« 国会が休憩に入った途端、マスクを外し始める安倍・麻生の衝撃映像 | トップページ | 安倍今頃一律10万円現金給付を検討、官邸官僚に操られている可能性が »

2020.04.14

自民党議員「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく」と言うがどこの国も個人に補償している

自民党議員はまやかしが過ぎる
自民党議員がいろんな番組に出ると必ず「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく」と言う。
だから日本も「休業補償は必要ない」という論理なんだろう。

私が見たBSの番組の「報道1930」の中でも、自民党議員の田村が、「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく」と言って、共産党の小池の口を封じていた。

そして政府の対策は、あれもやりこれもやりと巨額の資金を投じているみたいなことを言っていた。
安倍政権は、総額108兆円規模の経済対策を発表したが、どこに対策をしているのか、末端にはほとんど金が回ってこない。

自民党議員が「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく」と言っても、海外は個人に対して一律給付と言う形で多額の支援をしている。

日本のように「世帯にマスク二枚」と言う仰天するような補償ではない。
だから日本のように不満がたまらないのだろう。

イギリスは賃金の8割補償だし、ドイツは雇用維持のための取り組み方が素晴らしいと言われている。

自民党田村は「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく」と言っているが、実はドイツでは零細企業や個人事業主に対しても、3カ月で最大1万5000ユーロ(約180万円)の助成金が出されていると言うじゃないか。

多分、日本のように規制ばかりかけて、ほとんどの人が受け取れないような制度ではないのだろうし、申請後、2日で振り込まれてビックしたと言う話も聞く。
どこの国も、人を守り雇用を守ることに重点を置いているが、日本の場合は自己責任の世界で本当に嫌になる。

海外の首脳はコロナ終息後の世界を見ている。
日本の与党政治家は、その場しか見ない。

自民党議員は安倍首相の意向通りにしか発言しないが、今、雇用を守らなくてどうするのか。
自粛要請ばかりしても先立つものが無ければ、働かざるを得ない。

大体が、国民が苦しい中から税金を納めているのも、いざとなれば国が助けてくれると思うからこそじゃないか。
いざとなっても出し渋る安倍政権は、国民を何だと思っているのか。
安倍はいみじくも国会で、「税金を国民から吸い上げる」と言ってしまったが、その程度の認識なんだろう。

国民が必死になって納めた税金が、安倍やそのお友達にはどんどん使われ、肝心の国民に使われないとしたら本末転倒だ。
少しは国民への愛を持てよ!

| |

« 国会が休憩に入った途端、マスクを外し始める安倍・麻生の衝撃映像 | トップページ | 安倍今頃一律10万円現金給付を検討、官邸官僚に操られている可能性が »

コメント

こんばんは。山下達郎や太田光などの相も変らぬ残念な例もありますが、私が芸no人とか、ゲェー人と揶揄してきた芸能界でも反乱が起きているようですね。
やはり、仙人じゃあるまいし、霞を食べて生きていくことは出来ませんからね。
Yahoo!で見たのですが、西村等が抜かした「休業に対して保証を行っている国は例がない」というのは、「企業に対して休業補償をしている国は主要国では存在しない」が正解なのだそうで、それを、得意の屁理屈で「休業に対して保証をしている国は例がない」と誤魔化しているようです。
休業補償の件は生活保護叩きと軌を同じくしていると思います。
よもや、感染爆発させて、多くの犠牲者が出ることに頬かむりし、免疫を獲得して収束するのを狙っているんじゃないだろな(ー_ー)!!
1%だけで経済を回せることが出来るって言うんかい(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.04.14 18時52分

海外は休業補償はないかもしれませんが
個人に一律給付で補償していますよね
休業補償も個人給付もしない国は
日本くらいのものでしょうね
それに海外でやらないからやらないというのは
思考を放棄した考えではないでしょうか
海外でなく日本の政治家なら
日本国民を助けるべきです

投稿: てつお | 2020.04.14 19時11分

さくら咲くさんご指摘の「企業に対して休業補償をしている国は主要国では存在しない」・・・そのような屁理屈があるんですか。
パった聞いただけでは、今まで目にしてきた各国の対策は何なんだ?保障があるから安心して休業し、自粛できるのだと思った来たのは何だったんだ?ってなります。
どこも休業補償していないんだから我慢しろと言いたいんでしょうか。
百歩譲って、各国がそうであるのなら、日本が率先して保障しようという発想にならないんだろうか。
アメリカでは、超お金持ちでなければ八割ぐらいの国民全員に現金が届く様ですよ。
まったくどこまでもけち臭い。
コロナ対策そのものもそうですが、早めに手を打てば軽傷で済むものをなんでわざわざ重症化するまで手をこまねいているんでしょう。
国民の痛みに無頓着な政府に鉄槌を。

スパム対応には姫さまご自身も被害に遭われているんですね。
PCで入れたりスマホで試みたりしたのですが、一昨日、昨日午前はどちらもダメで、昨夕ようやくスマホからコメントできました。これもダメかもと思っていたので短め…
スパム対応ということで数字を入れる画面が出たり出なかったり・・・早くムシムシがいなくありますように。
アベアソーがいなくなれば自然消滅しますかね。

投稿: とらみ | 2020.04.14 20時14分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

芸能人だってどんどん仕事がなくなっていきますよね。
芸人もそうですが、芸人の中でも、オール阪神巨人の阪神師匠の画像を見れば見るほど、中身がとても深くて笑えます。
モット反乱がおこってもいいんですよ。
なにもあんな無能な首相を賛美する必要はありませんから。

>、「企業に対して休業補償をしている国は主要国では存在しない」が正解なのだそうで

主要国は存在しないと言いますが、ドイツは零細企業や個人業主、そして芸術系に対しても手厚い補償をしていますよ。
自民党の政治家は他国の政策をちょこっとかじっては自分たちの都合の良い言い回しにするのではないですか?
例え他国は休業補償が無くても個人対して、凄い支援をしていますよ。
制限なんか設けずに何十万も出しています。
日本みたいにショボい金額じゃないですよ。
やはり自粛要請をしたら経済なんて回っていくわけないんですから、ここは人に対して支援するべきじゃないですか?

★ーーこんばんは、てつおさん

海外は、さすがに個人主義の国ですね。
個人に対して凄い金額を支援しています。
個人が生活に困らなければ、当然休業補償もいりませんから。
日本は、休業補償はしないわ、個人の補償も制限付きでほとんど貰えないでわ。
八方ふさがりじゃないですか。
おっしゃるように海外がやらないなら、日本がモデルケースを作ればいいだけの話です。
ヤル気はありませんけどね。
日本ほど、国民を見殺しにする国はありませんよ。

★ーーこんばんは、とらみさん

自民党の議員は安倍以下、屁理屈ばっかりでしょう?
まともな議論など聞いたことないですよ。
やはり上が上なら下も下ということで。。。。
海外の対策を見ていると、個人に凄く手厚いんですよ。
そこまでしてくれるなら、別に休業補償はなくても済みますからね。
日本だって休業補償が嫌なら、個人に手厚くすればいいじゃないですか。
フリーランスとか非正規を考えると、やはり個人に一律補償をした方がいいかもしれませんね。

>百歩譲って、各国がそうであるのなら、日本が率先して保障しようという発想にならないんだろうか。

てつおさんもおっしゃっておられますが、絶対にしませんって(笑)
日本の政治家ほど、後ろ向きな政治をやっているところはないですよ。
とにかく税金を国民に使う事を極端に嫌がる国でしょう?
私達の納めた税金を、いざとなっても国民に使わない国。
本当にけち臭い国ですよ。

>コロナ対策そのものもそうですが、早めに手を打てば軽傷で済むものをなんでわざわざ重症化するまで手をこまねいているんでしょう。

これなんですよね。
初期の時に思い切った手を打っていたら、ここまでひどくならずに済んだし、結果的にはお金も少なく済んだのではないですか?
目先の利益のために、最後は大金を捨てるんですよ。

スパム対策は、あの人さえいなければやらずに済んでいました。
厳しい対策をすれば、管理する人間もスパム対象者に選ばれかねません。
だから、結構、私もどの文言がスパムに当たるのか、あれを消してみたり、これを消してみたりで大変なんですよ。
とらみさんはじめ、常連の方にも多大なご迷惑をおかけしていると思います。
申し訳ありません。
2年も住み着いている粘着質の男が、どっかに言ってくれたら本当にうれしいです。
以前、犬飼さんもその男を諭してくださったことがありましたが、糠に釘でした。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.14 20時39分

友人や知人との、電話による会話で「日本の福祉は崩壊。肝心要の所に金が回らない。」や「暗い事は言わないで!」との嘆きの言葉ばかり。
私自身も政府も情けなくなり、ネガティブ思考が慢性化している。
そんな中での安倍や田村の発言は、そんな国民感情を逆撫でし、そんな姿を見た二階が「国民一人辺り、十万円支給せよ!」との発言があった程に過酷。
ただケチだけではなく、日本の古くからの因習で「働かざる者、食うべからず。」や「出る杭は打たれるから、黙っておれ!」があり、それが原因で国民を救うための給付金を渋っている。
言い訳にもならないし、許せない。
上記の言葉を、安倍一味や官邸、その支持者、自民党の連中に力一杯言ってやりたい‼️
「働かざる者、食うべからず。」に該当するのは、安倍や麻生等の安倍一味だ‼️

投稿: とんぺい | 2020.04.14 20時41分

こんばんは
>安倍政権は、総額108兆円規模の経済対策を発表したが、どこに対策をしているのか、末端にはほとんど金が回ってこない。

ホント、安倍政権の経済対策で末端にお金が回ってきたためしがないですよ!
108兆円は世界的に見ても最大級の経済対策だと安倍は言いますが、コロナウイルスの猛威で苦しい生活の中、国民一人一人にお金が行き渡らなければ意味がないですね。
安倍辞めろ!

投稿: ヨマ | 2020.04.14 20時48分

こんばんは、まるこ姫様。
地球儀を俯瞰する外交と言いながら、各国の対策を俯瞰することが出来ないみたいですね。
非常事態宣言を出して外出自粛を要請していながら、
「持ちこたえることが出来ない企業はつぶれてもかまわない」「働かざる者食うべからず」が自民党の基本スタンスのようです。
国民を困窮から救うとか、この災禍の傷口を少なくするという考えなど持ち合わせていないのですから、各国の対策を参考にする気などさらさらないのでしょう。
今になって、議員歳費を2割カットとか、一律10万円給付とか言い出しましたが、胡散臭いことこの上ない。
安倍自民党に愛を求めるだけ無駄です。
こんなふうに思ってしまう自分に嫌気がさすのですが、与党議員全員、コロナウイルスに感染して隔離されっちまえ❗

投稿: kingyo | 2020.04.14 21時12分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

まったく、一般庶民の生活も命も考えていない政権ですね。
国民から集めた税金を、国民に使うのを出し渋る政権。
二階の、10万円発言も当初、上限を設けてとか言っていましたが、知らないうちに一律に変わっていました。
ケチな自民党の事ですから、本当にやりますかね。

>日本の古くからの因習で「働かざる者、食うべからず。」や「出る杭は打たれるから、黙っておれ!」

これも嫌な感じですよね。
だとしたら自民党議員って働いているんですか?
国民にばかり、ことわざを押し付けていますが、政治家そのものが省みる必要がありますよ。
働かざるものって、安倍や麻生の事ですか?(笑)
今はとにかく、国民一人一人に手当てをしないと、国民はコロナの前に借金で死んじゃいますよ。

★ーーこんばんは、ヨマさん

世界一補償が手厚い国とか、休業に対して補償を行っている国はないとか、妄想ばかり言っていますが、現実を見ろと言いたいです。
どこが世界一補償が手厚い国なんですか?
世界一番ショボい補償の国じゃないですか。
未だに、末端への手当てがありません。
どこにお金が回っているんですかね、不思議で仕方がないです。
言うだけ只だと思っているのか、妄想が酷すぎます。
世界に発信されたら赤っ恥発言ですよね。
本当に安倍は辞めろ!


★ーーこんばんは、kingyoさん

世界の対策を見てくださいよ!
日本とは雲泥の差、月とすっぽんです。
対策費も、スピードも、日本だけダントツに低いし遅い。
地球儀のどこを俯瞰したんですかね。
節穴もいいところです。

>「持ちこたえることが出来ない企業はつぶれてもかまわない」「働かざる者食うべからず」が自民党の基本スタンスのようです。

他人事ですよ。
政治家なら、こんな無責任な発言はできません。
誰のために政治をやっているんですか?
自分の企業が潰れても、持ちこたえることができなかったから自業自得といえるんですかね。
自民党の政治家は、自分が一番で国民のこの字も考えていません。
それにしても、対策が遅すぎて何やってきたんだと思いますよ。
もうコロナが日本に入ってきてから何カ月たつと思っているのでしょう。
すべてが後手後手で、話になりません。
今頃歳費カットですか。
まるで、化石じゃないですか。
自民党議員の思考が、嫌で嫌でたまりません。

>与党議員全員、コロナウイルスに感染して隔離されっちまえ❗

思いますよ。
少しでもコロナの苦しみを味わえ!と言いたくなりますね

投稿: まるこ姫 | 2020.04.14 21時37分

まるこ姫様、皆様こんばんは。休業に対して補償を行っている国は世界に例がないって、外国と日本では「補償」の意味が違うんですかね。安倍にしても西村にしてもそして田村も口を開けば「外国では休業補償を行なってない」と言ってますがどうせ木っ端役人の浅知恵、入れ知恵でしょう。名称なんてなんでもいいから、ドイツやイギリス、世界の日本以外の多くの国がやっていることをやればいいのです。多くの日本国民が今必要としていることです。今夜BSの「報道1930」に在独の日本人女性の方が中継出演されてましたが、ドイツでは外国人にもドイツ人と同じように「休業補償」してますよ、とてもスピーディーに。これは国の経済力や財政力の差ではなく政治力の差だと思います。特にトップの危機管理能力を含めたなんとしても国民の生活、生命を守るという意志の力の違いからくるものではないでしょうか。メルケルはコロナ対策の予算は青天井だと言ったそうです。この国の大統領といい首相といい素晴らしいと思います。こういう危機に本当に真価を発揮してこその政治家ですよね。それに比べて今の我が国のナンバー1とナンバー2って悲しすぎます。今更ですけど同じ敗戦国のこの75年後の差はどこから来ているのか。つくづく考えさせられます。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.14 21時48分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 前提が同じで無いので、比べることがおかしいと思います。比較しようとしている国は、法的強制力を持ってロックアウトしているのに対して、日本は法的強制力が無く、あくまでもお願いのレベルなのです。だから、少しでも強制に近づけるには、要請と補償がセットと、多くの人が口を揃えて言うのです。

 その証拠に、国の考えに従わず、東京都が協力金と言う名目で休業補償し、神奈川県や福岡市などでも追随し、その他の府県も、国に補償を要求しています。
 現場が必要としている限り、必要なのです。

 安倍首相はGDPの2割と自慢顔ですが、真水はたった15兆円に過ぎません。個人補償、休業補償、医療助成、マスク等々、ひっくるめてたったGDPの3%に過ぎません。後で返却しなければならない税金の猶予や貸し付け、名を変えた既存事業で膨らませているのです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.14 22時44分

まるこ姫様、皆様おはようございます!まるこ姫様のブログに厄介なのが取りついているのですね。粘着しないで退散してもらいたいですね。安倍総理はASEANで連携協力するけどまたもや国外にお金を出しそうですね。台湾と連携してください。親日国と連携する方が良いですね。安倍総理と閣僚は本来なら自分たちの対策対応が国内外で日本は遅すぎるって言われているけど絶対に非を認めないで何故?意固地になっているのがとても理不尽です。我々は間違いはありますけど、直ぐに謝りますけど意固地の対応が全てに表れています。小池都知事や大阪府の吉村さんやもう政府は信用ならないし何もかも遅すぎるので後は、医療関係者に本当にありがとうございますって言いたいですね。もう経済は二の次で生命を大切にしてくれる心のあるリーダーに対応して欲しいですね。

投稿: かーくん | 2020.04.15 04時26分

おはようございます。はぐらかしのご飯論争ですね。休業補償はしていないが、個人に多額の金を配っています。どちらがいいか一目瞭然です。殿は税金を無駄使いできなくなるし、私物化できなくなるし個人にはあまり使いたくないのでしょう。戦闘機を買ったり桜を見たりあれだけ金の無駄使いや私物化したらいざというときにはないですよ。コロナは世界的なものだし個々の国で対策を行わず、世界に目をやりいい政策は自国でも取り上げてもらいたいです。
バイキングで言っていましたが、同じ事を何回もいっても聞かないし馬鹿らしいから言いたくないといったら、東国原氏が何度でも言わないといけないと怒っていました。馬鹿らしく黙ったらそれこそ殿の遣りたい放題ですが、考えさせられました。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.15 06時37分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

安倍一派と言うか、政権側の人間やネトウヨは、決まって同じ文言を言いますね。
少し前までは、「ウイルス検査をすると医療崩壊を起こす」それが合言葉のような感じでしたよね。
今は、「休業に対して補償を行っている国は世界に例がない」これなんですよ。
自民党議員は馬鹿の一つ覚えのように誰もが言います。
やはり、誰かの差し金なんですかね。
他国の報道を見ていると、本当に個人に対してすごく手厚い支援をしていますよね。
しかも首脳が国民の顔を見ているかのように心を訴えかけます。
胸がきゅんとしてしまいますよ。
どの首脳も、心からの言葉だと思えますから。
安倍は、何なんですか?
演説会場のように、あちらを見てこちらを見て落ち着きがありません。
しかも原稿を読むだけですからほとんど心に響いてきません。
そして中身のショボい事は!

>とてもスピーディーに。これは国の経済力や財政力の差ではなく政治力の差だと思います。

私もそう思います。
政治家がいかに国民に寄り添うかで勝負は決まると思います。
ドイツのスピードはすごい早いですものね。
日本だったら3カ月はかかることを一週間くらいでやってしまいますよね。
国民は不安など一つもないでしょうね。
羨ましいです。

>。それに比べて今の我が国のナンバー1とナンバー2って悲しすぎます。今更ですけど同じ敗戦国のこの75年後の差はどこから来ているのか。

安倍も麻生もまったく使い物になりません。
やはり、二世・三世議員と言う事もあるのではないですか?
たたき上げとは感覚が全然違うと思いますよ。
それにもまして、人間としての想像力が欠如していますよね、この二人は。
同じ敗戦国でも、ここまで水をあけられるとはね。
結局、先の大戦を総括もせず、だから反省もせず、国民に謝罪もせず、日本独特の「水に流す」感覚でここまで来たと言うのもあるのではないですかね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

他国は、相当強力な、有無を言わせぬ対策を取ってきましたからね。
日本の場合は、どうしてもお願いや要請どまりですから、国民も舐めたところがあるのではないですか?
そして国の補償がとてつもなく渋い事です。
要請をするなら金を出せ。ですよ。
現実問題、家でじっとしているとお金が入ってきませんからね。
安倍はそこのところをなんと考えているのでしょうか。
やはり東京都は財政が豊かですから、協力金として出せるでしょうが、千葉県は渋いですね。
私、福岡県が前向きなのでビックリしました。
この位に、首長が県民の事を考えてくれたら少しは救われると思いますが。

>安倍首相はGDPの2割と自慢顔ですが、真水はたった15兆円に過ぎません。個人補償、休業補償、医療助成、マスク等々、ひっくるめてたったGDPの3%に過ぎません。

やっぱり、数字のからくりだったんですね。
末端の方に一番効くのは厳禁だと思いますが、それがまったくないのでどこに108兆円が言ったのかと思いましたよ。
最初にガツンと大きな金を出した方が効くと聞きましたが、全くそんな風でもないし。
出し惜しみばかりしている感じに見えますね。

★ーーこんにちは、かーくんさん

昨日も、しつこく張り付いて同じ文言を載せていましたよ。
もの好きな人がいるものですね。

>安倍総理はASEANで連携協力するけどまたもや国外にお金を出しそうですね。

ええ?そうなんですか?
この国には他国へ援助する金はないと思いますが、どこから降ってわいてくるんですかね。
他国へはどんどんばらまきますが、自国民に対しての配慮はほとんどありません。
安倍も菅も、記者に何かを聞かれると、必ず成功しているみたいなことを言いますが、私は負け惜しみにしか聞こえませんよ。
無能なくせにプライドだけは超一流なのではないですか?
素直じゃないですものね。
最近、維新がポーズをとってきていませんか?
吉村とか、松井もどんどん出てきているし、橋下の露出がどんどん高くなってきています。
この3人は、本当に胡散臭いんですよ。
同じ空気感がありますし、今一つ、信用できませんわね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

他国の首脳は、日本とは全然違って国民に寄り添っています。
休業補償をなぜ渋るんですかね。日本は。
国民の税金をどうして、ここ一番に国民に使わないのかものすごく疑問です。
今使う時期じゃないですか。
自分とその周りの人間にはいつも税金使い放題なのに、国民全員になるとまったく出し渋ります。
今、権力者を批判している場合じゃないと言う論調も増えています。
その人たちの言い分は、批判ではなく悪口だと言うんですよね。
そこからして,ケツのアナが小さいと言うか。。。
権力者は批判されてナンボなんですよ。
皆が迎合していたら、北朝鮮と何の違いがあるんですかね。
権力者側に対して納税者である国民は、いくら批判をしてもよいと私は思っています。
批判を受け入れる度量が無いと権力者は務まりませんし。
その点から言ったら安倍は失格ですわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.15 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国会が休憩に入った途端、マスクを外し始める安倍・麻生の衝撃映像 | トップページ | 安倍今頃一律10万円現金給付を検討、官邸官僚に操られている可能性が »