« 布マスク配布を撤回しない理由が「代替手段がない」アホすぎて脱力する | トップページ | 自粛要請で安倍「 友達と会えない。飲み会もできない。」庶民は生きるか死ぬかなのに »

2020.04.11

国に協力して臨時休業した百貨店を呼びつけてまで非難する国

政府の緊急事態宣言のでる1日前に百貨店が臨時休業をしたら、呼びつけられて非難されたそうな。
外出自粛に協力したのに政府は「なんて勝手なことをしてくれたんだ」
酷い話だ。

「なんて勝手」国が百貨店を非難 デパ地下休業で板挟み        4/10(金) 21:09配信  朝日新聞デジタル

>宣言が出る前の6日夜に公表された東京都の対応案で、要請範囲に百貨店が含まれていたこともあり、百貨店大手は7日に早々と当面の臨時休業を相次ぎ発表した。
>これに、政府側がすぐさま反応した。「なんて勝手なことをしてくれるんだ」。宣言が出た7日夜、大手4社のトップが東京・霞が関の経済産業省の庁舎に呼ばれ、宣言前に当面の休業を決めたことをそう非難された。関係者によると、経産省がこだわっていたのは食料品を売る「デパ地下」だ。

勝手なのは政府だろうに。
明確な基準も示さず、決定も遅い。
まだしも東京都の方が対応が早い。
その東京都の対応案で、自粛要請範囲が百貨店も含まれていたと言う事なら、百貨店だって協力すべきだと思っての対応だろうに、なぜ怒られなければいけないのか。
協力して怒られるとは。。。

>政府は「『デパ地下』は営業を続けてほしい」(経産省幹部)との立場だった。

それこそ、デパ地下はスーパーマーケットのような広々としたところではない。
通路も狭いしお店が密集している。
通りすがりの人もいるだけに混雑状態じゃないか。
地下だし換気も悪い。

デパ地下営業を考えている官僚って、本当にコロナ対策をする気があるのか。
タワマンの心配をしている場合じゃない。

安倍首相は、三密を避けようと、言っていたと思うが。
「密閉空間、密集場所、密接場面」は、すべてデパ地下に該当すると思うが、「都心回帰が進み、デパ地下をスーパーのかわりに使う人も多い」から百貨店は出過ぎた真似をするなと言いたいのだろうか。

せっかく百貨店は国に協力しようとやっているのに、自分たちの都合しか頭にない経産省は奢り高ぶっているのではないか。
協力したのに呼びつけられて怒られたのでは、次から協力する気は失せる。

呼びつけたと言う事は、官僚は自分達が一番と言う頭があるのかも知れないが、あまりに酷すぎないか?
安倍政権はとにかく国民や業者に対してお金を出し渋る。

安倍やそのお友達にはいとも簡単にバラマキまくってきたのに、国民が未曽有の危機にあっているのに、対応は遅いし金は出さない。
税金は権力者が好き勝手に使えるものではないし、いざとなったら国民を助けるための物じゃないのか。

デパ地下も臨時休業にした百貨店に対して呼びつけて怒るのなら、きちんと休業補償をしたらどうか。
あれも自粛、これも自粛と自粛ばかり要請して、行動を業者や国民に甘えているのは、結局、補償をしたくないからだ。

しかも自分達の考えたスケジュール通りにいかないと呼びつけて非難するって、未だに官高民低意識が強いのだろうか。
まったく、嫌な国だ。

| |

« 布マスク配布を撤回しない理由が「代替手段がない」アホすぎて脱力する | トップページ | 自粛要請で安倍「 友達と会えない。飲み会もできない。」庶民は生きるか死ぬかなのに »

コメント

私が 東京にいたのは
はるか数十年の昔で
今現在の状況は分かりませんが
スーパーよりデパ地下のほうが
感染の恐れが大きいのではないでしょうか
デパ地下を営業させるより
スーパーを営業させた方がはるかに安全だと思うのですが
 
自粛うんぬんよりも命令を聞かないで
勝手に自粛されたのが気に食わなかったのでしょうね

投稿: てつお | 2020.04.11 19時17分

こんばんは、まるこ姫様。
国はコロナウイルスが蔓延することを望んでいるみたいな対応ですよね。
コロナウイルス対策を独自で行うと怒られ、外出自粛なのに繁華街にいると警官に注意される。
自治体が休業補償をやると財務大臣が嫌みを言い、与党幹事長は「8割減らすなんてできるわけがない」とほざく。
そのくせ、火事場泥棒みたいに憲法に緊急事態条項を盛り込もうとするような動きをみせたり、、。
経済大事で国民の命は二の次。
地震や水害からの復興もボランティア任せのように、コロナ対策も補償なき要請でほぼ国民任せ。
安倍政権は政府としての役目を放棄していると思います。
こんなグズ政権はゴミ箱に棄てましょう。

投稿: kingyo | 2020.04.11 19時27分

まるこ姫様、皆様こんばんは!こんな理不尽な国の対応は間違えているのでお話にならない呆れますね。デパ地下は営業中ですけど食料品売り場は、やらないと買い物客弱者の方は助かりますね。とにかくケチな安倍政権の対応は間違えているので皆様は本当に自粛要請しといて補償はないでかなりのストレスを抱えているので怒りの矛先は安倍政権ですね。まるこ姫様、とらみ様、昨日は、埼玉県の羽生市の某有名企業の面接に行って来ました。とにかく説明を聞いてみて判断しようと色々メモを取りながら聞いてみてこちらの会社も退職者が出て月の勤務表を見せてもらいましたけどもやはり給与が32万円から37万円は長距離をやったらの給与体系で拘束時間が16時間でハードですよと言っていました。私には無理でしたので履歴書持ち帰りしました。ハローワークに求人はとても出せない求人内容でした。今後も良く説明を聞いてみて冷静に判断しようと思います。決して焦らないことが大切ですね。

投稿: かーくん | 2020.04.11 19時31分

ひどい・・・
呼びつけられた百貨店トップの方々は、怒鳴り返してやればよかったと思う。「お前ら何をのろのろと! 国民の命を守る気はあるのか!?」と。

そもそも、経産省はむしろその4っつの百貨店に出向いてお願いすべき立場ではないか。「こんな危険な時期ではありますが、地域住民の生活を維持するための売り場はどうか開店を維持していただけませんか」と。

投稿: tabasco | 2020.04.11 19時33分

こんばんは
経産省、タチが悪いですね。
呼びつけて非難なんて、百貨店側からすればいい迷惑ですよ。
経産省や財務省は変なところに力を使っていないで、日本は新型コロナウイルスで大変な時ですから、国民のために頭を使ってもらいたいですね。

投稿: ヨマ | 2020.04.11 19時39分

明日は雨らしいので、今年の桜の撮影も今日が最後になりそうです。東海地方も外出自粛と、煩くなったし。
何度も言ってしまいますが現政権は、本気で庶民を殺そうとしていますね。65歳児とその仲間たちのコロナ対策はインパール作戦とよく比較されていますね。
休業したら百貨店を呼びつけて叱り飛ばしたって、百貨店の社員に、「お国のために死ね」と言ったも同然じゃないですか。
安倍、菅の陰に隠れていますが、コロナ担当と目される西村の悪辣ぶりも2強に引けを取りません。緊急事態宣言の対象都道府県の知事とのテレビ会議で「世界のどの国も休業補償をしておらず、政府としても考え自体無い」と言い放ったとのこと。
休業補償をやらない先進国は日本だけってことがまだ解らんのかい( `ー´)ノ‼‼
兵糧なしで籠城させられて、たまるか(; ・`д・´)‼‼
無能なくせに肩で風を切ってのし歩く65歳児とその仲間たちに鉄槌と鉄拳を(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.04.11 20時17分

まるこ姫様、皆様こんばんは。この国の政府は安倍を筆頭に各大臣、官僚まで「お上意識」が強いんですよ。「公僕」という言葉は彼らの辞書にはないんでしょう。明治時代の「おいコラ巡査」の意識とあんまり変わってないようです。自分たちが的確な、国民の多くが納得するような施策をスピーディーにやっているならともかく、思いつき、でまかせなことを、しかも
後手後手にしかやらない政府を頼っていたんでは、個人も企業も殺されてしまいます。いちいち政府の指示待ちなんてしてられないですよ。自粛要請にしても国と都の綱引きみたいで都民としてもイライラしています。国も口を出すなら金を出せって思います。少なくと都は最低でも金は出すといってますから。私はコロナ対策担当が経済関連の大臣の兼務ということがそもそも安倍が本気でコロナを押さえ込む意思がない表れではないかとおもっています。コロナ感染終息後のことよりも先ず「目の前にある危機」に集中して全力で取り組むべきではないのでしょうか。危機管理能力なんて全くない安倍政権ですから無理なんでしょう。「目の前にある国難の素安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.11 20時20分

デパ地下も休業対象にしたのは、都心の百貨店ではないでしょうか。
少し郊外にある百貨店は食料品にかぎって営業を続けているところもあると思います。
つまり、わざわざ出向かなければいけない都心のデパ地下は休んで当然。郊外の地元民?が日常的に利用しているデパ地下は営業、百貨店の判断はごくごくまっとうだと思います。
百貨店のような大所帯のところは休業するにも営業するにも、流通の手配、人の手配、はい、では明日からというわけにはいきません。
7日に緊急事態宣言が出るとわかってから、それに合わせて準備を進めてきたはずです。
それをけしからんと呼び出すなど、何様なんですか。
本気でコロナ鎮静したいのか、本気度が疑われます。
呼びつけたと聞いて、桜を見る会を巡ってANAホテルが辻元議員に総理に不利になる回答を出したときのことを思い出しました。
誰もかれもを自分の思い通りに動かしたいのなら、新型コロナにも言うことを聞かせてみろ!と言いたい。
国のかじ取りができない政権に鉄槌を!

かーくんさん
どこも厳しい状況ですね。
身体を壊してしまっては元も子もありません。
こんな時期です、まずは健康第一ですね。

投稿: とらみ | 2020.04.11 20時43分

★ーーこんばんは、てつおさん

デパ地下は混雑していますものね。
夕方になればなるほど、人が押し寄せてくるでしょう?
そりゃあ、感染拡大しますよ。
三密です。
経産省の官僚も、タワマンの心配をしないで、安倍が三密と言っているんですから守らないと。

>自粛うんぬんよりも命令を聞かないで
勝手に自粛されたのが気に食わなかったのでしょうね

そうかもしれません。
官僚はエリート意識が強いですからね。
勝手に行動したから気に入らななかったのかもしれません。
政府に協力したのにね。


★ーーこんばんは、 kingyoさん

おっしゃるように、政府のやっていることは、口では感染拡大阻止と言いながら、やろうとしていることは感染拡大につながっていきますよ。
何をやろうとしているかさっぱりわかりません。

>コロナウイルス対策を独自で行うと怒られ、外出自粛なのに繁華街にいると警官に注意される。

まったく息苦しいです。
凄い見張られているような。。
これからもっと監視社会になりますよ。
政府が休業補償をしてくれるならまだしも、金は出さない外に出るなは通らないと思いますよ。
西村なんか、休業補償は考えていないと言っていましたし麻生も、東京都に対して嫌味ばっかり言っていましたよ。
閣僚や幹事長も、傲慢の塊じゃないですか。
上から目線で感じ悪いったらありません、
安倍政権は国民の命などなんとも思っていないのではないですか?
民主党政権が~と言ってきたんですから、もっと先手先手で対策を打つべきじゃないですか。
後手後手で金は出し惜しむし、国民視点が欠落しています。
要請するならきちんと補償しろよ。と思います。
補償だけは絶対に口にしませんね。
無利子で貸し付けするとは言いますが。
政府の役目を何と思っているんですかね。

★ーーこんばんは、かーくんさん

政府のためを思って臨時休業したのに、呼びつけて非難するなんて、凄い国になりましたね。
呼びつけるって、どれだけ上から目線なんですか?
そんなに悪い事をしたとは思えませんけど。
金は出したがらないのに、要請ばかりして。
要請と補償はセットじゃないと効果は上がりませんよ。
誰もが生きていかなければいけませんからね。
やはり政権が頼りないから、いろいろ国民にフラストレーションがたまるんですよ。
税金は権力者のためにあるのではないです。
国難の今は国民に使って下さい。

拘束時間16時間は体を壊しちゃいますよ。
一日の3分の2を労働に取られたら、あとは寝るだけじゃないですか。
有名企業でそれなんですか?
ブラックだと思いますけど。
コロナ騒動もあって、なかなか良い職につけませんね。
お察しします。

★ーーこんばんは、tabascoさん

本当に酷いですよ。
経産省の官僚はなにさまなんですかね。
呼びつけるなんてひどい話じゃないですか。
公僕が威張っていていいんですかね。
せっかく、良かれと思って協力しているのに、あの言い草はないですよ。

>そもそも、経産省はむしろその4っつの百貨店に出向いてお願いすべき立場ではないか。

そうですよね。
呼びつけるなんて、とんでもない。
お願いする立場なんですよね。
かつて、メディアのトップを自民党が呼びつけて苦情を言ったことがありますが、官僚も政治家も権力を行使し過ぎですよ。
未だに官高民低なんですね。

★ーーこんばんは、ヨマさん

官僚と言っても公僕ですよ。
何を偉そうにしているんですかね。
せっかく、国に協力してあげているのに、何が気にくわないんでしょう。
本来ならお願いする立場なのに。
経産省も、財務省も、国民のために働いていますか?
麻生なんか、えらそうな態度で口までひん曲がってしまって。
税金を何と思っているんですかね。
吸い上げるだけだと思っているとしたら大間違いですよ。
今まで国民から吸い上げてきた税金をきちんと使って下さい。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

明日は昼から雨みたいですね。
桜も、どこも散り際です。
今年は桜を見ても物悲しくて、少しも気持ちが晴れません。
そういえば、休校とか自粛とか、地方もうかうかしておれませんね。
やはり今は戦争と同じなのではと思います。
政府が後手後手でお粗末な対策ばかりやっている間に、コロナはどんどん蔓延して行きますよ。
やはり検査をしてこなかったツケが今来ていますね。
百貨店を呼びつけると言う神経が傲慢なんですよね。
そんなに経産省はえらいんですか?
本来ならお願いする立場なのに。
西村も相当な悪ですよ。
なにせ、赤坂自民亭で活躍していた御仁ですから。
皆、同じ穴の狢ですね。
田崎と西村は電話をしたと言っていましたが、結果的にはデマを飛ばしたんですよね。
しかも、休業補償は考えていないと言っていました。
冷酷な国です。
安倍も休業補償は眼中になさそうですから。
やはり、休業を要請するなら補償はセットでしょ?
生きていかなければいけないんですから。
休業を要請して金を出さないなんて話になりません。
税金は誰のために使うんですか?
胸に手を当てて考えろ!と言いたい。


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

本当に、いつも私たちは何時代に生きているんだろうと思ってしまいますよ。
国民もお上意識が強いし、政権や官僚もお上意識の塊です。
本来なら税金で飯を食っているんですから、公僕の筈ですが、そんな気持ちなど一切ないようです。
偉そうな態度はなんなんですか?
ホント、えらそうな態度でも、きちんと国民の命を守っていたら少しは差し引きますが、国民の命に対しての手当ては全然ないし、マスク二枚、安倍も西村も休業補償は一切考えていないなんて、少しも国民視点がありません。
ホント、思い付きで口に出すようなトップですからね。
専門家会議も、政権に悪利用されています。
百貨店の対応は何も呼びつけられて非難されるようなことじゃないですよ。
国と都との間でほんろうされているんですから気の毒です。
一応は国より都の方が都民目線ですね。
それにしても国は本当に何の役にも立ちませんね。
えらそうなことは言いますが、やっていることの小さい事は!
余談ですが、安倍の会見も他国の首脳と比べたら何なんですか?
メルケルもジョンソンも、ニュージーランドの首相も、あっちを見たりこっちを見たりはしていません。
きちんと、一人の人の心に訴えかけるように目線をまっすぐに話しかけていますよ。
安倍の場合は演説会場での演説対応です。
西村も冷酷ですね。
安倍にそう言われているのかもしれませんが、休業補償は全然考えていないと言った時に、この国は終わりだと思いました。
未だかつてないような国難の際に、出し渋ることばかり。
税金の使い方、優先順位があまりに理不尽です。


★―ーこんばんは、とらみさん

都心の百貨店のデパ地下は三密じゃないですか?
営業していたら感染リスクは高いですよ。
百貨店は、国と都の間に挟まって大変ですね。
良かれとやったことも、呼びつけられて非難されるって、踏んだり蹴ったりじゃないですか。
それほど経産省はえらいんですか?
百貨店の判断は、何も怒られるようなことじゃないですよね。
感染拡大阻止に協力したんですから誉められてもいいのに。

>百貨店のような大所帯のところは休業するにも営業するにも、流通の手配、人の手配、はい、では明日からというわけにはいきません。

そうですよね。
個人商店とは違いますから、いろんな準備があるでしょう。
休むも開始も大変だと思いますよ。
それを分かっていて非難したんですかね。
心無い省庁ですね。
あまり民間をいじめていると、いつか密かに仕返しをされますよ。
調子に乗らない事じゃないですか。
安倍政権は想像以上に、かじ取りの出来ない政権でしたね。
口だけだったんですね。
国難なのに、足を引っ張るようなことばっかりやっている印象です。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.11 20時46分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「曇り時々晴れ」=最高気温18度・最低気温5度」。
少し冷たい風が吹いて寒かったですが、晴天に恵まれて良かったです。
さてさて、話を変えまして・・・。
(文章を読んで。)
ここへ来て、感染被害がどんどん多くなっていますね。特に、「東京都」が尋常な数字じゃ無い状況が続いています。
政府側も、あの手この手で対策を打っては、裏目に出てしまい効果なし。
やはり、もっと速く「緊急事態宣言」をすれば良かったのに、政府側の無責任なさに呆れかえります。
それに「経済省」も、もっと何か対応策が有るのでは無いか。
これ以上、被害を防ぐ為にも、もっとちゃんとした対応策を出して欲しいですね。
(追伸)
こちら岐阜市も、「コロナの被害」が続いています。
ただ幸いにも、自分や母も「感染被害」は、今の処有りません。
しかし、いつ起きても分からない状況の中、戦々恐々の日々を過ごしています。
ただ今は、「3つの密(密集・密室・密着)」に厳重に注意し、「手洗い・うがい・マスク」を徹底的に取り組んで行かない事には意味がありません。
そして、お互いに今この厳しい状況を乗り越えましょう。

投稿: H.K | 2020.04.11 21時43分

政府ですか? 経産省ですか?
どうも、私の情報源は役人がやったみたいなのだけど・・・
別に、政府を擁護してませんよ!
だって安倍は経産省の言いなり、今井のいいなりですから、、同じようなもんです。
でも、経産省だとすると、、選挙にも選ばれてない役人が何様のつもりだ?
最近、、政権の威を借りた官僚がイッパイいるそうです。
いわゆる官邸官僚、、それと安倍が贔屓にしてる経産省。

デハ地下云々は、、もう論外ですね。
低脳が、、日本を牛耳ってる。

私も日に日に、認識を変えています。
スーパー行くのにもビニール手袋したほうがいい、、とか。
だって、お金の受け渡しも大変リスクあるそうです。
政府が検査しないから分からないだけで、、もう凄いレベルですよ! 日本は・・・・
兎に角、不特定多数の触ったものは全てリスクあり・・・

ですから~~~~デハ地下云々いってる経産省って馬鹿じゃねぇ~の?
感覚が甘いんですよ。
何が8割 接触減らせ!だ。
きっとイタリア、ニューヨークも抜くでしょう、、、日本を仕切ってる連中がこれなら。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.11 22時02分

安倍一味が掌握している政府による、営業自粛に協力した百貨店に対する圧力は、営業妨害や恐喝に当たる犯罪行為でしかない。
百貨店側としては、デパ地下全体が三密状態で感染リスクが高い事から、営業自粛をしたと主張しており、明らかに百貨店側の方が正当に決まっている。
安倍政府の行為は愚行でしかなく、日本経済を自らの手で首を絞めているだけ。恰も、改憲後の独裁的な緊急事態宣言の予行演習で、受けた側に取ってみれば、安倍の実験台として悪用されてしまったとしか、言い様がないし腹が立つ。
まるで家庭内暴力や校内暴力、それどころか人体実験でしかない!
こんな狂気の野獣や怪獣の様な安倍一味に対しては、何を言っても無駄。
そんな奴らに対しては、「目には目を。歯には歯を。」の毅然とした態度で立ち向かわないと駄目!
安倍一味は、コロナの祟りに呪われないと、国民や国家は救われないし、報われない。

投稿: とんぺい | 2020.04.11 23時52分

規制は地方に任せるのではなかったのですか。それなのに色々文句を言ってきます。影響力をしめしたいのでしょうが口を出して金は出さない最悪のパターン。影響力をしめしたいのなら金を出して規制は地方に任せるとかして貰いたいです。マスクを配ったりやることがケチで姑息なくせに何をやっているのでしょう。
こういうときに皆から集めた税金を使ってもらいたいのですが、無駄使いや私物化して必要なときになありません。金の使い方が違います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.12 07時26分

>政府が検査しないから分からないだけで、、もう凄いレベルですよ! 日本は・・・・
,,,の、補足です。
報ステの富川アナも感染したそうですね!
有名人、まして注意を喚起してるはずの人まで感染してるレベルだ!って事ですよ。  象徴的な例だと思いました。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.12 10時29分

あまりにアレで、開いた口が塞がりません。こいつら一応政治や経済のプロフェッショナルなんですよね?それがこの態度・・・これで日本は先進国!日本の官僚は世界屈指の優秀な集団!って、どこがやねん(*`Д´)ノ!!!(*`Д´)ノ!!!やることなすこと全て誤手誤手、じゃなかった後手後手。この一連の動きを見て思ったのは、今の政権関係者は単なる政治オタクの集団に過ぎないんじゃないのかということです。実際に大学で政治研究同好会なんてサ―クルが存在するかは分かりませんが、“ぼくのかんがえたりそうのこっか“これを妄想して楽しんでいるお気楽な有象無象共にしか見えません。いや、だからそれはテレビゲームシムシティで満足して、現実社会には持ち込むなよ、と。大体国会で“政治とは、結果が全てなんですよ”とドヤ顔を披露していたのは何処の暗愚だったか。その暗愚と正義の味方のふりをする事だけは超一流の女狐と、もはや生気がすっかり抜けきってミイラにしか見えぬ老害。こいつらがオリンピックの年内開催という実に私的な我が儘に拘った結果がこの惨々たる現状なのでは?しかし下痢便はこの期に及んで“責任を取れば良いというものではない”とほざき、落とし前をつける気は更々ない見たいです。ま、これまで何かについて責任を取った試しがない無責任野郎に何を言っても無駄でしょうが。それにしてもこの国は国民に対して金を使う事をしたがりませんね。てめえはモリカケに桜をを見る会など、一般的な国民からしてみればそれこそどうでもいい事にはバカバカ税金を使いまくる癖に。何度も言いますが、税金は国民のために使うため必要なはずです。今国民のために使わないでいつ使うんだよ、この役立たずの産業廃棄物共がΣ( ̄皿 ̄;; 

投稿: スタ―ダスト・デブ― | 2020.04.12 10時32分

通勤時に新宿を通るのですが、
百貨店は「臨時休業」の張り紙してました。

「緊急事態宣言」をしても、あとはほったらかし。
“予想通り”ですね←皮肉を込めて(笑)

どうせ「自粛と言っただけで、強要はしていない。法律がないから補償はできない」
と逃げるんでしょう。

安倍内閣は「法律を捻じ曲げて解釈する」と
いう得意技があるだろ?←これも皮肉(笑)

国民のイライラが募っている今、この怒りが
「打倒安倍内閣」として大きなうねりになっていかないか・・・
と願っています!

投稿: さとくん | 2020.04.12 11時44分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 安倍首相が画面に出てくる度に、馬鹿面に見えてきて仕方がありません。馬鹿が権力を持ち暴走したが,やっぱり馬鹿は馬鹿でした。

 2ヶ月という十分な時間がありながら、瀬戸際まで追い込まれてから、出した対策が全てお粗末。この期に及んでも命より経済重視、二兎を追う者は一兎をも得ず、命、経済共に駄目になっていきます。

 デパ地下自粛は都の前の方針とは言え、国の自粛8割削減に自主的に貢献するものであり、国は評価すべきものです。食料品店全てOKというのは、短絡的です。デパ地下は身近な買い物施設で無く、都心へ公共交通機関を使った人を呼び込む、むしろ閉鎖すべき施設です。

 居酒屋も飲食店も駄目でしょう。認められるのは、テイクアウトとデリバリーだけでしょう。
 理美容も同じく濃厚接触、クラスターが発生しないという理由ですが,福岡で置きました。甘すぎる。理美容は、一月、外出しないのだから我慢できるでしょう。
 ニューヨーク並みに自粛対象を広げないと8割は達成しません。会社も在宅勤務が出来ない場合も休業でしょう。電車通勤する工場もあるので、生命・生活関連以外の工場も止める必要があるでしょう。

 一月厳しくやって,緩めるのが筋です。その逆=政府がやろうとしている事は一番やってはいけないことです。

 お店やっていても良いが、外出の自粛要請で、来客は少々、どんどん苦しくなる、蛇の生殺しです。
 安倍政権は人の血が通っているのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.12 11時55分

デパ地下は自粛すると、お上に非難される???

安倍政権下の官僚は国民を殺す気か????

去年の新元号発表の陰で、豚コレラにかかった豚が豚舎ごと殺処分されたのと同じ………

なんだかんだ言って、ケチる安倍には私邸ごと火炎瓶で灰にすればいい………
そして………安倍と明恵は私邸ごと「アベノモエカス」に………

投稿: 六臓五腑 | 2020.04.12 13時49分

★―ーこんにちは、H・Kさん

最近、前と思うと寒くなってきましたね。
3月より4月の方が寒い感じがします。

感染者が増え続けていますが、やはり初動の失敗が響いていますね。
しかも日本は検査をせずに隠してきました。
今になって付けが回ってきたのではないですか?
やはり東京都は何と言っても人口が多いですし、人の出入りが激しいです。
大都市ほどきちんと検査をしなければいけなかったんですよ。
インバウンドや五輪目当てで、感染者数をいかに低く抑えるかが頭にあったのだと思います。
隠ぺいするのはお得意の政権です。
政府も、どの省庁も、いざとなると使い物にならないことがはっきりしました。
かつての民主党政権を非難しまくってきた安倍ですが、自分はそれ以下です。
情けないですね。

もう、感染は他人事ではありませんね。
いつ自分がかかっているかわかりません。
自衛しか手段がないのも情けない。
政府が積極的に検査をすべきです。
グループ分けしないと、無自覚の感染者たちによってどんどん拡散されていきます。
気が付いたら、ネズミ算式で増えてると思います。
自分も含めて感染しないことを祈るばかりです。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

経産省って悪の巣窟ですか?
以前、世耕が大臣の時も執務室に鍵をかけて外部から誰も入れなくしたことがありましたよね。
あの時から経産省はとんでもない省庁だとますます思ってきました。
安倍はやっぱり操り人形だったですね。
プロンプタ―を読むのだって役人頼みですから。
自分の言葉で喋れない人は官僚任せです。

>最近、、政権の威を借りた官僚がイッパイいるそうです。
いわゆる官邸官僚、、それと安倍が贔屓にしてる経産省。

やっぱりそうでしたか。
今井とか、自分たちの都合よいように安倍に吹き込みまくっているのでしょうね。
なにせバカ殿ですから、信頼をしたとなれば突っ走りそうです。

>スーパー行くのにもビニール手袋したほうがいい、、とか。
だって、お金の受け渡しも大変リスクあるそうです。

私も怖くなってきました。
昨日、今日とハンカチマスクを手作りしていましたが、外布と内布の間に市販の不燃布マスクを入れて強化して見ました。
政府があてにならないから、自分身は自分で守るしかないです。
私もビニール手袋が欲しいんですがもうないでしょう?
みんな気が付きますから。
やはり検査をしないから感染者数が増えなかっただけで手遅れくらいに蔓延しているのではないですか?
今日の朝のYahoo!ニュースで、富川が感染しているのが分かりました。
氷山の一角かも知れませんね。
ここへきて、急にどんどん増えてきて怖くなりました。
明日は我が身ですよ。

それにしても経産省って、なんのためにあるんですかね。
自分達の意に沿わなかったから業者を呼びつけて怒るって、お上意識が強すぎます。
8割の接触減らせは至難の業のようですね。
デパ地下開いていたら、とてもじゃないけど達成どころか蔓延してしまいますよ。
アホとちゃうか?

★ーーこんにちは、とんぺいさん

百貨店が進んで協力してくれて、お礼を言わなければいけない立場なのに、呼びつけるなんてとんでもないです。
大体が、今頃になって大慌てですが、日本の場合、時間はたっぷりありましたよ。
なにをいまさら。。。
やはり経済が最優先だから、自粛が遅れたのだと思います。
今は、国民を助けるために対策を打たなければいけないのに、寝ぼけたことばかりしています。
もう、安倍政権が続けば続く程、悪夢になってしまいますよ。
民主党政権を批判してばかりでしたが、どの口が言う状態ですよ。
本当に国民の命を守る気があるんですかね。
小出しに小さな政策をぶち上げるものだから、どんどん手遅れになっています。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>影響力をしめしたいのでしょうが口を出して金は出さない最悪のパターン。

本当にそう思いますよ。
口ばっかりで、金を出さない。
どうして国民から集めた税金を、国民の命がかかっている今、使わないんですかね。
もう、生き死にの問題なんですよ。
マスク二枚で終りにしそうな雰囲気ですが、これでは人の命は守れません。
自分達のためなら秘密裏に大盤振る舞いしてきましたが引き換える気がないのが良くわかりました。
こんな政権が存続するだけで、政府に殺されかねませんね。
人災です。

★ーーこんにちは、 スタ―ダスト・デブ― さん

平時の勇ましい発言は何だったんですかね。
有事になると、すべて後手後手で、税金も出し惜しみばかりしています。
もう、やってられませんね。

>これで日本は先進国!日本の官僚は世界屈指の優秀な集団!って

ネトウヨがいつも言ってきました。
世界一優秀だとか、日本民族に対しても自画自賛していましたよね。
全然役に立たないじゃないですか。
しかも、いつの時代と思っているのかお上意識が強すぎます。
安倍政権も、全く役に立たないし、その下の官僚も役に立たない。
庶民がこうしてほしいと思う事が出来ないんですよね。
海外の首脳と交換したいくらいです。

>大体国会で“政治とは、結果が全てなんですよ”とドヤ顔を披露していたのは何処の暗愚だったか。

何度も言っていましたね(笑)
何一つ結果も出せない男が、よく言いましたよね。
大物であればあるほど、謙虚さもありますが、この人は謙虚のけの字も持っていませんから。
えらそうなことばかり言ってきましたが、有事の際はもっと役に立ちませんでした。
おっしゃるように、責任もとる気が一つもないみたいだし、イタリアの記者に対しての失礼な物言いは、国内では通用しても国外では通用しませんね。
イタリアを侮辱したんですよ。
安倍はあの頭では何も気づいていないでしょうが。

>税金は国民のために使うため必要なはずです。今国民のために使わないでいつ使うんだよ

税金を国民から吸い上げるものと国会で答弁したときは度肝を抜かれましたよ。
ああいう認識だから、有事の際に国民に使う事を嫌がるんでしょうね。
馬鹿にはかないません。


★--こんにちは、さとくんさん

日頃選挙の時にお世話になっている大手百貨店を呼びつけるって?
次からは投票してもらえませんよ(笑)
それにしても、緊急事態宣言も遅すぎますし、休業要請をするなら補償をするべきでしょうに。
安倍も西村も、休業補償はあり得ないと言っていました。
国民に対しての愛がまったくありませんね。

どうせ「自粛と言っただけで、強要はしていない。法律がないから補償はできない」

いいだしかねませんが、それでは国が潰れてしまうんですよ。
コロナが収まったとき、多くのお店が閉店していたのではどうしようもありませんからね。
国が守らないと。
平時の時は法律を捻じ曲げることばかりやってきて唖然としましたが、有事の際は死者が出ますからね。
政府としての責任をなんと感じているのでしょうか。
こんなに国民に出し渋る政権を支持していた人は今何と思っているんですかね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当に、安倍は無能でしたね。
平時の時は勇ましい言葉をたくさん語ってきましたが、有事の際にはまったく役に立たなかった。
平時ではバカも言ったもん勝ちでしたが、有事はとにかく素早く対応することが必至です。
それがまったくできないし、やる気もないと。
バカ殿を担いできた国の悲劇ですね。

> 2ヶ月という十分な時間がありながら、瀬戸際まで追い込まれてから、出した対策が全てお粗末。

そうなんですよね。
対策は後手後手で、スピード感が遅すぎます。
そしていまだに経済を心配していますが、それどころじゃないんですよ。
人の生き死に、雇用の問題なんですから。

>デパ地下自粛は都の前の方針とは言え、国の自粛8割削減に自主的に貢献するものであり、国は評価すべきものです。

デパ地下こそ、いの一番の自粛をして貰わなければいけないのに、先走ったと言って呼びつけて非難する。
国の神経を疑います。
協力をありがたいと思わないと。
タワマンより、国民の命です。
デパ地下こそ、安倍首相の言ってきた三密にしっかり当たりますよね。
官僚もアホですよね。
自粛を徹底させる気持があるのかないのか。。。
結局、補償をしたくない事だけはよくわかりましたが。

>ニューヨーク並みに自粛対象を広げないと8割は達成しません。

これも至難の業みたいですね。
安倍はいとも簡単に言っていましたが、それこそ死の街状態にしてやっと見たいで、びっくりしました。
とにかく、休業と補償をセットにして街から人がいなくなる。
そのくらいにしないと8割は達成できませんわね。
緩々のことをやっている日本は、これから感染者が拡大の一途をたどりますよ。
政府に危機感がありませんから。

> お店やっていても良いが、外出の自粛要請で、来客は少々、どんどん苦しくなる、蛇の生殺しです。

政権に殺されるも同然です。
日和見的な発想では個人事業者や、自営業は倒産・破産をしますよ。
コロナが終息しても町が崩壊していては何のための政府なんですか?


★--こんにちは、 六臓五腑さん

安倍は自粛、そして人の出入りの8割削減を言ってきたんですから、百貨店は貢献したんですよ。
それなのに、呼びつけて非難されるって、なんなんですかね。
表彰されても不思議ではないのに。
国が発表する前に、いらんことするなと言いたいんですかね。
それでは、安倍が発表した8割削減に手が届きません。
それでもいいんですかね。
削減に協力しているのに怒られるなんて、いったい何がしたいのかさっぱりわかりません。

>なんだかんだ言って、ケチる安倍には私邸ごと火炎瓶で灰にすればいい………

怖い冗談ですね。
そこまでは、私もいう気ないです。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.12 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 布マスク配布を撤回しない理由が「代替手段がない」アホすぎて脱力する | トップページ | 自粛要請で安倍「 友達と会えない。飲み会もできない。」庶民は生きるか死ぬかなのに »