>中国と韓国だけに対する、入国制限は、何かいぶかしい。

本当にそう思います。
誰もが感じることではないでしょうか。
本当に入国制限をすると言うなら、イタリヤ・イランも入れないと整合性が取れません。
やはりそこには、安倍支持者の気持ちが反映されているのだと思います。
現にヤフコメでは、よくやったとの声が圧倒的でした。
この国では、想像以上に中韓に対して差別意識が強いのではないでしょうか。
政府からして、嫌韓・嫌中が多いです。
嫌韓・嫌中で支持層を伸ばしてきたとも言えますが。
今では、日本より中韓の方がしっかりウイルス対策をしていますから、日本の両国への渡航制限はすごく違和感があります。
むしろ、中韓から最後通牒を言い渡されてもおかしくない状況なのにね。

>如何に、安倍のコロナウィルス対策が失敗のオンパレード。ま、オリンピックも益々遠退き、中止も延期も地獄。

日本だけが対策が後手後手で、五輪もどうなってしまうんですかね。
別に私は五輪に何の思い入れもありませんから、どうでもよいのですが、アスリートとか気が気じゃないでしょうね。
次の政権は大変ですよ。
かつて民主党が政権を取った時のように、焼け野原をどうやって立て直すかですからね。
だから皆誰も手を上げないのかもしれません。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

すごいですね!
まさか、権力批判が中心の映画が脚光を浴びるとは思ってもいませんでした。
この国では、「新聞記者」は日陰の身で終わるのだと思っていましたから。
日本のエンタメ界は寝たふりをしていたんですかね。
この国では、安倍政権を想像させるような映画や芸術などもってのほかでした。
いろんなところから圧力がかかっていましたよね。
おっしゃるように、宣伝すら大々的にできなかった作品です。
本当にやった~!と言う感じでした。
サイトを覗きに行って、韓国の女優と松阪桃李が最優秀賞を取ったと言うことがわかり・・・・
本当のことだったんですね。
鳥肌が立ちましたよ。
日本のエンタメ界を見直しました。
良くやってくれました、ありがとうございました!

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

やっぱりハッタリですか。。。
誇大妄想狂のようなところがありますからね、この人。
それでも、すがるところは自分の支持者しかいないと言う、安倍にとっては最後の頼みの綱のようなものになってきたのではないですか?
何をやっても、総すかんでしょう?
対策は後手後手で、何をしたいのかさえ分からない状態です。
しかもこの人、いきなり発表しますからね。
前もって調整なり根回しなりやっていたら、これほど驚かないのですが、全国一斉休校はいくらなんでも影響が大きすぎました。
動き盛りの子供に2週間の自宅待機は苦行だと思いますよ。
そして今回の渡航制限はいかにも遅すぎます。
1月にやっていたら、そして疑わしい人には検査をしっかりしていたら。
素人だってわかりますよ。

>何しろ「二週間隔離」といっても施設の用意が全く無いのですから。

これ見ていましたが、勇ましい発表をしたはいいですが、中身スッカラカンでしたよね。
政府の施設を利用して隔離するのだと思っていましたが、ホテルで待機なんでしょう?
誰がじっと待機していますか?
強制力もないのに。
ホントバッカじゃなかろうかレベルです。
しかも中韓からは毎日1000人は入ってくるそうじゃないですか。
絵空事か夢物語でも語っていたんですか?
現実にはできません。
具体策は全然なく、ただ思い付きで発表したとしか思えませんね。
もう、安倍以外ならだれでもいい状態ですよ。
一刻も早くトップを変えてほしい。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

安倍は「起承転結」が想像できないんですかね。
誰もそれに沿って行動を起こしていくのに、行き当たりばったりで物事を決めるような印象です。
しかも国のトップが一般常識がない人ですから、数人でこの国の姿を勝手に変えていきます。
「責任は私にある」と言うものの、一度も責任を取らず、この国を無茶苦茶にしてきました。
もういい加減に、トップを交代しないとこの国は破滅に向かって一直線ですよ。

>国民の声や野党の声より有村氏の声の方が大事なのでしょう。

多分、一部の支援者の声を国民の声と勘違いしているのではないですか?
この支援者たちは、常に口当たりの良い言葉しか言いませんから安倍にとってはうれしい人達ですよ。
安倍を利用して、自分たちの都合の良い国づくりをするのがバレバレなのに、幼稚園児の安倍には分っていません。
感化されやすい人なんでしょうね。


★ーーこんにちは、六臓五腑さん

本当にウイルス対策をするなら、もう1月には身近なところで中韓の渡航制限をするべきでした。
ところがインバウンドや五輪に弊害が出ることを恐れてのやらなかった。
今になってやると言うのは、支援者向けじゃないですか?
この要請が時すでに遅しとしても、支援者にしたら韓国を渡航禁止にしたと言う達成感は大きいと思います。
安倍もネトウヨからは見直されているのかもしれません。
ネトウヨたちは、偏見や差別が大好きですからね。
人種差別の一種ではあります。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.07 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 救いようがない安倍政権の危機感の無さ「一斉休校要請」会見当日に茂木外相がゴルフ | トップページ | 一斉休校要請決めた会議も「議事録なし」もう安倍政権には一刻も早く退場願いたい »