« 「#福山哲郎議員に抗議します」検察庁法改正を正当化する動きが始まった | トップページ | 検察庁法改正案、衆議院のインターネット審議中継に繋がらない »

2020.05.14

アベノマスクは金食い虫、不良品の検品に8億円、税金を使っての検品は変だ

この役に立たないアベノマスクは、どこまで金食い虫なのか。
望んでもいないマスクを強制配布を試みたはいいが、不良品だらけでいまだに配布されていない。

しかも3月中に配布なら少しは喜ばれただろうが遅すぎる。
誰に聞いても、アベノマスクと言うと失笑する。

いつもスピード感を持ってと、○○の一つ覚えのように言う事は言うが、やっていることは一事が万事、亀の動きだ。
安倍政権にとって都合のよすぎる検察庁法改正案は、コロナのどさくさに紛れて遮二無二突っ走る。
こういうところだけは、恐ろしい程のスピード感だ。

あんなチンケなマスクに466億円もかかるそうだが、不良品の検品にも8億円もの金がかかると言う。

妊婦向け布マスク、検品に8億円 不良品問題で厚労省              5/14(木) 12:22配信 共同通信

>新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が妊婦向けに配る布マスクで不良品が見つかった問題で、厚生労働省は14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。
>厚労省によると、妊婦向けの布マスクを巡っては、4月30日時点で自治体に配布していた約47万枚のうち約4万7千枚について、異物混入や汚れなどがあったとして返品されていた。現在、国が委託した専門業者が約550人態勢で検品しており、不良品が確認されれば取り除くという。

このマスクには二重にも三重にもお金がかかる。
何も、返品されたものをなんで国が委託した業者が検品しなければいけないのか。
製造元とか、納入業者とかの問題だと思うが。

どうして突き返さず、国が8億円もの予算を使って検品するのか理解に苦しみ。
それほどこの国にはお金が有り余っているのか。
国民には極力出し渋り、こういった業者が検品しなければいないものまで、税金を使って国が検品するってどういう国の構造なんだろう。

しかも、この業者の選定も怪しいもので、企業として存在しないような業者に発注をかけている。

それにしても妊婦さん向けのマスクがこれほど不良品の山と言うのも、無責任にもほどがある。
アベノマスクは始めから終わりまで、と言っても終わってはいないし、無理やりに配布らしいが、ケチがついてしまっている。
いくら国民からブーイングが出ても、あくまでも配布にこだわってきた。
つい最近、ニコニコ動画に出演した際、アベノマスクが市中に出回っているわけでもないのに、「市場価格を下げた」と自慢していた。

何か、この人の思考回路はズレまくっている。
市中に出回っているわけでもないのに、市場価格がどうして下がるのだろう。
しかも、1人2枚ならともかく、一世帯に2枚のマスク配布で市場価格が下がるものだろうか。

国民が望んでもいないマスクに466億円+8億円の税金を使うのなら、もっと有意義な使い方ができただろうに。。
返す返すも残念だし、今となってはどぶに捨てたも同然だ。

|

« 「#福山哲郎議員に抗議します」検察庁法改正を正当化する動きが始まった | トップページ | 検察庁法改正案、衆議院のインターネット審議中継に繋がらない »

コメント

意味が分かりません
検品など業者の責任でやらせるべきです
国でやる必要があるのでしょうか
首相や権力者のお友達には
何も言いないのかもしれませんが
それにしても
検品に8億円信じられません
またお友達に大盤振る舞い
しているとしか思えません

投稿: てつお | 2020.05.14 19時21分

>一事が万事、亀の動きだ。
...ではありませんよ!
自分にとって大事なことは高速の早さです。
たとえば・・・・
①種苗法改正法案 5/14採決
②スーパーシティ法案 5/15採決
③検察庁法改正法案 5/15以前採決
④憲法改正発議 いつでも
辺野古の埋め立てもそうでした!
国民の為にならないが、、自分らの利権に繋がる法案は光よりも早い!
安倍がグズグズしてる言い訳に目詰まりとかいってるけど、、、沖縄にしろ検察庁法改正法案にしろ、、多くのものが反対するという障害、目詰まりがあっても強引な行動力でやってのける凄い政権です。
何で、、、国民の為になることだけノロいんでしょうね?

マスクいりませんわ、、、、もう、近くの商店で当たり前に売ってるし・・・私個人で言えば介護関係の会社の方からサービスで2枚マスクもらいました。
いらんけど、、くれるのは遅い!  
いるけど10万円は・・・もの凄く欲しいけど、その申請書すらまだ届いてない。
おかげさまで、ウチはなくても支障ないけど・・・砂漠で水を欲しがるほど必要な人はたくさんいるのに・・・・さっさとしろ!

>何も、返品されたものをなんで国が委託した業者が検品しなければいけないのか。
製造元とか、納入業者とかの問題だと思うが。

これにいたってはあきれ果てて・・・もちろんもの凄い怒りを越えてですけど。
私、、、現役のときは生産業だったんですよ。
で・・・客から不良品がある!って返品されると、、会社総出で検品です。 
もちろん、、正規の労働時間は普通の生産で利益あげにゃならない。
検品なんて後始末だから、、利益生まない。
だから社員は休日出勤、あるいは定時過ぎての残業で検品。
もちろん・・・残業代なんかつきませ~~~~~~ん!!!!!!
当時はえげつないと思ったけど、、でも当たり前の話ですよ。
自民党はボンボンの集まりだから、中小の民間会社の当たり前が分からんのか?

政府も不良品作った連中にタダでやらせろ! ちゃんと、、商品買うときは金払ってんだろ!
>返品されたものをなんで国が委託した業者が検品
なんでこんな無駄なことに金使う!  どうせ、、マスク生産のときと同じ利権の構図だろ!
無駄なことに税金使って、その会社を儲けさせあとでキックバックもらううんだろ!

本当に、、、、安倍一味は犯罪者です。
ますくだって当初466億? それが90億ですんだだと?、、、その差額は何だ?
ハゲは説明せんのか?
90億ですんだから良かっただろ!みたいな発言して威張ってたけど、、そもそもなんで466億? 
みんなが騒がなかったらネコババする気だろ! ちゃんと説明しろ!

安倍一味もはもちろん、、それを止めたり批判しない自民、公明、維新も犯罪者集団ですよ!
なにが吉村知事は凄い! だ!  バカバカしい!
文面で伝わってるかどうか分かりませんが、、、今日はかなり怒って書いてます。
プンプンプン!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.14 19時37分

こんばんは、まるこ姫様。
不良品のマスクは納入業者に突き返し、早急にまともなマスクを再納入させていれば、全国で配布は終了していたでしょう。
突き返した不良品のマスクをどうするかは、納入業者の勝手です。
アベノマスクについては何から何までおかしいことだらけで、業者選定や予算見積り、業者との契約内容等々、野党に追及してもらいたいです。
「スピード感をもって」が常套句になってますが、国民が求めているのは感覚的なものではなく実際の「スピード」です。
「スピード感」という単語は政治家が使う言葉ではありませんし、使って良いのは関係のない第三者が評価、評論する場合です。
安倍晋三が多用しているのは、コロナ対策に真剣ではない証拠ですね。
安倍晋三に鉄槌を❗

投稿: kingyo | 2020.05.14 19時56分

通常の商取引では、不良品を納入した業者が回収・検品の費用を負担するのが当たり前。
不良品のせいで予定していた配布が遅滞したのだから、発注側(国)はむしろ賠償金さえ業者に請求できると思う。
国が検品費用を出すって、これも裏のある癒着?

会計検査院はきちんと調査するべき。

投稿: tabasco | 2020.05.14 20時33分

★ーーこんばんは、てつおさん

誰もがどうして検品を税金で使ってやるのかと思いますよね。
業者に検品をしてもらうのが筋でしょうに。
国でしかも8億円も使って検品をやるなんて前代未聞でしょう?
業者に突っ返すべきです。
アベノマスクも疑惑だらけで、お友達が受注したってことですよ。
怪しい業者もいましたし。
税金を私物化することにかけては天下一品の政権ですね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自分達に得になることなら、信じらえれないくらいのスピードで成し遂げるのにね。
ほとんど審議もせず、時間を見計らって強行採決でしょう?
唖然としますよ。
利権があるかないかの差なんでしょうね。
国民への手当ては、遅い遅い。。。
出したがらないんですよね。
ウイルス検査もいまだに目詰まりだなんて言っていましたが、力士まで巻き添え食いました。
何カ月たってもPCR検査は増えませんし、やりたがりませんね。

マスク、ほとんどの人が冷笑していますよ。
いつまでたっても届きません。
10万円の書類は、私の方は12日に届きました。
私、次の日に申請しましたよ。
そこらに置いておくと忘れそうで・・・
マスクは要らないけど10万円は貰います。

やはり、どなたも疑問なのが、マスクを購入した方が検品をするかと言う事ですよね。
普通の商感覚から言えば、もちろん納入した方が最後ま責任があると言う事ですよね。
どうして、購入した方が税金を使って検品しなければならないんですか?
その伝で行けば、納入した方はどんな代物でも責任を問われないと言う事でしょう?
変な話です。
現に、妊産婦さんへのマスクは10%に異物混入。
こんなバカな話はありませんわね。
しかも購入した方が責任を負うって何なんですか?

>無駄なことに税金使って、その会社を儲けさせあとでキックバックもらううんだろ!

そういうルートになっているんですかね。
国民が知らなかっただけで、水増し請求していそうですね。
当初466億円の話も90億円で済みました。
これも変ですよ。
知らなかったら466億円で予算請求していた若でしょう?
今でも466億円請求しているかもしれませんよ。
税金を何とかして、自分達の懐に入れようとする魂胆ですから。

>安倍一味もはもちろん、、それを止めたり批判しない自民、公明、維新も犯罪者集団ですよ!

今、維新がやけに英雄扱いですよね。
しかも、気に入らないのが橋下がしょっちゅうメディアに出てくることです。
裏でなにか画策しているのではないですかね。
どうも怪しい。

★ーーこんばんは、 kingyoさん

>不良品のマスクは納入業者に突き返し、早急にまともなマスクを再納入させていれば、全国で配布は終了していたでしょう。

どう考えてもおかしいですよね。
購入した方が、税金を使って検品をするってどこの世界の話なんですか?
本来なら、納入した方が検品をするのは当たり前じゃないですか。
変な光景ですね。
ホント、突き返したマスクは納品業者がどう使おうと自由ですが、国が返品しないのもおかしいし、確か保健所が検品していたと言う話もありましたよね。
どうなっているんですか?

>アベノマスクについては何から何までおかしいことだらけで、業者選定や予算見積り、業者との契約内容等々、野党に追及してもらいたいです。

ものすごい不自然だったですよね。
裏で何やっているか野党が追及してくれなければ、分からなかったですよ。
怪しい業者もいましたからね。
野党は追及することばっかりで大変だと思います。
ネットでは「だらしない野党」と言う看板を背負わされていますから。
安倍のスピード感って、やってる感と一緒ですよね。
スピード感は、スピードがあるような「感じ」を出せばOKなんでしょう。
いい加減な言葉ですね。
安倍の場合、感じや雰囲気が出れば成功したと言う事なんでしょうか。
7年半も政権の座にいて、何一つこれは安倍政権の成果と言えるものがありません。
これも、やってる感のたまものでしょうね。

★ーーこんばんは、tabasco さん

>通常の商取引では、不良品を納入した業者が回収・検品の費用を負担するのが当たり前。

みんな、そう思いますよ。
現に、民間はそれでやってきましたからね。
どうして国は購入した方が税金を使って業者の尻拭いをしなければいけないんですかね。
どうして突き返さなかったのでしょう。
ホント、賠償請求の次元の話なのに、税金を使って検品までするってどこの世界の話なんでしょう。
やはり、裏がありますね。
税金を、自分とその周りのお友達がどんどん食い荒らしているのではないかと疑いますよ。
野党には徹底的に追及してもらいたい。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.14 21時00分

まる子姫様、皆様こんばんは。
通常の取引では、不良品をだせば検品は当然納入業者の責任で、もちろん費用は業者負担です。
お役所相手の取引でも当然同様ですし、お役所相手の場合は、次からの取引はかなり厳しくなるのが普通です。
この不良品の検品の費用については、いずれ徹底的に調査するべきだと思います。誰が誰の費用負担で検品をしたのかを。税金を使うなんてありえません。
このアホノマスク、なにからなにまで不可解なことばかりです。
国民の多くが反対、もしくは迷惑するようなアホノマスクを無理やり送り付け(それもまだ6%程度しか配布できてないお粗末)その挙句が不良品の山。
検品も税金で。466億円も8億円も安部とその仲間たちと厚労省の連中で個人負担してもらいたいものです。
私たちの税金をどぶに捨てるようなことをして。
そもそも、業者の選定、契約からして、怪しいことが多すぎます。
「ユースビオ」なる怪しげな業者についてのその後の報道はほぼ皆無。
一説には公明党議員とのつながりが取りざたされてますし。
どうせ安倍一味の悪事だと思ってますが、ますます検察官の定年延長なんて安部たちのいいようにはさせられません。
これ以上の悪さができないように「安倍とその一味にお仕置きの超特大の鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.14 21時06分

★ーーこんばんは、品川ニャンコさん

どう考えても不可解ですよね。
納入時の不良品を、どうして購入した方が税金を使って検品するか。
誰もが、これはおかしいと思いますよね。
民間であろうと公的機関であろうと、どんな取引であっても購入した方が欠陥商品の検品をするなんて考えられません。
マスク代金も異常な高額ですし、その検品代も8億円とは。
そこまでして配布する素敵な商品でもないし。
やはり、徹底した検証が必要だと思います。
野党がこういった事を追及すると必ず、そんなことをやっている場合か?とネトウヨ並びにサポに罵詈雑言浴びせられますが、コロナの大事な時期に検察人事を成立させようとしている内閣の見識を疑いますよ。
ネトウヨ・サポは、こんなことやっている場合か?とは言わないんですね(笑)
権力を持っている方の不正は見逃して、力の無い野党にだけ誹謗中傷をするのは、頭どうかしているレベルだと思いますよ。
しかし、未だにマスクは届きませんね。
届いたら突き返そうと手ぐすね引いてまているのに(笑)
検品が税金とは絶対に納得できませんね。
そもそも安倍のマスクそのものがどぶに捨てるような政策でしたよね。
心ある人は、466億円で医療関係者への手当てを希望していたのに無視してまでアベノマスク強制配布は、やはり利権の関係なんでしょうね。
トンネル会社みたいなものにまで受注させるわけですから、怪し過ぎます。

>これ以上の悪さができないように「安倍とその一味にお仕置きの超特大の鉄槌を」

フフフ…内閣全員が巨大な鉄槌の下敷きになって潰れればいいのに。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.14 21時25分

こんばんは
検品に8億円なんて、何の役にも立たない死に金です(怒)
国民をナメていますね。
外国だったらこれだけで、支持率が急落ですよ。
日本の国民は、怒りが必要です!


投稿: ヨマ | 2020.05.14 21時33分

★ーーこんばんは、ヨマさん

そもそもどうして購入者が検品を芯蹴ればいけないんですかね。
甘すぎます。
もちろん、上からの指示でしょうが、どう考えても変ですよ。
検品費用に8億円。
常軌を逸した金額だと思います。
日本ほどおとなしい民族はいないのではないですか?
何をされてもされるがままだから、安倍に舐められてしまったんですよ。
安倍は日本人の国民性を知っていて悪利用していますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.14 21時39分

国民や公共の幸せや健康の為の事には、渋っている癖に、私欲や我欲の為には容赦問わずに積極的に行う安倍一味。
その象徴として、コロナ対策や患者や労働者への救済に対しては何ら使わず、軍事や今回の安倍のマスクに関してはじゃぶじゃぶ使う。
いくら、国民や国際社会が安倍一味に要求しても、帰って来るのはトンデモないもの。
要は「八百屋で野菜を求めていたら、魚を渡されてしまった!。どうするんだい!。」と、質問や要求した答えが間違っている構図。
本当に安倍一味は、救い様がない。
国民は、それを無視するどころか、逆に「それを言ってしまえば、自分自身の立場ば不利になる。」との格好で、何も言えない。
だから、安倍一味は益々いい気になって、暴走して狂って行く。正しく、絶滅寸前の恐竜そのものでしかない。
今のままだと、安倍一味は居直るどころか、逆にやけっぱちを起こし、日本を滅亡させかねない。
安倍一味は口々に「中国や南北朝鮮にやられてしまう。それにロシアからにも・・・。」と息巻いている。その原因を作ってしまったのは、安倍一味であると私には感じてしまう。

投稿: とんぺい | 2020.05.14 22時05分

おはようございます。
百田が検察庁法改正案を批判した芸能人のリストを作れと怪気炎を上げているそうですが、私もブラックリストに上がっていますね(苦笑)。
アベノマスクが一向に届きません。補償は、もう推しなべて知るべしです(-.-)。
甲子園も夏も中止。
言い過ぎでしょうが「選手の安全を考えて」という発言が白々しく聞こえます。ただの同調圧力やろ❗
血税でアベノマスクの不良品を回収?冗談やないで❗安倍と阿呆太郎のポケットマネーでやれ(*`Д´)ノ!!!
解除された地域への3つのお願い⁉ちあきなおみじゃあるまいし(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2020.05.15 06時13分

おはようございます。不良品を収めれば納入業者の責任で、業者が回収し不良品を取り替えます。また不良品を出せば信用もなくし死活問題です。それを国の責任で国が回収し検査ですか。業者も納入するだけで儲かれば自のものにし、後は不良が出ようとほったらかしで胡散臭い輸入業者です。これを許したら全てがそうなりますよ。なぜ悪い事はマスコミは追求しないのでしょう。
マスクは衛生的でなければいけないものですが、髪の毛があったり汚れがあったり虫が混入したものがあります。いかに劣悪な環境下でマスクを作ったかわかります。異物を取り除いても見えない何があるかわかったものではありません。外国ではマスクをして運動し調子が悪くなった人もいるようです。
それに緊急事態宣言解除の記者会見でも、そうしたい、そう思ってます、と言ってますが希望的でありそうしますという断定ではありません。できなかっても責任一切はありません。いかにもいいことを言っているようですが内容がありません。
世界評価が最下位でありながら、いつまでノウノウとテレビに出ているのだろうと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.15 07時26分

まるこ姫様、こんにちは。
検品費用8億円ですか? 
百歩譲ってこれに携わる方々がそれで暮らしが豊かに
成るのであれば、それも良いでしょう。しかしながら
皆様のコメント通り、利権の匂いがしますね

確かエイプリルフールにマスク2枚配布が発表されました
本当にバカだと思いましたが、「否、まてエイプリルフールの・・・あれかな」何て思ってましたし、あの麻生氏が止めてくれる、あの菅氏が諭してくれる・・・

あのマスク不足の時期に配布したら「僕は格好いいだろ」みたいな思いつきでやるからこんな事になる
本当に家でコーヒーでも啜っとけです。

投稿: 道の草 | 2020.05.15 13時22分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍首相の会見の中で、責任とは問われたら、「国民の生命財産を守る責任がある」と言っていましたよ。
ウソばっかり!
自分達の財産ばかり守ってきて、国民への視点は一切ないではなりませんか。
まだ届いていませんが、今頃のマスクなんて誰も欲しいとは思わないですよ。
市中にあふれていますから。

>要は「八百屋で野菜を求めていたら、魚を渡されてしまった!。どうするんだい!。」と、質問や要求した答えが間違っている構図。

凄い感覚がズレているんですよね。
国民が今一番求めているのが全然分かっていないと思います。
しかも利権が絡んでいますから、トンチンカンな布マスク配布になるんですよ。
今では、中国や北朝鮮、ロシアのような全体主義にするつもりではないのかと思っていますよ。
思想関係なく、国民を枠の中にはめて自分たちの思い通りの国にしたのでしょう。
そうは問屋が卸さない。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

百田は、もう出て来なくていいですよ。
「検察庁法改正案を批判した芸能人のリスト」なんて余計なことはやらなくてよろしい。
批判した人のリストなんて言ったら、迎合した人のリストも必要になりますよ。
百田が真っ先に迎合したリストに載るのは間違いありませんが(笑)
このおっさん、よくこんな子供じみたことをツイートして恥ずかしくないんですかね。
マスクは全然届きません。
このマスクは初めから曰く付きマスクで、ケチばっかりついています。
結局、あきらめないんですね。
諦めたら税金が浮くのに。
どぶに捨てることが好きな安倍ですね。

>解除された地域への3つのお願い⁉ちあきなおみじゃあるまいし(-.-)Zzz・・・・

どっかで聞いた文言だと思っていたら。。。
ちあきなおみだったですか。。。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

すべての責任は納入業者ですよね。
業者に突き返してよいマスクを届けさせるのが政府の仕事でしょうに。
なんで税金で補てんしているんですか?
どうしてメディアも黙っているんですかね。
素人だっておかしいと思っているのに、メディアがダンマリでは、どうしようもありません。
大体が、マスクは口や鼻に密着する訳で、そんなマスクに髪や異物が付着していたら、絶対に使いたくないですよ。
一度ケチが付いた代物を、まだ送ろうとする神経が分かりませんね。
気持悪くて仕方がないです。
安倍の会見は見ませんでした。
どうせ、いつものようにプロンプター会見でしょうから。
安倍のお得意は、国民を感情で動かそうとしている所です。
感情は良いから、金をくれ。ですよ。

★ーーこんにちは、道の草さん

どうして検品するのが納入された方なんですかね。
本来なら納入した方にすべて突き返して、その業者が検品する話でしょう?
8億円もの税金を使って検品をさせられるのかまったくわかりません。
納入業者だって、初めは4社と言っていたものが、どんどん増えて言って、わけのわからない業者まで加わっていましたよね。
やはり利権なんですよ。
大体が,、一世帯2枚のマスクが466億円もかかるわけがないです。
安倍とそのお友達にはおいしい税金私物化ですよね。

4月バカにマスク配布発表。
エイプリールフールだと思った人もいたでしょう。
それくらい、突拍子もない発表でした。
まさか、国民に対する手当が、布マスク一世帯に2枚とはだれも思わなかったですよ。
マスクの大きさもチンケですし、考えることもショボい。
やはり、何度も言いますが安倍の感覚はそうとうズレていますよ。
だから、星野源との勝手なコラボを得意げに配信できたのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.15 16時26分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 普通、不良品がでたら、代わりの新品に無料交換です。政府も業者に、無料で交換を要求するのが当然です。検品も業者の責任、国民の税金をびた一文も払う必要はありません。
 安倍政権はマスクで失地回復を狙ったのでしょうが、官邸政治は下々のことが全く見えて居ないし、先も読めていません。血税という意識もありません。

 「市場価格を下げた」と負け惜しみは止めて、過ちを認めて反省すれば、もっとマシな政策が打てるでしょう。価格が下がったのは、中国がコロナが収まり、マスクの生産が始まり、日本への輸入が始まったからです。マスクバブルは崩壊し、今は半値以下の50枚入りで2000円以下で、日本の会社も参入し、更に値下がるでしょう。

 アベノマスクは天下の愚策、小さいマスクを着ける安倍首相は馬鹿の極みに見えて仕方がありません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.16 16時22分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>普通、不良品がでたら、代わりの新品に無料交換です。政府も業者に、無料で交換を要求するのが当然です。検品も業者の責任、国民の税金をびた一文も払う必要はありません。

不思議ですね。
税金を使って検査をするとは。
誰だって疑問に思います。
普通なら、納入した業者持ちですよ。
それが、どうして購入した方が責任を持たなければいけないんでしょう。
しかも、高額なお金ですよ。
値切って買ったわけではないです。
別に国民が望んでもいないのに、税金を使って高いマスクを買う意味がどこのあるのでしょ。
自分達の利益が全面に出て今zす。

アベノマスクはいまだ配布されていませんから、市場価値が下がるわけがないです。
安倍首相は、全く社会を見ていませんね。
やはり中国からの入荷が始まったから、市場価格が下がった。
誰もが思いますよ。
別にアベノマスクのおかげじゃないです。

>今は半値以下の50枚入りで2000円以下で、日本の会社も参入し、更に値下がるでしょう。

コロナが流行る前は、50枚入りが400円~500円程度で買えていましたよ。
流通が広がれば、2000円でも高いと思います。
そのうちには1000円以下になると思いますよ。
安倍も、官僚にそそのかされたのか知りませんが、アベノマスクは前代未聞のアホ政策だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.16 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「#福山哲郎議員に抗議します」検察庁法改正を正当化する動きが始まった | トップページ | 検察庁法改正案、衆議院のインターネット審議中継に繋がらない »