« WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声 | トップページ | 19日まで待てと言われていたコロナ専門家会議、中身の無さにガッカリ »

2020.03.19

自殺職員の遺書を巡り安倍「改ざんはあってはならない」この当事者意識の無さ、驚くべき鈍感力

どうしてここまで他人事なんだろう。
森友問題で野党に追求された安倍首相が「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」を国会で答弁したことがすべての元凶じゃないか。
よくも「改ざんはあってはならない」なんて、いかにも自分には関係ないような発言ができるものだ。
憤懣やるかたない。

安倍首相「改ざんはあってはならない」 森友問題で自殺職員の遺書巡り        3/18(水)   20:00配信

>安倍晋三首相は18日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の公文書改ざん問題を巡り、自殺した財務省近畿財務局の職員の遺書に佐川宣寿理財局長(当時)の指示だったと記されていたことに関し、「大変痛ましい出来事で、本当に胸が痛む。改めてご冥福をお祈りしたい」と語った。そのうえで「財務省で麻生(太郎)大臣の下で事実を徹底的に明らかにしたが、改ざんは二度とあってはならず、今後もしっかりと適正に対応していく」と述べた。

なにが大変痛ましい出来事だ。
なにが胸が痛むだ。
すべて安倍首相の発言が原因だ。
どうしてここまで他人事にして平然と言い切れるのだろうか。。

改ざんはあってはならない事だと言うなら、どうして再調査をすると言わないのか。
2度とあってはならないと言う改ざんや隠ぺいが去年の「桜を見る会」でも堂々と行われていた。
安倍首相の言う事は、その場しのぎの嘘、口だけだと言う事が良くわかる。

その前から安倍政権下では改ざん・捏造・隠ぺい・廃棄は当たり前のことになっていたが、森友問題、その後に続く加計問題などは安倍首相とその妻が自分の支持者を優遇するために税金を私物化してきたと多くの人が思っている。

そして財務省が一丸となって安倍とその嫁の意向に従って文書の改ざん・捏造・隠ぺい・廃棄をしてきたことはいかに官僚たちが詭弁を使って無かったことにしようとしても、ほとんどの国民は信じていない。

そもそも、どうして無かった事にされていた文書が後になって次から次へと出てくるのか。
総理の犯罪を隠すためなら、官僚一丸となってあったことを無かったことにしてきたが、なぜかすぐに文書が出てくる。
その財務省、佐川元局長の強力な指示の犠牲者が自殺と言う不幸な形になったが、文春がこの記事を扱う前までは、もう終わった扱いになっていた。
財務省幹部も、佐川元局長も、麻生も安倍も、何の胸の痛みもなかったのではないか。
国会答弁を見ていても誰一人動揺することなく澱むことなく、鉄面皮のような顔で答弁をしていた。

亡くなった赤木氏の遺書を遺族が、NHKを追われた相澤記者に託し、記事になり、また世の中が騒然となった。
消えかけた火が相澤記者の筆で蘇った。
余談だが、この相澤記者の記事は読んだ人の誰もが最近まれにみる優れた記事だと言う。
私も読んでみたい。
セッカチなたちで早速買ってきた。
最近、週刊誌を買ったことがないから知らなかったが440円、高い!

それにしても安倍首相の鈍感力は突き抜けている。
まるで他人事のようにあってはならないと言うが本当に官僚だけの問題だと思っているのか。
これほどすさまじい鈍感力の持ち主が国政のトップと言う悲劇。
国民への視点が徹底的に欠如している人間が「私には国民の生命財産を守る義務がある」と大真面目に言うチャンチャラおかしさ。

もう安倍首相に守って貰わなくてもいいからトットと早く辞めて下さい。

| |

« WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声 | トップページ | 19日まで待てと言われていたコロナ専門家会議、中身の無さにガッカリ »

コメント

改ざんは二度とあってはならない

改ざんの常習犯に言われたくない!!

投稿: てつお | 2020.03.19 18時25分

まるこ姫様、皆様こんばんは!安倍総理、関係者閣僚は、まるで他人事で当事者意識が無いから自分たちに火の粉がふりかかってこないようによほどこの問題は蒸し返しされたくはないんでしょうね?野党は、再度安倍内閣を追い詰めるチャンスだと思います。今の政府は再調査はしないと言っているけどもコロナウイルス感染検査も渋る政府は即刻退場して下さいって言いたいですね。私が勤めている職場で今月一杯で退職される方がおります。残念ですけどもその方の人生ですから気持ちよく送り出してあげて応援したいと思います。 今日、Chinaからガラスが輸入していました。昨日、積込完了して会社に戻る途中で連絡があり確認したいので戻って下さいって戻りました。素材が薄くて割れやすいみたいなので段ボールで補強して縛りました。またまた、割れていたって話がありましたけど私は、2回も目視点検していますので潔白ですと言いました。いつもの事ながら、移動中のフォークリフトでぶつけた痕跡がありましたって課長が言ったので今まで通り確認をお願いしますと言われました。

投稿: かーくん | 2020.03.19 19時59分

こんばんは、まるこ姫様。
薄っぺらな言葉を並べたてるより、諸悪の根元の総理はサッサと辞めろ❗です。
「悪い奴ほどよく眠る」、、、こんな安倍界隈に鉄槌を❗

投稿: kingyo | 2020.03.19 20時27分

こんばんは
当時、麻生は改ざんの動機について、「それが分かれば苦労せんのですよ」なんて、トボけて逃げ回っていました。
それなのに今回安倍は、「大臣の下で事実を徹底的に明らかにした」なんて、よく大嘘がつけますよね(呆)
全てにおいて安倍の吐く言葉は、一切信用できません。
本当に胸が痛むと言うのなら、「財務省に再調査を指示してみろ」と、極悪安倍に言いたいです!

投稿: ヨマ | 2020.03.19 20時29分

まるこ姫様、皆様こんばんは。                  安部の白々しい発言、麻生のあいも変わらぬふてぶてしい態度。怒りに震える思いです。人の命をなんと思っているのか。それも自分のせいで亡くなられた方なのに。      「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」          破れ傘刀舟の気持ちです。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.19 20時36分

今日は私のうれしくもあり、うれしくもない5〇回目の誕生日です(苦笑)。
会社が急に明日から体温を測って上長に報告するように言われたのですが体温計はどこに行っても在庫が有りませんでした。何しろ××は風邪をひかないの××でして、発熱したことがあまり無いので(汗)。
それにしても此処まで他人事として捉えることが出来るとは恐るべき鈍感力(-.-)。
全てワレが元凶やろ( `ー´)ノ‼‼
もはや、鉄拳ロケットパンチやブレストファイヤーはもとより波動砲でも生ぬるい。1兆℃の高熱を持つとされるゼットン火球で焼き払ってやりたい(; ・`д・´)‼‼
ヒートアップするのはここまでにしておいて、メディアはこの発言を何とも思わないのならメディアの鈍感力も重症ですね(-.-)。
65歳児に怒りを込めた鉄槌をだれも下すことが出来なかったら日本はもとより、世界は終わってしまうぞ‼‼
若者たち!こんな鈍感な輩に未来を託していたら二度と陽の目を見ることが出来なくなるぞ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.19 20時48分

★ーーこんばんは、てつおさん

よくもこんな図図しい発言ができましたよね。
改ざんをさせたのは安倍ですよね。
しかも去年の「サクラを見る会」でも名簿を破棄したとか改ざん捏造までやっていました。
森友を追及された跡ですよ。
森友問題の時も、神妙な顔して公文書の管理はしっかりすると言っていましたよね。
嘘ばっかり!

★ーーこんばんは、かーくんさん

安倍って頭大丈夫ですか?
普通なら、絶対にこんな発言はできません。
森友問題で、職員が自殺したことも何にも感じていなかったのではないですか?
口先男ですから。
もう忘れ去られようとしていたこの時に、よくぞ記事にしてくれました。
私たちは改めて、この問題は忘れてはならないと思います。
どうして再調査しないんですか?
これだけ内部告発みたいなことが出てきているのに。
こんな政治家の前に人として冷酷な人間が国民の安心安全を担保できるでしょうか。
自分が一番かわいい人間なんですよ、安倍は。

ガラス製品ですから、それでなくても運搬は大変ですね。
それこそ、言った言わないの水掛け論にならないためにも、第三者が必要なのではないですか?
仕事をするのは大変です。
それでなくてもコロナ不況に突入しているわけですから。

★ーーこんばんは、kingyoさん

もう、いつも同じ文言ですよね。
同じ文言ばかりで胸に響かないどころか、安倍が発言するたびに腹が立ってきます。
当事者がどうしてここまで他人事なんですかね。
お前の犯罪をなかったことにするために人が死んだんだよ!と怒鳴ってやりたい心境です。

★ーーこんばんは、ヨマさん

>「それが分かれば苦労せんのですよ」

麻生も人を食ったような発言を繰り返しますね。
なにが苦労せんのですよ。だ!
安倍のせいじゃないか!
あべもよくも、ここまで遺族の神経を逆なでするような発言をしますよね。
改ざんをさせた張本人が、「改ざんはあってはならない」ってどこまで鬼なのか。
無神経すぎますし他人事すぎます。
これだから、安倍の発言は何一つ信用できないんですよ。
息を吐くようにうそを吐く男ですから。
安倍に、「胸が痛む」なんて言葉も行ってほしくありません。
人の心を持っていない人間が胸が痛む?
冗談でしょう?(怒)

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

ほんとうによくもこんな発言をしゃあしゃあと言えましたよね。
お前が元凶だろうに!
麻生・安倍は箸にも棒にもかからない、能天気な天井人ですよ。
国民を導く政治のトップにはなりえない人物です。
胸が痛むなんて。。。
痛んだことのない情の無い男が何を言いますかね。

> 「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」 

本当ですよ。
怒鳴ってやりたい心境です。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

お誕生日だったんですか?おめでとうございます。
私も、年とともに誕生日が来なければいいのにと思うようになりましたよ(笑)
あら体温計まで無くなっていたんですか?
戦争中の物資不足みたい、そんな感じなんでしょうか?
マスクだって中学生が休校中に何百枚も作ったとか報道されていましたが、「欲しがりません勝つまでも」の世界をほうふつとさせます。
これからは体温まで図らないといけないんですか?
息苦しいですね。

安倍の発言には唖然呆然ですよ。
お前がその犯人だろうに。。。
犯人が「改ざんはあってはならない」。
お前にだけは言われたくないよね。
何とかして天罰食らわせてやりたいですね。
人の皮をかぶった悪魔、鬼に。
メディアもコロナばかりやってたらダメですよ。
検察官定年延長もほとんど報道しなかったし、今度も報道しなかったらやっぱり忖度している認定されますよ。
国民が、赤木さんがなぜ死ななければいけなかったかを、自分の胸に問いかけて欲しいです。
やっぱり忘れてはいけないことですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.19 21時06分

あんたのせい!あんたのせい!あんたのせい!
安倍が話す映像が流れる間中、そう言い続けてましたよ。
人の心という物を持っていないのでしょうか。
そんな人間に総理大臣などやって欲しくありません。保身のために発した言葉が、多くに人を不幸にし、公文書改竄という、あってはならない事態を引き起こしたのです。
日本社会を破壊し続ける安倍に鉄槌を!
かーくんさん
度重なる破損事故、安倍じゃないけど、何でこんなことが起きたのか…と言いたいですね。
きちんと確認するしかないですね。
コロナのせいで景気もますます悪くなりそうです。ふんばりどころです。

投稿: とらみ | 2020.03.19 22時48分

盗人(安倍)が、盗みはあってはならない!・・・改竄あってはならない。
人殺し(安倍)が、殺した相手の事を、、胸が痛む。
盗人(財務省)が、自分自身を調べたけど盗みの事実は見つからなかった。
ブラックジョークの世界ですか?
冗談では済まされない、、どうしようもない怒りを感じています。

この国は行政のトップも、、、実際の舵取りをしてる官僚も犯罪者ばかり・・・という暗澹たる現実。
今日、、自分の娘を虐待して殺した男に、、、同情する余地なし! 弁明が信用できない!・・・と厳罰が下り、、、社会はマトモと安堵したけど・・・。

こと、、、政治絡みになると、、、この国はしんそこ腐ってます。
財務省も政府も調査に後ろ向き!
けっこうです!  だって盗人が、自分の犯罪の調査をするというバカみたいな話ですから。
国政調査権使え!って、、、新事実も出たから、、、でもこれだって結局 議会の多数派が決定権を持つんです。
唯一 使えるとなれば、、、自民の良識派(ほとんどいないと思う)、公明、維新も野党に賛成することだけど、、限りなく不可能。

で、、大阪地検はクソです。  この遺書見て立件しなかったんですから
、、奴らも犯罪者集団。
広島地検は、、河井夫妻を追い詰め頑張ってるけど、、大阪には期待できません。
黒川が悪いだけで、、検察もマトモって思いたいが、、大阪地検は腐ってますよ。
自殺した片の無念を晴らすにはどうすれば、、、
裁判起こすそうですが、、、民事で佐川と国を訴えますね!

民事なら国の影響も排除できるんでは?
伊藤沙織さんも民事で山口に勝てました。
そして世界が又このことを取上げたり、、ドラマ、映画にでもして犯罪者をノウノウとさせないことです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.20 01時14分

同じようなことを言いますが、大泥棒がこそ泥にむかって「泥棒はよくない。」といっているようなものです。それが国民の命に関わることですから問題です。同じことをしても殿は平気であっても、他は許されないと思っているのでしょうか。
元凶は殿ですよ。皆はそれでいいかと思ってしまうので同じようなことをします。殿がいくら言ってもしめしがつきません。早く辞めさせたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.20 07時46分

もう佐川は刑事訴追される心配はないから、もう一度佐川を証人喚問すればいい
国会の会期中なら、国会議員も簡単に逮捕されることはないから、安倍,麻生等を証人喚問すればいい

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.20 10時12分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 正直で真面目で善良な人が、嘘つきで性悪な人のために、命を落として、良心のかけらも無い彼らが生き残って,栄華を極める、こんな日本であって良いのでしょうか。

 馬鹿嫁が森友に感動して、財務省に口を利いて、それがバレて、夫が妻が関与したら総理を辞めるとシラを切ったため、官邸からパワハラ佐川を通じて部下に改竄を命じ、正直で真面目で善良な職員が抵抗するも遺書を残して自殺、定年延長の黒川氏が遺書を知りながら、検察は不起訴にし、彼らは栄転しました。

 馬鹿夫婦が1人の善良な官僚を殺したことになります。多くの官僚を共犯にしたのです。弱者を犠牲にして、強者は栄華を極めています。これが安倍政権、今の日本です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.20 12時30分

★―ーこんにちは、とらみさん

>あんたのせい!あんたのせい!あんたのせい!

わたしは、お前のせいだ!と言っていましたよ。
お里が知れますね(苦笑)
安倍にだけは言われたくない。
お前が原因じゃないか。
よくこんな白々しい発言ができますよね。
みんな、安倍と嫁のために文書を改ざんしてきたのではないですか。
財務省も財務省です。
事実を捻じ曲げてまで総理とその嫁のために奔走するなんてどうかしていますよ。
そのために下っ端が犠牲になったんですよ。
やはり財務省の中でも良心の呵責に耐え切れない赤木さんのような方は心を病んでいくんでしょうね。
ほとんどの上司官僚が人の死なんてなんとも思っていないと言う事が、文春の記事で分かりましたが。
赤木さんが文書の改ざんに手を付けて、国会で官僚たちの答弁の土台になったんですが、その後は、どんどん赤木さんの周りから人が去っていったそうです。
トカゲのしっぽ切りだったと思いました。
記事を読んでいて、あまりの非情さに泣けてしまいました。

>日本社会を破壊し続ける安倍に鉄槌を!

一刻も早く天罰が下ってほしいです。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>盗人(安倍)が、盗みはあってはならない!・・・改竄あってはならない。

安倍は真犯人なんですよね。
おっしゃるように、犯人が人殺しをした相手に対して胸が痛む?
お前は言えないだろうに!と誰もが思いますよ。
白々しいし図々しいし。
私、文春の記事を読みましたが、財務省の幹部も人の心を持ち合わせていないですね。
赤木さんを指名して、文書を改ざんさせたわけですよ。
文書の改ざんをする方は心をどんどん病んでいきます。
指示した方は、良心の呵責もなく国会でのらくら答弁をしていました。
赤木さんが死のうが死ぬまいが、財務省幹部には、
何一つ心に響いていなかった。
とにかく組織を守ることに汲々としていたわけで。
官僚も、政治家に言わされて気の毒にと思っていましたが、この組織も腐っていますよ。
安倍と一蓮托生です。
財務省も共同正犯と言った方が良いかと思いました。
そのくらいに、組織を守ることだけが財務官僚の生きがいになっているのではないかと。

本当に、政治も腐っていますが、官僚も腐っています。
三権分立もなくなってしまいました。。
財務官僚を不起訴にしたのは、あの黒川だったそうで、安倍としてはそりゃあ手に入れたいですよ。
この男が検察のトップになったら鬼に金棒です。
再調査など思ってもいないですわね。

>国政調査権使え!って、、、新事実も出たから、、、でもこれだって結局 議会の多数派が決定権を持つんです。

そうなんですよね。
自民党が大反対しますから、結局、宝の持ち腐れです。
大阪地検も前々から、相当、腐っていると言われてきた組織でしょ?、村木さんを無実の罪で拘束していましたし、籠池さんも300日も拘置していましたし。
大阪地検には何一つ期待できませんね。
この国の暗部です。
しかしこの8年で、この国は酷い国になってしまいましたね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>同じようなことを言いますが、大泥棒がこそ泥にむかって「泥棒はよくない。」といっているようなものです。

説得力ありませんよね。
犯人に言われてもね。
安倍と財務省は共同正犯なんですよ。
私は一時、財務省も気の毒にと思った時期もありましたが、文春で記事を読んで、財務省も犯人だったとわかりましたよ。
安倍の犯罪を回りが何がなんでも隠す。
あれだけの組織が動けば隠しおおせますが、そのために国家の体制はめちゃくちゃになります。
罪作りな夫婦ですよね。
安倍がいる限り、この国は民主主義とは程遠い国になります。
誰か辞めさせる人がいないんですかね。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>、もう一度佐川を証人喚問すればいい
>国会議員も簡単に逮捕されることはないから、安倍,麻生等を証人喚問すればいい

無理でしょうね。
自民党が政権与党でいる限り、野党が喚問要求を出しても却下しますから。
自民党が賛成する訳がありません。
国会は、数の力で機能していませんよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当に真面目で善良な人だったんですよね。
そういう人に限って、罪の呵責に耐え切れず病になってしまう。
赤木さんもうつ病になられたんですよね。
そして改ざんを指示した財務省の幹部は、国会でヘラヘラ答弁を続けて、誰一人、罪の意識を持っていなかったことがわかります。
トカゲのしっぽ切りで、組織を守りました。
酷い話です。

そもそも、安倍嫁が森友学園に目を付けたことが発端ですよね。
権力者でもない嫁が、口を出すことによって多くの人達に被害が広まったのに、嫁はいまだに能天気に生きていますよ。
この嫁の罪はものすごい大きいと思うのに、何も感じないようですね。
遊びまくっています。
嫁を庇うために、どれだけ多数の官僚が動いたことか。
黒川だってすごい功績を果たしましたよ。
だから、安倍は検察のトップにしたいのでしょう。
トップにすれば自分達の悪だくみは不問に付されますし、論功行賞にもなるし。
本当に悪が栄える国になってしまいましたね。

私、一時は官僚も気の毒にと思った時もありましたが、官僚たちも共犯なんですよ。
共同正犯と言った方が良いかもしれません。
何が何でも安倍の意向通りに文書まで改ざんさせて、組織を守り切ろうとした。
結局、国の体制が崩壊したのにまだのうのうと生き続ける人達。
安倍政権も官僚も日本の膿ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.20 15時44分

安倍は自らの行為が文書改ざんに結び付いたのは、
百も承知ですが、認めて謝罪してしまうと、
「国会議員を辞める」発言を問われてしまう。

折角の総理の座を失いたくない。
だから、これほどまでに厚顔無恥でシラを切り通す・・・
天国で晋太郎さんが泣いてるよ!!

今度こそ、うやむやにしたらいけませんよ。
亡くなった財務省職員は、命がけだったんだから。
遺族は命がけで、提訴に踏み切ったんだから。

産経は「いつまで言ってるんだ。だいたい民主党は云々」と
お得意の口汚い民主批判をするのでしょうが、
「朝日東京新聞連合」で、徹底的に内閣を追求してもらいたい!!

フジの「さあ、東京五輪開催」なんて、矛先かわしに騙されてはいけません。

国民よ、いい加減に目をさませ!!

投稿: さとくん | 2020.03.20 17時29分

★ーーこんばんは、さとくんさん

>安倍は自らの行為が文書改ざんに結び付いたのは、
百も承知ですが、

そうだとしても、公での「改ざんはあってはならない」発言は、全国の国民がお口あんぐりですよ。
まさか改ざんさせた張本人が言うとは思いませんから。
これほど、盗人猛々しい人は、そうそういませんよ。
普通自覚していたら、ここまでのことは言いませんから。
認知症か、恥知らずかのどちらかでしょうね。
恥知らずとしたら、こんな人間は総理にしておけませんよ。
赤木さんを無駄死ににさせないためにも、私たち国民は決して忘れないことだと思います。
あの方の命はかけがえのないものでした。
安倍のために命を落とすことはなかったです。
あんなアホのために命を落とすことはなかった。
病のためとはいえ、安倍のために命を落とすほどの価値はなかったです。
私たち国民は、赤木さんのためにも長いものに巻かれてはいけません。
あんな良い方が亡くなるなんて。。。
悪い奴ほどのさばるとは本当の事だったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.20 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声 | トップページ | 19日まで待てと言われていたコロナ専門家会議、中身の無さにガッカリ »