« 19日まで待てと言われていたコロナ専門家会議、中身の無さにガッカリ | トップページ | 安倍首相、専門家会議の後に会見する筈だったのに会見無し、森友追及に怖気づいたか »

2020.03.21

日本一律2万円以上給付検討、英国給与の80%以上支給、この差はなんなんだ?

日本は検討が多すぎる。
他国はどんどん巨額のコロナ対策を発表しているのに、日本はいまだ一律2万円以上給付検討と言う段階。

一律2万円以上給付、家計支援を…政府・与党「リーマン以上の影響だ」   3/19(木) 23:22配信  読売新聞オンライン

>政府がリーマン・ショックを受けて2009年に実施した「定額給付金」では、1人当たり1万2000円(18歳以下などは2万円)を支給した。政府・与党は「今回はリーマン以上の影響がある」(自民党の岸田政調会長)との認識で一致しており、一律2万円以上の給付を検討している。

リーマン以上の影響があるとして、出した金額が20000円以上。
それも一回ポッキリ。
しかも検討。
例え、政府が清水の舞台から飛び降りたような対策をして10万円出したとしても多分一回こっきりだ。

もう、コロナショックで多くの小売店が倒産の危機にあっている。
解雇された人もどんどん出てきている。
どうして未だに検討の段階なんだろう。
なんのお知らせもないままの、休校要請はやたら早かったのに。

例えば英国は、

英政府、雇用維持の企業に異例の補助金 給与の80%支給     3/21(土) 5:18配信  ロイター

>英政府は20日、新型コロナウイルスの影響による民間セクターの解雇を抑制するため、80%の給与をカバーする補助金を支給する方針を示した。
>企業が雇用を維持した場合、従業員1人当たり給与の80%(月額最大2500ポンド)分を補助金として支給する。

決断がすごいし早い。
そして企業を守るためにこれだけの手厚い補償。

日本はと言えば、安倍首相が唐突に一斉休校を要請したが、それに伴う所得補償は一日最大8330円、フリーランスに至っては半額の4100円。
収入減の世帯に事情によって10万~20万円以内で貸し出す。
中小企業へは無利子・無担保となる融資制度

結局、無利子・無担保と言え借りたものは返さなければいけない。
他国との圧倒的な差に呆然とする。まったく規模が違う。

英国は何としても企業や国民を救いたいと考えての決断に見える。
今は苦しくても、ウイルスが終息したらいずれ経済活動ができるのだから、今は何としても政府が後押しをして支える図だ。
これが国民への真の視点だろう。

コロナはいずれ終息する。
そのためにも無暗に倒産が起きないように、政府が企業を支援して雇用を守ることが最大の役割だと思うが。
中小企業に無利子・無担保で貸し出すとと言う発想がやたらみみっちい。

これでも、自分たちなりによくやったと自画自賛しているのだろう。
この国はお上体質が強すぎるのだ。

私達は本当に困ったときには国が力になってくれると思って税金を納めてきた。
その税金の使われ方がどうして国民視点にならないのだろう。

政権与党の人間は、自分達には大甘に巨額な税金を使い、国民へはやたら出し渋る。
この最大の危機に、一人20000円で御の字みたいな発想はどうにかならないか。

| |

« 19日まで待てと言われていたコロナ専門家会議、中身の無さにガッカリ | トップページ | 安倍首相、専門家会議の後に会見する筈だったのに会見無し、森友追及に怖気づいたか »

コメント

効果があるか疑問の
一回ぽっきりの支給よりも
消費税減税を期間限定
景気が回復するまででもよいから
やるべきです
中小企業に対しても
借金をすべて国が肩代わりする
というようなことをしないと
この難局は乗り換えられないのでは
大企業に対する優遇を零細中小企業に
振り向けるなどもしてもらいたいものです


投稿: てつお | 2020.03.21 18時55分

「リーマンショック級の事が起きない限り増税をします」
これ、、、消費税前によく言われた言葉
だけど、、、リーマンショック級の何倍もの破壊力ですよ!
コロナショックは・・・・
つまりその理屈でいくと消費税 前に戻せ!
日本はまだそこまで行ってないけど、、、スペインやフランスのひとっこ一人いない都会の風景、、、この前見た感染映画、、ゾンビ映画?
「28日後」そっくりの光景でした。
日本だって本当のところは、、感染者隠してるからヨーロッパ並みだと思いますけど。
つまりコロナショックは、、リーマンをはるかに超えてるんだから消費税を最低元に戻すべき、、、だけど嫌なのか?
じゃあ、、現金給付で計算しました。
2万円÷2%・・・・たった100万円ですよ。
100万なんて、、、個人差もあるだろうけど、、慎ましい生活、、月20万使ったとしても5ヶ月程度ですよ。
つまり奴らは、、平均的?慎ましいな生活のたった5か月分の消費税増税分しか補填しないんですか?


中小企業対策だって、、モタモタ協議してるから、、その間にバッタバッタと中小零細は倒産してます。
資金繰りがつかないんです。
そんなときは、、会議より前に、、兎に角 金いる奴やって来い!
で。。。後で精査してズルした奴は処罰すべきで、、、スピード感が大事。
海外ではやれてるんじゃないですか?

安倍親衛隊のバカが
>普段アベガーアベガー言ってる人たちって受け取るのかな?
この対応次第で、口先だけのコ◯キなのか、信念を持って政権批判をしているかの踏み絵になるだろう。
バカか?? 別に税金は安倍の金じゃないぞ!
国民の金を巻き上げたのを適切に使えって話だ!
言ってみりゃ国民から借りた金(税金)を、必要なときに適切に使う為に政府ってものはあるんだ!
全くネトウヨってのは、どうしようもない低脳の集まりです。

余談だけど・・・
あの安倍様のNHKですらトップニュースが、、世界はオリンピック中止延期を求めてる! それをあたかもしようとする日本は無責任だ!ですって。 いや もう世界中ですよ、、、アメリカの水泳連盟まで・・
オリンピック中止包囲網 は着実に狭まってます。
うれしや! うれしや!  

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.21 19時22分

こんばんは、まるこ姫様。
一律給付金2万円ですか。でもって、まだ検討中ですか。
新型コロナが終息しても検討していそうですが。
政府の新型コロナウイルス対策は医療的にも経済的にも中途半端で、責任を負いたくないという気持ちが見え見え。
当初からやる気も危機感も無い。
このやる気と危機感の無さが世界各国との差になるのかもしれませんが。
あと、差があるのはトップ❗我が国は安倍晋三ですから、、、(涙)
それにしても違いすぎる❗泣きたくなる程にお粗末な日本❗
2万円、、、少くねぇ~よ❗ケチ❗❗

投稿: kingyo | 2020.03.21 20時04分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「晴れ」=「最高気温21度・最低気温4度」と、本当に暖かい日でしたね。
それから、岐阜市にも「桜の開花」が出てきました。
これでやっと春が来ましたね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
もはやここまで「新型コロナウイルス発生」がここまで拡大するとは・・・。
この影響で、中小企業に大きな打撃を与えていますね。
政府側も、あの手この手で対策を打っていますが・・・。
速く手を打たないと、「倒産の危機」の可能性が来ます。
どうせなら、「消費税10%→0%」をして、そこから改善をして欲しいです。
でも、あの自公政権の頑固の人たちには、何も考えずに適当な考えをするでしょうね、全く。

投稿: H.K | 2020.03.21 20時20分

まるこ姫様、皆様こんばんは!一律2万円なんですか?しかも未だ検討中ですか?はぁーため息しか出ないですね。なんじゃそりゃーですよ。アメリカや香港は直ぐに10万円のお一人様ですけどもなんともケチくさいです。今どき2万円は馬鹿にするな!我々は年間どれだけ税金を納めてきました。最低一律10万円のお一人様はどこに行ってしまいました。何もかも遅いんです。モタモタしていたら今月かなりヤバい企業や人が路頭に迷います。昨日のニュースエブリーかな?丸急運送様の社長が従業員に一律10万円手渡ししていました。凄くうらやましいです。気前よくポンとキャッシュで何か買いなさいって経済をまわさなくては、と社長様が言っていました。なんかとても虚しくなりますね。まるこ姫様、とらみ様、私は、積込して間に緩衝材をはさみ傷がつかないように気を使いなおかつ証拠写真をスマートフォンで撮影していますので潔白を証明出来ます。今は我慢の時です。転職の時期ではありません。きっといまに良いことが私を含めて皆様にありますように お祈りします。

投稿: かーくん | 2020.03.21 20時27分

安倍は外遊にいくら税金使ったのか?
安倍は防衛費(という名の軍事費)にいくら税金使ったのか?
安倍はオトモダチにいくら税金使ったのか?
安倍は株価ごまかすのにいくら社会保障費使ったのか?
安倍は国内の災害の被災者にいくら税金使ったのか?

そもそも税金の使い道が間違ってないか?

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.21 21時20分

もう、情けなさすぎます!
12000円でも、2万円でも、たとえ10万円だとしても、現金で支給することには大反対です。
そりゃ、何よりも現金をもらって助かる人もいるでしょうが、それなら現金支給に加えてもっと抜本的な対策が必要だと思います。
大体、現金支払って、あとはお前たちで何とかせい!ってやり方が気にくわない。
政府に知恵がないから、国民に丸投げなわけでしょう。
一律って何なんでしょう?全員配るんですか?幸い、我が家は経済的にはコロナの影響は受けていないので、現金支給はいりません。
それよりも、キャンセルの続く業種やそこで働く人たちの給与保障に使うべきです。満額出なくとも、雇用や賃金が保障されていれば従業員も安心できるし、雇い主も解雇をせずともすむんじゃないですか。
コロナの影響がどれほど続くかわからないのに一度きりなんてけち臭い。
無利子の貸し付けも結局は返さなければいけない、二倍三倍収入を得なければいけませんよね。ただでさえギリギリでやっている企業にはつらいと思います。

https://twitter.com/brutjapan/status/1240548562909495297
お題とは外れるのですが、アメリカでは医療保険に未加入のため医療が払えずに病院に行けない人がいるとして、全国民のウイルス検査無料化がこのような形で即決されたようです。
本邦の国会とは雲泥の差です。

国民の支援に出し惜しみする政権に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.03.21 21時24分

なんか・・・もう絶望的な気持ちなんです。

アベやスガ、自民党が政権にある限りは国民のための政治をする訳がないと思うから。 野党は政権能力が無いと言われるけど、野党は少なくとも真摯に一生懸命やると思う。失敗はあるかもしれないが、真摯な方がいい。それこそが政治の命じゃないか。

以下は、他の所で書いた私の見解です:

アベ・アソウは金持ちのぼんぼんだし、権力が好きだ。似非苦労人のスガも権力が好きだ。権力が好きな者の第一の欲求は、他人を自分より下に置くことだ。

だからアベ・アソウ・スガが、庶民や貧しい人たちのために働こうとするわけが無い。国民の健康で幸福な生活など彼らの目標にはない。彼らは自分たちの権力を維持するためにのみ権力を行使しているのだ。

投稿: tabasco | 2020.03.21 23時50分

いやはや、賄賂は、ジャンジャンばら蒔く癖に、必要な手当は、雀の涙以下ですか( ・◇・)?
イギリスの首相のジョンソンは、悪評プンプンですが、サポートは、きちっと、やっているじゃないですか❗日本では、コロナウイルス感染も自己責任か⁉
山下等のオリンピックの通常開催を主張する連中も、ごうごうたる非難を浴びているそうです。
休校を素早く敢行した件ですが、某ユーチューバーの方によると、教育破壊が目的ではないかということです。
権利を教える教育なんかくそ食らえ。お上に従う義務を教える教育をやれといったところでしょうか⁉
3S政策≒愚民化政策が停滞するのはまずいので、どこかで無かったことにして再開するのでしょう。
オリンピックも😃東日本大震災と原発被害を無かったことにしようとする邪な動機で誘致したのですから( ̄^ ̄)

投稿: さくら咲く | 2020.03.22 08時45分

おはようございます。金が無く国債を発行しておきながら、税金の私物化や無駄に金を使います。無いお金を工面しなければいけないので額は少なくなります。
外国は自国民にお金を使い、殿は自分や企業やアメリカにお金を使います。政治思想が間違っているのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.22 09時21分

こんにちは 
富裕層はともかく、庶民や弱者は最大のピンチですから、検討・検討と時間ばかりかけていないで「早く決めろよ」って感じですね。

ヨマは、とりあえず現金給付は賛成です。
しみったれた金額では、意味がありませんが!
ポイント還元延長や商品券は、都市部や地方で使える場所の差が出ますし、利用で若者と高齢者の差も出ますから反対です。
あと、消費税減税も必要ですね。

投稿: ヨマ | 2020.03.22 10時30分

★―ーこんにちは、てつおさん

この国の国民への経済対策は、一回こっきりなんですよね。
一回したからそれで対策をしました的な考えが多すぎます。
今回のコロナ対策は、リーマンショック以上の対策が必要だと思います。
のんきに構えている場合じゃないですよ。
とにかく一刻も早く国民への手当てをするべきです。
中小企業の雇用は最も必要だと思いますけどね。
コロナはいずれ終息しますが、その時に多くの中小企業が倒産の憂き目にあっていたなんてことになったら、泣いても泣ききれないですよ。
とにかく国が本腰を挙げて救わないと。

>大企業に対する優遇を零細中小企業に
振り向けるなどもしてもらいたいものです

そう思いますね。
大企業はまた体力があると思いますが、中小零細はまったく体力がありませんから、すぐに倒産もあり得る話です。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>「リーマンショック級の事が起きない限り増税をします」

おっしゃる通りですよ。
リーマン以上の超ド級の事態ですよね。
だとしたら、消費税は減税すべきじゃないですか。
もう0でもよいくらいの、かつてない事態なんですよ。
国民も体力ありませんから。

>日本だって本当のところは、、感染者隠してるからヨーロッパ並みだと思いますけど。

それがねえ。。。。
京都はどうかしりませんが、有名な観光地の一つの鎌倉なんて多くの人が押し寄せていますよ。
国民自体も本質を分かっていないと言うか、能天気なんですよね。
こういう能天気な国民性ですから、政治に関心も示さず、政府の威勢の良い言葉を聞きかじって、「安倍さんってよくやっているじゃないか」につながるのではないですか?

>平均的?慎ましいな生活のたった5か月分の消費税増税分しか補填しないんですか?

これがどういう意味なのか分かりません。
現金給付で100万円?

やはり、中小企業への対策は一刻も猶予がないですよ。
とにかく、倒産させない、雇用を継続させる。
そのためには、貸付ではなく下から支えないと。
コロナが終息した後、焼け野原になっていなければ良いのですが。

>>普段アベガーアベガー言ってる人たちって受け取るのかな?
この対応次第で、口先だけのコ◯キなのか、信念を持って政権批判をしているかの踏み絵になるだろう。

ホント、どうしようもない馬鹿ですね。
何のための税金なんですか?
安倍の懐から出るお金じゃないんですよ。
国民全体が拠出したお金を、非常時、国民のために使う事がなぜ、恵んでもらう意識にならなければいけないんですか?
政権を批判しようとしまいと、納税は国民の義務ですから、国民が困ったときは国民に使うのは政府の義務です。
やはり五輪は無理でしょう?
だって選手だって練習がまともにできないんですよ。
どうやって選考するんですかね。
日本は異常に感染者数が少なくても、世界はパンデミックです。
自分達の国を基準にする考えはもうやめた方がいいですよ。
江戸時代じゃないんですから。

★ーーこんにちは、kingyoさん

一律20000円検討だそうです。
リーマンショックの時は一律12000円だったからと言っていますが、その根拠は何なんですかね。
政治家はいいですよ。
当選すれば、よほどのことがない限り職を失いませんからね。
今のコロナショックで、中小零細は、ものすごいとばっちりと食っているわけでしょう?
自分達は何一つ悪い事をしているわけでもないのに。
政府の仕事は、とにかくスピード感を持って動く事じゃないですか?
他国はスピード感を持って対策を発表しているのに、未だに検討ですよ。
本当に中途半端な国なんですよね。
やってる感は出しますが、実行が異常に遅い。
やはり、国民への視点が海外とは全然違いますね。

やはり、おぼっちゃま軍団の安倍政権ならではの危機感の無さじゃないですか?
自分達は一般庶民の暮らしをしたことがないから、そういう生活が分からないんですよ。
助言を与える人もいないし。
ホント、20000円で何ができると言うんですかね。
しかも一回こっきりで。
なんだか、お小遣いのような感覚になってしまいますよ。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、異常に温かいですよ。
桜がどんどん開花して行くのも当然ですね。
もう岐阜市も開花宣言が出ましたか。
となれば、見ごろは3月いっぱいで4月には葉桜と言う事ですかね。
季節感がおかしくなりますね。

コロナウイルスは、ものすごい勢いで世界にまで拡大していきました。
日本の感染者数は異常に少ないです。
からくりがあると言う事になりますが。
政府の対策は、良く聞くと、すごくチンケなんですよ。
国民への手当てが低すぎます。
大企業は体力がありますが、中小零細はすぐにでも倒産の憂き目にあうと思いますね。
雇用が心配です。
とにかく、かつてない程の経済対策をすぐにでも発表しないと、国民の不安は募るばかりです。
自公の旧態依然とした感覚で対応できますかね。

★ーーこんにちは、かーくんさん

申し訳ないですが、生活費にはなりませんね。
20000円を今、検討中だそうで。。。
泣きたくなるほどの金額ですよ。
記事には書きませんでしたが、米国も大盤振る舞いですよ。
そのくらいしないと効果は出ないと思いますね。
ネトウヨは、この事態に批判をするな、文句を言うなと言いますが、私たち国民はいざとなったら国が助けてくれると思って納税してきたわけですよね。
火急の時なんですから、思い切った対策を打つべきです。
みみっちい対策は焼け石に水だと思います。
とにかく、中小零細企業が倒産しないように、政府は下支えする必要がありますよ。
無利息・無担保で貸すと言っても、結局、返さなければいけませんから。
ケチですよね。

>。気前よくポンとキャッシュで何か買いなさいって経済をまわさなくては、と社長様が言っていました。

そうなんですよね。
いま出し渋ってどうするんですか?
政府は国民が考えているほど危機感がないように感じるんですけど。
大企業ばかり優遇しないで、こういう時こそ零細中小を支援すべきだと思いますね。
コロナが終息した時、この国の雇用はどう変わっているんですかね。

今はだれもが我慢していると思います。
コロナが終息するまでじっと我慢している以外にありませんね。
転職も大変ですよ。
コロナ不況ですから。
それでも乗り切るしかありません。


★―ーこんにちは、とらみさん

この国の消費対策を見ていると、いつも現金支給とか、お買物券支給とか、しかも一回こっ切りです。
本当にそれでいいんですかね。
まるで対策をしたぞと言う、アリバイ作りのためにやっているような感じさえします。
本当に現金支給が有効なのか、お買物券が景気の下支えをするのがすごく疑問です。
この国はほとんどの人が、中小零細企業にいるわけで、大企業優遇より、本当にこの国に根付いて下で支えている人たちにいかに手厚い政策をするかだと思います。
今一番困っているのは、体力のない中小零細ですよ。
その人たちに、無利子・無担保で貸すとか言ってもね。
結局返さなければいけませんから、後が大変です。

>それよりも、キャンセルの続く業種やそこで働く人たちの給与保障に使うべきです。満額出なくとも、雇用や賃金が保障されていれば従業員も安心できるし、雇い主も解雇をせずともすむんじゃないですか。

これなんですよね。
政府の姿勢の問題です。
雇用が維持できなかったら、生活も維持できません。
一回、いくらか与えて済む問題でもないです。
どうして中小零細の雇用を守ろうとしないんですかね。
可笑しいですよ、安倍政権の対策は。
コロナが終息した時、多くの中小零細が焼け野原にならないためにも、手厚い下支えが必要だと思いますけどね。
貸付なんてチンケな事しないで欲しいですよ。

米国はやることが早いですよね。
ウイルス検査だってやろうと思えばやれるんですよ。
日本はいまだに1日2000も行っていませんからね。
そして経済対策がすごい。
4人家族で3000ドル(約33万円)を現金支給で、2回目もやるそうですよ。
日本とはけた違いです。

>国民の支援に出し惜しみする政権に鉄槌を!

自分達には大甘なのに、国民へは毎度出し渋りますね。
心から鉄槌を下したい。


★--こんにちは、 tabascoさん

>アベやスガ、自民党が政権にある限りは国民のための政治をする訳がないと思うから。 

そうなんですよね。
見る方向が全然違います。
安倍・麻生・菅の三大極悪人たちは、政権維持には法外な金を使いますが、国民への視点が一切欠落しています。
どうしてこんな政権を支持する人たちがいるんですかね。
不思議でたまりません。
野党に政権担当能力がないと言う人たちは、安倍政権の政権担当能力がなくても許せるんですかね。
もう、無茶苦茶じゃないですか。
国民の悲痛な叫びなど一顧だにしないのに信頼などできませんよ。
野党の方が知恵を持っています。
民主党政権の二の舞にならず、知恵を出し切ればもっと良い政治はできますよ。

やはり金持ちの二世三世議員には、本当に庶民の暮らしはわかりませんね。
この国は権威主義国家ですから、祖父や父親が政治家をしていたとなると、その子供や孫をそれだけで高い評価をしますが、二世・三世を見ていて祖父や父親越えをした人など一人も見たことないですよ。
人物本位で評価しないと、この国はいつまでも良くなりません。
自民党ブランドと言うのも、結局は権威主義から来るのではないですかね。
自民党もかつての党ではないですし、ほんとにレベルが低い党だと私は思っていますよ。
国民が気づかないだけで、すでに独裁国家になっていると思います。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ホント、領主所の要らない官房機密費なんか、ものすごい勢いで出しているでしょうに、今、国難と言われているウイルス対策にはこのケチりようです。
英国はすごいですよね。
米国もすごいですが、各国はコロナウイルスを「戦争」と位置付けてものすごい大きな対策を打っています。
ジョンソンもトランプも似た者同士ですが、やるときはやるんですね。
山下会長は権力側の人間ですから。
山口さんとは考えが全然違いますよね。
五輪どころの騒ぎじゃないのは、選手だって同じですよ。
練習が満足にできないのに、五輪・五輪と言うのも神経逆なでですよね。

教育破壊と言うのも、本当なんですかね。
私は、安倍の単なる思い付きだったと思いますが。
この人は、後先のことなど考えもせず、自分が目立つ頃はやるんですよね。
2回目の会見も、今頃になって卒業式はやってくださいなんて言っていましたし。
麻生曰く、五輪は呪われているそうですから(笑)
だから森が、宮城県を宮崎県と言い間違えたんでしょう?


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

安倍なんか、海外に出てはバラマクバラマク。。。
大盤振る舞いをしているのに、国民への手当てがいかにチンケか、他国の対策を見ているとよくわかりますよ。
こういう時こそ、チマチマしたことをやらずに、ドーンと行けば、国民だって気が大きくなるのに。
今では不安しかないですよ。
ホント、外国は自国民に手厚い対策をしますよね。
英国も米国も、すごい金額です。
一方日本は、大企業有利は相変わらずです。
本来なら、この国を支えている中小零細にこそ下支えが必要なのではないでしょうか。


★―ーこんにちは、ヨマさん

富裕層や大企業はまだ体力があるからいいんですよ。
中小零細の雇用をどうするか、早急にやるべきですよ。
検討はもう結構ですから、一刻も早く実行して下さい。

>ヨマは、とりあえず現金給付は賛成です。
しみったれた金額では、意味がありませんが!

これもいろんな考え方がありますね。
でも、これほどの大きなショックですから、一回ではダメだと思います。
継続しないと。
そして中小零細の雇用の下支えも必要です。
国上げて対策を打って国民を安心させることが、経済復活になると思いますよ。
ポイント還元とかお買物券とか、自公政権は好きですよね。
NHKをちらっと見ていたら、共産党の田村智子は、効果がなかったと言っていました。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.22 10時58分

「定額給付金」「消費税廃止」のどちらかが望まれることだけど………
安倍政権の場合はもっと酷い、と思う………

最悪の場合は「配給」………安倍のいう「悪夢の民主党政権」以下

投稿: 六臓五腑 | 2020.03.22 22時30分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 金銭給付は生活費が足らない分は使うが、先を見通せないので、最小限にして,後は貯蓄するでしょうね。足らない分×月数はいるでしょう。
 事業者も倒産しないよう、最低限の補償は必要で、貸し付けでは倒産は免れません。

 景気浮揚にはこの機会に、消費税を改め、応能負担の昔の物品税に戻すべきと思います。生活必需品は0%,,高額品や,嗜好品は高い税金を掛けるべきです。
 今回のような危機に強いベイシックインカムを導入すべきです。国民全員に最低限の所得を補償する制度です。個人事業者でも、仕事が無くなる飲食業や宿泊業でも危機の間でも,生活できます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.23 12時38分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

現金給付が決定したら、あベや麻生は、恵んでやった感覚じゃないですかね。
この人達は ,自分達にはふんだんに税金を使うくせに、国民に出すときは極端にケチりますから、

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

これだけ消費が鈍ったら、思い切った手を打たないとバタバタと倒産するのではないですかね。
特に今の時期は、桜で儲けようと思っている経営者は多いです。
現金給付もいいですが、私は中小零細が倒産しないように思い切った政策をして欲しいと思っています。
無利子・無担保の貸し付けを、安倍はものすごい良い事のように言っていますが、海外と比べたらいかにショボいものかわかりますよ。
いくら、返すのに5年の猶予があると言っても、しょせんは返さなければいけません。
大変ですね。

> 景気浮揚にはこの機会に、消費税を改め、応能負担の昔の物品税に戻すべきと思います。

絶対にやらないと思います。
安倍は富裕層や大企業にしか目が言っていませんから。
高額な品に高い税金を掛けたら富裕層に怒られますよ。
広く浅く吸い上げることが安倍政権の肝ですから。

> 今回のような危機に強いベイシックインカムを導入すべきです。

やりますかね。
とにかく国民にお金を出し渋るのが安倍政権でしょう?
10万円を二回とか三回とか言ったら卒倒するのではないでしょうか。
他国にバラまくことは良しとしても、国民にバラまくことを極端に嫌う人です。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.23 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 19日まで待てと言われていたコロナ専門家会議、中身の無さにガッカリ | トップページ | 安倍首相、専門家会議の後に会見する筈だったのに会見無し、森友追及に怖気づいたか »