« 安倍今頃一律10万円現金給付を検討、官邸官僚に操られている可能性が | トップページ | 一律10万円は安倍の手柄ではないのに泣いて喜ぶ国民性、批判もどこへやら »

2020.04.16

政治主導は名ばかりで官邸官僚主導で国が動いている安倍政権

安倍政権を支える面々は、ネットでは有名な人達ばかりだ。
北村は警察官僚で、ネットでは悪名高い。

この人は知る人ぞ知る人で裏で相当暗躍しているようだ。 Hw414_as20180730005166_comm 驚いたのは、今、話題になっている佐伯は今井チルドレンだったと言う事だ。

今井は自分の力を誇示するためにも、息のかかった部下を増やしてその頂点に立つと。

佐伯はいわば「今井チルドレン」の筆頭格だ。

>当人は(佐伯秘書官)第1次安倍政権でも今井秘書官の補佐役として官邸入りした。とうぜんのごとく第2次政権でも、内閣参事官という立場で側近として今井をサポートしてきた。15年の安保法制審議や戦後70年首相談話のときもそうだが、経産内閣と称される安倍政権では、今井が目をかけた後輩官僚たちが官邸内で幅を利かせてきた。

安倍首相の黒子なのに、この人は野党議員にヤジを飛ばしたり、安倍首相の原稿はこの人が書いたりは有名な話だが、最近では星野源との勝手なコラボの発案者も佐伯だと言われている。

今井が頂点にあり、その下に佐伯や長谷川・和泉などが内閣を仕切っていると言う事か。

国会を見ていると、安倍首相の答弁はすべて官僚が書き、その答弁の補佐をしていることがすぐにわかり、安倍首相や他の閣僚たちは官僚がいないと答弁は絶対にできないレベルだ。
どんな場面でも原稿を読み上げるだけで、何一つ自分の言葉で語れない安倍。
自分の言葉で語れる場面はヤジだけ。
安倍首相は、何度委員長に注意されてもヤジが止まらない。
その場では注意すると言うが、言った口の先からヤジが出てくる。

上が上だから官僚も自分の力と勘違いしてヤジを飛ばすのだろう。

公文書管理担当に北村と言う大臣がいるが、この人はとんでもないポンコツで、官僚がいないと答弁ができない。
自分の口ではまともに答えることができないので何度となく国会が散会に追い込まれている。
見ていられないレベルの役に立たない大臣だが、それでも官僚が手取り足取り振り付けをしている。

それだけ官僚がいないと政治家は何もできないと思っているのだろうと推察する。
今井秘書官は、陰の総理ともいわれているくらいの官僚だから、他の官僚も、妙な自信をつけているのではないか。

安倍首相は自分の口で何も語れない人だ。
すべて官僚の書いた原稿が頼りの人で、国民の目を見て語り掛ける場面でも、まるで演説会場のように右を見たり左を見たりでプロンプター頼み。
これでは国民の心に響くわけがない。
それでも官僚の原稿を頼むしかない安倍首相としては今井や佐伯を信頼するしかないのだろう。

だから今井や佐伯が後ろから囁けばすぐにその案に乘ってしまう。
チンケな布マスク二枚も、1世帯に30万円も、星野との勝手なコラボも、官僚に提案されたからではないか。
官僚も世間からズレている。
あんなチンケなマスクをほとんどの国民が喜ぶと考えていることに驚く。

菅の会見を見ていても原稿と司会者がいないと立ち往生になるのが目に見えるくらいに、自分の言葉で語ることはない。
安倍と同じようなものだ。
菅は官邸のスポークスマンと言われているが、本当のスポークスマンは官僚じゃないか。
安倍も菅も官僚の振り付け通りに動いているだけだ。
政治主導と見せながら、やっぱり官邸官僚がこの国を牛耳っている。
官僚からしたら安倍首相は操りやすい人間だと思うが。

じゃあなんで「アベノドクサイ」になるのだと言う人がいるが、官邸官僚の言う事しか聞かないから、必然的にそうなるのではないかしらん。

| |

« 安倍今頃一律10万円現金給付を検討、官邸官僚に操られている可能性が | トップページ | 一律10万円は安倍の手柄ではないのに泣いて喜ぶ国民性、批判もどこへやら »

コメント

考えてみれば 安倍晋三さん
自身の力で議員になったというより
祖父や父の七光りで議員になれた
と言ったら言い過ぎかもしれませんが
官僚を使いこなすことなど
最初からできなかったのかもしれません

官僚たちは あなたに使われていますと見せかけて その実
操っているというのが本当かもしれません


投稿: てつお | 2020.04.16 18時56分

歴史至上最悪の総理大臣の安倍晋三内閣の裏側を知れば知る程、恐ろしく気持ち悪くなってしまう。
国民や国益よりも、我が身の保身と利益を最優先。
それを信じて、崇拝して、支持する人達もいるのだが、信じられない。
ここ最近は、益々閉鎖的、密室的になり、独裁や強権振りが酷い。
それだけ、本音では安倍に反発している連中が増えた証しでもある。
噂によると、ポスト安倍晋三が麻生太郎らしい。
益々、腐敗と混乱と独裁、封建化、反中韓露の色が濃厚になり、格差と国際的な孤立の道へとまっしぐらになる。
一抹の不安が、益々ひどくなる。

投稿: とんぺい | 2020.04.16 19時00分

こんばんは。例の工作員、図に乗っていますね。
スパム対策とやらで、投稿が出来ません。
底無し沼に填まった我が国に引き換え、隣国は、もう一息で危機を脱出出来そうですね。
コロナ禍の最中に総選挙をやるのかと日本のメディアは貶していましたがコロナ禍に対して指導力を発揮した文大統領率いる与党が圧勝。それに引き換え官僚のロボットの我が国の与党政治屋達は(-.-)Zzz・・・・
経世会や民主党政権を決められない政治と貶してきたが、官僚に御膳立てしてもらわなくては、何一つ決められない自分達こそ決められない政治やないか(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.04.16 20時07分

なんだか情けなくなってきます。
自分の考えが至らないただのバカならまだしも、側近の言いなりだなんて、はだかの王様、そのものじゃないですか。
絶対に表には出てこない黒子にもかかわらず、官僚がそこまでして内閣を動かしたい動機ってなんなんでしょう?自己満足?屈折したエリート意識?
安倍とともに官僚も総取っ替えしないといけませんね。

投稿: とらみ | 2020.04.16 20時14分

こんばんは
図を見ると今井を頂点に凄いメンバーです。
これじゃ日本が良くなるわけないですよ!
メディア班にはイタコの田崎もいますしね(笑)

無能な総理を操る官邸官僚も庶民の敵ですね!

投稿: ヨマ | 2020.04.16 20時17分

こんばんは、まるこ姫様。
官僚とひとくちに言っても、元文科省事務次官の前川氏や文書改竄を悔やんで亡くなった赤木氏のように、嘘はつかず、誠実に、国をより良くしたいと思って働いている官僚もたくさんいるはずです。
ですが、トップが悪すぎます。
類は友を呼ぶです。
ですから真っ当な官僚たちは辛い思いをしているのではないでしょうか。
安倍晋三周辺の官僚達にとって、安倍晋三を守ることは自分たちの権力を守ることに繋がるでしょうから、必死でしょうね。
一律10万円給付に補正予算組み換えだって、支持率低下で軌道修正したって事でしょう。
ついでに、公明党に手柄を譲って、選挙協力万全のおまけ付き。
安倍晋三周辺の官僚達にしたら、安倍晋三ほど軽い神輿はないでしょうね。
官僚人事を握り政治主導と言いながら、官僚の操り人形の閣僚達だったとは、笑い話にもなりません。
安倍一味に鉄槌を❗

投稿: kingyo | 2020.04.16 20時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は政治家の家に生まれ、日本的な風土のせいで議員に慣れただけの人でしょう?
他の先進国なら、いくら政治家の家に生まれて、何が何でも親の後を引き継ぐなんてことはありませんが、日本の場合、能無しでも有権者が選んでしまうんですよね。
ばかげています。
安倍の場合、本当に能無しですから、官僚を使いこなすことなどできる筈もありません。

>官僚たちは あなたに使われていますと見せかけて その実
操っているというのが本当かもしれません

私もそう思っていますよ。
やはり頭が良いだけに、自分の利益を逃しませんね。
結局、頭の良い官僚に操られているだけだと思いました。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍は、私は本当の能無しだと思っていますよ。
リーダーシップが取れないし、何と言っても決断力がありません。
しかも、大所高所で物事が見られない人ですよね。
どうしてこんな、安倍首相を好きで好きでたまらない人がいるんでしょうか。
お金のために好きなふりをしているとか?
やはり官僚が囁けば、安倍は言いなりになるのではないですか?
頭の良い人の言う事を聞いていたら間違いないと思っているのかも。

>噂によると、ポスト安倍晋三が麻生太郎らしい。

冗談はやめてくださいよ。
安倍もバカですが、麻生は傲慢なバカです。
甲乙つけがたい。
この人達にはコロナの対応はできませんね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

工作員と言うか、安倍政権大好きなアホな粘着質の人なんですよ。
この人が住み着いたせいで、コメントをくださる人にご迷惑をおかけしています。
投稿できないのは、スパムと認定されているのだと思います。
過激な文言はスパムに認定されやすいですよ。

韓国はコロナ対策のお手本にしたいような国ですね。
初動でドライブスルー検査をし、医療崩壊どころか、今ではどんどん感染者を減らしています。
それでも、油断をしていない所が素晴らしいです。
韓国は韓国のやり方がありますし、別に選挙をしようと日本のメディアがとやかく言う事ではないですよ。
日本のメディアは日本の権力者を監視することです。
自分の頭の蠅も追えなくて、他国の干渉はすべきじゃないです。
この国の政治家は、特に自民党の政治家は人間的にも問題ありの、しかも政治家としての勉強もしていないような人が議員になって、官僚に良いように使われていますね。
いくら政治家が人事権を握っても、官邸官僚に使われているうちは官僚の意のままに使われるだけだと思います。

★ーーこんばんは、とらみさん

やはり今井の力はすごいですね。
影の総理と言われているそうで、安倍をうまく使っているのではないですかね。
安倍は決断力がありませんから、少し囁いてやれば官僚の意のままに動くのではないですか?
いかにも安倍が主導しているように持ち上げてやればイチコロだと思いますよ。
まさに裸の王様です。
佐伯と言う官僚は、あの体形で若手のホープだそうで。
動機は、各省庁の省益が一番で、安倍を動かしているのではないですか?
政治家も劣化をしていますが、官僚も頭が良い割には、考えが短絡的ですよね。
想像力が働かないのではないですかね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

やはり今井が頂点なんでしょうね。
安倍の親戚らしいですよ。
今井は頭が良い事で、安倍は一目置いていると思います。
今井ちゃんと言って、なんでも称賛の的らしいですよ。
政治家も劣化、官僚も劣化、メディアも劣化、そして国民も劣化。
皆考える力が無くなる一方で、日本が世界から脱落するのは当然と言えば当然ですよ。
官僚には、庶民目線がないし、アイデアマンがいない気がするんですよね。


★ーーこんばんは、kingyoさん

おっしゃる通り、官僚の中にも人の気持ちの分かる人もいますし、志の高い人もいると思います。
が、今の安倍政権の官邸官僚たちは、仲間で固めています。
思考が似ていないとその中には入れませんわね。
おっしゃるように類は友を呼ぶですね。
そりゃあ、前川さんや赤木さんのような人達が、今井グループの中に入れられたら本当に辛いと思いますよ。

>安倍晋三周辺の官僚達にとって、安倍晋三を守ることは自分たちの権力を守ることに繋がるでしょうから、必死でしょうね。

そうなんですよ。
安倍を守らないと、自分達の権力も守れない。
安倍を王様にして裏では、自分達が都合よく立ち回る。
それがやりがいなのではないですか?
一律10万円も、裏ではドロドロのせめぎ合いだと思いますよ。
公明党も今頃になってしゃしゃり出てきましたが、お互いに利益はありますわね。
安倍の場合、自分の味方となると疑いもせず信じてしまうような人ですよね。
官僚にとって信じ込ませたらこちらの物ってことですからね。
官僚の人事権を握ると言っても、強力な官僚がいたら安倍に囁くことができますから、結局、安倍は官僚の操り人形なんですよ。
それにしても安倍は本当に有事の際は役に立ちませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.16 21時01分

まるこ姫様、皆様こんばんは。政治主導なんて名ばかり、実態は官邸官僚のやりたい放題。その官僚たちもタチの悪い連中が勢揃いですね。悪徳官僚のオールスターキャスト。「担ぐ神輿は軽いほうがいい」まさに安倍は彼ら官僚にとっては適材適所です。頭の中は空っぽ、多分空気しかないんではないかと思うぐらい中身がないから官僚の言いなりです。権力志向の強い官僚どもは(張子の)虎の威をかる狐ですね。この張子の虎、頭も悪いが性格も悪い、これに権力欲の強いタチの悪い狐どもですから最悪です。狐どもからすれば今担いでいる張子の虎が一番都合がいいわけで、いつまでもこの張子の虎を使いたい。そのためにはこの張子の虎の人気を維持することが重要でとにかく高支持率を維持することが最大目標になっています。しかしコロナ感染のような緊急非常時には小手先の人気取りではごまかしがききません。打つ手打つ手が愚策の連続。安倍は狐どもの魂胆はわからないので、良き部下、ブレーンだと思っているのでしょう。だから愚策も愚策と分からず狐どもの意見をドヤ顔で発表。布製マスク2枚配布しかり、しょぼい30万円支給しかり。官僚どもはどうも世間の風向きがおかしいことに気づき一律10万円支給に舵を切り始めた、公明党ぐるみで。と、こんな景色が見えています。「性悪狐共と張子の虎安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.16 21時49分

まるこ姫様、皆様おはようございます!安倍総理の側近の顔ぶれはろくな奴がいませんね。10万円給付金手続きは速くて連休明けですか?それとも5月下旬になりそうですか?しかも一回限りでは、話になりませんけども世論に言われて仕方なく支給するって思っています。またもや安倍総理は夕方記者会見するらしいですね。心に響く自分の言葉で語って欲しいですね。本日は朝の7時から納品していますけど違う納品先でフォークリフトの使用禁止時間に被りましたので大幅に遅くなります。しかも早出残業手当はないです。他の納品する運転手さんに馬鹿な荷主のせいで犠牲になり良く我慢していますって言われて悲しくなりました。ハローワークに求人情報検索してきますね。

投稿: かーくん | 2020.04.17 08時05分

おはようございます。普通は周りの取り巻きが注意するのですがしません。むしろ殿は言いなりで官僚は積極的に政策をやっているのではないのですか。国民の生命や財産を食い潰していきます。
田舎は人がドンドン減り家や田んぼは財産価値がなくなりました。住む者がいないし田んぼは作る者がいません。貯蓄は国債や株で運用し大損をしてなくなり借金は増えるばかりです。給料は出さず年金も株で運用して目減りしています。
コロナでドンドン人が亡くなります。これが自民政治ですが反省も何もありません。
しかし官僚は生き残りますし、安倍氏が退陣しても第二第三の安倍が出てきそうです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.17 08時49分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 官邸政治の終局の姿を今、見せつけられています。何をどうして良いか分からない、余りにも酷い右往左往振りが展開しています。

 これだけ経産省出身が官邸に多いか、国民の命より,経済優先してきたかがよく分かります。休業要請無しに外出要請だけで様子を見る,30万円だけにして出し渋る、アベノマスクで人気?取り、等々。

 経産省寄りの官邸で、国民の声に則った上での深慮遠謀の政治は出来ません。浅はか、軽すぎ、それこそ短絡的です。

 北大教授が7割削減は言っていないとやっと声を出しました。官邸は、専門家委員会のつまみ食いだけして、政治利用しています。全体主旨に沿うのでは無く、都合良い部分を抽出し、加工するのが官邸政治です。

 悪評の30万円を10万円に変えました。その理由に(専門家会議に無い)全国の緊急事態宣言です。自己否定、支離滅裂、朝令暮改、等々。それでも支給は7月からは変わらず。官邸の信用は全くありません。
 理由に入れたGW遠出、結果を見るなら更に1ヶ月自粛延長です。論理破綻も目に余ります。官邸政治は末期症状です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.17 12時23分

私は、アベやスガの汚れた心が官僚の汚れた心と共鳴しているのだと思います。
アベたちが官僚に操られているのではなくて。

投稿: tabasco | 2020.04.17 13時05分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

安倍政権も官邸閣僚も、どちらも悪党には変わりがないですね。
お互いに持ちつ持たれつなのではないですか?
政治家の方は悪知恵は働くが、官僚のようにノウハウを持っているわけではないし、官邸官僚は政治家を利用して自分達の帝国を作る。
国民はバカみたいです。
官僚にとって、みこしは軽い方が絶対に良いですよね。
それにしても政治家の頭スッカラカンは、どうなっているんですかね。
確かに親や祖父はそれなりに政治を治めてきたかもしれませんが、二世・三世の危機感の無さは身を覆いたくなります。
国民あっての政治じゃないですか。
どうして国民を見ようとしないんですかね。

>しかしコロナ感染のような緊急非常時には小手先の人気取りではごまかしがききません。打つ手打つ手が愚策の連続。安倍は狐どもの魂胆はわからないので、良き部下、ブレーンだと思っているのでしょう。

まったく有事の際は、何の役にも立ちませんでしたね。
安倍政権も官邸閣僚も。
やることなすこと、世界からどれだけ遅れているんだと思うほど、後手後手で。。。
おかげで化けの皮が剥がれましたが。
この国は、ガラガラポンをしなければいけない程、職業としての政治も、官僚と言う公務も、体をなしていません。
相当、金属疲労と言うか、制度疲労を起こしていますね。
どうしたらこの国を立て直すことができるのでしょうか。
このままでは、先進国とは言えず、後進国の仲間入りですよ。

★ーーこんにちは、かーくんさん

>10万円給付金手続きは速くて連休明けですか?それとも5月下旬になりそうですか?

そうとう、遅そうですよ、
早くても5月の末から6月にかけてと言われていませんか?
金がない人にとって、地獄のような日々になるでしょうね。
やはりコロナが終息するまで、支援しないと自営業とか、零細な企業は持ちませんね。
安倍も、手柄を自分にするときだけは記者会見をするんですよね。
中身はお粗末ですが。

>他の納品する運転手さんに馬鹿な荷主のせいで犠牲になり良く我慢していますって言われて悲しくなりました。

本当に悲しくなりますね。
日本の場合、効率的にやることを誰かが阻害しているのではないかと思うほど、無駄なことばっかりやっていると感じますよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

官僚は、省益が最優先ですからね。
総理を利用して、省益の方にもっていくのでしょう。
官僚はこういうところは頭が良くて、国益より省益ですから。
そもそも税金は国民が納付して、それを有効的に使わなければ意味がないです。
この政権は、国民の生命や財産を何と思っているのか、自分達にはどんどん使うのに、国民には本当にケチりますよね。
地方が高齢化が著しく空家率もすごいですよ。
地方創生とかうそばっかり!

>しかし官僚は生き残りますし、安倍氏が退陣しても第二第三の安倍が出てきそうです。

国会を見ていても、安倍や麻生はマスクを外しているのにコロナ感染をしませんよね。
どうして?と思いますが、アビガンとか投与されているのではないですか?
官僚もそうです。
国民より特権がありますから、裏で優遇されているのではないですか?
おっしゃるように、安倍が退陣しても、官僚たちは使い勝手の良い総理を作って、省益に勤しむのではないですか?
自分達さえ優雅な暮らしができたら、国のことなどどうでもいいのではないですかね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

政権も官邸官僚も、有事の際には機能していませんね。
官僚も頭が良いと言われていても、浮世離れしていると言うか、庶民の生活も気持ちもわからないと言うか、とんでもない政策を発表したりしています。

今は経産省が花形ですね。
安倍の周りの官僚はほとんど経産省で固めているのではないですか?
今井が安倍に気に入られて、今井が仲間を作っていくと。

>休業要請無しに外出要請だけで様子を見る,30万円だけにして出し渋る、アベノマスクで人気?取り、等々。

なんだか、小出し小出しでセコイですよね。
とにかく、情報を小出しにしてその反応をうかがっている感じがしてなりません。
が、発想がお粗末すぎます。
マスクや、恐ろしい程の制限付きの一世帯30万円を、国民が喜ぶと思っているところに、官僚が国民を知らなさすぎると感じました。

> 北大教授が7割削減は言っていないとやっと声を出しました。

安倍は、専門家の話を無視する割には、都合の良い事だけは勝手に歪曲して発言するんですよね。
政治利用も甚だしいです。
安倍は、最も程度の低い政治家の1人だと思いますね。
官邸官僚も許していると言う事ですから、お粗末すぎます。

>理由に入れたGW遠出、結果を見るなら更に1ヶ月自粛延長です。論理破綻も目に余ります。官邸政治は末期症状です。

安倍は今日、会見を開くと言いますが、手柄自慢でしょうね。
マスク二枚や星野源とのコラボの顰蹙を取り戻すつもりなんでしょう。
GWまで暗い日が続きますね。
その後も、延長を言い出すかもしれませんが、そうしたらますます休業補償をして貰わないと倒産や死ぬ人がどんどん出てきますよ。
10円支給も、7月からですか?
え?遅すぎます。


★ーーこんにちは、 tabascoさん

>私は、アベやスガの汚れた心が官僚の汚れた心と共鳴しているのだと思います。

その通りだと思います。
安倍も麻生も菅も本当に心が腐りきっています。
官邸官僚も同様だと思いますが、安倍政権の政治家は誰一人頭の切れる人がいないんですよね。
もちろん悪知恵は働きますが、しもじもの生活も苦しみも分かっていない人ばかりですから、国民に寄り添った政策ができるわけがないです。
だから、官邸官僚にとっては使い勝手の良い政治家たちだと思います。
大体が、自分の言葉で語れない政治家に政治家の資格なしですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.17 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍今頃一律10万円現金給付を検討、官邸官僚に操られている可能性が | トップページ | 一律10万円は安倍の手柄ではないのに泣いて喜ぶ国民性、批判もどこへやら »