« コロナを「歴史的緊急事態」指定、これで会議の「記録義務化」は本末転倒だ | トップページ | 森まさこ法相が「震災時に検察官が市民より先に逃げた」と検察官を誹謗中傷 »

2020.03.10

やってる感演出の為に、穴だらけの中韓入国者2週間ホテル待機要請

安倍政権は、時すでに遅しの今頃になって中韓に対して入国制限を発表したが、その内容がずさんなことは!
やってる感しか見えてこない。

中韓入国者“2週間ホテル待機要請”は自費で                  3/6(金) 22:54配信 TBS News i

>政府が新型コロナウイルス対策で中国、韓国の入国者に2週間の待機を閣議決定したことを受けて、加藤厚生労働大臣は、入国者については自費でホテルに滞在してもらうという考えを示しました。
>加藤大臣は中国、韓国の入国者に2週間の待機を求める理由について、このように述べました。そのうえで、入国者に対してはそれぞれが予約したホテルに滞在してもらうとともに帰国した日本人にも自宅で2週間の待機を求めるとしました。
>今回の対象は成田空港と関西国際空港から入国した人のみで、第三国を経由したり、別の空港などから入国した場合は今のところ対象外となっています。

ホテルに行くにも公共交通機関を使わないようにとのなので、中韓から来日された方は成田空港や関空のそばのホテルに宿泊せざるを得ない。
と言う事は、空港周辺ホテルには多くの待機者が宿泊していると言う事か。

ホテル側も大変だ。
中韓からの入国者を拒否できるのか。。
拒否するのも人道的にもどうかと思うし。
受け入れた場合一般の人と待機せざるを得ない人との掃除や飲食を分ける必要があるし、本当にそんなことができるのか。
政府に要請を受けてOKしたのならともかく、一般企業(ホテル)に勝手に隔離させるようなことをするのはいかがなものか。
客商売のホテルにとって風評は死活問題だし。

しかも入国者が2週間もホテル滞在自腹だったら、莫大な費用になる。
誰がそんな要請を守る?

だから中韓からの入国者は、勝手に公共交通機関を使って、各自の目的地に行っているような気がする。
今回はあくまでも要請なので、入国者が勝手に行動することも考えられる。

結局安倍政権が、やってる感を演出するための「中韓入国制限」にしか見えない。
すべての面でザル感は否めない。

今になって政府がそこまで入国制限をするのなら民間企業に負担を負わせるのではなく、政府の施設を利用できないのか。
中韓からの入国者やホテル側に責任を丸投げするような政府の姿勢に疑問を覚える。

今日のニュースで、北海道の方が帰国する際に成田に降りざらるを得ない状況に陥っていたが、北海道に帰る人達に向かって交通機関を使わないように検疫から言われたそうだ。
その方たちは飛行機に乗って北海道に帰ると言っていたが、それが現実だろう。

成田や関空に降り立ち、公共交通機関を使わず自宅に帰ると言う話はあり得ない。
あんな離れ小島のようなところからどうやって公共交通機関を使わずに、自宅に帰ることができるのだろう。
そりやあ、検疫官にはハイハイと言いながら内実は違った行動に出るだろうことは誰もが予測する。

結局政府は、何も責任を取りたくないと言う話じゃないのか。
一応渡航制限をしたと言うアリバイ作りをして、あとは入国者や民間企業に丸投げをすると言う、従来の姿勢に変わりはない。
その間にも、どんどん感染が拡大すると言う訳だ。

とにもかくにも、医者がPCR検査をすべきと考えた人には早急に検査をすることが一番だと言う事がなぜわからないのか。
いつまでたっても検査体制があまりにまどろっこしくて不安ばかりが増してくる。

| |

« コロナを「歴史的緊急事態」指定、これで会議の「記録義務化」は本末転倒だ | トップページ | 森まさこ法相が「震災時に検察官が市民より先に逃げた」と検察官を誹謗中傷 »

コメント

自費でホテル???
何を考えているのでしょうね
クルーズ船の教訓はどこに行ったのでしょう
ホテルではなく 医療機関 
自費ではなく公費を使うのが筋です

責任を取りたくないので 要請?
責任を取りたくないのなら
一時も早く 内閣総辞職してもらいたいですね

投稿: てつお | 2020.03.10 19時03分

まるこ姫さま、こんばんは

 強制では無いのですから、皆、公共機関で目的地まで行けば良いと思います。
 もし、強制力を伴う措置にしたいなら、日本が韓国より感染者密度が遥かに少ないことを証明しなければなりません。患者数はなるほど少ないですが、検査数が韓国より著しく少ないから、科学的に証明できません。だから、日本国内の人と同様の制約でOKです。2週間隔離も必要ありません。

 患者数が格段に少ないから、中韓伊イランとは違い、大したことは無いと言います。専門者会議もまだ流行していないと言いますが、証拠はないので、何となくというものでしょう。
 武漢からの観光客は、韓伊イランより遥かに多いので、俄には今の数字は信じられません。
 本当に感染が広がっていないのか、検査していないだけなのか、どちらか、検査数を1日1万以上でやれば結果が分かることです。

 検査数を増やすには、誤った印象を与えてきた、検査を妨害してきた帰国者・接触者相談センターを廃止し、呼吸器系の一般診療医に発熱外来の窓口を置き、民間検査会社に検査を依頼する事です。保険適用もあって,件数はどんどん増えていきます。民間検査会社は需要があれば,引き受けます。更に一般診療医から入院させるべき病院へのネットワークを地域に応じて,早急にネットワークを作ることです。

 モーニングショーが数週間前から、ずっと言っていることです。他にも岡田教授は、市中感染率の調査も行うことも言い続けています。感染予測に役立ち,医療体制の構築にも役立ちます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.10 19時29分

まるこ姫様、皆様こんばんは!自費で宿泊費なんか払えないですね。ホテル代金は馬鹿になりませんけど、網のすき間から抜け穴があるのでなんか後手ですね。今朝の上毛新聞の記事によりますと太田市市議会議長が感染者のプライバシー保護の徹底を求める要望書を市長あてに提出したそうです。何も悪いことはしていないのに感染者ですからと白い目でみられるのは耐えられないです。安倍総理は、19日迄大規模イベント等は引き続き自粛を要請します。明日は、東日本大震災から9年ですね。未だに不自由な生活をされている被災者の支援も政府は忘れないでほしいですね。

投稿: かーくん | 2020.03.10 19時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

公共交通機関を使うなとか、ホテルに自腹で2週間待機とか、自分がされたらその要請に従えるでしょうか。
無理だと思います。
ホテルに2週間も滞在、自腹。
無理難題吹っ掛けるなよと言いたいです。
ホテルに待機していたら、もし感染者がいたらそこで次の人に感染させかねません。
想像力のない政府ですね。
2週間待機と言うなら、政府の施設で待機させたらどうなんですか?

要請の間は強制力がありませんから、渡航者も上の空でハイハイと言って市中に入ってくるのではないですか?

この要請は、「絵に描いた餅」ですよね。
無能な安倍政権は、退場していただきたい。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

はじめ聞いたときは、すごい事態になったと思いましたが要請ですからね。
大体が空港と言えば、辺鄙なところにあるのに公共交通機関を使わざるを得ないです。
使うなと言うのは酷ですよ。
中国はともかく、韓国は日本の何倍も検査体制が充実していますからね。
韓国で大丈夫な人は来日しても、日本の中にいる人より大丈夫なのではないですかね。
しかし、今頃になって無理難題吹っ掛けますね。
自分達が初動に失敗してそのつけを民に回しているだけじゃないですか。
それにしても中国は、本当に終息に近いんですか?
そういう報道がされていますが。

やはり日本の場合、検査をしていないから感染者数が他国に比べて異常に低いだけで、1日何万人も検査をすれば感染者がドッと出てくるのではないでしょうか。
米国や韓国は、ドライブスルー感覚で検査をすると言うのに、なんで日本だけ検査の壁が高いのでしょう。
ものすごい不満です。

>、検査を妨害してきた帰国者・接触者相談センターを廃止し、呼吸器系の一般診療医に発熱外来の窓口を置き、民間検査会社に検査を依頼する事です。

日本の体制は、旧態依然とした意識が染みついているのか、野党やモーニングショーなどの一考に値する提言を絶対に受け付けませんね。
本当に腹が立ちます。
保険適用しても、こんな後ろ向きの意識では検査は拡大しませんね。
どうしてここまで遅いのでしょう。
コロナウイルスは待ってくれないのに、のんきなものですね。
厚労省はテレビを見ているんでしょう?
だから、モーニングショーに異常な反応をしていましたが、有意義な意見なら活用すればいいのに。
全く情けない

★ーーこんばんは、かーくんさん

自腹で宿泊、そして2週間も難儀な生活。
そんなことしますかね。
私だったら嫌ですね。
政府が保証してくれるならともかく、なんで大金だして2週間もホテルに缶詰めにならなければいけないんですか?
韓国から来た人は、韓国国内で検査しているでしょうから日本国内にいる日本人よりよほど安全なのではないですかね。
安倍政権の考えていることは、単なるパフォーマンスにすぎません。
やってる感だけは、これでもかと見せつけますね。

>太田市市議会議長が感染者のプライバシー保護の徹底を求める要望書を市長あてに提出したそうです。

そりゃあ、そうですよ。
その人は犯罪を犯したわけでもないし、病気の一種なんですよ。
しかも不可抗力で感染したわけでしょう?
なんで、そこまで白眼視しなければいけないんですかね。
市長は人権に疎い人なんですかね。
自分がそういう目にあったら、絶対に嫌だと思いますけど。

>安倍総理は、19日迄大規模イベント等は引き続き自粛を要請します。

それこそ、永遠のなんとやら。。。ですね。
19日になったらまた延長じゃないですか。
コロナは簡単に治まりませんから。
東日本大震災からもう9ねんですか。
月日の経つのは本当に早いですね。
復興五輪とか言ってきましたが、被災地は置き去りじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.10 20時07分

やはり自粛は10日は延長とのことです。
GWになっても、自粛が終わらないようなら、株価が底割れなど、リーマンショックや東日本大震災時をしのぐ、未曾有の経済危機に陥りますよ。
本題に戻って、中韓からの入国者は政府の施設を利用してもらうべきで自腹を切らせるなんてとんでもないことです。
吉川さおり議員の質問に対して、コロナウィルス対策について補正予算を組まずに予備費の範囲で十分対応できると阿呆太郎が寝言を言ったそうです(-.-)。
こんな非常事態なのにどこまで金を出さないんだ(; ・`д・´)‼‼
カネを出さない背景には税金の私物化があると思いますが、これでも桜を見る会の問題を糺すのは、おかしいですか❓

投稿: さくら咲く | 2020.03.10 20時21分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

10日後、また延長じゃないですか?
永遠に延長とか?
これから季節の良い日が来るんですが、浮かれることができるでしょうか。
今年は呪われた年になりますね。
季節が良くてもコロナが終息しないと気分は晴れません。
リーマンショック・東日本大震災を上回る年になりそうですね。

大体が、中韓、特に韓国からの入ってくる人達は、日本国内にいる日本人より検査をしている人たちではないでしょうか。
かえって日本の方を危険視しているかも
その日本で24日も隔離なんて悪夢以外の何物でもないですよ。
守る人がいますかね。
なにせ、やってる感満載の「要請」ですから。
安倍政権は国会を見ていても、「予備費」ばかり言ってきましたが、野党が補正予算で手当てするべきだと言っても聞く耳持ちませんでした。
予備費は、3000億円以下ですから、それではまったく足りません。
事の重大さを分かているんですかね。
最初に出し渋っていたら、あとで余計にお金がかかるのは自明です。
なぜそれがわからないんですかね。
金持ちのくせしてケチですね。
自分達には湯水のように税金を使うのに、国民には出し渋りますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.10 21時08分

こんばんは、まるこ姫様。
中国、韓国の入国者に2週間の待機。
これはあくまで要請だからすべて自己責任で、、、ふざけんな❗っていう話。
それこそ待機施設として協力願うと、ホテルニューオータニにでも要請しては如何?
ホテルニューオータニは安倍晋三御用達らしいですから、二つ返事で引き受けてくれるでしょう。
(↑いつもの嫌味です。)
安倍政権の政策はいつもお題目だけ。
具体策がスッポリと抜け落ちている。
だから現場が大混乱。
誰だって責任は取りたくないけど、混乱を見て見ぬふりが出来ない人がリーダー的立場に追いやられる。
そうなって初めて現場が機能し始める。
職種は問わないけどけど、何かしらの現場経験のある政治家は自民党にいないのか⁉️
世襲議員ばっかりの弊害か⁉️
やってる感演出はもうお腹いっぱい。
今は新型コロナウイルス感染終息に向けて、現状に則した対策を行える総理大臣が欲しい。
安倍政権はサッサと総辞職を❗
責任を持って仕事の出来る人を総理に❗

投稿: Kingyo | 2020.03.10 21時17分

中国か韓国かどちらからか帰国したご夫婦が、帰国後の滞在場所(この方たちは自宅)と連絡先だけ聞かれ、特に注意事項などなく解放されたと言ってました。
一方、中国からの留学生は、公共交通機関を使うなと言われ、ようやく連絡のついた友人の車で空港を後にしていました。しかし、滞在先に監視がつくわけでもないだろうから、やろうと思えば何でもできるわけで、ざるのような規制ですね。
日本に向かう便にはほとんど人が乗っていない映像もありました。そのくらいの人数なら自衛隊の車とかでどこかの施設にまとめて滞在してもらえばいいのに。
チャーター便で戻った人たちと同じ対応でいいはずです。
どこまでも後手後手、そして裏目裏目に出る悪手。
能力がないのか、やる気がないのか、日本を滅亡させたいのか・・・アホ政権に鉄槌を!
それにしても、この期に及んで支持率の下がらないこと。政府がアホなら、国民もとことんアホなのか。

投稿: とらみ | 2020.03.10 21時45分

まるこ姫様、皆様こんばんは。                 遅きに失した中韓に対しての全く実効性のない入国制限。公共交通機関を使用せず空港近辺のホテルで2週間待機、しかも全て自費で。安倍にすれば言う事は言った、政府の要請に応えなかった人が感染しようが、感染を広めようが政府の責任ではない、政府の要請に応えなかった入国者の責任だということが見え見えですね。        安倍の「やってる感」まるだしのパフォーマンスですよ。感染拡大防止にはなんの実効性もないでしょう。       こんなことをする暇があったら、PCR検査をもっともっと増やして、できるだけ早急に国内感染の実態を把握することを優先すべきだと思います。                  検査数を増やさないのは政府の都合であり検査する能力の問題ではないはずです。実態より感染者数を少なく見せれば、対応策はますます後手後手になりますよね。厚労省をはじめとする省庁、は全く危機管理能力もなく危機管理する意思もない安倍の、支持率だけを意識した思いつきに振り回されながら愚策を講じているだけです。そこにはなんの科学的、医学的根拠もありません。なんせ専門家にも諮らないのですから。これでは国民はますます悲惨なことになっていきます。                      コロナ感染症の終熄が遅れれば遅れるほど経済的被害は大きくなっていきますし、その後遺症は長く続くでしょう。。これこそ国難です。コロナ感染被害を少しでも少なく抑えるためには、一日も早い安倍政権退陣が今最も必要とされることだと思っています。                国難の原点「安倍に正義の鉄拳を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.10 22時10分

★ーーこんばんは、: Kingyo さん

初め、ビックリしましたが、聞くうちにたんなるやってる感だけじゃないかと思うようになりました。
だって、中身、めちゃくちゃざるですよね。
要請をしても、強制力がありませんからあんな茶番もどきの要請を守るとは思えませんね。
おっしゃるように、安倍首相は大得意みたいですからホテルニューオータニに依頼すれば5000円でやってくれるのではないですか?
本当にこの政権のやり方は、中身スッカラカンです。
少し考えたら、絵空事が丸わかりですよ。

安倍の唐突な提言で現場は大変です。
てんやわんやの大騒ぎになることがわからないのか、急に話が出てきますからね。
振り回す方が何も思わないかもしれませんが、振り回される方は本当に大変です。

>今は新型コロナウイルス感染終息に向けて、現状に則した対策を行える総理大臣が欲しい。

本当です。
肝の据わった政治家っていませんかね。
責任は私がとるからと言ってくれる人を望みます。

★ーーこんばんは、とらみさん

大体が、今の日本より、韓国や中国の方が検査体制はしっかりしているのではないですか?
特に韓国はドライブスルーのような感じで検査をしてもらえると。
日本とは大違いです。
今の状態は、中韓からの入国した人の方が日本の状態を怖がっているのかもしれませんよ。
日本は検査をしませんから、実際に感染しているかどうかわからない状態です。
まあ、安倍政権の発表した渡航制限も、絵に描いた餅ですからね。
強制力はありませんから、馬鹿正直にい守る人がいるとは思えません。
ホント、やろうと思えば何でもできますわね。

>日本に向かう便にはほとんど人が乗っていない映像もありました。

その前に、大挙して入国しましたからね。
わずか1日で、違う様相になってしまいました。
それにしても2週間もホテル待機、しかも自腹。
誰がくそ真面目に実行しますかね。
本当に待機してほしいなら、おっしゃるようにチャーター便の人達と同じ対応を取るべきじゃないですか?
やることが、何をしたいのかさっぱりわかりません。
ただやってる感を演出するだけ。

>それにしても、この期に及んで支持率の下がらないこと。政府がアホなら、国民もとことんアホなのか。

本当に不思議な調査ですよね。
なんでこれだけ後手後手感がすごいのに、支持率が40%前後もあるなんて信じられません。
やっぱり国民が物事をきちんと見ないアホと言う事なんでしょうか。
政府がアホなら国民もアホ。
どうしてここまで日本人が劣化したんですかね。


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

何がやりたいんですかね。
明確な意思がまったく感じられません。
入国制限なら今の時期ではなく1月にやっておくべきでした。
これは別に専門家でなくても、素人でも分かる話です。
今になってやるのは、安倍の支援者の突き上げがあったからではないですか?
この支援者たちは、早いか遅いかではなく、中韓を入国制限することが生きがいなんですから、いつでもいいんですよ。
ヤフオクでも評価が高いですからね。
あんな「絵に描いた餅」の要請など全く必要なかったです。
遅すぎます。
安倍はやってる感だけを見せればよかったですし、あとは自己責任でお願いしますと言う事なんでしょう。
無責任すぎます。
本来は、真っ先に多くの人がPCR検査を受けやすくすることが政府の務めだったと思います。
現に日本以外の国のPCR検査は日本の何十倍の数ですよね。
なんで日本だけ遅々として対策が進まないんですか?
健康保険適用と言っても、全く遅い。

>できるだけ早急に国内感染の実態を把握することを優先すべきだと思います。

そうなんですよね。
実態がわからないことには対策も打てません。
感染者実数を知ることすらできないなんて、すごい国じゃないですか。
厚労省も、民間の番組を見てツィートする暇があったら自分達の仕事をしてください。
日本はよその国より、感染者の数が少ないですが、これからどんどん増えていきます。
終息どころじゃないですよ。
経済への影響もすさまじいですし。
世界の経済も落ち込みますが、日本はそれよりダントツに大きな落ち込みになるのではないですか?
怖いですね。
無能な安倍政権にはさっさと退場してもらいたいですね。

> 国難の原点「安倍に正義の鉄拳を」

いいですね(笑)鉄拳。
ズタボロにやっつけて欲しいです。
安倍に鉄拳を!

投稿: まるこ姫 | 2020.03.10 22時10分

おはようございます。オリンピックを控えコロナウィルス感染は少ないように見せかけるために検査をしないのだと思います。イタリアに感染者が多いのは医療関係者が不足とかなんとか言っていますが、ちゃんと検査しているために増えているのでしょう。感染者が多いほどちゃんと検査をしていると思います。日本も検査すればイタリア以上になるのではないのですか。
何事も起こったに対して、説明せずまたやることががずれてうやむやにします。コロナウィルスも例外でないということです。責任を問われますので何もしないわけにはいけませんから、いかにもしているかのように細工するする姑息な政権です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.11 06時54分

★ーーこんばんは、: ヒマッチャさん

もう政府のトリックはネットではバレバレですよね。
五輪に向けて、感染者数を少なくするために、検査をしないとする姑息なやり方。
国民のことなど考えていないのが良くわかります。
本来なら、いの一番に検査をしてどの程度の感染者数を把握するのが政府の役目でしょうに。
イタリアや韓国はものすごい数ですが、それは検査をした結果ですよね。
検査をしなかったら真の感染者数など分かるわけがないです。
米国のように国民すべてを検査したら、そりゃあ増えますよ。
日本だけインチキなんですからね。
この政権ならではの、改ざんや捏造ですね。
お手の物です。
そこまでして、いいかっこしたいんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.11 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロナを「歴史的緊急事態」指定、これで会議の「記録義務化」は本末転倒だ | トップページ | 森まさこ法相が「震災時に検察官が市民より先に逃げた」と検察官を誹謗中傷 »