« コロナ対策も満足にできないのに、検察庁法改正や改憲は異常な執念深さで早い | トップページ | 500万抗議ツイートでも自民党の姿勢は変わらず、あれはでっち上げだと »

2020.05.11

検察庁法改正案への抗議「コメントを差し控える」菅「国会がお決めになる事」安倍

安倍も菅も国会で、まともに答える場面は見たことがない。

都合が悪くなると「コメントを差し控える」「国会がお決めになること」で議論をシャットアウト。

国会をよく見ていない人は、追及しきれない野党がだらしないと言うが、都合が悪くなると必ず「コメントを差し控える」と言う与党に対してどうやって追及しろと言うのか。

二人ともはぐらかすだけでまともに答えたことのない人間で、野党が手を変え品を変え追及しても最後は、「コメントを差し控える」
安倍首相はそれに加え 「国会がお決めになること」も常習的に使う

これを言われたら、野党じゃなくても何も言えなくなる。

検察庁法改正について国会で質問を受けた菅が、これがまた恥を知らない人間の典型例のような答弁をしている。

首相、検察庁法改正は「今国会で」 菅官房長官、抗議の意見は「承知」          5/11(月) 14:23配信  毎日新聞

>検察官の定年を63歳から65歳に引き上げる検察庁法改正案に「抗議します」とのツイッター上の投稿が急増していることについて、菅義偉官房長官は11日の記者会見で「インターネットなどでの意見は承知しているが、政府としてコメントは差し控えたい」と述べた。

やっぱりいつものように「政府としてのコメントを差し控えたい」
何故、官房長官としての発言ができないのか。

別にコメントを差し控える場面ではないし、政府として官房長官としての立場を表明すればいい。
どうしてここまで意見が言えないのか。

面白いのが、安倍首相が星野源と勝手なコラボ動画を批判されたときは、「35万いいね頂いている」と無駄な抵抗をしている。
今回、ツイッター投稿が500万近くになったことを質されると「コメントを差し控えたい」
数からいっても大きな違いなのに、政権にゴマすりの声には耳を傾け、国民の抗議の声は耳を傾けない官房長官。

今回、何が何でも黒川検事長の定年延長を画策している裏には、この黒川と言う検事が、どんな怪しい事があっても自民党議員を不起訴にしてきた経緯があるからじゃないのか。
Exsa46tvcau3jhc 権力に媚びる嫌な検事だ。

自身の犯罪が大いに疑われる安倍首相としては、何が何でも黒川の定年延長を実現しないことには夜も眠れなくなる。
国民がどんなに怒りの声を上げても、この政権なら強行採決をしてでも可決させるだろう。

悪知恵の働く無法者にこの国は乗っ取られてしまったのだから。

|

« コロナ対策も満足にできないのに、検察庁法改正や改憲は異常な執念深さで早い | トップページ | 500万抗議ツイートでも自民党の姿勢は変わらず、あれはでっち上げだと »

コメント

黒川さんこうしてみてみると
検事というよりも
安倍政権の優秀な弁護人ですね
黒川さんが辞任したら
安倍政権 揃って逮捕があるから
必死になって 定年延長させるのでしょうね

投稿: てつお | 2020.05.11 18時45分

こんばんは。
こうなりゃ、黒川広務大明神にコロナウィルスを収束させていただきましょうか(苦笑)。
冗談はここまでにして、この腹黒川、顔を見ただけで悪だくみが、いっぱい詰まっているような顔をしていますね。
与党議員の疑惑を揉み消しただけでなく、陸山会事件で小沢氏を強引に起訴に持ち込んだ件についても腹黒川が大きく関与しているそうですね。
自公の守護神であるだけでなく民主党政権を潰した張本人の一人でもあるわけです。
維新は審議に参加居ていますが、これでも大阪府知事の吉村を支持しますかね❓
民主党には説明責任をとギャアギャア煩かったくせに自分たちのことは知らぬ顔の半兵衛か(; ・`д・´)‼‼
それにしても「検察庁法改正案なんか興味無いよ」という工作員の書き込みは噴飯ものですね。政治に関心が無い事が褒められる、おめでたい国は日本ぐらいだよ( ̄▽ ̄)!
腹黒川がめでたく検察庁長官に首尾よく就任出来たら、この政権が守りたいものは国民の命ではなく自分たちの利権だという事が明白になりますね。
糸井重里(若いころは学生運動に明け暮れていたそうですね)は、批判封じから降りたそうですから、達郎か太田光に批判封じをやらせるか、世耕弘成❢❢

投稿: さくら咲く | 2020.05.11 19時11分

まる子姫さま こんにちは
 こんな無法者集団の内閣には討論は無駄ですね。
 数で勝てると思っているので、野党の言うことは全く聞く耳がありません。不真面目「蛙にしょんべん」です。選挙が無ければ、どうすることも出来ません。
 選挙になれば、国民は、また「真摯」と言う言葉に騙されます。
 法を守らないクーデターは良くないけれど、無法者にはクーデター以外に正常化は出来ないようですね。困りました。
 クーデターを防ぐには、石破さん何してるんでしょうか?。国会正常化に頑張りや~~~。
 クーデターの代わりに、だれか、あの無法者達にコロナ菌を散布してください。

投稿: がんちゃん | 2020.05.11 19時58分

 安倍・菅・麻生を中心とした、安倍一味と言う怪物集団には、政治や政策、実績に関する中身は全くないのに、世渡りだけは一人前で狡猾。
 反安倍野党との討論をしてしまえば、論破されてしまって行き詰ってしまうのが関の山だから、逃げまくっている。
 これでは、益々国民生活や国益は落ちて行くばかり。
 この極めつけを象徴するかの如くに、検察法を改悪。安倍の独裁政治・強権政治・恐怖政治はここに極まれりだ。
 反安倍野党が弱いのは、ケンカ知らずで、優秀な戦略家がいない事だ。
 要は、黒田官兵衛や山本勘助、楠木正成の様な、優秀な軍師が反安倍野党には必要だ!
 安倍一味がもし、戦国時代であったならば、仇討ちか謀反を喰らわれてしまって、やられてしまうのは間違いなかろう。

投稿: とんぺい | 2020.05.11 20時25分

★ーーこんばんは、てつおさん

>検事というよりも
安倍政権の優秀な弁護人ですね

あはっはは・・・おっしゃる通りです。
あれだけ自民党議員を不起訴にしてきた検事なら、自分(安倍)だって守ってくれると思っているのでしょう。
とにかく黒川を定年延長させようと、手段を択ばずですものね。
凄い執念です。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

黒川に執着していますよね。
黒川だってこれだけ話題になったら、悪の総本山みたいにみられるわけでトップになっても嬉しくないような気がしますが。
安倍とお友達の人間は、繊細さがないのかもしれません。
黒川は、腹に一物あるよな人間ですね。
この人には正義がないのじゃないですか?
とにかく強い方につく。
リベラルな政権が嫌いなのではないですか?
司法はものすごく考えが古いと聞きましたよ。
維新は、私は全く信用していません。
野党を腐すだけの政党など意味がないですよ。
黒川、安倍に守られてめでたく就任するのではないですか?
就任したら今度は安倍を守りますから。

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

本当にこの政権は無法者の集まりですね。
議論がまったくできません。
はぐらかすだけで、まともに答えようとしません。
後ろからドづいてやろうかと思うほど不誠実だと思いますよ。
やっぱり数を持っているから不遜になるんでしょうね。
最後は数の力で採決すればいいと思っている。

>不真面目「蛙にしょんべん」です。

その通りだと思います。
感じが悪いったらありません。
そしておっしゃるように、選挙の時は手のひら返しして「真摯に」とか「愚直に」とか言われてコロッと騙されるのでしょう。
お人よしばかりですから。
無法者ですから、一般の常識を持った人間には太刀打ちできません。
無法者には無法者をぶつける必要がありますが、いませんね。

>クーデターの代わりに、だれか、あの無法者達にコロナ菌を散布してください。

大爆笑ですよ。
コロナウイルスを頭からかぶせてやりたい。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

世渡りと言うか、自分に得になることしかしない人間の集団ですよ。
国民への誠実さがまったく見えません。
野党に対してもそうです。
野党を馬鹿にしているのか、絶対に野党の案をその場で受け入れません。
後で、自分達の案のように偽装して法案成立です。
だから遅くなるんですよ。

検察法の改悪。
これだけ内閣が暴走をしたら、数の力を持っているだけに怖いもの知らずです。
誰か止める人がいないんですかね。

>反安倍野党が弱いのは、ケンカ知らずで、優秀な戦略家がいない事だ。

おっしゃる通りだと思います。
一般常識は通用しませんし、理性を持っている人間には太刀打ちできませんね。
無法者には無法者をぶっつけるしかないかもしれません。
選挙までなすすべがないのでは?

投稿: まるこ姫 | 2020.05.11 20時25分

こんばんは、まるこ姫様。
「コメントを差し控える」「国会がお決めになること」他に、「問題はない」「答弁は所轄大臣から答えさせます」「それはあたらない」等々、国会や会見の場では“禁句”にして欲しいです。
議論することを排除する姿勢には、もう、うんざり。
検察庁法改正案、私たちからみれば三権分立の崩壊、民主主義の破棄ですから改悪案ですが、強行採決するでしょうね。
この悪法が成立した後、黒川は堂々と生きていけるのでしょうか?
大多数の国民は色眼鏡で見て後ろ指を指すでしょうし、検察内ではきっと針のむしろ。
安倍晋三のために働くことは決して名誉にはならない、末代までの恥です。
今のうちに退官すればよいのにね。

投稿: kingyo | 2020.05.11 20時39分

★ーーこんばんは、kingyoさん

質疑答弁が盛り上がらないのは、いつも同じ文言ばかり出すからでしょう?
コメントを差し控えるとか国会がお決めになることだと言われるとガッカリします。
どうして、こうやって議論をシャットアウトするんですかね。
本当に禁句にして欲しいですよ。
禁句キーワードを作って、それに触れると罰金とか?(笑)
そのくらいして貰わないと腹立ちが収まりません。
議論できないのか、議論をする気がないのか、わかりませんが、これでは国会が形骸化するだけです。
すでに形骸化していますが(笑)
私も安倍政権は強行採決をして信任を得たとドヤ顔をすると思います。

>この悪法が成立した後、黒川は堂々と生きていけるのでしょうか?

私も黒川はこれでいいのかと思っていますよ。
もう悪い評判が立っているわけで、実生活でも弊害があるのではないですかね。
もう、悪の総本山のように扱われていますからね。
よくも、これでのうのうと政権の意向通りに動けますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.11 21時44分

まる子姫様、皆様こんばんは。
政権に都合が悪いことには「コメントを差し控える」って、国会周辺で100万人の反政府デモがあっても、物騒な話ですが、打倒安倍政権のクーデターがおきても、安部や菅はコメントを差し控えるんでしょうね。
安部政権の8年近くは逃げ」と「強行」の二本立てのくりかえしでした。その手法はいわゆる「インテリやくざ」そのものです。「おためごかし「」と、」「恫喝」そして数の暴力で決着をつける。それに対し野党はあまりにも真面目というか正攻法すぎる。そういう意味で安部以下自民の連中は野党をなめているし馬鹿にしているのでしょう。安部たちには野党の後ろの多くの国民は見えてませんからね。
維新は与党になりたい野党ですね。本籍自民、仮の住民票は野党ということですかね。橋本、松井は自民の連中と同じにおいがします。「インテリやくざ」のにおいが。松井はインテリ抜きのやくざですが。吉村知事だってしょせん維新です。橋本、松井と同類だと思ってます。
黒川はたしかに安部の弁護人ですね。いつか本物の法廷でこれが現実になる日が来てほしいものです。安部はその前にコロナで倒れてもいいんですけど。


投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.11 21時44分

おはようございます。皆がおかしいと思っているのに、そうは思いません、国会がおきめになることで逃げます。ドロボウにドロボウですか?と聞くようなものでドロボウは否定しますよ。いくら当事者が否定しようが、おかしいことはおかしいことです。
世は新型コロナの脅威にさらされ、国民一丸となって感染防止に取り組まなくてはいけません。それを水を差すような検察庁法案改正案。改悪であり改正と言ってもらいたくないです。自粛自粛で困っている人が多い中殿は何を考えているのでしょう。総理はトップであり先導して感染防止の為にやっていかなければいけない立場ですが、やることも国際評価で最下位です。
それを自分のやることの正当化し立場を守るために法律を変えようとします。法律は守るものですがそれが解りません。もともと政権の暴走を止めるためですが、暴走を止める法律を変え暴走をさせてしまいます。しかし変える方も変える方ですがそれに従うって何なんでしょう。
絶対に変えさせるべきではありません。何かすれば反対派が騒ぐが、時間が経てばそのうち忘れて落ち着くわいとでも思っているのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.12 08時34分

>安倍首相が星野源と勝手なコラボ動画を批判されたときは、「35万いいね頂いている」と無駄な抵抗をしている。
今回、ツイッター投稿が500万近くになったことを質されると「コメントを差し控えたい」。

もっともな御指摘です!
その35万だって、税金で雇ったランサーズみたいなネトサポ、、サクラ(工作員)に発言させ、それに釣られ素人も それにに同調した、、みたいな かなりの水増しがあると私は見ています。
ひるがえり、、500万は真実の庶民の声、、、だって こちら側には安倍が扇動に使った金はありませんからね。
ハゲ・・・・自分に都合にいい数字だけ、、大袈裟にアピールし そうでないものは「差し控える」、、、そんなことしか言えないならスポークスマンなんか辞めてしまえ!  安倍にも同じことがいえますが。
スポークスマン (官房長官)・・・ほんらいのいみ 政府や団体の意見などを発表する担当者
自分に都合にいいことしか言わない、、スポークスマンおよび、、、リーダー
ゲッゲッゲッ!!!!
 
さてツイッター投稿が500万のパワー!!!
ついに有名人、芸能人が大きな声を上げだしたのも大きいですね!
怒涛をきったように、、、キョンキョン、、キャリーパミュパミュ、、、
大きな影響力、フォロワーを多くもった人の発言は政治をも変えていきそうです。
テレビ、ワイドショーも取上げますしね!
だから、、ネトウヨどもが必死に彼らの声を押し止めようと説得するのが見苦しい。

そして、、もう一つの原因が自粛にあるそうな!
普段、、仕事や遊びで政治に関心のない多くの日本人が自粛で家に引きこもり状態、、、他にすることないのでネットしてたら政治に目覚めた!!

日本の政府ってこんない酷いの???? 初めて気がついた、、らしいですよ。

なにしろ>検察庁法改正案に抗議します まさに言いだしっぺの一般人がまさにそういう人だったそうで・・・

瓢箪から駒?というかコロナは色んなものを変えてくれます。
今まで日本人がこんなに日本人が熱くなることはなかったのに・・・
選挙まで、、この熱を持ってほしいですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.12 08時40分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 承知した、コメントしない、と言うのは政権に都合の悪い世論には、黙殺するというのが、彼らの常套手段です。丁寧に説明する、説明責任を果たすというのは、核心に触れること無く、はぐらかすと言うことです。

 コロナ禍の中で、公務員定年延長法案と抱き合わせ、二重の火事場泥棒をしようとしている、質の悪い、善良の欠片も無い、人間性として最悪、根性○○だらけの人たちです。その張本人が安倍首相で、類は友を呼んでいます。
 馬鹿に刃物、良心の無い者に権力を与えると非常に危険です。

 維新の会、公明党は検察庁法改正案に反対していません。彼らは安倍自民党と同様、三権分立=民主主義の破壊に賛成していると理解しましょう。次期選挙では、検察庁法改正案の廃止を野党は争点の一つにすべきです。
 自民党内も、コロナでの対応や検察庁法改正案から、安倍首相に反旗を飜し、党総裁を変える動きにならないのが不思議です。今国会では、野党は安倍首相、加藤厚労大臣の不信任案を動議して欲しいです。

 無症状感染者が市中にいっぱい居て、自粛を緩めると、秋冬を待たずして、直ぐに反転して感染者が増加していきます。秋冬の感染拡大を待つのでは無く、今すぐにでも検査拡大を恒常的に続けなければいけません。
 診療の目安は、軽い風邪4日以上があり、味覚・聴覚障害、手足指のしもやけが無いなど、検査を未だ絞ろうとする意思が感じられます。無症状感染者や軽い軽症者を隔離する気は無いようです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.12 11時38分

基本的には,現在の黒川検事長を検事総長に据え,それを長期化させるための法案だと言われています。

もちろん,理屈としては,黒川氏を除いて考えても,定年延長を内閣のさじ加減とすることで検察人事への介入を許すということに変わりはないです。それ自体が問題であることと,コロナ禍の不要不急の審理であることだけでも,批判の大義は立ちます。

ただ,ここに来て,「新法の施行は令和4年4月1日からであり,黒川検事長はそれまでに65歳になるから,黒川検事長は関係ない。」という反論がネット(主にツイッター)上で猛烈に広がりました。
私は,このままでは論破されてしまうと思い,法律家の意地をかけて必死に考えました。その結果を下記ブログに挙げました。
http://jurist60176.livedoor.blog/archives/6388752.html
前川喜平氏も類似の理路を示していますし,私の会の委員会内でも検討がされています。
剽窃でも何でもよいので,拡散していただけないでしょうか。私がネット上(ブログ,ツイッター)で発言しても,ほとんど誰にも読まれず,無力です。

投稿: jurist60176 | 2020.05.12 16時02分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

安倍も菅も極端に語彙が少ないですよね。
下手に言えば、相手から突っ込まれると警戒しているのか、それとも日本語能力が著しくかけているのか。
こんな少しの語彙で済むのなら、別に安倍や菅が出て来なくても単純なロボットでも置いておけばいいですよね。
AIは高度過ぎます。

>安部政権の8年近くは逃げ」と「強行」の二本立てのくりかえしでした。

本当ですね。
数の力を持っているので、何とでもなると思っているのでしょうが、国民目線は全くありませんね。
野党は真面目過ぎます。
正攻法で行っても相手には通じません。
無法者には無法者をぶっつけないと。
昔のハマコウのような人間は野党にはいませんね。
インテリすぎるんですよ。
維新は最近名が挙がってきましたが、それと同時に橋下もどんどんしゃしゃり出てきていますよね。
私の大嫌いな橋下。
きな臭いにおいがプンプンしてきます。
黒川は、安倍政権にはものすごい便宜を計ってきましたから出世を約束されていますし、安倍にとってもこんな力強い検事はいませんよ。
お互いにウインウインの関係なんですかね。
コロナが安倍に襲い掛かれば少しは溜飲が下がりますが(笑)


★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

安倍も菅も、語彙が少なすぎて、窮地に立たされると、コメントを差し控える。国会がお決めになること。
〇〇の一つ覚えじゃないですか。
何とか、この言葉に対してやっつけることができないんですかね。
イライラが募ります。

安倍政権はコロナに対しての対策が常に後手後手で、国民を見殺しにするようなところがあります。
検察人事をやりたいなら、もっと落ち着いたときにやるべきです。
急いで仕上げようとしているのが見え見えで本当に嫌になります。
国民にとって大事な法案ほど、この政権は急いで成立させますよね。
酷いものです。
コロナをやるべきです。
それでなくても国大的評価は最悪なんですから。
法律を勝手に解釈変更で変えてしまえる安倍政権ですから、この先も恐ろしくて仕方がありません。
7年半も政権の座にいたせいで、日本は劣化の一途をたどっています。
辞めさせることはできないものですかね。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

この政権は、自己中心的な人間の集まりですね。
自分に都合の良い数字には過大な評価をし、都合の悪い数字が出てくるとコメントを差し控えたい。
一般人ならともかく、政府のスポークスマンがそんなこと通るんですかね。
都合が悪くなると、「差し控える」が通用するようなら、何も菅が官房長官でいる必要はないですよ。
いくらでも替わりはいますし、できます。
こんな国ってありますかね。

500万のツイートも、自民党内では、、疑っているようですよ。
自分達が金にあかせてやってきたものだから、一般人も不正をやると思っているのでしょうね。
心根が腐りきっています。
もう、自民党のネトサポの出番ですよ。
500万ツイートに対して嫌がらせのコメントがどんどん出てくるでしょう。
声を上げた芸能人に対しても、相当嫌がらせがあるそうですから。
自民とのネトサポは諸悪の根源ですね。
頭はないのに、人への嫌がらせは一人前以上にあります。

>普段、、仕事や遊びで政治に関心のない多くの日本人が自粛で家に引きこもり状態、、、他にすることないのでネットしてたら政治に目覚めた!!

コロナで引きこもり状態も、少しはいいことがあったんですね。
国会中継、毎日やればいいのに。
自民党がいかに悪辣か、野党がいかに弁が立つかよくわかりますよ。
やはり国会を見るとすぐに今の政権の状態が分かりますね。
あの国会を見て誰が支持しようと思うでしょうか。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

まったく、安倍も菅も〇〇の一つ覚えのような返答しかしませんね。
それでシャットダウンをしたつもりでしょうが、7年半もの政権の姿としては最低・最悪です。
なに一つとっても、真摯に丁寧に、愚直にと言う言葉とは正反対の国会の風景ですよ。
あれだけはぐらかしてきたら、一つの才能かもしれませんが、見ている方はモヤモヤが溜まります。

>コロナ禍の中で、公務員定年延長法案と抱き合わせ、二重の火事場泥棒をしようとしている、質の悪い、善良の欠片も無い、人間性として最悪、根性○○だらけの人たちです。

今までも、抱き合わせのようなことをやってきましたからね。
本命は違うのに抱き合わせで少しでも当たりを和らげようとしているみたいなところがあります。
信用できない政権です。
今回は特にそうですよ。
コロナに集中しなければいけないのに、ごり押しで検察官の定年延長を押してくる。
トンデモナイ政権です。

>自民党内も、コロナでの対応や検察庁法改正案から、安倍首相に反旗を飜し、党総裁を変える動きにならないのが不思議です。

本当に不思議ですよね。
皆、これが当たり前と思っているようなら議員失格ですよ。
今は有事の際です。
何もあわてて議論もすっ飛ばして法案成立を急ぐことはないです。
どうしてコロナにまい進しないんですかね。
安倍も加藤も聞いていて、不誠実の塊です。
最近、加藤が安倍に似てきて気持ち悪いです。


★ーーこんにちは、jurist60176さん

安倍と黒川はウインウインの間柄なんでしょうね。
黒川は安倍に恩を売ることで出世ができ、安倍は黒川に守ってもらうことができる。
お互いに切っても切れない仲なんでしょうね。
財務省の佐川を思い出しましたよ。

>それ自体が問題であることと,コロナ禍の不要不急の審理であることだけでも,批判の大義は立ちます。

どうもこの行為は脱法すれすれらしいじゃないですか。
しかも有事のコロナでてんやわんやですよね。
何も議論を急いで成立させることはないですよ。
安倍政権にとっては、コロナのどさくさに紛れて、議論もせず可決成立させたいという思惑がありますから、この時期は勿怪の幸いかもしれませんが。
国民にとっては民主主義破壊がまた一歩進んでいくと言う事でもありますから、許してはいけません。
前川さんによると、どうも68歳まで定年延長できるのではないかと言っていませんでしたか?
黒川が関係ない事はないですよ。
今日のモーニングショーを見ていたら、河野弁護士が日弁連が出した声明が分かりやす優れていると言っていましたね。
法律に関係のある方たちほど今度の検察人事に内閣介入は危機感を覚えているのではないですか?
私のブログも弱小ブログで、何のお役にも立つとは思えませんができることはやりたいと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.12 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロナ対策も満足にできないのに、検察庁法改正や改憲は異常な執念深さで早い | トップページ | 500万抗議ツイートでも自民党の姿勢は変わらず、あれはでっち上げだと »