« 小池都知事には「自粛と給付はセット」安倍首相には「スピード感」が致命的に欠如 | トップページ | 満を持した発表が「 一世帯に布マスク2枚配布」4月1日ショボ過ぎて絶望した日 »

2020.04.01

志村けんのコロナによる死に小池「最後の功績」松井市長「ありがとうございます」

ネットでは小池知事の「最後の功績」発言に賛同している人もたくさんいるが、私は使い方を間違えていると思っている。

小池
>まず、謹んでお悔やみを申し上げたいと思います。志村さんといえば、本当にエンターテイナーとして、みんなに楽しみであったり笑いを届けてくださったと感謝したい。最後に悲しみとコロナウイルスの危険性について、しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、最後の功績も大変大きいものがあると思っています。お悔やみ申し上げます

「志村さんの死を無駄にさせない」と力強いメッセージの発信ならそうだ・そうだと思うが「コロナウイルスの危険性を皆さんに届けてくださった功績は大きいものがある」はいくら何でもそれはないだろう。
志村けんは、いくら有名人だからと言って、死にたくて死んだわけではなく、もっともっと生きていたかったろうに、他者から、危険性をみなさんに届けてくださったとか、最後の功績は大きいなんて、私が家族だったら言われたくない。

別に功績なんて言って貰わなくてもいいから、本人は生きたかったと思うし、家族もそうだろう。
小池の発言はまるで戦時中の「名誉の戦死」を彷彿とさせる。

コロナウイルスを克服して、「志村けんはコロナから生還した」と言われた方がどれだけ嬉しいか。。
と思っていたところ、今度は松井市長が

>>大変残念ですが、志村さんがコロナの恐ろしさを教えてくれました。「ありがとうございます」心より御冥福をお祈りします。

志村が亡くなる前から、たくさんの方がコロナによって亡くなられてきた。
その時は他人事だったと言う事か。
しかも人が一人亡くなっているのに、いくらコロナの恐ろしさを教えてくれたと言っても「ありがとうございます」はないだろうに。。。
「 今まで楽しませてくれてありがとうございます。」ならわかるけど。
首長としてまったくの言葉足らずだな。


首長がこういった発言をするという事は、松井市長が不幸にもコロナに感染して不幸にも亡くなった場合、コロナの恐ろしさを教えて下さり「ありがとうございます」と言えると言う事か。
遺族にとって少しもうれしくない「ありがとうございます」だと思うが。

志村けんは「最後の功績」のために亡くなった訳でもなく、コロナの恐ろしさを知ってもらうために亡くなった訳ではない。

人の死を美化するのではなく、自分達がコロナに対してどのような対策をしてきたのか、力不足はなかったかなど、反省材料にするところじゃないのか。
小池も松井も、言霊を必要とする政治家としてやっぱりズレている。
有名人はコロナで死ぬと英雄になるのか。
一般人なら忌み嫌われるのに。

|

« 小池都知事には「自粛と給付はセット」安倍首相には「スピード感」が致命的に欠如 | トップページ | 満を持した発表が「 一世帯に布マスク2枚配布」4月1日ショボ過ぎて絶望した日 »

コメント

コロナの恐ろしさよりも
正しい情報を隠すことなく
公表することが 拡散を防ぐ
ことになると思います
有名人だろうが 一般人だろうが
コロナの恐ろしさには 変わりないはずです

投稿: てつお | 2020.04.01 19時18分

コイケにしろ、、松井にしろ大嫌いだから、、、大いに批判したいとこだけど、、悪意はなかったと思います。
もちろん、国民的人気者に悪口なんか言ったら世間を敵にまわすから、、そんな政治家としてリスキーな真似するとは思えないけど。

ただ、、、悪意はなかったとしても、、だから一部擁護する声もある、、、「最後の功績」「ありがとうございます」はないだろう!!!

死んでくれて「ありがとうございます」って、、遺族に喧嘩売ってる?
もちろん、、言わんとすることは分かりますよ。
私だって、、自らの死が結果として国民へのコロナへの恐怖を教えるということを知らしめた、、、全てにおいて立派な人・・・私の感想。

でも・・・「ありがとうございます」っていうかぁ~~ 普通?
「最後の功績」って、別に功績立てたくて死んだんじゃないですよ。
まだまだお酒飲みたかっただろうし、、若いオネェちゃんと仲良くしたかっただろうに・・・

レンホウの「心がない」の批判は肯けます。
少なくとも言葉の使い方が、、、、政治家にしてはナンダロウ?って思います。


志村さん。。ドリフ、、、すでに他の方もお話されてますが・・・
どんだけ救われたかぁ~~~
ここ2,3日かこのドリフと志村さんのコントの動画見て涙流して笑い転げてました、、、悲しみの涙でなく、、面白すぎて、、死にそう。
柄本さんとの芸者コント、、イカリヤさんとの絡み
中学のときドリフの歌、、同級生と演芸会で歌ったり・・・
社会人になって30過ぎの頃、、、残業なんかで心身ともにクタクタになったとき「だいじょうぶだぁ~」観て、辛さを忘れました。
芸術文化の力は大きいですよ、、、ドリフを文化芸術というと突っ込みもあると思うけど。
今もドリフの特番テレビ見て書いてます。
笑って素晴らしい・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.01 19時38分

こんばんは、まるこ姫様。
「最後の功績」って何なんでしょうね⁉️
志村けんを侮辱的しているように感じます。
小池と松井、同じような発想で、似た者同士なんですね。
こんな政治家ばっかりで、、、もうウンザリです。

投稿: kingyo | 2020.04.01 20時19分

まるこ姫様、皆様こんばんは!今朝コメントしたのですがなぜかエラーになってしまい送れませんでした。2人は言葉足らずだと思います。日本語の解釈が上手く伝わらないだけだと思います。悪気はないのではないかなと今はまるこ姫様へコメント送信しながら懐かしのドリフターズの志村けんさんを笑いながら偲んでいます。毎日のようにコロナウイルス感染者増加で日本全国経済がガタガタで暗い雰囲気でしばらくぶりに笑いました。確かに元気がないですね。私的には志村けんさんに何か栄誉を送ってあげたい功労者ですけど、安倍内閣はまたまた政治利用して国民栄誉賞を検討していますって言いますかね?それより景気対策のお話が未だ検討中ですか?昨日の朝空パレットを降ろしていて関西からのガラス納品に来た大型トレーラーの運転手さんがここの本社は閉まっているけどもやはりコロナの影響していますね。4パレットしか納品ないんだけど困ったって言っていました。地元の企業のスバルですけど約一月稼働しないそうです。雇用は守ると書いてありましたけども、電機メーカーもしわ寄せが来たら死活問題ですよね。今日は納品に行ったら事務所前で体温チェックします。37℃以上の納品の方は納品させません。お持ち帰り下さいってなりました。仕方ないですね。幸い私は36℃2分でセーフでした。健康に気を使います。皆様も気をつけて下さいね。

投稿: かーくん | 2020.04.01 20時27分

★ーーこんばんは、てつおさん

志村が、亡くなって英雄扱いは何なんでしょう。
私は「最後の功績」がものすごく引っ掛かりました。
死と引き換えに功績?
家族としたら功績など要らないから、生きていてほしかったのではないですかね。
小池の発想はまるで、戦争のために亡くなった人に対する「名誉の戦死」ですよ。
でも、疫病で亡くなったら後の扱いはものすごくお粗末なんですね。
骨になってからしか家に帰ってこられない。
その方が衝撃でした。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

小池、松井、思考が似ていませんか?
悪意はなかったとは思いますが、あの「最後の功績」とか「ありがとうございます」は絶対にないと思いました。
悪気が無かったら、何を言ってもよいと言う訳にはいきません。
ましてや影響力の強い二人なんですから、もう少し言葉を選んでほしかったです。
「今まで楽しませてもらった、本当にありがとうございます」だったら分かるんですよね。
コロナの恐ろしさを教えてもらった、「ありがとうございます」は文脈としても変ですよ。
志村は、おっしゃるように功績を立てるために死んだんじゃないんですよ。
無念の死なんですよ。
これから、もっともっと遊びたかった、行きたかった。じゃないですか。
やはり、蓮舫の言うように、二人の発言は、心がないんですよ。
政治家って、本当に誤解を受けるような発言が多すぎますよ。
志村の家族の身になったら,「最後の功績」とか「ありがとうございます」とは絶対に言えないです。
死を冒とくしているのではないですか?
哲夫さんのコメントにも書きましたが、疫病で亡くなると人間的な扱いを受けられないのがものすごくショックでした。
死に目にも会えないし、骨になってしか家に帰ってこられない。
疫病って、本当に怖いですね。

★ーーこんばんは、 kingyoさん

死して「最後の功績」だと言われたら、いくら悪気はなかったと言われても、私が家族だったら怒りますね。
死と引き換えに、功績を残したと言われても。
功績など要りませんから生きていたかったですよ。
まるで戦時中の,お上から通達がある「名誉の戦死」です。
小池も松井も発想は同じですね。
あちら側の人間なんですよ。
悪気はないとは思いますが、言葉の使い方を間違えています、
こんなのが政治家ですからね。


★ーーこんばんは、かーくんさん

そうですか。
今朝のコメントを送ることができなかったですか?
私、今日は仕事の日でしたので朝から出かけていてわかりませんでした。
申し訳なかったです。
二人は似た者同士でしょう?
言葉の使い方が変です。
いくら何でも死者に対して「最後の功績」や「ありがとうございます」は、あり得ません。
悪気がないのはわかりますが、影響力のある人ですから自分の発言に責任を持っていただきたいです。
生きていて「最後の功績」ならまだ話も分かりますが、死と引き換えの功績はすごく悲しいです。
なんか、毎日どんどん悪くなりますね。
せっかく良い季節になったのに少しも気分が晴れません。
しかも、今日の安倍の答弁は、国民に対してまったく愛がない答弁ばかりだったようですね。
一律の現金支給でもないし、水商売や、接客業に対しての休業補償は考えていないとも言っていたそうで。
そしてたとえ現金支給があったとしても今すぐではないとも。
各家庭に、たったのマスク2枚配布だと。
ああ…。。。。絶望的です。
政府が率先して、雇用を守るような対策をしないと失業者があふれかえりますよ。
体温チェックは、さくら咲くさんの会社でもあるようですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.01 20時39分

>小池も松井も、言霊を必要とする政治家としてやっぱりズレている。

まるこ姫さん。。。そりゃ、まだまだ甘い(超甘い)表現ですよ。

彼らを政治家とみてはダメ!! 噓八百、言葉をもてあそび政治詐欺師ですよ。

政治家以前に人として失格です!!

投稿: ススム | 2020.04.01 20時54分

まるこ姫様、皆様こんばんは。ひとりの人間の死を「功績」という表現には私は非常に違和感をおぼえました。戦時中「兵隊さんがお国のために戦士した、兵隊さんありがとう」などということを連想していやあな気分になってしまいました。「功績」とは生前の業績をたたえる言葉ではないんですかね。あえていうなら、まるこ姫様のおっしゃるように「志村さんの死を無駄にさせない」という表現でよかったのではないでしょうか。松井の「ありがとう」はないでしょう。志村さん以外の方々の亡くなられたことからは何も学ばなかったのですかね。我々市井の一般人でもいろいろと発言には気を使う場合があるものです。ましてや政治家たるものその発言、言葉遣いには十分気を使うべきでしょう。この二人私からすればその言葉遣いも政治姿勢も落第です。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.01 21時03分

★ーーこんばんは、ススムさん

甘いですか?(笑)
一応は、都知事、大阪市長ですから、敬意をもって記事を書いてみましたが、小池は、以前、「排除する」と言って、大ひんしゅくを買ったような人間ですから、言葉遣いが間違っているのも頷けますね。
この人の根本は、いとも簡単に「排除」できる人だと思いました。
怖いですね。
松井も似たようなものです。
おっしゃるように、政治家以前に人としてどうかと思いました。

★―ーこんばんは、 品川ニャンコさん

やはり、自分の死と引き換えに「最後の功績」と言われる筋合いはないですよ。

おっしゃるように、戦前の業績を称えるようなときに、「功績」と言う言葉を使いますが、コロナと言う世界的な恐ろしいウイルスにやられてそれが「功績」にはつながるとは思えませんね。
病に倒れた人を「功績」と言える小池は、人の死を冒とくしているのではないですか?
いくら悪気が無いと言っても、使い方を間違えてよいとは言えません。
松井も、いくらなんでも「ありがとうございます」はないと思います。
言葉が足らないんですよ。
志村さんにはいつも楽しませてもらった、ありがとうございます」なら話は分かります。
この二人、首長としての配慮が無さすぎます。

>この二人私からすればその言葉遣いも政治姿勢も落第です。

そうなんですよね。
小池も松井も、人に対しての愛がない人だといつも思っていましたから、余計にこの発言が嫌なんです。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.01 21時25分

本当に言葉が軽いですね。
名誉の戦死を遂げた英霊扱いじゃないですか。
志村けんさんは、37.5度が4日間続いたら・・・という国の指針を守ったがために命を落としたんです。
オリンピック延期が決まった途端に小池百合子がしたり顔で出てくるいやらしさ。
最後の功績とか言う前に、まず申し訳なかったと言うべきです。
松井は、死んでくれてありがとう、ですか?
もう、何十人もなくなっているんですよ。
けんさんのように、著名でなくて、誰かにとっては大事な人であったはずです。
その誰かは、その身近な亡くなった人に対して、ありがとうなどと言いますか?
怒りついでに、安倍サマが全世帯にマスク2枚を配布した下さるそうで…これって、エイプリルフールですか?
うちは4人家族ですから、そんなありがたいマスクなら取り合いになって血見ますよ(笑・怒)
国民感情から乖離している小池、松井、安倍に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.04.01 21時48分

★ーーこんばんは、とらみさん

死にたくて死んだのではないのに、「最後の功績」なんて言われたくないですよね。
小池百合子だって、自分の家族に言えますか?
あなたの死は「最後の功績」だって。
凄く嫌な気分になりました。

>志村けんさんは、37.5度が4日間続いたら・・・という国の指針を守ったがために命を落としたんです。

本当にお気の毒です。
一気に悪化するってことがいろいろ報告されていますが、志村もそうだったんですね。
運ばれたときは相当悪化していたと聞きました。
小池も心無い政治家ですね。
都議選の時でしたか、「排除する」と平気な顔で言っていましたが、それを見てなんと冷酷な人間かと思いましたよ。
やはり根っこはそこなんでしょうね。
ホント、小池は死に至らしめて申し訳ないと言うべきでした。
自分の対応が遅かったわけですから。
松井も、とんでもない政治家ですね。
政治家と言うより、ゴロツキに見えます。
志村が亡くなるまでに、もう相当な人が亡くなっているんですよ。
一般人は、コロナにかかったら忌み嫌われて、この国の村八分的な扱いが良くわかります。

>怒りついでに、安倍サマが全世帯にマスク2枚を配布した下さるそうで…これって、エイプリルフールですか?

明日の記事にしようと思っていたんですよ。
どれだけショボいんですか?
一人世帯ならまだしも、何人もの家族だったら争奪戦になりますよね。
マスク2枚で、血を見る戦いになるなんてね。
安倍政権は本当に想像力がありませんね。

>国民感情から乖離している小池、松井、安倍に鉄槌を!

ついでに昭惠も天罰下ってほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.01 22時06分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

有名人の死に乗っかからずに、自分のリスクコミュニケーション力で発信すべきと思います。この二人よりも、発信力のないのが安倍首相です。存在感が無いのは、思いが少ない証拠、自分の業績一番で、国民の命は他人事なんでしょうね。

 マスクや防護服不足で、蔓延する前に,医療崩壊する危惧を専門家会議で言っていました。
 人気取りのため、マスクをたった2枚、国民全員に配るそうです。優先順位が間違っています。医療崩壊させないために、2億枚全部、医療施設、福祉施設に配るべきです。

 入退院のルール緩和が進まないのは、厚労省が仕事量が多すぎて、指図が出来ない機能不全に陥っているようです。要するにパニック状態です。専門者会議も場当たり的、官邸も何が重要か判断が出来ない、政府が機能不全を起こしているのでは無いでしょうか。

 医療福祉を含むライフラインを常に機能させるために、ライフライン関連産業の従事者とその家族を、優先的にクラボウのキットで検査して、安全を確保すべきです。ドライブスルーが最適です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.01 22時52分

追申
 マスクは布製で1住所辺り2枚、これでは医療・福祉機関も使えないし、国民にとっても心許ない限りです。他にもっとやることがあるでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.01 23時30分

昨日の記事には「小池都知事の会見は恐ろしい………」とコメントしたけど………
今回の小池都知事のコメントには、安易に批判出来ない………

小池は昨日の会見以前から「密室,密集,密接」を控えるよう訴えてけど、それを無視するような行動を行う輩がいるからだ。
(六臓五腑の姪の場合は、ヒカキンがyou tubeで訴えたからコロナの恐ろしさを感じたようだけど………)

小池は都知事なのに、影響力が志村けんやヒカキンにも劣るということ………
それだけ、小池が無力………ということ

投稿: 六臓五腑 | 2020.04.01 23時45分

志村さん、中学3年の頃、テンションが上がると悪友と共に「1丁目、1丁目。ワォー‼」と盛り上がったものです。
ご冥福をお祈り致します。
本人が一番悔しいでしょう。やりたかった事、やり残した事、たくさんあったでしょう。
小池といい、松井といい名誉の戦死の様な言い草は何だ❗
もう日本は大戦中じゃないか(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2020.04.02 07時26分

おはようございます。死ぬことが功績があるわけがありません。政府はコロナウィルスが軽いよう軽いようにしているため皆が軽いように見ていました。それが亡くなってコロナが酷いと国民に思い知らせたのは功績があったとはいませんよ。ありがとうではありません。国民の命を何と思っているのでしょう。
どれもこれもどこかおかしいのではないかと思います。日本は当初感染者・死亡者が少なく日本は良くやっていると思いきや、東京オリンピックをひかえ印象が良いように批判をかわすためか検査をしないだけでした。
コロナは世界的に影響があるのに各国が単独で対策をやっています。 一本化し地球全体で封じ込めないと駄目でしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.02 07時55分

こんにちは
小池の「最後の功績」、松井の「ありがとうございます」、何かおかしいですよね。
ヨマは、小池や松井の「冷たさ」を感じました。
もう少し「温かみのある言葉が言えないの」って感じです。

投稿: ヨマ | 2020.04.02 09時27分

小池と松井の発言は、人間の死を冒涜した暴言でしかない‼️
患者を生け贄にした悪魔。
これでは、志村けんを始めとした、コロナウィルスに感染した患者さんやその家族や被害者の関係方々は、浮かばれない。
彼等は間違いなく、小池や松井、無策や失策を繰り返している自民党に対して怒りを露にしている。
ま、小池や松井、安倍一味にしろ、脳内はシーラカンスいやそれよりも酷い化石。それ以下の屑鉄のレベル。
最悪の加害者は、松井や小池、安倍一味に決まっている。

投稿: とんぺい | 2020.04.02 09時50分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

有名人の死を、自分のパフォーマンスに利用するなんて最低ですよ。
しかも、使い方を間違えて、遺族の方にどれだけ失礼か分かっているんですかね。
小池も松井も、安倍と同類です。
国民の命をなんと考えているのか、全く真実味がありません。

マスクの話は虚の記事に書いていますから、また後程です。
もう、大都市ほど、にっちもさっちもいかなくなている状況ですね。
やはり初動が一番大切だと言う事が身に染みて分かったのではないですか?
初めがザル過ぎて、もう取り返しがつかないところまで行っています。
休業補償は絶対にやらなければ国民は死にます。


★ーーこんにちは、六臓五腑さん

今頃、小池がしゃしゃり出てきてもね。
いつかはコロナウイルスが蔓延することは分かっていたことですから、先手先手を打つべきでしたよ。
五輪に配慮して、ずーとだんまりだったです。
その時に都民は糸の切れたタコ状態でした。
このようそうは、当初から分かり切ったことでした。
病床もきちんと確保できているんですかね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

志村は、死にたくなかったですよ。
もっと早く、都民に警鐘を鳴らしていたらここまで感染拡大にならなかったと思います。
五輪をやるやると言っていた時は、何一つ感染拡大のことを言わなかった人ですから。
志村だってある意味犠牲者じゃないですか・

>小池といい、松井といい名誉の戦死の様な言い草は何だ❗

本当に腹が立ちます。
有名人を利用し過ぎです。
「最後の功績」は人の死をなんと考えているのでしょうか。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>死ぬことが功績があるわけがありません

そうなんですよ。
そこが一番言いたかったことです。
何も、教訓を残すために亡くなった訳じゃないです。
志村は死にたくはなかったでしょうに。
小池も松井も、どうかしていますよ。
人の死に対しての配慮が欠けていると思いました。
この国の政治のトップたちは、当初、必要以上に検査をせず、感染者を出さないようにして来ましたが、結局、検査数を抑えた結果、今、にっちもさっちもいかない状態じゃないですか。
医療崩壊も間近ですよ。
世界は、特にドイツは医療体制がしっかりしていますし、ほとんどの大国は経済対策がしっかりしています。
日本のお粗末なことは!

★ーーこんにちは、ヨマさん

小池も松井も、人の死をなんと考えているのでしょうか。
志村は、何も「最後の功績」のために死んだわけじゃないですよ。
小池がもっと早くに、周知徹底していたら死なずに済んだかもしれませんわね。
小池も松井も、安倍も、あの界隈の人は、本当に国民に対して冷たいですよね。
自分と、その周りの人間にはどれだけでも金を使うのに、国民には出し渋り、言葉かけも最低です。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

本当に人間の死を冒とくすると思いました。
志村がなぜ死ななければいけなかったか、功績のために死んだんじゃないですよ。
死なずに済んだかもしれませんしね。

志村以外にもコロナに感染した方や亡くなった方に対しても冷たい仕打ちでしたよね。
いつ自分がその身になるかわからないのに。
明日は我が身かもしれませんよ。
それにしても、小池や松井や、安倍一派は、どうしてこうも国民への視点がないんですかね。
ほとほと嫌気がさしました。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.02 15時32分

姫様、皆様お久しぶりです。又々随分とご無沙汰しております。自分は幸か不幸か仕事が忙しく、土曜日も出勤しています。更には5月のゴールデンウィーク頃には工場を拡張工事して新たに機械を導入、9月からはますますハ―ドな日々になる模様で今から不安です。もっともこちとら非正規労働者の身の上、仕事を無くして路頭に迷い途方にくれるあの地獄を考えればまだましじゃないかと前向きに考えなければならないのかも知れませんが・・・正直体はキツいし稼げないしでやりきれません。さてさて件の小池百合子ですが、今日は“ぬるま湯日本国の皆さん、目を覚まして下さい!“とか抜かしやがったみたいですね。オリンピックが予定通り実行されるか、延期若しくは中止するしかないという騒動の時、鳴りを潜めて目立たないようにして、意欲的にコロナ対策に臨んでいた姿勢なんて皆無だった奴が何言ってんだ?それこそお前が言うな!ですね。今になってしゃしゃり出てきて正義の味方ジャンヌダルクを気取っていますが、上手く立ち回り人気を集めることだけは一流のこいつらしい、実にあさましい行動だと思います。しかし志村さんへのコメントを見ても分かるように、こいつの自分さえよければ構わないというエゴイスト精神は、こういった記者会見等で結局ボロが出たりするんですよね。普通に考えればドン引きして人心が離れる筈なんですが、どういうわけか未だに支持している層がある、う~ん、よくわかりません。それに対して昨日の志村さん追悼番組での加藤茶さんの弔辞と、高木ブーさんの“志村は死んでなんかいない、今でも生きているの”というコメント。人の心をとうに失った馬鹿二人とは比較にならない、それはそれは優しさと温かさに満ち溢れた心を打つものでした。最後に自分の志村さんへの思いを一言。僕も小学校低学年時に早口言葉・カラスの勝手でしょ・ひげダンスの洗礼を受け、全員集合のお化け屋敷コントでは会場のちびっこ達と一緒になって、テレビの前で“しむら~、うしろ~!!”と叫んだ世代です。毎日のようにテレビで活躍する姿を見ていた方がこの世から突然姿を消してしまう、なんと残酷で悲しいことでしょう。僕はいつの日かシリアスな志村さんの芝居を見てみたいと思っていました。あの伴淳三郎さんのような味わい深い芝居を見せてもらえるのでは?と密かに期待していたクチです。今年は朝の連ドラに山田洋次監督作品の映画で初主演作が決まっており、いよいよ役者志村けんが本格始動か!と楽しみにしていましたが、それも夢と消えてしまいました。我々視聴者以上に志村さんご本人、そして最後の別れで顔を拝むことも叶わず、実家に帰ってきた時には既にお骨で、それを腕に抱いた志村さんの御兄様の無念はいかばかりか。本当に言葉もありません。今はただ安らかにお休みくださいとしか言えません。合掌・・・

投稿: スタ―ダスト・デブ― | 2020.04.02 20時28分

★ーーこんばんは、スタ―ダスト・デブ―さん

今時、凄い景気の良い会社があるんですね。
土曜日も出勤ですか。
体を壊さなければいいですね。
今の日本の経済は、コロナショックで路頭に迷う人がどんどん出てきました。
お金が入らないと言う事は本当に地獄ですよ。
どうして政府は、補償してあげないんですかね。
自粛だけ言って補償をしないなんて卑怯じゃないですか。
生きるために、守らない人も出てくるのではないですかね。

>今日は“ぬるま湯日本国の皆さん、目を覚まして下さい!“

良く言うよですよね。
五輪開催に向かって、何一つコロナのことを言わなかったのは小池じゃないですか。
もっと前から、周知徹底させていたら、これほど感染拡大にはならなかったですよ。
五輪開催が決定した途端、表に出てきてジャンヌダルクみたいなことを言わないでください。
本当に立ち回りだけは上手いですね。

小池の、志村に対しての死者を冒とくするような発言でも、結構、支持する人がいてびっくりしましたよ。
正論だとか、間違っていないとか、言葉狩りをするなとか。
志村は死にたくはなかったですよ。
あっという間に死ななければならなかった人のくやしさなんて小池には分らないです。
矢張り、ドリフターズの同僚は慈愛に満ちていますね。

>今年は朝の連ドラに山田洋次監督作品の映画で初主演作が決まっており、いよいよ役者志村けんが本格始動か!と楽しみにしていましたが、それも夢と消えてしまいました。

そうなんですか、知りませんでした。
それにしても疫病で亡くなると悲惨なものですね。
病院に行っても面会もかなわず、最後はお骨の引き渡しだなんて。
ご遺族の方にしたら、「最後の功績」などくそくらえですよ。
生きていてくれたらと思いますわね。
本当にあっという間でしたから、お兄様も無念でしょう。
小池や松井の無神経な発言は、野蛮な政治家そのものです。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.02 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小池都知事には「自粛と給付はセット」安倍首相には「スピード感」が致命的に欠如 | トップページ | 満を持した発表が「 一世帯に布マスク2枚配布」4月1日ショボ過ぎて絶望した日 »