« 専門家会議「PCR検査の相談目安変更へ」その間何人の国民が殺されたのだろう | トップページ | 要らないのに強制送付のアベノマスク、東京都以外の46道府県で「準備中」と発覚 »

2020.05.07

満を持しての昨日のニコ生出演、やっぱり不発に終わったな(笑)

変な総理だよな。
5月4日に5月一杯自粛を要請するように安倍首相の会見が開かれたが、その時にはいつものように幹事社の質問を受け、あとはフリーの質問もほんの少しだけ受けただけで終わった。

昨日、ネットを見ていたら、
>安倍晋三首相 出演
新型コロナ対応に関するネットの声に首相が答える特別番組
「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」
5月6日(水)20時より放送決定
共催:株式会社ドワンゴ、ヤフー株式会社

と、流されたので少し見てみたが、山中教授の方は専門家らしく実態を掌握しているし、聞く価値があったが、安倍首相の方は、いつものように手元を見ているし(原稿?)イヤフォンを着けているし、そこにはインチキが隠されているのでは?と疑ってみてしまった。

やっぱり安倍首相は、いつものように自分の願望しか語らなかったし、国民への手当ての方も具体的なものが入っていなかった。

しかし、どうして、自身が開いた5月4日の日に記者の質問を充分に受けなかったのか。
ニコ動にでる余裕があるなら、自分の会見で記者の質問を聞き応えることができただろうに。

この山中教授とのやり取りでは、安倍首相の小ささだけが際立ってホームでも形無しだったように感じたが。

ニコ生で語る首相に山中教授ツッコミ「1年で準備は…」            5/6(水) 23:32配信  朝日新聞デジタル

>新型コロナウイルス対応について安倍晋三首相に直接聞こうと企画された6日夜のインターネット番組で、首相がノーベル医学生理学賞受賞者で京都大iPS細胞研究所の山中伸弥教授から諭されたり、突っ込まれたりする場面があった。
>今年夏に開催される予定だった東京五輪は、新型コロナの影響で来年7月に延期された。首相は番組で、五輪を成功させるために「治療薬、ワクチンの開発を日本が中心になって進める」と意気込んだ。

良く言うよね。
日本が中心になってと言っても、今日のモーニングショーを見ていたらまったく安倍にリーダーシップがないのが良く分かった。

PCR検査にしても、やろうと思えば、他国とそん色なくできるのに、未だに1万件未満しかできていないと言う事は、工夫して人的資源を活用したりの知恵がなく、きちんと指示する人間がいないと言う事で、未だに目詰まりをしていると訴える安倍にはリーダーの資格なしだ。

他国では国民全員に検査をする方向へ行っているのに、未だに1万件未満の検査数の日本が、ワクチン開発だけ日本がリーダーシップを取ってできるとは思えない。

しかも山中教授に、ワクチン開発が1年で多数の人に準備できるかどうか、よほどの幸運が無いとそれは難しいと、たしなめられていた。

五輪に前のめりになっている安倍首相だが、コロナは忖度してくれないし、そうは問屋が卸さないと言う事だ。

>一方、政府が全世帯に配布する布マスクについても番組で質問があり、野党などが疑問視する納品業者の選定について首相は「疑惑というのは全くそんなものありません」と反論。配布開始によって、流通するマスクの「価格が下がったという成果もある」と胸を張った。

はあ?配布率が10%にもならない現状で、どうしてアベノマスクで価格が下がったと成果を誇れるのか。
この人は、まったく現実を見ようとしない。
またどっかのネトウヨサイトから拾ってきた、何の信ぴょう性もない安倍称賛レベルのヨタ話じゃないか?
自分を称賛してくれる人の話はすぐに信じるが、本当に見なければいけない現実が分かっていない。

昨日の番組では山中教授と馬場アナの優秀さだけが際立った、安倍首相のニコ生出演だった。

|

« 専門家会議「PCR検査の相談目安変更へ」その間何人の国民が殺されたのだろう | トップページ | 要らないのに強制送付のアベノマスク、東京都以外の46道府県で「準備中」と発覚 »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
山中氏は重要な事をいくつも言っておられましたね。特に新しい自動のPCR検査機は大学には何台もあるが政府側から何の要請も無い事とか、アビガン等の既存の薬は早く使えるようにすべきだとか。ワクチンの製造は2~3年かかる。とても一年後なんて間に合わない、という話も。そもそも安倍首相がなぜニコニコ動画の単独出演に応じたのか不明ですが、過去の事からニコ動なら擁護してくれる人がたくさんいると思ったのではないでしょうか。しかし相手が悪かったようですね。

投稿: JAXVN | 2020.05.07 19時26分

オリンピックに目がくらみ
初動に失敗したのに
いまだにオリンピックに
取りつかれているようですね
目詰まりをなくすには
安倍首相の退陣が
必要不可欠かもしれません

投稿: てつお | 2020.05.07 19時43分

こんばんは、まるこ姫様。
kingyoはこのニコ生動画は観ていませんので、その内容については何も言えないのですが、、、、
非常事態宣言が延長されてる中、この非常事態宣言を発動した張本人が、特定のメディア、それも全国民が観れないメディアに生出演をして、コロナ対策に答えるという行動は、非常識な、国民を舐めた、総理大臣としてあるまじき行動だと思います。
コロナ対策の質問に答えるのなら、忖度しまくりだとしてもNHKでやった方がマシだったでしょう。
自民党は、一日も早く安倍晋三を総理の座から放逐してくれませんかね~。(ため息)

投稿: kingyo | 2020.05.07 20時08分

こんばんは
吉村や小池がネットで大絶賛されていますから、それにあやかりたくてニコ生にアホ面を晒しに出てきたんですかね(笑)

少しだけPCR検査のやりとりの場面を見ましたが、日本のPCR検査数が増えない一番の原因は安倍ですね。
目詰まりとか言っていないで、民間検査会社や大学などを活用して、スムーズにPCR検査ができるように「指揮をとれ」と言いたいです。
口先だけで、ヤル気がなければ、いつまで経っても日本のPCR検査数は増えませんね。

投稿: ヨマ | 2020.05.07 20時17分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

私、どうして山中教授は安倍とニコ生に参加したのだろうと思っていましたよ。
どうせ利用されるだけだと。
そうしたら、やっぱり山中さんの方が上でしたね。
安倍は手に足も出なかったです。
いかにも聞いているふりをして、なぜか手元の紙を見ていましたし、言っていることもまるで素人で、いくら五輪が開きたくても簡単にワクチンができるわけがないのに、リーダーシップをとるとか言いだして。
PCR検査でさえ他国の後塵を舐めているのに、よく言うよレベルです。
ニコ動は安倍のホームグラウンドだとしても、こういう大事な話をニコ動で発信するのはどうなんですかね。
見たくても見られない人がいるではありませんか。
安倍はニコ動とか、虎ノ門とかが好きですね(笑)

★ーーこんばんは、てつおさん

もう五輪も開催できるか、ものすごい不透明になってきましたね。
多くの人は五輪どころの騒ぎではないと思っているのに、安倍だけは五輪しか頭にないようですね。
憑りつかれています。
それにしても、リーダーがPCR検査は目詰まりを起こしていると平然と良く言えましたね。
自分が原因じゃないですか。

★ーーこんばんは、kingyoさん

>特定のメディア、それも全国民が観れないメディアに生出演をして、コロナ対策に答えるという行動は、非常識な、国民を舐めた、総理大臣としてあるまじき行動だと思います。

私も疑問だったです。
ニコ動は安倍のホームかもしれませんが、多くの人は関係ないですからね。
特定のネットメディアを利用して自分が優位に立とうと思ったのでしょうが、敵もさるもの、山中教授の方が一枚も二枚も上手でした。
ニコ動を使うあたり、よほど味方が欲しかったんですかね。
姑息なことは!
やはり、テレビが唯一のメディアの人もあるわけですから、一応は公共放送の局で発信する義務はありますよ。

自民党も催眠術にかかっていますから、誰一人反逆を企てる議員がいませんね。
日本の政治は劣化し続けていると思いました。

★ーーこんばんは、ヨマさん

ニコ動に出演するとはね。
一国の政治のトップが、ニコ動ですよ。
安倍のホームだと言うのはわかりますが、ネットを見ることができない人もたくさんいるわけですから。
山中教授、安倍に利用されたかと思ってみていましたが、安倍は山中教授の引き立て役に終わりました。

今日のモーニングショーは詳しく、どうしてPCR検査が増えないのかをやっていましたが、結論は安倍にリーダーシップがない事になりました(笑)
ヤル気があるかどうかなんですよ。
みんな、やれない理由は言いますが、他国にやれて日本にやれないわけがありません。
ヤル気になるかならないかの話で、指示をする人がいないと言う事ですね。
安倍のようなやるやる詐欺では、前に進みませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.07 20時36分

ニコ動の見方がわからなくて見ず終いで残念なことをしました。
ツイッターやリテラによると、自分の庭でお手盛りでやったくせに散々だったようですね…安倍が!
それにしても、見る人が限られた媒体での出演、卑怯千万なり。
ゴールデンウィーク返上すると言っていたのですから、昼間私邸にこもらずに、ワイドショーにはしごで出演して自分の言葉で国民に伝え、視聴者からの質問に答えればいいじゃないですか。田崎も喜んでお供についてきたと思いますよ(笑)
一年やそこらでワクチンや特効薬ができ、オリンピックが開催できると思っている浅薄さ、こんな見通しではますます収束は見込めません。

投稿: とらみ | 2020.05.07 20時36分

★ーーこんばんは、とらみさん

それは残念でしたね。
あの番組は、1時間と10分程度でしたから、ぼやぼやしていると見逃してしまいます。
私も見てみましたが、8時15分くらいで、声が出ず、いろいろクリックしてようやく声が出てきました。
ほとんど山中さんが喋っていて、安倍は引き立て役でしたよ。

>それにしても、見る人が限られた媒体での出演、卑怯千万なり。

そうなんですよね。
kingyoさんもおっしゃっておられますが、特定のメディアに出て大事な話を語るのはどうなんですかね。
皆、知りたいはずですよ。

ワイドショーのハシゴですか。
田崎は大喜びでお供しますよ。
二人一組だったりして(笑)
ニコ生より、ワイドショーの方が国民は見ていますわね。

安倍のワクチンへの認識があんなに安易だとは思っていませんでした。
ものすごい労力と時間とお金がかかると言われているワクチンをたったの1年で完成できると思っていたんですね。
山中さんにたしなめられていましたよ。
安倍は、憲法改正病と共に、五輪開催病にも罹患してしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.07 20時47分

こんばんは。恐縮ですが、ニコニコ動画のネット番組の東京五輪に関する質問をそのまま引用します。
「来年、東京五輪の開催に間に合うまで、ワクチンが開発される目途はあるのでしょうか?3000億円といわれる追加費用やスポンサー離れの不安のある中、東京五輪開催のメリットとは何なのか教えて欲しいです」という質問に対し、安倍は自身の前回の東京五輪の思い出話を語った挙句、オリンピックのメリットとやらを「まさに日本のソフトパワーを世界に発信する最大の機会だと思います(中略)スポーツの魅力を世界に発信していく、国際貢献していく、本当に大きな魅力、力になっていくと確信しています」と並べ立てていたとのこと。
前述の質問は、普通の考えたら「来年の東京五輪なんて無理なのに何故強行するのか」という意味なのに、何も分かっていない(ー_ー)!!
そして、記事にもあるように「治療薬、ワクチンの開発を日本が中心になって進めていきたいと思います」という発言に続くわけですが、そこへ山中教授が「五輪を可能にするだけのワクチン、治療薬を1年で準備できるかどうかというと率直に言ってかなりの幸運が重ならい限り難しい」つまり、ほぼ不可能と釘を刺したわけですね。
日本の技術は落ちていないと65歳児は言い張りますが清和会政権の進める血も涙もない新自由主義政策で日本の医療技術、工業技術は見る影もなく落ちぶれている現実をこの人は絶対見ようとせずポエム(あるいは精神論)を連呼しますね。
東国原英夫が大阪府知事の吉村を将来の総理だと気色悪いほど持ち上げるなど最近の著名人の維新推しは恐ろしいです。
この国の真の支配者は清和会に見切りをつけ維新に禅譲させる準備を進めているのでしょうか❓

投稿: さくら咲く | 2020.05.07 21時51分

まる子姫様、皆様こんばんは。
コロナ対応にしても安部の政治家としてというよりそれ以前に一般の成人としての能力を持ち合わせてないということがあらためてよくわかりました。その中でも想像力の欠如、例えば今の状況で国民一人一人がどれだけ不安で生活に困っているのか。そういうところに全く思い至らない。安陪の想像って自分に都合の良いようにであって、他人のことは無視、夢想ですね。だからこんな状況下でも五輪に前のめりになったり、布マスク2枚で国民が感激するなんて思えるんでしょうね。安部を夢想の世界に居させてくれるのは取り巻き、お仲間たち。そして頭脳は優秀かもしれないけど卑屈な官僚たちが忖度して安部の夢想のお相手をしてくれる。しかし怖いのは安部はただの幼稚な初老男ではなく日本の総理大臣なのです。国民は安部の夢想に付き合わされてはたまりません。生活,命さえ危なくなりかねません。私は見ていないのでわかりませんが、たぶんニコ動は自分の夢想に生きる安部にとって格好の舞台なのでしょうが今回は相手が悪かったようですね。(笑)

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.07 21時56分

山中教授が安倍の願望(いや無謀と野望)とも思える、オリンピック開催について「これは無理だ。PCR検査をよりもっと積極的に行うべきだし、ワクチンや新薬の開発には最低2~3年は掛かる。」と、厳しくズバリと言ってくれた事には、すっきりした。
これは、当たり前過ぎてぐうの音も出ないが、安倍にとっては非常に痛恨であった。
反安倍野党が冴えない中でのナイスヒットでもあったと思う。
本来であるならば、立憲民主や国民民主、共産や社民、れいわがやるべきところを・・・。
だから、安倍の別機動隊である、維新が幅を利かせてしまい、アベ政治をむしろ助長させてしまっていると感じてしまう。
今の反安倍野党には、少数派だったのにも拘らず優秀な人材集めと柔軟かつ大胆な発想を以てして当時の鎌倉幕府と言う大軍を破った楠木正成や豊臣秀吉の天下統一に貢献し、時には厳しい諫言を行った黒田官兵衛と言った優秀な軍師が絶対に必要不可欠。
そうでないと、梃子でも動かぬ安倍一派を追い詰める事は出来ないし、日本は滅んでしまうだけだ。
とにもかくにも、反安倍野党には、山中教授と言う優秀な専門家を味方に付けて、安倍一派を追い詰めて欲しいものだ。

投稿: とんぺい | 2020.05.07 22時27分

おはようございます。なぜネットでの放送なのでしょう。内容はいつものとおりたいしたことないですが、テレビで堂々とやればいいものをネットで行います。ネットは皆がやるわけではなく限られています。
殿は”私にはネット民がついている。”と言ったのを聞いたような聞かないような。ネットでコラボしたりフェースブックしたりしてもしそうならうなずけます。
PCR検査を日に2万件やる体制を作るといっても、知らない人は日に2万件検査を行うことと思います。実際は体制を作る予定だけで、検査をする予定ではないということがわかります。例のはぐらかしのご飯論でしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.08 08時12分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 ニコ生なんて、国民は見ません。そんなところに出演するならば、あの(消毒薬を飲めばよいと言ってた)トランプ大統領並みに、記者会見に応じるべきです。居心地の良い番組には出て、国民の為に出なければならないTVは追及されて嫌だから、出演しない。困難・危機に立ち向かう気がさらさら無いと言うことです。己の好き嫌いを優先する、このバカボンが。

 接触8割減を国民に強い、医療関係者や保健所職員に疲労困憊するところまで追いやり、徹底的に国民は虐めて、政府はどれほど努力してきたのでしょうか。PCR検査は出来ない理由を挙げるだけで解消しない、隔離施設やコロナ専門病院、PCRセンターをどれほど整備できたのか、PCR試薬やマスク、防護服はどれほど確保出来たのか、政府が国民を虐めてきたようにしか見えません。

 これはリーダー安倍首相のやる気の無さ、人間性の悪さがすべて反映したものです。

 九大の小田垣名誉教授が、PCR検査を4倍(4万検体)すれば、自粛ゼロ、2倍でも接触5割で、新規陽性者が1/10になると論文を出されました。ずっと検査と言い続けてきたモーニングショーの証明であり、世界中で行っていることの証拠です。
 国民全員検査しても、1兆円強で済みます。自粛の補正予算だけは30兆円です、検査の方が如何に、コスト減になるかが分かります。

 東京の4月10日の基本再生産数が0.5の筈ですが、後で出たグラフでは0.8位に読み取れ、宣言延長に併せるように、そんなに下がっていません。北大西浦教授、どうなっているのでしょうか。基本再生産数は鉛筆舐め舐めと疑ってしまいます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.08 15時12分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

安倍って思い出話が好きですよね。
東京五輪の時は10歳だと言っていましたが、それがなにか?みたいな話です。
質問者の意味を分かっていません。
だからいつも、ちぐはぐな回答になるんですよね。

ワクチン開発が簡単にできると思っていたようですね。
専門家会議で、そういう議題は出なかったのでしょうか。
素人より、知らないみたいな安倍ですからね。
いくら日本の技術は世界に伍してあると言っても、それを活用できなかったら絵に描いた餅ですよね。
今、全然活用できていないではありませんか。
後塵を拝んでいますよ。
せかっくの技術が生かせないのは、やはり政治のトップの問題でもありますよ。

>この国の真の支配者は清和会に見切りをつけ維新に禅譲させる準備を進めているのでしょうか❓

昨日、報道ステーションを見ていたら、岸田はそうとう求心力が無くなったと言っていましたよ。
岸田の案を聞かないから、恥をかかされたみたいな報道をしていました。


★ーーこんにちは、品川ニャンコあん

安倍は政治家になってはいけない人だったんですよ。
知性も教養もないし、人としての情もありませんよね。
無能なのに、いかにも自分は有能だと思っている人ですから。
私も、政治家は想像力だと思っています。
一般人や貧乏人の暮らしを知らないのではなく、知ろうとしない人が政治家になってはいけませんわね。
凄い自分の都合の良い世界になっていますから。

大体が国民は五輪どころじゃなかったですが、安倍も小池も五輪一色でしたよね。
開催国ですから分からないこともありませんが、それでもコロナを簡単に考えていた人達ですから、想像力が無いと言う事ですよ。
取り巻きもダメですね。
安倍の政策のマスクなんて、どれだけ浮世離れしているんですか?
あれで、儲かる人が出てくるからこそ強硬にやるのでしょうが、国民の税金ですからね。

>。しかし怖いのは安部はただの幼稚な初老男ではなく日本の総理大臣なのです。

そうなんですよね。
そこらのおっさんなら何も言いませんが、この人は国民を導いてよりよい生活を守る人なんですよ。
それが、どこへ連れていかれるかわからないような不安定さでしょう?
ニコ動、傑作でしたよ。
山中教授の引き立て役に終わりました。
馬場アナもよかったですよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

山中教授は、安倍のように夢想家じゃありませんからね。
理系の人間ですから、きちんとできないものはできないと言っていました。
安倍はワクチンが簡単にできると思っていたんでしょう?
総力を挙げてワクチン開発をして五輪に間に合わせようと思っていたんですね。
残念でした。

>本来であるならば、立憲民主や国民民主、共産や社民、れいわがやるべきところを・・・。

立憲も存在感がどんどん薄れてきましたね。
インパクトのある発言をしないと維新にとってかわられますよ。
維新は安倍同様、宣伝だけは上手いですからね。
やはり、メディアの露出度なんですよ。
とにかく、目立ったことを言わないと。
橋下なんか大嫌いですが、しょっちゅう発信していますよね。

>とにもかくにも、反安倍野党には、山中教授と言う優秀な専門家を味方に付けて、安倍一派を追い詰めて欲しいものだ。

山中教授は科学者ですから、政治に利用されるのは与野党問わず嫌なのではないですか?
正論を言っているだけで、与党に加担しようとは思っていないようでした。

★ーーこんにちは、: ヒマッチャ さmm

ニコニコ動画は、安倍のホームですからね(笑)
よりどころなんですよ。
この人は、前は日テレやフジが相場でしたが、今はネットがお好きなようですよ。
それにしても国民としては納得いきませんわね。
なんでネットなんですか?
やっぱり発信するなら一応は公共放送のNHKでしょうに。
安倍は方向性をどんどん間違えて言っています。
回りの人間の指示じゃないですかね。
佐伯とか、今井とかの助言が効いているのかも。

>PCR検査を日に2万件やる体制を作るといっても、知らない人は日に2万件検査を行うことと思います。

ほとんどの人が2万件やると思っていますよ。
これは良く注視していないと、安倍の詭弁に騙されます。
やれるのにやれない、やらないでは、宝の持ち腐れですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

5月4日には会見を開いたのに、記者の質問にもほとんど答えずに帰宅しましたが、どうしてニコ動には出るんですかね。
不思議な人です。
ニコ動は安倍のホームのようなものですから安心して出演できるのでしょうか。
トップとしては情けない限りです。
どうしてこんな無能な人が7年半も総理でいられたのか。
変な国です。

未だにPCR検査ができないのはそのシステムを見直そうとすることを階からじゃないですか?
平時のやり方では、検査は追っついていきません。
やはり有事の際は、有能で行動力のある人が指示しないと下はドタバタじゃないですか。
ニコ生でも、山中教授との噛み合っていないように感じました。
山中教授は理論的にものを言い、安倍は情緒でしか物が言えません。
あれでは山中教授の引き立て役です。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.08 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 専門家会議「PCR検査の相談目安変更へ」その間何人の国民が殺されたのだろう | トップページ | 要らないのに強制送付のアベノマスク、東京都以外の46道府県で「準備中」と発覚 »