« 森まさこ法相が「震災時に検察官が市民より先に逃げた」と検察官を誹謗中傷 | トップページ | どうした立憲民主党、緊急事態宣言に「事前の国会承認必要」を入れないとは »

2020.03.12

森法相デタラメ答弁で予算委員会紛糾、今日になっても正常化せず

私は午後からしか見なかったが、森法相のでたらめ答弁は、もともと9日の小西議員の質疑から始まっている。

森法相は答弁で、検察官定年延長を解釈変更した理由について「社会情勢の変化」と説明してきた。

小西
>社会情勢の変化とは「どんな変化があったか」
森法相
>例えば東日本大震災の時、検察官は、いわき市から国民が、市民が避難していない中で、最初に逃げた。
その時に身柄拘束をしている十数人を理由なく釈放した。

これで、国会は騒然となった。
まさか法相ともあろう人間が、社会情勢の変化とはまったく関係ない、検察官が一般市民を置き去りにして逃げたとか、身柄拘束している人を理由なく釈放したとか、まるでネトウヨの世界のような話を平然と答弁するとは誰も思わなかっただろう。

どう考えたら、法相と言う立場の人間が検察官を貶めるような答弁になるのか。。
しかも野党が、法相の答弁を法務省に確認したら事実ではなかったと。
浅はかにもほどがある。
どうも、この人は自民党が野党時代に民主党政権を攻撃する急先鋒だったような人で、その時の名残を未だに引きずっているようだ。

昨日の11日の午前に山尾志桜里が、9日に小西に答弁した内容は事実なのかと問うたら、この時も事実だと言い、午後の石橋の質疑でも事実だと言っていた。

しかし私の見た午後からの場面では、委員会の中がどよめいて、与党の理事からも進言があったりで、ここで事の重大性が分かったのか急に個人の見解を申し上げたと言う事に答弁がすり替わっていく。
あれだけ自信をもって検察官が逃げたとか釈放したのは、事実だと言っていたのに突如の路線変更。
ここで委員会は紛糾してしまい委員長は休憩を言い渡したが、待てど暮らせど再開にならず、結局、散会に。
委員長は明日の10時に再開をすると言ったので、いろんな用事を済ませて待っていたのに再開ならず。

結局、国会は機能停止状態に。

森法相答弁で政府見解要求 特措法改正案、採決ずれ込み               3/12(木) 11:02配信  時事通信

<p>>森雅子法相が「東日本大震災の時に検察官は最初に逃げた」と答弁したことについて「この大臣の下では審議に応じられない」との認識で一致。政府見解を要求することを申し合わせた。森氏の問題のあおりで、午後に予定された新型インフルエンザ対策特別措置法改正案の衆院本会議採決はずれ込んだ。

ネトウヨたちは、野党が審議拒否をしたらすぐに「国会をサボった」と言うが、そこに至る経過を知らないままでデマを拡散するから始末に負えない。
事実誤認の無茶苦茶な見解をあたかも事実であるかのように答弁する法相を野放しにして、検察官定年延長を是認する訳にはいかないと言う野党の主張はよく分かる。

今までも、法を守る立場の人間が、法を捻じ曲げるような答弁を何度となく繰り返してきた。
今回の検察官が逃げた答弁は、どう考えてもどの政権下でも看過できない。
もう森には退場して貰わないと駄目だ。
安倍政権によって、法律まで私物化されオモチャにされてきたが、こんなことが許されるはずがない。
安倍政権のやっていることは天に唾する行為じゃないか

| |

« 森まさこ法相が「震災時に検察官が市民より先に逃げた」と検察官を誹謗中傷 | トップページ | どうした立憲民主党、緊急事態宣言に「事前の国会承認必要」を入れないとは »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
そもそも今回の件は黒川検事長の定年延長問題が発端だったのですよね。小西氏の調査によりこの定年延長自体が法律違反だということが明らかになり、その事を質問で突きつけられた森法相が苦し紛れに言い出した事がこの「震災時に云々」だった訳ですが、大震災のとき野党としてさんざん与党民主党を攻撃したことに「先祖返り」してしまった、という事なのでしょう。まあ安倍首相が苦しくなると必ず「そうはおっしゃりますが民主党政権の時は云々」と言い出すのと同じではありますが、本当にもうそれしか無いのでしょうね。小西氏はこの発言だけがクローズアップされる事で定年延長問題が霞んでしまうことを危惧しておられるようですが、これだって今まで森友、加計、桜を見る会で問題が指摘されながら解決させること無くうやむやのまま済ませてしまっていた事が今回の事に繋がっているとも言えますね。そのため加計学園はなんかは新たな問題(受験での韓国人差別等)が出ている訳ですし。こうして見るとコロナウイルス問題もふくめ安倍政権がずっとツケ送りしてきた事が一気に噴出している感がありますね。こうなると安倍政権は総辞職だけではとても済みませんね。なんとしてもツケを払ってもらわなくては。

投稿: JAXVN | 2020.03.12 18時55分

検察官の人事や定年などは
社会情勢にとらわれるべきではないと思います
あくまで法治主義 条文通り
厳格に行われるべきです
定年延長は解釈変更でなく
法律の改正をまず行ってからでしょうし
定年延長も 新任の検察官から適応するべきなのではないでしょうか

投稿: てつお | 2020.03.12 19時00分

まるこ姫様、皆様こんばんは!安倍総理は森法務大臣に厳重注意だけでした。他に人材はいないのでしょうか?ほんとにNHKは国会中継はやらないんだけど見ていない方は、また野党が審議拒否していますって思ってしまいますけど、やはり安倍総理は、景気対策で子育て支援で30000円を配るけどもまたね不公平な生活支援して期待外れです。自分たちの歳費の削減するのは、絶対にやりたくないけど税金のばらまきはやるのはやはりおかしいですよね。一律消費税減税はこの政権はやらないみたいですね。明日は納品が少ないです。なんかちっとも生活が余裕が出て来ません。私が慕っている方がやはり生活が苦しいんですので、私だけに就職活動すると電話してきました。その方がおっしゃるには、月に26日働いて手取りが22万円は少ないです。家庭がある方ですので私は、次の就職先が決まってから退職した方が良いですと言いました。家庭第一で就職活動した方が良いですと言いました。

投稿: かーくん | 2020.03.12 19時57分

ついにというか、何をいまさらというか新型コロナウイルスにパンデミック宣言が出ました。パンデミックの下でオリンピックを敢行するのは狂気の沙汰ですね。
今の政権がやりたいというかやろうとしているのは、感染拡大防止ではなく、それに託けた統制強化です。
本題に戻って、この奇々怪々の森の答弁は腹黒川の定年延長の釈明として出てきたそうですか、定年延長と何の関係も無いじゃないか‼‼
こんな支離滅裂な答弁が法務大臣の答弁として罷り通るなら法治国家ではなく人治国家だ( `ー´)ノ‼‼
コロナウイルス問題の陰に隠れて法治国家を否定するかのような大問題をメディアが全く取り上げないことも、恐るべき事態だと思います。
政権の不正を糺すことが同調圧力で潰される国は先進国ではないし民主国家では有りません。
何回でも言うで‼‼安倍政権が倒れるその日まで( `ー´)ノ‼‼
65歳児に怒りを込めた鉄槌を‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.12 20時14分

P.S.捏造とはいえ、こんなでたらめな政権に40%以上の支持率を与えるメディアは先進国のメディアではないし、民主国家のメディアでは有りません。

投稿: さくら咲く | 2020.03.12 20時17分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

そうなんですよね。
黒川の定年延長問題ですが、法解釈の変更やら口頭決裁やら、無茶苦茶に進めてきました。
野党議員の追及でボロが出まくりなんですが、安倍政権には何を質疑しても言い逃れするので、本当に嫌になってしまいます。
どうして法を捻じ曲げるような事を平気でするのでしょうか。
信じられません。
森法相は、野党時代、民主党政権を散々貶めてきた人ですが、与党になり法相になってからも民主党政権の法相の話まで持ち出してきて、自身の答弁を正当化しようとしてきました。
安倍と似ていますよね。
安倍も自分の立場が悪くなると必ず民主党政権を貶めてきました。
森とは人間的にすごく似ているような気がするんですが。
森も自頭は良いでしょうに、安倍の答弁の尻拭いをしなければいけない立場で、情けないと思わないんですかね。

>小西氏はこの発言だけがクローズアップされる事で定年延長問題が霞んでしまうことを危惧しておられるようですが

ヤフコメを見ていても、別に定年延長問題はかすんでいませんよ。
皆、もとはと言えば定年延長に端を発していることを知っています。
安倍政権の体質ですよ。
桜もモリカケも今度の定年延長も。。。
おっしゃるように、最後はうやむやになってしまった感がありますが、この政権には何を追求しても、暖簾に腕押し状態ですから大変です。
うやむやに済ませてなんにも解決してこなかったツケは、いたるところで出てきますよ。
安倍はこれで終わりと思っても、また何かあるとくすぶり始めるんですよ。
元々の体質ですから。
人間の性格が簡単に変えられないように、安倍政権の体質は変わらないです。
本当に安倍の顔を見るのも苦痛になってしまいました。

★ーーこんばんは、てつおさん

森の詭弁は次から次へと出てきますが、どうしようもなくなると「社会情勢の変化」を持ち出してきました。
小西がどんな変化があったのかと問うと、だれが考えても何を言っているのか分からない東日本大震災の話まで持ち出すと言うのは、ものすごく奇異に映りました。
なんで民主党政権の時のことを引き合いに出す必要があるんですかね。
人格が変ですよ。
そして品格も知性もありません。
安倍の危機を回避しようと思うと、ここまでやらないと駄目なんですね?
ビックリしましたよ。
おっしゃるようにこの国は法治国家なんですから、無理やりな解釈変更ではなく、厳格に接してほしいですよね。
そんなに定年延長をしたければ、法律を変えなければ整合性が取れません。
どうして法解釈にしたんですかね。
強引過ぎます。

★ーーこんばんは、かーくんさん

厳重注意だけで済むはずないですよ。
法務相が、国会で堂々と検察が逃げたのは事実だと言ったんですよ。
後で撤回しましたが、私、森が「事実です」と何度も言ったのを見ていましたよ。
あれは法務大臣として言っていました。
個人的見解で済むはずないです。
もっとも、安倍も「私に責任がある」と言っただけで、何一つ責任を取ってきたことのない人です。
似た者同士ですね。
こんな大事な予算委員会をTVで中継しないのは本当に惜しいです。
NHKが編集して流すニュースは政権擁護ばかりですから、騙される人は後を絶たないと思います。
ネトウヨは野党の審議拒否を盛んに非難しますが、自民党が野党時代の数々の審議拒否はどう思っているんですかね。
あの時代の審議拒否はすさまじかったですよ。

安倍政権には景気対策など無理ですよ。
どかーんと大きな金額を予算化するのではなく、その場しのぎのチマチマとした予算では、焼け石に水になるだけですよ。
いままでも庶民の暮らしは大変だったのに、増税、追い打ちがコロナで、ますます庶民の生活は追い詰められていくと思います。
本当の苦難はこれからですよ。
いつ終息するか皆目めどが立っていませんから、私たちもつらいですよ。
閉そく感がいっぱいで、これから花の季節になるのに楽しめないですね。
特に家庭を持っておられる方、その上に非正規とか、そして小さい子供さんがおられる方は大変でしょう。
この先、日本はどうなってしまうんですかね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

検察官の定年延長の質疑をしているのに、答弁が質疑とは全く関係ない、東日本大震災の話から検察官が一般人より早く逃げたと言う嘘か本当かわからない話を持ち出して、それを問われると森は「事実です」と何度も行ったんですよ。
定年延長とは何の関係もない話を、しかも検察官を貶めるという前代未聞の答弁でした。
これがこの国の法相の答弁と言うのですから、いくら後で個人的見解と言おうが、撤回しようが通りませんよ。
厳重注意で済む問題でもありません。
おっしゃるように今大問題なのに、ほとんどテレビでは報じませんよね。
コロナ一色です。
コロナも大事ですが、森の答弁は法治国家としては看過できないはずなんですが、報道しないので知らない人がたくさんいます。
報道が機能していないから支持率も下がらないままです。
国民の多くはコロナ報道でそちらの脳しか働いていないでしょうね。
まったく、どうかしていますよこの国は。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.12 20時28分

こんばんは、まるこ姫様。
国会の審議紛糾や審議拒否は、もう日常茶飯事になりつつありますね。
頭(安倍晋三)が腐っているから、閣僚も官僚も腐り放題の嘘つき放題ですから、さもありなんですが。。。
腐っているのを誤魔化すために、何でもかんでも言った者勝ちとばかりに「民主党政権が~~」とか、民主党政権時の出来事を持ち出すのは、いい加減止めて欲しい。
情けなくて、情けなくて、哀れになります。
まぁ、腐敗を止めるには元から絶たなきゃ駄目、、、ということですね。
休校で家にいる中高生に国会を委ねた方が、まともな審議をしてくれそうだと思うのはkingyoだけでしょうか⁉️笑笑

投稿: kingyo | 2020.03.12 21時14分

★ーーこんばんは、kingyoさん

今までだったら、国会が紛糾して野党が審議拒否したら、すべて野党のせいにしてきたのがネトウヨです。
ヤフコメを見ていても野党を責めるコメントが数多くありましたが、最近では、安倍政権を責めるコメントに変わりました。
あれだけやりたい放題をしてきたら安倍政権の悪辣我がわかりますよ。
流れは変わってきましたね。

安倍のために官僚も閣僚も嘘をつかざるを得ない状況になっているのも多くの人が分かっていると思います。
安倍や森の困ったときの「民主党政権誹謗中傷」も技だと分かっていますよ。
あれだけ、民主党政権が~を乱発したらいい加減嫌になりますものね。
民主党政権の悪口を言う前に、自分達の政権はどうなのか胸に手を当てて考えてもらいたいです。
良い年した大人が情けない。
頭が腐って全体が腐っている政権には、緊急時、何もできません。
本当に早く瓦解しませんかね。
あの図々しい顔を見るのが苦痛になってきていますよ。
今の安倍政権を見て、子供たちは何を思っているのでしょうね。
酷い世の中になりました。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.12 22時01分

今週は忙しくて・・・学校一斉休校により一気に春休みモード。
私の勤めるショッピングモールは混雑を極めています。
閑古鳥が鳴いているお店が多いと聞く中、ここは日本ではないのかと思うほどです。
この現象をどう捉えたらいいのでしょう。まぁ、ありがたいことですが…
そんなわけで、国会を見る暇もなく、昨日の森答弁も何のことやら。
今日になってようやく、森に答弁にパニクっている山尾志桜里、委員長に詰め寄る蓮舫、委員長も呆れた発した「あちゃ~」
私ですらこの状況ですから、政治に関心のない人は何も知らないに等しいでしょう。

>ネトウヨたちは、野党が審議拒否をしたらすぐに「国会をサボった」と言うが、そこに至る経過を知らないままでデマを拡散するから始末に負えない

まさにその通りですよ。
原因、経過を知らずに結果だけを見る。
メディアもその部分だけを報じますからね。
コロナばかりやるな、「桜」と「森」もやれ!

投稿: とらみ | 2020.03.12 22時36分

>昨日の11日の午前に山尾志桜里が、9日に小西に答弁した内容は事実なのかと問うたら、この時も事実だと言い、午後の石橋の質疑でも事実だと言っていた。

山尾に対して「答弁した」ことが事実だ、森雅子法相は言う。

これが「御飯論法」でなくて、何だ!

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.13 07時37分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 森大臣、高市大臣もそうですが、表情が不気味です。自民党女性議員で頭角を現す人はそんな感じの人が多いように思います。
 森大臣の顔が,特に目と口が変、やっぱり整形疑惑があるようです。

 山尾議員は、特捜法の国会の事前通告に反対し、反対票を投じました。事前通告は国会の存在を否定したのと一緒、コロナは一刻の猶予の対象で無く、国会の事前決議があるべき、正論です。事前通告で良しは,万年野党良しとしたのも同然。結果は同じでも、国民が受けるやる気は大違いです。枝野氏よりも,山尾議員は政権奪取を狙うリーダーの資格ありです。

 株価は6000円以上が毀損し、パンデミックで株価低迷は長期化が予想され、膨らんだ金融も連鎖で弾けば、株に注ぎ込んだ年金はあっという間に泡の如く、消え続けています。大事な年金を博打に注ぎ込んだ代償は大きいです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.13 10時40分

>「今の理由は何ですか、紙を読んだだけで、形式的なことを言って。前もそうだが、だから大臣の答弁は誠意がないというんですよ」
「記録に残さないようにという、究極の隠蔽体質の表れだ。(これを後世の人が検証しようとして、その不祥事がどういうことを)してしまったと分かりますか」
「自分たちの役所の文書には載せない。私の質問が載った議事録だけで、後世には残りませんよ、記録が」

この大変リッパな追及。。。誰だと思います?
今の野党議員じゃなくて、、、野党時代の自民党 森まさ子の質疑です。

(これを後世の人が検証しようとして、その不祥事がどういうことを)の部分、、、本当はこうなってます。
この訓示を後から入ってきた検事が読んで、あの福島原発の爆発のとき、検察が住民を置いて逃げて、被疑者を町の中に逃がし、その人がまた罪を犯すなんていうことを

ブーメラン♪  ブーメラン♪ ブーメラン♪
キットお前に帰ってくるだろう~~~♪

検察官がなってない!と批判!
でも、、地震、津波の命の危険ですよ!
しかも被疑者、、罪は確定してない、、、もちろん罪人だったとしても、、ほっておいたら死ぬんです、、、見殺しです。
で。。。検察官は逃げてもいない!
なのに!!! 被疑者を逃がした!  検察官はさっさと逃げた!
この質問を5回したらしいですね!
運命とは皮肉なもので。。ボロカスにいった検察官を部下にする立場。
こんな上司、、徹底的にボイコットすればよい!

ブーメラン♪  ブーメラン♪ ブーメラン♪
キットお前に帰ってくるだろう~~~♪

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.13 12時52分

★―ーこんにちは、とらみさん

子供たちは、特に中高生は何故休校になったかなんて考えるより前に、やった~みたいな気持ちが強いんでしょうね。
私も今日出掛けていて、中高生がグループでチャリンコ乗って街へ行く姿をたくさん見ましたよ。
すっかり春休み気分なんですよね。

>私の勤めるショッピングモールは混雑を極めています。

そうだと思います。
休校が始まったときは、少しはウイルスのことも考えたのでしょうが、今では気が緩んでいるのではと思います。
家にいれば閉塞感が出ますから、人ごみの中へ行きたいのでしょう。
ショッピングセンターは繁盛しているのかもしれません。
都会はそうでしょうね。

昨日は私もお昼から見ただけですが

>今日になってようやく、森に答弁にパニクっている山尾志桜里、委員長に詰め寄る蓮舫、委員長も呆れた発した「あちゃ~」

朝から晩までいろいろあったようですね。
特に蓮舫が理事として森まさこの行状を委員長に説明していて、委員長が、「あちゃ~」と言う発言が聞こえてきて、笑っちゃいましたよ。
これ、速記を止めた間のことで、本来なら声は入っていないはずなのに、声が入っていたんですよね(笑)
だから森がトイレに行って記者に勝手に喋った詳細まで分かってしまったと。
この森と言う人は野党時代も民主党政権憎しで来た人ですが、大臣としては箸にも棒にもかからない食わせものですね。
答弁が酷すぎる。
謝罪をすると死ぬ病にかかっていますよ(笑)

ネトウヨやメディアは、面白おかしければなんでもいいのでしょうが、私たち国民としたら生活にかかわることですから、デマは止めてもらいい。


★ーーこんにちは、六臓五腑さん

森の答弁はひどいですよ。
どんなに野党が質問しても、核心を突いた答弁は皆無です。
やっぱりあの手この手で、ご飯論法を駆使するんですよね。
都合が悪くなると、答弁を差し控えたい。
これでは国民の知る権利に応えられないですよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

森が整形疑惑か何か知りませんが、私には興味のない事です。
が大臣として、森の答弁は本当に酷すぎます。
今日も、参議院の法務委員会のビデオを見ていますが、はぐらかしの連続で堂々巡りばかりで、前に進みません。
そして絶対に謝罪をしない。
国会に対しては謝罪をすると言っていましたが、国民に謝罪をしたらどうかと川内に何度も言われても頑として謝罪をしませんでしたからね。
岩のような女性です。

山尾さんのことは今日の記事にしましたので、ここでのコメントは止めておきます。
申し訳ないですが、記事に沿ったコメントをお願いいたします。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

森雅子は野党時代、散々民主党政権を愚弄していましたよ。
あの勢いは何だったのでしょう。
今、法相として野党から追及を受けていますが、答弁に誠意がまったく感じられません。

野党時代、民主党政権に対して隠ぺいだとか、議事録だとか誠意がないとか言ってきましたが、そっくり安倍政権に返したいと思います。
安倍政権は隠ぺいだけではなく、文書の改ざん・捏造・廃棄まで入っていますからね。
検証なんかまったくできませんよ。
しかも民主党政権のときは、野党にいろいろ言われて、言われたことはもっともだと言う事で改善してきたんですよ。
検察官が逃げたと言う森の主張によって、当時の法務大臣は検証するようにとレポートを作ったそうですね。
安倍政権はそんなこと絶対にやりません。

森雅子、未だに民主党政権時、自分が野党として検察官が逃げたと言う個人的感想を未だに引きずっているのだと思いました。
ネトウヨ脳なんですよ。
一度染みついたネトウヨ脳はなかなか治らないようですね。
妄想の世界でしょう?

>運命とは皮肉なもので。。ボロカスにいった検察官を部下にする立場。

本当に皮肉ですよね。
当時、散々法務大臣をこき下ろしてきたのに、今では自分が法務大臣になって検察を束ねる人に。
今では検察を守らなければいけない立場なのに、民主党政権時ではあっても検察官を誹謗中傷する結果に。
自縄自縛になってしまいましたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.03.13 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森まさこ法相が「震災時に検察官が市民より先に逃げた」と検察官を誹謗中傷 | トップページ | どうした立憲民主党、緊急事態宣言に「事前の国会承認必要」を入れないとは »