« 「ごみ袋にメッセージを」と言う小泉進次郎の度し難いアホさ加減 | トップページ | 持久戦を言い出す安倍、これからまた1カ月は精神的に辛いし長い »

2020.04.30

加藤厚労相まで「37,5度以上で4日は自宅待機」は国民の勝手な思い込みと

2月17日に、加藤厚労相の会見を開いているが、「帰国者相談センターに相談する目安ですがは37.5度以上、4日以上続く方はセンターにご相談ください」と言っている。
当然、その後でなければPCR検査は受けられないことになる。

国民は真剣に聞いて国のお達しと思ってを忠実に守って来た。
医療機関だって厚労相の「お達し」を忠実に守ってそのような手配になった。

だから芸能人の岡江久美子でさえ、主治医から自宅待機を言われたのではないか。

私は「目安」とやらが、そんなに個人個人で簡単に変えられるものだとは思ってもいなかった。

ところが、昨日の参議院予算会議、蓮舫の質疑に対する4月29日の加藤厚労相の答弁は、

>PCR検査を受ける基準の37.5度以上、4日以上は誤解で病院受診の目安であり、検査基準ではない

と言い出す。
私たち国民は、厚労大臣がいくら「目安」にしても、帰国者相談センターに相談するには37.5度以上、4日以上続いてからと発表すれば、そうかその基準を満たしていない場合は自宅待機か。と思い込んでしまう。

それを、今になって国民が勝手に誤解しただの思い込みだのと言うのは、あまりに無責任すぎないか?
厚労省のトップがコロナ対策に対しての概要を発表すれば、それを忠実に守るのが国民性だ。

「目安」が参考程度の軽さなら、どうして会見で、この発表はあくまでも「目安」であって、しっかり守る必要はないと言わなかったのか。
未だに医療機関や保健所に相談しても検査にまで到達するのは至難の業だと言われている。

結局、医療機関や保健所の内部でも、加藤厚労相の会見の中での「熱が37.5度以上、4日以上続く方」が検査を受けさせるか受けさせないかの基準になっているからではないか。

厚労相も専門家会議も今になって、自分達の会見の内容に一字一句合っていないと、国民が勝手に誤解したみたいな逃げは止めるべきだ。

国民が勝手に思い込んだのか誤解したのか。。。

その前に、医療機関や保健所が加藤厚労相のお達しを錦の御旗にしているから未だに、多くの人は門前払いだ。

専門家すら思い込みや勘違いするのなら、国民が勘違いしても何ら不思議ではない。
国民に責任転嫁をする厚労相や専門家会議のために、PCR検査もして貰えず亡くなった人をなんと考えているのか。
酷すぎる。

| |

« 「ごみ袋にメッセージを」と言う小泉進次郎の度し難いアホさ加減 | トップページ | 持久戦を言い出す安倍、これからまた1カ月は精神的に辛いし長い »

コメント

37.5度以上 4日以上は目安であり
基準ではないなら
なぜ国民が誤解するようなことを言ったのか
明らかにしてほしいものです
ここで明らかになったのは
今の政権は私たち国民を
助ける気持ちなど
全くないということです
医療崩壊を口にする人がいますが
4日も待機して 
その間に他人に感染したら
感染者が増えるかもしれません
その方が医療崩壊の
恐れがあると思うのです
 

投稿: てつお | 2020.04.30 18時35分

こんばんは。
まるこ姫さんと、他の読者の皆さんも同じと思いますが、
今の政権はコロナ禍を収束させる気が有るのか、ぶっちゃけ、お前ら!やる気が有るんか( `ー´)ノ‼‼と絶叫したくなります。
加藤も検査の妨害の片棒を担いでいますからね。
刀舟先生が居たら「テメエら、人間じゃねえ!叩き軌ってやる」と啖呵を切っていたでしょう。
今日の報道1930では岡田教授が出ています。自民党からの出席者は石破なので、今日は救いが有りますかね。
収束が覚束ないのに、Go toキャンペーンは取り下げないとはコイツ等は人命より利権を守りたいという醜悪さがむき出しです。
もしかしたら人命など度外視で庶民にどんどん感染させて免疫を取得させて収束を図っているのでしょうか❓
散々検査や補償を妨害しておいて、自分たちだけはちゃっかりPCR検査を受けたハシゲや西村等の上級国民どもは、それを狙っていることを否定できないでしょう。
それでも、自民党しか政権を担えないと寝言を言っていたら地獄へ道連れだぞ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.04.30 19時47分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍政権になってからの閣僚たちの言い訳のパターン、「誤解を与えたならば~」に通低する発言ですよね。
受診の目安を誤解して重症になったのも自己責任。
それで死んでも自己責任。
コロナウイルスに感染したのも自己責任。
自粛に従って生活が苦しくなったのも自己責任。
倒産したのも自己責任。etc.etc.
安倍政権はいざとなったら、政権にとって不都合な真実の責任を、すべて国民に負わせると思っています。
新型コロナウイルスより怖い安倍政権です。

投稿: kingyo | 2020.04.30 20時32分

★ーーこんばんは、てつおさん

もう、あとになって自分達に都合の良いような解釈ばかりしてきますよね。
信じた国民は何だったのでしょう。
今頃、目安だったと言われても。
目安を信じて4日我慢してそれで亡くなった人も出てきているわけでしょう?
もう少し謙虚でいて欲しいです。
政治主導とはいうものの、有事の際には何をしてよいか分かっていないのではないですか?
日頃、言葉は勇ましかったですが結局、本当に困ったときは何もできないことを証明してしまいました。

検査をすると医療崩壊をすると言うのはいまだに根強い意見ですが、やらない言い訳にしかないと思いました。
やると決めたらできますよ。
ヤル気がないから、こういった声になるのでしょう?

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

本当に有事の際には役に立たない政権ですね。
平時の際は、言ったもん勝ちでしたが、今の有事は、とにかく実行力なんですよ。
それが全然見えてきません。
検査数だって安倍は15000件できると豪語していましたが、未だに低い数字です。
時間が全然進んでいない気がするんですが。
報道1930見ていますよ。
岡田さんは切れ味が良いですね。
石破は、安倍の悪口は言いたくないようですが、この際だから言ってやればいいのに。
検査をしない事には、本当の数はわかりませんわね。
どうしてこんな初歩的なことが政府に分からないんでしょうか。
総理が死ぬ気でやれと指示すれば検査数は増えますよ。
国民には検査数の拡大を言ってきましたが、それができていないことに何の疑問も持たないトップなんていりません・

それにしてもPCR検査ですが、百歩譲って閣僚の西村はできたとしても、どうして橋下ができたんでしょうかね。
橋下のことだから屁理屈付けてごり押ししたのではないですか?
相手もビビッて検査をしたと。
やくざもどきの人間ですから、検査をする方もビビりますよ。

★ーーこんばんは、 kingyoさん

>安倍政権になってからの閣僚たちの言い訳のパターン、「誤解を与えたならば~」に通低する発言ですよね。

そうです、そうです。
いつも何かあるとこの誤解を与えたとすれば。を連発してきましたね。
誤解をしたお前が悪いみたいな言い方でしょう?
今回の、加藤や専門家会議の釜萢も同じようなことを言ったわけですよ。
どうして暗に誤解をしたお前が悪いみたいなことを言われなければいけないんですか?
まったく、腹立たしい人達ですよね。
結局、目安を誤解して信じたお前たちが悪いと言う事ですかね。
「自己責任」になってしまうのでしょうか。
まったく国民を馬鹿にした発想ですよ。
あれだけ、堂々と発表して置いて、あれは単なる目安だったはないと思いますよ。
皆信じて待機したり、死んでしまったりしたわけですから。
本当に、この政権によって殺されかねないですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.30 20時45分

こんばんは
加藤も誰かのせいにするのは得意ですからね。
国民が、自治体が、保健所が、と。
今回は、国民が勝手に誤解をしたような言い方をして、汚い男です。 
今、日本で一番必要なPCR検査も増えないし、使えない厚労相ですね!

投稿: ヨマ | 2020.04.30 21時11分

★ーーこんばんは、ヨマさん

あれだけ堂々と発表したら、誰だって4日は自宅待機か。と思いますよ。
誰も、あれは目安だから自分の都合で検査を受けられるとは思いませんわね。
しかも医療機関や保健所が、加藤の発言を真に受けて検査をしないのですから、国民はどうしたらよかったんですかね。
本当にバカを見るのは国民です。
未だに検査は増えていないと言う事は、医療機関に断られている人もいるわけですよ。
下手したら安倍政権に殺されかねません。
現に岡江さんは忠実に守って亡くなった訳ですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.30 21時35分

37.5度以上4日間は、そんなに我慢しなければならないのか、というのが第一印象でした。
ワイドショーでも、連日伝え、この基準は厳しいのではないのかという声も上がっていました。
それを二ヶ月もたった今、それは国民の思い違いだと言い出し、こちら側に不備があるような言いようは、政治家としては誠実そのもの。
途中、いくらでも誤解を解く機会はあったはずです。誤解であるならば…ですが。
今日の安倍の答弁は逃げ一方、加藤は俺がしてやってるんだぞと逆ギレ状態。関係ないけど河野は大漁旗みたいな変なマスク。
報道1930では、石破が与党として、現職の総理大臣以上に責任を痛感しているようでした。ああ、石破が総理大臣だったらなぁ。
能力もやる気もない総理大臣も厚労大臣に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.04.30 21時49分

元祖「ご飯論法」の パパだから パパなのだ!
そうです!  加藤こそ「ご飯論法」の産みの親
Mr「ご飯論法」
竹下登の時代から、、国会は相手をはぐらかすのは一つの文化とはいえ、、、国会をここまで詭弁、誤魔化しに満ちたものにした実質的な男ですよ。
だから、、言い逃れ、誤魔化しはお手の物です。

その他にも
病床を税金644億円使って削ろうとしてる男ですよ!

マジで安倍や加藤は国民を殺すことを目的にしてるんじゃないですか?  PCR検査しないのも含め。

だいたい大蔵官僚だった加藤が何で厚労相?
つまり加藤の考えは財務省てきな考えなんだとおもいます。
少子高齢化で福祉の費用がかさむ、、、ならばコロナの犠牲者は高齢者が多いから、、このチャンスに高齢者を処分して国家財政を安定させる!
それが正義だ!  と、、マジで思ってるとしか思えません。
それは安倍政権の方針でもあろうと・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.30 22時38分

おはようございます。嘘やはぐらかし改ざんは当たり前の内閣ですから自の身を守るためには何でもします。熱が37.5度以上で4日間は自宅待機し、それでも悪ければ保健所に電話して医師が認めた場合PCR検査が受けられるものだったと理解しています。それで人が亡くなっていますから責任を問われるために嘘を言っているのでしょう。その内感染が広まったのは自粛がたらないためだと国民の精にするのではないのですか。初動に失敗するわ、PCR検査はしないわ、補償はしないわ政府のやっていることは棚に上げて国民の精にしそうです。要は政府は責任な取らない、金は出したくないでしょうね。こんな姑息な政権は早く辞めるべきです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.01 07時44分

>[東京 30日 ロイター] - 加藤勝信厚労相は30日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染を確認するPCR検査に関して、1日当たりの処理能力を現在の1万5000件から2万件に拡充するが、「2万件検査するとは言っていない」と発言した。小池晃委員(共産)への答弁。

これ昨日の国会ですかね? しかも何でロイター? 
検査2万件できるよう能力を上げるとは言ったが、実際に検査をするわけではない! ってことですね! 要約すれば!

でたぁ~~~~~~~!!!!!!
加藤、、、伝家の宝刀  必殺技  ご飯論法

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.01 11時23分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 病院受診の後、相談センターの検査すべきかの判断があるわけで、病院受診が相談センターに直結するわけで、そんな詭弁は通りません。
 今でも、37.5度以上、4日以上の条件が保健所では続いており、国民の間では、掛かり付け医のルートも37.5度以上、4日以上が根付いてしまっています。

 これまでの重症者を入院から、軽症者から隔離へ、大きく方針を変えているなら、隠れ感染者や軽症者で市中感染は防げないので、彼らも隔離する政策転換したと宣言し、これまでのやり方に不備があったと認めなければ、国民が切り替わるケジメが付きません。

 それに保健所ルートも37.5度以上、4日以上の縛りを無くすか、新基準が出来なければ、保健所ルートを無くすしかありません。

 致命傷となっている、ガラパゴス化した検査方針を悔い改め、一新するしかありません、
 総理が宣言すれば良いのですが、過ちを改めるに如かず、とならない、強情な、アベノマスクを着け続ける、安倍総理では如何ともし難いです。

 マスクも、防護具も、検査薬も、PCRセンター、隔離施設も、特措法を使って、政府管理にすれば良いのに、総理の指導力、やる気がありません。その予算が、コロナ後の景気刺激策の半分しか無い、検査に至っては40億円ほど、コロナに立ち向かう予算ではありません。

 PCR検査も、ロッシュの全自動検査機が8万検体分あり、人員不足という言い訳も出来ません。必要とあれば、ロッシュから購入すれば良いのに。

 感染確認数が減ったとは言え、火種の元は市中にいっぱいあります。検査による軽症者・無症状者の隔離と、軽症者への投薬による重症化阻止を併せてやらないと、このままの接触65%減では、自粛が延々と続きそうです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.01 14時59分

★ーーこんにちは、とらみさん

高熱があるのに4日も我慢しなければいけないのは本当に辛いと思いましたよ。
1~2日が限度でしょうに。
しかも、今になって分かったことは急変するんですよね。
4日も自宅待機では殺されてしまいます。
専門家会議や加藤は、国民の思い込みみたいな発言をしていますが、ほとんどの人が高熱で4日は自宅待機と思ってきましたよ。

しかも、医療機関に行ってもたらいまわしされた人ばかりじゃないですか。
2カ月もたってから、そんなつもりではなかったなんて言うのはものすごい不誠実だと思います。
国民も医療機関も保健所も信じたんでしょう?
良く言いますよね。
おっしゃるように、2カ月もあればいくらでも発信できたはずです。
初めから国会でもいえばよかったじゃないですか。
国会を見ていると、安倍も加藤も喋れば喋るほど、疑惑だらけになってドツボにハマった感があります。

>関係ないけど河野は大漁旗みたいな変なマスク。

あれ気持ち悪いですね。
なに?あの赤が目立つような異様なマスクは。
この人もネトウヨじゃないですか?
気味悪いです。

石破出ていましたね。
自分は内閣の一員ではないし、内情も知らないから軽々と言えないと言っていましたが、石破もはっきり言ってやればいいのに。
やはり安倍や麻生と比べたら石破の方が何倍もマシです。
常識が通じるところが安心できますね。
まったく、安倍や加藤に隕石が落ちればいいのに。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

知らないことだらけでした。

>そうです!  加藤こそ「ご飯論法」の産みの親
Mr「ご飯論法」
>、国会をここまで詭弁、誤魔化しに満ちたものにした実質的な男ですよ。

加藤と言う男は、安倍に劣らず詭弁の名人ですね。
安倍も一言一句合っていないと、自分は言っていないと言ってきましたが、加藤も同類です。
厚労相として「37.5度、4日間は自宅待機」と八ぴゅうしたら、誰だって決定と言うか通知だと思いますよ。
医療機関だって守ってきたんでしょう?
それを今頃になって、あれは目安だったなんて。。。
唖然としましたよ。
目安だったら、患者が医者に駆け込み、保健所に連絡してなんで断られるんですかね。
厚労省通達だからじゃないですか。
PCR検査をしたら医療崩壊を招くと言って絞りに絞ってきたからこそ、今、じわじわと市中感染が広がっているのじゃないですか。
酷すぎます。

>だいたい大蔵官僚だった加藤が何で厚労相?
つまり加藤の考えは財務省てきな考えなんだとおもいます。

この人、大蔵官僚だった人ですか。
だから、国民目線が無いと言うか冷酷と言うか、一筋縄でいかない男ですね。

>、「2万件検査するとは言っていない」と発言した。

はあ。。安倍と同じです。
こんな政治が許されるんですかね。
安倍も、検査はできるがするとは言っていないと屁理屈を言っていましたが、加藤も、ミニ安倍ですね。
こんな奴が、総理になった日には国民は殺されますよ。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

桜を見る会の国会答弁を見ていましたからはぐらかしやウソや屁理屈は当たり前だと思ってきましたが、コロナは人の生き死ににかかわることですよ。
ウソで塗り固めないでもらいたいです。

誰だって37.5度以上、4日は自宅待機で、それから医療機関や保健所に連絡をしろと言う風に思ってきましたよね。
どうして、今頃になって「目安」だったと言い逃れするんですかね。
あの会見は、国民への通達でした。
「目安」なら目安できちんとあくまでも目安だから、臨機応変に医者に掛かれと言ってほしかったですよ。
皆信じて我慢してきたんですから。
我慢して亡くなった人もいるわけですから。
なんでも政権の不祥事が出たら、他に責任転嫁ばかりしますね、この政権は。
だから余計に信用性を無くすんですよ。
国民の税金を国民のために使うのに躊躇する必要はないです。
社会が元気になれば税収も増えるんですから、ここはとにかく国民への手当てが先決だと主増す。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

やはり、病院へ行き、そこから物事が始まるわけですから、今になってあの通達は「目安」だったは通じないと思います。
保健所や医療機関も、それを忠実に守ってきた結果、たらいまわしにされた人がいたわけですから。

政府は当初、重症者を増やさないとためにクラスター対策に一生懸命でしたが、初めから道筋が間違っていたのではないですかね。

どこの国も、とにかく陰性・陽性を確定するためにPCR検査は必須だとされてきました。
だから国民が気軽に検査してもらう事が出来ましたが、日本だけ逆方向へ突っ走っていました。
方針転換するならするで、国民に理由を示して欲しいですよ。
知らない間に、検査の重要性を言い出しましたが、それでも検査体制ができません。
小沢氏も言っていましたが、他国にはできて日本ではできないのが解せません。
検査のノウハウが分かれば、別に専門家ではなくてもできるような気がしますが、人的資源が足りないと言い出しました。
後付けの言い訳ばかり。
加藤は、国民の思い込みみたいなことを言い出しましたがそれは詭弁です。
国民に謝ってほしいと思いました。
加藤の「目安」を信じて、自宅待機していて亡くなった人まで出ているんですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.01 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ごみ袋にメッセージを」と言う小泉進次郎の度し難いアホさ加減 | トップページ | 持久戦を言い出す安倍、これからまた1カ月は精神的に辛いし長い »