« アベノマスクは金食い虫、不良品の検品に8億円、税金を使っての検品は変だ | トップページ | 「PCR検査、1日2万件体制」あくまでも体制であって検査しなければ意味なし »

2020.05.15

検察庁法改正案、衆議院のインターネット審議中継に繋がらない

検察庁法改正案がどうなるのか、心配で心配で、インターネット審議中継にアクセスしたがまったく繋がらない。
今までも、繋がりにくいときはあったがこれほど繋がらないのはどうしたことか。
やっぱり、みんなのアクセスが集中しているそうだ。

検察庁法改正案の審議中継にアクセス集中             5/15(金) 14:55配信 日刊スポーツ

>衆院内閣委員会で検察庁法改正案の審議が行われた15日午後、衆院が運営するインターネット審議中継がアクセスの集中で視聴しづらい状態となった。
>同委は午後1時50分から開始予定(実際は10分遅れ)だったが、その時間が近づくと生中継のアドレスにつながらなくなった。ニュース配信メディアTHE PAGEがユーチューブで生中継したが、視聴が3万人を超えて増え続けたほか、ニコニコも生中継した。

検察庁法改正案に対する関心が、想像以上に高いと言う事だ。
自民党議員の幹部が言うように、検察庁法改正案への関心は1人100万ツイートではないと言う証明みたいなものだ。
だからこそ回線がパンクするような事態になるのだ。
みな固唾をのんで見守っているのだろう。。

しかし、こんな大問題の審議をどうしてNHKが中継しないのか。
政治問題でこんなに関心を集めたことはそうそうない。
NHKだって、「検察庁法改正案に抗議します」ツイートが多くの人の関心を集めて、一般人はもとより芸能人や、松尾邦弘元検事総長ら検察OBや、本当にいろんな人が危機感を持って抗議をしているのを知らないわけではなかろうに。

自民党の内部からでも、泉田以外に「石破元幹事長のほか、船田元経済企画庁長官も、「強行的に議事を進めることは、国民世論をないがしろにする所業」と批判している。と言われている。

自民党の中では泉田一人だけかと思っていたら、やっぱり石破や船田が批判している。
ここへきてようやくではあるが、少しは自民党内部から声が出てきた。
特に次期総裁候補と言われている石破には、安倍政権のこの国民無視の手法を声を大にして批判してもらいたい。

ああ、内閣委員会の質疑が見たい。

今日の質疑の最後は、維新の足立だそうだから、野党を腐す質疑をし与党の味方をするのは目に見えている。
これですんなり決まってしまうかもしれない。
あれ?突如、繋がったと思ったら足立が最後にもじゃもじゃ言っていたが何を言ったのか分からず。
休憩に入ってしまった。
ありゃ。。。。

突如、4時28分再開。
委員長が野党から提出された武田国家公務員制度担当相への不信任決議案を読み上げ散会。
今日のところの強行採決は無くなった。

|

« アベノマスクは金食い虫、不良品の検品に8億円、税金を使っての検品は変だ | トップページ | 「PCR検査、1日2万件体制」あくまでも体制であって検査しなければ意味なし »

コメント

記憶があやふやなのですが
NHK何かあるとすぐに国会中継を
昔はやっていたような気がするのですが
何のための公共放送
国民が受信料を支払うのは
NHKなら事実を放送してくれると
信頼しているからなのではないでしょうか
今国会中継をしないと
公共放送の名が泣きます


投稿: てつお | 2020.05.15 18時41分

アクセスつながらなかったですね〜
委員会の開始が遅れたので、他のサイトとか見ていたら、途端に繋がらなくなり焦りました!
津田大介さんのツイッターからYouTubeで見ることができました。
やはり、それだけ注目されているんですね。
在宅で初めて国会中継見た、ワイドショー見たという方も多く、今までは野党が騒いでるけど決まったらしいねぇと、ぼんやり見ていた人も、ことの重大さ、悪どさに気づいたということですね。
足立が最後だったので、動議を出すのかとハラハラしてましたが(尾張おっぺけぺーさん曰く、丸山穂高る)何のことはない、馬鹿なこと言って終わりました。出てくるだけ無駄。
とりあえず、今日の採決は見送られましたが、油断できません。今回は、かなりメディアも問題視してますから、何とか廃案に追い込めないでしょうか。国会の外で行われたリアルデモの声が委員会室まで届いていました。ツイッターデモも毎日、少しずつタグを変えながら続いてます。夕方からは、あっという間に40万件近く数を増やしてます。私も微力ながらツイート してます。
まぁ、ネトウヨが嫌らしいことに#憲法改正を望みますなんてタグを立ててますよ。

投稿: とらみ | 2020.05.15 21時05分

安倍による、独裁政治と強権統制主義がとうとう此処まで来てしまいました。
自民党の本来の精神は、既に死んでしまい、名ばかりとなってしまった。
安倍による泉田の弾圧追放劇は、当に「令和版の安政の大獄」。
この様な忌まわしい光景が、日本と言う国で日常茶飯事に見られ、誰もが驚かなくなるのだろう。
本当に恐ろしく、身の毛もよだってしまう。
韓国や台湾が日に日に、リベラルになって行くのにね。
安倍支配下の日本は、日増しにファシズム街道まっしぐら。
安倍政治が続いてしまうと、香港での民主活動弾圧や天安門事件、中国での少数民族に対する弾圧や人権蹂躙、右傾化した東欧諸国やベネズエラやチリ等の様に、反対派への弾圧と言う形で人命を殺められてしまう、流血の惨事が間違い無しに起きかねない。
ああ、恐ろしい。
台湾の総統である蔡女史に対して、安倍一味は「反中国」と言う事で接近している。しかし、彼女はリベラルで、安倍一味は国家主義者。本音はお互いに水と油で、安倍晋三を嫌悪感を持っていると、想像が出来る。況して彼女は、戦争歴史認識が社民党や共産党、辻元に近い。
むしろ蔡は、韓国の文大統領を好んでいるだろうし、気が合うのでしょう。
蔡女史が、安倍の恐ろしい本性(エルドアンやルペン、トランプ、金一味、習近平、プーチンに似ている)を知ってしまったら、当然、韓国の文大統領を選ぶのに決まっている。

投稿: とんぺい | 2020.05.15 21時28分

★ーーこんばんは、てつおさん

>NHK何かあるとすぐに国会中継を
昔はやっていたような気がするのですが

今のNHKは政権に都合の悪い報道はなかなかしませんね。
国会中継だってNHKがやらなければ民放などますますやりませんよ。
受診料を払っているのですから、それに応えて欲しいです。
政権に忖度など必要ないです。
受診料を取りながら、政権に何も言えないようなら、NHKの存在意義さえなくなります。
今日のような大事な審議、下手したら採決へと進むような委員会は報道すべきじゃないですか。

★ーーこんばんは、とらみさん

私はまったく繋がらなかったです。
何度もトライして、ようやくつながったと思ったら足立の最後の最後でしたよ。
意味が理解できない間に終わっていました。
この法案は、ハッシュタグが付く程の注目法案になりましたね。
芸能人が声を上げたことによる効果もあるとは思いますが、内容が無茶苦茶すぎます。
コロナで家にいる人もいつもよりは多かったのも効果に繋がりました。
野党は批判してナンボですから、批判はしますが、検察庁法改正案は、支離滅裂、整合性の取れないものです。
検事総長や検察OBまで危惧するほどの法案ですから。
いかに安倍政権が無法かわかると言うものです。
野党は武田国家公務員制度担当相の不信任案を提出しましたが、この人も恐ろしい程無知な大臣ですね。
今日のところはここまでだったですが、来週には強行採決するでしょう。
まさか廃案には追い込めないと思います。
安倍政権は、世論などなんとも思っていませんから。
安保法制の時のあれだけのデモでも法案を成立させましたからね。

>国会の外で行われたリアルデモの声が委員会室まで届いていました。

だからですか。。。。
やたら、委員会とは異質な声が響いていましたから。
何が起きているのかな?と思っていました。
やっぱり、この法案は民主主義が続くのか、そうじゃないのかの瀬戸際ですから、みんなものすごい危機感を覚えていると思います。
ネトウヨなど構っておれませんね。

★ーーこんばんはとんぺいさん

>安倍による、独裁政治と強権統制主義がとうとう此処まで来てしまいました。

来るところまで来てしまいましたね。
この検察長改正法案が通ったら、三権分立もなくなります。
内閣が検察まで手を突っ込むようでは。
おっしゃるように、韓国や台湾の方がよほど民主的ですよ。
安倍政権下では、独裁が続きます。
検察庁法案が可決されたら、内閣がなにをやってもだれも意を唱えられません。
台湾と日本では、ハルカに台湾の方が民主的ですし、国民思いの国です。
安倍は自分達が可愛いばかりの政権です。
ムン大統領も、コロナ対策で名を上げましたし、日本はどんどん民主主義からは遠い国になっていくのではないですか?
国民が気づかないと駄目です。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.15 21時49分

まる子姫様、皆様こんばんは。
安部は何が何でも、検察庁法改悪案を成立させると思います。
何百万のツイッターで反対されようとも、検察官OBの抗議があろうと、この法案は安部の政治生命を守り通すには絶対必要だと安部は思っているはずです。
これも多分官邸官僚に吹き込まれたのでしょう。安部にはそんな知能はありませんから(経済官僚だと思います。あまり法案にち密さがないようですから)
安部にすれば、この法案でも何でも、自分の政治権力を維持できるのであれば(総理引退後も)いいと考えていると思います。
ただツイッターをはじめ多くの国民の反対の声、コロナ禍の中でのタイミングの悪さ、検察OBたちの抗議までは予想していなかったのでしょう。
その意味で、この法案の強行採決が、安部の致命傷になればと期待もしますが、何といっても、安部支持率40%の国民性ですから、法案が成立してしまえば元の木阿弥かもしれません。
NHKについては、私はもう公共放送だなんて思っていません、最近のNHKの実態から。ほとんど安部の広報放送局になってしまってるとみています。
自民の中で、泉田や石破が声を上げ始めているようですが、彼らについては今後の行動を注視したいですね。
この法案では、公明党の正体はやっぱりって感じですね。
維新はしょせん維新ですし。
自民、公明、維新は国民に向き合う政党ではないということがよくわかります。前から分かっていたことではありますが。
あらためて衣の下の鎧が丸見えですね。安部や麻生は鎧を隠そうともしてませんでしたけど。
なりふり構わぬ安倍政権、この政権が今や泥船だとわかる自民党議員が何人でもいればいいのですが。無理ですかね。
「安部も、麻生も、菅も、自公の諸々もついでに維新の連中もコロナまみれで〇タ〇っちまえ」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.15 22時07分

>こんな大問題の審議をどうしてNHKが中継しないのか。

そのくせ、安倍は5月14日に記者会見を開き、再び電波ジャックのし放題………2月29日から数えて、7回目の電波ジャック………相変わらずプロンプターを使ってたけど、生中継では、それを悟られないように、nhkも民放も忖度………

5月14日の記者会見を見て「安倍はいつから、製薬会社の広報になったの?」って思った。

5月14日の記者会見では、検察庁法に関する質問もあったけど「国会が決めること」と安倍は他人事(この記事は検察庁法に関することがメインなのに、すみません)

今は政権はコロナ対策に専念するべきときなのに、火事場泥棒的に検察庁法を改定するから、検察庁法の記事が大きくなる………

投稿: 六臓五腑 | 2020.05.16 03時30分

おはようございます。ネットは束が決まっていますので繋ぐ人が多いと遅くなったり繋がらなくなります。NHKでやればいいのですが都合が悪いのでしょう。反響が大きいのに知らない間に決めたと批判されないために一応ネットで放送したのでしょうか。ネットは環境がなければ見れなく限られていますが、繋がらないと余計に見れませんね。
三権分立の侵害ではないのかという問いに全くそうではありませんとかいっています。当事者の本人は肯定しますが良いか悪いかは周りが判断しますよ。殿ばかりが悪いのなら法案は否決されますが、とおるとなると政権側みんな悪い事になります。
世は新型コロナで大変な中、法案は急ものではありません。殿は様子が悪いと辞めますが、辞める前に決めておこうと思っているのでしょう。全て安倍の精にして終わりです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.16 07時28分

おはようございます。マスクは、イオンやミニストップで出回るようになりましたが、体温計は相変わらずです。
上級国民たちに独占されているのでしょうか?
65歳児やマスゴミ(ゴミという言い方もゴミに対して失礼なのでマス癌といいたいです)のトップ等この国の1%達の辞書には弱者という文字は無いのでしょうね。
昨日の報道1930では、あえてコロナ禍を敢えて外し、この検察庁法改正案をメインに扱っていました。
Yahoo!ニュースのみんなの意見では検察の定年の延長案に賛成とどちらとも言えないは10%。残りの90%は反対です。
犬(ハイエナ)HKは90%の意見に背を向け百田尚樹等の安倍真理狂徒達は90%の世論を中国の陰謀と言い張るのでしょうか❓
ひとのみち教がPL(パーフェクト・リバティ)教団と模様替えしたように安倍真理教は橋下真理教(維新真理教)に間もなく模様替えしますね。
中日新聞に載っていた、黒川広務氏を安倍の愛犬(黒川犬?)に見立てた風刺画には、臍でお茶が沸きそうでした(爆)。
リテラでは65歳児はルイ16世からルイ14世に昇格しました。
(苦笑)。
検察官OBや現役裁判官も、こぞって反対の声を上げていますが岩田女帝の率いる犬(ハイエナ)HKは耳を貸さないでしょうね。
安倍総理頑張れ、安倍総理大臣でなければ日本を任せられないと宣う大企業の経営者たちは安倍を含む内閣閣僚に企業に命運を任せられますか❓

投稿: さくら咲く | 2020.05.16 09時47分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

安保法制の時と同じですね。
国民の関心が高く、いくら反対を唱えても、国民の意思など関係ないのが安倍政権です。
今回も検察庁のOBなどがどれだけ反対しようが、スケジュール通りに事が進むと思います。
あの人たちは、自分達に都合の悪い声は耳を傾けません。
35万いいねツイートには即座に反応しますが(笑)

国民の生命財産はどこへやら、自分達が検察にしょっ引かれないようにするかが大事な政権ですから、死に物狂いで抵抗するでしょうね。
しかし、安倍首相って、検察が本気で政治家をつぶしに来たら何回逮捕されても仕方がない程の事をやってきましたからね。
官邸官僚も百があって一利なしですね。
国民の事など何一つ考えていない。
考えが浮世離れしていますよ。

>ただツイッターをはじめ多くの国民の反対の声、コロナ禍の中でのタイミングの悪さ、検察OBたちの抗議までは予想していなかったのでしょう。

私も想定外だと安倍は考えていると思っていますよ。
まさかこんなに国民が抵抗するとはと思っているのではないですか?
NHKは不偏不党が完全に欠落しています。
安倍政権に都合の悪い放送はしません。
国民の知る権利などなんとも考えていませんね。
自民党の中で数少ないですが、良識のある議員が声を上げましたが、公明党は一緒にアクセル吹かしています。
信者さんは、本当にこれでいいんですかね。
自公が続く限り、維新の連中や、権力に擦り寄って野党から離脱する議員が出てきますよ。
究極的な場面で、人間のエゴを見ることができます。

>「安部も、麻生も、菅も、自公の諸々もついでに維新の連中もコロナまみれで〇タ〇っちまえ」

どうして悪党はコロナにかからないんですかね。
悪党ウイルスの方がコロナの上をいくからですかね。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

安倍の会見はNHKは編集し放題ですからね。
岩田大先生が出てきて、都合の良い発言ばかりしています。
プロンプタ―を一生懸命隠そうとしていますが、ますますプロンプター頼みの安倍は、目が挙動不審です。
あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。。。

安倍は語彙が少ないですから、自分に都合が悪くなるとすぐに「国会でお決めになること」と逃げます。
あれを聞くとゲッソリするんですよね。
なんで国のトップが自分の言葉で語れないのか。

やはり、検察庁改正法案より、コロナの方が大事な問題です。
なにも強行的に採決する必要はないです。
コロナのどさくさに紛れるから、火事場泥棒と揶揄されるんですよ。
本当に姑息な連中です。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

ネットは多くの人が視聴するとすぐに不安定になりますからね。
こんな大事な審議、どうしてNHKがやらないのか、不思議に思っている人も多いのではないですか?
NHKは政権命の局ですから(笑)
それを知らない人が多いと思います。
衆議院のネット中継は、委員会が開かれているときはいつも見られますよ。
だから、衆議院ネット中継を視聴しようと思ったんですが、繋がらなかったです。

営利のアベマやニコ動とは違いまよ。

>三権分立の侵害ではないのかという問いに全くそうではありませんとかいっています。

三権分立を侵害している本人が言うわけないですよ(笑)
この人の場合、周りからいろいろご注進があるのか、常軌を逸していると言うか、常識とはかけ離れた思考を披露しますよね。

コロナで対策がこれでもかとあるのに、わざわざ検察庁の改革などいまする問題じゃないですよ。
そこには黒川の定年延長をしてまでも、検事総長にしたい思惑が見て取れます。
黒川は安倍政権の守護神ですから。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

マスクは出回っていますね。
その前から、閣僚の面々は立派なマスクをしていましたよ。
そりゃあ、支援者やらが進呈するんでしょう。
安倍やその周りの人間の辞書には、弱者の文字はないですよ。
私達の様に苦労をしたことがない人の集まりですから。

>Yahoo!ニュースのみんなの意見では検察の定年の延長案に賛成とどちらとも言えないは10%。残りの90%は反対です。

そりゃあ、そうでしょう?
この法案が可決されたら、内閣が検事の人事まで握ることになり、政治家の犯罪はすべて闇に葬り去られますから。
ロッキード事件はリクルート事件のような立件など絶対にしないでしょうね。
民主主義の危機なんですよ。
それが少しでもわかれば大反対しますよ。


>検察官OBや現役裁判官も、こぞって反対の声を上げていますが岩田女帝の率いる犬(ハイエナ)HKは耳を貸さないでしょうね。

検察OBは黒川に意見すればいいのに。
黒川が安倍政権の意向を受けるようだと、黒川が定年延長5年で、検察OBになったとき、検察OBの中で孤立すると思いますがね。
末代まで記憶が残りますよ。
黒川も慾に目がくらんでいる場合じゃないと思いkますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.16 13時18分

>安倍政権は、世論などなんとも思っていませんから。

本当にその通りで怖いです。鉄面皮というのは最強です。論理が破綻していようが、ウソがばれようが、平気な顔をして押し通すのだから。

それにしても、コロナで国民が不安で、大切な人たちの健康が心配で、生活に苦労して憔悴している時に、なぜさらに民主主義の危機という不安を増やして意気消沈させてくるかな。冷酷な政権です。
「ボク、今月一杯で辞めます」とでもアベが言えば、国民の気持ちは明るくなって頑張る力も沸いてくるのになあ。

投稿: tabasco | 2020.05.16 14時02分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 コロナの最中に、検察庁法改正案反対の700万ツイートあること自体が関心があり、検察庁法改正案反対に反対するツイートも圧倒的に少ない、日頃政治的な動きをすれば、仕事が無くなるとして、声を上げない芸能人や著名人が声を上げる、それも沢山の人が。更に、検査庁の幹部だったOBが反対の声を上げています。
 これを無視するのは、民主主義を否定する、独裁に等しい行為です。

 担当の森大臣が出ても、検査庁の幹部の任期延長の内閣が認めるという理由は説明できないし、これからだという。内閣の特例延長基準がこの法案の心臓、これを明かさないで、空手形に実印を押せというのか、安倍政権は、国会・国民を馬鹿にし、無視しています。

 安倍首相は検査庁の幹部は行政官だと言うが、司法官と行政官のバランスの上で、存在するというのがこれまで法曹界が培ってきた常識です。行政官だとなれば、内閣の言いなりになります。検査庁が韓国のように、巨大権限を行使して暴走した事例も無い、むしろ歯がゆいくらい抑制的です。内閣がコントローロールする必要もありません。

 普通公務員の特例延長は離島など、なり手が直ぐ見つからない場合など、余人に変えがたい場合です。検察庁は誰にも代わっても、公平公正な検察活動するというのが不文律の心得です。だから、普通公務員のような特例延長の条件はそもそも存在しません。

 これまで慣例であった検察庁が推す次期検事総長人事を安倍政権が崩し、黒川氏になれるように、ねじ曲げたことから始まりました。人事で常識破壊は安倍政権の得意技です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.16 16時05分

★ーーこんばんは、: tabasco さん

安倍は常に、国民の生命財産をと言いますが、その実、国民の声など聞く耳持たないし、生命財産を守る気持ちはありません。
聞く耳持っていたら、安保法制など通しませんでしたよ。
言っていることとやっていることのこれほど違う人はそうそういませんよ。
図々しい男とですよね。
民意とは全く違う事をやりながら、いかにも国民への視点に立っているかの如くの発言は、余計に腹が立ちます。

コロナが収束しているならともかく、休業補償やら、自粛要請やら、その他、収束に向けての出口戦略やら、やることいっぱいあるでしょうに、どうして今頃、検察官の定年延長問題を無理やりに通すんですか?
血が通っていない証拠ですよ。
本当に冷酷でいて冷徹だといつも思っていますよ。
安倍がいることがこの国の癌です。
とっとと潔く引退してほしい。
そうすれば、少しは暗雲が晴れます。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

検察庁法改正案は、多くの人の目に留まりました。
知れば知るほど、この法案は危険です。
しかもコロナの真っ最中にやることとは思えませんね。
勝手に閣議決定、勝手に口頭決裁。
文書主義の国で、口頭決裁なんてありえません。
文書は捏造、改ざん、隠蔽。そして議事録に残さな。
そして最後は勝手に廃棄。
こんな政権がかつてあったでしょうか。
安倍政権は、どんなきれいごとを言っても何も信じられません。
安倍は、安倍政権の意向で勝手に決めることは全くないと言っていましたが、安倍政権だからこそ、勝手に決めるんですよ。
森も官僚の書いた文書を読み上げるだけで、なに、操り人形になっているんでしょうか。

検察のOBまで声を上げるようではよほどやばい法案だと多くの人は気づきました。
弁護士から検事から、一般人から、芸能人から、多くの人が抗議の声を上げています。
絶対に通してはならない法案だと思います。
黒川も黒川ですよ。
どうして政権の打診に応えたのでしょう。
そこは出世欲満々の、政権守護神だからこその返答でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.16 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アベノマスクは金食い虫、不良品の検品に8億円、税金を使っての検品は変だ | トップページ | 「PCR検査、1日2万件体制」あくまでも体制であって検査しなければ意味なし »