« 政治主導は名ばかりで官邸官僚主導で国が動いている安倍政権 | トップページ | 安倍の屁理屈「昭恵の神社参拝は3密じゃない」嫁も嫁なら安倍も安倍 »

2020.04.17

一律10万円は安倍の手柄ではないのに泣いて喜ぶ国民性、批判もどこへやら

どこまでおめでたい国民性なのか。

コロナが日本に入ってきてから、どれだけ日数が立ってもほとんど有効的な対策が打てなかった安倍政権。

一世帯30万円給付や、ショボいマスクを強制配布、そして星野源との勝手なコラボ動画など、驚くほど国民への視点がなかった安倍政権が、ようやく世論の声に押され、時すでに遅しの感もある一律1人10万円給付が実現しそうになったが、報道された途端、まるで安倍首相の重大なる決断のように思っている人がなんと多い事か。

あくまでも世論の声に抗えなくなったと言う事だ。

しかも公明党の代表がいかにも自分がヒーローのように安倍に提言する図を報道させたことから、自民党も仕方なく押し切られたと言う事か。

国民1人当たり10万円を給付と首相                 4/16(木) 20:41配信  共同通信

>安倍晋三首相は16日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で「国民全てに1人当たり10万円の給付を行う方向で与党に検討してもらう」と述べた。

この記事では「検討」になっているが、ここで「やっぱり実現できなかった」はないだろうから、本決まりなんだろうが、別に安倍の手柄でも何でもない。

むしろ国民は決断が遅れたと言って憤慨しなければいけない場面なのに、もう安倍を礼賛する声がどんどん出てきている。

>とりあえず、しばらく変えたことを批判する評論家や政治家を批判することにします
>野党や一部マスゴミでは方針転換を非難してますが、マズイ政策を取り消し良い政策に方針転換することは非難することではない。
マズイ政策に固執してそれを決行するよりはずっとマシ。
確かにマズイ政策を打ち出して対応が大幅に遅れたことは非難に値することだし、収束した後にそれを問いただすのは必要。
しかし、この緊急時に国民が望む政策に転換したのにそれを拒もうとするような野党のやりかたはやめてもらいたい。
一日でも早く国民に給付がいきわたるように協力すべき。

別に野党はこの10万円給付を拒んでいるわけではない。
この案はもともと野党が提案していたものだから。
それはそれで国民への給付が実現することは喜ばしい事だ。誰もがそう思う。

しかしこの給付は早くても5月の終わりごろから6月にかけてと言われている。
とにかく、この政権は決断も実行も遅すぎるのだ。

ただ、安倍政権の伝家の宝刀(とても軽いが)である「閣議決定」までして「一世帯30万円給付」が無かったことになり、急に政策が変わったことを非難しているだけじゃないのか。
しかも一国のトップがコロコロ変わる姿勢を見せることは、国民の信頼性まで無くなる。

結局、安倍自身に信念や理念がないから、官僚に「国民の負の感情は頂点に達している」と囁かれたから、方針転換となったのだろう。
国民の生活や、生命財産など安倍が考えるとは思えない。

第二次安倍政権になってから、今まで7年以上も見てきたが、一度として国民視点が無かった人が、急に、ここへきて国民への愛が芽生えるとは考えにくい。

ショボいマスク二枚や、星野源との勝手なコラボが証明している。

それを10万円給付が確実視となると急に、「安倍さまの大英断」みたいな話になっている。
そして、あろうことか、「安倍さまを批判する評論家や政治家を批判する」と言い出すヤフコメの住人達。
急に野党の政治家を悪者扱いにする人達、どうかしている。

権力者へは、どんな時にも一貫して監視の目を持ったり疑問を持ったり発信していくことが、権力者を国民への視点に替えることにつながるものだ。

ここで手綱を緩めたら、安倍や官僚たちは「チョロいもんだな、日本国民は」と思うのじゃないか。
権力者はそれだけの大きな権限を与えられているのだから、厳しいようだけど、甘やかしたらダメだ。

| |

« 政治主導は名ばかりで官邸官僚主導で国が動いている安倍政権 | トップページ | 安倍の屁理屈「昭恵の神社参拝は3密じゃない」嫁も嫁なら安倍も安倍 »

コメント

支給金を安倍様から恵んでもらうと
勘違いしている人もいるようですが
国民が困ったら 国は国民を助けるのは当たり前です 
そのために国家が存在するのです
10万円の支給が一時も早く支給されることを望むと同時に さらに困っている世帯にはさらなる支給がなされすことを望みます

投稿: てつお | 2020.04.17 18時57分

こんばんは。緊急事態宣言後、パソコンの応答が大変悪くなっています。
今日の記事も、なかなか出てきません。
政権批判をネットでも妨害されている様です(-.-)。
いろいろなサイトを開けている間に、勝手にソフトがインストールされているかも知れません。
早速、工作員どもを総動員ですか( ・◇・)?
ネットが無かったら、今の政権は、数ヶ月で潰れていたでしょうね。
阿呆太郎が、「要望者に配る」と、早くも馬脚を顕しています。
また、ややこしい手続きが要るのじゃないですか?
コロナ一色でモリカケやさくらを見る会を全く報道しなくなり、立憲民主党議員のキャバクラ事件を嬉々として報道しているメディアの腐敗ぶりを見ると、居たたまれなくなります。
コロナの収束は日本は、一番後れをとるんじゃないですか(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2020.04.17 19時53分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は権力者ですが、安倍のポケットマネーから国民を助けているわけじゃないですよね。
安倍は権力を執行する立場にありますが、税金は国民の納めたものですから。
何も、へりくだる必要はないですよ。
税金は国民のために使われるものですから、いざとなったらいの一番に国民を助けることが本筋です。
やはりコロナ終息がいつになるかわからない今、一回こっきりの現金給付ではダメです。
小さな商店や自営業者が廃業しなくて済むように、支援すべきです。
10万円では到底足りませんね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

そんなにPCが重くなっていると言う事は、スパムが来ているのかもしれません。
私の場合、12月から1月にかけて、ある特定のサイトがまったく開かなくなりました。
それが2月からは従来通り、サクサク開くことができますから、何らかの意図が働いているのかもしれません。
やはり、私のブログも重くなっているのでしょうか?
こんな弱小ブログなんて、何の影響力もないと思いますけど。

おっしゃるようにネットが無かったら、政権の悪事は全く分からなかったです。
ネットの功罪はありますが、ネットで権力者の横暴が暴かれた。と言う事は良しとしなければいけません。
麻生は本当に国民の生活も分かていなければ、知ろうともしませんし、こんな奴が副総理でいること自体、日本国は劣化を辿ていると思います。
立憲の議員が、いつものように一気呵成の時に、足を引っ張るようなことをやらかしました。
いつもこのパターンなんですよね。
安倍政権が瑕疵を連ねているときに、なんでこんなアホなことをしますかね。
ガッカリします。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.17 20時07分

先週の金曜から、今月中の木・金曜が休業になったこともあり、Twitterをぼんやり眺める時間も取ることが出来るようになりましたが……まぁ、この件に関しての「マスクを拒否していたサヨクは当然現金給付も断るんだよな?」というナントカの一つ覚えの多いこと多いこと。
Twitterを始める前から交流があった人もいたこともあり、現時点ではとりあえず控えてはいますが「その台詞、誰からもらったの?」と訊いてみたくなる衝動を抑えることに一苦労でしたが、よくもまぁ、つい先日まで一律の現金給付を望む人たちを、応えることなどありえない政権に対しても媚びたいがあまり、つい半日前まで物乞い呼ばわりしていた自分の記憶すらも都合よく書き換えることが出来たものだ、と呆れかえるばかりです。
そもそも、こちらとしては「あんな鼻も隠せんようなマスクをドヤ顔で送りつけられたところで何の役にも立たんわ。そんな無駄金使うなうすら馬鹿」と言っていたのに、「お上の施しを受けたくないなら日本から出ていけ。なんならその金こっちに渡せ」と返される辺り、会話の成り立たなさは深刻です。
どこまで封建主義を引き摺っているのでしょうか。
「選挙で選んだ以上、上が決めたことには絶対に従わなければいけない」と諦めるのは、断じて民主主義ではないのだというのに。

投稿: ラジオ派 | 2020.04.17 20時08分

こんばんは
急な一律10万円給付の話に喜んでいる国民も多いようですが、安倍は最初に多くの国民が望んだ全ての国民に一律10万円の案を拒否して、非常に厳しい条件付きの一世帯あたり30万円給付の案を選択した男だということを忘れてはいけませんね。
有能な総理だったら国民の生活を心配して、最初から全ての国民に一律10万円の給付案を選択していたと思います。

ヤフコメを見るとネトウヨやアベサポは「野党は批判ばかり」という言葉をよく使いますが、世界各国を見ても野党が与党を批判しない国なんてありませんよ。
「対案をだせ」もそうですが、野党が何かを言うたびに全て対案を付けて喋らないといけないんですかね。
ワンパターンのネトウヨやアベサポには、うんざりします。

投稿: ヨマ | 2020.04.17 20時17分

まるこ姫様、皆様こんばんは!本日は、いつものリズムで納品が出来ませんでした。1便が終るのが3時間掛かりました。緊急事態宣言が出たことによって様々な影響を及ぼしています。安倍総理の記者会見見ました。後一週間掛かり連休は10万円は無理みたいですね。麻生は最後まで屁理屈を言って希望者に給付するってあなたのお金ではありません。本当にいつも黙ってさっさと給付金手続きして下さいって言いたいですね。麻生は罷免する覚悟は安倍総理はないでしょうか?本日はハローワークに相談して来ました。とにかく今は、我慢して今のところをいた方が良いと言っていました。条件の良いところは長時間拘束があるのでお金も大切ですけど身体を壊したら働けませんのでコロナウイルスの影響でハローワークも時間短縮するそうです。私は太田市市役所の中のハローワーク出張所に行くのですが市役所も時間短縮にするらしいです。とにかく今は耐えるしかないでしょうか。

投稿: かーくん | 2020.04.17 20時31分

まるこ姫様、皆様こんばんは。おめでたいというか愚かというか、遅すぎる一律10万円支給に対する多くの国民の反応は。これまでの安倍政権のコロナ対応の数々の不手際をチャラにした上に安倍さんよくやった?これは安倍の英断でも、もちろん公明党の手柄でもありません。ネットを含め多くの国民が声を上げたことが大きいと思います。安倍を称賛なんかするのではなく自分たちで政治を少しでも動かしたと考えてもらいたいものです。手強いしたたかな安倍自公政権です。まだまだ声を上げ続けなければいけないと思います。今回の10万円こっきりでで終わらせてはいけないし、当然コロナ終息後の経済不況の対策もあります。安倍さんよくやったなんて言ってる場合ではないでしょう。これを契機にもっと安倍政権を責めつづけて安倍をノックダウンさせなきゃと思います。自民党の議員に安倍ではダメだ、自分の選挙が危ないと思わせるまで追い詰める。そんなに甘くないとは思いますが、チャンスはあると信じてます。「安倍に必殺の鉄拳を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.17 20時33分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

やっぱり、雇用に凄い影響しているようですね。
私の記事にコメントしてくださる方も、時短だとか、隔日出勤だとか。。。
コロナが終息するまでの間だとしても、ものすごく気分が落ち込みます。

安倍一途のネトウヨは本当に単細胞だと思います。
少しでも批判的な記事を書くと、「パヨク」認定ですよ。
常識的なことを書いているのに、パヨクはないでしょうに。

>「マスクを拒否していたサヨクは当然現金給付も断るんだよな?」

ネトウヨ的な論理の人は、必ず政権批判をすると政権が出すお金も受け取れないみたいな思考になるのですが、批判したらどうして受け取ったらダメなんですかね。
権力は暴走するものなのですよ。
それを諫めると、国民の当然の権利も受け取れないなんて、どうかしています。
当然の権利を受け取れないと言う事は、批判するなと言う事ですよね。
批判しなかったら、ますます暴走して行き、国民の権利など無くなりますよ。
と言う事は、10万円だって誰も受け取れなかったんですよね。
批判したからこそ、政権が国民に配慮したのではないですか。
ありがたく思って貰わないとね(笑)
本当にネトウヨは短絡的だから困ります。

>応えることなどありえない政権に対しても媚びたいがあまり、つい半日前まで物乞い呼ばわりしていた自分の記憶すらも都合よく書き換えることが出来たものだ、と呆れかえるばかりです。

ネトウヨこそ、正常な国民の批判が政府を動かしたことを忘れていますよ。
たかっているのはネトウヨです。
この近代社会に、いつまで日本的なお上には従わなければいけない思考に囚われているのでしょう・
政治家も政治家ですが、お上に従うネトウヨも自分が無すぎると思いますけど。

★―ーこんばんは、ヨマさん

なんだか、公明党や安倍をヒーロー的に扱う人が出てきましたが、もともとは、安倍政権は30万給付を強行しようとしていましたからね。
10万円給付は、世論に抗えなくったからのことです。
最初から10万円給付だったら評価しますが、方針を急に買えただけの話です。

>有能な総理だったら国民の生活を心配して、最初から全ての国民に一律10万円の給付案を選択していたと思います。

そうですよ。
本当に一般庶民の窮状を知っていたら、最初から10万円を提案していたはずです。
安倍は庶民の暮らしを全然知らないし、知ろうともしてきませんでした。

>ヤフコメを見るとネトウヨやアベサポは「野党は批判ばかり」という言葉をよく使いますが、

本当にネトウヨは馬鹿ですよね。
どこの国でも野党は政権党を批判するものです。
批判しない野党なんて存在価値がありません。
対案を出せ。は私の記事にまで文句を言ってきた人がいますから唖然としましたよ。
野党は国会ではきちんと対案を出していますが、与党が入れないだけの話です。
少しの会話にも対案を出せ!はないですよ。
ネトウヨは、安倍同様、語彙が極端に少ないんですよね。
定型文みたいなものがあるのかもしれません。


★ーーこんばんは、かーくんさん

私は今日の会見は見ませんでした。
また同じことを言うのだろうなあと思っていましたから。
記者の質問をちょこっとだけ見たのですが、やっぱり下(原稿)を見て質問に応じていましたから、事前質問を提出させられていたのかと思いました。
そうしたら突如、岩田の解説になり予定通りでテレビ切っちゃいました・
やはりこの政権はスピード感が極端に遅いんですよ。
6月頃の給付と思っていた方が間違いないと思いますよ。
待ちきれないとは思いますけど。
麻生も、税金を自分の金と大間違いしていますね。
麻生のポケットマネーから出すのならまだしも、えらそうな態度はどこまで国民を馬鹿にしているんですか?
やはり、今はコロナ不況ですから、仕事を探すのも大変だと思います。
もう少し落ち着いたらのほうが良いような気がします。
私は図書館を利用するのですが、うちの市も5月6日まで閉館ですよ。
読む本が無くなったの古本屋で調達です。
図書館が閉館だと、いつも以上に図書館のありがたさを感じています。


★ーーこんばんは、品川ニャンコ さん

日本国民って、凄い単純ですよね。
権力者が同国民をコントロールするかなど、何一つ考えていないのでしょう・
元はと言えば野党案ですよ。
それをニゲもなく突っぱねておきながら、今頃になって世論の風当たり強くなったら、いかにも安倍の手柄のような会見、それをもろ手を挙げて賛成する人達。
もちろん10万円支給はありがたいですが、初めからやっておけばよかったんですよ。
海外の国と比べたらこれでも少ないですから。
今回ばかりは国民の声が政権を動かしましたよね。
何も、安倍の手柄ではないです。
礼賛しないでいただきたい。
国民の声が権力者を動かしたのなら、これからも動かし続けるために権力批判は必要ですよ。
批判したらいけないなんて、どれだけお上体質なんですか?

>自民党の議員に安倍ではダメだ、自分の選挙が危ないと思わせるまで追い詰める。

国民はどんどん批判をし続ける。
それがこの国を国民目線に替えることにもなります。
おっしゃるように、選挙にも影響することを議員に自覚させる事にもなります。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.17 20時43分

こんばんは、まるこ姫様。
つらつらとSNSを見てたら、「#安倍首相がんばれ」のハッシュ・タグにビックリ❗❗
安倍晋三擁護にいそしむ方々って、どうしようもありませんけど、報道を鵜呑みにする方々もどうなんでしょう。
今後、批判は控えろ!という論調が強くなるかもしれませんが、子どもは悪さしたその時、その場で叱らないと理解出来ないのと同じように、政府にだってその時に批判しなくてはいけないと思います。
一律10万円給付で有り難がってどうしますか❗
この給付を今後3カ月間続けますっていうなら、褒めることが出来るかもしれませんけど。。。
今はとことん安倍政権を批判し続けないと、政府の方が気が緩んでしまうと思います。
危機に対応できない無能な政府なんですから。

投稿: kingyo | 2020.04.17 21時08分

★ーーこんばんは、kingyo さん

何が、安倍首相がんばれ!ですか。
あんなポンコツを応援するなんて気持ちにはなりませんね。
ガンバレ!と言うのは、頑張っている人に対しての励ましの意思ですよね。
安倍なんか、いつ頑張ったんですか?
当たり前の10万円給付を、いかにも安倍が勝ち取ったかのような思い込みは変ですよ。
安倍は世論に負けただけでしょう?
官邸官僚が、今のままでは不利になると囁いたんでしょうね。
これからも、どんどん国民目線に寄り添った政策をするのなら評価もしますが、たった一回の10万円でどこを評価するんですかね。
コロナが終息するまで毎月10万円なら評価できますけどね。
しかも別に安倍や麻生のポケットマネーから出す訳じゃないんですよ。
国民から徴収した税金を使うだけですから、安倍を過大評価する意味が分かりません。
権力者は国を動かす権力を持ているのですから、どんどん批判をし続けること。
それが国をよくすることにつながると私は信じています。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.17 21時31分

最初から野党が要求していたことであり、一旦は与野党で合意したものを反古にしてお肉券だお魚券だと迷走し、超ハードル高い30万円に決着したかと思ったら、エセ正義の味方の公明党がしゃしゃり出て、すったもんだの末の全員一律の10万円じゃないですか。
3月末の予算委員会でコロナ対策を予算に組み込めと言われても、鼻先で笑って、今年度はあと数日しかないから無理だとしたのは安倍総理その人です。それが一ヶ月経ってスピード感とか言われても、どんなスピード感なんですか。
今日の会見のやる気のなさは、際立っていましたね。スーパーの店員さん、運送会社の皆さんありがとうは、メルケル首相の真似です。
あんな八の字眉毛のしみったれた顔では、何言われたってありがたくないし元気も出ません。
早くあの疫病神に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.04.17 22時26分

おはようございます。総理の貯金を使ってくれと言うのではありません。総理の懐が痛むわけでもないし国民が困っているのに、国民が納めた税金を使ってくれといっていますがそれを出し渋ります。税金は無駄使いや私物化のためだけに使うのではありません。
あれほど反対しておきながら批判が多いとなると、考えを変え殿の手柄にする情けない政権です。やることが遅いし姑息ですしちゃんと本質をみないと駄目です。
やったことに対して「責任を取ればいいというわけではありません。」といっていますが、笑ってしまいました。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.18 07時00分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。

>安倍晋三首相は16日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で「国民全てに1人当たり10万円の給付を行う方向で与党に検討してもらう」と述べた。

野党側は2月から言っていたはずですよね、一律現金給付。それが本予算の組み換えによるウイルス対策費の捻出は拒否し、補正予算でも真水は16兆円程度、それも補償に充てるのはさらに半分程度と削れるだけ削っておいて、今さらこれは無いだろうと思います。世論の批判に坑しきれなくなったからだと思いますが、まだまだこの程度では足りません。さらに批判の声を挙げ続けなければいけませんね。それと、この期に及んで公明党だけでなく自民党からも「我々の一律補償の要求が政府に届いた」なんて言い出していますよね。岸田氏とか三原氏とか。ツイッターでこれらの人物について「アレオレ詐欺」と名付けた方がおられました。実に的確なネーミングだと思います。

投稿: JAXVN | 2020.04.18 07時08分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 いつも通り、演説のように、右、左、今回は下にも目を遣っていました。先にプロンプター、PC内に、佐伯氏の文章があるのでしょう。自分の言葉で喋らないので、伝わりません。

 演説中のユーチューブの書き込みを見ると、否定的なものが圧倒的でした。評価するのはまだ早い、国民全員に手元に早く届くかです。
 野党の言うことを聞かず、本予算に組むのを拒んだため、困っている人は3月からを考えると、既に遅すぎる、評価に値しません。本当に国民のことを思うなら,来週前半に法案を国会承認すべきです。

 北大教授はいずれの7割減も言及していないのに、安倍首相は最低でも接触7割減、出勤7割減を繰り返します。科学的根拠を示して下さい。
 接触7割減の具体的行動を示さないと、国民には抽象的すぎて、伝わりません。

 緊急事態宣言は7都府県が4月7日、全国が16日、期限がどちらも5月6日です。感染から検査まで14日、その期間の結果が出るのは14日、併せて4週間が根拠です。5月15日まで続けないと、全国宣言の結果が分かりません。論理無茶苦茶です。科学放棄です。

 昭恵夫人の宇佐神宮参り、また安倍首相は屁理屈で庇いました。国民側に立てませんね。
 感染2学会は軽症者推奨せずという,世界の潮流、診療の基本に逆らう、驚きの発表をしています。彼らが、検査しないことを進めてきた、元凶でした。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.18 11時33分

追申
 口だけの責任は耳にたこができました。5月6日、感染者が著しく減少していなかったら、辞職して下さい。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.18 11時39分

自民党の安藤裕議員
>損失補償やらないと、みんな企業潰れますよ
自民党幹部
>もたない会社は潰す

安藤裕議員が、「自民党は冷たくなった」と感じるのは本音だと感じる

安倍が「一律10万円給付」を決めるのは「選挙対策」にしか見えない………と思うのは六臓五腑だけ?

西日本豪雨の時の政府の対応見て、「自民党員やめる」と新聞の投書で言ってた人がいた………今回の自民党の「コロナ対策」を見て、「自民党員やめる」人はもっといると思う………

投稿: 六臓五腑 | 2020.04.18 12時16分

★―ーこんにちは、最初から野党の提案を受け入れていたら、ここまでドタバタにはならなかったですね。
自民党お得意の利権、おさかな券、お肉券などにうつつを抜かすからですよ。
国民視点がない党らしい発想ですが。
30万円も国民を馬鹿にしていますよね。
あまりに規制が多すぎて、ほとんどの人が貰えない。
なんなんですか?
ゲームをやっているわけじゃないんですから。
国民の批判を浴びて、一律10万円。
これも、ものすごいスピードが遅いです。
そして、貰う日も遠い日になりそうです。
どうせ出すのなら、安倍の一存で早くすればいいのに。
なにがスピード感ですか。
こんな遅い政権、ないですよ。

>今日の会見のやる気のなさは、際立っていましたね。スーパーの店員さん、運送会社の皆さんありがとうは、メルケル首相の真似です。

そうなんですか。
見る気もなく見ていません。
ちらっと眼に入ったのは、いつもの演説会場風景であちらを見てこちらを見て、相変わらずのパフォーマンスだったなと。言う感じですかね。
八の字眉毛も想像がつきますよ(笑)
あれって、貧乏神を想像してしまうんですよね。
余計に元気がなくなります。
ホント、この人は疫病神か貧乏神ですよ。
とっとと早く自滅しろ!

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

国民が納めた税金を使うんですから、もっと早く出すべきだったんですよ。
ものすごい規制の高い30万円など絵に描いた餅じゃないですか。
安倍や麻生のポケットマネーじゃないんですから、恩着せがましく言わないで欲しいです。
自分達の享楽のためなら、いとも簡単に出すのにね。
自民党内からでも、安倍首相に批判的な声が続出していたのに、今回、急にあべさま偉いみたいな風潮になりましたよね。
どうかしています。
やっぱり、ゴマすり、ヨイショの党です。

>やったことに対して「責任を取ればいいというわけではありません。」といっていますが、笑ってしまいました。

やっぱり安倍も嫁も本当に思考が似てインす。
責任を取らないトップは即刻辞職してください。
何のためのトップと思っているんでしょうか。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

本来なら野党の案なんですよ。
そしてその案を与野党が合意していたわけでしょう?
それを寸前でひっくり返したのに、今更永久気取りも何もないですよ。
ひっくり返したせいで、給付がまた遅れることになった訳でしょう?

それにしても安倍政権の、実質国民に出す予算の少ない事は!
国民には舌さえ出すのが嫌なんでしょう。
安倍や麻生を見ていたらよくわかりますよ。
ようやく10万円が決定したら、急に手柄自慢でしょう?
お前のせいで給付がどんどん遅くなると言いたいです。
安倍政権のことだから、これ一回こっきりだと思いますよ。
渋ちんですから。

>この期に及んで公明党だけでなく自民党からも「我々の一律補償の要求が政府に届いた」なんて言い出していますよね。

まったく。。。
どんなに失敗しても、文句なく崇拝する議員が出てきますから、やってられませんね。
北朝鮮化ですよ。自民党は。

>「アレオレ詐欺」

安倍政権は詐欺師集団だと思って間違いないです。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

もう、演説会場風景は滑稽にしか映りません。
テレビの前の人に発表するのに、なんで右向いたり左を向いたりする必要があるのでしょう。
しかも、官僚の原稿読みですからね。
伝わるものが、ないのも当たり前です。

> 野党の言うことを聞かず、本予算に組むのを拒んだため、困っている人は3月からを考えると、既に遅すぎる、評価に値しません。

そうですよね。
その時に成立させていたら、もっと早く給付できたのに。
決断力の無さ、手柄を自分にの思考で国民は大迷惑ですよ。

多分、5月6日過ぎても自粛延長になるのではないですか?
他国みたいに、大金を投入して短い期間、誰も家から出ないようなことをやれば、自粛期間が短くなったのに、日本のようにだらだらやっていたらますます長引きますよ。
そして医療崩壊が起きると思います。
疫学的に世界の潮流から相当遅れていると感じます。
島国的発想では、コロナ感染は防げませんね。
合理的なことを一切やってこなかった政権ですから。
どうして、初期にドライブスルー検査をしなかったんですかね。
あれが一番合理的でしょう?


★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

>自民党幹部
>もたない会社は潰す

自民党はもともとそういう党じゃないですか?
大企業には優遇して、中小零細には冷酷でした。
冷たくなったと言うより、本性が出ただけですよ。
めちゃくちゃ遅い給付にしても、出すとなると安倍が会見して手柄自慢しますから、その手法に乘ってしまう国民はいますね。
選挙対策にもなります。
自民党を止めると言う人も、のど元過ぎたら熱さ忘れるで、根っこはそう変わらないと主増すがね。
自民党好きな思考は刷り込まれていますから。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.18 16時59分

10万円給付 は、喜ばしいことなんですが・・・

実はこっそりこんなニュースが・・・
>10万円給付 「非課税で」政府が説明 与党側「早期給付を」 #nhk_news
NHK、、、こっそりネットニュースで流してたそうです。
ソモソモ、、最初に政府の反対理由は「富裕層が給付金を受けるのはおかしい」「所得制限すべき」でした。
あのときから金持ちにの味方の自民党がおかしいこと言うなぁ~と思ってたら、、、シブシブ一律給付が決まった途端・・・・>10万円給付 「非課税で」政府が説明
全く、、、自民党は全てにおいていってる説明が嘘の言い訳!
自民党のやってることには常に裏があります。
「非課税で」なんかにせず、、、確定申告時に税調整さえろ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.19 12時31分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

そもそも自民党は庶民目線が全然ない党じゃないですか。

>最初に政府の反対理由は「富裕層が給付金を受けるのはおかしい」「所得制限すべき」でした。

やることがせせこましいんですよね。
10万円給付も、安倍は自分たちの給料はコロナでも減らないと言っていたんですから、給付の対象外にしたんですかね。
富裕層とまではいかなくても潤沢にお金は入り、所得制限の対象になっていますよね。
自分達は良くて、国民にはあれもダメ、これもダメでは納得いきませんね。

>「非課税で」なんかにせず、、、確定申告時に税調整さえろ!

結局、自分達も得したいと言う事なんでしょう?
欲が深すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.19 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治主導は名ばかりで官邸官僚主導で国が動いている安倍政権 | トップページ | 安倍の屁理屈「昭恵の神社参拝は3密じゃない」嫁も嫁なら安倍も安倍 »