« 「 改ざんはあってはならず」とか「胸が痛む思い」とか真犯人の安倍が言うな! | トップページ | 官邸のスポークスマン田崎がモーニングショーで五輪延期の顛末を語る »

2020.03.24

麻生「現金給付より商品券」庶民の暮らしを知らないアホならではの発想

この人、本当に国民生活を知らない。
コロナショックで、どこの国も国民生活がどんどん疲弊していく中、日本の対策はいつまでたっても後手後手。

コロナウイルスの対策も後手後手でやってる感だけは大きかったが、コロナウイルスのまん延で経済が疲弊していく中の対策も後手後手、そしてショボい。
麻生財務相が、経済対策の手段として現金給付より商品券が効果的だと言いだしたが本当にそうか?。

市場変動高まっており不正監視強化、必要なら追加措置=金融相                3/24(火) 10:59配信  ロイター

> 麻生太郎財務相・金融担当相は24日の閣議後会見で、金融庁として市場の不正監視を強化し、必要な場合は追加措置も辞さない方針を強調した。「市場のボラティリティーが高まっているため」という。一方、経済対策の手段としては、現金給付よりも商品券配布が望ましいとの見解を示した。
>検討中の経済対策に関連し、現金給付について「貯蓄に回らない保証はあるのか」と記者に質問。

麻生は、やけに現金給付だと貯蓄に回ると思い込んでいるようだが、貯蓄に回ると言う事はすなわち自分達の政策が貯蓄に回らざるを得ない程の貧相な政策だと白状したも同然だ。

雲上人の麻生は本当に庶民の暮らしを知らないしトンチンカンな考えしか持てない。
今回のコロナショックは、中小零細企業が、国民の外出自粛のために経済が回っていかなくて、多くの人がその日の暮らしにも困っていると言う事だ。
その日の暮らしにも困っている人がなんで現金をもらって貯金をするのか。
貯金する前に、生活費に使ったり家賃や光熱費の支払いに充てるだろう。
どうせ配るなら現金給付の方がよほどありがたいと思うが。。

貯蓄に回さないために商品券を配る発想が旧態依然とした発想で、現実に即していない。
困っている人は、一刻も早く現金を手に入れたいと思うのは当然じゃないか。

そもそも商品券にしたら、商品券の印刷や受け取るときの手続きの書類やなにかで準備に時間がかかるのではないか。
現ナマだったら身元確認をするだけなのに。

しかもほんとにバカだと思うのは、緊急経済対策の一環として、政府が旅行代金の一部助成を検討しているとニュースだ。
世界中でレストラやバーの閉鎖はあたりまで、日本も移動制限を要請しているのに旅行代金の助成ってなんなんだ?
相反したことを言って貰っては困る。
まさに行き当たりばったりじゃないか。

本当に必要なのは、旅行補助金とか消費喚起の商品券ではなく、中小零細企業の人が、コロナショックが収まった後、普通に生きられるための所得補償じゃないのか。
海外は大規模にやり、しかも早い。

この国ではあまりに場当たり的すぎて本当に嫌になる。
日頃、いかにも俺は財務大臣だと上から目線全開で威張っている人間が、この程度の思考しかできないなんて。。。

| |

« 「 改ざんはあってはならず」とか「胸が痛む思い」とか真犯人の安倍が言うな! | トップページ | 官邸のスポークスマン田崎がモーニングショーで五輪延期の顛末を語る »

コメント

恥ずかしながら、、、期間限定の商品券なら確かに貯蓄に回らないし、、消費は喚起すると思いました。
現に、ウチの地域限定の商品券割安で配布されたとき、、期間限定なので普段なら買わないものまで買いましたから・・・
だから、、、アホウはおいといて、、商品券という案には必ずしも反対するものではなかった・・・

でも、ちょっと調べてみて、、これって平時の発想ですよね!
つまり、、衣食住がそれなりに保障され、、でも消費しない。
それなら期間限定、商品券にある商品(普段なら買わない)も買おうカッ!てなりますが。

いまは、家賃払えない! 水道代払えない!病院代払えない! 危機緊急事態、、、そんなものに商品券使えませんね! 確かに。
期間限定でも、あらゆる物に使える商品券なら別だけど。

>外食や旅行代金の一部を国が助成
・・・・にいたっては、、、狂ってる・・・by 町山智浩
コロナ対策で、、コロナ広めることに助成してどうすんだ!
穴の空いたバケツに水を注いでるようなもんですね!
ほんと・・・・バカだなぁ~~~
これも全く平時の発想。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.03.24 19時13分

現金だろうが 商品券だろうが
貯蓄に回す人はそのもらった金額分
貯蓄に回します
商品券や現金を配るより
消費税廃止のほうが
経済効果は抜群だと思うのは
素人考えでしょうか

投稿: てつお | 2020.03.24 19時41分

まるこ姫様、皆様こんばんは!麻生財務相は、過去自ら総理大臣の時、たしか、たしか非課税世帯に限り12000円を配りました。商品券は、またまた印刷に時間が掛かります。速効性はないです。それくらいわからないのか麻生はもはやこの人が財務相でいる限りは駄目ですね。さもしいとか発言した方が緊急景気対策なんか出来ません。東京都も日々感染者が増えています。そのうち国会議員で感染者が出ることでしょう。明日の生活費が欲しい国民がいるのを政府は一刻も速く現金給付が良いと思います。日曜日のテレビ番組で甘利さんが大胆な給付金を検討中ですと言いましたけども、過去に、私じゃない私じゃないの当たり前だけどねとマイナンバーカードをかざして記者の笑いを示していましたがマイナンバーで直ぐに給付金手続き簡単だと思いますけど駄目ですか?困っています方を政府は救えないのでしょうか?原資は我々が払った税金です。今日は歯茎が腫れて痛いので緊急に歯科クリニックに行きました。歯肉炎でした。歯ブラシの擦り過ぎて痛めました。消毒して軟膏を処方しましたので様子を見ます。

投稿: かーくん | 2020.03.24 19時44分

まる子姫さま こんばんは
 麻生太郎は阿呆太郎と改名すべきですね。
 橋本徹氏は発熱し、自宅で籠もっているそうですが、abe内閣の三悪と法務大臣も早く遣られたらいいのに。政治は期待外れ、天罰も期待外れ、どうしようも無い状態です。
 五輪延期の方向に進んだとたん、隠蔽していた東京のコロナ感染件数が多く現れて来ました。
 期待外れの枝野氏も含めて、悪徳国会議員さんもコロナの洗礼を受けてください。そして、まっとうな人間になってください。

投稿: がんちゃん | 2020.03.24 19時58分

こんばんは
「現金給付をすると貯蓄にまわる」?その根拠をアホの麻生に聞いてみたいですね。
消費税増税とコロナウイルスのダブルパンチにあった庶民が貯蓄できる人ばかりだと麻生は思っているんですかね?
スピード感や庶民の生活を考えれば、現金給付が一番だと思います。

投稿: ヨマ | 2020.03.24 20時14分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>、期間限定の商品券なら確かに貯蓄に回らないし、、消費は喚起すると思いました。

そうですよね。
普段の生活で景気が悪いと言うだけなら、消費喚起は必要ですよね。
だから商品券でもいいと思うのですが、今回ばかりはかつてないコロナ不況ですからね。
外に行かない人が増えて経済が回っていかないんですよね、
首になったり、倒産したり。。
未曽有の大不景気ですよ。

>いまは、家賃払えない! 水道代払えない!病院代払えない! 

今はこれですものね。
雇用が成り立っていなくて、明日をの生活を危惧している状態でしょう?
商品券をもらっても家賃払えないんですよ。
光熱費も払えないんですよ。
麻生には、庶民の生活は絶対に分かりません。
庶民派貯蓄に回す余裕がないのに、麻生はそういう層しか見ないんですね。
しかも旅行代金や外食に助成とか、アホ違いますか?
家にいるようにと言っておきながら、外食?旅行?
どうしてここまで物事を見ないんですかね。
机上の空論にさえなっていません。
平時と有事の差さえ分かっていない人達に、庶民の暮らしを救う事などできません。

★ーーこんばんは、てつおさん

>貯蓄に回す人はそのもらった金額分
貯蓄に回します

多分、こういう人はある程度ゆとりのある人なんだと思います。
今は雇用がどんどん消失しているときでしょ?
雇用が無くなった人は、とにかく現金が欲しいのではないですかね。
商品券をもらっても使い道がすごく狭まります。
消費税廃止はとても良いですが、あの庶民に対してケチな自民党にそういう発想がありますかね。
今度、増税するときのタイミングが難しいから。。。。と言っている自民党議員が何人もいましたよ。

★ーーこんばんは、かーくんさん

麻生の場合、自分の懐から恵んでやるみたいな発想なんですよ。
だから偉そうに、「さもしい」発言が出てくるんでしょう?
税金を払っている以上、安倍に偉そうに言われる筋合いはないですよ。
麻生の方が税金にたかっている図じゃないですか。
金持ちの癖にケチすぎます。
商品券は印刷をしなければいけないですから時間がかかります。
それでなくても日本の場合は、国民の手に渡るまでには長い時間がかかるのに。
国会議員の感染者が出ないことが不思議で仕方がないです。
安倍・麻生・菅がトップで感染してほしいです。
雇用喪失した人にとって、喉から手が出るほど欲しいのは現金でしょう?
現金給付も、スピード感が要ります。
マイナンバーも、普及率が低いですからね。
公務員でさえ普及率はかなり低いそうですよ。
安倍政権では、庶民の生活を支えることもできないし、救う気もないと思います。

私も歯磨きの時、ついつい力が入ってしまうので擦りすぎだとお医者さんに注意されますよ。
擦りすぎても百害あって一利なしのようですね。


★ーーこんばんは、がんちゃんさん

ホント、麻生太郎ではなく阿呆太郎ですね。
自分は偉そうに頭が切れると思っているのでしょうが、まったく庶民の生活を知らなくて困ります。

>橋本徹氏は発熱し、自宅で籠もっているそうですが

そうなんですか。。。コロナですかね?
ホント、三大極悪人+法務大臣もコロナにかかればいいのに。
苦しめられればいいのにね。
それがささやかな庶民からの天罰ですよ。
五輪延期がきかれるようになった途端の、感染者数増大もやっぱりな?と言う感じですよ。
それでなくても世界から見たら異常なほど低い数ですからね。
検査しなければ感染者数も増えませんが、いつか爆発しますよ。
枝野も精気がありませんね。
期待外れです。
おっしゃるように、期待外れの国会議員にコロナが住み着いてまっとうな議員になることを期待します(笑)


★ーーこんばんは、ヨマさん

麻生の発想っていつの時代なんですか?
消費をしたくてもできないんですよ、庶民は。
おっしゃるように、増税とウイルス不況のダブルパンチだっつうのに。。
麻生は一般庶民の生活を知らないから、現金給付をしたら貯蓄に回ると思っているのでしょうが、貯蓄に回せる人がどれだけいるんですか?
本当にアホです。
とにかく、スピード感を持って実行してください。
検討はもう結構です。
一刻の猶予もない庶民はたくさんいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.24 20時15分

もう、麻生には財務大臣辞めてもらいましょう。
明日にでも使いたいお金がないのに、なに悠長なこといってるんでしょう。
なんのために支給するのか、全くわかってない。
昨日も安倍が、今年度中に手当しろと言われて、今年度はあと一週間しかないから無理だと答弁してました。海外は、速攻でバンバン補償を出してるのに、さすが後手後手周回遅れの国ジャパン。
コロナの感染者だって日本だけこんなに少ないっておかしい。検査数云々もあるでしょうが、これからオリンピック延期を受けて遠慮なく数字が上がるんじゃないですか。
都市封鎖、外出禁止が言われる一方で、外食券や旅行券とかいってるセンスが意味不明です。
今だけ金だけ自分だけ、ここまで露骨とは、もう鉄槌だけでは足りませんね。不謹慎かもしれませんが、コロナウイルスの中にぶち込んでやりたい。高齢者が多いですからね、イチコロですよ。

かーくんさん
柔らかめの歯ブラシを使われるといいですよ。
私も歯茎から出血が続き、歯医者に行くほどではなかったので歯ブラシを変えたら調子いいです。お大事になさってくださいね。

投稿: とらみ | 2020.03.24 21時24分

ホントにまあ、80歳になるというのに阿呆太郎の面目躍如(ー_ー)!!
オリンピックが延期になってやけくそになって、今まで、とことん拒否していたウイルス検査をバンバンやって感染者数を増やし、非常事態宣言→東京封鎖でっか(。´・ω・)?
小池はスキャンダルが表に出ないのを見ると猪瀬や舛添と違って随分と忖度されていますね。
商品券でも、おかしいのに今朝犬(ハイエナ)HKのニュースで、旅行代金の助成とか高速料金割引を見たときは呆れてひっくり返りそうになりました。
どこまで浮世離れしてるんだよ(; ・`д・´)‼‼
他の先進国では不要不急の外出禁止が、当たり前になりつつあるんだよ(ー_ー)!!
買い物すらおぼつかなくなっても商品券なんてアホか( `ー´)ノ‼‼
西村に至っては早くて5月ってカメより遅いで‼‼
5月になったら、この分では感染による死者より自殺による死者の方が絶対多くなるよ(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.03.24 21時45分

この政府は何やってもグチャグチャで、「やっているふり」ばかりで、遅すぎて、標語ばかりで具体性が無くて、挙げ句、実行すらしない。ずっとそうだったが、この危機がさらに明らかにした。

感染の拡大が確認され始めてからひと月以上たって、まだコロナ用の外来の整備への具体的支援さえ無い。危機感を持った自治体が独自で取り組むよう追い込まれる。見識ある首長を持たない自治体は不運だ。

投稿: tabasco | 2020.03.25 00時58分

中小企業は困っていますが、国民生活も破綻し困っていています。貯蓄に回ったらといいますが、どれほど国民生活は裕福だと思っているのでしょう。貯蓄にまわし裕福があるのはほんの一握りでほとんどは余裕がありません。貯まるような政策はしていないじゃあないですか。考えていることがずれていますと政策もずれてきます。
国会議員は生活に困窮していないだろうし辞退したらどうでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.03.25 11時43分

★―ーこんにちは、とらみさん

総理のときもトンでも発言連発でしたし,財務相になっても、国民の生活のことなどお構いなしです。
本当に国民はコロナショックで瀕死の重傷なんですよ。
経済が回っていないのはテレビを見ていてよくわかります。
しかしのんきなものですね。
自分がお金があるように皆があるとは限りません。
安倍も国会で、今年度の手当ては無理だと言っていましたよね。
本当にこの国の支援は遅すぎます。
こういうところは文書主義なんですよね。
文書が整わないと絶対にお金は出さない。
自分達は口頭決裁をしておいて、国民には文書主義。
海外は本当に早いですし、額が桁違いです。
どうして日本はこんなに後手後手なんですかね。
国民の命も財産もどうでもよいみたいです。

世界から比べて日本の感染者数が異常に少ないのは、日本人が潔癖性があるからと又、称賛する方向へ向かいつつあります。
潔癖性があっても、これほど感染者が少ないのは神がかりじゃないですか。
五輪と関係があると思いますけどね。

>都市封鎖、外出禁止が言われる一方で、外食券や旅行券とかいってるセンスが意味不明です。

現金で渡すと貯蓄をするとか言っておきながら、旅行や外食に補助を出すと言うあほらしい発想。
街へ出ることを自粛させているのに、どうして旅行や外食ができるんですか?

>コロナウイルスの中にぶち込んでやりたい。高齢者が多いですからね、イチコロですよ。

私もそう思いますよ。
どうして安倍や麻生にはコロナが寄っていかないんですかね。
再起不能にさせたいくらいに国民を愚弄する安倍麻生です。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

五輪開催が目的になっていた時は、感染者数が異常に低かったのに、今度は都市封鎖なんて物騒なことを言い出した小池。
やはり、感染者数を抑えていたんですね。

商品券とか旅行に補助金とか、外食補助とか、言い出して本当に国民の生活を知らない人だと改めて思いましたよ。
今度は高速料金割引ですか。。。
外出自粛要請を出しておきながら、高速道路を使ってくれって何なんですかね。
まったく現状を知らない大臣です。
世界は、都市封鎖、外出禁止が当たり前になっています。
日本のように要請じゃないですからね。
世界は罰則付きです。

>西村に至っては早くて5月ってカメより遅いで‼‼

本当に遅いと思います。
今日明日の問題なのに、5月とか6月とかなら、多くの人が首くくっているかも。
しかも、金額が少なすぎます。
生きのこれないですよ。

★ーーこんにちは、 tabascoさん

本当にこの政権はやってる感だけは上手いですよね。
それに騙される国民。
言葉だけは立派ですが、実効が遅すぎます。
菅が2月に来週にもマスクが皆の手に渡ると言ってから、もうすでに1カ月以上が過ぎましたが、未だマスクは行き渡っていません。
ご立派な文言は言いますが、中身無しです。
商品券は経済活性化でしょうが、現金は国民の命を守るための物です。
そこのところがまったく分かっていません。
小池都知事は都市封鎖とか物騒なことを言っていましたが、都の用意したベッドがあまりに少なすぎて愕然としましたよ。
自治体も能力のある首長次第ですね。
和歌山のような首長ばかりだといいんですが。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

大企業はまだ屋台骨がしっかりしているでしょうが、中小零細はすぐに資金繰りに困りますよ。
安倍や麻生は、中小に支援と言っていましたがその額のショボい事は!
少額を貸すだけですから。
麻生は現金だと貯蓄に回すと言っていましたが、その余裕のある人たちはどれだけいると思っているんですかね。
今の日本の現状を知らなすぎます。
おっしゃるように、貯蓄がたまるような政策をしてこなかったのは安倍政権じゃないですか。
実質賃金がどんどん減っていくのに、どうやって貯蓄に回すんですか?
聞いてみたいです。
安倍や麻生には、私たちの生活など眼中にありませんね。
政権維持が目的になっています。
せめて与党議員だけでもいいですから、歳費カットや返上をしたら、少しは国民受けがいいと思いますけど、強欲な彼らはやらないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.03.25 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 改ざんはあってはならず」とか「胸が痛む思い」とか真犯人の安倍が言うな! | トップページ | 官邸のスポークスマン田崎がモーニングショーで五輪延期の顛末を語る »