« 安倍「この1~2週間が瀬戸際」の終了日はいつかの問いに菅の無責任な発言 | トップページ | やってる感演出の為に、穴だらけの中韓入国者2週間ホテル待機要請 »

2020.03.09

コロナを「歴史的緊急事態」指定、これで会議の「記録義務化」は本末転倒だ

また安倍首相が変なことを言い出した。
蓮舫との質疑・答弁の中で、コロナ感染拡大は「歴史的緊急事態」に指定すると。
そこまではいいとしても、だから会議の記録義務化が義務付けられると言うのもちょっと変な話だ。

「歴史的緊急事態」指定表明 新型コロナ、会議の記録義務化 安倍首相   3/9(月) 10:04配信  時事通信

>首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を、公文書管理ガイドラインが定める「歴史的緊急事態」に指定する考えを表明した。10日にも決定する。
>歴史的緊急事態に指定されると、政府会議の開催日時や発言者、発言内容などの記録が義務付けられる。首相は、全国一斉休校の方針を事実上決めた関係閣僚らとの連絡会議についても議事録を作成し、公表する考えを示した。

もちろん、このコロナウイルスに対しての議論は議事録を作成し公表することはとても良い事だ。
が、裏を返せば、「歴史的緊急事態」に指定しないと、議事録を作成しなくても良いと言う話にならないか?

日本は文書主義の国であるのに、安倍首相の答弁だと「歴史的緊急事態」以外は、議事録がなくても問題ないと聞こえてしまうが。。

安倍政権の閣僚たち、とくに安倍首相や森法相の答弁を聞いていると、重要な案件が、国民が知らないうちに勝手に変えられていることが多々ある。

文書が残っていたらいろんな議論ができるが、記録がなかったら議論が成り立たない。
これで、どれだけ国会が停滞してきたか。。。

そもそも、どんな小さな議論にしても会議と名がつけばきちんと議事録を残すのは当たり前のことだ。
児童会や生徒会だって書記がいて議事録を残す。

なぜ国の体制が、特に安倍政権になってから、どの会議も安倍首相に都合の悪い事は議事録がないと言うことになるのか。

つい先日も、コロナウイルスへの対策として安倍首相が参院予算委員会の理事懇談会で、「小中高校の一斉休校」要請を決めた会議について「議事録はない」と野党に伝えたそうだが、いくらなんでも危機感がなさすぎる。

こんな体たらくで、どうやってコロナウイルスに対して向き合うことができるのか。
これでは初動対策が遅れ、国内でコロナウイルスが蔓延したのも無理はない。

国民の税金を使うことが分かっている物は必ず、発言者や発言内容の記録を残すと言うのは当然と言えば当然のことだと思うが。

この政権は、公文書に対しての意識が低すぎ、蔑ろにしてきた。
国民の知る権利を何と思っているのか。

国民の知的財産である公文書に対してここまで疎かにしてきたと言う事は、国民に対しての尊厳がまったくないという事だ。

もっとも安倍首相は国会で「税収は国民から吸い上げたもの」と驚くような答弁をしていることから、国民への向き合い方が良く分かると言うものだが。

| |

« 安倍「この1~2週間が瀬戸際」の終了日はいつかの問いに菅の無責任な発言 | トップページ | やってる感演出の為に、穴だらけの中韓入国者2週間ホテル待機要請 »

コメント

まる子姫の言う通り
歴史的緊急事態以外は
議事録は作成しないつもりかもしれませんね

議事録作成は 緊急事態の時はもちろん
平時の時も作成するのが当たり前のことだと思っていました
そもそも歴史的緊急事態だれが決めるのでしょう?
私にとって
コロナ以上に安倍政権の存在自体
歴史的緊急事態そのものになりました

投稿: てつお | 2020.03.09 18時54分

尻を決めない政権の対応によって、庶民の不安は増すばかり。小学校低学年ならまだしも、中高生はフラストレーションが充満していることでしょう。
プロ野球も延期が決まり、大学も続々と入学式の延期を発表しました。
蒲郡の「ウイルスをばら撒いてやる」と言って飲食店を梯子しようとして通報された男性もうっぷんが溜まっていたのでしょう。
先手先手で対応するというなら民主党政権時に作られた特別措置法を適用すれば済むのに、歴史的緊急事態の制定って何を考えているんでしょうね(-.-)。
この流れでは確実に緊急事態宣言を敢行しますね。
不思議なのは大企業のトップが緊急事態宣言について、何の懸念も表明しないことです。経済に重大な悪影響を及ぼすのは確実なのに。本田宗一郎氏や松下幸之助氏等、伝説的な経営者なら何らかの意見をしていたでしょう。
2019年の下四半期のGDPは-7.5%の衝撃的な数値が出ました。今日の円相場は101円!100円を割るのも時間の問題ではないでしょうか。コロナウィルスの悪影響が出たらリーマンショックどころの騒ぎではなくなる。中小企業はバタバタと倒産しますよ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.09 19時35分

P.S.歴史的緊急事態は、こんなボンクラ政権が8年目に突入し、さらに、あと4年も続けてほしいと宣う大馬鹿者が居ることです。
65歳児に鉄拳じゃなかった。鉄槌を( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.09 20時08分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にこんな政権でいいんですかね。
歴史的緊急事態なんて大仰な言葉を使っていましたが、議事録はどんな会議でも必要じゃないですか>
歴史的緊急事態じゃないと、しっかり議事録を取れないと言うのも変な話です。
誰だってどんな小さな会議でも、国のやることはしっかり議事録を取っているものとばかり思っていましたが、安倍政権の場合、議事録を取らない事態が頻発してきました。
そんなことあり得るのでしょうか。
おしゃるように、安倍政権自体が、「歴史的緊急事態」ですよね。
予期せぬことばかりおきます。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

小中高の一斉休校は、長期間だけに親も子供も疲弊して行きますよ。
エネルギーが有り余っていますから、1カ月もの休校はそれこそフラストレーションがたまりますわね。
これから季節の良い時期に来るのに、あれもダメ・これもダメで、私たちもうっぷんがたまりますね。

蒲郡のカラオケパブに入店した男性のこと、見ましたよ。
酷い事やらかしますね。
ネットで中韓のことを馬鹿にしている人がいますが、この蒲郡のおじさんも中韓の人と似たようなものじゃないですか。
他国のことを非難してもブーメランで帰ってきます。
他国は他国、自国は自国でいいと思います。
歴史的緊急事態の制定は、民主党政権時に野党であった自民党に、一部らしいですが議事録を作っていないと散々非難されて、今後このようなことにならないように策定されたと、BSの番組で言っていました。

>この流れでは確実に緊急事態宣言を敢行しますね。

絶対にダメです。
私的な権利ももちろん制限されますし、経済も停滞してしまいます。
良い事の方が少ないような気がします。
この宣言は劇薬なんですよね。
安倍総理に逆らいたくないから経済界はダンマリなんですかね。
GDPもコロナの始まる前なのに壊滅的状態、そして株価はコロナショックで暴落。
この先、日本はどうなるんでしょうか。
怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.09 20時23分

こんばんは、まるこ姫様。
嘘と隠蔽と改竄を繰り返している安倍政権が残す議事録は信用出来ません。
歴史的緊急事態指定で義務づけられた議事録は、とても重要なもの。
野党が議事録をとって管理して欲しいと、つくづく思います。

投稿: Kingyo | 2020.03.09 20時32分

安倍総理は税金で雇われている身だということを忘れているんじゃないですか。
安倍有限会社の社長さんならどうぞご自分の好きなようにやって責任も自分でとってねで済みますが、国会議員として選挙で選ばれ、たまたま行政府の長となっているだけです。
雇い主は国民です。
国民にきちんと説明をし、記録を残す責任があるはずですが、もはやこの男に責任を求めるのは、不可能にというもの。
これからさかのぼって議事録を作るんですか?
それこそ、捏造し放題じゃないですか(笑)

投稿: とらみ | 2020.03.09 20時48分

第一次、二次世界大戦の方が、よっぽど「緊急事態」じゃないですか?
敵が明らかに「命を奪いに来る」状態なんだから。

今まで放置して、いざ対策と思ったら「自粛」
他人任せ、国民任せなのが見え見えです。

この内閣は、後から議事録でっち上げなんて朝飯前だし、
「議事録は我々の頭の中にある」と“真顔”で言うんじゃないの?(笑)

国民に「緊急事態なんじゃないか。
権利が制限されても仕方ないんじゃないか」と刷り込んでいく・・・
読売と産経とフジが洗脳していく・・・


投稿: さとくん | 2020.03.09 20時56分

★ーーこんばんは、 Kingyoさん

今まで、やりたい放題をやってきたので、いざとなると信用してもらえませんね。
自業自得でしょう。
自分達の家計ならともかく、国家の予算や税収を我が物顔で私物化。
酷いものでした。
安倍政権は公文書である議事録でさえ、シュレッダ―にかけたとか、廃棄したとか、無茶苦茶ですもの。
別に歴史的緊急事態と言わなくても、どの会議でも議事録を残すのは当然だと思います。
どうして議事録を取らないことが多いのでしょう。
おっしゃるように、野党に管理してもらいたいほど安倍政権は信用性がないです。

★ーーこんばんは、とらみさん

どうも安倍は、選挙で勝てば何をやっても問題ないと思っているのではないですか?
この人の日本語の読解力がないせいで、国会が議論ができず無茶苦茶です。
それこそ個人商店だったら自分の意のままになりますが、安倍は国のトップですよ。
そこには規範もモラルも品性や品格、知識や教養も必要なんですよね。
安倍には全くない。
おっしゃるように雇い主が国民だと言う事をまったく忘れています。
山口県民ばかり優遇するのは止めてもらいたいです。
国民の知的財産であるはずの公文書管理が、まったくなっていませんね。
捏造・改ざん・隠ぺい・廃棄は当たり前のようにやってきました。
そんな政権に議事録管理などできるとは思えませんね。
ホント、さかのぼって議事録を作るとしたら捏造し放題になっちゃいますよ。
登場人物が増えたり、減ったり、その発言もきれいごとばかり言ったり(笑)


★ーーこんばんは、さとくんさん

コロナ対策は本当に遅かったですよね。
初動も知らなかったのか、インバウンドが大事だったのか、知りませんがずっと放置してきて、急に自分の意向が優先するように動き出しましたが、みんな振り回されてしまいましたよ。
そして感染拡大。
なんかボタンの掛け違いと言うか、やることなすことしっくりきませんね。
誰もが、安倍政権下の議事録だったら信用しないのではないですか?
それだけのことをさんざんやってきましたから。
解釈もアッと驚くような解釈に変えますし。
波の人には理解できないのではないですか?

>国民に「緊急事態なんじゃないか。
権利が制限されても仕方ないんじゃないか」と刷り込んでいく・・

支持率調査が出ましたが、やっぱり洗脳されていますね。
お上の言う事は正しいと思い過ぎですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.09 21時16分

まるこ姫様、皆様こんばんは。    安倍は自分のためだけに総理大臣として政治(?)をやっているのでしょう。国民や国益なんて安倍の頭の中にはないのです。 ですから、自分に都合の悪いことは記録に残そうとはしません。安倍は見た目は大人でも中身は子供です。名探偵コナンと真逆なのです。わがままな子供が一国の総理大臣という権力を持ってその権力を自分の勝手気ままに振るっているわけです。歴史的緊急事態に自分がいかに立派だったか(いい子だったか)は記録として残す。そんな幼稚な動機なのでしょう。
そして自民党議員はもちろん、官僚、いや日本国民がこの体は大人中身は悪ガキの安倍に振り回されているのです。まさにこれこそが歴史的緊急事態です。   安倍には民主主義とか法治国家とかもちろん憲法の正しい知識なんてありません。民主政治において議事録、文書を残す重要性なんて理解できるはずもありません。頭の中身はせいぜい幼稚園か小学校1、2年生程度ですから。こんな悪ガキは1日も早く幼稚園なり保育所に戻さなければなりません。                                「性悪、悪ガキの安倍にキツーイお仕置きの鉄槌を」   

投稿: 品川ニャンコ | 2020.03.09 22時05分

おはようございます。政府で決めたことは議事を取るのは当たり前ですよ。まして国民に痛みを伴うものは緊急事態でなくても取らなくてはいけないと思います。
議事禄を取って当たり前ですが「歴史的緊急事態」に指定すると記録義務化が義務付けられると言うことはおかしいと思います。自で緊急事態が起こるようなことをしておきながら、緊急事態が発生したとは何を言っているのでしょう。
当たり前のことが当たり前として通らない。嘘が嘘を呼び収拾がつかなくなります。言い訳ばかりで国会は見る気がしませんが、おかしなことは言わなければならず見なければいけません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.10 07時45分

まるこ姫様、皆様おはようございます!またね閣議決定するけども超党派で国難に立ち向かえないんだけども更に毎日感染者が増えて19日迄は無理がありました。長々ずるずる行きそうですね。もはや株価は下落率が凄くて円高になりました。日本経済はずっと駄目ですね。太田市市長がツィッターで現在は削除したけども園長先生から根掘り葉掘り聞き出して感染者の保育士さんの結婚有り無し、職場の立場、評判を書き込みしたそうです。あまりにもプライベートの侵害して市長でそこまで個人情報を書き込みしたのは守秘義務にあたりませんか?誤解を招くので削除したそうですけど今は簡単にネットで誹謗中傷する世の中です。配慮が足りないんだけども保育士さんだって苦しい治療に立ち向かっています。1日も速くご快復お祈りします。

投稿: かーくん | 2020.03.10 07時54分

まるこ姫さま、おはようございます。

 「歴史的緊急事態」?、終わってみて,歴史的が分かるのであって、煽るだけのネーミングは非科学的です。「緊急事態」が適切です。

 緊急事態であろうが無かろうが、決定過程を文書で残すのが当たり前のことです。今後のより良い日本を作るために、絶対必要なことです。
側近だけで決めた一斉休暇、中韓入国制限の決定理由とその過程を辿れるよう、記録を残すのは、国民の代表としての義務です。
 でないと、密室政治になり、民主主義を無視したことになります。

 易学・医学・経済等の様々な専門家の意見を聞かず、総理のリーダーシップ発揮のパフォーマンスのため、非科学的、非論理的な政策判断を場当たり的、五月雨的に、非効率にやって行く、近代国家とは思えません。
 仮に、重症者でベッドが足りなくなった場合には、「安倍肺炎」と呼ぶことにしましょう。

 中韓の入国禁止は先ず,コアな支持者のために最初に切り出した,安倍首相は、希代希な馬鹿と言えます。WHOの指摘を無視し、馬鹿な中韓も支持者のために入国禁止を報復し、経済は更に疲弊させています。感染爆発地域を除けば、日中韓の市中感染密度は大きく変わらないでしょう。同じような密度で入国禁止しても、意味はない,愚策です。

 今朝のモーニングショーンのポイントは一月前から続けて、何故PCR検査は広まらないかです。不顕性や軽症の武漢の人が各地に,ウイルスをばらまいた筈です。実際は数倍から10倍は感染者がいるだろうと言われています。
 世界の先進国でやっていることを日本は何故出来ないのか、国民の為に働かない日本の統治機構に問題があるとしか思えません。
 検査妨害が安倍首相の致命傷になるのではないかと思います。
 
 

投稿: 愛てんぐ | 2020.03.10 11時52分

★ーーこんにちは、 品川ニャンコさん

本当に安倍政権になってから、国の統治がめちゃくちゃになりましたよね。
文書主義の国なのに、文書を改ざん・捏造・隠ぺい・廃棄は当たり前になってしまいました。
しかもそれを問われると、ありとあらゆる無法を駆使して正当化してきました。
自分達はそれでよいのでしょうが、日本の社会にとってはものすごい悪影響ですよ。
子供への影響もすごいあると思います。
まるで反社会勢力か、それとも世の中を知らない箸にも棒にもかからない悪ガキが政治を乗っ取ったかのようです。

>歴史的緊急事態に自分がいかに立派だったか(いい子だったか)は記録として残す。

相変わらず大仰な言葉が好きなんですよね。
いかにも自分が成功者にでもなったかのように思っているのではないですか?
おっしゃるように、なんでこんな大したことのない人間に官僚も自民党議員も唯々諾々と従うですかね。
国民も国民ですよ。
中身がない事を知らない人が多すぎます。

>安倍には民主主義とか法治国家とかもちろん憲法の正しい知識なんてありません。

見た目は65歳ですが、中身は本当に子供なんですよね。
この人、知性もなければ教養もないし、一般常識さえありません。
安倍政権が続けば続く程、国が疲弊して行く。
国民がもっと認識してほしいですよ。
早く、安倍に引導を渡して、好きなゴルフ三昧の日々を過ごしてもらいたいですね。

>「性悪、悪ガキの安倍にキツーイお仕置きの鉄槌を」   

一般人なら何をやってもお好きなようにですから(笑)
安倍に鉄槌を!

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

どうしてこの政権になってから、議事録が無くなることになるんですかね。
どれだけ自分達が悪事を働いても、議事録だけは残さないと。
国としての体制が崩壊してしまいましたよ。
歴史的とか何とか、大仰な言葉がお好きなようですが、そんなことより、日常的に議事録を残すことを習慣づけるべきじゃないですか。
そもそもコロナウイルス蔓延は、安倍政権の初動の失敗だし、ウイルス検査をしてこなかったせいでもありますよ。
自分達の失敗を、いかにもウイルスのせいにするのも、この政権の特徴なんですよね。
手柄は自分、失敗は相手のせい。

>当たり前のことが当たり前として通らない。嘘が嘘を呼び収拾がつかなくなります。

多くの国民が政治を見ていたら、こんなことにはならなかったです。
どれだけ政権が失敗しても支持率が40%以上あることが異常なんですよ。
やはり国民の無知のせいでもあると思いました。

★ーーこんにちは、かーくんさん

もう、茶番の閣議決定など知りたくもないです。
閣議決定をしてはすべての決定を正当化してきましたよね。
子供の、政治ごっこ遊びのようなもんじゃないですか?
どうも、このウイルスはこれからますます感染拡大になっていきそうなんですよね。
日本ではまだ序の口です。
だって、医師が認めたとしてもなかなか検査までのハードルが高そうですし。
諸外国は、気軽に検査ができるようになっていくのに、日本だけは検査の壁が高すぎます。
株価もどんどん悪くなっていくのではと。
そうなれば経済にも影響してきますし、年金も。。。。

>太田市市長がツィッターで現在は削除したけども園長先生から根掘り葉掘り聞き出して感染者の保育士さんの結婚有り無し、職場の立場、評判を書き込みしたそうです。

すごいことやっちゃいましたね。
人権侵害じゃないですか?
クルーズ船に乗っていて亡くなった人でさえ、遺族が公開しないでくれと言えば公開しませんからね。
市長がそこまで書き込む権利などありませんよ。
誤解も何も、市長の越権行為です。
なんで素人でも分かるようなことが、市長に分からないのかそれも疑問です。
いや~ネットの影響は大きいですよ。
過大にとらえて、誹謗中傷をするのが当然のようになっていますが、中傷される側は心を病みますよ。
なんでそんなことがわからないのか、ものすごい疑問です。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍は大仰な言葉が好きですからね。
歴史の偉人にでもなったつもりなのではないですか?
別に「歴史的」と言う言葉を使う必要ないですよ。
ウイルスはこれからも頻繁に出ては消えする病気のようなものでしょう?

緊急事態は関係なく、国として文書を残すのは当然のことです。
文書を改ざんしたり隠ぺいしたり、捏造したり、廃棄することの方が異常ですよ。
国として手に染めてはならないことに手を染めたのが安倍政権ですから。
よくこれで国民が黙っていますよね。
政党支持率でも、自民党が圧倒的な数字でしょう?
国民の意識がすごく可笑しいと思います。

今でも検査数が他国と比べるとダントツに低い国ですよね。
これが韓国やドイツや米国並みに検査をすると、ものすごい数の感染者になると専門家でも予告しています。
政府は本当に後手後手と言うか、やる気が感じられないんですよね。

>中韓の入国禁止は先ず,コアな支持者のために最初に切り出した,安倍首相は、希代希な馬鹿と言えます。

本来なら中韓の入国禁止は今頃になってやるのは遅すぎます。
が、支持者にせっつかれたのではないですか?
禁止にすると、支持者は大喜びをしますから。
時期などどうでもいいのかもしれません。
半導体の時のように、日韓の報復合戦になっているのは本当にバカなことだと思います。
どう考えても日本政府に非があると私は思っていますよ。

> 今朝のモーニングショーンのポイントは一月前から続けて、何故PCR検査は広まらないかです。

保険適用になってもまだハードルが高いでしょう?
今日はドイツでも気軽に受けられるPCR検査ニュースを見て衝撃を覚えました。
米国など全員検査と言っていますからね。
おっしゃるように、他の先進国にできてなぜ日本にできないんですか?
やはり、どこかで古い体制が全面に出てきて妨害しているとしか思えませんね。
いつまでもこの国の根っこは古いままです。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.10 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「この1~2週間が瀬戸際」の終了日はいつかの問いに菅の無責任な発言 | トップページ | やってる感演出の為に、穴だらけの中韓入国者2週間ホテル待機要請 »