« 五輪バカ森会長、五輪再延期は「絶対ない」もう中止すればいいじゃん | トップページ | アベノマスクの調達先の4社の内残り1社を頑として公表しない理由は何なのか »

2020.04.24

専門家会議「熱が出ても4日は自宅待機」今になって「そんな事は言っていない」

「専門家会議」は無責任にもほどがある。

今日のモーニングショーを見ていたら、玉川が

>熱が出ても4日は自宅待機と思っていたのに今頃になってそんな事は言っていない

と言っている専門家がいると。
パネリストの岡田氏でさえ、全く知らないようだった。
番組の出演者全員が騒然となって寝耳に水のような顔をしていたが、岡田氏が「玉川さん、検証をお願いします」と頼んでいたのが印象的だった。

はあ?
それにしても驚くべき事実で本当にびっくりした。
ほとんどの国民は、熱が出ても4日間は自宅待機と言われてきたから、多くの人が高熱でも我慢に我慢を重ねて受診を遠慮していた。と私は思う。
そういう国民性で辛抱強いのだ。
お上になるべくなら迷惑を掛けたくないと言う意識が働く。
それを、今頃何言っているんだ?

ネットでは即座にこの発言元は釜萢だと。
なるほど、釜萢と言う人物は日本医師会の常任理事で専門家会議のメンバーだが、しょっちゅうこの人が専門家会議で議論した中身の説明をしている。

>釜萢 (4月22日の専門家会議の後での発言)
2月のときに目安が出まして、受診の目安に対しては特にいつもと体調が違うということに対して4日間経過を見てくださいというようなメッセージというふうに取られたんですが、それはそうではなくて、体調が少し悪いからといってすぐ皆さん医療機関を受診されるわけではないので、少しいつもと違うという症状が続いた場合には、もう少なくとも4日も続くというのであれば、普段はあまり受診をされなくても今回に関しては、ぜひ相談をしていただきたい、まず電話で相談をして、そしてその相談の結果、受診が必要になれば医療機関を受診していただきたいという、そういうことでありました。

ほとんどの人が専門家会議が発信してきた「4日間は熱があっても自宅待機」を信じて、4日間は体調が悪くても受診せずに辛抱していたのではないか。
それをいまさら、この責任逃れ的な発言は何なのか。

しかも、国民が誤解していたと言う事ならなんで2カ月も国民に思い込ませていたのだろう。
「我慢せずに受診してくれ」と3月に発表すればよかった。
今になって軽症者でもいつ容体が悪くなるか分かってから、こういう事を言うのは止めてもらいたい。。
コロナの恐ろしさが分かってきた今、政府の方針転換を誤魔化して、受け手の問題だと言うのは卑怯すぎる。

もっと早くに、国民に対して具合が悪ければすぐにでも医療機関で受診するようにと周知徹底していたら、死なずに済んだ命は数えきれないほどあったのではないか。

その前に、 受診者が院内に入らずに済むように、外にテントなり仮設住宅なり作って検査を積極的にしてグループ分けしていたら、早い段階で感染者を特定することができていた。
そもそも感染しているのに軽症だから自宅待機と言う発想がおかしい。

初期の段階で韓国式ドライブスルー検査を実践していたらと思うと、返す返すも残念だ。。。
この体たらくでは「専門家会議」と言う組織も右往左往していると言う事か。

政府もすべてが後手後手だし、誰を信用してよいやら。
明日は我が身でいつ自分に降りかかってくるか考えただけでも恐ろしい。

| |

« 五輪バカ森会長、五輪再延期は「絶対ない」もう中止すればいいじゃん | トップページ | アベノマスクの調達先の4社の内残り1社を頑として公表しない理由は何なのか »

コメント

私は 安倍政権になってから
専門家特に安倍政権が
選出した専門家ほど
いったい何の専門家なんだろう
権力者に媚を売る専門家?
と思われる人物が多いと感じていました

自宅待機は 家庭内感染をおこしますし
様態が急変しても 施すすべがありません
コロナに罹患したら 助かるかどうかは
運しだいとでも専門家と自称する人たちは
いうのでしょうか


投稿: てつお | 2020.04.24 18時43分

まるこ姫様、皆様こんばんは!なんのための専門家を集めて議論して4日間待機は言っていないって言われてなんだったの?本当にモーニングショーを帰って録画みて今頃何言っているんだって思いました。責任は自らですから日本人は我慢強く言われたことは従うしかありませんけどももうとにかく今は何もかも遅すぎるしマスクは 不良品だらけで意味はないですね。連休に入りましたが我慢、耐えるのですが本当に速く終息する事を切に願います。私も皆様も辛いんです。

投稿: かーくん | 2020.04.24 19時39分

さっき、、大和田獏さんの憔悴しきった姿を見ました。
ニュースのトップで岡江さんの遺骨を抱え自宅に戻る姿が・・・

お気の毒で・・・お気の毒で・・・
もちろん岡江さんだけでなく、、埼玉の方も政府や専門家会議の言いつけを守って死にました。
殺されたんですよ!  
岡江さんだって、おかしいと思われた時点で検査してアビガン飲んでたら助かってたかも・・・
なんで!!!!  平熱なのにあの橋の下のクズ野郎が検査受けられて、死にかけの人が受けられない? 
アビガン飲んでたら助かってたかもしれないじゃないか?
殺人ですよ。  丸々分からなかったわけじゃない。
海外で検査を多くしての成功例は知ってたはず、、、それをオリンピックの為だか何かの面子(はじめに言ったことを取り消したくない、、失敗を認めて責められたくない)の為なのか?

あの釜ヤツっていう人・・・も-ニングショー出てきたときも検査すると医療崩壊論を回りくどい喋りで言ってた人ですね。
間違いを認めない、、、言葉を巧みに変え誤魔化す
安倍内閣と同じですよ。
私は8割おじさんの西浦さんも、最近責められてるけど。。。自分はそこまで悪意を持ってみたくなかったですが、、、というか専門家会議全般は安倍一味と違うと思ってた。
今回、、、その信頼も釜やつ氏の発言で地に堕ちましたね。
政府も専門家会議も信じられない。

現在自治体が、孫正義さんみたいな民間と協力して動き出してます。
もう、、政府やその一味は無視していいですよ。
幕府が無視され、、各藩が動き出す、、遅まきながらようやく日本もそういう流れになったのか? なってほしい。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.24 19時43分

★ーーこんばんは、てつおさん

大体が有識者と言っても、政権に都合の良い人物を取りそろえるだけですよね。
広く公平性など全く考えられません。
安倍に忖度するような会議は、何の意味もない事が今回よくわかりましたよ。
釜萢と言う医師会の常任理事らしいですが、まったくもって国民を何と思っているのでしょうか。
国民は、専門家会議の実態を知らないので、その発信を忠実に守っていたわけでしょう?
アホらしくなりましたよ。
4日間は長いなあと思っていましたが、あやふやなあっしんだったんですね。
そもそも家庭内で隔離しようにもできない家庭ばかりじゃないですか。
家庭に責任転嫁は変だと思っていたんですよ。
もう専門家会議の発信もまともに受け止めていたらバカを見ます。
誰を信じていいのか分からなくなりました。

★―ーこんばんは、かーくんさん

もう、ずーっと発熱しても4日間は自宅待機だと思ってきた人ばかりだと思います。
責任を持っていただきた。
今頃、そんなことは言っていないなんて言うのは無責任すぎます。
国民は一喜一憂して専門家会議の発信を聞いているのですから、この期に及んでの発言は本当に腹立たしい。
この国の国民の多くは権威主義者ですから、お上の言われた通りに守る人は多いんですよ。
我慢強いのも考え物ですね。
国に殺されたようなものです。
マスクはまだ来ていませんが、来ても受け取り拒否をします。
連休明けも、自粛要請の延長に入るのではないでしょうか。
今の状態を見ていたら悪くなることはあってもよくなるとは考えられません。
長い戦いになりますよ。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

まさか、岡江さんが亡くなるとは。
元気でちゃきちゃきで明るいイメージだった人が,あっけなくなく亡くなってしまう。
いまだに信じられませんよ。

大体が、最近軽症者と言われてきた人があっという間になくなる事例が相次いでいますよね。
軽症者と侮っていても、コロナには通用しなかったと言う事ですよね。
コロナのしぶとさを皆が認識する必要があると思いました。
岡江さん,あっけなく逝ってしまいましたが、きっと助かる命だったと思います。
発熱した時点で検査をしていたら、すぐにでもアビガンを服用できましたね。
石田純一はアビガンを大量投与だったそうで、劇的に改善とはいかなくても死にはしなかった。
岡江さんは本当にお気の毒です。
橋下もヘタレな男のくせに、口だけは達者ですから(笑)
口から先に生まれたような人間でしょ?
本当にこの政権は、人を助けるどころか、死ぬはずではなかった人も死んでいます。
罪作りな政権ですよ。

>あの釜ヤツっていう人・・・も-ニングショー出てきたときも検査すると医療崩壊論を回りくどい喋りで言ってた人ですね。

もう、釜萢の言う事も信じられませんね。
今頃になって、4日自宅待機と入っていないと。
多くの人は釜萢の言う事を守って、我慢して我慢してきたんですよ。
直ぐにでも受診したいところを我慢していたんですよ。
専門家会議も、自己保身が過ぎませんか?
今頃になって、そういうつもりでいていなかったと。
だったら二カ月前から、発信してくださいよ。
もう無政府状態じゃないですか。
政府が役に立たない、政府があてにならない。
民間の方がよほど早く積極的に行動していますよ。
ここまで有事の際に役に立たないとは。。
民主党政権の悪口は金輪際言ってはいけませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.24 20時26分

釜萢って、かまやつと読むんですね。数年前に亡くなったミュージシャンのかまやつひろしさんの親族ですか(すみません。少し酔ってるので脱線すると思います)?
昨日、急逝した岡江久美子さんも4日待たされたら、あの悲惨な結末になってしまったんですよね。
それに引き換えハシゲこと橋下徹はすぐさまPCR検査をやってもらって事なきを得ています。ハシゲは宗主国から次の総理の内定をもらっているのでしょうか❓
類は友を呼ぶの如く、この釜萢氏4日自宅待機せよと言った覚えはないと逆ギレするさまは、65歳児と全く同じじゃないですか( `ー´)ノ‼‼
ハシゲも「随分早く検査してもらえましたね」とTBSの安住アナに聞かれると逆ギレしていたそうですね。
65歳児政権下の専門家っていったい何の専門家なんでしょうね❓
WILLやHanadaの執筆者と同類項の65歳児ヨイショの専門家でっか(。´・ω・)?

投稿: さくら咲く | 2020.04.24 20時37分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍政権の専門家や有識者って、肝心の学問的見地や経験値よりも、その世界でちょっとばかし政治力のある茶坊主のような輩の集まりでしょ。(もしくは人気取りのために有名人の登用)
安倍晋三が気に入るような提言しかしないでしょうし、でも、責任を負わされるのはたまったものじゃないから、言う事が変わるのも当然。
そんな専門家会議の提言を、何の検証もせず有り難がって報道するメディアも変。
現時点で政府や専門家会議のコロナ対策は失敗してるうえに、限りなく無策の状態。
もう邪魔な存在でしかないのですから、サッサとご退場願いたいものです。

投稿: kingyo | 2020.04.24 20時54分

まる子姫さま こんばんは
 「悪夢のような民主党政権」でなく「悪夢の安倍政権」ですね。
 総理が「嘘八百」の嘘付きであれば、周囲の連中も皆平気で嘘をつきます。良心無しです。悪夢ではなく、まさに最悪状態です。
 和歌山県の知事さんは、前から「政府の言う(4~5日様子を見る)は関係ない」「医師の判断でPCR検査が出来る」と言ってました。
 医師が判断して、レントゲンで検査をして、肺に異常があれば、直ちにPCR検査をすれば良いのです。それをしない自治体はバカみたいです。

投稿: がんちゃん | 2020.04.24 21時00分

専門家の発言には、もう怒り飽きれ、涙さえも出てしまった程に悲しい。
最初から、安倍政権によるコロナウィルス感染対策を端から信頼も信用していなかった。
軍拡とオリンピックや株価維持、反韓国に、国民の命を犠牲にしてまでと言うこだわりは、馬鹿な石頭による釘付けでしかなかった。
この結果が、隠ぺいと手抜きとしか言い様がない、コロナ感染対策。そして、多くの犠牲者の発生や国内外からの厳しい批判。
これらにより、流石の安倍一味も敗北して「十万円の国民全員に対する、定額一律支給開始」を決めた。
ところがどっこい、森喜朗はオリンピック開催の強行発言や今回の専門家会議による無責任な発言を、事もあろうかの形で行った。
これでは、数多の地方自治体や民間団体があんな政府を信頼すること無く、自主的にコロナ感染対策活動を行うのも、無理はなかろう。
最初の頃から何も変わらないどころか、退化して行く安倍一味に匙を投げた。
公明党や共産党や立憲民主党、国民民主党の方が、遥かにマトモに見えてしまう。

投稿: とんぺい | 2020.04.24 21時16分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

かまやつひろしと関係なるかどうかわかりませんが、釜萢と書く姓は珍しいですよね。
「かまやち」だそうです。
誰もが読めないのではないでしょうか。
それにしても岡江さんの急死は何だったのでしょう。
専門家会議の発信を真に受けずに、無理やりにでも入院したいたら亡くなることはなかったような気がします。
急変ですものね。
橋下はごり押しで無理やり要求したのではないですか?
彼だったらやりそうです。
人に厳しく自分に甘い人間ですから。
それにしても安倍政権にかかわりのある人たちは、安倍ソックリですね。
上か上なら下も下です。
大体が、多くの人は「発熱しても4日間は自宅待機」を馬鹿の一つ覚えのように守ってきたわけですから。
命を落としてしまいました。
人災にも匹敵するのではと思いましたよ。
もう、無暗に要請を聞く必要ありませんね。
上に立つ人間がめちゃくちゃいい加減なんですから。


★ーーこんばんは、 kingyo さん

この「専門家会議」の会見を真面目に聞いていた国民は馬鹿にされたも同然ですよ。
発熱しても4日間は自宅待機をきちんと守ってきたら死亡した人も多いのではと思いましたよ。
この会議も真剣に国民の病気を考えているのではなく、安倍政権に取り入ることばかり考えているとしか思えなくなりました。
国民も上に立つ人が、国民の事を考えていないとは思ていなかったですよ。
今になって、あの解釈は違うと言われても。
信じる国民が馬鹿だったと言う事ですからね。
安倍政権下では、みなが自己保身に走ります。
言ったことも言わなかったことに、見なかったことに。
専門家会議も、メディアも、信じられなくなったら、何を信じたらいいんですかね。
やはり上に立つ人間が、嘘つきだとしたにも感染するのでしょうか。
会見の中では尾身と言う人も、安倍の言いなりみたいだったし。


★ーーこんばんは、がんちゃんさん

今では、「悪魔の安倍政権」と呼ぶ人がたくさん出てきましたよ。
悪夢なら覚めますが、悪魔はどこまで行っても悪魔です。
やはりトップがトップだから、下も同じように感化されてしまっていますね。
今頃言い訳をされても。
素直にその言いつけを守った国民はバカみたいです。
そして死ななくてもよい命を失う羽目に。
和歌山県の知事さんは、国や都より何歩も先を歩いているようですね。
どうして国が分からないのでしょう。
検査は韓国式や和歌山方式を見習えばよいのに。
下とみている国や県を認めたくないんですかね。
コロナに勝つにはプライドもメンツも捨てる必要があると思いました。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

専門家会議の会見も、すべて信じることができなくなりました。
いまさら、そんなことは言っていないは通らないと思います。
批判も来ていたでしょうに、すぐにでも「発熱しても4日間自宅待機」は、誤解だと発表するべきでした。
発表していなかったと言う事は、専門家会議の面々は「発熱しても4日間自宅待機」と思い続けてきたのではないでしょうか。
最近、軽症者で自宅待機と判定された人が相次いで亡くなったことも原因して、「そんなことは言っていない」発言につながったのでは都思いましたよ。
卑怯ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.24 21時36分

こんばんは
専門家が言い訳とは、情けないですね。
役に立たない政府と専門家では、日本は世界と比べて大幅にコロナウイルスの収束が遅れそうですね。
国民の命が危ないです!

投稿: ヨマ | 2020.04.24 21時38分

★―ーこんばんは、ヨマさん

軽症者で自宅待機とされた人が、あっという間に重症化して亡くなる例が出てきたら、もし自分が感染して自宅待機をしていなさいと言われても、怖くてできません。
死ぬ覚悟がないと自宅にいれませんね。
それにしても政府も専門家会議も、ものすごくいい加減で呆れてしまいました。
先進国の中では日本だけ、ダントツに終息が送れるのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.24 21時47分

2月18日の報道です。
この日厚労省は、感染が疑われた人が、帰国者・接触者相談センターに相談する際の目安を公表。目安は、▽風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている人や、解熱剤を飲み続けなければならない人、▽強いだるさや息苦しさがある人—とした。

そして、3月12日のAERAの記事です。
政府の専門家会議がまとめた受診の目安も議論を呼んでいる。発症の不安を抱えたまま37.5度以上の発熱が4日以上も続かなければ検査対象にならない「定義」に、けいゆう病院(神奈川県)の菅谷憲夫医師は、こう異を唱える。
(略)
抗インフルエンザ薬のアビガンだが、これがインフルで有効なのは発症後48時間以内。新型コロナでは、4日間待って重症化しないという医学的根拠はなく、その間に治療の機会を失うおそれがある。

2月18日には明確に4日待てと言ってます。
そのような誤解を与えたのなら申し訳ないとでもいうのでしょうか。
現場からは、それでは手遅れになるという声が早々に上がっていたとみてよいでしょう。
素人考えでも、軽症のうちに手を打ったほうがいいのはわかると言うものです。
私など平熱が低いため、37度も熱が出たら半病人です。
>少しいつもと違うという症状が続いた場合には、もう少なくとも4日も続くというのであれば・・・
はぁぁ~(怒)少なくともというのは、最小限という意味です。
大体いつだって政府が選出する専門家は公明公正な判断のできる人選ではないように思います。
抑えられた感染を広げ、救えた命を失う…もういい加減にしてほしい。
御用記者・田崎と同様、御用学者のはお引き取り願いたいです。この人たちにも点の鉄槌が下りますように。

投稿: とらみ | 2020.04.24 22時03分

おはようございます。私も感染防止のため熱があれば4日間自宅待機し、それでも熱があれば保健所かどこかに電話するように理解していました。それで人が亡くなっていますから責任問題になり言ったことを翻しているのでしょう。コロナウィルスは未だにどういうものかはっきりしません。東京オリンピックをひかえ印象が良いようにか隠そう隠そうとした精でしょう。
専門者といっても所詮殿の息がかかった者ばかりです。殿の内閣は嘘やはぐらかしいいのがれ改ざんは当たり前ですから一切責任を取りません。これだけはいいというものがなく、基がずれていますから何かにつけずれています。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.25 06時16分

厚労省や都道府県のホームページにある指針、どう読んでも「4日以上待て」としか解釈できません。
あの指針が出た時、誰もが「え?おかしくないか?」と思いましたよね。PCR検査を広く行わない方針にも、誰もが「え?おかしくないか?」と思いましたよね。怒りに震えます。
専門家会議全体が釜萢のようなのでしょう。実に、「国の指針には従わない」と決断した和歌山県知事は立派だった。

私は甘い空想にふけってしまいます。もし、1月の時点から岡田春江教授が対策案を立て、玉川徹がその実行のための指揮をを取っていたならと・・・。

投稿: tabasco | 2020.04.25 09時59分

★―ーこんにちは、とらみさん

本当に嘘つきの集団ですね。
安倍も野党に問われた時、必ず「そんなことは一言も言っていない」とかわしてきましたが、釜萢も相当な曲者ですね。
専門家会議や厚労省が、2日は自宅待機を発信してきたんですよ。
岡江さんが亡くなったことで風当たりが強くなったのかもしれませんね。
あんなに有名人でも自宅で様子を見ましょうと言われて自宅待機だったんでしょう?
どう考えても、早期発見、早期治療が有効と思いますよね。
早く診断してアビガンを投与していたら死なずに済んだかもしれませんよ。
それこそ4日も高熱で放置していたら体が弱るって誰でも思いませんか?
しかもとらみさんのように平熱が低い人は37度台でも相当な苦痛ですわね。
それを4日も我慢せよ。と言うのは地獄ですよ。

>大体いつだって政府が選出する専門家は公明公正な判断のできる人選ではないように思います。

いつも〇〇会議と名がつくものはほとんど政権の意のままに動く人選ですからね。
日銀の委員だってほとんどと言ってよいほど安倍黒の息のかかったメンバーだそうですから、内情が良くわかりますよ。
安倍政権も専門家会議も、全く使い物になりませんね。
人災で国民が殺されたようなものですよ。
御用なんとかがはびこってしまって、凄い勢いになっていますが、強力な殺虫剤を振りかけてやりたい心境ですよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャあん

誰だって、4日は自宅待機で我慢しろと思っていましたよね。
4日間は長すぎます。
高熱で4日間をなすすべもなく自宅で待機しているのはそうとう辛いと思いますけどね。
保健所に電話しても、たらいまわし的なことをやられたと言う人の声もあります。
遅すぎるんですよ。
そして検査を絞りすぎ。
初めから大間違いの手法でしたね。
五輪とインバウンドが安倍の頭にあったのでしょうが、国民の命の方が重要です。
専門家も、右向け右で怪しい人選じゃないですか。
政権に都合の悪い事や耳障りの悪い事は決して言わないでしょう?
取り込まれているんですよ。
そうこうしているうちに、どんどん後手後手で収集がつかなくなるのではないですか?

★ーーこんにちは、tabasco さん

もうどこを信じていいかわかりませんね。
テレビに出てきて発信すれば、やはり国民は信じますよ。
後になって、あれは解釈の違いとか言われても。
そもそも、4日も待つなんて本当に辛いと思いましたよ。
しかも保健所に電話しても、たらいまわしにされたと言う話は良く聞きましたし、コロナを安易に考えていたのではないですかね。
有名人の岡江さんが亡くなったことで慌てふためいたのではないですか?
そもそも検査をすると医療崩壊が起きると言うデマを飛ばしていたのは自民党議員ですからね。
私、BSの報道1930で見ましたよ。
検査をして陰性か陽性かを確定しないと、誰が感染者か全くわからないじゃないですか。
無症状の人もいるわけですから。
釜萢もテレビに出てきて語っていましたが、やはり権力者目線でした。
がんちゃんさんのご自慢の和歌山県知事は先見の明があったと言う事ですね。
リーダー次第でしょ?

>もし、1月の時点から岡田春江教授が対策案を立て、玉川徹がその実行のための指揮をを取っていたならと・・・。

少なくとも岡田氏が専門家会議の座長を務めていたら、こんな事態にはなっていなかったでしょうね。
文春が叩いていましたがお門違いですよ。


投稿: まるこ姫 | 2020.04.25 13時23分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
この件に限らずなのですが、安倍政権の作る民間の諮問機関って人選が偏りすぎるのではないでしょうか?経済にしろ何にしろ。憲法の件でも菅氏が「集団的自衛権は合憲、と言っている専門家はたくさんいる」って言って実際に確認したら3人だったなんて話もありました。今回の件にしても、最初から政権側は結論を出していてそれに合う意見を持つ人物を選考したのではないか、という気がします。なぜ岡田氏や上氏や岩田氏が最初から専門家会議に入っていなかったのか、と思う人はたくさんいると思います。政権側の意見に逆らいそうな人物は弾かれている、と考えれば合点がいく話です。官僚でも黒川氏はわざわざ定年延長までして残そうとしているのに、前川氏はまさに「石持て追い払う」という感じでしたしね。これもまた政権の劣化の象徴ですが、文字通り命がかかっている時にこれは冗談じゃありませんね。

投稿: JAXVN | 2020.04.25 16時15分

★ーーこんにちは、JAXVN さん

おっしゃる通りです。
安倍の場合、どんな会議でも身内で固めてしまいますよね。
自分の政策の意向に沿った人選です。
本来なら、反対意見もあって当然ですが、それを許さないのが安倍政権です。
と言うか、安倍です。
結論ありきの会議だと思います。

>なぜ岡田氏や上氏や岩田氏が最初から専門家会議に入っていなかったのか、

やはり政権に批判的な人も委員に加えるべきでした。
じゃないと、みなが右へ倣えで少しも進歩がありません。
そりゃあ、耳障りの良い言葉を言われたら気持ちはよいでしょうが、間違っているかもしれませんよね。
賛否両論で議論を戦わせるのが、時間はかかるかもしれませんが、良い結果を導くと思います。
やはり、おぼっちゃまでは政治は荷が重いと思いますよ。
安倍は特に視野が狭いですから。
それにしても平時の時は、威勢の良い言葉を声高に語るだけでよかったですが、有事の際は、いかに早い実行力が問われますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.25 19時01分

「アベノマスク」今朝届いていました・・・
ゴミはついていませんでした。
安倍政権自体が、国民にとってはゴミみたいなものですが(笑)

本題。
安倍は「自分では手を汚さないで、周囲にやらせる天才」ですからね。
『私が言ったんじゃない。その道に詳しい専門家が言ったから、
判断を重んじて採用したまで』と最初から逃げ道用意している。

そして専門家たちは「自宅待機なんて言ってません」とシラを切り始めた。

この専門家会議だって、どうせ議事録作ってないんだよ!
後から「改ざん廃棄する」「逆に、してない会議を架空ででっち上げる」
安倍内閣には朝飯前ですからね←皮肉

このままだと
「自粛は、自宅待機は、国民が“勝手に”したこと」にさせられますよ!

昭恵がまたフラフラ出歩くだろうから、その時に今度こそコロナにかかって、
国民の苦しみをわかればいいんだ!

投稿: さとくん | 2020.04.26 09時37分

★ーーこんにちは、さとくんさん

アベノマスク届きましたか。
その前の報では,回収して点検するとか言っていましたが、発送の前後があるんですね。
安倍も専門家会議も、どうしてきちんと責任を取らないんですかね。
こんなトップだったら、進歩はないですよ。
指摘されたら素直に受け入れる度量も必要でしょう。
それをしないと言う事は無責任ですよ、
多くの人は、発熱しても4日間は自宅待機と思ってきたわけで、忠実に守っていたら亡くなった人もいるわけですから。
いまさら、そんなことは言っていないは通りませんね。
曖昧なことを言って貰っては困ります。
やはり国の組織としては、議事録がないとか廃棄したとか、それをやればやるほど信用性を無くします。
だから今、安倍政権を信頼している人は少ないと思いますね。
結局、自分で自分の首を絞めていることに気付くべきですが、やりたい放題の人達ですから懲りないんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.26 15時06分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 調べると、PCR検査の対象者は、37.5度以上4日以上連続、高齢者・基礎疾患のある人が2日以上連続が当初で保健所経由、新たに加わったのが医者が認めた場合で医者経由です。
 疲弊している保健所を経由すれば、検査が増えることはありません。コロナを怖がる医院が多く、医院経由が殖えることは無いでしょう。だから、保健所経由を無くし、コロナ診療、コロナ検査センターが必要なのです。

 軽症者でも放置しておくと、いきなり重症となり、死亡する例を突きつけられて、釜萢氏は4日待たなくて良いと、いい加減な事をい言ったように思う。
 釜萢氏が専門者会議のメンバーなのに、命が掛かっているのに、無責任極まりません。

 日本感染症学会と日本感染環境学会 感染2団体は今も、保健所経由は軽症者のPCR検査を推奨しないと言っています。重症者の救命が理由だといいます。

 重症直前まで待って検査するでは、重症者を増やすだけだと思うのが普通です。重症者を増やせば、ただでさえ集中治療床が少ない日本では、死亡者が増えるでしょうに。早期発見し、早期治療し、重症者を減らすのが一番だと思うのですが。

 それには検査して、トリアージする、一にも二にも、検査、隔離、治療です。これがコロナの世界標準ルールです。

 専門者会議の感染対策チーム、東北大押谷教授は、サイレントキャリアーの感染力が低いと睨みクラスターつぶしを徹底的に行えば、他の感染ルートはいずれ消滅するという理屈で望んでいました。
 慶応大学病院で、入院予定患者の6%が陽性からみて、市中感染が明白となり、感染対策チームは誤った方針を摂り、今も方向転換できないでいます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.26 17時15分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

もうみんなざっくりと37,5度以上が4日間は自宅待機と思っていたと思います。
厚労省のHPにも書かれていると言うし、釜萢の言うように国民が勝手に思い込んだものではないと思いますよ。
軽症者と言われる人も、そうとう辛そうだし、それでも4日間も自宅待機はいつ重症になるかわかりません。
まずは高熱が1日でもあれば検査してもらいたいですね。
釜萢も、座長の尾身も、無責任に見えますけど。


どうも未だに、自民党や専門家会議はクラスターにこだわっているように私には見えますし、重症患者に重点を置いていると思います。
とにかく検査をしないと、その人が陽性なのか陰性なのかもわかりません。
何が何でも検査は必要だと思います。
報道1930を見ていたら、やはり自民党の認識は甘いですね。

> 慶応大学病院で、入院予定患者の6%が陽性からみて、市中感染が明白となり、

これ、凄く怖くなりましたよ。
症状のある人を検査したら、ものすごい陽性が見つかると思いますね。
市中感染は広がっていると思いますが、未だ専門家会議や自民党議員の方針が、初動から抜け切れていないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.26 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五輪バカ森会長、五輪再延期は「絶対ない」もう中止すればいいじゃん | トップページ | アベノマスクの調達先の4社の内残り1社を頑として公表しない理由は何なのか »