« アベノマスクの調達先の4社の内残り1社を頑として公表しない理由は何なのか | トップページ | 「アベノマスク」の調達がずさん過ぎ!東南アジア製で医療品扱いではない一般マスクとは »

2020.04.26

そろそろ政権からメディアに圧力が掛かるのではと思っていたらやっぱり要請と言う名の圧力が

コロナに対する安倍政権の対策が後手後手で、国民は政権に殺されかねない状況にまで来ている。

メディアも政権に対して忖度ばかりしてきたが、やはりコロナはきちんと現実を報道してくれないと国民は何も知らされないまま、たとえ発熱があっても4日間は自宅待機の末、ウイルス検査も受けられずに不幸ににして亡くなってしまいかねない。
それにしても安倍政権の不手際ばかりが目に付く。

安倍政権は、何事ももたもたしていて少しも迅速に対応しないし、安倍首相の自分アピールのパフォーマンスも不発に終わり、有事の際にはまったく役に立たない事が、テレビを主体とする国民にも少しは分かってきたのではないか。
権力者が今どんな状態なのか、ここはしっかりメディアに事実は事実としてきちんと伝えてもらう必要があると思ってきたが、やっぱりいつものようにメディアに圧力がかかっているようだ。

「要請」は安倍政権の常套的な手法だが、新聞労連や民放労連が報道の危機に関するアンケートを取ったら、やっぱり安倍政権は報道に対して、要請と言う名の圧力をかけていたことが分かってきた。

取材現場でコロナ報道に危機感 新聞労連などがアンケート                4/23(木) 7:53配信  共同通信

>報道関係者に「報道の危機」に関するアンケートを実施したところ、新型コロナ報道について「感染防止のため現場取材ができず、当局発表に流されていく」などの声が、23日までに多数寄せられた。
>放送局や新聞社、通信社などの社員214人が回答。「政府から『医療崩壊』と書くなと要請された」「政府や自治体首長の表現を検証もせず垂れ流している」「記者会見が入場制限されている」などと現状を懸念する回答が並んだ。

大体が記者の方も悪い。
菅の会見などを見ていても、何でも「問題ない」「当たらない」を連発している菅に対して、多くの記者はダンマリだ。

素人が見ても、どこが問題ないのか当たらないのかさっぱりわからない程、問題点が見えてくるのに、会見場の記者たちはまるで大本営発表のように疑義を唱える記者も少なく菅の発表を素直に記事にするだけだ。

政権は、いつもいい子ちゃんでいる記者を舐めているのではないか。
だから、政権の要請や要望が通ると思って「医療崩壊と書くな」と無理強いしてくるのではないか。
権力者は対策がうまく行っていないときほど、必死でメディアの統制を掛けてくるのだと思う。

日頃から、望月記者のように菅や司会者がどれだけ嫌な顔をしても、読者の代表として聞くべきことは必ず聞くという姿勢を貫いたら、権力を持っている方も簡単に「要請」などしてこないだろう。

安倍首相の会見を見ていてもそうだ。
安倍首相は、いかにも対策がうまくっているかのようなパフォーマンスを行うが、それに対して記者の質問が手ぬるすぎる。
記者の疑義が生じたら、安倍首相・記者との間に何度もやり取りがあって当然なのに、なぜか一問一答で終わる。
海外の記者会見を見ていたらまったくあり得ない話だ。。
トランプなんて、お互いに言い合いになっても一人の記者との問答が延々と続く。
海外の首脳は、日本のように事前に質問事項などださせないから続くのだろう。。

やはりメディアが本来の「報道の自由」を取り戻さない事には何も始まらない。
飼いならされた猫になってしまったから、権力者に良いように利用されてきたともいえる。
そもそも権力者と、その権力者を監視するメディアのトップが、平然と会食を続ける姿を見たら、権力者に対して批判をするつもりがないとみられても仕方がない。
一方でお互いに享楽の限りを尽くし、一方で滅多切りにする批判などあり得ないのだから。

| |

« アベノマスクの調達先の4社の内残り1社を頑として公表しない理由は何なのか | トップページ | 「アベノマスク」の調達がずさん過ぎ!東南アジア製で医療品扱いではない一般マスクとは »

コメント

安倍は、自分自身のコロナ対策が支離滅裂な癖に、独り善がりと言う格好で自画自賛。
緊急事態宣言法を悪用して、味を占めている形で威張り散らしているのだから、救いようが無い。
日本の殆どのマスコミの現場で働いている人達の本音は、安倍一味に対して非常に不満を持っているが、お金と言う飴と圧力と言う鞭で潰されているのだから、しぶしぶ作り笑顔をしているだけにしか思えないし、私にはそう感じてしまう。
恐らく、日本のジャーナリストたちも、そう思っているのには間違いないね・・・。
日本のマスコミ自由度ランキングは、未だ以てして二桁台だが、安倍一味によるマスコミへの蹂躙ぶりを見てしまうと、三桁台になってしまっている。私の体感では・・・。

投稿: とんぺい | 2020.04.26 18時26分

 
政府からかくかくしかじかのような
要請があったと
なぜ報道しないのでしょう
どんな理不尽な要請でも
唯々諾々としたがうマスコミ
医療崩壊の前に 
日本の社会が崩壊するかも?

投稿: てつお | 2020.04.26 19時16分

まるこ姫様、皆様こんばんは!昨日は、TBSの報道特集を見ました。台湾と韓国の報道していました。向こうは、記者会見は、徹底的に質問がなくなるまでとしかも毎日更新しています。それに引き換え日本は、みていて愕然として台湾の女性党首は一生懸命に対応していました。信頼感がありますのでコロナウイルスの封じ込めて羨ましいですね。日本政府はメディアに飼い慣らしで都合の悪い記事は書きません。これでは、我々は本当に真実な記事が必要です。もう記者は本当にしっかりお願いして欲しいですね。遠慮なく悪いところは悪いと緊急事態宣言しているのででないとだらだら延長していくと思います。

投稿: かーくん | 2020.04.26 19時45分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

日本のメディアでも現場で働いていう人たちと、第一線でテレビに出るような記者とはおのずと考えが違うのでしょうが、テレビに出るような記者は、本当にジャーナリスト精神がありませんね。
権力者に対して批判することがほとんどありません。
やはり直属の上司に、手加減しろよと言われているのでしょうか。
大本営発表をそのまま流すようでは記者の資格はないですよ。
会見の時も、的を射た質問をして欲しいです。
相手に迎合するような質問は、まったく退屈で面白くありません。
やはりいまだにこの国のメディアの姿勢は、他の先進国とは比べ物にならない程、程度が低いですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

メディアは、すべて報道すればいいんですよ。
おっしゃるように、政権側から、「医療崩壊と書くな」と要請があったと報道すれば、国民の知る権利にも応えることにもなります。
第4の権力ともいわれている機関が、忖度ばかりしていたら、政権同様、信頼性が無くなりますよ。
メディアは権力に従いしすぎですね。
何のために高給をもらっているのでしょうか。
この国は、コロナでますます国の体質があからさまになりましたね。


★ーーこんばんは、かーくんさん

やはり韓国と台湾は別格ですね。
指導者が的を射た対策をする見本みたいな国です。
ドイツもそうですが、そこの国の国民は幸せですね。
日本は韓国のことをやたら批判してきましたが、少なくとも民主主義は育っていると思います。
権力者が下手なことをすると国民が許しませんからね。
台湾もそうです。
だから権力者が信頼に値すると思うと、国民も協力しますから。
お互いに良い関係が築けています。
日本とは大違い。
やはりメディアの責任も大きいですよ。
メディアが政権がどのようなことをしてきたか、きちんと検証して国民に知らせていたら安倍政権はここまで長続きしなかったです。
国民の知る権利に応えなかったのがこの国のメディアです。
安倍政権のコロナに対する姿勢はどんどん報道してほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.26 20時13分

こんばんは
今の安倍政権とメディアの関係では、何事も真実は国民に伝わりませんね。
メディアに圧力をかける安倍政権もクズですが、それに従って忖度するメディアもクズですね。

投稿: ヨマ | 2020.04.26 20時20分

>感染不明の遺体 検査必要も対応できず 遺族に返されるケースも
>亡くなった人の死因を調べている全国の大学の法医学教室で、新型コロナウイルスの検査が必要だと判断した場合でも対応できず、感染の有無がわからないまま遺体が遺族に返されるケースが相次いでいることがわかりました。

これ ↑、、さっきNHKのニュースでやってたものです。
安倍は、疑いのある死は全部検査されてるといってなかったか?
安倍を擁護するジジイいもテレビで言ってたよな~?

分かってた事だけど、、やっぱり嘘でした。 やれやれ~
安倍様のNHK、、、安倍の嘘を証明するニュース流して大丈夫?
フジ系列(安倍派)のバイキングでも、ここんとこガンガン安倍のコロナ対応批判してるし・・・さすがに自分たちの命に関わる事だから違うのかなって見てましたけど。
でも、、、安倍をここまで増長させたのはマスコミ!
>政権は、いつもいい子ちゃんでいる記者を舐めているのではないか。
だから、、生きた質疑応答ではない・・・ヌル~~~イオ芝居を見せられるのです・・・質問をあらかじめ知って答えを用意してある、、その質問すらヌル~いもの、、、それしか採用されない。
だから、、鬼畜が、、お上品に「心が痛みまつ・・」なんて心にもないことを言う。
本当の記者はとはあのイタリア人ですよ、、「責任取る気ないの?」
この質問に安倍は感情を取り乱し本当の安倍を晒しました・・・純度100%のお子ちゃまという姿を。

いくら>「政府から『医療崩壊』と書くなと要請された
といっても無理ですよ、、、庶民が生で実感しだしてるし。
それに江戸時代の鎖国状態なら政府が誘導した情報しか知りようがないけど、、今やシンガポール、韓国が世界で絶賛され・・・逆に日本の対応は最低だと世界から烙印を押されましたからね。
政府が隠しても、、日本は信用ならん!ってドイツもアメリカも自国民を引き上げさせてるじゃないですか?

ところで圧力かけられてるマスコミは、、NHKは支持がまだ上回ってたし、他も不支持が上回ったとはいえ、、、ほぼ拮抗状態の不支持が多い・・・程度でしょ?
さっき松尾 貴史さんとこを覗いたら、、こんなの発見!
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1254250119353954305
>アメリカ、モーニングコンサルト社による世論調査です。
安倍首相(自民党)支持率
支 持:31% (-3)
不支持:60% (+7)

忖度しない海外のこれこそ本当の姿ですよ、、、数字も納得できる。
支持が30%があるってのも、、馬鹿が多い日本らしいし、、それでもダブルスコアで負けてる、、これこそ今の支持率ですよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.04.26 20時20分

こんばんは。
今日は、体が少しでも鈍らない様にと、卒業した小学校と自宅の周囲の3キロメートルほどをジョギングしましたが、やはり、歳には勝てません(苦笑)。
土日の間に、手作りマスクを10枚ほどを、何とかかき集めてみました。
すみません、前置きが、また長くて(汗)。
小泉今日子さんや、オール巨人さん等、政権のいい加減なコロナ禍対応を、一刀両断してくれる、心強い方が、いらっしゃっる一方、糸井重里や太田光等の常習者に加えて、最近では山下達郎に加えて、伊達きみおまで「有事だから文句を言うな。文句があるなら国会議員になって総理大臣になればいい」というトンでもない発言をしています。
これって隣国なら政権はフルボッコですけど。
政権におもねって、グルになって甘い汁を吸うメディアや芸no人、ゲェー人は失せろ(*`Д´)ノ!!!
此のままでは、日本だけが、収束から取り残されるじゃないか(`_´メ)!!

投稿: さくら咲く | 2020.04.26 20時27分

★ーーこんばんは、ヨマさん

今のメディアって変だと思う事があるんですよね。
例えば、誰それがこういった的な報道ばかりでしょう?
ネットではスキキライが極端にあって、舛添とか蓮舫はどんな良い事を言っても反感を買われてしまうんですよね。
結局、誰かをスケープゴートにするようなことを書いて、書いた人は安泰です。
これ凄く変だと思うんですが。
安倍も安倍ならメディアもメディアですよ。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

やっぱり安倍や田崎の発言が大ウソでしたね。
田崎は安倍のイタコですから、安倍が言った通りテレビで喋るだけですが。
肺炎で死亡した人のすべてにPCR検査をしていると言っていましたよ。
今の現状は感染の有無を調べていませんから、コロナ陽性者でもそのまま遺族に渡してしまう恐れ十分です。
そこで遺族に感染することも考えられますよ。
やはり安倍は本当に息を吐くようにうそを吐く人間なんですよ。
多分、恥の概念がないのではないですか?
普通の大人なら公開でウソはなかなか言えないものですよ。
後で大恥かくことになることもありますから。

やはりメディアの責任は大きいですよ。
安倍は成功体験でいろいろ学んできたのでしょうから、メディアは組みやすしと思っているんでしょう?
あいつらの親玉と会食していたら下はビビッて本当のことを書けないと思っているのではないですか?
この国は忖度国家ですから。
安倍の会見のぬるい事は!
記者も予定調和ですものね。
安倍が恥をかくような質問はしません。
安倍も知っていて余裕綽々ですものね。
やはり外国人記者は大したものです。
安倍の心の声を引き出しましたもの。
安倍の器の小ささが良くわかる質問でした。

>政府が隠しても、、日本は信用ならん!ってドイツもアメリカも自国民を引き上げさせてるじゃないですか?

いや~私たちは毎日政治関連の話をしていますが、多くの人は知らないのではないですか?
感心がありませんもの。
安倍の印象や、その場の雰囲気で、よかったとか悪かったとかの印象になるのではないですか?
支持率調査も、どうしてこんなに高いのだろうといつも思いますが、調査に応じる人も本当に政治をきちんと見ているのか疑問ですね。
私の中の自民党支持率は、30%に達しませんね(笑)
一桁ですよ。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

私も今日は、手作りマスクをある人にあげようと思って4枚作りました。
マスクのひもは買えましたが、ミシン糸がネットでも枯渇しているようでなかなか手に入りません。、
布マスクはいつ届くかわかりませんが、見るだけで返します。

やはり有名人でも、千差万別ですね。
糸井重里は昔から権力志向でしたが、太田ヒカルが転向したのが気に入りません。
昔はきちんと政権批判していたんですが、ある時期からと言うか「サクラを見る会」に参加するようになってから突如、安倍大好きになってしまったんですよね。
批判をしなくなりました。
今の時期に批判しなかったらいつ批判するのでしょう。
批判はどんどんすべきだと思います。

>文句があるなら国会議員になって総理大臣になればいい」

これも良く聞きますよね。
橋下が確信犯的に女子高生に言っていましたよ。
卑怯です。
そうやって口を封じてきたんでしょう?
メディアがきちんと批判してきたら、安倍政権はこれほど長く続かなかったですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.26 20時44分

まるこ姫様、皆様こんばんは。今回の安倍政権のコロナ対策のあまりのお粗末さにはマスコミにも一端の責任があると思っています。安倍政権を長期にわたって存続させてきたのにはマスコもその片棒を担いできたのですから。マスコミのトップであろうが第一線の記者であろうが総理大臣はおろか政治家と会食するなんて許されることではありません。どんな理屈をつけて弁解しようがへ理屈に過ぎません。ダメなものはダメなのです。本来マスコミは権力を監視することが大きな使命なのですから。マスコミが政権を監視し批判精神を持って報道してこそ民主政治が成り立つのです。マスコミが権力者に尻尾振って擦寄っていってどうするのですか。安倍の記者会見を見ているといつもそう見えてしまいます。マスコミが本分に戻って事実を報道してこそ国民も政治の実態が分かり、自分自身で政治的な判断ができるようになり政治への信頼も生まれてくるのではないでしょうか。今回の各国のコロナ対応で各国政府と国民の関係によく現れていると思います。ドイツ、台湾、そして韓国等大勢の国民が政府を信頼していることがよく伝わってきます。もちろんその取る対策も日本とは大違いですが。日本では逆にこの危機に安倍政権の無能さが国民にも見えてくるようになってきました。このような危機に政権を信頼できないことは国民に撮り不幸なことです。マスコミの報道はまだまだ十分ではないと思います。国民がコロナの脅威にさらされている今こそ安倍政権がきちんと対策を打ててないことをもっとマスコミは伝えるべきだと思います。こういう時こそ批判すべきことはしっかり批判しなければいけないと思います。国民の生命、生活が危機にさらされているのですから。NHK,大手新聞社は(そして系列テレビ局も)かって太平洋戦争の時にときの軍事政権に協力して大罪を犯しているのです。同じ過ちを二度と許すことはできません。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.04.26 21時49分

sns監視に24億円、広報戦略に100億円
(日刊ゲンダイ2020年4月15日(14日発行)より)

ひるおびのレギュラーの八代や志らくですら、リモートで出演しているのに、田崎がスタジオに出ているなど、許されない………

ソーシャルディスタンスは守れているみたいだけど、そこには透明なアクリル板による仕切りもない………

何が言いたいか、というと、同じ安倍応援団の八代や志らくと、田崎と何が違うのか、疑問………
八代や志らくは、広報戦略のカネを受け取ってないけど、田崎は受け取っていることが露骨にあらわれている?

投稿: 六臓五腑 | 2020.04.26 21時50分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
昨日から、「大型連休」と言う処の中、この週から「スティー・ホーム週間」が始まりましたね。
この日も感染者は出ていましたが、「東京の感染者」は昨日より少しは減る様になりましたね。
今後はそれよりも減れば良いですが・・・。
そもそも、ここまで酷く広がってしまったのは、「政府側の対応の問題」に有りましたね。
あの手この手で策は打ちましたが、全てが後手後手へ・・・。
これではなしになりませんし、対策の効果になりませんね。
それで良く菅氏は、「問題ない・大丈夫だ」と平然と言い切りますね。
またその言葉を鵜呑みするマスコミも問題がありますね。
マスコミだったら、もっと厳しく語気を強める様にきつい質問をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.04.26 22時14分

昨日は失礼しました。
文章は誤字脱字ないよう見直すのですが、まさか名前ミスとは・・・お恥ずかしい。

最悪の時期に最悪の政権がことに当たる…国民にとってこれほどの不幸があるでしょうか。
しかも、自分の不手際をマスコミを使って封じ込める。
いくら体裁を整えてみても、コロナは忖度してくれません。
その場しのぎの対策、後手後手にまわる対応の結果は、いつしか手に負えない大きさとなって私たちに襲いかかることでしょう。
世界中がコロナと戦っている今、各国のトップとの違いが明確となってきましたね。
あれだけの感染者、死者を出しているニューヨーク、それでも市民は毎日のクオモ州知事の会見を見ると気持ちが落ち着くと聞きました。それこそ真摯な姿勢、言葉を感じているのでしょう。
本当に最悪です。
安倍にとって大事なのは、国民の命よりもおのれの政治生命。
それにしても官邸の圧力に屈しないニュース番組のなんと少ないとこか。
一部のワイドーショー、ラジオのほうがずっとずっと批判的ですよ。
新感染症の封じ込めではなく、政府を批判するメディアの封じ込めに躍起になっている政権に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.04.26 22時18分

おはようございます。自粛とは自分から進んで、行いや態度を慎むことです。自粛は命令とは違い拘束力がないと思います。なぜ命令にしないかというと補償を伴うからだと思います。補償をしたくないから命令でなく自粛にする。
自粛をマスコミを使って命令のようにします。拘束力がないのに自粛しない企業の公表とか嫌がらせをやってきます。
国民の納めた金をこういう時に使わないといけません。税金を殿は自分のものだと思っているのでしょうか。

投稿: ヒマッチャ | 2020.04.27 06時51分

おはようございます
メディアも安倍政権の圧力に屈していないで、しっかりと真実を伝えて欲しいですね。
特にコロナウイルスに関しては、人の命にかかわる事ですから、忖度報道は許されません。

コメントの返信にありましたが、誰それがこういった的な記事とか多いですよね。
スポーツ新聞系の記事に多く見られます。
ヤフーニュースでも大阪の吉村がこう言ったなんて記事があれば、コメントで吉村は立派だとか、吉村の言っている事は正論だとか大絶賛ですが、蓮舫や舛添がこう言っていたなんて記事の時はボロクソ言われますからね。
蓮舫が吉村に対して少し何かを言えば、この女はいつも批判ばかりとか、批判なら誰でもできるから吉村のかわりに案を出せとか、批判ばかりしているから立憲の支持率が上がらないとか記事に関係のない事まで言われてしまいます。
ネトウヨは内容よりも、人を見て善し悪しを決めるんですよね。
まるこ姫さんがおっしゃるように、舛添や蓮舫が良い事を言っても反感を買われてしまいます。
ネットって、何かの弾みでマトにかけられてしまうと、皆んながそれに相乗りしてトコトン追い詰められてしまいます。
恐ろしい事ですね!

投稿: ヨマ | 2020.04.27 08時47分

コロナウイルス報道のカゲでほとんど報じられないこと

1)モリカケ、サクラ、公文書改ざん、赤木氏の自殺
2)医療崩壊で医療の現場に携わる医師,看護師のマスク,防護服が足りないのはよく報じられるけど、福島原発で廃炉作業に携わる人たちの防護服が足りないのはほとんど報じられない(医師,看護師の場合は新型コロナウイルスが、廃炉作業に携わる人たちの場合は放射性物質が防護服に付着する)
3)辺野古移設を国が強引にすすめること(米兵の中にもコロナ感染者がいるのに………まだ、辺野古移設をすすめるか???)
4)河井夫妻の秘書に対する「百日裁判」
5)国家公務員の定年延長問題(黒川の定年延長に直結する)
6)静岡4区の望月義男元環境相の死去にともなう補選で自民党公認の候補者が当選したこと(緊急事態宣言が出る前に告示されていること、投票日にはすでに全国に緊急事態宣言が出されていたこと、同姓同名の候補者が2人いたこと、など、異例がことが少なくない)
7)年金支給開始年齢を引き上げる法律の審議入り
8)安倍政権下で起こった災害に対する政府の対応
(熊本地震、西日本豪雨、東日本台風………)

時間は有限だから、全ての情報を国内の人々に知らせるのは無理だろうけど、大きく知らせるべきことは、上に書いたことの中にないのか?
国会で審議するべきことが「不要不急」か否か、国会議員は判断出来ない?
それとも、安倍が「自分ファースト」で決めて、言論弾圧する?

投稿: 六臓五腑 | 2020.04.27 12時00分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
モーニングショーの内容にも厚労省がいちゃもんをつけて、しかも厚労省の方が間違っていた、という話もありましたね。そもそもコロナウイルス対策費の中に報道対策費なんて物を入れたりしているのですから。明らかに金をかける所が違います。NHKEテレの「バリバラ」の再放送の内容が差し替えられた件にしても、また菅官房長官あたりが電話で怒鳴りつけたりしたのでしょうね。本当にやるべき事をやらず、やるべきでない事ばかりやっている政権です。報道特集の話も出ていますが、もう地方自治体が政府をあてにせず独自に動くようになっています。もう安倍政権は地方自治体に金だけ出して自分たちは黙っている方がましかもしれませんね。

投稿: JAXVN | 2020.04.27 12時12分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

やはり権力は常に暴走すると言う発想があるなら、日本のようにメディアのトップと権力者がしょっちゅう会食をする国なんてないと思いますよ。
しかも、今では隠しもしない。
田崎はトップじゃないですが、首相と仲が良い事を手柄のように話していますよね。
あれって異常じゃないですか?
ジャーナリズムがまったくない人だと思いました。
首相と仲が良い事が、日本では誉れのようになっている。
そんな国ってないですよ。
一般人ならともかく、一応は政治に携わっている人間なんでしょ?
監視どころかしっぽ振って擦り寄っている。
それが当たり前だと思っている所に、この国が民主主義国家じゃないところなんですよ。

>マスコミが本分に戻って事実を報道してこそ国民も政治の実態が分かり、自分自身で政治的な判断ができるようになり政治への信頼も生まれてくるのではないでしょうか。

国民も、芸能人や田崎が首相と仲が良い事を何も感じていないようですし、ほんと、変な国ですよ。
やはり、この国は民主主義は育っていないし、政権を批判することに恐れ多い気持ちもあるのではないかと思いますよ。

それにしても、ドイツや台湾・韓国は幸せな国ですね。
国民もトップを信頼しているし、トップも国民を泣かせるようなことを極力しないようにしています。

メディアがこれほど政権とつるんでいたら筆は鈍りますし、国民の知る権利にも応えられない。。
民主主義が育つも育たないも、メディアの責任は大きいと思いますよ。
別のオーバーなことは書かなくていいんですよ。
きちんと合ったことは伝える。
それをしないと国民もバカになる一方ですよ。

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

>八代や志らくは、広報戦略のカネを受け取ってないけど、田崎は受け取っていることが露骨にあらわれている?

そうですかね。
本当に矢代は受け取っていない?
だとしたら、相当頭が変な人ですね。

今はコロナ一色ですからね。
いろんな大事なニュースが闇に葬られています。
それは仕方がない面もありますよ。
国会でやってもメディアは取り上げないし。
とにかく、朝から晩までコロナばかりで、政権にとっては都合が良いと言えばよい話ですね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう、大型連休どころじゃないですね。
いくらお休みが多くても、大手は良いでしょうが中傷や零細は、明日の暮らしの方が心配になります。
政府がきちんと支援してくれればいいんですが、どうも心もとないです。
やはり初動をしっかりしなかったツケが来ていると思いますよ。
しかも、未だにドライブスルー検査を積極的に推し進めることもせず、検査数が異常に低いままです。
ヤル気があるんですかね。
もう何カ月たったと思っているんですか?
いつまで、同じことの繰り返しなんでしょうか。
メディアが、きちんと批判しないと国民は知らないまま、コロナによって殺されかねないですよ。
やはりメディアの罪は大きいと思いますね。

★ーーこんにちは、とらみさん

別に恥ずかしがる必要ないですよ。
わたしなんか、誤字脱字はしょっちゅうですから(笑)
穴から出て来られません。

本当に不幸なことですよ。
有事の際に、全く役に立たない政権を7年も存続させてきたんですから。
本来なら権力が暴走しないようにメディアが監視する必要がありますが、まったく機能していないでしょう?
しかも、政権も「要請」と言う名の圧力までかけてくるようになりました。
いつもの手です。
桜でも、そういう事がありましたよね。

コロナは忖度してくれませんが、メディアは忖度だらけ。

>その場しのぎの対策、後手後手にまわる対応の結果は、いつしか手に負えない大きさとなって私たちに襲いかかることでしょう。

そのうちには日本だけ各国から遅れに遅れた国になりますよ。
だって以上に検査数を絞て来た国で、今でも検査を受けられない人がごまんといると言われています。
症状が出ても家で待機は、恐ろしい話ですよ。

やはり各国の違いが際立ちます。
台湾や韓国、ドイツ。そしてニューヨークの知事。
ものすごい市民目線ですよね。
自由の制限を極力抑えて、それでもコロナに立ち向かう姿は涙が出てきます。
やはり、トップと市民の信頼関係がしっかり築けている証拠ですね。
それに引き換え、我が国のトップの自分可愛い姿は!
安倍が批判されるのを極端に嫌がる性格ですから、周りも忖度してメディアに圧力かける。
そのメディアも反骨精神は残っているんですかね。
政権に忖度する番組は多いですが、きちんと批判する番組は本当に少ないです。
安倍嫁の事は、はれ物に触るような扱いですもの。

>一部のワイドーショー、ラジオのほうがずっとずっと批判的ですよ。

やはりラジオはまだ良心が残っていますかね。
テレビは忖度番組が多いですが。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

安倍政権は、要請とはいうものの、メディアに取ったら圧力としかとらえられないのではと思いました。
自粛もそうですよ。
強制とか命令じゃないですから、補償をしなくてよいと言う考えなんですよね。
お上が自粛を要請したのだからと、業者に対しても国民は監視の目を向けます。
メディアも自粛をしない業者に対して報道しますから、結果的には圧力ですね。
もう、政府の無能を棚に上げて、メディアや国民が相互監視のような状態になっていませんかね。
息苦しいですよ。

★ーーこんにちは、ヨマさん

メディアはいつまで政権に忖度しているんですかね。
てつおさんがおっしゃったように、政権に医療崩壊と書かないような「要請された」と報道すればいいんですよ。
その方が政権は困りますよ。

>誰それがこういった的な記事とか多いですよね。
スポーツ新聞系の記事に多く見られます。

そうでしょう?
吉村の時はヒーロー扱いですが、蓮舫や舛添が同じような発信をしても、お前が言える立場か?みたいなことでボロクソ状態でしょう?
蓮舫や舛添は、何を言っても酷い扱いを受けていますよね。
感情的にやっつけられている。そんな感じがします。

>ネトウヨは内容よりも、人を見て善し悪しを決めるんですよね。

そうだと思います。
吉村はヒーロー的に扱われますが、私、吉村や松井が何を語っても裏があるのではと思っていますよ。
橋下と通じるところがあるんですよね。
人に対しての優しさや情が無いと言うか。

>ネットって、何かの弾みでマトにかけられてしまうと、皆んながそれに相乗りしてトコトン追い詰められてしまいます。

本当にそう思いますよ。
1人の人が声高に批判をすると、それに引きずられていく傾向がありますよね。
だから、その場は悪い意味のお祭り騒ぎでしょ?
怖いです。
感情が爆発してしまうようなところがありますよね。

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

厚労省はモーニングショーを見ていたんですよね。
よくそんな暇がありましたね。
やはりモーニングショーた、他の番組と一味も二味も違いますから、見ずにはおれなかったのかもしれませんが。

> そもそもコロナウイルス対策費の中に報道対策費なんて物を入れたりしているのですから。

政権の方も情報で国民感情がどう動くか、よく知っていると言う事ですよね。
だから、報道がどの方向性を持っているか警戒しているのではないですかね。
ブログやツィッターを監視するところがあると聞きましたよ。
特にNHKに対しては政権の意のままに動くと言う意識があるでしょうから、圧力もそうとうなものがあるのではないですかね。
まったく、政権が延命できるようなことばかりやっています。
国民の命や財産を守るのが私の義務だなんて言っていましたが、そのような感じは全く受けません。
対策がすべてに後手後手なんですから。
韓国や台湾、ドイツなど、国民の命や生活をよく考えている国が出てきているわけで、どうしても比較してしまいます。

>もう安倍政権は地方自治体に金だけ出して自分たちは黙っている方がましかもしれませんね。

安倍政権は反対なんですよね。
口は出すが金は出さない。
最悪の政権じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.27 16時51分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 コロナが蔓延しているときに、情報統制しようとは、此処は中国ですか。事実を共有してこそ、コロナに立ち向かえるのに。

 院内感染すれば、一定期間、病院機能は大きく制限され、地域医療は、崩壊していると言えるのでは無いでしょうか。全国的には崩壊していないが、一部は崩壊しているのは確かです。

 アベノマスクは福島市の「ユースビオ」という会社、2017年設立の実態の無いペイパーカンパニーかも知れません。無名企業にマスク調達したのは信じられません。

 今朝のモーニングショー、岡田氏はGWは感染者数減となり、判断材料に無い、大阪府のように、正しい陽性率が必要と、玉川氏はGWの病院休みに死亡者や重症化に警鐘を鳴らしていました。
 7都府県から全国へ、自粛要請の縛り、五月雨式の規制で、ロックアウト並みをズルズル続けなければいけないのは、安倍政権の失策です。5月6日では効果は分からない、杜撰です。

 コロナ蔓延期、病気にもなれないし、交通事故にも遭えば、助けて貰えないかも知れません。健康に気を使い、事故に遭わずに、注意深く、暮らさなければなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.04.27 18時07分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり政権の本性が出ましたね。
要請と言う名の圧力です。
どうして、包み隠さず発表しないのか、メディアも忖度などせず、国民の知る権利に応えるべきです。
今の時期に情報統制は、百害あって一利なしだと感じました。

投稿: まるこ姫 | 2020.04.27 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アベノマスクの調達先の4社の内残り1社を頑として公表しない理由は何なのか | トップページ | 「アベノマスク」の調達がずさん過ぎ!東南アジア製で医療品扱いではない一般マスクとは »