« やっぱり黒川の定年延長に続き処分も法務省ではなく官邸が関与 | トップページ | 賭け麻雀、自衛官に厳しく検事長に甘い処分は国民の怒りを買うだけだ »

2020.05.26

安倍会見「日本モデル」「空前絶後」「世界最大の対策」の妄言全開の自画自賛

昨日の安倍首相の会見、自画自賛の嵐だった。
「日本モデルの力」が頻繁に出て来たり、安倍政権の対策が「空前絶後、世界最大の経済対策」と、いかにも安倍政権の力でコロナが収束しかかっているかのような会見内容だった。

「日本モデル」ってまた例のように「大阪モデル」をパクったか?

今回のコロナの感染が欧米と比べて大きく広がらなかったのは、国民が各自で自粛を受け入れ努力したことや、ハグも握手もしない国民性だったり、とにかく人々がお互いの体に触れない独特の文化が幸いした。
そしてどの家も玄関で靴を脱ぐ習慣だったり、欧米と大きく違う生活様式がコロナ禍から国民を救ったのではないか。

国民の多くはウイルス検査もして貰えず、それでもコロナが拡大しなかったと言う事は、欧米との生活様式の根本的な違いと、国民一人一人が自粛を受け入れたことと、日本人特有の同調圧力があったことで皆が「人に感染させてはいけない」意識が相当あったなど多くの国民の努力と我慢の結果で、なにも政府の対策が功を奏したわけではないと私は思っている。

PCR検査も禄にせず、真の感染者数も死亡者数も把握せず、データも少ないまま、「わずか1ヶ月半で、この流行をほぼ収束させることができた。まさに日本モデルの力を示した」

そして「世界の感染症対策をリードしていきたい」と妄言を。

はあ?だ。
まともなデータがないのにどうやってリードして行くのだろう。
トコトン、ズレている。

いかにも政権がコロナ対策を先手先手で充実させて来たかのような自画自賛はどうにかならないか。

はっきり言って、政府は何もしてくれなかった。

政府の対策について、安倍は空前絶後と言う言葉を使って、世界的規模の経済対策と言っていたが、ウイルス検査はほとんどの国民が受けられず、4月1日エイプリールの日に安倍首相は、あのショボい布マスクを強制配布を発表したが、5月下旬になってもいまだに届かない家庭が。

そして4月17日には1人あたり10万円の一律給付を実施すると発表したが、これも届いていない家庭が多い。
すべての国民へ等しい手当てはこれだけだ。
マスクは一世帯2枚ぽっきりだが。

商売をやっている人に対しての手当ても、未だに目詰まりしていて多くの人が給付金を受け取れず、悲惨な状態になっている。
それで、空前絶後?
世界的規模の経済対策?

現実とは全然違う。
世界と比べたら、日本の対策がショボすぎてショボすぎて。

世界のトップの国民に対しての対応と比較しても、他国が羨ましくなるほど安倍の対応が浮世離れしていたし。

安倍首相はスピード感を持ってと何度も言ってきたが、「スピード感」は良いから「スピード」を持て!
全てが遅い。イライラするほど遅い。

支持率低下でも、自民党幹部は「10万円が国民に行き渡れば雰囲気も良くなる」と言っているそうだ。
もう、国民は物乞い扱いされているのだろうか。
10万円もらっただけで、雰囲気が良くなるわけないと思うが。

|

« やっぱり黒川の定年延長に続き処分も法務省ではなく官邸が関与 | トップページ | 賭け麻雀、自衛官に厳しく検事長に甘い処分は国民の怒りを買うだけだ »

コメント

国民よりも 自身の体面が大切なのでしょうね
その点は空前絶後の政権かもしれません
日本モデルの感染対策 
おとなしい国民だから
この程度で収まった
外国なら暴動が起きて
コロナの被害どころではなくなるかもしれません
世界的規模の経済対策
絵に描いた餅といった方が
見ているだけ 庶民の口には入りません

投稿: てつお | 2020.05.26 18時31分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
まあ今までもそうでしたから期待はしていませんでしたが、予想通りと言えばあまりにも予想通りの会見でした。「空前絶後」とか「世界最大の対策」とか言っても結局は「融資」の話ばかりで、肝心の財政出動(いわゆる「真水」)がそのうちどれくらいなのかはほとんどありませんでした。10万円給付の話にしても申請に手間取ってまだ全行き渡っていませんし。マイナンバーでのオンライン申請だって逆に手間がかかるため止めてしまった自治体も多いといいます(余談ですが、こんな状態では今物議を醸している「スーパーシティ構想」だって今の安倍政権には絶対できる訳ありません。しかしそうなるといわゆるGAFAとかに丸投げになってさらにまずい事になる気がしますが)。PCR検査の件だっていまだに「帰国者・接触者外来経由」を止めていません。「日本モデル」なんて言っていましたが、海外から見ればこれだけ政府の対応が「ナメクジ並みの遅さ」なのに日本国民がパニックになったり暴動を起こしたりしていないのは実に不思議だ。これが「日本モデル」という事なのか?という事ではないかと思います。こんな状態では、またさしたる根拠も無い状態で「緊急事態宣言」を復活させるかもしれません。報道によればさすがに与党内からも「安倍政権はもう持たないのではないか」という声が出てきているようなので、今度こそ何とかしてほしいですね。

投稿: JAXVN | 2020.05.26 19時10分

昨日の記事の件で恐縮ですが、小川淳也議員の声ってそんなに素敵なんですか?
多くの方が、そうだと思いますの件で恐縮ですが、小川淳也議員の声ってそんなに素敵なんですか?
多くの方が、そうだと思いますが、65歳児の声を聴くと非常に不快になります。小学生の時の特撮番組の悪の組織の首領が吹く悪魔の笛に匹敵する不快感です。
それにしても、こんなにトップが自画自賛を連発し、メディアがそれに忖度する国は主要国ではロシアか中国ぐらいでしょう。
65歳児が連発した日本モデルって、一体なんですか❓
補償も無く国民にひたすら自粛を強いることか❓
営業を再開する体力が失われた店なども多いと思いますよ。
そして自粛警察(私は自粛ギャングと言いたい)など権力に盲従する向きが増えてませんか?
挙句の果てにいくら来年オリンピックを何が何でもやりたいからと言っても、収束宣言までやってしまった。
検査なし。補償無し。どさくさに紛れて終息宣言。
これが日本モデルか❓
せめて、自粛に耐えてきた国民に対する謝罪の言葉は無いのか( `ー´)ノ‼‼
ナンボでも言うで!自公維新に鉄拳と鉄槌を👊👊👊👊🔨🔨🔨‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.05.26 19時42分

まるこ姫様、皆様こんばはいんは。
安倍のいう日本モデルというのは空前絶後の無手勝流ということですかね。ばかばかしい。
無手勝流ならまだ何にもしないだけましかもしれません。
安倍はアホノマスクでほかにもっと有効に使える税金を無駄に使い、PCR検査をやりにくくしたり、また検査を受けるのに、発熱37.5度以上4日以上とか余計なことばかり。そのせいで助かる人が命を失ったりしています。
これでよく日本モデルの力だの、世界をリードだのよく言えたもんです。まさに真正のアホですね。
「福島はアンダーコントロール」「年金は最後の一人まで」などと同じ、安倍は誇大妄想に取りつかれているんでしょう。
安倍はコロナ感染対策では何の役にもたっていません。やくに立つどころか、足を引っ張っているだけです。
安倍得意の「手柄は自分、責任は他人」ってやつですね。
昨夜の会見は見ませんでした。見なくてよかった。見てたら我が家のテレビ壊してたかも、どんぶり投げつけて。
「安倍を鉄槌で木っ端みじんに}

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.26 21時07分

★ーーこんばんは、てつおさん

どんどん自画自賛が酷くなってきましたね。
空前絶後なんて言葉、初めてじゃないですか?
しかも、空前絶後の対策など、どこにあるんですかね。
ちょっと、言い回しが違うような気がします。
まるでネトウヨのような、日本凄い!みたいな演説でした。、「日本モデル」が素晴らしいのは、国民が我慢したからと日本の風土が欧米と違うからじゃないでしょうか。
政権は何一つ、国民のためにはやってきていません。
やはり手柄は自分と言う気持ちがあるんでしょうか。
日本人は大人しいんですよ。
空前絶後とか、世界的な経済対策とか、どこが?
国民への手当ては欧米と比べてものすごいショボいと感じますけど。
安倍は素晴らしい絵を描いているようですが、本当に絵に描いた餅ですね。

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

どんどん会見が大風呂敷になってきていませんか?
空前絶後とか、世界最大の対策とか。。。
世界と比べたら、国民置いてけぼりの政策としか思えません。
10万円もいつになったら全員に配られるんですかね。
ネット申請の方がなかなか届かないなんて、おかしな話ですよ。
元々、政府がネット申請だと給付が早いみたいなこと言っていませんでしたか?
私はマイナンバーカードを作っていませんから、封書でいち早く送り返しましたが。
文明の利器を使ったら、その方が遅いなんてバカな話はないですよ。
それにしても政府の対策は後手後手で、遅すぎますよね。
PCR検査だって、ほとんどの人が受けていませんよ。
外国は国民全員に受けさせる的な姿勢ですが、日本だけはいつまでも検査を受けさせる気がないようです。
外国は、検査もしないのに感染爆発をしない国、奇異な国と思っているのではないでしょうか。
生活環境がコロナ感染爆発にならなかった原因だと思いますよ。
欧米の様な文化だったら、日本が一番感染爆発しているのではないですか?
対策が遅すぎますもの。
やはり平時の際には、勇ましい言葉を言っていれば評価された面がありますが、有事の際には実行力が必要ですが、安倍政権に一番欠けていることでしたね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

今、ライブで小川さんが政治への信条や自分の心情を語っておられて、本当に声がいいんですよね。
安倍の声は聞き飽きました。
この声を聞くと、また同じこと言っていると反感を覚えますが、小川さんの語りは具体的ですし、語彙は多いし、さすがIQの高い人だと感じています。
よく勉強していらっしゃる。

メディアはいつまで安倍政権に忖度しているんですかね。
会見時も、突っ込んだ質問もなく。。。
全て事前通告済みみたいな感じでした。
何故なら、安倍は原稿を見るために下ばっかり見ていましたから。
やはり日本人は同調圧力の高い民族性ですね。
皆が、お互いに監視し合っているみたいなところがあります。
マスクだって、前は散歩するときはしていなかったのに、今では外で散歩する時にもしていないと変な目で見られますよ。

>検査なし。補償無し。どさくさに紛れて終息宣言。

終息宣言は先の話だと思いますが、いまのところ、自粛宣言解除になりましたからね。
それでも、行動が不自由なのはものすごくありますけど。


★ーーこんばんは、品川ニャンコ さん

>安倍のいう日本モデルというのは空前絶後の無手勝流ということですかね。ばかばかしい。

本当ですね。
どんどん妄想の世界に入ってきましたよ(笑)
「空前絶後」の言葉の使い方を間違えているような気もします。

「日本モデル」をいかにも政権の手柄のように言っていましたが、国民が検査を受けるのを邪魔していたのが政権の対策じゃないですか。
「日本モデル」が機能しているとしたら国民の力ですよ。
何も安倍政権の手柄じゃない。
世界をリードして行くなんてよく言えますよね。
検査数が少なくてデータ数が取れていないのに、どうやってリードするんですか?
精神性で「ガンバレ!,コロナで打ち勝て!」で世界をリードするんですかね(笑)

>「福島はアンダーコントロール」「年金は最後の一人まで」などと同じ、安倍は誇大妄想に取りつかれているんでしょう。

おっしゃる通りですよ。
自分の脳内では、日本は素晴らしい国となっているんでしょうね。
それに自分が大きく関わってきたと思っているのではないですか?
コロナ対策は、政府は後手後手で国民は満足に検査さえ受けていません。
37,5度4日間自宅待機で、殺された人さえいますから。

>見なくてよかった。見てたら我が家のテレビ壊してたかも、どんぶり投げつけて。
「安倍を鉄槌で木っ端みじんに}

ドンブリ投げつけて?、アハハハ。。想像しただけで大笑いです。
面白い事をおっしゃる方で、凄い気分が晴れます。
溜飲が下がると言うか。。。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.26 21時30分

こんばんは、まるこ姫様。
昨日の安倍晋三の会見、観たら後悔するってわかっていながら観てしまった。
相変わらずの大袈裟な形容詞(or修飾語)が散りばめらた自画自賛ばっかりで、ウンザリ。
「日本モデル」って、無能な政府でも国民の自助・共助で感染拡大をとりあえず抑制できたということでしょうか。
日本の生活習慣や生活様式が諸外国と違うこと、日本人の健康志向、清潔志向の高さ、同調圧力の強さで今の結果に至っているだけのことで、世界に誇れるものではありません。
マスクも10万円も事業者等への支援(協力)金も届いた時には、「今更貰っても……」になるでしょうね。
第二次補正予算だって、第一次と同じようにいろんな縛りをつけて申請しにくいものにしてくるだろうし、、。
安倍政権はこのコロナで受けた国民の傷口を広げただけです。
緊急事態宣言が解除されたってコロナ感染に気を付けた、この1ヶ月強の生活が続くのに「新しい日常」という言葉で誤魔化して欲しくない。
緊急事態宣言解除は今まで以上に政府は何もしない、後は自己責任だと安倍政権が宣言したように感じています。

投稿: kingyo | 2020.05.26 22時41分

昨夜も突っ込みどころ満載の会見でしたね。
「日本モデル」って誰が言い出したんですか。
安易な見通し、後手後手に回った入国規制、唐突な学校休業、PCR検査の不足、医療機関受信拒否、たらいまわし、マスクも防護服も不足した医療現場、保障なしの自粛要請、いまだ届かないアベノマスク・・・
不自由ながらも国民が工夫をし、我慢して過ごしたことを勝手に「日本モデル」といわれてもね。
いつもながらの我慢は国民、手柄は俺のもの。
感染者数が欧米に比べて少ないといっても、それがもともとの生活習慣によるものであり、科学的に証明されていないのであれば、ドヤ顔で「日本モデル」と言うほどのものでもあるまい。
強制力のない自粛要請だけで外出を控えられる日本人スゴイ!と言うのなら、パチンコ屋や各地の商店街に見られた人出はどういうことなんでしょう。
それに感染者数は欧米の比べれば少ないが、東アジアに地域を絞ればワースト2だそうですよ。
都合のいい数字しか示さないいつものやり口です。


>そして「世界の感染症対策をリードしていきたい」と妄言を。
寝言も大概にせい!(怒)
日本は検査数が少なすぎて話にならないとまで言われていましたよね。

もう、すべてが恥ずかしい限りです。

投稿: とらみ | 2020.05.26 22時43分

おはようございます。PCR検査をしないしやることは後手後手で姑息です。日本は新型コロナ対策で批判を浴びてきて世界評価は23カ国中最下位ではなかったですかね。それが手のひらを返したようにWHOは日本を褒めています。WHOの買収に成功したのでしょうか殿も自信満々ですよ。
何もしないのに日本モデルと言っても何のことかわかりません。いいとこだけ取って自慢しています。PCR検査の実施数は極端に少なく緊急事態宣言には強制力が伴わないのに感染者数が減りつつあるのは何故か、日本の「生ぬるい」新型コロナ対応がうまくいっているか世界は不思議がっています。
新型コロナ対策をうまくやりそれで感染者・死亡者数を抑えているわけではありません。国民の自粛があって、たまたま感染の確認数が少なかったにすぎません。
ワクチンが出来たわけでもないしいつどうなるとも解りません。今後の二次三次感染が心配です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.27 06時14分

私も安倍の会見は絶対に見ないと決めています。
極めて心身に悪い影響を及ぼすことが分かっているから。
顔を見たら、声を聞いたら気分が最悪の状況になるとわかっているから。

どうせ、いつもの大風呂敷と身勝手な手柄話をグダグダと、官邸官僚が書いた妄想作文を読むだけですからね。
モーニングショーで要点だけわかればOKです。

第二波、第三波に備えたやるべき対策は説明もできない。
やっぱりやる気なし、やってるふりだけ政権本領発揮です。
次は大規模に検査して、あの「新しい生活様式」などしなくて済むようにすべきです。

投稿: 剛爺 | 2020.05.27 08時18分

こんにちは
>なにも政府の対策が功を奏したわけではないと私は思っている。

うんうん、ヨマもそう思います。
日本モデルの力を示した・世界の感染症対策をリードしていきたい→笑止千万の一言ですね(呆)

会見での安倍の自画自賛は時間の無駄ですから、そんなに自画自賛したければ、「家で嫁と犬に聞いてもらえよ」って感じです。

投稿: ヨマ | 2020.05.27 11時36分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 また、左右のプロンプターを見て、官僚ライターの作文を読んでいました。安倍首相の人間性はライターも承知しており、自画自賛、大風呂敷はふんだんに盛り込まれていました。

 日本モデルは、同調圧力に弱い、マスク・手洗い等、清潔好きな国民・民間に丸投げすることであって、日本モデルは危機感の乏しい、国民と乖離した政府が独善主義に陥り、ただただ後手後手を踏んだだけで、日本の国民性が危機を救っただけです。

 点数を付ければ、国民が9点、医療機関は7点、地方政府は5点、足を引っ張った中央政府はマイナス5点、そんな所です。
 初動体制が遅く、検査を絞り、重症・死亡者を増やし、医療体制・国民へのサポートはTooLittle Too lateにより、不要な患者の増加、不要な医療機関・国民生活への負担の増加を強いました。

 「日本モデルの力」「空前絶後、世界最大の経済対策」こう言う自画自賛、大風呂敷は、日本人の美意識では、はしたない、下品と言われてきたものです。むしろトランプ大統領を見ているが如く、美しい日本では全くなく、国民の成果を自らが横取りするなど、汚さばかりが自己主張されています。
 イチロウ、山中教授など、美しい日本人のメンタリティは安倍首相に全く欠如しています。

 安倍首相は、美しい日本人とは真逆です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.27 12時05分

★ーーこんにちは、kingyoさん

私も、見るのは止めようかと思っていましたが、会見内容をこの目で見ないとと思ってみてみましたが、この20分間の長い事は!
早く止めて記者との質疑応答をしろよと思っていましたが。
ホラがどんどん酷くなってきましたね.。
やはりコロナ禍が長期間になり、自分の成果を国民に自慢することにしたのでしょうね。
成果などありませんけど。

>「日本モデル」って、無能な政府でも国民の自助・共助で感染拡大をとりあえず抑制できたということでしょうか。

政府の力は何もありませんでしたよ。
安倍は国民を家にこもらせましたよね。
後は国民の努力と我慢の成果なんですよ。
やはり、日本人の生活習慣や様式は、世界とはかけ離れていましたから、それが今回は良い展開になったと言う事でしょう?
何も安倍が「日本モデル」と言うような大層なものじゃないですよ。
すぐに自分の手柄にする人間ですよね。
マスクもまだ届かないし。。。
10万円は昨日、口座に入っていました。
私たちは一般人ですからまだしも、事業や商売をやっている人は本当に大変だと思いますよ。
掛かるお金は休業しようと開店しようと関係なしにかかりますから。
ネット申請もパンクしたそうだし、システムが甘すぎます。
それにしても安倍は、造語が好きですよね。
今度は、「新しい日常」。
新しい判断のパクリですか?
おっしゃるように、緊急事態宣言解除となれば、ますますお金を出し渋りますよ。
あとは国民一人一人の責任に押し付けるつもりなんですかね。

★ーーこんにちは、とらみさん

「日本モデル」だって(笑)
政府は何もやっていないじゃないですか。
国民の努力と我慢のたまものですよ。

>安易な見通し、後手後手に回った入国規制、唐突な学校休業、PCR検査の不足、医療機関受信拒否、たらいまわし、マスクも防護服も不足した医療現場、保障なしの自粛要請、いまだ届かないアベノマスク・・・

政府のやってきたことは、これですもんね。
とにかく対策が遅すぎた。
しかも検査も満足に受けられない。
国民の涙の結晶が今にあるのに、自分の手柄のように「日本モデル」と言われても。

やはり感染者数が少ないのは、日本人の文化や生活習慣などで、すべての面で幸いしましたね。
絶対に政府の対策のたまものではありません。
37,5度以上4日間自宅待機も、日本人は多くの人が守ってきました。
それで死ぬ人まで出る始末ですからね。
政府に殺されたようなものですよ。

>それに感染者数は欧米の比べれば少ないが、東アジアに地域を絞ればワースト2だそうですよ。

そうですか。。。
ネトウヨは安倍に感化されて、日本凄いと思っているのでしょうが、やはり東アジアは生活様式など欧米の文化とは全然違ったと言う事なんでしょうね。
日本凄いが、東アジアではワースト2?
こういうことは隠す政権ですから。

それにしても安倍は恥を知らない人間ですね。
世界をリードするって、なんなんですか?
データがあまりにも少ないのに、リードするも何も世界から相手にされませんよ。
ホント、恥ずかしい。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

そもそも、この国では医療崩壊が起きると言って、PCR検査すら受けられませんでしたからね。
海外は、希望者には全員と言っているのに、日本だけ医師の見立てが無いと駄目ですからね。
安倍は、本当に内弁慶ですよ。
海外からは散々な評価なのに、いかにも日本での会見ではものすごい評価されているかのような誇大妄想を語りますからね。
WHOはお金を拠出してくれる日本にはいい顔しますよ。
あの事務総長も、ほめる時は金次第みたいなところがあるでしょう?
「日本モデル」は安倍政権の手柄でも何でもないです。
国民の我慢と努力の結果で、政府は何もしなかったですよ。
かえって国民の健康と命の邪魔をしていました。

>日本の「生ぬるい」新型コロナ対応がうまくいっているか世界は不思議がっています。

やはり日本の文化なんだと思います。
ハグも握手もしませんし、玄関で靴を脱いで上がる国です。
やはり欧米とは全然生活様式が違いますから、それが功を奏したのではないですか?
政府のコロナ対策なんて、ドタバタだったですよ。
検査も全然増えず、対策も二転三転していました。
このワクチンはなかなかできないそうじゃありませんか。
また国民の努力と我慢にゆだねられるのでしょうか。
やっぱりつらいですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

あの長い朗読時間は辛かったです。
自画自賛大会みたいなものでしたから。
よく、自分のことをこれだけ褒められるものですね。
普通は、日本人の事ですから謙虚な姿勢になりますけど。

>どうせ、いつもの大風呂敷と身勝手な手柄話をグダグダと、官邸官僚が書いた妄想作文を読むだけですからね。

今回もそうだったです。
と言うか、ますます自慢に磨きがかかってきましたよ。
空前絶後と言ったときは、本当にびっくりしましたもん。
そんな対策、いつやったんだ?
やはり見たのは失敗でした(笑)

本当にこの人は、やってる感だけで生きてきた人間なんですよね。
秋冬に向けて、きちんとした対策を指示したのでしょうか。
今からやらないと遅いと、岡田さんはいつも言っていますよね。
やはり検査が一番です。
いつになったら、希望者全員検査をしてくれるのでしょうか。

★ーーこんにちは、ヨマさん

だって、政府って対策していませんもの。
かえって、病院に行かないように工作をしていましたよね。
37,5度4日以上自宅待機を、しっかり周知していましたよ。
あんなことは言っていないと責任逃れしていた厚労大臣もいましたが。
日本人の生活習慣が欧米と比べて大きく違っていたことが、感染拡大に歯止めがかかった。
それだけじゃないですか。
何も安倍の手柄じゃないです。

データも満足にそろっていないのに、世界をリードする?
はあ?ですよ。
お笑いの世界じゃないですか。

>そんなに自画自賛したければ、「家で嫁と犬に聞いてもらえよ」って感じです。

言えてます(笑)
どうせ夜目にも相手にされないのでしょうから、犬に慰めてもらうしかありませんね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

いつもの光景でしたね。
右見て左見て。それの繰り返しです。
しかし今回の官僚のライターは、どんどん形容詞が度を越してきた感じを受けました。
「空前絶後」とか、「世界最大の経済対策」とか、聞く方がええ?と思いました。
あまりに、大きすぎて。
内容が伴っていれば、それもありでしょうが、言っていることと実際が全然違いますよね。
他国はものすごいスピードで国民に手当を支給していましたが、日本の遅い事は!
しかも額が小さい。

「日本モデル」は国民の我慢と努力、そして同調圧力も大いに功を奏しました。
戦前を彷彿とさせるような、自粛ポリスまで出る始末ですからね。
政権の手柄でも何でもないです。
世界に類を見ない生活習慣や様式も、プラスになりましたよね。

> 点数を付ければ、国民が9点、医療機関は7点、地方政府は5点、足を引っ張った中央政府はマイナス5点、そんな所です。

そうでしょうね。
国が一番ひどい状態です。
すべて後手後手で、検査の邪魔をしていたのは国でした。
国に殺されたような人もいましたからね。

> 「日本モデルの力」「空前絶後、世界最大の経済対策」こう言う自画自賛、大風呂敷は、日本人の美意識では、はしたない、下品と言われてきたものです。

あの会見凄かったですよね。
じぶん自慢ばっかりでした。
空前絶後と言う言葉は、新たに登場した言葉でもありますが、まさかこんなオーバーな言葉をちりばめるとは。
官僚ライターも、ここでそろそろ成果を自慢しなければと思ってあれだけ大仰な言葉の羅列になったのではないですか?
トランプとそっくり!
謙虚さのかけらもなくなりましたね。
成果もないのに、いかにも成果があったかのようなあの会見は、国民をだましたも同然です。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.27 16時38分

「日本モデル」???「空前絶後」???
会見をライブで見てないので、わからないけど、またプロンプターを使ってた???
ラジオでj-waveのgroove lineという番組を聴いてたから、会見はワイドショーのビデオでしか見てないけど………

「日本モデル」というからには、今回の新型コロナウイルスに対する一連の対応に対する検証を行うんだろうね?
そして、これが「日本モデル」だ、という報告書を作るんだよね?
だけど、専門家会議の議事録も作成してないのに、これじゃあ第2波、第3波が来たときの対策………どうするのかな?

投稿: 六臓五腑 | 2020.05.28 00時55分

空前絶後、世界最大の税金泥棒

ネットからの引用ですが面白すぎたので・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.28 23時21分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

安倍の会見以降、「空前絶後」や「世界最大」が大流行りですね。
税金泥棒ですか。。。。
巧い事作りました(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.05.29 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり黒川の定年延長に続き処分も法務省ではなく官邸が関与 | トップページ | 賭け麻雀、自衛官に厳しく検事長に甘い処分は国民の怒りを買うだけだ »