« 安倍首相の会見を「総理のお言葉」とまで言う三原じゅん子。キモッ | トップページ | 五輪どころの騒ぎじゃないのに「完全な形で実現」と言い張る安倍、本当にできると思ってるの? »

2020.03.16

コロナのどさくさに紛れすでに「国家公務員法改正案」を閣議決定してました

まさかあれだけ話題になっていて、野党の質疑によって「検察官定年延長」の不備が数限りなく指摘されていたのに、一切無視して検察官が定年延長できる国にしてしまった安倍政権。
数々の疑問には一切答えることなく、最後は「口頭決裁」で押し切ったが、文書主義の国でそんな詭弁が通るわけがないのに、安倍王国では通るようだ。

公務員定年65歳へ閣議決定 検察官も、今国会成立期す                 3/13(金) 9:41配信  共同通信

>政府は13日、国家公務員の定年を60歳から65歳に延長する国家公務員法改正案を閣議決定した。2022年度から2年ごとに1歳ずつ引き上げ、30年度に65歳とする。「束ね法案」として検察官の定年63歳を65歳へ引き上げる検察庁法改正案も決定。
>検察官定年を巡っては、黒川弘務東京高検検事長の勤務延長が1月31日に閣議決定され、野党が「脱法行為」と追及。政府は国家公務員法の解釈を変更して検察官の定年も延長できると説明したが、「後付け」と批判されている。

安倍政権にとって、コロナウイルスは格好の隠れ蓑だろう。
安倍政権がコロナを甘く見ていたのは否めなく、初動対策に失敗して、しかもウイルス検査も消極的で国内では感染者が次から次へと出てきてい。
安倍政権はコロナウイルスのどさくさに紛れ、重要な法案を閣議決定しているが、メディアはコロナウイルスしか関心がなく、どんな重要な法案もほとんど報道しなくなっている。
まるで第二次世界大戦前夜のようだ。
コロナウイルスしか報道の対象にならないが、本当にこれでいいのか。

そして安倍政権は伝統芸の閣議決定で、この国の方向性を、安倍首相の意のままに動く閣僚だけで勝手に決めていく。
「閣議決定」は本来なら伝家の宝刀に当たるのではと思うが、閣議決定の乱発。
安倍政権の場合、閣議決定が何より勝るようで立法である国会は無視。
国会は、一応議論をしたと見せるためのアリバイ作りに使われている。
安倍政権が閣議決定した以上、この路線に沿ってすべてが進んでいくだろう。
最後は数の力で強行採決。

国会審議をしたと言っても野党に歩み寄ることは一切なく、安倍政権の思うように国会が進められていくのだったら、野党の存在意義さえなくなってしまう。

過去の自民党政権は、安倍政権のように野党に歩み寄ることを一切しないと言う事はなかった。
野党にも敬意をもって接していたし、歩み寄るべきところは歩み寄ってきたのではないか。
いくら安倍政権に数の力があったとしても、野党議員の後ろにいる国民の姿を想像したら、ここまで一方的な国会運営にはなっていなかったと思う。

どうして国民がこの政権を支持するのが全然わからない。
支持率の改ざんや捏造などの疑惑はあるが、国民の首がどんどん締まっていくのに、どんなに不祥事があっても対策がまずくても、「他に良い人がいないから」と言う単純な理由で安倍政権の支持率がいまだに40%程度もあるという現実。

これは衰退して行く国の取り返しのつかない姿かもしれない。

| |

« 安倍首相の会見を「総理のお言葉」とまで言う三原じゅん子。キモッ | トップページ | 五輪どころの騒ぎじゃないのに「完全な形で実現」と言い張る安倍、本当にできると思ってるの? »

コメント

まるこ姫様、皆様こんばんは!安倍内閣の閣議決定は、国会の野党の協力も無しで自分たちで勝手に法律を通してしまうのは、何時も虚しさがありますね。今はコロナウイルス感染の話で大事ですけどもマスコミは一切報じないのはやはりおかしいです。午前中の蓮舫議員の質問は迫力がありました。今週中の19日までに何らかの結論を出すらしいんですけどもどうなることやらですが。日銀総裁の黒田もリーマンショック級ではありません。とんちんかんなコメントしていますので全取っ替えてこの国難に立ち向かえるリーダーを希望します。まるこ姫様、とらみ様、ここの所、揚げ物を食べなくなってお顔のニキビが出来なくなっています。今のところ大丈夫ですけど油断大敵ですので現状維持に努めます。

投稿: かーくん | 2020.03.16 19時31分

閣議決定に解釈変更
国会無視の安倍政権

何のために 国会議員が
存在しているか
私にはわからなくなりました
国会議員たちも
存在を無視されているのになぜ
声を上げ 怒らないのでしょう

投稿: てつお | 2020.03.16 19時40分

こんばんは
閣議決定してしまえば、後は数の力で強行採決ですから、安倍らしい汚い手口ですね。

共同通信の最新世論調査は、8.7ポイント上昇して内閣支持率49.7%ですから、アホしか電話に出ないんですかね(笑)(呆)(怒)
アホが増殖して、まともな国民は、いい迷惑です!

投稿: ヨマ | 2020.03.16 20時29分

コロナはやはり安倍にとっては神風なんですかね。
見事にモリカケ桜&森隠し大成功!
どさくさに紛れて、トンデモ法案が決まっているんですね。
今日は参議院で自民党議員が消費税減税を訴えていました。今まで散々、野党から消費税増税ダメだという声が出ていたにもかかわらず、与党若手議員から声が上がっているとしかメディアも伝えません。この提言を受けて政府が動いたら支持率アップですよ。オリンピックが中止となったらすぐさま緊急事態宣言するかもしれません。
無能なくせに悪運だけは強いですね。

かーくんさん
揚げ物はやはりよろしくないんですね(汗)
これからは春野菜の美味しい季節です。
芽の物を食べると良いと言いますから、ヘルシー志向でいきましょう!私も!

投稿: とらみ | 2020.03.16 20時31分

こんばんは、まるこ姫様。
何でもかんでも閣議決定で済ましたいのでしょうね、議論が出来ないから。
閣僚、官僚、メディアの安倍晋三に忖度していると思える言動を見聞きするにつけ、日本はもう独裁政治になっているんじゃないかと感じる時があります。
安倍晋三による独裁政治、、、アベノドクサイ❗
ただただ息苦しさだけが増して行く。
希望を持てる要素が何にも無い。
そんなの真っ平後免❗
安倍晋三こそが国難。
安倍晋三に鉄槌を❗

投稿: kingyo | 2020.03.16 20時39分

★ーーこんばんは、かーくんさん

安倍政権下では、「閣議決定」で何もかも決まってしまうようで、アホらしくなりますね。
立法府はいらないってことじゃないですか。
与党だけで勝手に法律を作ってしまうってことでしょう?
野党もアリバイ作りのために利用されているだけで、野党がどれだけ正論を言っても聞く耳持ちませんん。
バカみたいです。
蓮舫の質問見ていましたよ。
この人の質問は本当に切れ切れですね。
安倍はボロクソ言われていました。
19日に専門家会議の考えでどの程度の自粛するのかが決まるそうですが、一斉休校の時は専門家会議の言う事を聞かなかったのに、急に聞くようになったんですね。
この株安で日銀もどうするんですかね。
買って買って買いまくった後が怖いです。
黒田がどういおうと、リーマンショック以上の暴落ですよ。

やはり揚げ物が顔に作用するんですね。
脂っこいものは控えた方が良いかもしれません。

★ーーこんばんは、てつおさん

まったく安倍政権の横暴はどうかなりませんかね。
閣議決定で有無を言わさず法律が決められてしまうって、どれだけ理不尽か。。。
野党の後ろにも国民がいるわけですが、野党の後ろの国民の声など聞く耳持たないんですかね。
安倍支持者ばかりではないのに。
野党をどれだけコケにするんですかね。
野党時代の自民党は、今の野党と違って本当に程度が悪かったですよ。
自民党のアホ政権にコケにされるいわれはありません。
野党にもっと怒ってほしいです。


★ーーこんばんは、ヨマさん

何でもかんでも閣議決定。
野党の意見など聞く耳持たず、あんなアホばかりで勝手に法律を作っていいんですかね。
将来に禍根を残しますよ。

>共同通信の最新世論調査は、8.7ポイント上昇して内閣支持率49.7%ですから、アホしか電話に出ないんですかね(笑)(呆)(怒)

どうしてこんな数字になるんですかね。
あれだけ傍若無人なことばかりやってきた政権に約半数が支持する?
バカばっかりですね。
これだけ馬鹿が増えたらこの国は終わりです。


★ーーこんばんは、とらみさん

>コロナはやはり安倍にとっては神風なんですかね。

結果的にはそうかもしれません。
検察官の定年延長だって、コロナの陰に隠れてほとんど報道しません。
あれだけ桜で盛り上がったのに、今はコロナ一色でしょう?
桜も、検察官定年延長もまったく報道しませんからね。
モーニングショーだって毎日初めから終わりまでコロナです。
コロナ以外は報道しませんから、国民も関心を無くしてしまいますね。

>今日は参議院で自民党議員が消費税減税を訴えていました。

そうだったんですか。
私、スケジュール表を見て初めの二人が自民党だったので10時からの蓮舫以降しか見ていません。
消費税減税?
まったくアピールだけは上手いですね。
野党議員が減税を訴えても報道せず、自民党が減税を訴えたらすぐにネタになるなんておかしいじゃないですか。
えこひいきですね。
安倍がいかにも決断をしたかのように減税を言えば、国民は熱狂しますわね。
何が何でも五輪の時安倍は総理でいたいはずですから、アピールになることは何でもやりますよ。
やっぱり安倍は悪魔に魅入られています。
悪運が強すぎます。


★ーーこんばんは、kingyoさん

ホント、議論ができないから自分達で勝手に決めてしまうんですね。
議論をしたら勝ち目はありませんから。
国会を見ていても、与党はタジタジでしょ?
議論ではなく屁理屈でしか言い返せない。
日本は、安倍独裁ですよ。
官僚だって自民党からだって、誰一人異を唱える人がいません。
安倍の発言でコロコロ態度を変える官僚たち。
頭がいいのに、安倍のために答弁を書き換えなければいけないではストレスたまるでしょうね。
安倍は永久に居座るつもりではないかと思えるほど、安倍はのらりくらり交わし続けます。
私はえらい難儀な時代に生きていると、つくづく思いますよ。
どうしたら安倍に鉄槌を下せますかね。
ついでに鉄拳も加えたいです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.03.16 20時41分

まるこ姫様、皆様こんばんは。                 日本ではもうほとんど議会制民主主義は機能していません。   議会制民主主義は本来少数意見を尊重しながら、多数決で事を決していくということだと思います。かっての自民党はけっして褒められる政党であったとは思いませんが、最小限でも野党、そしてその野党を支持する国民を意識、尊重する姿勢は見られましたが、安倍政権には全くそのような考えはありません。そもそも安倍は議会制民主主義というものを全く分かっていませんよ。全て議会の決定は単純に多数決によるものと勘違いしています。それが結局多数党である与党が形成する内閣の決定が全てであるという考えにつながっていると思います。閣議決定の乱発がその表れですね。今や議会の質疑は形式に過ぎません。結論は全て安倍政権の意思どおりです。沖縄の辺野古はその最たるものかもしれません。国会における野党の反対にまして、地元の沖縄県民がどんなに基地建設に反対しようとも一顧だにしようとはしません。          今回の検事長の定年延長、検察官の定年延長もそうですし、過去7年以上、安倍政権は全てこのようなやり方に終始してきました。自民党独裁、安倍独裁、すべて安部のやりたい放題状態になってきていると思っています。     議会制民主主義の破壊者「安倍に天罰の鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.16 21時10分

安倍政権の気ままさと身勝手さは、年月を経つに連れて酷くなっていっている。
公務員や検察の定年延長は、酷すぎる。
安倍一味は、立憲民主や国民民主、社会民主に対して毒牙を掛けた。
更には、密かに伸びつつあろうとしている、れいわ新撰組や共産党に対する粉砕を画策し、それを実行する目的で、消費税をゼロにする法律施行を掛けて行くのは間違い無かろう。
表向きは、国民に対する甘い融和策だが、とんでもなく恐ろしくて卑劣。
後で必ず、反対勢力への弾圧や独裁政治強化や安倍政権の延長と言う野望を果たすために、緊急事態法を乱発して、国内外に牙を剥き出しにして行くのは必至。
この様な安倍一味の甘い誘惑やまやかしに気を付けないと行けません!
安倍・麻生・菅・萩生田等の安倍一味、やめてけれ!

投稿: とんぺい | 2020.03.16 21時47分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

おっしゃる通りです。
もう議会制民主主義の国ではありませんね。
少数意見に耳を傾け、配慮して行くことが求められているのに、安倍政権には数は力なりと思っていますからね。
とにかく横暴です。
野党の後ろにも国民がいることが視野に入っていません。
野党の方がどれだけ頭が良いかわからないのに、自分達には数があると奢っています。
あんな安倍や麻生のアホに小ばかにされる野党は本当に腹立たしいでしょうね。

>全て議会の決定は単純に多数決によるものと勘違いしています。

馬鹿には理解できないんですかね。
識者がどれだけ諭しても全く聞く耳持ちません。
安保法制のときも酷かったですものね。
安倍政権の手口は、どんなに正論で議論をしても、自分達の屁理屈は曲げません。
どうしてこんなことができるんですかね。
知性や理性があれば、野党無視の議会運営などできないと思いますけどね。
閣議決定でこの国の方向性が決まってしまうなんて、もう脱力以外の何物でもないですよ。
国会も野党もいりませんわね。
辺野古も無茶苦茶です。
県民や国民が悲痛な声を上げているのに、無視して強行でしょう?
どうしたら安倍政権の横暴を阻止できますかね。
すべての面でやりたい放題でしょう?
独裁そのものですよ。
どうして国民がこんな政権を支持しますかね。
自分の首が締まっているのに。
支持率がまた上がったそうですね。
もう、むなしいやら腹立たしいやら。。。

>議会制民主主義の破壊者「安倍に天罰の鉄槌を」

天罰下したいですね。
悪運の強い人間ですから。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

本当に年々増長してきましたね。
野党の正論に耳を傾けるポーズさえ見せません。
検察官の定年延長もごり押ししましたね。
閣議決定で、そのうち法律になりますよ。
野党がどんなに反対しても無理です。
国会は審議したと言うアリバイ作りにすぎません。

立憲も一生懸命期待をしているのに、変なところで腰砕けみたいなところがありますからね。
れいわもこれからの党ですし、共産党もいまだに議員ですらアレルギーを持っている人が多すぎます。
本来なら立憲が各野党を束ねていく立場なのに、いまいちエネルギーが見えません。
安倍政権も倒れそうでいて、倒れない。
危機が来ると必ず救いの手が現れるんですよね。
今回はコロナ。
いつになったら、あの安倍の顔を見なくて済むのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.16 22時17分

まる子姫さま こんばんは
 abe支持者は、あほの一つ覚えのように「代わりが居ない」と言いますが、国会議員に代わりが居なければ、和歌山県に居ますよ。
 江戸時代には、和歌山から「吉宗公」が将軍に迎え入れられました。今はよく似た名前の「吉伸さん」が居られます。
 吉伸さんは、県知事ですが、謙虚で、頭はabeさんより遙かに優れております。政府が嫌っている評論家も仁坂さんを褒めてました。
 「代わりがない」と言う方々は、一度顔を洗ったらいかがでしょうか。こんな素晴らしい「代わり」があることを分かってください。石破さんも良いけどーーー。
 気持ちの悪い三原、一度コロナに洗脳されて賢くなれば良いのに。

投稿: がんちゃん | 2020.03.16 22時34分

おはようございます。障害者だろうが拉致だろうがミサイルだろうが何でも利用します。国民の目をそらせて裏で悪い事をするのが今の政権です。コロナウィールスも例外ではありません。閣議決定閣議決定で好き放題で国会を何と思っているのでしょう。
「東京オリンピックについては、人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で実現するということについてG7の支持を得たところです。」とかなんとか言っていますが、やることが幼稚ですし具体性がありません。行うことを前提ではなしに状況は変化し状況によってやるかどうか決めてほしいものです。
殿の顔を見るのもいやになりますし聞く気になりませんし、早く辞めてもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.17 07時34分

やはり神風邪なのでしょうか⁉
それとも、陰謀論の嫌いな貴方には言いにくいのですが、ウイルス兵器の類とか(-.-)。
全てが65歳児とその仲間達の思惑通りに事が運んでいます。
野党議員が消費税減税を言ったら罵倒する癖に、自民党が言い出したら、支持率upとは…。
この世に神がいることは信じられません。
神よ❗本当にいるなら安倍とその仲間達に鉄槌と最大級の天罰を(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.03.17 10時09分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 コロナが流行始めたとき、憲法改正を言い出しましたね。国民が関心を向けない、どさくさに紛れて、自分たちのやりたいことをやる。

 この政権は本当に人間性に問題があります。その要因は安倍一強、安倍首相の性格そのものです。根性が腐っています。

 首脳TV会談で完全な状況での開催、トランプ大統領が7,8月まで感染が続く、五輪延期は決まりですね。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.17 11時14分

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

> 吉伸さんは、県知事ですが、謙虚で、頭はabeさんより遙かに優れております。政府が嫌っている評論家も仁坂さんを褒めてました。

そうなんですか。
和歌山方式で成果が上がったと言う報道はされますが、もっともっとコロナに効くような方式は報道してほしいですよね。
分からない人も多いと思います。
とにかく、医師が判断した人は検査をすることが一番じゃないですか?
韓国はドライブスルー方式を実施してそれが世界にまで広がっています。
日本だけは頑として首を振らない。
なんかものすごく後れていますよね。
私、ドライブスルー方式はすごく良いと思うんです。
車の中に疑いのある人がいて、外に検査をする人がいる。
うつさないと言う事にかけては理にかなっていると思うんです。
安倍に任せて置いたら、重症化して手に負えない状態の人もたくさん出てくると思います。
和歌山県知事に総理の代理をお願いしたいくらいです。
三原はあくまでもアホですね。
コロナの方が逃げ出すかも。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

コロナウイルスのどさくさに紛れて、検察官定年延長も閣議決定してまいました。
本当になんでも利用する政権です。
コロナで大騒ぎになって,、桜も検察官定年延長もどこかに吹っ飛んでしまいました。
安倍は本当に悪運が強いと思います。
政権がピンチになれば必ず救いの手が差し伸べられる。
5輪まで利用するのではないでしょうか。
完全な実現などできっこないですが。
本当に安倍の顔が見れなくなる日はいつ来るのでしょうか。
ほとほと愛想が尽きました。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>やはり神風邪なのでしょうか⁉

やっぱり神風邪なんですよね。
コロナはピンチでもありチャンスでもあり。
桜も、検察官定年延長も、陰に隠れてしまいました。
そうやって、自分たちの思い通りの政権運営をしていくんですよ。

>野党議員が消費税減税を言ったら罵倒する癖に、自民党が言い出したら、支持率upとは…。

おかしいですよね。
前から野党が言っていたことですが、自民党議員が言うとすごく評価されるのはどうしたことなんですかね。
しかも支持率が上がる。
上がる?
信じられません。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

コロナは格好の隠れ蓑になりましたね。
緊急事態宣言も手に入れてしまいましたし。
今度は憲法改正に目が向くのだと思います。
本当に、どさくさに紛れて自分たちの都合の良い事をやるにはコロナは隠れ蓑になりますからね。
悪辣な政権ですから何でもやりますよ。

おっしゃるように安倍の人間性が一番の問題です。
安倍の答弁によって下がそのように動かななければいけない。
みんなロボットのように従っています。
誰一人造反しません。
そりゃあ、国は悪くなるしかないですよ。
世界的にコロナが蔓延していて、長期戦だと覚悟を決めたら、五輪どころの騒ぎじゃないことくらいわかりそうなものを。
我欲の強い人ほど開催を望んでいます。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.17 16時13分

>コロナのどさくさに紛れすでに「国家公務員法改正案」を閣議決定してました

コロナのどさくさに紛れて、nhkは受信料を全世帯から徴収するらしい

****************************

>NHK受信料、全世帯負担に見直し検討へ!ネット同時配信の開始で変更 テレビを持つ世帯から 総務省
>今年にNHKがネット同時配信を開始したことから、総務省がNHK受信料の負担世帯を全世帯に拡大する方向で検討していることが分かりました。
>日本経済新聞によると、現在はテレビを持つ世帯だけに限定されているNHK受信料について、テレビの有無を問わず、日本国内の全世帯を対象にする方向で調整しているとのことです。
総務省は4月を目処に有識者会議を立ち上げ、具体的な議論を行うとしています。
(情報速報ドットコム2020.03.05 20:00 より)

****************************************

これって、テレビ,ラジオ,スマホ,パソコンのどれも持ってなくても、nhkは受信料を徴収するということか?

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.17 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍首相の会見を「総理のお言葉」とまで言う三原じゅん子。キモッ | トップページ | 五輪どころの騒ぎじゃないのに「完全な形で実現」と言い張る安倍、本当にできると思ってるの? »