« 総理会見の予定時間がたったの20分で、しかも記者質問もヤラセがバレ | トップページ | 救いようがない安倍政権の危機感の無さ「一斉休校要請」会見当日に茂木外相がゴルフ »

2020.03.04

「 栃木県茂木町、休校を撤回」英断だしいろんな自治体があって良い

栃木県茂木町は一度決めた休校を撤回したそうだ。
私もそれでよいと思う。
栃木県茂木町、休校を撤回 「健康面でも学校が最適」         3/4(水) 10:31配信  朝日新聞デジタル
>新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の休校要請を受け、小中学校の臨時休校を決めていた栃木県茂木(もてぎ)町が方針を撤回し、通常通り授業を実施することを決めた。「児童生徒の精神衛生上、学校で過ごすことが最適であると判断した」と保護者に通知した。

すごい英断だ。
一度決定したことをよくぞ撤回したと思う。
なかなかできないことだ。
安倍首相が、調整もなく唐突に全国一斉休校を要請したことから、どこの自治体も安倍首相に振り回されてきた。
首相が言うのだからとほとんどの学校が休校に傾いたのだろうとは想像がつく。

安倍首相は、この1~2週間が感染拡大を防ぐためのポイントだと言うが、休校になった子供たち全員が家にいるならともかく、多くの子供が遊びに出かけたりしていたら何の意味もないと思う。

私も今日は仕事がらみで、車でいろんな住宅地を回ったり、国道を走らせてきたが、小さい子どもは親子でウロウロ散歩していたり、大きな子供達は複数人が連れ立って出歩いているところを、何回も見た。

ニュースでもカラオケ店とか繁華街で遊んでいる女子高生などが報道されていたが、この人達の危機意識は至って薄い。
家に待機してもらうために休校にしているのに、夏休み気分で開放的になり遊ぶ子供たち。
これで感染拡大を防ぐことができるのか。

大人は休校するとなると家にいなければいけないと考えるが、子供は自分が元気なだけに、大人の考えるようにじっと家にいるとは考えにくい。
この時とばかりに街に繰り出す子供もいるのではないか。

茂木町が判断したように、何も、みなが一律同じ方向を向く必要はないと私は思う。
しかも、この学校で感染者が出たわけでもないのに。
感染者が出てから休校にしても遅くはないように思うが。

コロナウイルスは未知のウイルスで、インフルエンザとは比べ物にならないかもしれないが、インフルエンザはクラス内に何人以上感染したら学級閉鎖になると規定しているのに、まだ感染者も出ていない地域が一律休校と言うのも解せないものがある。

少なくとも街に繰り出し狭いカラオケ店でどんちゃん騒ぐより、学校にいて、念入りにしっかり手洗い、教室の除菌掃除 、マメな換気 をしていた方が感染しにくいと思うが。。。
やっぱり全国一斉休校は唐突感が否めない。

| |

« 総理会見の予定時間がたったの20分で、しかも記者質問もヤラセがバレ | トップページ | 救いようがない安倍政権の危機感の無さ「一斉休校要請」会見当日に茂木外相がゴルフ »

コメント

何か卒業式もやれないみたいですね
せめて卒業式ぐらいやってあげたいですよね
全国の学校を一律で休校にする必要があるのでしょうか
子供たちが家でおとなしくしているとは思えません
学校に行っていた方が安全な気もするのですが
学校内のほうが校外より衛生管理が容易ですし

投稿: てつお | 2020.03.04 18時45分

まるこ姫さま、こんばんは

 武漢の観光客が来たところは,斑模様で、発生も斑模様と思います。しかし、大都市と大観光地は集中効果で発生は多いし、観光地で無い,過疎の所は発生は殆ど無いでしょう。
 一律の休校は非効率だと思います。
 これも根拠として、検査していないことが、ネックになります。

 一斉の休校より、半分の通学、半分の通勤にする方が,圧倒的に感染拡大のブレーキになるというシミュレーションを放送していました。一斉の休校は殆ど意味ないようです。

 ひるおびは岡大教授が出なくなり、田崎氏が出て,政府寄りに変わりました。軽症者の検査でなく、重症になってから検査と、政府追随するようになりました。

 医療従事者にマスクと消毒液がないと言うのは,直接の医療崩壊、致命傷です。北海道に予備を廻すなって、北海道は大邱ではなく、散発的な日本の縮図に過ぎません。休校よりも真っ先に手を打つのは医療・福祉関係へのマスクと消毒液供給です。北海道知事(お礼にマスクをあげた)に飛びつくなんて、政治は無政府状態のようです。

 新型インフルエンザ等の法律を解釈改憲してから、1週間以内に休業手当、検査・医療体制、医療備品の確保等、手はずを整えてから、国民に猶予や準備時間を与えてから、1週間後に、一斉に自粛を行うべきでした。実行は知事の権限だから、実情に応じた対応が出来ます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.04 19時25分

こんばんは
しっかりした根拠を示せず、急にアホの判断で一斉休校を要請すれば、国民や現場は混乱するだけですよ。
その中で、「精神衛生上、学校で過ごすことが最適である」と判断した茂木町は立派だと思います。
思いつきの判断で、国民を混乱させる「使えない総理」に鉄槌を!

投稿: ヨマ | 2020.03.04 19時39分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に卒業式はしたいでしょうね。
代理でだとか、代表してやるとか、どうしても不自然です。
一生に一度の式ですからね。
本当に全国一律と言うのは変じゃないですか?
都会ならともかく、地方で児童や生徒の数が少ない地域だと別に休校することはないと思いました。
しかも、子供が大人しく40日も家の中にいられるでしょうか。
無理ですよ。
学校できちんと管理した方が対策になるような気もします。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

人の密集している大都市や中国人客の多い観光地なら休校も仕方がないでしょうが、過疎の村や、人口減少の地方にまで一斉に休校と言うのも不自然な気がします。
自治体も休校にしなかった場合、もし感染者が出たら非難されるかもしれないと、安易な方法に頼ったのでしょうが、都市部の子供は夏休み気分で街に出ていくのではないですか?
この方が感染する確率高いですよ。
もう少し工夫すれば、一斉休校をする必要はないと思います。

>ひるおびは岡大教授が出なくなり、田崎氏が出て,政府寄りに変わりました。軽症者の検査でなく、重症になってから検査と、政府追随するようになりました。

岡田さん、最近出ずっぱりですから。
しかも政府批判みたいな感じになっていますから、政権が危機感を持ったのかもしれませんね。
田崎が出てきましたか。。
この人が出てきたらいつも政権擁護ですから気分悪くなります。
重症になってからでは遅いので、初めに検査ありきでなぜできないんですかね。
医療はマスクも消毒液もどんどん減少してきているのに、北海道に優先してマスクを渡すのも短絡的だと思いますよ。
どうして北海道を優遇するのか。。。
多少は感染者数が多くても、まずは医療関係者への手当てですよ。
安倍の思考はわかりません。

おっしゃるように一斉休校前を要請する前に、すべてを調整、手はずを整えててから会見をするべきでした。
会見時は、何も決まっていなくて、これから煮詰めるみたいな話でしたね。
無責任な安倍らしいと言えばらしくはありますが。

★ーーこんばんは、ヨマさん

本当に短絡的でしたよね。
野党に問われても、まともな答弁ができません。
そりゃあそうでしょう。
思い付きなんですから。
要請する方は、自分アピールができたでしょうが、要請される方は、寝耳に水ですから混乱しますよ。
なぜ、それがわからないんですかね。
地方と都会ではおのずと環境も違いますから、何も一斉に休校する必要はなかったです。
休校を撤回した茂木町はよくぞ決心しましたね。
いつも思い付きで発言をする安倍ですが、振り回される方の身になって貰いたいと思います。
後始末が大変ですから。

>思いつきの判断で、国民を混乱させる「使えない総理」に鉄槌を!

まさに使えない総理です、鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.03.04 20時09分

学校関係に携わったり、取引のある方々にとっての全校休校は、全ての面に於いて最低最悪です。
親御さんはお子さんの事で、お子さんはカリキュラムの事で、精神的に非常に不安定になってしまいます。
学童サービスが代替してくれてはいるものの、殆どが民間で政府がけちっている分野。しかも、そのスペースは狭く、経済的にやって行けなかったり、その恩恵を受けられない方々も多い。
そのため、そこの経営も不安定で、金儲け至上主義へと暴走してしまうケースや倒産や破綻も多いとは聞く。
感染リスクは、老若男女関係無い。
そんな現実を知らなかったり、逃げたり、コロナウィルス感染の緊急事態を悪用してまで、緊急事態特別措置法を設けてまで、挙げ句の果てには独裁政治にひた走ろうとする、安倍一味は許せない。
だから、こんな無様を見て知った政治家も多く出てきた。
今回の事例では、栃木県の茂木町長が「休校は実行しない。」と、毅然とした態度で以てしての実行した事に対しては、誉めてあげたい。
多くの日本の政治家が、「安倍はダメだ!」と口先だけの態度で以てして、何一つ行動に出せない人達が多過ぎる惨憺たる状況下で。

投稿: とんぺい | 2020.03.04 20時25分

こんばんは、まるこ姫様。
一斉休校の要請に答えたのに、細部の対応は各自治体まかせとくれば、もう総理の思い付きの政策には付き合い切れないということでしょう。
安倍政権のやりようは、行き当たりばったりの頓珍漢ですから。
現場を知らないから、頓珍漢だと気づかないのかもしれませんね。
今回の一斉休校で、他国よりも0~18歳の罹患率が高くなるんじゃないかと心配です。


投稿: Kingyo | 2020.03.04 20時34分

まるこ姫様、皆様こんばんは。                 
医療現場で消毒薬やマスクが不足するかもしれないとニュースで流れていますね。こういうことへの対応は既存の法律でできるはずです。どうしてすぐに手を打たないのでしょうか。   
その意図があるのかどうかはわかりませんが、まずマスクを北海道になんて、北海道知事の人気に便乗してるような気がします。なんせ安倍のやることですから。     
茂木町の判断は地方自治体の判断として間違ってないと思います。やはり住民に一番近い自治体に判断を委ねるべきではないでしょうか。そして政府がバックアップ、サポートをしていけばいいと思います。             
安倍がなんの考えもなく思いつきで適当なことを言ったせいで全国各地で混乱が起きています。
走りながら考えるみたいなことも言ってたみたいですが、
まるっきり空っぽで走り出されたら周りはたまりませんよ。少なくともある程度基本的なものがあって、それを状況に合わせて修正し迅速に手を打っていくというのがこういう非常時の危機管理だと思います。安倍には基本も修正対応能力もないですからまさしく国難ですね。(国難解散はやりそうにありませんが)                   
空っぽ頭の「安倍に鉄槌を」(スコンと鉄槌が抜けちゃいそうですね)

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.04 20時59分

追伸。おもしろいツィートがありました。少々汚いですが 
「安倍さん以外に首相に適任はいないでしょ」言ってる人は
「ウンコ以外食べるものはないでしょ」と言ってるのと同じ。
私はこんな汚い人には近づきたくない。思わず爆笑でした。
すみません。2回も続けてコメントしてしまって。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.04 21時11分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

唐突な一斉休校は、いろんなところに迷惑をかけましたね。
業者さんは死活問題じゃないですか?
学校を休校して、学童保育にすべて責任転嫁もどうかと思います。
人口密度が高くなり、かえって感染しやすい環境になる可能性大ですよ。
あちらた立てばこちらが立たずの典型例で、リーダーの器じゃないですよ。

>コロナウィルス感染の緊急事態を悪用してまで、緊急事態特別措置法を設けてまで

悪用しかけていますね。
緊急事態条項まで言いだしていますが、無能な人間は緊急事態条項は使いこなせませんよ。
これも弊害が大きいですから。
状況を見誤るのではないかと思います。

別に安倍の意向に無理やり沿う必要はないですよ。
その自治体にあった対策をすればいいと思います。
もし感染者が出たら責められる恐れがあるから、自治体の長は独自の判断ができない中で、茂木町は大したものだと思いました。
私は評価しますよ。
吉と出ても凶と出ても、右へ倣えをしなかったことは独自性がありますね。

★ーーこんばんは、 Kingyoさん

安倍は唐突に一斉休校を要請しましたが、次の日、いきなりのトーンダウンは何だったんですかね。
あれだけ一方的だったのに、次の日は自治体の判断でみたいな発言に変わりました。
せっかく総理大臣の言葉に従ったのにね。
自治体も付き合いきれませんよ。
本当にこの人は、行き当たりばったり何ですよ。
だからすぐにつじつまが合わなくなる。

一斉休校も、それを学生が利用して遊びまくっていたら、何のための休校か分からなくなりますね。
カラオケなんかに言っていたら、わざわざ感染してくださいと言ってるも同然ですよ。
何のための休校化、今一度考える必要があります。


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

医療現場のマスクや消毒薬不足はすさまじいですね。
どの医療機関もどんどんマスクが無くなって言っています。
その時、なぜ北海道へマスクを提供するんですか?
そりゃあ感染者数は、他の県と比べたら多いのはわかりますが、まずは医療機関でしょうに。
マスクがなかったら防護できません。
なぜそれが安倍に分からないんですかね。

>茂木町の判断は地方自治体の判断として間違ってないと思います。

私もそう思いました。
他の自治体は、もし開校していて感染者が出たら自分の落ち度になると思いなかなか開校できなかったと思います。
そんな中の開校の決断は大したものです。
本当に安倍の思い付きでどこの自治体も振り回されました。
国が走りながら考えられたら、下の人間は迷惑ですよ。
危機管理能力がないトップがいたからこそ、ここまで感染拡大したんでしょう?
日本の場合は、初動がしっかりしていたら感染拡大にはならなかった。
検査も徹底していたらと思うと残念でなりません。
ホント、安倍が国難なんですよ。
安倍信者は、安倍がどんなことを言ってどんなことをしても尊敬しちゃいますからね。
お金で雇われていると言う説もありますが、本当にできる人と信じているなら可哀そうに(笑)

>空っぽ頭の「安倍に鉄槌を」

スッカスカですものね(笑)
安倍に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.03.04 21時11分

65歳児が一斉休校要請会見した当日に茂木外務大臣がゴルフをしていたことが発覚。
ふざけるのも、ええ加減にせえ(; ・`д・´)‼‼
行き当たりばったりの愚策でどれだけ社会が混乱しとるか、分かっとるんか‼‼
卒業、入学の3月にやらんでもええやろ‼‼
こんな子ども総理を「今こそ安倍総理を励まそう」って、バカ花田(花田65歳児が一斉休校要請会見した当日に茂木外務大臣がゴルフをしていたことが発覚。
ふざけるのも、ええ加減にせえ(; ・`д・´)‼‼
行き当たりばったりの愚策でどれだけ社会が混乱しとるか、分かっとるんか‼‼
卒業、入学の3月にやらんでもええやろ‼‼
こんな子ども総理を「今こそ安倍総理を励まそう」って、バカ花田(花田紀凱の事)!冗談も休み休みにせえ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.04 21時39分

安倍の愚策に対して大英断ですよ!
そもそも感染流行地とまだ感染の見られない地域、都市部のマンモス校と子供の少ない地域の学校とでは対応が違って当然です。
小学校なら学年で分けて登校させるとか、クラスを半分に分けるとか、前もって通知があれば、工夫ができたのではと思います。
横浜は昨日から一斉休校となりました。
大型ショッピングセンターで働いているのですが、昨日今日と、もう、びっくりするくらいの子供、子供、子供ですよ。
親子連れもいれば、友達同士連れ立ってもいるし、もちろんおひとりさまも…
春休みを迎える前にやっておくこと、準備すること山のようにあったのに、混んで混んで、もうお手上げです。
そして、お母さん方と話すと、今回のこの措置に対して怒ってること、呆れてること、半端じゃありません。
初日からこうですから、日を追うごとに暇を持て余した子供たちが増えるのは火を見るよりも明らか。
これが、安倍が断腸の思いで下した判断かと思うと、その無能っぷりにますます怒りが湧きます。
いつものやらせの散歩ではなく、こうした現状をしっかりと見るべきです。
無駄なことばかりしてやった気になっている安倍に鉄槌を!
品川ニャンコさんじゃないけど、あいつの頭ぐにゃぐにゃしていて、鉄槌がのめり込みそうですね。

投稿: とらみ | 2020.03.04 21時56分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍の思い付きの一斉休校要請は、無理筋だと思います。
前もって調整したわけでもなく休校を要請される自治体の苦悩はいかばかりか。
社会は混乱しますね。

そういう中で、独自の見解で休校を撤回した茂木町を見直しました。
言うは易く行うは難しです。
みなが同じ方向へ向く必要はありません。

★―ーこんばんは、とらみさん

本当にこんな自治体がいてよかったですね。
皆、もし感染したら責められるのでどうしても安倍の要請に従わざるを得なかった。
しかし、おっしゃるように都市部と子供の少ない地方とではおのずと対応が違って当然なんですよね。
一律に休校と言うのは変でした。
もし茂木町で感染者が出たとしてもその時点で休校とすればよいですよ。
なにも、すべての自治体が同じ行動をとる必要はないです。

>昨日今日と、もう、びっくりするくらいの子供、子供、子供ですよ。
親子連れもいれば、友達同士連れ立ってもいるし、もちろんおひとりさまも…

やっぱりそうですよね。
子供に家でじっとしていろと言っても無理なんですよ。
お手軽に外に出ていくに決まっています。
体の良い夏休み気分なのではないですか?
これから40日程度、こんな繁華街で遊ぶような状態より、学校を開いた方がよほど感染リスクは少ないような気がします。
安倍の思い付きで、子供は繁華街に行けば感染リスクがあるとも知らず遊び放題にならないか、すごく心配します。
感染縮小どころか、ますます感染拡大しますよ。

>無駄なことばかりしてやった気になっている安倍に鉄槌を!

メンツだかプライドだか知りませんが、野党の意見に対して聞く耳持たない安倍に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.03.04 22時16分

>ニュースでもカラオケ店とか繁華街で遊んでいる女子高生などが報道されていたが、この人達の危機意識は至って薄い。
当然、こういう展開になりますよね!
全てが全て大人しく素直な子供とは限らない!
若いからエネルギーは有り余ってます、
家でじっとしてろ!といっても豪邸にでも住んでる子ならいざ知らず、、団地など閉鎖せいの強い狭いご家庭の子供なら、、息詰まります。
親が監視してれば、、だけど両親共働き、、、鍵っ子みたいな子供ならゲームセンター、高校生ぐらいならカラオケ、パチンコ、雀荘・・・
ちなみにウチの近所の図書館、、、
子供は来るな!ってなりました、、、もちろん政府の方針に沿ってだろうけど、、、
で。。。大人はいいんです、、それはありがたいけど、、、なんかアんバランスだなぁ~  子供が来れないほど危ないものが大人ならいいの?
図書館来るのって高齢者多いよ???

さっきラジオで取り締まるなり営業自粛を、、こういったゲームセンター、カラオケ、雀荘などに先にすべきだろう!っていってましたね。
それも業界からかなり反発あると思うけど、、、結局効果のほどは?
親の生活保障等のデメリットが多いですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.05 00時35分

戦争中みたいにみんな従う訳はないですよ。当時は従わないと非国民ですから。反対があって当然だと思います。常識があるものが皆で決めたものだったら従いますが、総理の一存で物事を決めるのはどうかと思います。
北海道が道内の全小中学校の臨時休校を要請し、評判がいいという話が官邸内で話題になり、その施策をもらおうと補佐官が殿に進言。細かいところを詰めず、表明したというのが真相のようです。早い決断で公明党にも話を通しておらず、大混乱になりました。
コロナウィルスは治まるとも知れずオリンピックはどうでしょうか。中止になったときの殿の顔を見てみたいものです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.05 07時46分

まるこ姫様、皆様おはようございます!皆様のおっしゃる通り全国一律に休校措置は無理がありました。やはり、家でじっとしていませんけど、無理がありました。東京の原宿は女子学生がいっぱいいてちょっと早い春休みです。桜のお花見は自粛、中国の国賓習近平は来日延期しました。良かったです。それでも、オリンピックの聖火リレーは今のところやる気満々ですけど、沿道は自粛して下さいって矛盾していますね。こんなんで心からオリンピックを開催は無理があるので延期でも構わないと思います。それでもまだ国難ではありませんので野党と話し合いして法律を通すみたいだけどもっと素早く党派を超えて議論して下さい。日本全国一律景気対策が早急に必要です。決算期はどこも減収減益しますね。このままの状態が続けば倒産や自殺者が増えます。

投稿: かーくん | 2020.03.05 07時55分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

小学生でも低学年だったら親の言いつけを守るかもしれませんが、高学年になれば勝手に外に出ていくこともあるかもしれません。
田舎ならともかく都会なら誘惑はたくさんあります。
ホント、すべてが親の言う事を聞く素直な子供なら良いですが。
中高ともなれば、エネルギーが有り余っていますからね。
そりゃあ、2日や3日なら家にもいるでしょうが、これが夏休みより長い日数を家で過ごすなんてありえないと思いました。
高校生も目的がある子ばかりじゃないでしょう?
そりゃあ街に繰り出しますって!

>子供は来るな!ってなりました

なんか変ですよね。
いくら自宅待機でも図書館くらいはいいような気がしますが。
子供が駄目なら大人も駄目なのではないですか?
バランスに欠いていると思いますよ。

>こういったゲームセンター、カラオケ、雀荘などに先にすべきだろう!っていってましたね。

これも無理ですよ。
要請なんですから。
お互いの良識によるところがありますよね。
緊急事態宣言をすれば、それこそできますがこれも諸刃の剣でものすごい怖いものですし。
この先、この国はどうなってしまうんですかね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

今は、戦時中ではないですからね。
要請はあくまで要請ですから。
それでも今までの安倍の言動について不信感だらけなのに、その人に要請されても反感を覚えますね。
しかも、時すでに遅しでしょう?
もっと早い段階で関係者に通知をして段階的に決めればよかったものを、いきなりの要請は大変ですよ。

>北海道が道内の全小中学校の臨時休校を要請し、評判がいいという話が官邸内で話題になり、その施策をもらおうと補佐官が殿に進言。細かいところを詰めず、表明したというのが真相のようです。

北海道のパクリだとは聞いたことはありますが、橋下も知事時代やったそうじゃないですか。
しかし、地域地域ならまだしも全国規模にやる必要があったんですかね。
検査をしていないから感染もしないと言うのはありますが、一応は感染者が出ていない地域もありますから。
公明党にも話していないなんて、非常識ですね。
コロナウイルスは本当にパンデミックが起きるんですかね。
これからの行事にものすごく差し支えると思います。
日本経済は暗黒になりますよ。

★ーーこんにちは、かーくんさん

一応は感染者が出ていない地域もありますからね。
全国一斉休校要請は、私は安倍のパフォーマンスだと思っています。
子供のことを心配したわけじゃないと。
都会の子ほど外に出かける確率が高くなるのではないですか?
だとしたら学校にいてくれた方が感染しないのではないかと思ってしまいます。
お花見とか屋形船とかも自粛だそうですね。
中国の習近平だって怖くて来れないのではないですか?
今じゃ、中国から逆に渡航禁止を言い渡された日本ですから。
なんで春節の時期に中国人全員渡航禁止にしなかったんですかね。
それが感染の最大原因なのにね。

>聖火リレーは今のところやる気満々ですけど、沿道は自粛して下さいって矛盾していますね。

東京マラソンと同じ現象が起きますよ。
皆、言う事など聞きませんから。
安倍は、自分が立法をしたとか改憲をしたとかのレガシー欲しいのではないですか?
だから野党の意見に聞く耳持ちません。
困ったチャンですよね。
一刻も早く野党の提案を受けれればすぐに処置ができるのに。
景気はリーマンショックの比じゃないでしょう?
日本だけはものすごく落ち込むと思いますよ。
倒産は軒並みになると思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.05 16時33分

>「 栃木県茂木町、休校を撤回」英断だしいろんな自治体があって良い

英断かもしれない………いろんな自治体があって良いのかもしれない………
だけど、国と比べて小さいコミュニティーとはいえ、そこは説明責任が求められる。

自治体という小さいコミュニティーでも、説明責任が求められるのだから、国の場合はなおさら説明責任が求められる。

その説明責任を果たそうとしない安倍が総理大臣だなんて………日本は何と不幸な国か………

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.06 21時04分

★ーーこんばんは、六臓五腑さん

茂木町は、PTAも入れて皆で話し合ったと言っていましたよ。
合意が取れればいいのではないでしょうか。
感染者が出たら休校すればいいですよ。

国の説明は説明になっていません。
突っ込まれると言い訳ばかりしている。
その言い訳も、理にかなっていませんし。
安倍では、国民が不幸になると思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.06 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総理会見の予定時間がたったの20分で、しかも記者質問もヤラセがバレ | トップページ | 救いようがない安倍政権の危機感の無さ「一斉休校要請」会見当日に茂木外相がゴルフ »