« 要らないのに強制送付のアベノマスク、東京都以外の46道府県で「準備中」と発覚 | トップページ | コロナ対策も満足にできないのに、検察庁法改正や改憲は異常な執念深さで早い »

2020.05.09

コロナ対策における国際評価調査、安倍首相は全分野で最下位、祝4冠王(笑)

溜飲が下がった。
23か国を対象にして指導者の国際評価調査では、安倍首相が最下位になったと。

日本の指導者、国民評価で最下位 コロナ対策の国際比較                 5/8(金) 20:34配信  時事通信

>【ロンドン時事】23カ国・地域の人々を対象にそれぞれの指導者の新型コロナウイルス対応の評価を尋ねた国際比較調査で、日本が最下位となった。
>日本の感染者数、死者数は世界との比較では決して多いわけではないが、安倍晋三首相らの指導力に対する日本国民の厳しい評価が浮き彫りになった。
>政治、経済、地域社会、メディアの4分野でそれぞれの指導者の評価を指数化した。日本は全4分野のいずれも最下位で、総合指数も最低だった。
>政治分野では、日本で安倍政権の対応を高く評価した人の割合は全体の5%にとどまり、中国(86%)、ベトナム(82%)、ニュージーランド(67%)などに大きく劣った。

中国やベトナムの指導者が80%以上も国民から信頼されている情報がないので軽々に論評できないが、少なくともニュージーランドの指導者は動画アップなどを見ていると、国民思いの信頼に足るのではと思えるような人だった。

それに引き換え、日本の安倍首相は何をしたいのかさえ分からない。

国民が精神面でもお金の面でも苦しんでいるのに、のんきに自宅で犬と戯れたり、お茶したりの星野源との勝手なコラボを公開したり、別に望んでもいない布マスクを、しかも中身は汚れがあったり異物混入だったり、口や鼻を覆う製品としては最低の物を送り付けることにこだわってきた。
まるで送り付け商法だ(笑)

その無用のマスクでさえスピード感が無く、ゴールデンウィークが終わっても届いている人の方が珍しいくらいで。
ようやく10万円給付を得意げに発表するに至ったが、マスクがこれほど遅いとなるといつの事やらわからない。

安倍首相は、2月の会見から常に、「1~2週間が瀬戸際だ」と言って随分引っ張ってきた。
ついには非常事態宣言を発表したが、再度延長でもう国民は糸の切れた凧のように、緊張感もなくなり自分で勝手に自粛解除の解釈をする人が出てきた。

背に腹は代えられないと言うやつだ、
Ffrr

この人は本当にリーダーシップがない人だと感じる。
どの会見も自分の言葉で語ることなく、官僚の書いた原稿をプロンプター頼みで朗読するだけ。
やっぱりどう考えても、あれでは国民の心には響かない。

しかも、星野源との勝手なコラボをわざわざ配信する神経にも驚き呆れ果てた。

この記事のコメント欄には、ネトサポが集合しているのか安倍首相を評価する人ばかりだが、客観的に見て安倍首相が、真にコロナに立ち向かっているような姿はどこを取っても見えない。

安倍首相を擁護する人は、メディアが連日政権批判をするから安倍首相の評価が引くなって当たり前だと言っているが、私はこれでもメディアの政権批判は少なすぎると思っている。

まともにメディアが批判していたら、安倍政権は何度も内閣総辞職をしなければいけない程、政権運営はデタラメだ。


3,11の民主党政権対応を「悪夢の民主党政権」と常に揶揄してきた人間だから、この有事の際の対応はもう少しまともかと思っていたが、全くスピード感が無く、対応も後手後手で、本人は開催する気満々だが本当に来年五輪が開けるかも疑問だ。

安倍首相には指導力などない。
補佐する官僚の言葉がすべてでまるで操り人形だ。
あんな官僚の言う事しか信じられない安倍首相に、指導力など期待しても無駄だ。

|

« 要らないのに強制送付のアベノマスク、東京都以外の46道府県で「準備中」と発覚 | トップページ | コロナ対策も満足にできないのに、検察庁法改正や改憲は異常な執念深さで早い »

コメント

国民評価が25ヵ国中25位
当然の結果でしょうね
いない方がコロナ対策がうまく
行くかもしれません
5パーセントもの人が
高く評価していることが
信じられません


投稿: てつお | 2020.05.09 18時38分

こんばんは、まるこ姫様。
こんな調査もあるんですね~~。
信頼性がどの程度なのかわかりませんから、日本の最下位に怒るべきなんでしょうが、、、納得できる結果すぎて笑えてしまう。
現実は笑っている場合じゃないですけどね。
だって、やる気は無いし、お金は出し渋るし、出すと決めても縛りを設けるし、その手続きはわざと面倒になるようにしてるし、マスクと10万円はいつ届くかわからないし、、、一生懸命なのはやってる感の演出のみ。
東日本大震災の時、安倍政権でなくて良かった❗と、つくづく思います。
コロナ感染症の一番の対策は安倍晋三の総理+議員辞職ですね。

投稿: kingyo | 2020.05.09 19時27分

これが世界からの評価なんですね。
国内の世論調査のイカサマぶりが際立ちます。
第一次政権の時から思っていましたが、この人の言葉は上っ面ばかりで、何一つ心に響かないんです。形容詞というのか、修辞言葉というのか、飾り立てる言葉ばかりで、そうしたものを削ぎ落とすと中身がまったくない。
何でこんなボンクラにみんな騙されるんでしょう?私の周りには「安倍さんがんばってるね」なんて人一人もいませんよ。

投稿: とらみ | 2020.05.09 20時24分

こんばんは
>安倍首相は全分野で最下位

能力もなければ、ヤル気もないし、最下位になりますよね。
でも、内閣支持率が40%ですから、不思議でなりません。

投稿: ヨマ | 2020.05.09 20時25分

まる子姫様、皆様こんばんは。
安部がコロナ対応で国民から評価されてないって、当然といえば当然ですよね。だって何ら効果的な対応策をうってないのですから。4月の朝日の調査で評価するが30%以上あったのでおかしいなと思ってたんですよ。5%がどうかといえば私的には0%なんですけど、世の中いろんな人がいますから。安部内閣支持率がこれぐらいならと思ってしまいます。
安部政権のコロナ対応策って最初から国民の命を守るという意志が全くなかったですよね。国内には感染者は入り放題(特に中国からは)そのあともクラスターだの医療崩壊だのと理屈をつけて、徹底してPCR検査をしようとしませんでしたし。
「国民の生活が第一だなんていう政治は間違っている」っていう自民党の政権だけのことはありますね。
安部が好評価を得るコロナ対策はただ一つ「安倍総理、1日も早くお辞めになることです」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.09 20時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍応援団、真理教の人ならいざ知らず、どう見てもコロナ対策まったくできていませんわね。
有事の際には役に立たない人だとバレちゃいましたよ。
そりゃあ、最下位は当然です。
国内の調査が甘すぎるんですよ。
ホント、いない方がうまくいくと思います。
安倍がいることでネックになってどんどん遅くなるんですよ。
大体が、安倍政権がどんなにアホでも支持する人が40%もいるんですから(笑)
この調査の5パーセントの人が評価すると言うのは無理ないですよ。
どこの世界でもアホが一定数いるんですよね。

★ーーこんばんは、kingyoさん

こういう調査ならどんどんやってもらいたい。
世界は安倍に忖度などしませんからね。
日本だけですよ。忖度ばかりして。
初めてこういう調査を見たので、信頼性はわかりませんが、安倍が最下位と言うところが溜飲が下がります。
日本では、メディアが忖度しまくっていますから、安倍の恥になるような数字は出さないでしょう?
世界はシビアですね。

>だって、やる気は無いし、お金は出し渋るし、出すと決めても縛りを設けるし、その手続きはわざと面倒になるようにしてるし、マスクと10万円はいつ届くかわからないし

本当になに一つとっても評価できるところがないんですよね。
国民に不利になるようなことばかりやっています。
何と言っても金を出し渋るところがドケチです。
やってる感だけは上手いですが、それも最近は効果が無くなりました。
東日本の民主党政権の対応をボロクソに批判してきた安倍ですが、地震はまったなし、コロナは猶予期間がありました。
それでもできないんですからよほどの無能ですよ。
安倍が辞めたら、スムーズにはかどるかも。


★ーーこんばんは、とらみさん

世界はシビアですね。
安倍は四冠王ですよ(笑)
すべての面で最下位。
国内での忖度ぶりがうかがえる結果でした。
本当に安倍の言葉には魂が入っていないんですよね。
どんなにきれいな言葉を使っても、原稿丸読みでは見ている方が白けてしまいます。
短い言葉でもいいですから、自分の言葉で語り掛ければそれなりに感動するものなんですが、安倍にはそういう知恵もないようです。

>飾り立てる言葉ばかりで、そうしたものを削ぎ落とすと中身がまったくない。

いずれにしてもダメってことですね?
ホント、どうしてこんな血も涙もない人間のやるやる詐欺に騙される人がいるんでしょうか。
不思議で仕方がないです。

★ーーこんばんは、ヨマさん

この人、能力がないのに自分では優秀だと思っているんでしょう?
はたから見たらこれほど無能な人はいないし、やる気も全く見えません。
それでも日本では一定数の支持者がいて、支持率も40%もある。
不思議の国の日本です。
今回は4冠王でした(笑)


★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

世界の調査はこんなものでしょう?
日本の調査だと、相当な忖度が入りますが、世界はそんなこと関係ないですからね。
最低4冠王ですよ。
日本人が投票して、世界がそれをまとめた。
これは嘘偽りがない気がします。
日本の支持率調査なんて、各論では60~70%程度は安倍の政策に反対なのに、総論になると急に政権支持になるのも変な話じゃないですか?
普通は政策に反対しているなら、内閣を支持はしませんけどね。

安倍のコロナ対策は口ばっかりでしょう?
スピード感をもってと言いますが、すべての面で後手後手で遅すぎますよ。
こんな悠長なことでやっていたら倒産者が続々出てくると思いますよ。
検査数も極端に少なくてデータさえ取れません。
先進国で検査数がこれほど低い国なんてありませんよ。
やはり、皆さんがおっしゃっておられるように、安倍がいない方が対策はスムーズにいくと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.09 20時54分

こんばんわ。
>日本の安倍首相は何をしたいのかさえ分からない。

ズバリそのままで、思わず笑ってしまいました。

まあ、アベの迷走の原因は分かります。目的がそもそも違うんです。国民を守ろうというんじゃなくて、自分の体面をなんとか守ろうというのが目的なんです。リーダーシップを「見せ」ようとするだけだからマスクや動画でも失敗する。会見にも対策を進めることにも中身が無い。  

これはもう、能力以前の問題です。

投稿: tabasco | 2020.05.09 21時05分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「曇りのち雨」=「最高気温22度・最低気温14度」でした。
自分は大型連休9連休も8日目で、明日終了します。
とは言え、この連休は殆ど「ステイ・ホーム暮らし」でしたね。でも返って、この行為は大正解でした。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
(^▽^)「ハハハ、本当に情けないですね、安倍氏は!!。」
成る程ね、余程世界から冷たい目で見られていると言う事ですね。
あれだけ、コロナ対策が後手後手で回ってしまったり、対応の遅さが浮き彫りに出ていては「最下位の烙印」を押されてしまうのも無理も無いですね。

投稿: H.K | 2020.05.09 21時39分

こんばんは。
私事で恐縮ですが、長かったGW休みも明日で終わりです。
4月の仕事量は3分の1くらいしかありませんでした。
今月も、それぐらいで、正直、体が鈍っています。
今の政権は何度も言ってしまいますが、コロナ禍を収束させる気は全く無く、コロナ禍を利用して改憲発議を訴えたり腹黒川を検察庁長官に就任させるべく、検察庁法改正案の委員会審議を強行するなど火事場泥棒のような真似ばかりやっています(-.-)。
アベノマスクは論外としても一回こっきりの補償もFacebook等を見ると恐ろしく手続きが面倒らしいです。
これもメディアは全く報じてませんが(-.-)。
このままでは、中小企業のほとんどは全滅し自殺者が続出しますよ(ー_ー)!!
来年のオリンピックもまあ無理でしょうなあ。宿泊施設がどれほど生き残れますかね❓八代英輝などは「嫌なら参加しなくて結構」と言ってましたが、まともな神経の国ならオリンピック参加を見送りますよ。
安倍夫妻を18世紀のフランスに送り込んでやりたい( `ー´)ノ‼

投稿: さくら咲く | 2020.05.09 21時55分

>>日本の感染者数、死者数は世界との比較では決して多いわけではないが、安倍晋三首相らの指導力に対する日本国民の厳しい評価が浮き彫りになった。

検査数について、触れているメディアはほとんど見当たらない…だから感染者数が少ない、というのは違うと思う…死者数にしても病院から退院した人数の中に紛れ込んでいるらしい(つまり「死後退院」)

だから、安倍政権に対して、もっと厳しい批判をするべき

そんな安倍政権がコロナ対策に専念しなきゃいけない時に、「国家公務員の定年延長問題の審議(しかも野党が要求した森法務大臣を与党が拒否)」「年金支給年齢引き上げ」なんてやっている余裕はないはず!!!
これこそ「火事場泥棒」

投稿: 六臓五腑 | 2020.05.09 22時40分

おはようございます。昨日はスパムではじかれました。嫌がらせをする者がいて大変でしょうが、たいしたことは言えませんし気にしないで対策をして下さい。
殿の評価は23カ国で最低ですね。我々がおかしいことを言っているかと一瞬思いますが、世界の評価値が出手最下位で正しいことが裏付けられました。国民の命に係わることですから厄介です。PCR検査するように、休業補償をするように言ってもいうことを聞きません。
やり方が悪いし言うことを聞きませんしそれで亡くなった人が多くいます。亡くなった家族が訴訟を起こして有罪にならないですかね。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.10 07時34分

すいません! 記事と全く関係なくて申し訳ないんですが・・・
室井ちゃんと米山元新潟県知事が結婚に驚愕!!!

朝からびっくりしました、、、こんな嬉しいニュースはありません。
ともに大好きな人なので・・・・
米山さんは、とても純情な方ですし、、、室井ちゃんはハートがある。
リベラル最強タッグの誕生!
どうか末永く添い遂げてほしいものです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.10 10時34分

 安倍晋三は勿論、それ以外の安倍一味によるコロナ感染対策が国際評価がドンケツなのは、誰が見ても明らか。
 当たり前過ぎて、ぐうの音も出ない。

 しかし、森法務大臣が不在で緊急事態宣言発令中の最中での「検察庁法改正案の委員会審議強行」は、コロナのどさくさを悪用した火事場泥棒と言う、悪知恵でしかない。安倍独裁の本格的な狂騒が益々酷くなってしまった。

 コロナ対策の話に戻るが、反安倍野党や国民世論の努力の甲斐のお陰で成立した、一人当たり一律10万円給付の手続きが地域によってばらつきがあるどころか、マイナンバーカードの所有者がオンライン手続きをしても「なかなか上手く行かない」や「カードが使えない」、「文字化けしてしまっている」等々のトラブルが多発しているとの話を口々にしているとの情報が、頻繁に入って来ます。
 また、加藤厚生労働大臣による「国民が誤解をしている」や佐々木国土交通大臣政務官による「コロナ感染を国のせいにしないで」やコロナ感染患者に対する差別罵倒、麻生財務大臣による「国民にお金をやる気はない。」や「つまらない話をするな!」、そしてその他の自民党極右議員による「コロナウィルスは武漢熱だ!」との問題発言が相次いでいる事から、自民党などの亡国似非右翼勢力は、国民救済は勿論の事、コロナウィルス対策に対する取り組みや熱意は皆無です。
 奴等の根源は、時代錯誤や時代倒錯とも思える「働かざる者は食うべからず」との精神論にあるのです。
 このせいで、医療福祉教育の崩壊が加速。受診難民や検査難民は増大し、どれだけの方々の命や健康が脅媚焼かされたことやらか・・・。
 日本国民の中には「政府の誤ったコロナウィルス対策のせいで、私の知人や友人、親族や家族の人が無くなってしまった。正直言って、安倍一味を仇討ちしてやりたい!」や「安倍一味のやっている事が、もし江戸時代以前や暗黒社会であったならば、とっくの昔に『仇討ち』と言う形で殺されてしまっているに決まっている!」、「安倍のやっている事は『八百屋で野菜を求めていたら、肝心のそれをくれず魚が渡されてしまった。どうしてくれる!』」等々と怒り嘆いている姿が、私には想像してしまいます。

投稿: とんぺい | 2020.05.10 11時02分

こんにちは
「使えない4冠王」安倍と「鬼の厚労相」加藤は、百害あって一利なしです。
早く国民が安倍政権に見切りをつけないと、コロナや経済、国民の健康など取り返しのつかないことになってしまいます。(今でも相当危ないですが)
国民は、なんでこんな簡単なことが分からないのでしょうか?
安倍を支持することは、自分の首を締めているようなものです。

投稿: ヨマ | 2020.05.10 12時03分

★ーーこんにちは、 tabascoさん

安倍て何をしたいのか分からないでしょう?
その時の行き当たりばったりで。

国民受けがするだろうと考えたことも、すべて的外れで、かえって顰蹙を買ってしまっています。
やってる感は出しますが、ズレているんですよね。
ホント、この人中身無いんですよ。
ピーマンの生まれ変わりかな?
どうしてこんな人が、7年半も総理をやっていられるんでしょう。
不思議で仕方ないし、国民は不幸ですね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

雨が降るとやっぱり寒いですね。
季節感があるのかないのか。。
連休も終わりと言うものの、今後の企業の方針はどうなるんですかね。
自粛を止めるのか、それともおこもり状態を延長するのか。
政府の指針がはっきりしないのでどうなるのかわかりません。
安倍は国内ではメディアに忖度して貰えますが、国外では酷い言われようですね。
やはり冷たい目で見られているんですよね。
コロナ対策は酷いものです。
全てが後手後手で、スピード感がまったくありません。
海外からは無能な烙印押されてしまいましたが、これが本当の安倍の姿だと思いました。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

一か月自粛するだけで経済にとって相当な痛手だと思います。
企業に勤めている人も、企業が持ちこたえられる企業だといいんですが。
商売をやっている人も大変だと思いますよ。
下手に営業をするものなら、チクられたり、嫌がらせを受けたり。
背に腹は代えられないと言う事が分かっていない人が多すぎます。
コロナに集中して置けばいいものを、この期に乗じて検察長問題を、どうも強行採決するようですね。
コロナも満足にできないのに、改憲やら検察庁改正などやっている場合じゃないですよ。
本当に酷い政権です。
メディアもコロナの陰で与党が何をしようとしているか、きちんと報道すべきです。

>八代英輝などは「嫌なら参加しなくて結構」と言ってましたが、

そんなことを言っていたら参加しない国ばかりだったらどうするんですかね。
不名誉なことじゃないですか。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

検査数(母数)が少ないと言っている人もいるにはいますよ。
日本と言う国は、検査数が異常に少ない国ですから、陽性率を見たら感染者が多いと感じますわね。
陽性率を出したら、東京都は多いから、今まで出さなかったんですよね。

検事の定年延長を審議している場合じゃないのに。
コロナ対策も満足にできていないのに、とんでもない政権です。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

最近、このブログに住み着いている人のコメントがないなあと油断して、設定を緩めていたら案の定、嫌がらせコメントが231件も来ていました。
この人は人の隙を突いてくるのが実にうまい人で、また設定を厳しくしてみました。
だからスパムで投稿できなかったのかもしれませんね。
もうしわけありません。

やっぱり海外はこういった調査もやるんですね。
外から見たら、安倍のやっていることは異常だし無能ですよ。
日本では今でも忖度しまくりで、不都合な真実を報道しませんからね。
やっぱり最下位でした。
検査と補償はセットですから、やっぱり安倍はやりたくないのではないですか?
もう何カ月もたっていて、目詰まりを起こしているなんて、トップが言う事なんですかね。
遺族は訴訟を起こせばいいんですよ。
37,5度以上4日間の縛りを信じていた国民ばかりだったのですから。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

まさか室井さんが米山さんと結婚をするとは。
今でも信じられませんよ。

>米山さんは、とても純情な方ですし、、、室井ちゃんはハートがある。

どちらに住まうんですかね。
別居婚とか?
室井さんは作家業ですから、どこにでも住める人ではありますが。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍なんて、コロナ対策をまともにしているとは思えませんでしたが、表立って批判する人が国内にはそうそういませんからね。
海外ではこういった調査もするんですね。
最下位とは溜飲が下がりましたよ。

マスクもまったく届かず、10万円給付だってまだまだ先になりますよ。
わざわざマイナンバーカードを作る必要はないのに、10万円給付が作る理由になりましたが、カードが届くまでに一カ月はかかりそうですね。
こういった調査は本当にありがたいです。
日本でもきちんと報道してほしいですね。
安倍がいかに無能か、4冠王はすさまじいですね。


★―ーこんにちは、ヨマさん

日本でも4冠王の報道をしまくればいいのに。
安倍と加藤は、よく似てきましたよ。
加藤もはぐらかし戦法で、絶対に自分の非を認めません。
謝ったら死ぬ病にでもかかっているんですかね。
「他に良い人がいないから」なんて馬鹿げた理由で支持してきた人たちによって今の状態があるわけですよね。
巻き添えになる方のみになって貰いたい。
日本国民って、何も考えていない人が多すぎますよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.10 12時26分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 人口当たりの検査数はOECD諸国で下から2番目です。先進国と恥ずかしくて言えません。
 国際評価での上位との差はリーダーの危機感に基づく、やる気であり、能力です。安倍首相は全てが欠如しています。

 1,2週間だった瀬戸際が1ヶ月間延びし、代わって、非常事態になって1ヶ月以上。非科学的、情緒的な言葉だけがだらしなく発せられています。

 検察トップの定年延長など、やってはいけないことを、少なくとも今やらなくても良いことをしまう。一方、今やらなければいけないコロナ対策関連は時機を逸するし、間違っています。
・指定感染症を新感染症に改めない
・特措法をそのまま使わず、時間をわざわざ掛けて改正法にする
・コロナ予算を今年度予算に組み込まず、補正予算を遅らせる
・世帯30万円給付から遠回りして、1人10万円給付に
・国民が望まない不潔・欠陥のアベノマスク配布
・37.5度以上4日以上を引っ張り、重症化を招く
・検査数を伸ばそうとしない

 悪夢の民主党政権はあくまでも夢の中ですが、安倍政権は現実世界の「悪魔の政権」です。
 検査数を絞って、市中感染を増やし、最後は医療や福祉施設の院内感染に及び、国民や医療・福祉施設従事者を苦しめています。給付や補償を遅らせ、国民の生活を苦しめています。何より、検査数を増やし医療体制を充実していれば、緊急事態発令で国民の自由を奪うことがなかったかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.10 17時15分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

これほどまでに世界との差があったら、すべての面で先進国失格ですね。
どこをどうとっても落第です。
日本ではどんなに無能でもメディが忖度してこんな数字は出しません。
尻実調査を見てもものすごく不自然ですから、やっぱり何かの操作がなされているのではないかと疑ってしまいます。

>・指定感染症を新感染症に改めない
・特措法をそのまま使わず、時間をわざわざ掛けて改正法にする
・コロナ予算を今年度予算に組み込まず、補正予算を遅らせる
・世帯30万円給付から遠回りして、1人10万円給付に
・国民が望まない不潔・欠陥のアベノマスク配布
・37.5度以上4日以上を引っ張り、重症化を招く
・検査数を伸ばそうとしない

こんなに酷い政治はそうそうないのではないですかね。
すべて国民のためになっていません。
何をやりたいのかさえ分かりません。
民主党政権は国民目線の政治を目指していましたが、安倍政権は全くみじんもありませんね。
国民も苦しめられてきましたが医療関係者も大変でしょう?
自分達で工夫をして医療に必要なものを作っているとも聞きました。
コロナの感染を防ぐためには政府が支給しないと駄目ですよ。
やはり初動が大失敗でしたね。
検査を他国のように増やしていたら、コロナと知らずに死ぬ人もいなかったでしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.10 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 要らないのに強制送付のアベノマスク、東京都以外の46道府県で「準備中」と発覚 | トップページ | コロナ対策も満足にできないのに、検察庁法改正や改憲は異常な執念深さで早い »