« 「 検察庁法改正、今国会断念」当面はコロナ対策に集中するって(笑) | トップページ | 検察庁法案見送りには裏が!政権が文春の記事を事前に知っていたから説に一票 »

2020.05.20

黒川検事長の裏の顔、検察庁改正法の次は国民投票法、血迷ったか安倍政権

やっぱり、安倍友の黒川はサンケイとも仲が良かったか(笑
Eybnvgrxsay8wop

この猫ちゃん、良いキャラしてる(笑)
Eywyvtpu8aec9ou 作ってくださった方、ありがとう🐱
Eywyvtqu0aqydwi 楽しませていただきました。

しかし、検察庁改正法案を秋の臨時国会まで見送ると言う会見をした後、すぐに国民投票法を言い出す自公の考えは常軌を逸している。

未だにコロナ禍はたくさんの人の生活を疲弊させてきて経済はどん底状態で、立て直しもままならない状態だ。
そんな中、安倍政権はコロナ対策に対してもまったく情熱が感じられないし、国民には不要不急の外出を控えるようにと言う割には、自分達は不要不急の検察庁改正法や、国民投票法まで今国会で審議するつもりのようだ。

10万円給付だって、マイナンバーを活用したらすぐにでも届くと思っていたが、どうもマイナンバーカードを持っている人でも申請しても郵送で申請した人より遅いと言われている。
その役に立たないマイナンバーなのに、自民党は、今国会で口座に紐づけするように議員立法を考えていると言う。

よほど暇なようだ。

安倍首相は、検察庁改正法案を今国会での成立を見送ったと発表したときも、「当面は新型コロナウイルス感染対策に集中する」と報道されていたが、「当面」と言うのもなんだかなあ。。。との思いが先に立つ。

何故、「今国会はすべての面でコロナに集中して国民を救いたい」と言えないのか。

国民には不要不急の外出を控えるようにと要請しておきながら、自分達はコロナに集中することなく、国民縛りの法案を性急に成立させようとしている。

その政権が考えるような法案はすべて胡散臭く感じられて仕方がない。

安倍政権には、今までが今までだから不信感しかない。
どんな甘言を言われても、何か裏があると感じてしまう。

そういえば、きょう仕事先の人が 「アベノマスク、昨日届いたよ」と言っていた。
マスクの状態を聞いたら、二枚の寸法が違っていたと。
しかも中身の布くずがボロボロ出てきて使い物にならない、不良品だと憤慨していた。
縫製状態が凄い粗雑だそうで、東南アジアからの輸入じゃないかと言っていた。
話が盛り上がって盛り上がって。。ついにはボロクソ状態に(笑)

私の市にはまだ届いていない。

|

« 「 検察庁法改正、今国会断念」当面はコロナ対策に集中するって(笑) | トップページ | 検察庁法案見送りには裏が!政権が文春の記事を事前に知っていたから説に一票 »

コメント

国民を救いたくないのか知りませんが
不要不急な法案を
次から次と出してくるものです
こんな事態の時に
どさくさに紛れて通過させようとする法案など
ろくな法案じゃないことは
容易に想像できます
国民を救いたくないので
余計な法案を提出して
国民への援助を遅らせている
としか思えません

投稿: てつお | 2020.05.20 19時29分

★ーーこんばんは、てつおさん

コロナは有事なのですから、コロナに没頭すればいいのに、本当に次から次へと不要不急の法案ばかり出してきますよね。
何もこんな時期に出す法案じゃないです。
国民に対しての嫌がらせかと思っちゃいますよ。
しかも火事場泥棒のように、こそこそと出す法案。
そのもとの黒川は今大きな話題になっています。
これでも黒川を推しますかね。
国民の苦労などどこ吹く風で、自分のやりたいことしかしない安倍政権は、とっとと退場して貰いたい。
安倍には国民を導く力などありませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.20 20時16分

こんばんは。
腹黒川、この男の辞書には正義の文字は無いようですね。
そう言えば、腹黒川はカルロス・ゴーンの起訴にも関与したらしいですが、産経は「黒川氏は政権と近すぎるという面も有るがカルロス・ゴーン事件など黒川氏でなければ対処できない事件も有るのも確かだ」と腹黒川を褒めていましたね。
安倍が政権を投げ出してハシゲか小池、或いは吉村あたりが後を継いでも権力者の守護神になりますよ。
正しい者ではなく力の有る者にコバンザメの様にへばり付く下劣な輩だ(ー_ー)!!
それにしても、当面はコロナ対策に専念するという舌の根も乾かぬうちに国民投票法の審議をやるとは毎戸毎戸、庶民を舐めるのも、たいがいにせえよ( `ー´)ノ‼‼
また、「今のみっともない平和憲法ではコロナ禍に対応できない。改憲でワタクチに強い権限を与えてくれなければコロナ禍を克服できない」とでも、言うんけ❓
こんなキ○○イに強い権限を与えたら日本どころか世界が壊れるやんけ( `ー´)ノ‼‼
憲法が変わった瞬間にコロナウイルスが無くなったら話は別だけど(苦笑)。
こんなにコロナ対策に不真面目な政権は少なくとも主要国の中では存在しないでしょう。高校野球は夏の選手権も中止になってしまいました。
いくら、安倍真理狂徒が「死者数を低く抑え込んでいる安倍総理が高く評価されないのはおかしい」と喚いても、コロナウイルスによる死者数が本当かどうかも怪しいものです(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2020.05.20 20時20分

イヤ~。実に絶好のタイミングで『文春砲』が炸裂したものですね。

かけマージャンは賭博であり犯罪です。 その常習犯だったとは。。。

そんなヤカラを『余人をもって代えがたい』とばかりに推していた政権の責任も当然問われますね。

っていうか、まさに、まさにですね(あの人の常套句)『恥る心』を捨て去ったヤカラたちの企みが、『検察法改正案』だったことが明白になりました。

『廃案』は当然のことですが、その大元である、安倍首相の退陣を視野に徹底追及するべきです。

投稿: ススム | 2020.05.20 20時54分

こんばんは、まるこ姫様。
外出する人が増えると、外出する人が悪のように「気の緩み」と連呼されますが、政府が一番気が緩んでいるんじゃないですかね~~。
どさくさを利用する姑息なやり方を繰り返すなんて、検察庁法改正案を先送りせざるを得なかった、その理由から何も学んでいないんですね。
マイナンバーはそもそも行政事務をやりやすくするために導入したはずなのに、この有事に活用できないなんて、、バカみたい。
黒川にいたっては…これ一発でアウト、懲戒免職ですね。
安倍政権(自民党)は無能者と犯罪者の吹き溜まりでしかありません。

kingyoのところには、まだマスクは届きませんが、10万円給付の申請書が今日届きました。
郵便受けにその申請書と日の丸の小旗が入っていたので驚きました。
日の丸の小旗を誰が入れたのかわからないし、わからないから尚更気持ち悪い。
顔下半分が隠れる大きさなので、「もしかしてマスクの代わりかも」とおちゃらけていますが、、、

投稿: kingyo | 2020.05.20 21時12分

安倍政権がこれから通そうとする法案

1)検察庁法改定案(次回以降の国会で継続審議)
ちなみに、安倍総理はぶら下がり記者会見で「検察庁法改正」と言わずに「国家公務員法改正」と言っていた
次回以降の国会で「御飯論法」を使うつもり………
2)国民投票法改定案
安倍による改憲(という悪夢)が現実味をおびてきた
3)種苗法 (5月19日放送のJ-WAVEのJAM THE WORLDで初めて知った)
この法案が成立したら、日本の食は壊滅
4)マイナンバーと銀行口座を紐付けする法案(この記事で初めて知った)
最後は手作業だから急ぐ必要はないと思う。それに「個人情報」が漏れないように、管理出来るという保証がないのだから、やめた方がいい

どの法案もコロナ禍で急ぐ必要があるのか?

投稿: 六臓五腑 | 2020.05.20 21時25分

検察庁法改正案に反対した有名人が、、こんな筋書いたら周りからご都合主義だ、ありえないだろうって文句言われるような展開、、、って言ってたのを思い出します。

今度の黒川、、賭けマージャン、、、、疑惑のキーマンにして検察のトップになる男が、この時期に賭けマージャンで破滅。。。
こんな筋書いたら、あまりに都合いいだろう!って叱られるようなありえない展開で、、、嬉しい意味で。

黒川さんは余人を持って代えがたい人材だから、定年延長させる!・・・って安倍? 森まさ子? はいってましたよね。

任命責任とって辞めろ!って、、安部なんかもう何回もやめて当然だけど。
余人を持って代えがたい人物が賭けマージャンですか?
蛭子さんが昔、それで芸能界自粛したけど、、黒川は法の番人のトップになるヤツ、、、、当然今の地位もクビですよ。
ソモソモ、定年で辞めてる人間だけどね!
それと産経記者のほかに朝日の記者も居たそうですが、、朝日の場合は元記者、産経は現役ですから。
当然産経の記者もクビですよ!
しかし、、情報をとるためかどうか知らないがマスコミと官僚って癒着してますね! 産経の記者の家で何時間もマージャンでしょ?

さぁ、、野党は明日の国会で攻めるそうだけど、、テレビ中継あり、、、定年延長を政府が決めるって話どう転ぶんでしょうね?
黒川はこれで消せると思うけど、、官邸が司法を支配する法案、、、やはり秋までに安倍を潰さないといけません。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.20 21時35分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
安倍政権はさっそくいろいろ手を使ってきているようですね。国民投票法も、目くらましかなんかわかりませんが、世耕なんかもごちゃごちゃ言ってるようですし。
安倍の本命はやはり検事総長人事だと思います。
安倍にしたら、なにがなんでも検察を抑えておきたいはずです。
黒川は菅に近いとか、いろいろ情報はながれているようですが、安倍は自分の身辺を検察にいろいろさぐらせたくないのですから。
安倍はコロナ禍で国民がどんなに苦しもうが、そんなことはかまったく知ったこっちゃないのですよ。自分が一番大事、自分のこと最優先、そういうやつですから。
コロナで安部が心配しているのは、ただ一つ、自分が感染することだけでしょう。
国民のことなんか二の次、三の次、埒の外なんですよ。
安倍一味はこれからもあの手この手を使ってくるでしょう。国民のことなんか放っておいて。
明日の朝目覚めた時、安倍がこの世に存在してなかったら、サイコーです。


投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.20 21時57分

まるこ姫さん、こんばんは。
国民世論や野党からの厳しい批判を受ける形で、安倍一味がゴリ押ししてまで成立させようとした、検察法改正及び国家公務員定年延長が断念した事には、非常に嬉しいです。
しかし、安倍の性格は、単に幼稚で傲慢だけでは済まされない。それどころか、思い込んでキレ出したら何を仕出かすのか解らない、粘着的な異常性格を持ったナルシストであり、マキャベリスト。
これで安心しては、絶対にダメだ。
何故なら、安倍は自由民主主義どころか、平和主義・基本的人権の尊重・平等主義・三権分立を破壊し、封建主義と絶対的強権主義、国家主義を強く謳った形で、憲法を改正すると言う恐ろしき野望を持っているからだ。
だから、改憲のための国民投票法を一方的に成立させようとしている。
今は、今回の法律制定断念や数多のスキャンダル、杜撰なコロナ対策、一方的かつ自己利権優先の軍拡及び観光振興等で、安倍内閣の人気は落ち目。
だから、「安倍ではダメだ。」と言う事で、維新の吉村や橋下徹、小池百合子に禅譲して、安倍は裏で奴等を動かして安倍の野望とエゴを達成させようとしている。
これでは、国民や国家にとっては悪夢でしかなく、ましてやヤンチャだから、益々一抹の不安が大きくなってしまう。
こうなってしまう前に、安倍を袋小路へと追い詰めて、目には目を歯には歯をとの毅然とした態度で以てして、俎板の鯉にして行かないとだめだ!

投稿: とんぺい | 2020.05.20 22時09分

産経新聞から文春へのリークだそうです。
これがなんとも不思議、、、、というか分からんです。

また前川喜平さんや内田樹さんの読みは、安倍が黒川の弱み(ギャンブル)を握ってたから、、それを脅しのネタにして数々の自民党のスキャンダルを揉み消しさせてたって言うもの。

そしてある人の読みは、そういう生活に疲れ今の世間の風当たりにも疲れわざと見つかるように記者と賭けマージャン、、、自ら辞めれるようにした・・・
良心の呵責?

なんか妄想が膨らむ凄い展開です。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.20 22時24分

今日は一日仕事でようやく見たニュースが7時のNHK。
ニュース項目に黒川検事長賭けマージャンとあって、冗談かと思いましたわ。
あのNHKですら報じなければいけなかった大チョンボですね。
報道1930では、政府は今国会を早々に閉会にしたいらしいが、それでは補正予算も通らず、コロナで緊急事態が起きても対応できないと野党議員が指摘していました。
国会で、あれやこれや、追及されたくないこと山積なんでしょうね。
100年に一度とも言われるの感染症の発生にもかかわらず、国民投票法改正ですって。
まったく使い物にならないマイナンバーカードに銀行口座を紐づけする議員立法を提出を自民党が検討しているそうです。
kingyoさんのポストに入っていたという日の丸の小旗、不気味ですね~
うちはまだ、マスクも申請書も届いていません。

投稿: とらみ | 2020.05.20 22時43分

なんだかなー、「スーパーシティ法案」っていうのも、どうもかなり、怪しい、胡散臭い感諸々プンプーンでございますですわい。
うーん、既に衆院通過しちゃったみたいで・・・。。

投稿: ROM者です。 | 2020.05.21 01時14分

おはようございます。とら猫は身長?63㎝あり可愛いですね。黒川氏は辞意をあらわしたし検察庁法改正案は廃案にしてもらいたいものです。コロナに集中すると言いながら舌の根も乾かないうちにまた国民が望んでいない国民投票法ですか。当面新型コロナに集中するって大嘘です。まるで新型コロナから国民の目をそらせるかのようです。
元に”国民の生命と財産を守る”という気がサラサラなく何事もずれています。アベノマスクはまだ届いていません。マスクはまだ家にあり、劣悪な環境下で作ったマスクは不要です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.21 07時02分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

しぶとかった黒川も、とうとう辞任の意思を示したと言われれいますね。
あれだけ世論が厳しくては続けるのは無理でしょうし、文春がとどめを刺しましたね。

本来なら政権は、他の法案はさておいてコロナに対して全面的に対応しなければいけないのに、検察庁改革とか、国民投票とか、不要不急ではないものばかりぶつけてきていますが、頭おかしいと思います。
今国会は、コロナ一色しかないです。
それほどコロナは有事の場合なんですから。
政権の周りの人は安倍政権の対応を誉めますが、私の周りの人はすべて安倍政権の対応を笑いものにしていますよ。
対策がすべて遅すぎるし、アベノマスクの対応も散々ですし。


こんにちは、ススムさん

文春、やりましたね。
このタイミングでの記事は、さすがに黒川も居座ることはできないでしょうし、現に辞意を示したと。
大体が、立件する立場の人間が、賭け麻雀はダメでしょう?
しかも、自粛要請をしている時期の3密・4密は言語道断です。

>そんなヤカラを『余人をもって代えがたい』とばかりに推していた政権の責任も当然問われますね。

これなんですよね。
黒川のような犯罪者を、余人をもって代えがたい?
黒川を推してきた政府は、どこを見てこういう発言になるんですかね。
しかも黒川は、安倍政権の政治家の犯罪は不起訴にしてきた人物です。
最終的には安倍の犯罪を見逃してもらおうとして黒川を選択したと勘繰られても当然ですよ。
まったく今となっては、「検察法改正案」は最初から終りまでいわくつきで法律にできる代物じゃないですよ。
安倍はいつになったら責任を取って辞任するんですかね。

★ーーこんにちは、kingyo さん

西村大臣は、気が緩んだと国民に責任転嫁をしていましたが、ほんと、政府が一番気が緩んでいますよ。
コロナ対策にまい進しなければいけない立場の政府が、不要不急の法案に固執して時間を無駄にしてきました。
やっぱりこの検察庁人事は廃案しかないです。
先送りしたすぐ後に、黒革の犯罪が週刊誌で暴かれる。
裏にはいろんなものが詰まっているようですが、ものすごい展開になりましたね。
マイナンバーもほとんど役に立ちませんね。
いくら導入しても、使う方のシステムが確立していないし、不具合だらけじゃないですか。

>安倍政権(自民党)は無能者と犯罪者の吹き溜まりでしかありません。

そうですよね。
まともな人間がいません。
検事からして犯罪に加担しているんですから。
お粗末ですよね。

>kingyoのところには、まだマスクは届きませんが、10万円給付の申請書が今日届きました。

これは自治体によって様々ですよね。
私のところは、先週に申請書は届きましたが、マスクはまだ。
お隣の市は、マスクは火曜日に届いたが、申請書は来週らしいです。
とにかく遅すぎますね。
それにしても日の丸の小旗って何なんですか?
怖いと言うか、気持ち悪いと言うか。
何の目的に入れられたのかが分からない以上、とても不安になりますよね。


★ーーこんにちは、六臓五腑さん

とにかくこの政権は、国民には不要不急の外出は控えるようにと言っておきながら、自分達は不要不急の法案ばかりに固執しています。
どういう頭の構造をしているんですかね。
今はどう考えてもコロナでしょう?
コロナの出口戦略についてもたくさん議論すべきことがありますよ。
五輪を開催したいんでしょう?
何も、不要不急の検察庁法案とか、国民投票法とか、マイナンバーの銀行紐付けとか、よくもこんな事、考えつきますよね。
よほどお暇なようです。
私にはものすごくズレていると感じますよ。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>今度の黒川、、賭けマージャン、、、、疑惑のキーマンにして検察のトップになる男が、この時期に賭けマージャンで破滅。。。

まさか、こんな急展開を見ることになるとはね。
黒川は辞意を表明しているそうじゃないですか。
ものすごい展開が早すぎます。

>余人を持って代えがたい人材

これが笑えちゃいますよね。
賭け麻雀をやるような人間が、余人をもって代えがたい?
はあ?ですよ(笑)
取り締まる方が取り締まられることをやっている。
これ見逃がしますか?

安倍の任命責任もありますが、この人は責任はとるものではなく居座るものだと思っている人間でしょう?

芸能人が賭け麻雀をやったらら大変な騒ぎになりますが、検事長がやっても、閣議決定でOKになるんですか?(笑)
変ですよね。
これだけ国中で大騒ぎになっている人が居座るとは思えないし、そもそも犯罪ですからね。

サンケイの記者の自宅に朝日の社員だと言っていましたが、同席したんですね。
これにもびっくりですよ。
サンケイと朝日は、水に油と思っていましたが、裏ではつるんでいたんですね。
官僚とメディアの記者がこれではどう考えてもダメでしょう?
三密はダメと言われていた時期に、4密ですよ(笑)
しかも犯罪を取り締まる方のトップが犯罪を平気で行う。
国民に示しがつきませんね。
野党は勢いづきますね。
国会でジャンジャン攻撃してもらいたい。
今までなら、政権が吹っ飛ぶようなことですが、安倍政権の場合、メディアがきちんと報道していたら10回くらいは吹っ飛んでいますからね(笑)
それでも居座る安倍。
人間の心を持ち合わせていませんね。

>産経新聞から文春へのリークだそうです。

サンケイも少しは心を持っていたかな?
モーニングショーでも言っていましたが、危機感を持ってのリークだとか。
私達が知らないだけで、裏ではドロドロの権力闘争が行われているのかもしれません。
今回も、いろんな想定ができますが,、「事実は小説より奇なり」を上に行く展開になりましたね。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

国民投票法は改憲に向けての工作ですよね。
不要不急を国民に押し付けておきながら、自分達は不要不急の法案ばかり通そうとしているじゃないですか。
国会の審議時間がもったいない。
今は有事なんですから、何もよそに目を向ける余裕などないと思いますがね。

>安倍の本命はやはり検事総長人事だと思います。

そりゃあ、そうでしょうね。
だって安倍とその嫁の犯罪が多くの人に認識されているんですから。
検察を掌中に入れたら、自分はこの先安泰です。
モーニングショーの玉川は、法律ができても違う政権になればその法律を廃案にできると言っていましたが、自民党政権が続くようだったら廃案にはしないでしょうし、一度法律ができたら廃案に追い込むのは至難の業だと思います。
検察は大きな力を持っていますからね。
権力側にとっては、これを手に入れたら鬼に金棒で何でもやりますよ。
コロナ対策をしなければいけない方の人間が、自分を守ってくれるかもしれない法案にしゃかりきになって成立させようとしている。
トンデモナイですよ。

>コロナで安部が心配しているのは、ただ一つ、自分が感染することだけでしょう。

トランプが自分は、予防としてコロナに有効な薬を飲んでいると言っていましたが、安倍もアビガンを飲んでいるのではないですか?
昨日も、そう言っていた取引先の人がいましたよ。
やはり、みんな考えることは同じですね(笑)

>明日の朝目覚めた時、安倍がこの世に存在してなかったら、サイコーです。

賛成です!
残念ながら、今日もそういうニュースが流れてきません。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.21 09時25分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

急展開になりましたね。
まさか、先送りになった途端の、文春のリーク記事は衝撃的でした。
安倍は執念深いですね。
ようやく国民の力で、検察庁改革法案を今国会では無理だと判断した安倍首相は、秋の臨時国会に向けて同じ内容で提出すると言っていました。
ここまでしつこいとは。

今度は国民投票法を議論の俎上に上げようとしています。
マイナンバーの銀行紐づけやら、不要不急でもないのに、なぜ国民を縛る法案にはしつこくやるんですかね。

安倍政権の場合、支持率が唯一のよすがみたいなことになっていますから、支持率が急落したのも先送りの要因になったのかもしれません。
が、ほんとの人気はがた落ちだとおもいますよ。
こんな政権を支持する人がいることがおかしいです。
安倍政権の7年半でどれだけ国が疲弊したか。
安倍政権を追放しないと、ますます変な国になりますよ。
気が付いたときは手遅れです。


★ーーこんにちは、とらみさん

>ニュース項目に黒川検事長賭けマージャンとあって、冗談かと思いましたわ。

あの、政権御用達のNHKでも報道せざるを得なかったと。
それほど衝撃的なニュースでしたね。
まさか、黒川の犯罪が暴かれるとは。

>報道1930では、政府は今国会を早々に閉会にしたいらしいが、それでは補正予算も通らず、コロナで緊急事態が起きても対応できないと野党議員が指摘していました。

大体がコロナは有事なんですよね。
それに対して何一つ有効な手立てが打てない政権が、なんで検察庁改革や国民投票法に色目を使えるんですか?
国会は通年でいいですよ。
なにも過去にこだわることはない。
コロナ対策に全力で当たるべきです。
出口戦略もありますし、壊滅的な経済の立て直しもありますし、議論は尽きることはないと思いますがね。
いつも政権に都合の悪いことが起きると、慌てて国会を閉会してしまうのが安倍政権です。
毎年、毎年、こんな図ばっかり!

>kingyoさんのポストに入っていたという日の丸の小旗、不気味ですね~
うちはまだ、マスクも申請書も届いていません。

本当ですよね。
日の丸の小旗、何の意図があってポストに入れたのでしょう。
気持が悪い。
とらみさんのところは、マスクも申請書もまだですか?
地域によっていろいろなんですね。
それにしても遅すぎます。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

安倍政権って、7年半も政権の座にいて何一つ、国民が喜ぶような法律を作ってきませんでしたよね。
権力者側が得するような法律ばっかりです。

>「スーパーシティ法案」

全然話題にもなりませんでしたよ。
コロナで忙しいかと思いきや、自分達が得するような法案はどんどん通していくんですね。
百害あって一利なしですね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

猫ちゃん可愛いですよね。
よくこんな、面白い画像を考え付くものだと思って拝借しちゃいました。
楽しみましたよ。

今日の朝、黒川が辞意を表したと流れてきて、さすがの黒川もいたたまれなかったんですかね。
普通の神経を持っていたら、検察OBが意見書を提出した時点で辞意を漏らすものだと思いましたが、粘り強かったですね。
やはり安倍友です。
コロナに集中すると言いながら、安倍政権は国民投票法とか、マイナンバーへの銀行紐づけとか、よからぬことばっかり考えつきますよね。
それほど暇なんですかね。
コロナ対策でいっぱいいっぱいだと思っていましたが、違う方向への色目ばっかり。
本当にこの政権は国民視点がないし、ものすごいズレた政治感覚ですよね。
マスクは、やっぱり大方の家庭に届いていないようですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.21 09時44分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 黒川検事長、官邸に辞意を伝えました。自粛の中で麻雀、検察No,2でOUT、お金を賭けていたら、犯罪、辞職では済みませんね。検察の顔に泥を塗った噴飯物です。

 そんな人間を「余人を持って代えがたいと」、長年の慣例を初めて破って定年延長した官邸の責任は大きいです。ましてや、恒久的に、検察定年延長法案は雲散霧消したといって良いでしょう。

 黒川検事長は定年延長を受け入れたことも含めて、ものの善し悪しが判断できない人間だったように思います。絶対的善悪のケジメが必要な検察官には、不適な人材だったと思います。

 稲田氏を検事総長に承認した2018年時点で、稲田検事総長2年任期〔慣例)の前に、黒川氏は定年年齢に達し、総長にはなれないということは、官邸も分かっていたはずです。
 黒川氏を検事総長にしたかったら、稲田氏よりも1期前の人物を選ぶべき、稲田氏を選んだ時点で、そもそも黒川氏は無理筋でした。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.21 10時18分

 追申
 安倍政権の下で、異例に長く働いたために、善悪の価値観が安倍政権の悪影響を受けたのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.21 10時43分

こんにちは
国民がコロナで大変な時に国民投票法を言い出すなんて、以ての外です。
コロナはヤル気がないのに、自公はふざけていますね!

画像の猫はカワイイですね。
アホなネトウヨよりも賢い猫ちゃんです(笑)

投稿: ヨマ | 2020.05.21 15時18分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

黒川は官邸から切られたのではないですか?
前から黒川にはいろんな問題があったと思いますが、週刊誌がそれを突きにかかったし、検察OBからも黒川に対しての批判が止まらなかった。
どう考えても、「黒川検事総長」は無理だと思います。
八方ふさがりですから。
だから、黒川は官邸に切られた。

それにしても安倍政権は、黒川に固執してきましたよね。
「余人をもって代えがたし」のはずの人が、これだけ犯罪にも加担し、スキャンダルで上げられるとは。
どこを見ていたんでしょう。
とにかく、安倍政権の守護神と言う一点で、黒川を総長にする考えだったのでしょうね。
黒川は国民から検察から、弁護士から、総すかんを食っていました。
いくら守護神でも、これはまずいと官邸は踏んだのではないですか?
守護神の一点で黒川を検事総長にする案は、いとも簡単に崩れてしまいました。
「第二の黒川」を総長にするのではないですかね。
今、人選に大変なんだと思います。
安倍政権下では、善悪の価値観はまったくなくなってしまいました。
朱に交われば赤く染まる。そのものだと思います。

★―ーこんにちは、ヨマさん

コロナにまい進するかと思っていたら、今度は国民投票法だと。
ふざけた政権ですよね。
そんな暇がどこにあるんですかね。
いつも野党に対して、肝心な質疑をしていると、「そんな暇がどこにあるんだ」とか、「今はコロナにまい進すべきだろう」と腐してきたネトウヨは、あベ政権に同じこと言わないんですかね(笑)
コロナも満足に対応できない政権が、国民投票法を持ち出す神経が分からない。

猫ちゃん、怖そうで可愛いでしょう?
私、一目で気に入りました(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.05.21 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 検察庁法改正、今国会断念」当面はコロナ対策に集中するって(笑) | トップページ | 検察庁法案見送りには裏が!政権が文春の記事を事前に知っていたから説に一票 »