« 安倍「 PCR検査、1日2万件に」は実施可能数であって実施数ではない酷い話 | トップページ | 今日も田崎がヒートアップ、玉川を短絡的だと決めるつける感情的な田崎 »

2020.04.08

この国難に「30万円給付」は絵に描いた餅で、実質「一世帯マスク2枚」のドケチ政権

このコロナショックで国中が疲弊しているところに、当初、1人10万円程度の給付金がされるのではないかと多くの人が一縷の望みを託していたが、このドケチ政権は、だれもがアッと驚く対策をする。
「一世帯マスク二枚配布」をものすごい手柄のように意気揚々と発表した安倍首相。
一人2枚でもビックリなのに、一世帯2枚。
ズッコケた。まさか国がこんなことを発表する?
ドケチにもほどがある。
誰もがマスクを行列をしなくても変えるような体制に整えるのかと思いきや、マスク二枚。
しかも、昔の給食マスクでガーゼ。
今時、こんな古色蒼然としたガーゼマスクを目の当たりにするとは。。。
いくらマスクが手に入らないからと言って、マスク配布は政府の仕事ではないだろうに。

第一のビックリは、政府がマスク配達。
第二のビックリは、「一世帯30万円給付」
初め発表されたとき、この政権は個人を尊重するのが嫌な政権だとつくづく思い知らされた。
マスクにしろ、給付にしろ、「世帯」が単位で、どんなに批判をされても個人には手当てをしない政権だと言う事だ。
世帯だと、1人もいれば5人6人もいる。
6人世帯だったら、たとえ30万円給付されてもものすごく微々たるものになる。
1人1人に給付した方が、公平感も出てありがたがられるのに、なぜか世帯単位。
不思議だ。

昨日の会見では、自粛要請に次ぐ自粛要請で、要請のオンパレードだったが、安倍首相は個人の善意にばかり期待しているが、自粛をさせるのならそれに伴う補償が必要だろうに。
補償がないのに家にはこもれない。
みんな、仙人でもなければ霞を食べて生きているわけでもないのだから。

安倍政権の連中は、どれだけ自粛をしても生活には困らないだろうが、一般庶民は、自粛が長引けば長引く程、いずれは路頭に迷うことになる。
これだけの国難なのに、どうして一般庶民への手厚い補償が嫌なのか。

イギリスのジョンソン首相は、自らコロナに感染して病床から国民に「あなたがたの生活が困らないように補償するから自粛をしてくれ」と呼び掛けていた。
その姿を見て、安倍首相にその何分の一でもいいから国民への視点があったらと日本の現状を情けなく思った。

昨日の会見で気になったのは

補償を問われて、「一律給付を検討した」が、結果として限定的になった理由について、
>私たち国会議員や国家公務員は、いま、この状況でも全然影響を受けていない。収入に影響を受けていないわけであります。そこに果たして、5万円とか10万円の給付をすることはどうなんだという点を考えなければならない

確かに公務員や政治家は収入は減収していない。
政治家も公務員も公僕で、コロナウイルスの影響は何一つ受けていない。
その人たちをどうして民間人と一緒の枠の中に入れるのか。
「一律」の中に入れる神経がわからない。
初めから、収入が減っていないとすぐにわかる政治家や公務員を除外した上で民間に「一律給付」をすればいいのに。
そうすれば、相当な額が節約できるし、本当に困っている人にとっては「一律給付」は天の恵みにも思えるだろう。

民間にはドケチなのに、一律給付の中に、政治家まで入れていたことにまたまた驚いた。
欲の皮が突っ張っている。
そんなの初めから除外だろうに。。。

| |

« 安倍「 PCR検査、1日2万件に」は実施可能数であって実施数ではない酷い話 | トップページ | 今日も田崎がヒートアップ、玉川を短絡的だと決めるつける感情的な田崎 »

コメント

一世帯30万円も全世帯じゃないんですよね
ほとんどの世帯がもらうことができない
自己申告
自己申告など面倒なことをやらせないで
全世帯に配布して 後で確定申告などで徴収すれば済む話です

投稿: てつお | 2020.04.08 18時47分

家にいる時間が長くなり、ネットを見る時間が長くなっているせいかパソコンの応答が悪くなっています。
日本はコロナウイルスに加えてアベノウイルスの二重苦、関西はさらに維新ウイルスの三重苦ですね(-.-)。
65歳児と維新は馬鹿の一つ覚えの改(壊)憲だ!緊急事態条項だ!と、やかましいこと(ー_ー)!!
コロナ禍を克服することが最優先だというのに改憲論議などと普通の頭なら言わんだろ❕
よくも、桜を見る会の問題よりコロナウイルスが先だと言えたもんだ(-.-)。
自粛期間も海外メディアには半年以上と言っているらしいですね。半年では済まなくなる可能性も大いにありますね。
リテラからの引用になりますが日本国民は65歳児が舵取りをする泥船に乗せられているようなものです。
何度も言ってしまいますが、小曾政権がやろうとしていることはコロナ禍から国民を救う事ではなく、コロナ禍に託けて改(壊)憲などの統制強化を図ることだ‼‼
はっきり言えることは、この悪魔の政権はコロナ禍を解決する能力も無ければコロナ禍を解決する気も無い❕❕
総理の椅子を放り投げるまで言い続けるで‼‼
悪魔の政権に怒りを込めた鉄槌を‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.04.08 19時16分

>イギリスのジョンソン首相は、自らコロナに感染して病床から国民に「あなたがたの生活が困らないように補償するから自粛をしてくれ」と呼び掛けていた。

今日、神様にお祈りしたこと・・・・
どうか国民思いのジョンソンさんのお病気が早く治りますように!
その身代わりに、安倍、麻生、菅の人でなしどもがコロナの餌食になりますように!

昨日、爆笑したこと
「田崎先生! ぜひともよろしくお願いします」
岡田晴恵さんにとってジジイ(田崎)は、安倍一味と一心同体のように映ったようで・・・  実際そうなんですけど。

今日 痛快だったこと
ジジイ、、、集中砲火
晴恵さん「「それならば、専門家会議の議事録というのを公開していただけないんでしょうか? というのは、8割がた抑えるというのに、2週間様子を見るというのに、専門家会議でどなたが、どういう意向で言ったのか」
ジジイ「議事録公開には時間がかかるんですよ!」
玉ちゃん発狂!!!  なんで時間かかるんだぁ~~~
晴恵さん「他のワクチンの委員会でもなんでも、速やかに議事録出しますよ、私たち」
ね!  これですよ!  コロナ対策は桜問題、モリカケと関係するんです。
他の事ででも隠蔽したり議事録公開しない奴らは、、、今度のコロナ対策の方針も専門家の方針なのか?って聞かれても「そうだ!」と言うはするものの議事録出せないんです。

今度のアベが、、個人補償に金だせない! って突っぱねた件だって論拠を示してないんです。  たとえば誰と検討したか、、数字的に無理だとか、、当然議事録も公開しない。

今日 感動したこと、、、
けっこうタレントのヒロミって好きなんですよ!
昔ヤンチャ坊主だった奴が苦労して、、丸くなりいい感じのオヤじになって・・・
で、、、バイキングで 坂上いわく
「ヒロミさんがたくさん税金払ってる。『でもそれはいいんだ。義務だから。なのにこういう時に、何でこれくらいの使い方しかできないんだ!』って怒ってる」
ヒロミ!  よくいった!
もうドンピシャリですよ!  私はヒロミみたいに税金多く払ってないけど、、政府って 国民が困った時の為に税金使うもんでしょ!

まったく、、どぅ~~~~~~でもいいことばっか!に税金使いやがってよ~~~!!!!
安倍の海外にばら撒きの累計額  60兆円だそうです。
これを日本の人口、、1億2千万で割ると・・・・1人当たり50万円だそうで、、、

全く、、、、ドンだけ無駄な金使いやっがったんだ~~~
そのほかにも、、株価を維持する為途方もない金を突っ込んでそうで、、これだって政権維持だけの為ですよ。

まともなことに金使え~~~~!!!
 国民 死にかかってるんだぞ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.08 20時00分

こんばんは
ほとんどの国民がもらえない「30万円給付」、安倍や自民党はヤフコメでボロクソ言われていますね。
ドケチ政権には、呆れました。
国民のために、国民1人あたり10万円給付しますと言える人に「総理の座を譲れよ」って安倍に言いたいです。

現金給付も自己申告制なら、布マスク配布も自己申告制にして欲しいですね。
布マスクがいらない人もいますから。

投稿: ヨマ | 2020.04.08 20時16分

まるこ姫様、皆様こんばんは!まるこ姫様の記事をよく読むと我々は30万円の給付金は無いに等しいんですね。少しの市町県民税が控除されている方は対象外は、大多数の方が納得いかないのではないでしょうか。では、安倍総理が確か、給与からの社会保険の期間限定保険料免除とかのお話も無いに等しいですか?これも駄目ですと何の為に国民は不自由な我慢の生活をしいているのかわかりません。私は、給与からの社会保険は約4万円近く控除されているけどまるまるでしたらほんの微々たるお金が浮きますけどぬか喜びになりますね。トホホですね。超ドケチ安倍政権に怒りの鉄槌を下しましょうね。皆様と一緒に!

投稿: かーくん | 2020.04.08 20時17分

★ーーこんばんは、てつおさん

こんな非常時なのに、やることがめちゃくちゃ遅いし、給付に関してもハードルが高すぎますね。
身分証明書や住民票程度で、すぐに給付されないんですね。
発表してから何カ月も後では・・・
その間に生きていかれない人も出てきますよ。
面倒なことばかりやらせる政府は、国民生活など知ったことじゃないみたいに見えますよ。
どうしてこんなに遅いんですか?
安倍政権にはコロナ対策はできませんね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

PCの応答が遅いのは、それこそ要らないものまでインストールし過ぎじゃないですか?
私、テレビは見ませんがネットは欠かせません。
長時間使用していますが、別に重くないですよ。

維新って最悪な政党ですね。
松井がまたなんか言っているようですし、あの丸山も国民の癇に障るようなツィートばかりしているし、本当に感じ悪い。
もう、安倍政権にはコロナ対策ができるような能力のある人間は集まってこないのではないかと思えるほど、ドタバタ感が否めません。
税金の使い方を知らないのか、他国にはバラマキまくってきたのに、自国民にはドケチだと言う事だけは今回、よくわかりました。
国民は安倍政権の対応の悪さで殺されかねませんね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

今日、仕事先でたくさんの人と安倍会見の話で盛り上がる盛り上がる。。。
どうも、思った以上に安倍会見の評判は悪いようですよ。
安倍や麻生がコロナに感染すればいいのにと言う声、私もそうですが、そんな声ばっかりでした。
コロナ対策で、安倍政権の対応の遅さ・悪さが露呈してしましましたね。

他国は、国民の手当てが十分なのに、この国ではドケチすぎて話になりません。
今日も、田崎が出ていましたね。
私は、仕事に出かけたので田崎が何を言ったのか分かりませんでしたが、その一端は垣間見えましたよ。
田崎は相変わらず政権擁護しか頭にないようですね。
政治評論家と言う肩書なのに、政府の代弁しか言わない田崎をどうして出すんでしょう。
玉川VS田崎は見ごたえがありますが(笑)
まるで、白と黒、正義と悪者の戦いで面白いですよね。

バイキングも安倍の対応に憤懣やるかたない人がどんどん出てきていますね。
税金の使い方がおかしいですよ。
いざとなったら私たちが国に助けてもらえると思って納税しているわけでしょう?
いざとなっても国は全然助けてくれない。
挙句の果てに勝手に税金を海外にバラまきまくって、夫婦して大はしゃぎ。
まるで、マルコスとイメルダじゃないですか。
コロナが終息した後には、何が残っているのでしょう。
立ち上がれない程疲弊しているでしょうね。

★ーーこんばんは、ヨマさん

私の周りでも、ボロクソ言っていますよ。
今まで、ここまであの政権を悪く言う人はいなかったのにん回ばかりは、お金がかかっているだけに自分の事としてとらえたんでしょうね。
30万円給付は、絵に描いた餅です。
ハードルが高すぎて、全世帯の20%しか給付されないんでしょう?
そりゃあ、ボロクソ言われますよ。
こんなにひどい国難なのに、国民へは給付したくないことが良くわかりました。
今、国民を助けなくていつ助けるんですか?
公務員や政治家を除外して、一律給付すればいいじゃないですかね。
それができない政権は、とっとと総辞職してください。
そもそも、申告制ってなんなんですか?
緩いのか、国民を馬鹿にしているのかよくわかりませんね。
私は布マスク、受け取り拒否することにしました。

★ーーこんばんは、かーくんさん

ほとんどの人は30万円受け取れないのではないですか?
たったの20%程度の人が貰えるとかでしょう?
80%は諦めさせられます。
免除とか、猶予とか、安倍は言っていましたが、本当に免除するんですか?
猶予の間違いじゃないですか?
猶予なら、いずれは支払わなければいけません。
とにかく、いざとなっても国は救ってくれないことが分かっただけの話です。
納税もアホらしくなりますね。
税金も国民に使わず、権力者、自分達の懐や利権に使われているわけですから。
安倍の言った事を真に受けたら、あとで大きな失望を味わうことになりかねません。
話半分くらいの方が良いのではないですか?
とにかくドケチですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.08 20時53分

こんばんは、まるこ姫様。
緊急事態宣言が出て、メディアは過剰と思えるほどの報道ぶりですが、実質、これまでと変わらぬ補償なき外出自粛要請でしかありません。
108兆円規模と言ったって、中身はいろんなものを集めるだけ集めての金額であり、まさに『絵に描いた餅』。
政府に国民を救う気などさらさら無いと、そしてその責任は取らないと宣言したのが、昨夜の緊急事態宣言の会見だったと思います。
何のために税金を納めているのか?
困窮している人を救えない政府に存在意義はありません。
コロナウイルス感染を終息させる第一歩は安倍内閣総辞職と政界引退です。

投稿: kingyo | 2020.04.08 21時17分

★ーーこんばんは、kingyo さん

昨日は安倍の会見だけは見ましたが、他の番組は多分、緊急事態宣言一色になると思って、BSを見ていましたよ。
地上波の番組は、コメンティターが変わるだけでおそらく同じような番組ばかりでしょう?
選挙特番と同じようなものじゃないですか?
うんざりします。
安倍の会見、自粛要請ばかりしていて、だったら金出せよと言う話ですよね。
安倍は国民にはお金を使いたくない。
それしか見えませんでした。
初めにアドバルーンをぶち上げて国民の目を引き付けますが、中身はないに等しいものですよ。
良い話には裏がありますが、安倍首相は裏がありすぎて酷すぎます。
責任を取らないと宣言していて、今、凄い反発が来ていますね。
責任を取れないようなトップならいりません。
安倍の場合、責任を取ったことがありませんから、責任に対しての認識が低いのでしょうね。
これからは、そうは問屋が卸しませんよ。
国民が納税したお金を国民には極力使いたくない。
こんな政権にはNOを突き付けたい。
皆で反乱をしたら怖くないですから。

>コロナウイルス感染を終息させる第一歩は安倍内閣総辞職と政界引退です。

安倍はトップとしての資格がありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.08 21時38分

まるこ姫様、皆様こんばんは。安倍は例によって詐欺話法。108兆円なんて大風呂敷広げても現金給付はせいぜい6兆円、国民ひとりあたり6万円足らず。それも国民全員ではありません。いろんなハードル、バリアーを並べ立て国民の大部分は現金給付,補償は無しです。安倍の言うようにたしかにかってない、大胆な国民全員が驚くような配布はあります。一世帯あたりアベノマスク2枚は。ふざけるんじゃない!国民に自粛要請のオンパレード。補償はなし。あげくに「失敗だったら責任をどうとるのか」と聞かれ「責任を取ればいいというものではない」責任取らなきゃ責任者じゃないでしょう。一体あんた何?昨日の会見の私の感想です。一体何の資格があって多勢記者集めてプロンターまで用意させて、しょうもない御託並べてんだって言ってやりたかった。安倍は国民の生命なんか守るつもりなんか全くなくて、守りたいのは自分の政権、政治生命だけです。国民の40%以上いる(とされている)安倍支持者の人たち、これでもまだ安倍を支持しますか。「はい」と答えた人、あなたはなにか悪性の病気です。「国民には舌さえ出そうとしない安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.08 22時12分

馬鹿すぎる・・・ 希望が持てない・・・  救いが無い・・・

投稿: tabasco | 2020.04.08 22時48分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 30万円給付は全世帯の2割で、しかも夏頃です。8割の接触制限と言うことは,全世帯の8割に支給すべきのと同義、too little too late です。全世帯の8割は全支給の10割と線引きの2割とどちらに近くて,満足できるか、子どもでも分かります。

 個人が頑張るのだから,個人対象にし、生活保護より多目、一月大人16万円〔月最低賃金)子ども8万円を支給し、コロナ収束後、過不足は調整すれば良いのです。例外として、役人・議員を対象外にすることも出来ます。
 お金も不要不急の公共工事を延期する、下半期に使う費用を振り替えるなど、捻出する方法はいくらでもあります。そもそも野党が本予算でコロナ対策費を入れろと言ったのに、安倍政権は財務省の言うことを聞き、補正予算にしたことが間違いの根本です。

 やれない理由を探してやらないのでは無く、やれる方法を見つけてやるのです。検査もマスクも全てそうです。

 会社倒産、個人破産が増え、消費者金融は儲ける,結果、生活保護が急増するのが目に見えています。自殺者も増えるかも。

 根拠に乏しい8割制限でも、生命・生活維持関連産業は除外なので、実質は9割以上しなければなりません。ロックダウン並みの規制が必要です。ロックダウンでないを強調するメッセージはNGでした。甘い基準で2週間様子を見ると言う国は、早く幅広くとい言う当事者東京都を中央集権で押さえ込もうとしています。

 東京から地方へコロナ避難でコロナ拡散、国民一丸となるには、全国一斉に緊急事態宣言すべきです。

 安倍首相は、「例えば最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというわけではありません」と記者に答えたそうです。
 一刻も早く、変わって欲しいです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.08 22時50分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは。

知り合いのご家族が、無くなるのが不安だからと100枚8,000円のマスクを購入したそうです。
このご時世でこの値段設定なのでしょうが、緊急事態宣言で一世帯あたり給食マスク2枚なんて言われた日には無理もないかと思ってしまったり。

それにしてもこんな政権がよくも続いてきたものです…。
昨日の会見は見事に残念ぶりが露呈していました。
もはや緊急事態どころか手遅れだっつーの!と思った方はきっと多いはず…。
「今こそ国民ひとりひとりの行動にかかっている!
最低7割極力8割接触を避ければ2週間後にはピークアウトできる!」
…って、ものものしい宣言の内容が結局国民まかせってどうなのとしか。
「最低7割極力8割」ってもはや誤差レベルな気がしますが、この政権がこの手の数字を出してくる時は信用ならないですね。
結局は国民の自己責任ですから、説明を尽くす気もなくこんなノー天気なことが言えるとしか思えません。
よくもまあ、ついこの間まで「オリンピック完全開催」と言い張っただけのことはあります。
こんな時に責任を取る気のない行政府の長って何なんでしょう。
責任を取らないなら長の資格はありませんよね。どさくさまぎれで改憲なんぞもってのほかです。
あわよくばモリカケや桜問題をごまかしたいのでしょうが、忘れていない人は大勢います。

もちろんこの事態に際して、私達は私達で冷静に、出来ることをしていかなければならないと思います。
それは同時に、現政権のありさま・現政権の腐敗ぶりをしっかりと見極め、次の判断に繋げることでもあると思います。

投稿: Maho | 2020.04.08 23時46分

おはようございます。自粛と補償とは一体でしょうね。しかし補償は個人にはしないのが当たり前になっていますから補償する気は更々ないのでしょう。1家族数十万円とかいっていましたが大嘘です。息をつくように嘘をつきますから期待も何もできません。
何を言っても解りませんし成るようになって、リセットした方がいいんじゃあないのですか?

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.09 08時30分

安倍晋三の緊急事態宣言に対して………

東国原英夫
>条件を付けるのはダメ、ましてや自己申告制なんて、なおダメ………理由:申告に来た人で役所がいっぱいになり、役所が「三密」状態になる

地方自治体の首長を経験してて、確か、新型インフルエンザが流行したとき、「どげんかせんといかん」と言ってたはず………
この人の意見は重要

伊藤惇夫
(安倍総理の緊急事態宣言に対して)
>遅い、中途半端、的はずれ………

コロナ措置法に「緊急事態宣言」が入っているのはいかがなものか、と思うけど、中途半端、的はずれはその通りだと思う………

荻原博子
>電気、ガス、水道光熱費をしばらく無料にすればいい………
和肉券、お魚券、より「お米券」だろう

その通りだと思う。どうせ電力会社は総括原価方式をとってて、絶対に黒字になるような会計をしているから。ガスはどうなっているのかわからないけど、水道は「水道の民営化」を廃止すればいい、と思う。

こんなことだから、こんな事件が起こる
>安倍首相の私邸に侵入、26歳女性を逮捕!逮捕時にはナタやガソリン缶などを所持 「人生に悩んで」
(情報速報ドットコム2020.04.05 18:46より)

「ケチって火炎瓶」の再来!

投稿: 六臓五腑 | 2020.04.09 12時46分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

大きい事ばっかり言ってきましたが、国民一人当たりの投資はほとんどないのではないですか?
現金給付も、たったの20%が貰えるだけでは、国民を救うことはできませんね。
有事の災難ですから、どんな人にも等しく賄うべきことでしょうに。
マスク二枚は、みな、有難迷惑だと言っていますよ。
どうして有効的な使い方ができないんですかね。
マスク二枚配布で466億円だそうではないですか。
呆れ果てました。
多くの人はもっと使い道があるだろうと批判してきたのに、これ実行するんですかね。
そして肝心な一律給付はやらないと。
馬鹿に付ける薬はないですよ。
これじゃあ、コロナが終息した後は焼け野原になっているのではないですかね。
自粛をしろと言うなら休業補償をセットにしないと、休業したくてもできな人もいますよ。

>「責任を取ればいいというものではない」責任取らなきゃ責任者じゃないでしょう。

安倍は日本一の無責任男ですからね。
この男の辞書には「責任」と言う言葉はないんですよ。
今までだって一度として、私たちの考える責任を取ったことのない人です。
政権維持のためなら、税金使い放題でしょ?
それでも安倍しかいないなんて、安倍信者の頭の中を覗いてみたいですよ。
この国の政治は、完全にシステムダウン、壊れてしまっていますね。
私の周りの人達は、安倍はコロナに感染すればいいのにと言っていますよ。

★ーーこんにちは、tabascoさん

安倍王国は狂っていますよ。
それもこれも、安倍しかいないと思っている人たちの責任ですよ。
どうして馬鹿に実権を握らせたんですかね。
迷惑以外の何物でもないです。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

30万円給付と言っても、今頃、そしてあんなにハードルを上げたら、ほとんど貰えないですよ。
コロナが世界中に影響を及ぼして、終息もいつになるかわからないと2月の時点で気が付いていたわけですよね。
安倍は会見を開いたんですから。
だとしたら、その時からすぐにでも今後の国民への手当てなど考えておくべきでしたし、予算もつけておくべきでした。

それをまったくやらずに、ようやく動き出した感がありますが遅すぎますよ。
大体が、公務員や政治家まで「一律給付」の枠の中に入れようとするのは欲が深すぎませんんか?
給料にまったく響かない人達なのに、どうして一律給付しなければいけないんですかね。
対象外、除外の発想がないのがものすごい違和感がありました。

>会社倒産、個人破産が増え、消費者金融は儲ける,結果、生活保護が急増するのが目に見えています。自殺者も増えるかも。

等しく給付をしないと、ますます国民生活が困窮する人が増えてくるのではないですか?
小さな自営業とか、飲食店、大変だと思いますよ。
今でも待ったなしなのに、給付の恩恵にあずかれる人でさえ5月まで待たなければいけないんでしょう?
遅いですよ。

> 東京から地方へコロナ避難でコロナ拡散、国民一丸となるには、全国一斉に緊急事態宣言すべきです。

東京から地方へ避難して行く人がいっぱいおられますからね。
地方にまで蔓延するのではないでしょうか。
気が付いたら、とんでもないことになっていないことを祈るばかりです。
責任を取らない男がトップの悲劇。
安倍は今まで一度として責任を取ったことのない政治のトップです。
いい加減、国民も気付いて欲しいです。

★ーーこんにちは、Maho さん

コロナが流行る前は、マスクも使い捨てでぞんざいな扱われ方でしたが、今では、下へも置かない扱いです。
中国と友好都市の市では、結構、中国からプレゼントされていると聞きましたよ。
安倍も中国に頼めばいいのに。
それにしても、給食マスクは発想が古すぎると思いましたよ。
しかも一世帯にたったの2枚。466億円。
みんな、自分達で工夫し合って調達したり、作ったりしていませんか?
政府は、もっと有効的な使い方をするべきです。

>昨日の会見は見事に残念ぶりが露呈していました。

凄かったですよ。
突っ込みどころがあらゆるところに転がっている。
この政権に任せて置いたら、とんでもないことになるとわかりましたもの。
国民への視点が全然ありませんから、税金の使い道も分からないのではないですかね。

>最低7割極力8割接触を避ければ2週間後にはピークアウトできる!」

結局、国民の善意と言うか,、意思にお任せなんでしょう?
あれだけいろんな自粛要請をするなら、まずは広く・早く給付をするべきですよ。
減額の証明書を出せとか、書類を書けとか言っている間に、人々の生活は行き詰ってしまいます。
貯金の無い世帯が山ほどある現状なんですよ。
この政権は、本当に国民に金を出したくないのだとよくわかりましたが、それでも国民は何とかして生きていかなければいけませんから。
国民の税金を、どうして国民が難儀しているときに出して貰えないんですかね。
政権のためなら、税金を使い放題なのにね。

本来なら、1月の春節の時に渡航制限を掛けておくべきだったんですよ。
インバウンドと五輪の影響でしょうが、まったく渡航制限なしでしたよね。
これが最初に、政権の危機管理能力がない事が露呈したと、私は思っていますよ。
安倍も、今まで一つとして責任を取ったことのない男ですから、ついつい言葉として出てしまったのではないですか?
それにしても有事の際の、「私が責任を取ればいいというわけではありません」発言は、信者でも一気に冷めたのではないですか?
有事に、国民を勇気づける言葉が出ない政治のトップは現場から去るべきです。
国民はえらい迷惑です。
次の選挙まで、私たちは忘れない事ですよ。
これで忘れて自公を大勝させたら、やはり国民の意識が成熟していないと言うことになりますからね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

どうして、世界の政治のトップは、いち早く国民支援を始めているのに、日本だけやたら遅いんですかね。
未だに、自粛ばかり要請して、金を出したがらない。
自分のお金ならまだしも、国民が収めた税金を、国民の一大事の時に使う気がないなんて、どうかしていますよ。
やはり有事の際は、個人、一人一人に補償するのが有効的だと思いますね。
一世帯だと、ものすごく不公平になります。
初めは、かつてない程の大きな政策などと言っておきながら、どんどんトーンダウンしてきて、ほとんど貰えない人ばかりじゃないですか。
本当に何も期待できませんね。

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

民間の人が、どれだけ有意義な提言をしても安倍は聞く耳持ちませんね。
安倍政権の面々は、ものすごい、一般人とは乖離した考えの人ばかりで、アホらしくなりますよ。
お肉券や、おさかな券、旅行券。。。。
それより一番うれしいのが、現金だと言う事がわからないようですね。
自分達は、唸るほど金があるでしょうが、一般庶民は吹けば飛ぶような人が多いんですよ。
政治家は想像力が命だと思いますが、安倍政権には期待しても無駄ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.09 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「 PCR検査、1日2万件に」は実施可能数であって実施数ではない酷い話 | トップページ | 今日も田崎がヒートアップ、玉川を短絡的だと決めるつける感情的な田崎 »