« 専門家会議「熱が出ても4日は自宅待機」今になって「そんな事は言っていない」 | トップページ | そろそろ政権からメディアに圧力が掛かるのではと思っていたらやっぱり要請と言う名の圧力が »

2020.04.25

アベノマスクの調達先の4社の内残り1社を頑として公表しない理由は何なのか

またアベノマスクに対しての疑念が出てきた。
政府は、アベノマスクの調達先を渋々公表したが、4社中3社であと1社は公表していない。
どうして公表しないのか、限りなく怪しい。

アベノマスク隠された「残り1社」に疑念噴出「怪しすぎ」「利権絡み?」「胡散臭い」  4/24(金) 23:54配信  デイリースポーツ

>新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、政府が配布する布マスク(俗称アベノマスク)の調達先に関して、ようやく厚生労働省が興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社を公表したが、残りもう1社が頑なに明かされないとして、ネット上では「残り1社」「4社目」に関して、「怪しい」「利権がらみ?」などと疑う投稿が殺到している。

安倍や菅のポケットマネーから出るのならともかく、巨大な税金を使っているのだからすべての面で情報公開が必要だろう。

政府批判をすると、必ずネトサポたちが「この時期に政権批判をするのはどうなのか」と決まって大合唱してくるが、この時期だからこそ批判をして政府が国民の税金を無駄遣いしないようにするのが納税者の役目だと私は思う。
この時期こそ、どんどん批判をしなければいけない。

安倍政権は支持率が命のような思い込みがある。
その支持率も、どんな不祥事やどんな愚策を発表しても40%を割らないと言うから限りなく怪しく疑ってかかる必要があるが、それでも安倍政権が支持率を気にしていることに変わりはない。
だとしたらどんどん批判してどんどん支持率を落としてやれば、少しは国民の方に視点が向くのではないのか。

遠慮することはない、この際だからこぞって批判して改善させれば良い。
批判の声が届いているからこそ、ハードルが高すぎてたった2割の人しか貰えない30万円給付を撤回して「1律10万円給付」に方向転換したのだと思う。

布マスクは3月初旬には発注していたそうな。。。
安倍の勝手な思い込みなのに、こういう所だけは素早い。

布マスクの調達先に話を戻して、興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社を公表したが、残り一社は頑として公表しない。
これはどういうことか。

隠せば隠すほど知りたくなるのは世の常だ。
これだけ騒がれても公表しない理由は何なのか。
何かあるな?と誰もが勘繰るだろう。

安倍政権お得意の、お友達優遇なのではないかとか、利権が絡んでいるのではないかとか、痛くもない腹を探られないためにも、さっさと公表したらどうか。
ネット社会の今、公表した途端あっという間に安倍政権の背後までわかってしまうから警戒しているのだろうか。

今まで散々、安倍やその嫁の付き合いや背後関係まで調べられて白日の下にさらけ出されてきたからなあ。。。
頑として口を割らないのは、やっぱり裏で何かあると思われても仕方がない。

| |

« 専門家会議「熱が出ても4日は自宅待機」今になって「そんな事は言っていない」 | トップページ | そろそろ政権からメディアに圧力が掛かるのではと思っていたらやっぱり要請と言う名の圧力が »

コメント

この時期に政権批判するのはと
いう口車に乗せられ 
政権を追求しなかったのが
安倍政が腐敗堕落した要因では
ないでしょうか
時期など関係なく悪いことは悪いと
言いる人間になりたいです
むしろこの時期だからこそ
大いに批判するべきです

投稿: てつお | 2020.04.25 19時16分

ネ!ネ!ネ! ドラマと同じ展開になったでしょ!
あの時は、妄想って書いたけど、、この政権は人の邪推がことごとく当る政権です。
オリンピックのための検査しない、、もそうだったし。
とにかく、安倍政権自体が邪そのものだから邪推は正当な推理になってしまう!

料理教室の教師と、仕入先のスーパーが深い関係(親戚)だったから、高い授業料がスーパーの売れ残り処分に使われる。
が・・・・
税金で倉庫に眠ってるか?海外で作らせた粗悪な品を押し売りする。
差額は、、企んだ奴らのポケットに・・・
このマスクって、、公共事業みたいなもんでしょ?
ならちゃんと入札みたいなのして、やすくていい品を作りそうなところを使う、、そして使った企業を公表する。
そんなの、み~~んなスッ飛ばしてます。

というか、、、この非常事態になってまで、そんなこと考えるか?
それを 入れ知恵した安定官僚もドンだけ腐ってるか?
よく、、震災のときに泥棒する奴って、、泥棒というクズの中のさらにクズっていわれましたけど。
今回の、、、安倍一味のやってることはそういうことだよ!
野党は桜のときと同じく断固追求すべし!

馬鹿が言います「こんな時に、そんなことしてる場合か?」
ならば言おう「こんな時!!!ですら、詐欺まがいのことしてるんだから当然だろ!」

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.25 19時18分

こんばんは。
前の記事のお話で恐縮ですが、65歳児のお友達は珍しい苗字の人が多いですね。釜萢、加計、萩生田、尾身etc.
アベノマスクと言う言い方は古くて、今やカビノマスクとまで揶揄されているそうですね。
そのカビノマスクをキョンキョンこと小泉今日子こんばんは。
前の記事のお話で恐縮ですが、65歳児のお友達は珍しい苗字の人が多いですね。釜萢、加計、萩生田、尾身etc.
アベノマスクと言う言い方は古くて、今やカビノマスクとまで揶揄されているそうですね。
そのカビノマスクをキョンキョンこと小泉今日子さんが一刀両断してくれました。
「人間だから間違えや失敗はあるだろう(中略)でも汚らしい嘘や狡は絶対許されない。カビだらけのマスクは、その汚らしさを具現化したものに思えてしかたがない」
カビノマスクは安倍政権の汚らしさを見事に象徴していますね。
調達先の残り一社を頑として公表しないのは狡さを表していますね。
阿修羅によるとミャンマーの倉庫に山積みにしてあった中古マスク(ほとんどが粗悪品とのこと)を日本向けに送り付けていたそうですね。
そのミャンマー製のマスクは、あの加計孝太郎が一枚も二枚も噛んでいるとか。
コロナ禍を何時までも神風邪にされてたまるか( `ー´)ノ‼‼
命がいくつあっても足らんわ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.04.25 19時40分

まるこ姫様、皆様こんばんは。アベノマスク、別名カビノマスク本日我が家の郵便受けに入っておりました。検品する前のが届いたみたいです。巷間言われているようにかなり小さめです。気のせいか色もなんとなく黄ばんで見えて、送り主同様薄汚く見えます。(マスクに罪はないですが)見ているとあらためて腹が立ってきました。こんな役にも立たないようなものに466億円もの血税を使って。しかもどうもなにか怪しげな裏がありそうな。このコロナ危機にまで利権がらみの悪事をはたらく政治家、業者がいるのではないか。これまでの安倍たちのやってることから考えるとそう思うのは当然でしょう。最近はますます図に乗って見え透いた嘘でも平気でつきますからね。多くの日本人は飼い慣らされているのかおとなしいもんです。外国ならとっくにチャウシェスク夫妻のようになってもおかしくないでしょう。アベノマスクは明日の朝、近くのポストに叩き入れてきます。「受取拒否」って大書して。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.25 20時09分

こんばんは、まるこ姫様。
サッサとすべてを公表すれば良いのです。
でも、すべてをオープンにしたからって、信用は出来ません。
なんたって、安倍政権ですから。
しかし、興和も伊藤忠も大企業。
特に興和は医薬品メーカー。
そんな企業が政府に不良品のマスクを納入するものでしょうかね~。
バレたら企業の信頼を無くすのに。。。
モリカケ疑惑、桜疑惑に続くマスク疑惑ですね。
疑惑に事欠かない安倍政権に鉄槌を❗

投稿: kingyo | 2020.04.25 20時19分

最初に発表された466億円という数字が正しいのなら、明らかにできない残りの一社の発注額はダントツに高いですね。ただでさえ役に立たないマスク、この期に及んでお友達に便宜を図ったのでしょうか。あまりにあからさまで、ここまで国民をバカにできる神経がわかりません。
ただでさえ初動が遅く批判を浴びているにもかかわらず、マスクの発注が3月中旬だったんですか。
発注の見積もり、仕様書のようなものはもちろん、あるはずですよね。
桜の時のように、相手方のこともあるので出せないとでも言い出すんでしょうか。目下、隠蔽廃棄の真っ只中というところでしょう。
あのチンケなマスクが、安倍の顔から一生取れなくなればいいのに。

投稿: とらみ | 2020.04.25 20時34分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権へ批判すると必ずネトサポどもがわらわらとわいてきて「この時期に政権批判をするな」と大合唱してきたんですよね。
どんな政権でも権力を握っている以上、批判は当然です。
批判を封じ込めてきたからこそ、今、つけあがっているんですよ。
批判無き所に成長はないですね。
やはり、悪いことは悪いと言わないと、権力は暴走します。
批判はどんどんしていきましょう。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

この政権はなんでも利権につながっていますからね。
五輪も利権がらみだから、やめるにやめられないんでしょう?
アベノマスクも、相当いわくつきのようですね。
菅は今頃になって90億円だなんて言い出していますが、なにが適正価格なのか、これだけ変わったらまったくわかりません。
このマスクは、初めからマスクありきだったんでしょう?
3月の初旬に発注を掛けていたと言いますから。
やはり、安倍と業者と官僚が一体となってもうけ話を進めていたのではないですか?
コロナの危機に乗じて火事場泥棒なんですよ。
安倍政権は、批判しないとどんどん暴走して行きます。
こんな時だからこそ、批判するんですよ。
批判して批判して批判したおしたら、少しは国民視点が芽生えるかもしれません。
そして選挙に行くことだと思います。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

世の中には変わった名字の方がいるものですね。
ちょっと読めないような姓の人もいます。
安倍政権の周りにはそういった姓の人が集まってくるのでしょうか。
一度覚えたら忘れられませんね。

アベノマスクがカビのマスクになっちゃいましたか。
いろいろ冠をつけられて大変ですね、安倍も(笑)
変色はしているわ、髪の毛が入っているわ、今度はカビですか。
口や鼻に触るものですから、私は絶対に使いません。
封を切らずに返します。
安倍は先走ってマスクを発注したそうですが、税金を使う訳ですから、入札制にしたり、業者を公表したりするのは当然です。
1社だけ公表しないと言うのは、限りなく怪しいです。
やはり安倍関連じゃないですか?
バレルとまた批判されるからダンマリなんでしょ?

>ミャンマーの倉庫に山積みにしてあった中古マスク

そうなんですか。
だから変色していたんですね。
それでも、名の通った商社が噛んでいるのによくこんな粗悪品を採用しましたね。
批判が来るに決まっているのに。
加計も係っているとなると、お友達だけで税金を私物化する算段なんですかね。

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

届きましたか、マスク。
どんどん届いている様子で、ネットでは写真がアップされています。
そういえばあまりに粗悪品だったので検品をし直すとか報道されていましたね。
検品前だったら、口や鼻に触るものですから気持ち悪くて余計に使いたくありませんね。
私も一応は受け取ってもポストに返品しますよ(笑)
菅は、90億円で済んだみたいなことを言っていましたよね。
一体、いくらのマスクなんですかね。
466億円で猛批判が来たので、態度が少し変わりました。
この政権は批判が来たら、突如金額が変わるとなると、どれが本当の金額なのか。。。
国民をだまして自分達が余禄にありついていたとしか思えませんね。
裏では税金を私物化してきた政権ですから、コロナでも税金を私物化しているのではないですか?
もう、この国では反社組織が政治を仕切っているかのように、何でもやりたい放題です。
公文書への姿勢でよくわかりましたよ。
これほど公文書を粗末に扱う国は、先進国ではないと思います。
それにしてもアベノマスクは最初から最後までケチの付き放題ですね。


★ーーこんばんは、 kingyoさん

どうして1社だけ公表しないんですかね。
これだけかたくなだと、やはり政権と深い関係のあるところではないかと勘繰られますよ。
公表できない理由がありそうですね。

>しかし、興和も伊藤忠も大企業。
特に興和は医薬品メーカー。

私も名の通った企業が、こんなに粗悪品を調達するものかと不思議だったんですよ。
多くのマスクに不具合が起きているわけでしょう?
企業の信用を無くしますよね。
どうしてこんなことが平然とまかり通るのでしょう。
本当に不思議で仕方がないです。
アベノマスクは、次から次へと疑念が噴出しています。
今までの桜や検事定年延長と同じ構図なんですけどね。
やはり元が腐っていたらどんなに取り繕っても地が出る見本みたいな政権ですね。


★ーーこんばんは、とらみさん

とらみさんですよね。
「とらま」になっていたので、勝手にとらみさんに直しておきましたが良かったですかね。
IPアドレスを見たら同じアドレスだったので勝手に書き換えました。

初めは466億円だったのが、菅は90億円だったみたいな話をしていましたが、国民が大騒ぎしたからでしょう?
急にダンピングみたいな話になって、いったい本当の金額はいくらなんだよ。。。と言う話にもなってきます。
残り1社も頑として公開しないし、何かありますね。
安倍のお友達関係なんでしょうね。
おっしゃるようにバカ高い金額で発注したかも。
まったくこのマスクはケチが付き放題です。
マスクの発注は3月初旬だと聞きましたよ。
立川談四楼 師匠が3月の頭に経産省が依頼していたとツィートされていました。
初めから、マスクありきで事を進めていたのではないですか?

>発注の見積もり、仕様書のようなものはもちろん、あるはずですよね。

これも廃棄したことにするのではないですか?
相手方があることだからとか言い出しますわね。

>あのチンケなマスクが、安倍の顔から一生取れなくなればいいのに。

張り付いてくれると有難いですね(笑)
それにしても本当に小さいマスクです。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.25 20時45分

こんばんは
1社だけ公表できないなんて、おかしな話です。
野党は「アベノマスク追及チーム」を立ち上げないといけませんね(笑)

役に立たない安倍政権なんて、批判されて当然です!

投稿: ヨマ | 2020.04.25 21時31分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「晴れ」=「最高気温19度・最低気温4度」でした。
世間では「大型連休」と言われていますが、自分は「来週の土曜」から黄金週間です。(詳しい事は来週にて。)
幸い自分は殆ど自宅で「スティー・ホーム」でした。
さてさて、話を変えまして・・・。
「アベノマスク」は、どうやら不発で終わりましたね。
確かに、「変な付着物」が付いてクレームが来たら、話になりませんね。
それにこれを作った4社のうち1社は公表拒否とは・・・。
余程、世間に騒がれるのが嫌なのか、逃げましたね。
またこんな事を考えた安倍氏にも責任大ありですね。
ちなみに自分の家に、「アベノマスク」は来てませんよ。

投稿: H.K | 2020.04.25 21時39分

おはようございます。多くの金に群がり食い物にする。しかもその金は国民の税金や預金や資産です。
3社はどうでもいいですが1社が怪しいですね。1社は反社会の組織や安倍工務店のようなものではないのですか?一番衛生的でなければいけないマスクに、虫が混入していたり汚れがあったりゴムの左右長さが違ったり不良品が出てくるのもこの影響でしょうか。
「アベノマスク、200億円のはずが実は90億円で、残りの110億円は、騒ぎにならなければ、官邸や受注業者の懐に入っていたのか」と経費について痛烈に批判する人もあります。
真実はどうだか徹底的に追求してもらいたいと思います。しかし何をやるにしてもいちいち問題があります。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.26 07時18分

まるこ姫様、皆様おはようございます!後一社のマスクの仕入れ先が頑なに公開情報出しませんね。ここだけなんかかなりの巨額のお金が出ているので野党はタブーを追求して下さいって思いました。誰の目にも安倍総理や麻生太郎が関わっているらしいですよ。昨日は11時頃から利根川で鯉釣りに行きましたけど全然当たりも無くて暗くなる前に帰りました。なんか東毛漁協らしき方が側に来て年間鑑札を持っていますか?と聞いて来て、持っていません。年間4700円を上州屋の太田店で買ってきて下さいって言われてしまいました。身分証明の写真も付けるらしいですけども当日はお給料前でお金がないので注意だけで済みました。今まではお金を取りに来ることはありませんでしたのでやはり不況で少しでもお金を取ろうとしているのですかねと思います。本日はおとなしく家にいますね。30日にお給料出たら年間鑑札を買いに行きます。そうすれば正々堂々と鯉釣りが出来ますからね。

投稿: かーくん | 2020.04.26 07時28分

★―ーこんにちは、ヨマさん

誰がどう見ても、一社だけ公表できないなんて不自然に思いますよね。
そこには、やっぱり安倍とつながりがあるからだと思いますよ。
つながりが無かったら公表しますもの。

>野党は「アベノマスク追及チーム」を立ち上げないといけませんね(笑)

そうですね、
桜を見る会と同様ですが、疑惑が多すぎます。
まともじゃないですよ。
裏で何やらかしているか、わかったものじゃありませんね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、家の中の方が寒いんですよね。
外に出たらそれなりに温かいのに、家の中の寒い事は!
この感じでは、突如温かくなるかもしれませんね。

ゴールデンウィークも、全然楽しめませんね。
家の中にいてばかりでは、季節が移ろっているのに楽しめません。
散々な年になりましたね。

アベノマスクなんて、貰いたくないですよ。
私は突き返しますけどね。
口や鼻に触れるものなのに、髪の毛とかカビとか言われたら気持ち悪くて到底つける気になりません。
しかしどうして1社だけ公表しないんですかね。
莫大な税金がかかっているわけですから、隠されたらたまりません。
家も、マスクは来ていませんよ。
いま、東京都内に配られているのではないですか?
地方は後になりますね。


★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

税金が、無駄に使われまくっていますね。
どうして優先順位が分からないんだろう。
いい加減にしてほしいです。
しかもこのマスクは気持の悪いマスクですよ。
私は返しますが、使う人は使う前に洗わないと気持ち悪くて使えないでしょう?
そこで縮みますわね。

今治の企業だと言う噂もありますし。
やはり安倍との因縁があるのではないですか?
しかもこのマスクは、当初466億円と言っていたのに、90億円との話も出てきたし、残りの額はどこへ行ったのだろうと言う話もありますし。
胡散臭いマスク騒動ですね。
これだけケチのついたアベノマスクですが、安倍の無能を象徴していますね。
おっしゃるように、何をやるにしても問題だらけです。

★ーーこんにちは、かーくんさん

一社だけ公表しないのは、誰でも勘繰りますよ。
税金を使っているわけですから、公表しないのはルール違反ですね。
やはり、公表すると野党や国民に突っ込まれるからでしょう?
この政権は、後ろ暗い事を平気でやりますから。
信用できない政権ですね。

>利根川で鯉釣りに行きましたけど

へえ?川に鯉がいるんですか?
利根川ですか。
私は小さな川にはいるけど、大きな川にはいないと思っていました。
ものすごく無知でした(笑)

年間4700円が高いのか、安いのかよくわかりませんが見回りの人がいるんですね。
鑑札を受けたら、釣りも楽しめますから、余裕があればそれに越したことはないですね。
アサリを勝手に掘っている人などがテレビに出ていますが、指摘されると後味悪いですものね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.26 15時23分

まるこ姫さんはじめまして。
アホノマスク製造の隠蔽してる1社は
今治タオル工業組合だと阿修羅掲示板に
書いてありました。

http://www.asyura2.com/20/senkyo271/msg/827.html

毎日拝読させていただいています。

投稿: 凛太 | 2020.04.26 15時49分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 3社で契約額合計が90億円、あと370億円何に使ったのか、もう1社は何処なのか。明らかにすべきです。この非常時に、官邸の縁故の会社であれば、政権が吹っ飛ぶ話しです。

 台湾や韓国はITを使ってコロナ対策しました。日本はクラスター対策へ電話の人海戦術です。費用や効果は雲泥の差があります。
 個人情報を公開するのには、政府に絶対の信用が無ければ成りません。その信用は、政府が政府の情報を公開し、国民と共有することです。

 モリカケを始め、安倍政権は情報を隠蔽、改竄してきました。政府に信用がありません。

 補正予算に今年度内に使えそうも無い、V字回復?時の景気刺激事業も含まれています。そんな金があるなら、医療関係の費用や、営業補償のための地方交付税を大幅に増やすべきです。
 アベノマスクを含め、やることなすこと、後手後手でおまけに不適格、信頼がおけません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.26 17時28分

★ーーこんばんは、 凛太 さん、初めまして

未だに政府は明かしていないようですが、どうも今治らしいですね。
愛媛県ですから、加計とかかわりがあるのではと疑われています。
普通に考えたら、大手を明かしたのなら後1社が秘密と言うのは考えられませんが、やはりそこにはお友達優遇と言う疑念に突き当たりますね。
いつも読んでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅は90億円に収まったなんてことを言いだしましたが、差額がどうなったのか発表すべきですよ。
今までのように、あったこともなかったことにしてそれで終わりと言う訳にはいきませんん。
やはり、官邸の誰か、安倍でしょうが、何か裏がありそうですね。

やはり、台湾や韓国と比べると日本はお粗末すぎます。
韓国はPCR検査をするならと手を差し伸べようとしてくれていますが、安倍首相は支持社の手前、韓国に要請などできないでしょうね。
不幸なのは国民ですよ。
手を差し伸べてくれる人の手を握り返せばいいのに、メンツだプライドだと言ってきく耳持ちません。
それこそ、BSの田原の番組を見ていたら自民党議員がPCR検査は検査の能力が疑わしいと、あたかも韓国式検査は性能に問題ありみたいなことを言っていましたが、だったらなんで米国やドイツが採用したんですかね。
自民党議員は韓国の能力を過小評価し過ぎです。

安倍政権は公文書に対する認識が極端に低いですよね。
隠ぺいや改ざんは当たり前、最後は廃棄するような政権ですから信用性が亡くなるのは当たり前です。
コロナで国民が生きるか死ぬかになっているのに、未だV字回復とか、ものすごい遠い先の事しか頭にありません。
V字回復なんてありえないし、今はそのことより国民の生活を助ける頭になってほしいですよね。
考えることがめちゃくちゃズレています。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.26 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 専門家会議「熱が出ても4日は自宅待機」今になって「そんな事は言っていない」 | トップページ | そろそろ政権からメディアに圧力が掛かるのではと思っていたらやっぱり要請と言う名の圧力が »