« 「アベノマスク」の調達がずさん過ぎ!東南アジア製で医療品扱いではない一般マスクとは | トップページ | 「ごみ袋にメッセージを」と言う小泉進次郎の度し難いアホさ加減 »

2020.04.28

日本一の無責任男が困った時の「私に全責任がある」いつもの与太話ね?(笑)

また出てきたよ。困った時の「全責任は私にある」発言が。。
もう、どれだけ聞かされたかこの責任発言、完全に耳にタコ。

新型コロナ対応、全責任は自身にあると首相                 4/27(月) 14:44配信  共同通信

>安倍首相は「私はこれまでも政治は結果責任であると申し上げてきた。全ての責任は首相である私にある。その大きな責任を先頭に立って果たしていく決意に変わりはない」と述べた。

一番新しいところでは4月7日の会見でこう言い切った男の発言は誰もが覚えている所だろう。
D3612014 この発言を聞いたときは、私は耳を疑った。
まさか、大きな会見でここまで言い切るとは。

いきさつはイタリア人記者の質問だった。
>コロナウイルス感染拡大への対策が失敗だったらどう責任を取るのか
Evdfmqdueaaxkcd安倍
>最悪の事態になった場合、責任を取ればいいと言うものではない。

こういった経緯があるのに、今更、「全ての責任は首相である私にある。」と言われても、何か政権にとって具合の悪いことが起きればまた「責任を取ればいいと言うものではない」と言い逃れするに決まっている。

大体が安倍首相には信頼性が持てないのだ。
「政治は結果責任だ」は何度となく国会で聞いてきたが、結果がどんなに間違っていても安倍首相が責任を取って自らになにかを課したことなど一度としてない。

安倍首相は本当に「責任」の重さを知っていて発言しているのだろうか。
今まで私たちの考える「責任」からほど遠いところにいる人間が、「大きな責任の先頭」に立たれては国民が迷惑だ。
「大きな責任の先頭」に立つと言う発言は、自分を律し日頃から国民に向き合ってきたトップの言う事で、国民の知的財産である公文書の改ざんや捏造・隠ぺい、廃棄をいとも簡単にやってきた人間の言う事ではない。。
すべてが今までの信頼性の問題だ。

信頼性がない人間が、どれだけきれいごとを言おうと何一つ国民の心に響かない。

この国では、自粛を何度も要請してきて、言う事を聞かない業者を締め付ける方向に向かっているが、自粛するためには他国のように安心して休めるような補償をしなければ、コロナで死ぬか、休業で死ぬかになってしまう。

そこまで追い詰める政府って何なんだろう。
口は出すが金は出さないでは業者が気の毒だ。

| |

« 「アベノマスク」の調達がずさん過ぎ!東南アジア製で医療品扱いではない一般マスクとは | トップページ | 「ごみ袋にメッセージを」と言う小泉進次郎の度し難いアホさ加減 »

コメント

責任はあるが責任は取らない!
要請はするが、補償はしない!

それと似たようなのまだあります。
関係省庁に指示します! その件に関しては検討します!
でも、、、決して指示した! 検討した! になったためしがない。
いつでも、予定の意思表明、、、実際は起きない。
さっさとやるのは、、黒川定年延長とか、、年金支給70歳とか、、あんなのはサッサと進めます。

今朝も青木さんが激怒、、、検査を検討とか、、今頃そんなこと言ってのか!!!

安倍政治の特徴は、、責任があるならとるもの、、要請するなら補償する、、などの本来セットであるものを無視して、、耳ざわりのいい方、都合のいいほうだけを大声で言うみたいですね!

指示します! 皆がやってくれるんだ!と思ったら、、、永遠の指示します、検討します。
そうか!  これは永遠の~~~バージョンでもあるんだね!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.28 18時33分

全ての責任は首相である私にあると責任は認めておきながら、責任を取ればいいと言うものではないってどういう意味かわかりません。普通は責任をとらなければいけないから責任を認めない。殿の場合は責任を認めておきながら責任はとらない、殿にだけ通用する新しい考え(嘘)なのでしょう。責任を取らなければ政権はいつまでも続きますよ。
罪は犯しても刑は受けないと同じ事で、支離滅裂でバカバカしいにも程があります。三振バッターが何時まで駄々をこねてバッターボックスから離れません。誰か周りが教えれば良いですが周りのもんも殿に忖度して何も言えません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.28 19時33分

こんばんは
安倍は国民に対して「責任」というツケが山ほどたまっていますから、そろそろ「辞任」という形で清算してもらいたいですね。
またツケを増やすつもりですかね(笑)

日本は不思議な国です。
日本一の無責任男が国のトップに居座り続けている事もおかしいですが、それを許す国民もどうかしています。

投稿: ヨマ | 2020.04.28 19時48分

今年の漢字一文字でと請われ、「責任」と答えたほどの「責任」大好き無責任男。
責任は自分にあるという言葉に酔いしれているとしか思えません。
この人にとって責任とは感じるものであって、取るものではないのです。
イタリア記者に答えた、「責任を取ればいいというものではない」は腰を抜かさんばかりの衝撃でした。
この65歳児は責任の取り方も教えられずにここまで来たんですね。
虚栄心だけは強く、人のために働くのは死ぬほど嫌い、こんなぼんくらが国のトップとは、恐ろしいことです。

投稿: とらみ | 2020.04.28 20時15分

65歳児、また言ったんですか(-.-)。
耳に胼胝どころか、耳に癌が出来て死んでしまいますわ(怒)。
BS-TBSの報道1930で、倉持院長、激怒しております。
「いつまで検査をしないんですか」と。
イタリア人記者には「私が責任を取ればいいというものではない」と開き直ってから、そんなに日が経ってないのに。
「大きな責任の先頭に立つ」「政治と言うのは結果だ」などという彼の発言は全て今井や、佐伯等の官僚の手下に描いてもらった原稿通りに読んでるだけでしょ❓
「政治は結果だ」と言っておいて何一つ結果を出しておらず、「責任はすべて私にある」と言っておいて何一つ責任を取らない。
ドリフの大爆笑の「もしもこんな社長(経営者)がいたら」じゃあるまいし、こんな企業経営者がいたら、企業は幾ばくも持ちませんよ。
「安倍救国内閣の下団結しよう」と宣うWILLやHanada等の執筆陣等のような安倍真理教徒ぐらいしか、65歳児のいう事を真に受けるおめでたい人は、今や、そうはいないでしょう。
オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫と65歳児が同学年なのは偶然の一致とは思えないと感じるのは私だけでしょうか❓

投稿: さくら咲く | 2020.04.28 20時19分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍の日本語大丈夫ですかね。
わざと日本語を知らないふりをしている?
いつも唖然とするような解釈をして平然と居座り続けていますが、今までの総理だった人は草葉の陰で泣いていますよ。
まさかこれほど知性も品性もない総理が7年以上も居座り続けてきたんですから。
政治主導、指示したと言いますが、なんで厚労省はウイルス検査を増やさないんですか?
安倍は一日15000とか20000件検査ができると言っていましたが、未だ半数にも満たないです。
政治主導で指示したのなら、とっくの昔に15000件とか20000件になっていたはずです。
本当に指示しているんですかね。
安倍の言う事だから、すべてを疑ってかかる必要があります。
それほど私は信用していないです。

>さっさとやるのは、、黒川定年延長とか、、年金支給70歳とか、、あんなのはサッサと進めます。

早いですよね。。
神技かと思っちゃいましたよ。
それほど目にもとまらぬ速さで進行していきます。

今日のモーニングショー素晴らしかったです。
青木・玉川はいつものように理路整然としたコメントですが、田坂教授の発言が素晴らしかった。
権力にも臆することなくコメントをしていてこんな人が専門家会議や有識者会議にいたら、場面は相当違ったと思いました。
田崎と、田坂。かなで言うと一字違いですが、月とスッポンです。

安倍政権は、口は出すが金は出さないの典型的なものでしょう?
要請するなら補償をして貰わないと生きていけません。
特に業者の人は大変ですよ。
お金の単位が違いますから。
もう安倍はコロナ対応はできませんよ。
誰か代わるものが出てきてほしいです。
税金を私物化されて、たまったものじゃないです。

★ーーこんばんは、 ヒマッチャさん

安倍って本当に理解しているんですかね。

>全ての責任は首相である私にあると責任は認めておきながら、責任を取ればいいと言うものではない

正反対の事を平気で言っていますよ。
それを公の場で言う神経が分かりません。
安倍にだけ通用する日本語ってあるんですかね。
一般人が同じ言葉を口にしたら、頭おかしいと思われますよ。
どうして安倍にだけは通用するんですかね。
今までの自民党だったら、重鎮と言われる議員が出てきて物申すはずなんですけどね。
今では誰一人、異を唱える人が出てこないのも異常です。

>罪は犯しても刑は受けないと同じ事で、支離滅裂でバカバカしいにも程があります。

どうしてこんなことがまかり通るんですかね。
私には理解できません。

★ーーこんばんは、ヨマさん

>安倍は国民に対して「責任」というツケが山ほどたまっていますから、そろそろ「辞任」という形で清算してもらいたいですね。

上手い!
座布団級ですよ。
本当にツケが山のようにたまってしまいましたね。
本人にはその理解はないでしょうが、私たちはしつこく覚えていますから。
どうして安倍にだけ通用するのでしょう。
私は頭おかしい人との認識ですが(笑)

本当に変な国になりました・
こんなに無責任で言ったもん勝ちの大ぼら吹きがトップに居座り続け、あきらめたのか、それでいいと思っているのか知りませんが安倍を支持する国民が40%もいるなんて信じられません。


★ーーこんばんは、とらみさん

おっしゃる通りです。

>今年の漢字一文字でと請われ、「責任」と答えたほどの「責任」大好き無責任男。

本当に責任大好きな無責任男ですよね。
責任と言う言葉の意味を知っているとしたら、とっくの昔に辞任しているはずですが、どうも意味を知らないんですかね。
言葉に酔いしれているナルシストですかね。
「感じるものでとるものではない」名言です(笑)
感じるだけか。。。
イタリア人記者に語ったあの発言は前代未聞でしたよね。
イタリア人記者は大したものです、あのアホ発言を引き出しましたから。
しかしどこの国のトップもあれほどばかげた発言はしませんよ。
世界一の無責任男かもしれません。

>虚栄心だけは強く、人のために働くのは死ぬほど嫌い

安倍を表すとしてらこれに尽きるかもしれませんね。
この人、どこか性格がねじれていると言うか、すべての面で感覚がズレているんですよね。
嫁に対しての言動もあれではどうしようもありません。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

最近ちょくちょく出てきては、変な発言をしてしまいますよね。
壊れたテープレコーダーのようにエンドレスで話し出します。
今まで聞いてきた言葉ばかり。
倉持医師は気骨のある人ですね。
そして今日のモーニングショーに出てきた、田坂教授。
本当に日本の未来を憂いている人達です。

>「大きな責任の先頭に立つ」「政治と言うのは結果だ」

何度聞いてきたか。。。(笑)
安倍に先頭に立ってもらったらますます日本が遅れていくばかりです。
いい加減に勘弁してください。と土下座してでも退いてもらいたい心境です。
政治は結果だ発言は、しょっちゅうしてきましたが、何一つ結果は出していませんわね。
何の結果か教えてもらいたいです。
どうしてこんな無能な人間を自民党の議員が崇めてきたのか分かりませんね。
自民党議員も安倍真理教の信者なんですかね。
中身スッカラカンなのが分からないんですかね。

>オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫と65歳児が同学年なのは偶然の一致とは思えないと感じるのは私だけでしょうか❓

へえ?そうだったんですか。
知りませんでした。
変なところで魅入られる人が出てくるのも不思議です。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.28 20時24分

こんばんは、まるこ姫様。
ホント、「責任は私にある」と何度言ったことか、もう耳にタコ状態ですよね。
でも「責任を取る」とは絶対言わない。
ここが、安倍晋三という男の狡いところ。
「責任は私にある」という言葉を、まるで免罪符のように使って、逃げているとしか思えません。
〉その大きな責任を先頭に立って果たしていく決意に変わりはない
↑ こんな決意表明なんて誰でもできます。
安倍晋三の決意表明なんかどうでもいいし、聞きたくもありません。
まったく信頼できない安倍政権だけど、曲がりなりにも今現在の国の最高責任者ならば、やるべきはやれ❗と怒鳴りつけてやりたいです。
やるべきことができないなら、辞職しなさい❗です。
今日、久しぶりに国会審議を観ましたが、新型コロナ感染症を戦争と表現するわりには、緊張感などなく、国民が何人死のうが、何社倒産しようが構わない、、、そんな答弁でしたね。
ため息しか出ません。

投稿: kingyo | 2020.04.28 20時28分

責任を取れば
いいと言うものではない

これは責任を追及する立場の
発言で
責任を問われる立場で言ったら
私は責任をを取るつもりなど全くないと
公言しているようなものです
責任感がないから 次から次と
後先も考えない発言ができるのでしょうね

投稿: てつお | 2020.04.28 20時38分

★ーーこんばんは、 kingyo さん

もういい加減飽きましたね。
言うだけでしょう?
本当の政治家なら、肝が据わっていて「責任」と言う言葉を使うのですが、安倍の場合言っただけで終わり。
信じられないくらい軽い男とですよね。
今までの政治家だったら、「責任は私にある」と言ったら必ず責任を取りましたよ。
どうして安倍は言いっぱなしで終わるんですか?
まったく信用できない小ズルい男です。
どうして自民党の中から倒閣運動が起きないのか、総理に進言する議員が出てこないのか理解に苦しみます。
大げさな言葉の羅列なのに、まったく心に響きません。
他国のトップの発言は心がこもっていて知らず知らずのうちに涙が出てきますが、安倍だけは憎しみがわいてきます。
もう先頭に立たなくていいから、大仰な言葉を言うなと言いたいです。

>今日、久しぶりに国会審議を観ましたが、新型コロナ感染症を戦争と表現するわりには、緊張感などなく、国民が何人死のうが、何社倒産しようが構わない、、、そんな答弁でしたね。

残念、国会は見ていません。
またのらりくらりとかわすだけの答弁だったんでしょうね。
この人、本当に危機感がありません。
そして国民を救おうと言う気概を感じたことは一度としてありませんよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

>これは責任を追及する立場の発言で

そうですよね。
責任を背負っている人の発言じゃないですよね。
全て他人事なんですよ。
原稿を読むしか能がない男ですから、本当に自分の頭で考えているかどうかすらわかりません。
私には、頭おかしいレベルの人との認識です・
どうしてここまで無責任な発言ができるのでしょう。
責任感欠如としか言いようがないです。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.28 20時49分

まるこ姫様、皆様こんばんは。「責任は私にある、私が責任者」という時の安倍の脳内では「責任」は権力であり、私が権力者だということなのでないでしょうか。森羅万象全て私に責任があるということは安倍の中では私が最高権力者という意味なのでしょう。安倍には「責任を取る」ということが存在することすら理解の外でしょう。「政治は結果」も安倍にとっては結果の良し悪しは関係ない、どちらでも結果さえでれば。こうとでも考えなければ。この国の総理大臣は常人とは全く異なる脳の持ち主、精神構造をしているんだと思います。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.28 21時30分

記事に関係ないけど、、、ビックリするネた見つけたんで報告します。
プレジデントって、、私が若い頃からある月刊誌
アレにスガって言う人が人生相談の連載を始めました。

まさかと思ったけど、、、あのスガですよ!  紛れもなく。
あんだけ望月記者の質問始め、、まともに記者の質問に答えない男がよりによって人生相談・・・・これこそ悪夢です。

こんな雑誌の連載とか人生相談するのって、、政治家で本業が忙しい人 普通しますかね?  コロナ対策とかで大変だろうに

たとえば今 無役で閑な石破がするなら分かるけど・・・
巷の噂では今井に安倍の寵愛を奪われ官邸で村八分、、重要な会議にも呼んでもらえない、、というのがあるけど、、それを裏付ける事実かなと思いました。
ハゲめ、、よっぽど暇なんですよ。
証拠の写真です。
https://pbs.twimg.com/media/EWX7a4rUwAAQ2Jw.jpg

ついでに言っておくと、、、プレジデントの編集長は元小池百合子の秘書、、、その雑誌に菅が出る。
何か臭いません?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.28 22時21分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 「全責任は自分にある」口だけの責任は、耳にたこができるほど聞きました。中味の無い責任論は、嘘つきの常套手段ですね。こうなったら、こう責任を採ると言って貰わないと、本気度が測れません。

 イタリアの記者の答弁に本心が現れています。総理大臣にいつまでも、しがみついていたいと。

 今朝のモーニングショーで、PDR検査を24時間体制でもやろうとする病院長がいました。トップのやる気、覚悟に掛かっているのだなと痛感しました。

 論語の「民信無くば立たず」と良く言ったもので、信頼のない政治家は何をやっても上手く行きません。民の心を知らない世襲政治家に危機を乗り越えることは出来ません。未だ、アベノマスクを着け続け、改心しようとはしません。
 安倍総理を選んだ漬けが日本に最悪の事態が来ないことを願うばかりです。

 昨日のモーニングショーは最強でした。
 改心していないのはガラパゴス化した専門者会議も同様です。PCR検査拡大に向け、「37.5度以上が4日以上の基準は間違いでした、保健所を通さないで、医者が認める場合だけに改めます」と宣言すべきです。
 出来ないなら、専門家メンバーを総入れ替えて、データを全て公開し、メンバー以外の関係者を含む、全てで戦う体制にすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.29 10時44分

まるこ姫様、こんにちは。
責任・・・まぁ最初から安倍総理には求めていませんが
保証は求めてます。
あの麻生に「手を上げれ10万やるぞ」言われれば、両手
あげますわ、恥ずかしながら。

マスクの責任は取るべきでしょう、あれだけの啖呵を切ったなら、世が世ならですわ。
 しかし野党もピント外れで役立たずでした
マスク法案を全力で廃案にするのかと少しでも期待
しましたが・・・夫人が参拝したとか、飯食ったとか週刊誌
を情報源にして踊らされて本当にバカだと思いました
夫人が囮になってマスクの馬鹿らしさを隠蔽したんじゃないかと思うほどでした。

このコロナ騒動の責任の一端は、官僚じゃないですかね、初期の対応で中国に
遠慮して対策をしなかったという信じられない
発言を知りました。

投稿: 道の草 | 2020.04.29 12時15分

★ーーこんにちは、 品川ニャンコさん

なんだか、日本語が分かっているのかどうか理解に苦しみますね。
日本で一番権力を持っている人が、「責任は私にある」と言って何の責任も取らないなんてことは誰も思わないでしょう?
「責任は私にある」と言うならば、おのずと責任の取り方も知っているはずなんですけどね。
安倍の場合、責任の取り方はいつまでも政権の座にのさばる。ですから私達とは次元が違うのだと思います。
「政治は結果だ!」と言いますが、おっしゃるように結果の良しあしは全く考えの中に内容です。
こんな常人とは違う考えの持ち主と、国会で質疑をしてその人となりを炙り出さなければいけない野党も大変だと思います。
まったく、噛み合いませんから。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

菅が人生相談の連載情報は、少し前に知りましたが、まさか「当たらない」「問題ない」と記者からの質問をシャットアウトしてきた人間が、人生相談なんてことができますかね。
相談する読者がいることにも驚きだし、菅が適任者だと決めた編集者の感性にも驚きを禁じ得ません。
しかも、今のこの時期、そんな気持ちの余裕がある菅は、大人物ですね(皮肉)
どうして政治と関係ない事を引き受けたのか、よくわかりませんね。

>プレジデントの編集長は元小池百合子の秘書、、、その雑誌に菅が出る。

仲間内でいろいろなネットワークがあるんですね。
頼むほうも頼む方です。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当に耳にタコですよ。
普通、それだけ声高に叫べば、自分の尻は自分で拭くもの何ですけどね。
言っただけで終わり。
安倍の場合、言った途端、完結してしまうのかなあと思いますが。
常人とは頭の構造が違うんですかね。
責任を取ればいいと言うもんではない。とも言っていますし。
責任の解釈が私達とは全然違いますね。

安倍はトップの器じゃないですよ。
視野がものすごく狭いと思います。
一国の政治のトップの責任は、安倍の考えるような安易なものじゃないと思いますが、安倍の発言の軽い事は!
ブレーンもろくな人がいないのではないですかね。
凄い感覚がズレている気がしてなりません。
国民が今一番何をして欲しいかが、分かっていません。

> 昨日のモーニングショーは最強でした。

やっぱり火曜日はぴか一ですね。
田坂氏がものすごく番組を引き締めていました。
感情ではなく論理で解説をする人がいると番組が締まります。
みんな、真剣な論議ができていて、見ている方も安心して見ていられました。

★ーーこんにちは、 道の草さん

安倍も麻生も庶民の生活など全然知らない人ですから、ああいった浮世離れした発言が平気でできるとのだと思います。
麻生は酷さを隠しもしません。
本人は酷いとは思っていないのだと思いますが、自分のお金を恵んでやるような言い方は論外です。
哀しい人ですね。

> しかし野党もピント外れで役立たずでした
マスク法案を全力で廃案にするのかと少しでも期待
しましたが

昨日の国会の事ですか?
私、残念ながら見ていなくてしまった!と思いましたが、マスクは安倍が既成事実を積み上げてきましたから、自分のメンツにかけても廃案としませんよ。
安倍は言い出したら効きませんから。
野党の案に賛成するのが死ぬほど嫌な人間ですよ。
週刊誌ネタを持ち出すのは手っ取り早いからじゃないですか?
国民受けしますが、一部ではバカにする人もいますからね。
できるなら政策で質疑してほしいです。

>このコロナ騒動の責任の一端は、官僚じゃないです

発端はどうか知りませんが、安倍がインバウンドや五輪、習近平の来日に配慮して、対策が遅くなったのは事実ですね。
最も、それが無くても無能な政権ですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.29 16時41分

そうかと思うと、相変わらず自席発言(ヤジ)をして、「三密」を作らないように、出席する議員の制限をして、ヤジなどほとんどないはずなのに自分の答弁の途中で、静かにするようにしようとする(実際はそんなにうるさくないはずなのに………)
また、マスクの調達先を決める過程を聞いてるのに、マスクの性能の事をべらべら喋って「三百代言」を続ける………

「緊急事態宣言」をしておいて、平時と同じことをしないでほしい。4月28日の予算委員会で大串博志議員も質疑中、激怒してた。

投稿: 六臓五腑 | 2020.04.29 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「アベノマスク」の調達がずさん過ぎ!東南アジア製で医療品扱いではない一般マスクとは | トップページ | 「ごみ袋にメッセージを」と言う小泉進次郎の度し難いアホさ加減 »