« 「黒川氏辞任の責任は稲田検事総長」責任転嫁の卑怯者政権、官邸のイタコ田崎 | トップページ | サンモニ青木氏の発言から分かる、安倍「法務省が提案」は都合の良い切り取り »

2020.05.23

「首相、絶対王政の批判に反論」しかも原稿なしだとルイ14世を16世と間違えるし

安倍首相は原稿なしだとすぐに間違える。
昨日の厚生労働委員会で共産党の宮本議員の質疑に対して、また逆切れして見せた。
その逆切れも変で、ルイ14世に例えられたのにルイ16世と答えて平然としているし。

首相、絶対王政の批判に反論 色をなし「私は選ばれた」                    5/22(金) 19:32配信 共同通信

>安倍晋三首相は22日の衆院厚生労働委員会で、辞職した黒川弘務東京高検検事長の定年延長を可能とした政府の法解釈変更を巡り、検察OBが絶対王政を確立したフランスのルイ14世に例えて首相を批判したと野党議員に指摘され、色をなして反論した。「私は、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員の多数に選出され、ここに(首相として)立っている」と訴えた。

共産党の宮本議員が、検察OBが、「ルイ14世の言葉として伝えられる「朕は国家である」との中世の亡霊のような言葉を彷彿(ほうふつ)とさせる姿勢だ」と批判、真摯に耳を傾けるべきだ」との意見書を出していることを紹介した。

それに対していきりたって反論を試みたが、結局、ルイ14世をルイ16世と間違えるし、この人は本当に人の話を聞かない人なんだろう。
少しでも批判されるとかッとなって言わなくてもよいことまで言う。
共産党の代表を選び方まで嫌味を言ってみたり、「わたしがここに立つのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。根本的なところをよく見ていただかなければならない」と偉そうに講釈を垂れたりする。

「朕は国家である」と言う個所に異常に反応して反論したが、安倍首相は国会で「私が国家ですよ」と言っている。

2019年、2月28日の衆議院予算会議で
>長妻昭議員「統計問題を甘くみない方がいい。扱いによっては国家の危機になりかねない、という認識はあるのか。」

>安倍総理「いま、長妻委員は国家の危機かどうか聞いたが、私が国家ですよ。」

自分の言葉に責任を持たない人だから忘れてしまったのだろうが、確かに「私が国家ですよ」と言っている。
多くの心ある人は、この国はすでに「独裁国家」の芽が出ていると認識しているのではないか。

私は、国民の声も野党の声もきく耳持たず、閣議決定や法解釈の変更で勝手に進んでいく政権を見ていたら独裁としか思えないのだが。

|

« 「黒川氏辞任の責任は稲田検事総長」責任転嫁の卑怯者政権、官邸のイタコ田崎 | トップページ | サンモニ青木氏の発言から分かる、安倍「法務省が提案」は都合の良い切り取り »

コメント

ギロチンの前に引きずり出される
悪夢でも見ているので
14世を16世と間違えたのでしょうか
このように少しなことで
頭にくるような人が
日本の首相でいることが
コロナより怖いですね

投稿: てつお | 2020.05.23 19時07分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍晋三は「ベルサイユの薔薇世代」だと思うのですが、栄華を極めたルイ14世と断頭台の露と消えたルイ16世を間違えますかね~~?? 笑笑
kingyoには、安倍晋三とルーマニアのチャウシェスク大統領は重なって見えます。
日本はもう中国や北朝鮮を否定も批判も出来ないほど、安倍晋三による『独裁政治』になっていると、kingyoも思います。
だからこそ、安倍晋三に鉄槌をくだしたい❗
安倍晋三を政界から追放したい❗
安倍晋三の、安倍晋三による、安倍晋三のための政治は、もうたくさんです。

投稿: kingyo | 2020.05.23 19時12分

♪「坊や、いったい何を、教わってきたの。私だって、私だって、疲れるわ」と言ってやりたいところですね(苦笑)。
太陽王と謳われたルイ14世や150年もの長い間途絶えていた三部会を招集して貴族から特権を制限しようとしたルイ16世とは確かに違います( ̄▽ ̄)❢
ルイ14世やルイ16世が「私をあんな下品な奴と同じにしないでくれ」と怒りますよ。
前にも言ったと思いますが、フランス大革命に対する反革命を指導し国王に即位後は反動政治を敷いたシャルル10世が65歳児に近いと思います。
少なくとも安保法案を強引に成立させた後の安倍政権は立派な独裁政権ですね。
日本共産党に対する嫌味も、かつての総理なら言わなかった(中曽根はちょっと65歳児に似てるような気がしますが)。
だいたい自民党はよく日本共産党を旧ソ連共産党や中国共産党と並べ立てて嫌味を言うが、旧ソ連や今の中国が共産主義だというのは自民党の政治が民主政治fだと言っているのと同じです。
その65歳児政権もようやく支持率が3割を切りました。これでも10倍近く増幅されていますが。
今は無き西村晃氏が扮する二代目黄門さま風にいえば「もういいでしょう」という段階ですね。
後は維新が後釜に収まることは何としても阻止しなくてはなりません。
自公維新に超重量級の鉄槌と鉄拳を👊👊👊🔨🔨🔨🔨❗❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.05.23 20時12分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍って人の名前もすぐに間違えますよね。
被害者を悼むと言う場面でも、その人の名前を間違ったりして。
今度はルイ14世と16世。
検察OBは14世だと言っているのに、16世と言い切る安倍。
独裁を戒められたら、いきなり逆切れしてしまいましたが、気が短い人ですね。
すぐにカットするような人間性の人が政治のトップと言うのは本当に怖い事ですね。


★ーーこんばんは、kingyoさん

ルイ14世とルイ16世を簡単に間違えてしまった。
「朕は国家である」より、栄華の限りを尽くし最後は断頭台に消えたルイ16世の方が自分に似ていると思ったのでしょうか(笑)
いずれにしても、独裁主義に変わりはありませんが。

安倍はチャウシェスクとかマスコストかとそっくりですよ。
国民の視点がまったくありません。
そのうち、追われるように政権の座からいなくなる可能性もありますね。
やはりこの国は、少しずつ独裁に近づいているんですよ。
みんな気が付かないだけで。

>安倍晋三の、安倍晋三による、安倍晋三のための政治は、もうたくさんです。

安倍支持者の気持ちがわかりません。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

あの時代の事ですし、王族時代ですから完全に独裁なんですよ。
検察OBに暗に独裁を批判されて、思うところがあったのでしょうね。
即座に言い返していますが、国民から見たらこれほど国民無視の政治をやる安倍政権は独裁の何物でもないですよ。
安保法制で、独裁の手法が良く見えました。
安倍首相って、誰よりも共産党に偏見があるのではないですかね。
いつも、共産党に対して嫌味を言います。
そういえば、他の党首も共産党を嫌っているそぶりは良く見えますが。
それでも、安倍は志位委員長や小池に対しては借りてきた猫状態で、何も言えません。
頭のレベルが全然違いますから、反論しようにもできないのでしょうけど。
維新は論外です。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.23 20時44分

星野源さんの映像に勝手にコラボした時はルイ16世気取りでしたから、ルイ16世がよほどお気に入りなんじゃないですか。
安倍のことですから、元検事総長たちの文章など読んでないでしょう。
自分は選挙で選ばれた、ブルボン王朝とは違うと言うのでしょうか。
選挙で選ばれたと言ったって、世襲議員ですから、ブルボン王朝とはさして変わりませんよ。
ブルボンと聞いてお菓子だと思ってやしませんかね(笑)

アベノシンジャたちは、アベガーは安倍総理を独裁者と言うくせにリーダーシップがないと批判するのはおかしいと言ってます。
リーダーシップ=独裁ではありません。
この人にならついていきたい、この人の指示なら従いたいと思わせるのがリーダーシップ。
国民の声に耳も貸さず、状況判断もできずやってる感だけアピールしている安倍のどこにリーダー像を見出せばいいのでしょう。
kingyoさんが言われてるように、私も以前から安倍夫婦にチャウシェスク夫妻の姿が重なっていました。日本に暴動が起きないのが不思議なくらいですよ。

投稿: とらみ | 2020.05.23 21時28分

こんばんわ。
この日の岐阜市の天気は、「晴れ時々曇り」=「最高気温26度・最低気温18度」で、そんなに滅茶苦茶暑さは無く、むしろ丁度良い感じの暑さでした。
ただ夜は、少し冷たい風が吹いているのが・・・ね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
(^▽^)「ハハハ、何を言っているの、この人。」
よりによって、「世界の歴史の人物」を間違えるなんて、相当勉強をしていない人物ですね。
思えば今週は、「黒川氏問題」で沸きましたね。
世間では、「コロナ問題」でゴタつく中、この話題で持ちっきり!!。
自分はテレビで見ましたが、何だか安倍氏の発言が、まるで無責任みたいな言い方で、「そんなのどうでも良いよ!!。」と投げやり発言みたいな感じでしたね。
本当に、この人の考え方は全然よく分からないし、空気も読めないし行っている意味すら分かりませんね。

投稿: H.K | 2020.05.23 22時08分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは。

出ましたね、こんな時だけ超ご都合発言。
「私は、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員の多数に選出され、…」
本当にそう思うなら、なぜこれほど批判されているのか少しは考えたらいいのに(無理でしょうけど…)。
民主主義を捻じ曲げて政治を私物化している人に今さらこんなことを言われたくないものです。
本気で腹が立ちます。
その「民主的」という言葉、あなたの言う「みっともない憲法」の根幹なのですがね。
自民党総裁の任期を延長してまで長期政権に拘っておきながら、「私は選ばれた」ってwww超ウケるんですけどwww(←すみません、思わずやってみたくなりました…)

この人は「選ばれた」=白紙委任とでも思っているのか、数によるごり押し・あらゆる強行採決も「私を選んだ国民の総意」で正当化してきましたからね。
それが常態化しておかしな万能感がしみついてしまったようです。
「私は国家」なんて、節度があればそうそう言えたものじゃないですよ…。
自民党=“自由民主”党のはずが…もはや政党名すら否定しているじゃないですか。
真っ当なことを言われていきり立つあたり、相当後ろ暗いところがあるのでしょう。

ようやくネット以外でもマスクが買えるようになってきましたが、それをアベノマスクのおかげなどとほざいておられる現代のルイ14世、「結果、コロナ禍をこの程度で抑えこんだのは政権の判断が正しかったから」なんて、何気に自分の手柄にしそうな気が(患者数から見ても日本は案外優秀だなんて論調も出てきていますし…)。
朕は国家なり…がもはやシャレになっていません。

ところで、こちらにアベノマスクは相変わらず届きません。
今さら届いても扱いに困るだけですが…。

投稿: Maho | 2020.05.24 00時28分

安倍夫婦の末路はチャウシェスク夫妻、、、、
そうですね!
安倍のルイ16世 発言、、、あれは予知夢ですよ!
実際のマリーアントワネットは、そんな愚かな人ではなかったらしいけど、、、伝説のアントワネットは馬鹿嫁、、、、ルイ16世 とのバカップル
そして民衆に革命を起こされ、二人ともに断罪されギロチンへ・・

これは安倍と馬鹿嫁の将来の姿です。
それが安倍に見えたんですね、、、安倍は馬鹿だから16世 と14世の違いも分からないのだけれど、、、安倍の深層心理の表れです。
安倍というより、安倍に乗り移った天の声かもしれない、、、
ということで面白い4コマ漫画見つけました。
https://pbs.twimg.com/media/EYsSPO1UEAAaium.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EYsSPPaU8AE5AGl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EYsSPQfUcAA1U_d.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EYsSPRkVAAAl6g9.jpg

日本人は馬鹿だから、、安倍を支持し続けると思ってたけど、、今度のツイッター運動で安倍の方針が覆されました。
自粛で安倍の悪行を知らない人が初めて安倍の正体を知ったらしく。
ツイッター革命で遅まきながらようやく日本人にも政治意識が芽生え、、、桜問題でも大量の弁護士団 600人に告発され、、、守護神黒川は去り・・・
安倍が牢屋に入るのが視野に入ってきたような気がします。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.05.24 01時51分

「民主的な手続きを経て、有権者によって選ばれた」と言いますが、実態は「おらが殿様に逆らおうと思うな」という強烈な擦り込みによって跡を継いだ世襲議員に過ぎないんですよね。
政治に限らず、芸能やスポーツでも親の跡を継ぐことが持て囃される風潮が強い日本ではありますが、政治が実力によって淘汰されることが極端に少ないのは、手続き『だけ』を民主的であるように装うことで、有権者に『選んだ以上は白紙委任』という間違った認識に基づく責任転嫁ができるというのも大きいのでしょう。
「祖父や親が偉いから」で議員になったような人間に、民主主義がどうの、と上から目線の講釈を垂れて欲しくなどありません。

投稿: ラジオ派 | 2020.05.24 04時51分

おはようございます。殿のやることを見たら自が一番偉いと思っていますよ。自が国家で自は何でも出来るんだと思っているのではないのですか。そのくせ記者会見はプロンプターを使って官僚の書いた文章を読まないといけません。いつも嘘を言っているくせに嘘をついてはいけないと思っているのかしら。頭が悪いくせに自分は偉いと思っているだけの裸の王さまです。。
ドロボウにドロボウですか?と聞いても私はドロボウではありませんといいますよ。絶対王政ですかと聞いてそうですと言う者はいません。当事者に聞くのは手前味噌で都合のいいように判断します。周りが判断するもので周りが絶対王政と思ったら絶対王政です。
このままいけば日本はコロナに侵され経済は疲弊し借金だらけ、さらに少子高齢化で人が居なくなり沈没しますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.05.24 06時53分

★ーこんにちは、とらみさん

安倍は「私が国家なんですよ」と本当に思っているようですね。
民主的に選ばれたと言いながら、やっていることは民主主義とは程遠い、官邸独裁じゃないですか。
自分達に利にになることを無理やりに考えだして、常識も報も無視してきた政権ですから、元検事総長達の生命など見る価値がないと思っているのではないですか?
私たちの価値観と、安倍政権の考える価値観は全然違いますよね。
どこか違う世界の人の話の様です。

>選挙で選ばれたと言ったって、世襲議員ですから、ブルボン王朝とはさして変わりませんよ。

おっしゃる通りです。
選挙で選ばれたまでは容認するとしても、それ以降は数の力で何でもやってきましたからね。
フランスの王朝時代となんら変わりないですよ。
ブルボン=お菓子
勉強嫌いの安倍なら思いそう(笑)

安倍がピンチになると出てくるのがネトサポ連中ですよね。
今ネットでは凄いことになっているようですね。
安倍首相をいじめるな!とか悪口を言うな!とか
自殺したらどうするんだには笑っちゃいました。
一般人と権力者の区別もつないのが安倍信者なんですよね。
こんな人たちに支えられている安倍首相ですからお里が知れます。(笑)
今まで独裁国家と紹介されてきた国では、夫の権力を妻も誤解して自分にも権力があると思っちゃうところなんですよね。
やっぱり、安倍夫婦にかぶりますね。
どの国の嫁も奔放なことは

★ーーこんにちは、H・Kさん

ようやく、肌寒さが無くなりつつありますが、今度は暑い季節に突入ですよ。
マスクをしなければならないなんて、これから地獄が待っていると思いますよ。
ノースリーブでも暑いのに、おまけにマスク装着はゲンナリします。

安倍は勉強嫌いな人ですから、良く間違えるんですよね。
事故に合われた被害者の方に追悼の意を示すときにも、間違った姓を言っていましたし。
そりゃあ、歴史上の人物を間違うのは朝飯前でしょう?(笑)
「余人をもって代えがたし」と言っていた黒川氏が賭博麻雀発覚したら、すぐに切っちゃいました。
余人をもっては何だったのですかね(笑)
大体がコロナ禍なのに、検察定年延長を推し進めてきたのが大間違いなんですよ。
コロナに対してはいっぱいやることあります。
何故不要不急の、検事の定年延長をごり押しできるんですか?
安倍は政権の座に居すぎました。
この政権の、法律以前の法解釈変更は大問題ですよ。


★ーーこんにちは、Mahoさん

この政権は、唖然とするようなご都合主義政権ですからね。

>「私は、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員の多数に選出され、…」

だとしても、安倍政権の様に数の力で何でも押し通し、法律を捻じ曲げ、勝手に法解釈変更をしてよい理由にはなりませんわね。
「口頭決裁」なんて文書主義の国ではありえない話でしょう?
国会を見ていましたが、噴飯ものの答弁を大真面目な顔で答弁している。
アホらしくなりましたよ。

>自民党総裁の任期を延長してまで長期政権に拘っておきながら、

これもご都合主義の最たる見本みたいなものですものね。
自民党の規約を勝手に変えて3選OKにしてしまう。
この調子でいくと4選OKもあり得る話ですよ。
何故三選禁止になったのか全く理解していません。

おっしゃるように、選挙で選ばれたら白紙委任されたと思っているようですね。
こんな白痴的な人が、この国の政治のトップですよ。
中学生でも民主主義はどういうものか分かっているのに、この人にはわからない。
そして本来なら、権力のトップは自制的な資質が必要なのに、少し批判されるとかッとなる性格は絶望的です。
言い返さずにはいられない。
自分が非難されることが異常に嫌いなんですね。

マスクなんていりませんよ。
お隣の市には届いているようですが、私の市にはまだ届いていません。
永遠に届かないで欲しい。

日本国のルイ14世は、コロナ禍に対しても何の成果も出していないのに、アベノマスクがマスクの値段を下げたなんて妄想を抱いています。
アホですか?
そりゃあ、いくら安倍政権好きな人も見限りますよ。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

夫婦で奔放なことをやるのが独裁国家の手法みたいですね。
みなさんがチャウシェスク夫妻とかぶるとおっしゃっていますが、この国の首相と嫁も負けてはいませんね。
国家予算まで私物化しているわけですから。

国会答弁で、ルイ14世のような言動は慎まなければいけないと言われたら、逆切れしたのはわかりますが、ルイ16世と言ってしまうあたり、やはりお粗末な人ですね。
私は、安倍首相の場合ルイ14世も16世も同じ感覚だと思いました。
「独裁」のキーワードで噛み付いたのではないでしょうか。
でも安倍政権のやってきたことは民意無視の「独裁」ですよね。
本人に、それがまったく理解できていないことが悲劇だと思います。
「検察庁改正法案に抗議します」のハッシュタグから、少し流れが変わってきましたね。
自宅にいて国会中継など見る人が増えたからか、安倍政権の正体が少しは分かってきたのかもしれません。
国民が政治に口を出しても何ら問題などありません。
政治意識が芽生えるのには大賛成ですよ。
一応は選挙を経て、この国のトップになったとしても、何をやってもよいと言う事にはなりませんからね。
権力がも暴走しないように、監視したり批判したりするのは当然のことです。
国民だって国家をなす一員なんですから。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

おっしゃるように、一応は選挙を経て有権者に選ばれたかもしれませんが、この国の政治は歪ですからね。
権威主義とでも言いますか、祖父や父親が偉大な人物なら息子や娘、そしてあげく政治家本人が亡くなったら 妻まで政治家に担ぎ上げられます。
本人が政治家に向いているかそうでないかは別問題ですからね。
権威主義の国の政治家らしく、この国では二世・三世ばかりになってしまいました。
おっしゃるように、政治に限ったことではありません。
全て、親の功績を子供が継ぐ国ですから。
変な国ですよね。
民主主義国家とは名ばかりで、決められた枠の中にハマって決められたレールに乗っているだけです。
本来の民主主義は、いくら選挙で選ばれても白紙委任したわけではないのですから、数の力でごり押しするのは間違っていますよね。
それが安倍政権には分かっていないのか、分かっていて暴走しているのか知りませんが、国民に自分達の勝手なルールを押し付けるのは止めてもらいたい。
有権者も政治家を選ぶ時の基準が、祖父や親の功績を基準にしないで欲しいです。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

安倍首相は民主主義の何たるかを、根本から勉強しなおした方が良いですよ。
別に選挙に通ったからと言って、白紙委任したわけではないんですから、もう少し謙虚にならないと。
選挙で信任を得たからと言って、何も大威張りで、選挙制度の何たるかを説明してもらわなくても、共産党議員の方がよく知っていると思いますよ。
頭の程度が全然違いますから。
それほどいうなら、プロンプターを使わず自分の言葉で国民に語りかけたらどうなんですかね。
まるで官僚の操り人形に見えますよ。

>絶対王政ですかと聞いてそうですと言う者はいません。当事者に聞くのは手前味噌で都合のいいように判断します。

それはそうですが、自分に向けられた批判の目を本当に真摯に聞く必要があると思います。
が、この人は逆切れして言い返すだけ。
これじゃあ、ますます安倍王政だと思われますわね。
耳に痛い意見の方が自分を成長させる糧になりますが、それが分かっていません。
コロナで死ぬか、経済で死ぬか。。。
どちらにしても国民を救う気持ちの無い政権ですから。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.24 10時31分

まるこ姫様、皆様、こんにちは。
安倍のいう「民主的」「民主主義」って、全て多数、多数決で決めるという程度の理解なんでしょうね。
私は民主主義は「多数決」に至るまでの過程が大切で、少数意見を尊重し、それをもくみ取りながら物事を進めていくということだと思います。
安倍は反対者に対し「この人たちに負けるわけにはいかない」と自分の敵としか見ていません。
社会、世の中は多種多様の人々から成り立っているわけで
安倍の敵と味方だけではないのに、安倍の単細胞ではそういうことの理解はできないんですね。
安倍の理解する民主主義って、多数派の横暴であり、多数派の独裁なんです。そして安部は自分がその頂点にいる、「立法府の長」であり「森羅万象を司り」「朕は国家なり」とでも思っているのでしょう。
でも安部の周りの多数派なんて「利権に群がる自公、維新の連中」や「卑屈な官僚」「わずかな金で利用されているネトウヨ、ネトサポ」ですよ。
あとは政治に無関心な人たちでしょうが、彼らは決して安倍支持派、多数派ではないと思います。
確かに彼らの無関心が安倍政権を7年以上続けさせてしまった一因ではありますが。
私も安倍はルイ14世やルイ16世ではなく(彼らのような品位、教養は安倍にはありません)チャウシェスク的ではないかと思っています。
できれば安部夫妻もチャウシェスク夫妻ほどではなくとも、みじめな最期を迎えてもらいたいものだと思っています。
安部夫妻はそれに十分な罪を日本国、日本国民にたいして犯していますから。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.05.24 12時29分

安倍の悪行や愚行は、正に「ルイ14世」そのもの。
共産党からの厳しい追及に対して、「私はルイ14世ではない。ルイ16世だ。」との悪態振りは、生き恥でしかない。日本人にとっては不名誉。
処刑されたのが「ルイ14世」で、処刑されなかったのが「ルイ16世」。
単に「無教養・無知・非常識」と言うレベルでは済まされない!
自己保身のための逃避に没頭。それが国民や国家にとっては無駄でしかない!
日本の有史に於いては、多くの方が「平家でない人は人ではない」との公言した、平清盛と同じだと言うが、それよりも質が悪い。
何故なら、平清盛は音頭の瀬戸開削や厳島神社の整備、瀬戸内の海賊征伐等で偉業を為した。
悲しいかな、安倍にはそのような偉業は皆無。
とにもかくにも、安倍のやっている事は「殷紂夏桀」や「酒池肉林」と言った自己快楽のための犯罪に近い悪行を、只々と繰り返しているだけでしかない・・・・。
もし、安倍の様な人格者が江戸時代以前の世の中にいたとなれば、彼のせいで日本が当時の欧米帝国主義諸国からの餌食を受けて完全植民地化されたり、彼自身が謀反を起こされたり仇討ちを受けたりする等して、命を狙われてしまったのは避けられなかったでしょうね。

投稿: とんぺい | 2020.05.24 12時39分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

>私は民主主義は「多数決」に至るまでの過程が大切で、少数意見を尊重し、それをもくみ取りながら物事を進めていくということだと思います。

義務教育、中学校の社会科を勉強したものなら、誰もが思いますよ。
ところが安倍とその周りの人間には通じない。
不思議ですよね。
選挙で選ばれた人間は白紙委任をもらったと思っているんですよ。
そんなわけは絶対にないのに、少なくとも安倍首相はそう思っていますよ。
多数派は少数派の意見を聞かない。
本来の民主主義は多数派より少数派の意見を尊重することから始まりますし、調整は難航を極めます、
安倍政権にかかったら調整は自分たちの意見に合わせる方でアッと終りになってしまいます。
為政者にとって、いとも簡単な調整ですよね。
多数派に調整すればいいなら、子供だってできますよ。

>でも安部の周りの多数派なんて「利権に群がる自公、維新の連中」や「卑屈な官僚」「わずかな金で利用されているネトウヨ、ネトサポ」ですよ。

安倍とその周りの人間は利権で仲間になっているのでしょうけど、ネトウヨ・サポは利用されるだけでそんなにメリットはないと思いますけどね。
一番上の束ねて扇動する人間だけが少しはメリットがあるでしょうけど。
やはり無関心層がいけませんね。
政治を真剣に見つめない、冷めている、そして投票に行かない。
一番得をするのは組織票のある自公です。
最低限、自分が投票に行かないせいで、国民を苦しめている自公が有利になるのでは?と考える力が必要だと思います。
安倍には、フランス王朝のような趣味多彩な博識もなければ教養もないと思いますよ。
やはり歴代の独裁者、チャウシェスクやマルコスに近いものがあると思います。
どこの独裁国家も、夫婦して国民を苦しめてきましたからね。
天罰が下らないと嘘ですよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>処刑されたのが「ルイ14世」で、処刑されなかったのが「ルイ16世」。

これは反対じゃないでしょうか。
ルイ14世は病死(壊疽)だそうで、ギロチン処刑されたのが16世。

安倍が16世と言い間違えたのは、自分の未来が見えたからではないかと思いましたけど(笑)
どちらにしても原稿が無いと歴史まで修正してしまうと言う事ですよ。

安倍は7年半も政権の座にいますけど、何一つ、業績と言うものがありません。
権力者にとって国民を苦しめる業績には事欠きませんが。
国を良くしたとか、その法律によって国が画期的に変わったとか、それが一切ありません。
今の日本は、表立って政権に弓を引く国民が出てきませから政権も気が休まるでしょうが、昔だったらおちおち寝ておれませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.24 16時01分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 先日の緊急事態宣言についての記者会見、右左を見ずに、真っ直ぐ見ているが、カメラ目線では無い、前にプロンプターがあるのだろうと直ぐに気付きました。

 官邸の作文係が書いたもの、科学的・論理的で無く、情緒的だが血が通ったように思えず、伝わりません。毎度同じ人が書くようで、その人格がでているのでしょう。

 プロンプター無くして、まともなことが言えません。国民の命が掛かっていることであるため、首相はもの凄く関心があり、深く長く常々考えているはず、だとすると、サーッと自分の言葉で喋れるし、その方が人に良く伝わります。

 安倍首相は国民の命が一番では無いのです。

 10万円給付で、銀行口座が紐付けられていないなど、マイナンバーは使えないことは官僚も知られた事実です。オンラインを使ってマイナンバーを活用するに拘った官邸が強引に進めたのです。官邸主導政治、他の提言やアドバイスが一切入らない、独断専行です。アベノマスクと同様、オンライン申請は失策でした。

 安倍首相は裸の王様です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.05.25 13時12分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

私も、あとでニュースで見ましたが、やけにまっすぐに向いていると思っていました。
よく見ると、やっぱりプロンプターを読み上げているだけなんですよね。
官僚から、右見て左見ては良くないとレクチャーを受けたのではないですかね。
やはり、文の調子がいつも一緒ですから、原稿を書く係がいると思います。
今まで聞いた文言ばかりで、まったく胸に響きません。
もう7年半もやっているんですから、プロンプターを外して自分の言葉で語り掛ければ少しは、国民の心に響くと思うのに。
自分の言葉で語り掛けることを考えるのも嫌なんでしょうかね。
絶対に原稿頼みなんですよね。
不思議な人です。

私の市では、10万円給付の封書は5月13日に届きました。
すぐに送り返して23日の土曜日には口座に振り込む文書が届きましたよ。
マスクはまだですが。
封書の方が早いかも(笑)
これだけマイナンバーを持っていても活用できなかったら、なにもマイナンバーなど必要ないです。
漏洩の方が心配ですね。
オンライン申請より封書の方が早いなんて、変な政策ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.05.25 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「黒川氏辞任の責任は稲田検事総長」責任転嫁の卑怯者政権、官邸のイタコ田崎 | トップページ | サンモニ青木氏の発言から分かる、安倍「法務省が提案」は都合の良い切り取り »